したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

Project ICKX 攻略スレッド

1 Project ICKX :2013/01/19(土) 00:27:35
Project ICKXの作品で攻略できないステージ&ミッションについてのスレッドです。
EFFYのEasyでステージ○○の□□が倒せない、
ダークコンドルのHardでステージ△△の無被弾・殲滅のコツなど、
質問をお寄せ下さい。
もちろん、オレならこう倒すね!といったオレ流攻略法の伝授もお待ちしています。

2 Project ICKX :2013/01/19(土) 00:36:17
前スレ
■EFFY攻略スレッド
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51110/1281706285/

3 第231飛行隊 :2014/04/25(金) 07:03:00
初めて書き込みます、第231飛行隊と申します
つい最近EFFYを買ってプレー中です

難易度ノーマルのステージ9の激突がクリアできません
2次までの空戦は何とかなるのですが、3次のレーザースフィアと
フォーチュン戦で詰まります
武装はメインは04式対空誘導弾などの空対空ミサイル、サブはマーベリック、
ただセンターは何を搭載したら決定打となるか分からず、色々と積んだりの繰り返しです
ご指南のほどをお願いします

4 ガベ :2014/04/25(金) 18:39:51
>>3 第231飛行隊 さん

1・2はミサイルを温存しつつ戦いましょう、3に入るとダメージと弾数が少し回復するので(弾数は3分の1くらい)
それを踏まえて3に入った際に全回復するように使う弾数を調整して戦うと良いです。

3では敵の数が多いので無理して突っ込まずにF.Q.周辺で戦い
全体マップで敵の数が減ったのを見計らってレーザースフィア→カタパルト→R→フォーチュンの砲台など、の順で自分は攻略しています。

とにかく敵の数が多いので、味方に頼りましょう。

装備はそれで問題ないと思います。センターは対空か対地か、足りなくなりそうな方をもって行くと良いかと。

以上です、拙い説明で申し訳ないですが、参考にしていただければ幸いです。

5 nanasi :2014/04/27(日) 18:04:49
>>3 第231飛行隊 さん

3次のレーザースフィアは構う必要がありませんですぜ
フォーチュンにある程度ダメージを与えるとレーザースフィアは停止しますので
距離2000ぐらいの遠方からフォーチュン本体にマーベリックぶち込みまくってウマーですよ
レーザースフィア停止後、カタパルト破壊。
この流れが一番攻略が簡単かもしれません。幸運を祈ってまっせ!!

6 第231飛行隊 :2014/04/29(火) 06:24:54
ガベさん、nanasiさん、助言の通りやってみたら攻略できました
助言ありがとうございます

次はエリアJ・・・チャリオットACを相手にするのか・・・

7 第231飛行隊 :2014/06/05(木) 13:43:58
最近トリプルキャノピーの魔女を購入して最後のステージまで行ったのですが、
どうしてもラスボスを倒せない(謎の赤い球体とレーザーにやられる)
何かいい方法ありませんか?

8 ガベ :2014/06/08(日) 10:02:05
>>7 第231飛行隊 さん

スタート後、壁に沿って飛びましょう。
陣次郎のセリフが終わったら減速しながらボスの方向を向き、位置を合わせます。
後はひたすらミサイルを放り込みましょう。
ボスは動かないのでロックオンしていなくても遠くからでも位置が合っていれば当たります。
(ボス自体には当たり判定が無いのでそのまま突っ込んでも大丈夫です)
赤い球体が出てきたら回避、弾速は遅いので加速踏みっぱなしにしつっつ旋回すれば避けられます。
ボスの放つレーザーは外周を回るように飛んでいればまず当たりません。
光の柱は中心の白い部分のみが当たり判定なのでEASYであればそれほど気をつける必要はありません。
雑魚は無視でOK

なを、EASYで対地ミサイルがあればメインとサブに装備して連射すれば1アプローチで撃破できます。
EASYであれば赤い球体が直撃しても墜ちることはそうそう無いので攻撃に集中して一気に撃破してしまいましょう。

以上です、拙い説明で申し訳ないですが、参考にしていただければ幸いです。

9 第231飛行隊 :2014/06/08(日) 14:18:16
>>8
ガベさん助言ありがとうございます
実は書き込んだ後にR-17から降りてR-50で挑んでみたら、対地ミサイルと
機銃の攻撃で何とかクリアできました
助言は今度R-17で出撃した際に参考にさせていただきます

にしても雑談スレの方にも書いたのですが、R-17ってこんなにかっこいい機体だったんですね
今度こそ初期装備のR-17でクリアしてみます

10 A-4 :2015/11/15(日) 02:29:57
この掲示板に初めて書き込むA-4と申します
ミサイル迎撃に苦戦して一時期積んでたEFFYの周回プレイを最近やっております

EFFYでICKX PDFのモブ僚機が使ってたりするIKX-27をプレイヤーが操作することは可能でしょうか?

11 ガベ :2015/11/22(日) 11:30:26
>>10 A-4 さん

書き込みから大分遅れての回答なので既に解決済みかもしれませんが、一応。
 R-10E NEW FIELD
 IKX-27 HIRUND
 R-17 Block20
これらICKX製の機体3種、使用可能です。
使用可能になる条件が正確には分からないのですが、おそらく
・一度全クリアして他の機体も使えるようにする(EASYでもOK)
・難易度NormalでNEW GAMEから始め、通しでSt.5を殲滅クリアする。
だと思います。
間違っていたらすみません。

12 A-4 :2015/11/23(月) 13:35:28
ガベさん

情報ありがとうございます
早速挑戦してみます

13 山城 :2015/12/11(金) 20:19:43
つい最近effy を始めたのですが敵の後ろがうまく取れません。
普通に旋回しても側面を取ってしまいます。
どのような軌道をすればよいのでしょうか?
RCSも使いどころがよくわからず持ち腐れの状態です。

14 ガベ :2015/12/13(日) 22:20:07
>>13 山城 さん

自分の場合は
向かってくる敵機には進路をすれ違うように避けて、敵機との距離500くらいになったら減速をかけて矢印の方向に機種を上げて追う様に旋回し、矢印が消えかかり始めた辺りで加速しながら追って後ろを取ります。
減速する際は失速しないように速度に注意です。
自分から追う場合は、ひたすら加速・減速をしながら付かず離れずで追って敵機が後ろを見せるまで待ちですね。
後ろを見せていなくても追っている内に機銃射程内に入ったら機銃で仕留めます。
RCSは大体90度くらい機首を上げるという感じで頭に入れておくと良いです。敵機の側面を取ったらそのまま直進し、数瞬後に敵機の方向にRCS。これで後ろを取れます。

自分は空戦が得意ではないのであまり上手く説明できませんが、自分のやり方でよろしければ参考にして下さい。

兎に角、Y1は他のほとんどの機体より速力・機動が高いので減速と加速を上手く使えば後ろを取るのは難しくないはずです。

15 ガベ :2015/12/13(日) 23:07:51
>>13 山城さん

RCSについて追記です。
RCSとACSは攻撃だけでなく回避にも使えます。
敵のミサイルを避けきれないと思ったらどちらかを発動させましょう。
被弾直前まで迫っていたミサイルを簡単に避ける、または振り切ることができます。
RCSとACSを回避に使う事で生存率が大幅に上がるので、慣れない内は回避専用で使うと良いかもしれません。

16 ぬるてふ :2015/12/14(月) 00:28:20
>>13 山城さん

敵機のおしりを追い掛け回していれば、いつか真後ろを取ることができます。

さて、つまらない冗談はさておき、側面を取るように出来ているのであればもう一歩です。

私も空戦を得意としているわけではありませんが、これまでの経験を元に回答すると次のような感じとなります。
敵機の真後ろを取るには状況によって最適な行動が変わってきますが、行動を開始する前に次の情報を把握します。

0.自機の旋回能力を知る

1.自機の進行方向を前としたとき、敵機の進行方向
2.自機との距離
3.自機との高度差

最初に一度に行って頂きたいのが、地上物が見える状態で速度を変えながら旋回することです。
基本的に速度が速いと大きなカーブを描きながら旋回し、速度が遅いと小さなカーブで曲がれることを体感してください。
後は、縦方向でUターンするインメルマンターンとスプリットSも行ってどの程度高度が必要なのか把握するようにします。

続いて、実際に敵機を追いかける上で把握する情報です。
1については、まずはレーダーで確認。
2については、レーダで大まかに確認したうえで、画面表示のターゲットの数字で確認
3は、ターゲットの表示位置で大まかに把握します。(レーダーでも自機より高いか低いかは把握可能です。)

これらの情報を元に、自機の操作を決めます。
一先ず高度差は無いものとして2例ほど解説をすると

1.正面から自機に向かって来ているとき。
慣れてくるとこの時点で攻撃のチャンスとなりますが、真後ろにつけるのであれば敵機より高度を下げてすれ違うより前にインメルマンターンを行います。
このとき下げる高度は、旋回能力の把握で確認した結果を元にきめます。

2.自機の右前から左後方に抜けようとしている場合
この場合は、鋭角なカーブを描かない限り後ろにつけないので、敵機が過ぎ去ってから旋回して追いかけます。
過ぎ去ってからどのくらいで旋回するかは、そのときの速度と位置関係できめます。

敵機と自機の位置関係と敵機の進行方向を考えて、自機の旋回能力で曲がった場合何処にいくのかを考慮するのがポイントです。

なお、敵機の側面を取れている状況であれば、私の場合は減速しながら敵機向かった方向または矢印の方向に向くようにします。
こうして追いかけてることにより大体敵の後ろにつけます。ただし、減速する場合、失速に注意とミサイルに襲われた時に回避が難しくなります。
また、上手くいかない場合は、いったん距離をとって仕切り直すようにするのがポイントです。

RCS/ACSは、ガベさんの書かれているとおり、慣れないうちは回避と逃走に使うことをお勧めします。

17 山城 :2015/12/15(火) 19:11:05
ガベさん、ぬるてふさん、丁寧な返答ありがとうございます。
なかなか体得できませんが、教えてもらったことを参考に試行錯誤してみようと思います。

18 ゆの字 :2015/12/15(火) 21:26:43
>>13 山城さん

自分と誰かが車で走っているor自転車で走っているorランニングしているような状況を
想像してみてください。
自分の走っている方向と直角に、たとえば右から左に行きすぎようとしている人に対して、
その人を真正面にとらえてひたすら近づこうとしたら、
相手があなたの前を行きすぎてしばらく進んだくらいでやっと、後ろにつける感じになりますね。
もしあなたのスピードが速すぎれば、相手の側面に体当たりしてしまうでしょう。

また例えば、相手があなたの周りをぐるぐる、あなたを中心に円を描くように走っている状態であれば、
単に相手に向かって近づいていくだけでは、後ろにつくことは出来ませんね。

フライトシューティングゲームでは、(視点移動しない限りは)自分は画面真正面に飛行していきます。
相手を画面中央に捉えて飛ぶと相手に接近することはできますが、
後ろに回り込みたいと考えた場合は、相手がどの向きに飛んでいるか、曲がっているか、が重要になります。

相手がすでに自分に対してお尻を向けている場合は、がんばって追いかければよいです。
速度に注意して下さい。引き離されないように加速しないといけませんが、
逆に追い越してしまわないようにも気をつける必要があります。
相対距離をよく見て(距離計も助けになるでしょう)、相手が曲がる向きをよく見て
スティックを操作して振り切られないように追いかける形になります。

相手が自分と直角の向きに飛んでいる場合は、少しやり過ごして追いかけるようなつもりで、
「相手を画面正面に捉えて飛ぶ」のを少し辞めて(相手よりちょっと後ろにいくように)調整するとよいです。
速度も、そのつもりで、やり過ごすためにやや減速、追いかけるために加速、という調整をするといいでしょう。

相手が完全にお尻を向けてはいないが、自分より離れていく方向に飛んでいる場合は、
後ろにつくための操作は、直角向きの場合よりやりやすいと思います。

相手が自分の方に近づくように飛んでいる場合は、ぬるてふさんのアドバイスにあるように
やややり過ごしてから追いかけるつもりで移動するのがよいですね。
(正面衝突コースで撃ち合うのもよいですが、もちろん自分も撃たれるリスクを背負うことになります)

なんにせよ、「自分の機体に対する相手の向き」が重要な意味を持ちます。

水平方向の向きはレーダーマーカーでも見ることができますが、
垂直方向の向きは目視で見るしかないですね(機銃照準の出る方向で見ることもできます)。

参考になれば幸いです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

スクールガール・コンプレックス SCHOOLGIRL COMPLEX - 青山 裕企

“ 挑発か、無防備か── ”
少年の視点で切り取られた、少女に対する戸惑いと妄想。

女子校生に対するうしろめたいような感覚、
フェティッシュな視線、思春期の原風景としての“スクールガール・コンプレックス”

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa