したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ポケモン総合スレ

919名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/09/12(土) 00:21:44 ID:ZvuLYoUc0
思ったより長くなったので分割

【テンプレ】
シリーズプレイ状況:緑、赤、金、銀、LG、S、Em、D、P、Pt、HG、SS、B(途中脱落)、B2、X、Y、OR
今作のプレイ状況:プレイ時間100時間ほど、弱シャトレーヌ4人撃破、強シャトレーヌはシングルのみ、対戦少々。やり込みにおいて使用したポケモンは発売前にYで育成した個体。
現在休止中
判定:劣化ゲー+黒歴史
判定理由&意見等:全体としては>>514>>879の内容とほぼ同じであり、評価点はリメイク元であるRS要素とXYで構築された第六世代の基本システムが主である点が、ORAS特有の評価点としては弱いと言える。
下画面の追加システムであるサーチは草むらで使う分には楽しめる物ではあるが、水上・ダンジョン・室内では思うように動けないまま逃走を許す事が多く快適とは言えないため、良い所と悪い所が極端すぎる事から良かったと断言する事は難しい。
「そらをとぶ」で道路やダンジョンの前を指定して飛べるようになったのは明確に改良点と言えるが、一方で「おおぞらをとぶ」はラティオス・ラティアスのスピード感を表現したかったという意図は見えるものの、逆に舞台を狭苦しい物にしてしまっている。これが通常マップにおけるロードの多さと相まって、リメイク前は広大な世界であったホウエンがORASでは狭い世界という印象を与えるようになっている。
コンテストはコンボシステムの変更により戦略性が薄れてしまった事が問題点として挙げられがちだが、それ以外にもメガシンカに僅かとはいえメリットを付けた事で、XY以降で見られるメガシンカ可能ポケモン>その他ポケモンの図式を加速させ、メガシンカを使えないポケモンへの更なる差別に繋がっており、コンテストでもメガシンカ可能という点は演出面で評価出来るもののシステム的には肯定し難い。ただ、ポロック作りについてはミニゲームの削除であると同時に作業性の高いシステムの簡略化、テンポの良化でもあるとも言える。
秘密基地はグッズの増加により出来る事が増え、WifiやQRコードを用いた通信で秘密基地を交換し合う事が出来るのは評価できる。しかし一方で手持ちの数が3体に制限されてしまった上、フラッグ取得数による特典入手条件の厳しさは調整ミスと断ずる事が出来る。

また、ゲーム中での探索においてリメイク前には無かった露悪的な描写の数々がプレイヤーの前に姿を表し、それらの描写は面白い訳でも(プラスの意味で)興味を引く物でもない。何気なく話しかけたNPCや調べたオブジェクトから飛び出すそれらの描写は「探索」「情報収集」と言ったRPGとして基本的な過程で直面する物である。
代表例であるシーキンセツはブラック企業の風刺に塗れており、それらの風刺はゲームとしての面白さや有益な情報に繋がる物ではない。これらの描写はメイン層と言える子供には単に意味が分からない、それでいて面白みにも欠ける描写であり、大人視点で見ても決して笑える物ではない、ブラック企業という存在に縁があるなら尚更である。
他にも作品テーマとして掲げられた「共存」をゲーム中「自然との共存」という形で掲げたご当地ヒーローのグッズが各地で埃を被っている様は、ホウエンの人々が共存とは無縁であるかのようにも解釈出来る物であり、サファリゾーン倒産は金に対するがめつさが元凶であるなど、その他後述するエピソードデルタでの改悪や細かい描写も合わせるとホウエン地方という舞台そのものがあまりいいイメージを持てない物になってしまっている。これはリメイク前とは全く異なる物である。
露悪的描写や「狭いホウエン」は総じて、リメイク元であるRSEに存在した広大なホウエン地方を旅する楽しみを殺す改悪がされていると言える。

バトル施設関連では「雑種」という言葉を用いてプレイヤーとポケモンを貶す、旦那が死んだことを喜ぶトレーナーなど、やはりと言うべきか見ていて気分の良い物ではない言動が多発する。
ミツルの改変については、ポケモンの厳選は対人戦メインのプレイヤーにとっては自然な行動ではあるがゲーム世界に生き、ポケモンを明確に生物として見ている作中登場人物が行っていい行動ではない。「調整」であると見る事が出来る言動も同様に、ゲーム中のNPCが行う行動としては極めて不自然であると言える。
根本的な問題点を挙げるならばバトルハウスはNPCが多少違う程度でXYの使いまわしであり、RSリメイクかつEm要素も取り入れるとの事から期待されていたバトルフロンティアどころか、RSに存在した施設であるバトルタワーですらない点はリメイクとして再現不足どころか手抜きと断言出来る。

(続く)




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板