したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

Project ICKX 攻略スレッド

18 ゆの字 :2015/12/15(火) 21:26:43
>>13 山城さん

自分と誰かが車で走っているor自転車で走っているorランニングしているような状況を
想像してみてください。
自分の走っている方向と直角に、たとえば右から左に行きすぎようとしている人に対して、
その人を真正面にとらえてひたすら近づこうとしたら、
相手があなたの前を行きすぎてしばらく進んだくらいでやっと、後ろにつける感じになりますね。
もしあなたのスピードが速すぎれば、相手の側面に体当たりしてしまうでしょう。

また例えば、相手があなたの周りをぐるぐる、あなたを中心に円を描くように走っている状態であれば、
単に相手に向かって近づいていくだけでは、後ろにつくことは出来ませんね。

フライトシューティングゲームでは、(視点移動しない限りは)自分は画面真正面に飛行していきます。
相手を画面中央に捉えて飛ぶと相手に接近することはできますが、
後ろに回り込みたいと考えた場合は、相手がどの向きに飛んでいるか、曲がっているか、が重要になります。

相手がすでに自分に対してお尻を向けている場合は、がんばって追いかければよいです。
速度に注意して下さい。引き離されないように加速しないといけませんが、
逆に追い越してしまわないようにも気をつける必要があります。
相対距離をよく見て(距離計も助けになるでしょう)、相手が曲がる向きをよく見て
スティックを操作して振り切られないように追いかける形になります。

相手が自分と直角の向きに飛んでいる場合は、少しやり過ごして追いかけるようなつもりで、
「相手を画面正面に捉えて飛ぶ」のを少し辞めて(相手よりちょっと後ろにいくように)調整するとよいです。
速度も、そのつもりで、やり過ごすためにやや減速、追いかけるために加速、という調整をするといいでしょう。

相手が完全にお尻を向けてはいないが、自分より離れていく方向に飛んでいる場合は、
後ろにつくための操作は、直角向きの場合よりやりやすいと思います。

相手が自分の方に近づくように飛んでいる場合は、ぬるてふさんのアドバイスにあるように
やややり過ごしてから追いかけるつもりで移動するのがよいですね。
(正面衝突コースで撃ち合うのもよいですが、もちろん自分も撃たれるリスクを背負うことになります)

なんにせよ、「自分の機体に対する相手の向き」が重要な意味を持ちます。

水平方向の向きはレーダーマーカーでも見ることができますが、
垂直方向の向きは目視で見るしかないですね(機銃照準の出る方向で見ることもできます)。

参考になれば幸いです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

■ したらば のおすすめアイテム ■

思春期 - 谷 郁雄

淡く、切なく、儚い写真詩集
エッチな気持ちとピュアな気持ちの狭間で悩む男子
日々大人へと変わっていく心とからだに戸惑う女子
私たちが忘れてしまった、儚く残酷なー思春期
女子高生の写真と、詩で織りなすエロティシズムの世界

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa