したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【SW2.0】キャンペーン・エイギア

68文月:2016/06/19(日) 01:58:20
読んでたー。防護点18…(´・Д・)

* ルール見直し・修正点を幾つか

① あれ? クリティカル値間違えてね?
ルルブⅠ P164 に書かれているルール通り、金属鎧に対する攻撃はクリティカル値が+1されます。
実はモンスターデータって分かりやすく、ここら辺を省略して考えられるような作りになっております。
(モンスターでは、「刃のついた武器はクリティカルしない」では書いてありますが、
 7レベル騎士を見てもクリティカル値の言及はありません。金属鎧着てそうですがw)

これは旧版でも良くありましたが、データやルールが混み入り、判定が遅くなる事を避けた結果と考えています。
(*旧版では防御ロールがありましたが、これが減ったのはセッション時間短縮への英断だったと思います
 また、海外ではD&DなどはAC値で処理しますが、これはダイスロールの回数自体を減らし、ストレスを減らす工夫ですよね)
また、モンスターからの攻撃も 2D+X とする事で処理を簡略化、金属鎧などは考慮せずダメージを出す形となってます。

しかし、今回のような「ダメージロールをする」キャラクター同士の場合は、ここをちゃんと説明し、クリティカルに処理を加えるべきでした。
オメガはクリティカル値9なので、ほぼ、10以上は出て鎧抜きはしてたと思いますが、上乗せ分は自信無く、クフィールが倒れる可能性が減ったと思います。逆も然りですが。
と言う事で、反省すると共に次回以降は気を付けるようにしたいと思います。

② マナチャージクリスタルの複数所持について
色々話を詰めて行ったら、「文月さん、でも卓開始時に1週間経過して、5点チャージされたクリスタルを7個持ってるのは不思議じゃないよね?」とご指摘。
当初は「意味無いよー」と言っておりましたが、色々と納得した次第です。
確かに毎卓購入し直すよりも、(卓中は1休憩に1個しか回復しなくとも)複数個持つ意味はありました。

と言う事で、上記裁定としますのでよろしくお願い致します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板