■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

8/19-20 アサクサから5年後のキミへ

1 : 文月 :2017/08/09(水) 15:28:50
■アクトトレーラー

第三次アサクサ戦争は河渡連合の敗北によって終わった。多くの命が奪われ、街は異邦の人々により蹂躙された。

これはアサクサの街で生きる
ニューロキッズたちの物語。
彼らは戦争により土地を、住処を、
そして大切な仲間を奪われた。
だが、どんなに非情な結末があっても
世界は終わらず回り続ける。

トーキョーN◎VA THE AXLERATION
『アサクサから5年後のキミへ(前編)』

さぁ始めよう。
次のスタートに着く前に終わりの物語を。

2 : 文月 :2017/08/09(水) 15:34:58
何某の文月です。PPAスレッドを立てさせて頂きます。
参加者の皆様は、希望枠を2枠まで、提出願います。

●このシナリオについて
 前後編のショートキャンペーンシナリオ。前編と後編との間には5年間という時をまたぐことになる。
 キャストたちは幼少期を共に過ごした「仲間」だ。本アクトの5年後の物語となる後編でも同じキャストを使用することになるため、しっかりプレイヤー同士やRLと相談しながらキャスト作成を行うこと。

●シナリオレギュレーション
 本シナリオの想定レギュレーションを以下に記載する。使用するデータの変更やRLが調整を行った場合、改めてレギュレーションを提示すること。
▼使用経験点
 0〜50点
▼達成値制限
 最大達成値は23前後を想定している
▼スタイル制限
 特になし

■アクトハンドアウト
各キャストには、以下の設定が推奨・追加される。
①『カゼ』:アサクサを根城にする運び屋。5年後ブラックハウンドの隊員となる。
②『カタナ』:桜華道場で剣を学ぶカタナ。5年後千早重工後方処理課の工作員となる。
③『ニューロ』:アサクサを拠点に活動するフリーのハッカー。5年後の未来は不定である。
なお、3名は普段からよく行動を共にするチームであるとする。

▼共通ハンドアウト
コネ:三嶋咲 推奨スート:【感情】
 キミたちはアサクサを根城にするニューロキッズで、大人たちとは違うこの街のもう一方の主役だ。
 キミたちには三嶋咲という仲間がいる。咲は聖ミッシェル学園に通っていながら、放課後はキミたちとつるむという一風変わったお嬢様だ。
 子供時代のある時彼女は思いつめた表情で打ち明けた。自分は河渡亮平の隠し子だと。驚いたキミたちだったが、そのことで関係が壊れることも変わることもなかった。そして告白後、泣きやんだ咲とともに夜の街を走った時間はキミたち全員のかけがえのない宝物となった。
【SPS:咲との思い出を守る】(*)

▼①推奨スタイル:カゼ
コネ:藤崎竜二  推奨スート:【理性】
 キミはアサクサを根城にしながら自慢の愛車を走らせるカゼだ。自由と速度を友とするカゼであっても生きていくためにはカネが必要で、キミは危険とわかっていても度々地元河渡のヤクザから運び屋の仕事を引き受けている。
 藤崎竜二と知り合ったのもその関連だ。彼はキミに一目置くようになり直接連絡をつけてくるようなこともあった。そして今度も彼からの依頼だ。ブツを受け取り相手に渡す。キミの日常は今までと変わりなかった。そう、今までは……。
【PS:ブツを届ける】

▼②推奨スタイル:カタナ
コネ:天鵬院悠羽  推奨スート:【感情】
 キミはアサクサにある桜華道場で剣を学ぶカタナだ。道場の主である天鵬院悠羽はそそっかしいところもあるが、秀でた剣術の腕と優しさを兼ね備えた信頼出来る人物だ。
 そんな彼女は今、アサクサ界隈で横行する辻斬り事件に頭を悩ませている。門下生にも注意を呼びかけ、危険なことはしないよう言い含めている。だが、アサクサはキミの住む街であり大切な仲間もいる。このまま放置しておくわけにもいかない。キミは心のなかで師に謝りつつ調査を開始することにした。
【PS:辻斬り事件を解決する】

▼③推奨スタイル:ニューロ
コネ:長谷部万力  推奨スート:【外界】
 キミはアサクサを本拠地としながらウェブと情報の海を渡るニューロだ。情報屋として生活しているキミには多数の情報が流れこんでくる。長谷部万力はSSSアサクサ支部の悪徳警官だが、キミにとっては扱いやすい顧客の一人だ。
 その万力がキミにいわくつきの品を持ってきた。なんでも墨田川に浮かんだ身元不明死体が持っていた、映像記憶素子を密かに横領したものとのことだ。キミは眉唾ものと思いながらもその記憶素子を解析することにした。それがアサクサの命運を握る重要なものだとは知りもせずに……。
【PS:記憶素子を解析する】

3 : 文月 :2017/08/09(水) 15:35:34

■キャスト作成
 プレアクトシート(アクトトレーラー、ハンドアウトなど)を参考にキャストを作成すること。

●クイックスタート
 本シナリオでは、以下のサンプルキャストを使用することを推奨する。
①『カゼ』:災厄のカゼ(『TNX』p92)
②『カタナ』:現代の騎士(『TNX』p90)
③『ニューロ』:ニューロキッズ(『TNX』p98)

●特記事項
 本シナリオは前後編シナリオの前編となる。シナリオで設定されている年代は08年であり、『TNX』の13年から5年前ということに注意すること。
 ルールに関しては『クローム・メモリーズ』で定義されたクロニクルプレイを使用する。『TNX』のすべてのデータは使用可能であり、アウトフィットは相当品として扱う。
 後編は本シナリオから5年後が舞台となる(*)。キャストもそれに応じて年齢(*)が上がり、スタイルも変化するのでキャスト作成時に注意すること。(*)
▼キャストの年齢
 キャストたちの年齢はストリートキッズということもあり、だいたい14〜18前後を目安に設定するといいだろう。ゲストの三嶋咲の年齢は17なので、それに近いと良いだろう。
▼スタイルも変化する
 なお変更後の推奨スタイルはあくまで指針である。PL がシナリオ後にRL と相談し改めて次のスタイルを決めること。

●ゲスト紹介
▼三嶋咲(ミストレス◎)
 聖ミッシェル学園に通う女子高生。母親がヴィル・ヌーヴ系ハーフなので容貌はやや日本人離れしている。(*)
 父親は河渡組前組長河渡亮平であり、その出自を気にしている。現在はキャスト達のチームとすごすことを何よりの楽しみとしている快活な少女。

●必要な神業
 敵の神業だけでキャストが死亡しないためには最低2つの防御系神業が必要である。また、《脱出》《電脳神》にはシナリオ中に使用想定がある。

●主に使用する技能
 本シナリオの情報収集で主に使用する技能は〈社会:ストリート、企業、テクノロジー〉などである。

■キャスト間コネクション
 キャスト間コネは、以下の順で取得する。
『①カゼ』→『②カタナ』→『③ニューロ』→『①カゼ』

4 : 白兎 :2017/08/14(月) 21:18:45
白兎です、よろしくお願いしますー

改めてちゃんと読みましたがとても面白そう!楽しみでございます。

さて、希望ですが下記の通りお願いいたします。

カゼ=カタナ=ニューロ

大体同じくらいですね。強いて言うならカタナとニューロの方が気もち高めくらい。
3人組とか好きなんで、他の人見て足りなそうな枠埋めていきたいなーと思いつつ、想定では以下の通りです。

カゼ枠
所謂リーダー的な、素直で喧嘩っ早いタイプかなあ。属性で言うならキュート。

カタナ枠
所謂眼鏡枠。風紀委員みたいな。綱紀粛正!御禁制です!属性で言うならクール。

ニューロ枠
所謂トラブルメーカー枠。意味の分からない事件拾って二人に泣きつきたい。属性で言うならパッション。

キャストは全枠新規作成予定ですが、間に合わなそうだったらサンプル使うかもです。
以上、よろしくお願いいたします!

5 : にすい :2017/08/16(水) 22:26:26
よろしくお願いしますー
遅くなりました申し訳ありません
楽しそうで悩んでたらこんなことに
カゼ≧ニューロでお願いします

カゼ:
ポンコツクールな……言葉が足りなかったり多かったりで余計な喧嘩を持ってきそうなイメージです
避け盾としてみんな乗っけて避けるか轢き殺すか悩んでます

ニューロ:
妹分、または弟分なあいつらすごいんだから!みたいなやつイメージです
ガレージの妖精って電波が言ってます

頑張って新造予定です
よろしくおねがいします〜

6 : 文月 :2017/08/20(日) 06:25:29
おはようございます。
昨日はありがとうございました。

希望がバラけたので、それで分けて卓を行いました。
・ニスイさんカゼ カゼ●◎/ブトワリ/ハイランダー(サンプル)
みすみ たまき 17歳 中性的エルキドゥ サイドカー付きバイク
∞に走っていきそうなお兄ちゃん的ポジ、お疲れさまでした!
マオから「実際、戦争始まるから逃げようぜ?」と言われる場面で、オロオロしながらやるしかないかー、と決意を固めてるのがカッコ良いな、と
RL的には「サイドカー付きバイク」と言われた段階で、(これ、どうやって咲ちゃんが付いていけば良いんだ!?)と悩んでたのは内緒です。
アレか。物理的に入れないはずのサイドカーの後ろの収納スペースから這い出る咲ちゃん、とか(小声)

・まめさんカタナ カタナ、レッガー、チャクラ◎●
オルトス 16歳 男性モードレット 
師匠悠羽にどうやって弟子入りさせて貰えたのかRLが疑問に思う中、気づいたら馬鹿可愛い、というポジをもぎ取ってた気がします
千子刀治はD版しかおらず、ちょっと驚いたかもしれませんが、刀貰って懐いてるのが印象的でした(いつ反逆するんだろ)
《不死鳥》で袈裟懸けに背骨まで二つに断ち斬られた後、ズズズ、と戻っていく場面は、オルトスの化け物的な再生能力を表現してて最高でしたね!(未公開映像)

・白兎さんニューロ タタラ、トレス、ニューロ◎●
マオ 中性的、パーカーフードで顔隠す、河渡の娼婦の息子(×グレクト)
歯がギザギザしててダンガンロンパとかで、「実は俺よー、虐待受けててよー」とか言い出して八つ当たりで学級皆殺しにしそうなキャスト、お疲れさまでした!
PC1を焚きつけたり、こそこそと咲ちゃんに精神的ビンタしたり(互いに自覚無しっぽい)、体育座りでいじけたり、思ったよりあざと可愛いポジでした。
実は出る予定のないキースだったりしましたが、《死の舞踏》を止める場面は、カッコ良かったと思います。
軽妙に掛け合うシーンはRLも楽しませてもらいました。

7 : 文月 :2017/08/20(日) 06:26:47
■シナリオ基本情報
▼作者
 chihaya(twitter:@chihaya023)
▼プレイヤー人数
 3人
▼想定プレイ時間
 5〜6時間
▼シナリオタグ
 ストリートキッズ、前後編、クロニクルプレイ
●このシナリオについて
 前後編のショートキャンペーンシナリオの後編である。必ず前編を遊んだ後、同じメンバー、同じキャストで遊ぶこと。
 前編からの5年の空白を経て、キャストたちの変わった部分、変わらなかった部分などを想像しながらアンダーワークを行うといいだろう。
●シナリオレギュレーション
 本シナリオの想定レギュレーションを以下に記載する。使用するデータの変更やRLが調整を行った場合、改めてレギュレーションを提示すること。
▼使用経験点
 40〜100点
▼達成値制限
 最大達成値は25前後を想定している
▼スタイル制限
 特になし

■アクトトレーラー
あの戦争から5年の月日が流れた。
街は喧騒を取り戻し、人々は日々の暮らしに追われていた。
新しいアサクサは戦争の傷を覆い隠すかのように急速に変化していく。

だが、その中に彼女の姿はない。
自らを犠牲にして、この街を守った彼女の姿は。

トーキョーN◎VA THE AXLERATION
『アサクサから5年後のキミへ(後編)』

咲かせよう。もう一度あの花を。
何もかもが加速していくこの街で。

8 : 文月 :2017/08/20(日) 06:27:53
*以下の本文には、前編のネタバレを含みます。未プレイの方の閲覧の際には気を付けて頂きたくお願いします。

■アクトハンドアウト
各キャストには、以下の設定が推奨・追加される。
①『イヌ』:レイの勧めでブラックハウンド機動捜査課の隊員となった。
②『クグツ』:天鵬院悠羽と千子刀治の勧めで千早重工後方処理課の工作員となった。
③『ニューロ』:フリーのハッカー兼情報屋。

▼共通ハンドアウト
コネ:三嶋咲 推奨スート:【感情】
 身を挺してアサクサを守った咲が、カーライルに連れて行かれてから5年の月日が流れた。彼女に関する情報は厚く高い壁の向こうにあり、窺い知ることはできなかった。
 アサクサの街は復興し、戦争の傷は徐々に癒えていった。そして街の人々は咲のことを忘れ始めていた。だが、キミたちは彼女のことを忘れようもなかった。もう一度4人が揃うまで、キミたちのあの日は戻ってこないのだから。
【SPS:咲を取り戻す】

▼①推奨スタイル:イヌ
コネ:レイ  推奨スート:【感情】
 キミはブラックハウンドの隊員としてこの街で戦うイヌだ。千早冴子からレイにリーダーは代わったものの、機動捜査課は変わらず精力的に捜査にあたっている。
 キミは何度目かになるカーライルへの捜査令状請求を御堂隊長に却下された。咲を取り戻すためにはカーライルに手を出すしかないのだが、壁は厚い。落ち込むキミにレイはある提案をした。それはカーライルのトップであるクーゲルに直接会いに行くというものだった。
【PS:レイの提案にのる】

▼②推奨スタイル:クグツ
コネ:小上紫乃  推奨スート:【外界】
 千早での生活はキミの人生を一変させた。最新式の装備、情報、そして大事な3人以外の仕事仲間。日々はめまぐるしく過ぎ、任務ではなんども死線をくぐった。そして今、キミはもう駆け出しとは呼ばれない実力と名声を備える一人のサムライとなっていた。
 そしてキミに新たな任務が下る。アサクサ方面で暗躍するテラウェアの諜報網の破壊というものだ。5年前のアサクサ戦争以降、北米企業の同地への侵入は加速していった。それは千早としては好ましい流れではない。キミは因縁の地アサクサへと再び戻ることにした。
【PS:テラウェアの諜報網を破壊する】

▼③推奨スタイル:ニューロ
コネ:河渡白夜  推奨スート:【外界】
 キミはアサクサにいながらウェブ世界を駆け巡るニューロだ。アサクサ戦争により街は荒廃したが、それは古い価値観の一掃にもつながった。結果キミはニューロとして名をあげることができた。
 キミには5年前から追い続ける標的がいる。河渡白夜だ。5年前彼の陰謀は確かにあった。しかし、あの時手に入れた記録素子は、残念ながら陰謀の全てを明らかにはしてくれなかった。
 その白夜が稲垣司政官が主催するパーティーに出席するという情報を入手した。敵はカーライルだけではない。咲を取り戻すためキミは行動を開始した。
【PS:河渡白夜の陰謀を暴く】

■キャスト作成
 プレアクトシート(アクトトレーラー、ハンドアウトなど)を参考にキャストを作成すること。

●キャストの成長(リビルド)
 本シナリオでは、前編で使用したキャストを成長、ないしはリビルド(『TNX』p160)して使用することになる。前編アクトで得た経験点などを使用してよい。
 前編と後編のキャストの対応は以下のとおり。
『①イヌ』=前編での『①カゼ』
『②クグツ』=前編での『②カタナ』
『③ニューロ』=前編での『③ニューロ』

●特記事項
 本シナリオは「アサクサから5年後のキミへ」の後編となる。前編を先にプレイすること。ハンドアウトは前編で推奨したスタイルで書かれているが、実プレイ時はPLの選択したスタイルに沿って運用すること。
 各キャストは前編終了時から5年年齢を加算すること。どのようなキャストに変化したか、スタイルチェンジも含めてRLと相談すること。

●ゲスト紹介
▼三嶋咲(ミストレス◎)
 キャストたちと幼少期を共に過ごした女性。今は河渡咲としてアサクサ戦争の敗北により、カーライルに預けられている。元河渡連合のトップ河渡亮平の遺児。母親はヴィルヌーブ系女性のため欧米風の容姿をしている。現在22歳。

●必要な神業
 敵の神業だけでキャストが死亡しないためには最低2つの防御系神業が必要である。また、《制裁》《完全偽装》《電脳神》にはシナリオ中に使用想定がある。

●主に使用する技能
 本シナリオの情報収集で主に使用する技能は〈社会:警察、ストリート、企業、テクノロジー〉などである。

■キャスト間コネクション
 キャスト間コネは、以下の順で取得する。
『①イヌ』→『②クグツ』→『③ニューロ』→『①イヌ』

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■