■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

お正月だよ!マシンハートストーリー!

1 : 白兎 :2016/12/25(日) 21:20:37
お疲れ様です。
こちら1月3日開催予定のマシンハートストーリーのプレアクトスレッドです。


2 : 白兎 :2016/12/25(日) 21:23:20
■トレーラー

ヒトの心を持って生まれた機械か
機械の身体を持つヒトか
宿命背負って生きる鋼の命――

進化人類研究所で研究を進める光川博士が、
人類根絶を目論む悪の組織キルマシン軍団に誘拐された
クロガネ達よ、Dr.ダイナストの野望を砕き、
平和を取り戻すのだ!

トーキョーN◎VA-AX『マシンハート・ストーリー』
かくて、運命の扉は開かれた…


3 : 白兎 :2016/12/25(日) 21:34:45
ハンドアウト

▼PC1 クロガネ(フォルム:ヒューマン推奨)
コネ:光川博士 推奨ハート

キミは進化人類研究所で光川博士に造られたクロガネだ。
博士はキミを人間と同じだといい、人類とクロガネの共存を望んでいる。
だが、博士は何者かに誘拐されてしまった。
キミは、攫われた光川博士を取り戻さなければならない。

PS:光川博士を取り戻す


▼PC2 クロガネ
コネ:Dr.ダイナスト 推奨:スペード
キミは光川博士に造られ、キルマシン軍団を率いて人類根絶を目論むDrダイナストの野望を打ち砕くべく活動するクロガネだ。
だが、博士はキルマシン軍団に攫われてしまった。
このまま博士の技術を悪用させる訳にはいかない。

PS:Drダイナストの野望を打ち砕く


▼PC3 クロガネ(フォルム:ストラクチャ推奨)
コネ:光川博士 推奨:スペード

キミはクロガネを研究し、人類との共存の道を模索する進化人類研究所だ。
光川博士と共に【PC1】を教育し、成長を見守ることになった。
しかし、博士はキルマシン軍団に攫われてしまった。
遺された【PC1】は、まだ何も知らないのだ。

PS:【PC1】を教育する


▼PC4 クロガネ
コネ:【PC1】 推奨:ハート
キミは進化人類研究所で光川博士に造られたクロガネだ。
キミが造られた目的は、【PC1】をサポートする事にある。
そんな中、光川博士がキルマシン軍団に誘拐される事件が起きた。
キミは遺された【PC1】とともに行動する事になるだろう。

PS:【PC1】を助ける


4 : 白兎 :2016/12/25(日) 21:39:43
■レギュレーション
●経験点の使用
本シナリオは経験点0〜40点のキャストを想定している。
が、ざっとみなんか敵が強いので50点のドレスアップ経験点を配布する。
ドレスアップ以上の成長をする場合は、ドレスアップ分含めて経験点を消費する事。

●防御系の神業
本シナリオではキャスト全員で5個以上の防御神業の所持が推奨されている。
が、多すぎるので3個くらいに減らします。

●協調行動について
シナリオから協調行動について指定で求めてはない。
協調行動を行う場合はプレーヤー間で相談しあらかじめ調整する事。

敵の最大達成値は単独25くらい出すやつがいました。つよそう。


5 : 白兎 :2016/12/25(日) 21:50:35
■ルーラーからの注記
・光川博士
 光川ルミ。20代前半の女性タタラ。ですが、希望があればおじいちゃんにします。
 とりあえず表記は光川博士で統一しました。

・各ハンドアウトについて私見 ※あくまでも私見です。

 ●PC1 光川博士が人類との共存を夢見て造ったクロガネ主人公。
    フォルムヒューマンが推奨されているが、必ずしもヒューマンでなくてもよさそう。
    但し、あんまり奇抜なのにするとソレで人類共存を夢見た光川博士のサイコ度が上がる。

 ●PC2 キルマシン軍団と戦い続けるクロガネ。恐らく、ブルースとかゼロみたいな感じ?
    光川博士に造られたとされてますが、プランがあれば別の生まれでも構わないと思います。

 ●PC3 フォルムストラクチャが指定されてますが、読んだ結果何故ストラクチャなのかわかんなかったです()
    ストラクチャでなくても構いませんし、ストラクチャならドローン使うか変形して動くなど工夫が必要かも。

 ●PC4 読んだママ。PC1専用のサポートマシンみたいなイメージになるかと思います。
    一番自由にフォルム選べるところかもしれません。


6 : 白兎 :2016/12/25(日) 21:53:09
以上です。

PL諸氏は光川はかせをおじいちゃんにするかおねーちゃんにするかを添えて、
第三希望まで記入の上、ご回答ください。
最後に記入した方はツイッターなどでRLに連絡いただけると助かります。

あまり時間が無くて恐縮ですが、大体生まれが同じになるので、設定やデータなどプレイヤー間で擦り合わせると面白いかもしれません。
4身合体ゴッドヒカリガワとか出てきても全然OK。

それでは、よろしくお願いします!


7 : :2016/12/26(月) 00:21:49
はーい。皆さまよろしくお願いします。
という訳で、希望枠は以下です。

PC1≧PC4≧PC2>PC3

暫定的に考えているキャスト案を掲載しておきます。

PC1だった場合、以下。
もともとお掃除ロボットとして作られたので、エアーマンが倒せない。
もし他のPCさんが問題なければ、他のクロガネを装備したいと考えています。
アイテム2号とかリーフシールドとか…。


PC4だった場合は、以下。
フォルム:アーマーで、ビキニアーマー。
人鞘を使って、光川博士の娘に装備して貰います。


PC2だった場合、以下。
もともとダイナストのもとで兵器として作られたんだけど
色々あってPC側になったロボを想定。敵幹部がPC側に寝返ったツンデレ枠。
フォルムはPC1の設定を見てから判断します。


正直ストラクチャは今のところネタが思い付いてないので
PC3が割り振られたら考えます。


光川博士は、おじーちゃんでもおねーちゃんでも面白くなる気がするんだ。
正直どちらでも問題ないのですが
ボクがPC4枠になった場合、おじーちゃんを希望します。

以上ご検討ください。


8 : いわ :2016/12/26(月) 22:50:14
いわです。
皆様よろしくお願いします!

■希望ハンドアウト
PC2=PC4≧PC3≧PC1
でお願いします。全枠面白そうでフラットになっちゃいました。

■希望光川博士
PC1が希望した方>おじいちゃん≧おねーちゃん
個人的にはお爺ちゃんが僅差でリードしましたが、メインで相手をするであろうPC1の方の希望を尊重したいです。

■キャスト案
他の方とネタ被りしたり、対比させたくてイメージを寄せたりして変わるかもですが現状の思い付きです。

▼PC2
フォルムはヴィークル クロガネ=クロガネ、アラシ
対キルマシン用に造られた大型戦闘メカ。
好戦的で、エネミーっぽい奴はとりあえず殴る。
「人間と同じように造られたPC1ではダイナストは倒せん」とか言うボンクラ。
範囲攻撃とかの大味なアタッカー。合体するなら胴体または腕。

▼PC4
フォルムは未定 クロガネ、???、???
博士がPC1の為に用意していた造りかけの道具。
「私はPC4、PC1と人類との共存をサポートします」「PC1、この行いは人類との共存に有益でしたか?」とか言う。だいたいベイマックス。
データはPC1を見てから決めます。合体するなら腕。

▼PC3
フォルムはストラクチャ クロガネ、タタラ、ミストレス
PC1の保護者や教育者を自任するポンコツAI。
クロガネ修復ポッド、アイテム倉庫、セーブポイント、報酬点ガチャなどを一人で管理する働き者。
話す内容は光川博士の受け売りが多い。
サポーターかディフェンダー。合体するなら胴体または足。

▼PC1
フォルムはヒューマン クロガネ、カブキ、マネキン
少年または少女型の非戦闘用ドロイド。
光川博士が創り出した「最も人間に近いクロガネ」。博士を助ける為に積極的に他のク
ロガネに協力を求めていく。
当人は自覚して無いが「最も人間に近い」ので他のクロガネを上手く扱える。
みたいな感じのサポーターかアタッカー。合体するなら頭。

以上、よろしくお願いします。


9 : はった :2016/12/27(火) 23:51:51
はったです。よろしくおねがいします!

■希望枠
3>1≧2≧4

■博士案
おじいちゃん≧おねえちゃん

■キャスト案
▼PC3
ストラクチャかアイコン
クロガネ=クロマク=ニューロorタタラ
プールが開いてマシンがでてきたり、割れるバリアが張られるタイプ

▼PC1
ヒューマン
クロガネ=ヒルコ=バサラ?
わかりやすくスタンダードな主人公系少年

▼PC2
ヒューマンorアニマル
クロガネ=ヒルコ=戦闘系
ベジータ

とりあえずこんなところで!


10 : ROLA :2016/12/29(木) 19:25:37
出遅れました、申し訳ないです
このシナリオ、クロガネ枠が面白そうですね!

ハンドアウト希望は
2=4≧1
でお願いします

キャスト案
クロガネ2案(持ち込み)
"怪物兵器(バケモノメカ)"ヘキサ
◎●クロガネ アヤカシ ヒルコ
かつて日本軍により開発されていたが、テストパイロットが謎の羽化現象を起こし死亡したことで開発中止、闇に葬られたウォーカー
怪獣によるN◎VA襲来事件の折にレッドエリアで錬金術師に拾われ、修理されたことで稼働可能となった
イメージはシュネルギア
博士の思想実現のために協力している設定でよければ、これでいきたいです
人間のために頑張る系破壊兵器として、Dr.ダイナストの野望阻止すべし!

クロガネ4案(新造)
◎クロガネ ミストレス 何か
サポート用ドロイドのマスコット
PC1にアイテムの使い方を説明したり、チュートリアルしたりするガジェット
[協調行動]はしたい

クロガネ1案(新造)
◎クロガネ カタナorカブトワリ 何か
博士のサイコ度を上げるならアイコン(情報生命体)
優しい博士を護るならヒューマン
人を護るために敵を殺すことが正しいか悩む主人公
でも殺す
多種多様な工具を内蔵し、災害時の救助活動を目的として造られたドロイド

博士はおじいちゃんがいいです
立派な髭生やしたやつ

以上、よろしくお願いします


11 : 白兎 :2016/12/30(金) 00:48:34
はい、それでは以下のようにお願いします。

PC1:薫さん/ロックマン
PC2:ROLAさん/"怪物兵器(バケモノメカ)"ヘキサ ◎●クロガネ アヤカシ ヒルコ
PC3:はったさん/光子力研究所 クロガネ=クロマク=ニューロorタタラ
PC4:いわさん/ベイマックス ◎クロガネ ミストレス 何か

以上でおねがいします!


12 : 白兎 :2016/12/30(金) 01:11:00
結構枠は迷いました。主に1枠と2枠と4枠。
あと賛成多数で光川博士はおじいちゃんになりましたよ。

場所は新橋歌広場、時間は13時から。
みゆき通り店という少し遠い(駅徒歩10〜15分くらい?)所なのでお間違えなきよう!

以下それぞれコメントなど

>PC1
いやまあこのシナリオロックマンですよね。僕の中でもロックマンです。
直球で主人公クロガネ来ましたので、楽しみですよ!

>PC2
光子力研究所にはロボが必要だと思いました。
見た感じ所属がなさそうな無頼クロガネっぽいので、研究所に匿ってメンテとかしてあげてるイメージ?
恩返し的な感じで脅威となるクロガネ軍団と戦ってくれたりしていると嬉しいです。

>PC3
ライトハンドでもう一機クロガネ出すのは先に許可しておきます()
敵の基地に乗り込むシチュエーションが多いのでドローンかマクロスみたいな変形機構があるといい感じです。
イメージ的にはPC1,PC4のある意味生みの親みたいな立ち位置にもなりますね。

>PC4
4身合体はなくともPC1と合体しそうな気配を感じる…
もちろん単独行動可なサポートマシンでもOKですよ。
フォルムや協調についてはPC1とも相談して頂けると!

以上、よろしくお願いします!


13 : いわ :2016/12/30(金) 12:36:03
4枠いただきました!

今のところ、「PC1と相性の良いアウトフィットを本体にして〈協調開始〉で使ってもらうサポーター」で考えてます。
薫ちゃんさんのPC1に合わせるつもりですので、白兵武器、射撃武器、防具、トロン、E缶など外付けしたい装備を教えてもらえると助かります。

こちらの希望としては
1:ウェポンとかアーマーとかの分かりやすくカッコイイ追加武装フォルム。
2:ファンションとかガジェットとかの「人類と共存をサポート」の言い訳が付きやすいフォルム。
あたりです。

もし、PC1が自分が他のクロガネを動かすサポーター型のビルドだったら単体で動けるアタッカーかディフェンダーをやります。


合体に関しては「PC1(コア)→PC4(コートやアーマー)を着用→PC2(ウォーカー)に搭乗→PC3(研究所)に格納」というマトリョーシカ方式がまだ残されていますよ……!


14 : :2016/12/31(土) 11:33:43
はーい。1枠うけたまわりました。
素直にフォルム:ヒューマンでお掃除ロボットやります。
博士はおじーちゃん、了解しました。

キャスト案は以下。
鉄腕ルンバ
クロガネ ミストレス カタナorカブトワリ
シンプルに自前ARで殴るだけのデータを作ります。
居合い+修羅みたいな、いわゆる基本スペックだけ持っておくので
オモシロ機能は、他PCと合体した結果手に入る感じが嬉しいです。

ザッと他キャスト案を眺めた感じだと
マトリョーシカ案が、一番合体っぽくなりそうですね。
もしくはPC4が搭載兵器とか…。

あと、褌とかビキニアーマーみたいな
装備者の性別を決める装備は無いっぽいですね。
こちら博士とは違う性別がやりたいと思っていたので
ルンバは女の子型にします。

以上ご確認ください。


15 : いわ :2016/12/31(土) 15:52:47
PC4大まかに方向性決めました。

フォルム:〈フォルム:アーマー〉
本体:アーマーギア「土建王(CTL掲載)」
スタイル:クロガネ◎、バサラ、カブト●

戦闘時の役割:
〈技の真髄〉でPC1に〈元力:火炎(正)〉か〈拡大〉を渡して
自分のARは〈ユニゾン〉と〈自動防御〉のパリーという形の兼業ディフェンダー。

光川博士が粗大ゴミ清掃処分用として作成していた中型クロガネ。
担当するオモシロ能力は火炎放射か巨大パーツによる範囲攻撃のどちらか。

みたいな感じで行きます。

確かROLAさんのヘキサ君が〈技の真髄〉〈血脈:伝説の一族〉〈MMI〉タイプで、
はったさんの研究所も支援が得意そうなスタイルなので隙間を埋めていきます。


16 : いわ :2017/01/01(日) 00:43:08
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

データ作りました!
“アイテム28号”アスタコ
クロガネ◎、バサラ、カブト●
作業用アーマーギアのクロガネ。巨大化するハンマーとか火炎放射器とか使えるようになるメカメカしい追加パーツです。
http://character-sheets.appspot.com/tnx/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY35TQRgw

ちょっとPC1への支援が「防具と付属武器を渡す」「範囲攻撃またはXダメージ秘技を生やす(セットアップに選択)」と詰め込みすぎちゃってます。
先走って作っちゃてる自覚はありますので、他の方のデータ見て過剰や重複になる部分は削っていきます。


17 : ROLA :2017/01/01(日) 10:26:32
あけましておめでとうございます
今年は去年より人間らしい動きをします

まだデータはできてないですが、方向性を報告
・〈技の真髄〉で〈血脈:伝説の一族〉を付与
・〈MMI〉と〈血脈:天使の一族〉で達成値支援
がメインです
武装は強化Arガスブレードを搭載
自前のARどうするかはまだ決めてません
遠射程の武器でも持っておこうかな
PC1が自前で差分ダメージ持ってきたら、てきとーに〈怪力〉でも生やしますかね


18 : はった :2017/01/01(日) 22:42:14
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね。

とりあえずデータのたたき台あげました
http://da-bit.com/nova-x_db/db-x.cgi?mode=profile_mode&number=72

PC3自体はドローンとして登場するサポーターです。
戦闘中はギガセキュリティだけ使う置物。
あらかじめトループのオンボロメカをたくさん呼んでいますが、こいつらはユニゾン要員です。
神業腹心は代理人による使用を想定しています。
なにか要望ありますかね?


19 : はった :2017/01/02(月) 00:02:44
あれ?リンクが上手く機能していないですね……。
お手数ですが、こちらから見てください。
http://da-bit.com/nova-x_db/db-x.cgi


20 : いわ :2017/01/02(月) 01:00:27
Arガスブレードがあるならハンマーは外してもよさそうですね。
別の方向を伸ばします。多分、〈八面六臂〉あたりを取ります。


21 : 白兎 :2017/01/02(月) 06:45:57
わーい大体書き込まれてる!
例によって設定だけ読んでデータの細部までチェックはしないのであしからずお願いします。


>ルンバ
やったぜロック…ロールちゃんだ!
目覚める→暫く平和に家事の訓練とかする→博士さらわれる くらいの時系列を想定してます。
オープニングは想定が目覚めのシーンとなってますが、
家事の特訓をするような平和描写を入れられたらいいなあとか思いつつ。


>ヘキサ
フォルムヴィークルの協調行動だと協調を受ける側に操縦が必要なのでご注意を。
協調中のヴィークルクロガネは同乗者扱いになるので操縦ドッジは勿論搭載兵器も使えません。
攻撃するなら人鞘かマニュピレーター取って武器持つと良いですよ。
オープニングはキルマシン軍団相手にひと暴れする感じです。


>ライトストリーム
この名前って事は博士の名前はやはり…
オープニングはルンバ誕生前夜みたいなシチュエーションです。


>アスタコ
スーパーロックマンだ!やった!
技の神髄は諸説あるらしいですが今卓では重複有効とします。皆でルンバを鍛えよう。
オープニングはアスタコ誕生時の光川博士との会話になります。


よろしくですよ!


22 : 白兎 :2017/01/02(月) 06:51:01
補足:
フォルムヴィークルの協調行動でルンバ操縦が必要なのはドッジをする場合だけですね。
装甲で弾いてくスタイルなら別にいらないかと思います。
同乗扱いなので勿論ヴィークル防御力は両方に入ります。
また、ヘキサはヴィークルを装備して無い扱いになるので回避ドッジになるのかしら。
なんか妙な感じだけどまあ、そんな感じで。


23 : ROLA :2017/01/02(月) 08:41:35
ヴィークルの同乗者はドッジの判定ができない(TNX147)ので、避けたいときはルンバの操縦頼りになると思います
〈心技一体〉で操縦技能も譲渡するようにすれば解決っぽい
ただ、はったさんのトループがヴィークルの〈ユニゾン〉要員なので、部位が被ってるからどうなるのかな、と考えてます
[協調行動]していないと〈ユニゾン〉できないから、そっちに乗りこむ形になるんですかね
部位が被ると[協調行動]できないので、そのへんは事前に決めておきたいです


24 : はった :2017/01/02(月) 20:36:19
まずこちらがヘキサに協調してヘキサがルンバに協調するとかはできませんかね?それなら被らない。


25 : 白兎 :2017/01/02(月) 21:48:04
データ処理場は問題ないですが、正体不明のスーパービークルがポンコツナイトに搭乗するよくわかんない絵面になりますね。
プレイヤー間で了解取れるなら特に問題はないです。


26 : :2017/01/02(月) 22:17:44
プロトタイプのデータ作りました。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/romance/char/roomba.txt
武装がArガスブレードなんでカタナにしました。
ユニゾンで差分値も貰えるみたいなので、ただただ達成値盛りました。
確かユニゾンは手札譲渡が無かったと思うので、ハヤブサ手札まわし。
経験点20点ほど余ってます。用途思案中。

やっぱり操縦が一番効率的かしら?
協調開始の手札が生命線になると思うので
他人の手札まわし系特技を伸ばすのも選択肢と考えております。



でもって、データ相談。

TNX179ページ「スタイル技能の効果で発生したメインプロセスで、さらに誰かにメインプロセスをさせることはできない」

ユニゾンで発生したメインプロセスで、ユニゾンを使って誰かを行動させる事は出来ません。
トループがヘキサにAR譲渡したら、ヘキサが自分で行動しなくちゃいけない。
ルンバまでARが渡ってきません。でもって、ヘキサの装備は基本的に協調行動しているルンバが使うので
あんまり意味がないかも…?

ぶっちゃけAR渡すだけが目的なら、トループのスタイルをニューロにすればいいと思う。
協調開始に使う手札も必要なくなるので効率的。
まあ一番嬉しいのは、無条件で手札を直接渡せるミストレストループなんですが
流石にキャライメージが違い過ぎるかしら?


しかし、アイテム28号って名前がステキ。


27 : はった :2017/01/02(月) 22:25:11
やりたいのはARを譲渡するんじゃなくて、ポンコツ先輩ロボット集団が後輩を守るためにスクラム組んで合体するって熱い演出ですね!
ぶっちゃけユニゾンしなくてもいいんですが、合体はしたい。でもARがもったいないのでとりあえずユニゾンにしたって感じです。他になにかARの使い道あれば別にいいかなぁとも。


28 : いわ :2017/01/02(月) 23:14:36
合体については、もうロマンや納得の領域なので的外れな提案かもですが
カゲムシャトループで〈†二人羽織〉を宣言して合体演出をするという抜け道もありますよ。
〈†二人羽織〉が〈協調開始→†ユニゾン〉より強いか?という問題もありますが……


29 : :2017/01/02(月) 23:21:17
まあ合体したいだけなら、台詞で合体したって言い張るだけでいいんじゃないかしら?
TRPGって、喋った事がそのまま現実になる遊びですし…。

正直データ的にトループで協調行動の利点を出すのは難しいとは思いますが…。
フォルムを変更して、ルンバが装備できる部位にすれば
ユニゾンからルンバにAR譲渡できるので、多分最初の想定に近い性能なんじゃないかしら?
ルンバ、それを想定してアウトフィット無しです。装備させて貰えると嬉しい。


30 : 白兎 :2017/01/02(月) 23:30:55
合体かー!合体じゃ仕方ない!
どうしてもAR殺したくないのであれば、
オ―バーロードでダメージ軽減などの抑止力になるのもテではあります。
色々案も出してもらってますんで、お好きな物を選んでいただければ。


31 : ROLA :2017/01/02(月) 23:32:02
えっと、その場合、ヘキサのデータはどのヴィークルに乗っている扱いになるんでしょう?
本体にルンバと一緒に同乗しつつ、ポンコツメカの操縦者となる、というのは可能?
その時、防御力はどちらを参照するか、移動のルール処理はどう扱うのか、と、ちょっとルール面で混乱してます
個人的に提案したいのは、〈フォルム:ヒューマン〉〈フォルム:アニマル〉のいずれかならバグらないので、そちらでどうでしょう?


32 : はった :2017/01/03(火) 00:04:29
たぶん、フォルム:ヒューマンやアニマルのような本体のないクロガネは協調行動の前提条件を満たせずに協調できないと思うので、フォルム:サイバーウェアで義体にしておきます。これならきっと大丈夫。


33 : はった :2017/01/03(火) 01:27:32
フォルム:ヒューマンでもできるようなのでそれで修正してデータ更新しておきました。


34 : ROLA :2017/01/03(火) 03:11:27
物凄い経験点なってしまいましたが、削るところ思いつかないので現状でデータ挙げておくます
http://character-sheets.appspot.com/tnx/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY667rSAw
自前のARは一応攻撃のつもりで
火力は控えめなのでゲストは殺せないかもですけど、トループ削るくらいはできるはず


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■