したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

D&D4eに挑む兎

1 はった :2011/04/04(月) 22:43:38
突然ですが、オンセでD&D4eをやりたいのでプレイヤーを募集。
できれば5人いるとバランスがいいでしょう。
とりあえずコウキさんはプレイヤーに入ってくれるそうなので、あと4人。
プレイヤーは4月中に確定させたいと思っています。

なお、一度4/9(土)午後二時半からキャラメと簡単なルール説明(チュートリアル戦闘など)をやります。
ずばりキャラメさえしてしまえばプレイヤーはルルブはいらないからです。
場所は津田沼のモリシア十階にあるカラオケ:レインボウの予定です。それ以外に良い場所があったら変えるかもですが。
もし、それまでに参加を打診してくれた方がいたらこのキャラメ及び説明に参加してくれるとボクは楽です。
もちろん9日以降に参加を打診したかたにも同様の処置をするので安心してください。
むしろ5人いっぺんにキャラメをする方が大変なので、このようにしています。

しかし、最初にキャラメをするかたのほうが自由度が高いのは確かです。
4版では撃破役、制御役、防衛役、指揮役の4役から大体のパーティにおける役割があります。
そのため、後から打診したかたは、余りものの役で構築することになるでしょう。
ただ、先に作られたキャラクターに合わせてキャラメができることはすばらしいメリットですね。
4版はパーティ単位でのコンビネーションが楽しいゲームなので、先に作られたPCに合わせてPCを構築するのは楽しそうです。

なお、もしかしたらキャンペーンに発展するかもしれませんが、そこらへんは様子を見つついきましょう。
取り急ぎ、ここまで。質問などは受け付けますよー。

2 だうさぎふづき :2011/04/04(月) 23:40:44
卓立て謝謝!
質問になりますが、九日チュートリアルに参加はしなくても良い旨は了解しました。
しかし、リアルに会える距離でない場合、キャラクターメイクさえ可能でしたら参加可能でしょうか?
オンラインの利点が物理距離は関係ないなので如何でしょうか?

あと、イエサブは今からなら予約可能かとアドバイスしときますー

3 はった :2011/04/05(火) 06:26:47
>キャラメだけして参加
可能ですよー。そのためにオンセなので。

アキバイエサブの場合、ぼくは津田沼行ってルルブ一式持ってかないといけないので開始時間が一時間延長されます。
だれか代わりに持ってきてくれる猛者はおらぬか。

4 はった :2011/04/05(火) 23:05:37
キャラメのレギュレーションについて補則します。

▼レベル1スタート、の予定
レベル1はHPが低いため堕ち易いのですが、キャラメの時間を考えると1レベルがいいかと思います。
レベル2以降になったとたん魔法のアイテムを3つ取得するので、キャラメの難度が上昇します。
それでもいいから死にたくないという方は早めに伝えてください。変更するかもしれません。

▼使用サプリ
キャラクターメイキングに使用可能なのは以下のルルブ及びサプリです。
・プレイヤーズハンドブック1〜3
・フォーゴトンレルム・プレイヤーズガイド
・エベロン・プレイヤーズガイド
・冒険者の宝物庫
○○の書やドラゴン・マガジン年鑑を導入するかは迷っております。
取り揃えていますが、キャラメにかかる時間は膨大になるので、応相談。
とにかくアリアリがいいという人がいない限り上記のサプリのみで運用します。

▼アップデートについて
日本語版公式ホームページに掲載されているアップデートを採用します。
原語版のみのアップデートは採用しません。
もしキャンペーン中に日本語版公式でアップデートの追加があり、PCのデータが著しく変わる場合はリビルドを検討します。
まぁ、日本語公式の時点でめまいがするほどのアップデート量ですが……がんばりましょう。

5 コウキ :2011/04/07(木) 16:04:16
質問!
D&Dの知識が「良く死ぬ」「エルフのスタンダートは眼帯」「レッドドラゴンは飛ぶと弱い」くらいしか無い
初心者がやる場合って、どんな役割がよいの?
さすがに指揮役は初心者向きに聞こえないなぁ……と、ぼんやり思っているのだけど。

6 はった :2011/04/07(木) 20:00:42
>初心者がやるべき役割
とても良い質問です。
しかし、駄兎の皆で4e遊んでる人はそんなにいなさそう(だから立てて人口を増やしたかったのですが)。
全員初心者ならどれ選んでも大して変わらないとは思います。

その上で各役割とクラスについて解説しましょう。

▼ 撃破役
一番難易度が高い役割。
撃破役は低いHPと防御値、敵に近づかなければ本領を発揮しないが発揮できれば大ダメージを与えるパワーを持っています。
撃破役のやるべきことは敵の中で危険性の高いやつを迅速に殺すことです。
しかし、撃破役は敵を殺しに行ったら自分が殺されるというジレンマを抱えています。
この問題を解決するために、撃破役は仲間を頼るべきです。
防衛役にマークされている敵や制御役のパワーで弱っている敵を狙う、指揮役の回復を見越して死中に活を見出しシグルイする、など仲間を頼れば何とかなります。

▼ 制御役
一番簡単な役割。
制御役は低いHPと馬鹿にならない防御値、範囲にダメージを与えられるパワーを持っています。
やるべきことは2つ。1つはより多くの雑魚を攻撃パワーの範囲におさめて殲滅すること、もう1つは戦場を操作することです。
前者が最重要です。
4eの雑魚は「hp1だが他のデータは従来と変わらない敵」です。
大量に出る雑魚を迅速に排除しなければパーティは全滅します。
また、戦場を操作するパワーや敵を弱体化させるパワーも多種にわたって存在し、うまいことPCに有利なようにできればしめたものです。
遠くから攻撃でき、防御値もかなり良い(防衛役以上になることもしばしばある)ので初心者向けだといえます。

▼ 防衛役
防御役は高いHPと防御値、そして敵に“マーク”という状態異常“のようなもの”を与えるパワーを持っています。
やるべきことはマークすることと、機会攻撃を発生させられるような位置取りをすることです。
マークを与えられた敵は、マークを与えた相手(つまり防衛役)以外に対する命中に−2のペナルティを負います。
また、防衛役はマーク中の相手が特定の行動を取るとダメージを与えるパワーを持っています。
D&Dは“かばう”なるルールが存在しないため、このマークによってヘイトを稼ぐわけです。
また、機会攻撃をちらつかせて敵の移動を妨害することも重要な役割といえます。敵にとっていやそうな場所に陣取りましょう。
もちろん、敵はそのリスクを無視して撃破役に攻撃をするかもしれませんが、その分の代償は与えられるでしょう。

▼ 指揮役
指揮役は中ぐらいのHPと防御値、他者を回復するパワーを持っています。
やるべきことは仲間の回復と補助です。
ただし回復は回数制限つきなので状況を見計らって使用しましょう。
なお、多くの指揮役はそれなりに武闘派です。
あなたが敵を殴ったら味方は士気が上がって回復するとかそーいうパワーで戦うので非戦闘員などとみくびってはなりません。

7 コウキ :2011/04/08(金) 08:16:28
むぅ、撃破役が高難度とは……。
これは聞いてよかった。

しかし、D&D4eの初心者が多いならば、そこまで難しく考えなくてもよいの……か?

8 だうさぎふづき :2011/04/08(金) 12:00:20
お疲れ様です。
この卓、参加したり酸化したい方は書き込んたげてくださいなー。
ちなみに文月は、近々は新しいシステムを詰め込める余裕があるか不明(また海外だ…)なのと、
私自身でも駄兎的展開を考えている為、現状はちょっと様子見状態です。

しってるか、える、今、ウチのサークル17人近く居るんだぜ!(何
と言う訳で、もっと色んな人と遊んで欲しいなーという所存。オンセだしね。

9 はった :2011/04/08(金) 18:17:58
>だうさぎふづきさん
宣伝?ありがとう〜。

ちなみにキャラメをしに関東まではツライって方は、以下のような方策を考えます。
1)公式サンプルキャラを利用
2)メッセで僕と問答しつつ僕が製作する

なお、D&Dに良い思い出がない方に言っておきますと、4版はこれまでと別モノのゲームです。天羅零と天羅WAR並みの違いです。

10 北条 :2011/04/09(土) 22:07:52
オンセ環境に不安でしたが、何とかなりそうなので参加表明です
DD 4の経験はPL 1回、DM 2かいです。全てがサンプルなので、あってなきがごとくですが

11 はった :2011/04/12(火) 19:50:18
キャラクターメイキングの能力値決定はポイント割り振りです。
僕が見ていない人がでてくる可能性があるのでみなさまポイント割り振りで作成するようにいっておきます。

先日、コウキさんのキャラクター作成を行いました。
結果は以下の通り。

クラス:シーカー
種族:ヒューマン
役割:制御役
パワー源:原始
ヒューマンの《ヒロイックエフォート》で一発目の範囲攻撃を当てて、雑魚を殲滅。
そしてシーカーの特色である操作能力で敵を横滑りや押しやりで強制移動させる。
無限回パワーでそれを行えるのだから恐ろしい。
反面、与えられるダメージ量はいたって普通。防御値は普通より若干良いってかんじだろうか。
エベロンの嵐のドラゴンマーク保持者。リランダー氏族かどうかはまだ未定(ハーフエルフじゃないしな)。

……DMより、これから作成する方々にアドバイスをすると、機会攻撃の誘発やダメージ区域などへの誘導をやってのけるので、そういう効果のあるキャラクター作成をするとこの人間シーカーとうまく組めるでしょう。

12 コウキ :2011/04/12(火) 23:05:32
おおう、どう自キャラ紹介するか悩んでたら、やってもらえた。
はったさん、ありがとう。

とりあえず、追記
きちんとしたリランダー氏族になるためにハーフエルフにしようか悩んでます。
ハーフエルフにすると、結構スペックが落ちる気がするので、何か妙案が浮かばなければこのままですが……。

あと、思ってたよりもキャラメが楽しかった。
ルルブを眺める機会があれば、もう1、2体キャラメしたいところ。

13 はった :2011/04/14(木) 20:49:46
おおっと、変なこと書いちまったぜ。

>……DMより、これから作成する方々にアドバイスをすると、機会攻撃の誘発やダメージ区域などへの誘導をやってのけるので、そういう効果のあるキャラクター作成をするとこの人間シーカーとうまく組めるでしょう。

残念ながら強制移動では機会攻撃は誘発されないので注意が必要です。機会攻撃キャラではむしろ合わないな。

14 ラヴテロン :2011/04/21(木) 12:37:45
ハーフリング?のアーデント?で参加するぜ!キャラメははったさんと予定調和済みさ!

15 はった :2011/04/21(木) 18:09:42
ティーフリングのアーデントだと、こちらから訂正(^ ^;)
ティーフリング:悪魔人
ハーフリング:小人

16 はった :2011/04/23(土) 19:36:59
さて、今日DMがラヴテロンさんのキャラメをデータ部分のみ代行しました。

クラスと種族とできることの優先順位を聞き出して作成したのが以下の内容。
全部書いても仕方ないので要点を書き留めます。


クラス:アーデント
種族:ティーフリング
役割:指揮役
パワー源:サイオニック
標準アクションで仲間に一時的HPを付与する攻撃、あるいは仲間にセーブをさせる攻撃ができる。
ほとんどのパワーがこのキャラクターの5マス以内にいる味方あるいは敵が目標になるので、その範囲内にいるべきだろう。
また、このキャラから5マス以内にいる味方は、機会攻撃のダメージに+4点のボーナスが得られる。
一日毎パワーは敵に暗示をかけることで、その敵が攻撃を行うたびにその敵と隣接しているキャラクターは一回の近接基礎攻撃ができる、というもの。
DMからパーティにアドバイスをすると、このキャラクターに合わせるならば、機会攻撃・近接基礎攻撃が強力なキャラクターがよさげだといっておきます。
既存のシーカーとの相性は、彼(彼女?)の5マス以内に敵を誘導したり挟撃を形成しやすくなるんじゃないかなーってくらい。
撃破と防衛のスペックによってはこのパーティは強くなりそうですね。

17 ラヴテロン :2012/06/06(水) 22:22:28
さて、コウキさんと話し合い、ラヴテロンとコウキの共通回答は、「経箱を壊しにいく」
となりました。
その上で、クイーンに取り入る以上の何かが閃けばその方針へ、という方向で。
第一目標はネイ嬢やギアーズたちを巣食うという方針で。(これは私の個人的意見)

18 コウキ :2012/06/07(木) 10:52:42
どどんとふでしか相談(?)してないから、そっちのログ見れば状況はわかるよ。
北条さんが問題なければ、ここに書き込むなりDMにメール送るなりすると、次回の卓の方針が決まってDMが助かると思うよ。

19 駄兎文月 :2012/06/07(木) 14:33:01
(#・x・)もう少しでこのスレ、倉庫行きだったなんて、いえないウサ…(そして隠れる管理人)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


英雄武装RPG コード:レイヤード 上級ルールブック (Role&Roll RPG) / 新紀元社

新たなる力がキミのものに!人類以外の“レイヤード”が登場、新たな英雄・偉人のデータも大幅に追加!『コード:レイヤード』の世界をさらに拡張する上級ルールブック!!


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa