したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

EFFY攻略スレッド

1 Project ICKX :2010/08/13(金) 22:31:25
EFFYで攻略できないステージ&ミッションについてのスレッドです。
Easyでステージ○○の□□が倒せない、Hardでステージ△△の無被弾・殲滅のコツなど、質問をお寄せ下さい。
もちろん、オレならこう倒すね!といったオレ流攻略法の伝授もお待ちしています。

38 うなぎ :2011/07/19(火) 22:57:21
すいません…自己解決しました… 13Hard殲滅クリアだったんですね

39 ウォルエット :2011/08/16(火) 10:30:05
最後の面のY1によく似た敵が倒せません。
一日粘っても無理でした……
ノーマルでやってます。
倒し方教えてください(泣)

40 ガベ :2011/08/16(火) 18:21:15
>>39 ウォルエットさん

ノーマルでプレイしているのであれば、ASRAAMは手に入っていますよね?
以下自分のやり方(簡単な方法)になりますが
メイン:ASRAAM
サブ:ASRAAM
センター:改良型多弾頭ミサイル

前半戦は改良型多弾頭ミサイルと機銃でレーザー砲台を破壊。
後半戦に突入したらそのまま真っ直ぐ進んで敵機を捉え、距離1400でロックオンしたらメインのASRAAMを2発、素早くサブに切り替えてもう2発。
そのまま真っ直ぐに進んでいると機銃で墜とされてしまうので、少しずらしてすれ違いましょう、そうすれば警報が鳴っていても敵のミサイルと機銃は喰らいません。
すれ違ったらACSで距離を取り、ある程度離れたらRCSで反転、上手くいけば上記と同じ様な状況になるので、もう一回同じ様に。
これで倒せると思います。

上手くいかなかったら
兎に角、ACS・RCSで距離を取る・特殊機動を使わせる(ミサイルを一発だけ撃ったり)
特殊機動のリロードまでに撃ち込む。
がセオリーでしょうか。
格闘でやるなら敵機の進行方向を予測して先回りすると良いですよ。

下手な説明ですみません。
参考になれば幸いです。

追伸
EASYで入手できる兵器や機体もあるので、EASYもきっちりプレイした方が良いですよ。

41 ウォルエット :2011/08/18(木) 08:15:17
クリア出来ました!
ありがとうございます

42 Rio :2011/11/23(水) 22:03:25
ミッション3がクリアできません。
ロックオンがほぼできないし、最初の高射砲→対空砲で80%近いダメージを受け、二次ミッションのクジラで瞬殺されます。
いいところなし――となじられっぱなし。
(T_T)

まず最初の対地ミッションについて、アドバイスをお願いします。
装備は汎用ミサイルと対地ミサイル、爆弾にしていますが、いかがでしょうか。

お願いします。

43 ガベ :2011/11/24(木) 18:34:40
>>42 Rioさん
初の対地ミッション、キツイですよね^^;
↓以下自分の攻略法になりますが

装備は
メイン :対空型汎用ミサイル(無ければ汎用ミサイルでもOK)
サブ  :対地型汎用ミサイル(通常爆弾でもOK)
センター:長距離対空ミサイル(無ければ汎用ミサイルでもOK)
僚機は対地専用のR-17を選びます。
(僚機をR-17にする事によって地上の掃討が楽になるので、対地兵器はサブに一つあれば足ります。)

スタートしたら、地上物は僚機に任せ、まずはRを全て墜としましょう。
地上物を先に狙うとRに邪魔をされるので、まず空の安全の確保です。
この時、後半戦に余力を残す為にミサイルは温存し、なるべく機銃で墜とします。
Rを全滅させる頃には僚機が地上物を大分破壊してくれている筈なので、楽ができます。
浜辺のクジラさんは放置でOK。

>対空砲で80%近いダメージを受ける
レーダーをよく見ましょう、地上物の凸マークに注目。
正面から進入すると当然迎撃されます、死角に回り込んで攻撃しましょう。もしくは真上から攻撃。
これで反撃を受ける事はそうそう無くなる筈です。

>ロックオンがほぼできない
爆弾系の兵器はロックオンできません。
その代わり、攻撃範囲が広く、また射程がほぼ無限です。
遠くから大体で狙いを付けて放り込めば命中します。
対地ミサイルを使う場合はターゲットを中心(Wのマーク)に捉える様にしましょう。
ロックは中心から目標に向かうので、中心に捉えてから射程内に入れればすぐにロックオンできます。


後半戦
まず、会話が終わるまで逃げましょう。
情報が更新されたらRを叩きます。
理由は先程と同じです。

クジラさんは艦尾対空砲が怖いので、横から本体を狙いましょう。
空対空ミサイルをセットしておけば本体だけにターゲットできますので狙うのは簡単です。
ミサイルは射程の長いものを選択するとより安全です。

以上です。
下手な説明で申し訳御座いませんが、参考にでもして頂ければ幸いです。

44 Rio :2011/11/26(土) 21:50:13
ガベさん感謝です。

結局、対地は切り捨てて仲間に任せました。
おかげで前半戦の最後は暇でしたが。(^^;
とか言って凸マークの後ろを取ろうとするといきなり振り返ってくれるし。
「ガシガシ」……痛い痛い。(T T)

捕鯨に空対空は良かったですね。
ミッションアプデート、と言ってる間に2匹落としました。(^^)b

……しかしエフィは口が悪いな。
オイラが下手なせいかもしれんが。
RS3rdのレイチェルが恋しくなる。

45 ななし :2011/11/27(日) 00:15:23
エフィの口が悪いだと?
だが、それがいい!!

46 ちゃむ :2011/11/27(日) 18:32:09
レイチェルは口が悪いけど、性格わりと良いですよね。
エフィは口も悪ければ、性格も悪いw

だが、それがいい!

47 Rio :2011/12/03(土) 19:46:35
ミッション6?5B? についてお願いします。

♪ガンキルは必須ですか〜〜〜
♪ロックオン遅いですか〜〜〜
♪ミサイルは避けられますか〜〜〜
♪また今度も落とされました〜〜〜(T_T)
(Metis 「人間失格風」に)

装い(ペイント)も新たに、宇宙から帰ってきましたが……。
クジラが硬いです。(T_T)

メインパイロン:対空型汎用味噌
サブパイロン:対地型汎用味噌
センターパイロン:汎用味噌

カタパルトが硬すぎです。
汎用ミサイル当ててガンでガシガシ叩いてますが、文字通り「いっこも」壊れません。

装備変えたほうがいいでしょうか。
お願いします。

48 ガベ :2011/12/04(日) 21:01:27
>>47 Rioさん

St.6、「リヒート!」ですね。
↓以下、自分のやり方になりますが。

装備は
メイン :04式空対空誘導弾(対空汎用味噌より搭載量は少ないですが、威力と射程、誘導性能が高いです。)
サブ  :マーベリック(この時点で手に入ってなかったらごめんなさい、対地汎用味噌より搭載量は少ないですが、威力・射程に優れます。)
センター:改良型多弾頭味噌(これも手に入ってなければごめんなさい、空も地もいけるので、メインとセンターで足りなければ。)

ミッションスタートしたら、まず仲間と歩調を合わせてフォーチュンに向かいましょう。
先行すると集中攻撃を受けます。
ある程度フォーチュンに近付いたら上空へ。(高度8000くらいかな?)
フォーチュンの真上に行き、真っ逆さまに進入します。(レーダーの+マークが3つ並んでる所に合わせて降下)
カタパルトを捉えたら失速寸前まで速度を落としながらマーベリックを連発します。(カタパルト1基につき4〜5発ほどで破壊できるはず。)
この方法を、もう1度繰り返せば全カタパルトを破壊できると思います。
垂直に降下しているので横からミサイルを撃たれてもそうそう当たりません。

カタパルトを破壊したらRCSで機体を水平に戻し、ACSで一旦離脱します。
遠くまで離れたら端っこから敵機を削っていきましょう。
フォーチュンの近くで戦わないように注意。横槍を入れられるので。

ある程度数が減ったら今度はフォーチュンの対空砲などを破壊します。
マーベリックの射程なら殆ど反撃を受けないので、ガンガン攻めましょう。
ただ、横から攻撃する場合は艦の反対側の砲をロックしないように注意です。暗くて判り辛いので。

フォーチュンを無力化したら、残りの敵機を掃除してクリアです。

視界が悪いので、低空での戦闘は避けましょう。
ブレイク→ビルに激突、とか
RCS→フォーチュンに激突、とか
ご注意を・・・・・・・・・↑体験談です(;´д⊂)

雑魚→フォーチュンと書きましたが、フォーチュンを先に無力化してもOKです。
それと、フォーチュンの本体はバリアを張っているので攻撃しても無駄ですので放っておきましょう。

以上です。
下手な説明で申し訳御座いませんが、参考にでもして頂ければ幸いです。

49 Rio :2011/12/06(火) 21:50:25
ガベさんどうもです。

結局、装備を爆弾に切り替えて、カタパルトをまとめて絨毯爆撃しました。
「一撃必殺」ならぬ「多激必殺」ですね。

しかし。
やっぱり汎用味噌は対地ロックが遅すぎです。(ーー;
ナヴァホも言ってたけど対地攻撃向かなさ過ぎです。


あと。
しますよね、激突。(ーー;
リヒートではクジラに、先のミッション5ではビルに
特攻かけまくりました。(^^;

50 ななし :2011/12/07(水) 12:09:52
>>49
ロックオンしなくても、ベクトルマーカーをターゲットに合わせて撃てば無問題。
なんせミサイルは誘導装置のついたロケット弾ですから(笑)。

51 Rio :2011/12/17(土) 17:54:48
Easyのステージ8をお願いします。

汎用味噌とマーベリックでサイロを二つまでは叩けるのですが、その後はいくら叩いても壊れません。
ミサイルはジャミングで見つからなくなるしロックできなくなるしで手も足も出ません。
いい加減心が折れそうです。

メイン:汎用ミサイル
サブ:マーベリック
センター:汎用ミサイル

僚機:対空だったり対地だったり

お願いします。

52 7sea :2011/12/18(日) 05:09:26
>>51
>>29
>>30
>>50

53 kabutomushi :2011/12/18(日) 12:31:46
>>51
すでに攻略法は結構書かれていますが、参考までに。
メイン:マーベリック
サブ:あればASRAAM、無ければ射程の長い対空系
センター:長距離ミサイルや、ジャミング対策の低反動砲も有効

武装はミサイル&サイロ破壊に特化すべし。
汎用はこの先のミッションでも中途半端で使いにくいよ。対地は基本マーベリックの独壇場。
個人的には僚機は対空が好き。


ミサイル撃墜は長射程のミサイルがあると楽。
出現場所が遠くてもACS+長距離ミサイルで素早く撃破可能。

ミサイルを落としたら、真下の発射口に機首を向け、
減速しながらマーベリック4発(+機銃)ぶち込んで確実に破壊。
>>50のとおり、最悪ロックオンは必要ない。

ジャミング対策としては、自分は低反動砲を使ってゴリ押ししてます。
ただしミサイルの爆発に巻き込まれないように注意。

コツとしては、できるだけ端から順番にミサイルサイロを破壊していくこと。
ミサイル発射時間のインターバルは、サイロの残数に関係なく一定のようなので、
終盤に距離の遠いサイロが残ってしまうと苦しくなる。
ミサイルやサイロを片っ端から叩くのではなく、適度に見逃すことも必要。

54 kabutomushi :2011/12/18(日) 12:57:38
>>51補足
ジャミング対策として、全体マップで自機の位置を大体でいいから常に把握しておくこと。
また、忘れがちですが、方位計を確認することも重要です。
自機の位置+方位がわかれば、レーダーに頼らずとも目標に向かって飛べますよ。

あと基本的なことですが、攻撃対象を正面に捉えること、機体を水平にすることでロックオン速度は早まります。

長文乱文連投ご容赦

55 Rio :2011/12/18(日) 15:32:52
ありがとうございました。

結局、攻略動画を参考に。
メイン/サブ共に爆弾にして、ミサイル撃墜はセンターにつけた対空味噌とガンでやりました。

……まぐれな感はありましたが、なんとかサイロを制圧出来ました。
センターの対空ミサイルは使いきりましたが。

ロックなしミサイルが当たらん……。
的は結構大きいはずですが、周りの建物に当たるのか全然壊れませんでした。
どうもオイラには爆撃の方が合っているみたいです。

しかし、続くステージ9……またクジラ、またアンタかいっ。
(ーー;
「俺、アイツ嫌いなんすけど」
凹むわーーー。

56 7sea :2011/12/18(日) 17:08:37
>>55
ベクトルマーカーをターゲットコンテナに合わせてる?
ラダー使って微調整すればやりやすいよ。

57 Rio :2011/12/23(金) 10:45:50
>>56
遅くなりました。
ベクトルマーカーというと、Wマークですか?それとも-○-の方?

関係ないですが。
今のところ対空はガンキル、対地は爆撃――がマイブームです。
(^_^)
只今「シールドがアホになった日」(←ミッション9ね)ですが、
前半はガンキル一択、後半は爆撃一直線です。

楽しいんですよね♪
……クジラを一回爆撃する間に10発くらい食らって、2回目のアプローチで落ちるのが難点ですが。
(ーー;
ガンキルと爆撃に惚れて、オイラがアホになってます。(^^;

58 Rio :2011/12/25(日) 12:13:25
Easyクリア。

オイラに下さった返答と、他の先輩レイダーズの皆さんからの質問とそれへの回答のおかげで、ついに初クリアができました。
ありがとうございます。

隠し要素をフルオープンするべく、ノーマル、ハードも絶対クリアします。
……RS4thが出るまでにはコンプしたいんですけどね。(^^;


ところで、ハウンドの勇気も買ったんですけど、これで追加される機体とか武装とかは使えますか。
「強過ぎて面白くなくなるからやめとけ」でもいいので、使用感とかお願いします。

59 さすらいの軍オタ :2011/12/25(日) 14:46:38
>>57
Wは機体位置基準マークで、機体の前後軸の位置を示す。

-○-は総合速度ベクトルマーカー(別名:フライトパスマーカー)で、自機の現在の飛行方向を表す。
速度方位を示す記号のことで、つまり、自機がどの方向へ進んでいるかを指し示している。

別名ベロシティーベクトル。本来ベロシティーベクトルとは速度ベクトルのことだが、
この場合は値(スカラー成分)を除いた速度方位のことを意味する。

機体が大きな迎え角を取っていたり、横滑りをしていたりする場合は、進行方向が機首の方位と大きくずれることがあるため、
戦闘機などでは重要な指標のひとつとなっている。

60 Rio :2011/12/25(日) 15:48:11
軍オタさん感謝です。

確かに、ヨーイング中だとベクトルマーカーの方が着弾位置には近いですよね。
Y1のガンはすぐオーバーヒート(?)するので、ベクトルマーカーを見ながらロックなしミサイルも併用してみます。

ありがとうございました。(^_^)

61 Rio :2011/12/25(日) 22:04:58
ノーマル5の殲滅をお願いします。
(デュランダルが見てみたい)

今のところ
メイン:通常爆弾
サブ:対地汎用味噌
センター:大型ロケット砲
で行っていますが、カタパルト(というより周りの高射砲)が叩けません。

僚機は対地にしているのですが、もたもたしている間にRも落としてくれているようで、カタパルトからの増援がウジャウジャ。
先にカタパルトから叩いたほうがいいのでしょうか?

お願いします。

62 いいい :2012/02/09(木) 02:38:23
ついこの間買って始めたのですが、まるで進みません。
2つ目のステージの 残り香 というところで詰まっています。

汎用ミサイルがどうしても当たりません。
敵が旋回や上昇・下降していない時に、距離200〜300で撃っているのですが当たりません。
上手く当てる方法あったら教えてください。

63 ガベ :2012/02/11(土) 23:05:38
>>62 いいい さん

書き込まれてから時間が経っているので、すでに解決されているかもしれませんが。
また、自分は航空戦については余り詳しくないので、説明が微妙なのはご容赦下さい。


敵機の後ろを取っていますか?
左下のレーダーをよく見て敵機の後ろに付きましょう。

距離が近いとミサイルが曲がり切れず、簡単に避けられてしまう事があります。
なるべく最大射程(汎用ミサイルなら600)近くで狙うと当たりやすいです。
(完璧に後ろに付いているのなら話は別ですが)

自機が旋回中にミサイルを放つと、狙った所とはズレてミサイルが発射されます。
ベクトルマーカー(-○-マーク)が中心の近くに戻ってきてから撃ちましょう。

こんな所でしょうか?
兎に角、敵の後ろを取る。(RCSを使えば簡単に取れます。)
レーダーを見つつゆっくりと敵機を追い、焦らずにタイミングを見てミサイル発射、です。
勿論、狙い過ぎて回避が疎かにならないように。
あとは慣れです。

それと、自分の感覚かもしれませんが
敵機の後ろに付いて追って、速度が同じくらいになってからミサイルを撃つと当たりやすい気がします。
・・・アテにならない事書いてますね、スミマセン(−_−;)

あと、距離が200〜300なら機銃を使った方が手っ取り早いと思いますよ?
もしくは、その距離であればレティクルが表示されているので、敵機とレティクルが重なった時にミサイルを撃つと、ほぼ確実に当たります。
もっと手っ取り早く当てるならヘッドオンですか、敵機のミサイルや機銃に気をつける必要がありますが。
R-X66相手で詰まっているのなら↑が有効かと。

下手な上に的確な説明ではありませんが、参考にして頂ければ幸いです。

64 いいい :2012/02/12(日) 23:09:12
ガベさんご助言ありがとうございます。
距離200〜300で背後からロックオンしてから撃ってるのですが当たりませんでした。
距離600と機銃をやってみます。
機銃撃ってはいるのですが当たった事ないのですが・・・。
敵の機銃は良く当たります、大体やられるのは機銃です。
最近ではなぜか、同じ2つ目のステージで敵の動きが激しくなってきてロックオンすら出来ないのでがんばってみます。

65 ガベ :2012/02/12(日) 23:19:42
>>64 いいい さん

追記
機銃は中央のWマークをレティクル(敵機との距離330以内で表示される円)に合わせて撃つと当たります。

頑張って下さい、good luck !!Σd(・ω・)

66 いいい :2012/02/15(水) 15:19:21
相変わらず、2つ目のステージで止まっています。
相手となるべく速度を合わせようと思うのですが、こちらのミサイルや機銃の射程距離に入る寸前で急加速されたりして
未だにミサイルも機銃も当たりません。
もうどうすれば良いのかわからない状態です;;

67 ben :2012/02/16(木) 04:43:46
>>66
前半戦と後半戦あるけど、どっちだろう?
敵は空にしかいないので、04式空対空誘導弾と長距離対空ミサイルでOK。
対空に限っていえば、汎用ミサイルの出番は少ないです。

前半戦は1対多数なので独力で何とかするしかないんですが、その場合センターに長距離対空ミサイル装備してヘッドオンで撃つと1機ぐらいは簡単に落とせるかと。
敵の出現する場所は全体マップの右上からと決まっていますので、自分は左下辺りにいて敵が出現したら真正面から一直線に突っ込む感じで。
敵機を中心に置き、ロック後即座に長距離ミサイル発射→ロールや旋回で回避機動とやれば、すれ違いざまの一撃は回避できるはず。
その場合、無理に機体を振ってターゲットに合わせるよりも、自機の中心に一番近い敵機にターゲット切り替えした方が安定します。

後半戦は、イージーなら友軍も結構アテになるので、任せてみるのも手です。
自分は少し離れたところから接近して、少し交戦したら離脱すると、敵機が1〜2機ほど釣れるかと思います。
そうやって乱戦してる場所から離れたところまで釣り出して、少しずつ落ち着いて落とすと楽です。

旋回して敵を追っている時はRCSを使うと後ろを取りやすいです。
ヘッドオン狙う時は、一直線に飛びながらACS使うと簡単に距離が稼げるので、落ち着いて反転して狙うといいです。

そんな自分はようやくイージークリアできてノーマルへ。
ミッション1の敵が結構本気で殺しに来ててヒイヒイ言っております(^^;
ハード行ったらどうなるんだコレ・・・。

68 いいい :2012/02/16(木) 13:12:04
助言ありがとうございます。
すれ違いざまに、撃つというのはやってみています。たまにしか当てられないですが。
ヘッドオンって言うんですね_〆(゚▽゚*)
大体、最初の3機やっつけて次の3機倒す前にミサイルがなくなって終る感じです。
ミサイルがまったく当たらないので機銃は大分当たるようになってきました。
4・5機やるのに70発(?)以上ミサイル使っているので、これから後敵が何機いるのかわかりませんが不安です;;

69 Rio :2012/02/16(木) 21:55:37
いいい、さんへ。

最終ミッションはガン勝負になるのと、後半はガンスキルがないと辛いところが多々あります。
ですので、今からガンスキルを養うことをオススメします。

まずは前半から。
ガベさんのアドバイスとかぶりますが、

1.ひたすら敵機を追いかける
2.レティクルが出たら、Wマークをレティクルの丸の中に入れる要領で機首を敵機が逃げる先に向ける。
3.3〜4発ずつ撃つ(撃ちっぱなしだとすぐオーバーヒートしますので)

あと、イージーだとミサイルを1発ずつ、ワンテンポ置いて撃つと結構当たりますよ。
一度試されてみてはいかがですか。(^^)

後半は、実はいっそ僚機に任せてみるのも手です。
ガンキルが狙える敵だけ狙って
(それも撃墜にはこだわらずダメージを与えるだけでもよしとして)
あとは僚機に任せてしまう。

ハウンドやコメ姉さんは結構優秀なので、ナヴァホは逃げ回ってるだけでも結構何とかなりますよ。
(^^;

ハードとかだと、全部自分でやろうとするとミサイルがいくらあっても足りないので、
FQの前に連れてくるのがナヴァホの仕事になったりします。

70 いいい :2012/02/16(木) 23:38:31
アドバイス、ありがとうございます。
ミサイルは色々試したのですが、どれも射程距離に入る直前で速度を急に変えられてあたりません。
現状だと機銃でしか敵を倒せて無いので、ミサイル当たるようにがんばってみます。
いいかげん、2つ目のステージクリアしたい。

71 seroamu :2012/02/17(金) 18:02:05
かなり前からやってるけどここに来るのは初めてだったりするseroamuです。

>>67
hardでは敵数増加に加えて戦艦も出て来るから
弾幕がいい感じに鬼畜になるw
とはいってもメイン&サブに積んだASRAAMで敵減らしつつ(66番用は要温存)、
戦艦とラバーズを改良型多弾頭で落とせば何とかなる範囲。
多弾頭は戦艦からレーザースフィアまで幅広く対応しております(`・ω・´)

>>70
ミサイルのタイミングはレーダーで見た敵がこちらに背を向ける一瞬手前で。
まぁいきなり切り返して避けられることもあるのでレーダーと勘で6:4。
…アドバイスになってるかなこれ(汗

上流も見てみたけど8面ミサイル基地でナパーム持ってくる人少ないのかな…?
上手く直撃させれば2発で発射口壊してムービー前に2か所は潰せるんだけど。
※発射口を囲ってる建物の穴の中に落とす感覚でお試し下さい。

72 seroamu :2012/02/17(金) 21:55:03
連投スマソ。
上コメ勘違い。戦艦出てこない。

>>67
ミッション1のハードは敵数増加とナバホ優先攻撃目標化(?)
手間かけすぎると終盤は僚機が全部落ちていることも…。
とりあえず17番優先的に落としつつ迎撃が無難か。
ラバーズの火力低下の原因は大体17番だから。
ミッション1hradは特殊機動なしだから意外と難易度高い。

73 Rio :2012/02/17(金) 22:38:27
>>72

>ミッション1hradは特殊機動なしだから意外と難易度高い。
たしかに。(^^;
なので、69でも書きましたが、クジラの周りで逃げ回って、クジラビームの餌食にさせるのが一番安全だったりします。

あと、僚機も結構頑張ってくれるのでハード中盤のナヴァホは逃げることがお仕事だったりしますよ。
(^^;

ターゲットひとつだけ残しておいて、後はターゲット以外の敵に対して射程距離ギリギリをウロウロ。
時間は掛かりますがこれで殲滅クリアも狙えます。
オススメですよ。ちょっとかっこ悪いですが、どんな方法でも殲滅クリアさえすれば武装はもらえますので。
(^^;

74 いいい :2012/02/17(金) 23:27:23
seroamuさん、アドバイスありがとうございます。
むう、やっぱりミサイルまったく当たりません。
敵の動きが読める人じゃないとミサイル当てるのは運任せなんでしょうか?

75 seroamu :2012/02/18(土) 01:12:11

>>73 レスありです。
ミッション1は逃げ回らなくてもASRAAMとGYDRAorパラノイアで6:30クリアは可能。
裏を返せば長射程ミサイルなしだと詰むということだけれど。
お気に入りのIRIS-Tで何回墜とされたか…もう一回墜ちてくる。

>>74
動く相手へのミサイルの当て方…と言われると抽象的すぎて説明できない(汗
背後を取って、相手が進むと思う方向へ少し自機の機首を向けて、
ミサイルの追尾機動が一番強くなる(と思われる)最長射程で撃つくらいか。
もう一度ヒヨコに乗ってくるというのもあり(つまりは同梱のチュートリアルに説明丸投げ)

76 いいい :2012/02/18(土) 01:18:10
真後ろでロックオンして、射程距離に入ったくらいの距離で撃ってるのですが、全部避けられてしまいます。
スピードもなるべく合わせているのですが、レーダーで見ると敵の矢印のマーカーをミサイルの点がすり抜けて行く様な感じです。
今までやったエースコンバットというゲームとかでもこんなにミサイルが当たらないのは初めてでどうやって良いのかわからない状態です。
一応、全部のミサイル試してみたのですが、どれをつかっても敵が全部のミサイルの射程をわかっているかのように動くし、避けられてしまうのです。
命中精度の高いミサイルとかあったら教えてください。

77 Rio :2012/02/18(土) 12:06:39
>>76

>>75 seroamuさんの回答とかぶりますが。
敵機の後ろから追いかけるようにミサイルを撃つ、のではなく
敵機が向かう先に、前もってミサイルを撃っておく、のがいいと思います。

「敵機にミサイルを当てる」のではなく「敵機がミサイルに当たりにくる」要領です。
……文字で書くとわかりにくいですが。
後半手に入るASRAAMとかの高性能ミサイルほど、このテクが必要になりますよ。

78 seroamu :2012/02/18(土) 13:30:41
>>76
セーブデータ抜いてミッション2b飛んで来た。
この時点では特にコレだ!という武器はないけど、自分が選んだのは
 メイン&サブ→04式(初速から速いが近距離だと曲がらない)
         or対空汎用(速くはないが近距離でも使えるし弾数多め)
  センター →多弾頭対空
このミッションでは対地武器はむしろ荷物。クジラは砲台無視してクリティカルターゲット(本体狙い)の多弾頭連射。
あと、レーザーキャリア(青いビーム3本撃ってるやつ)が出てきた後はRは66番も含めて勝手に墜ちてくれるから生存優先でおk。

79 ななし :2012/02/18(土) 15:16:04
雑談スレの54を見れば分かるけど、現存のミサイルは真横の敵をロックオンしたり、発射後180度ターンの高機動が当たり前。
しかし、ゲーム内ではそれほどじゃないのが現実。
真後ろから射程内でロックオンしてもそのときの敵の機動によって命中するか否かは分かれることに。


自分と全く同じ方向に飛行       →発射後に回避行動をしなければ命中
旋回中または上昇下降中       →ほぼハズレ。発射後に切り返しをすれば当たるかも。
横行など自分の進行方向とずれる場合→ほぼハズレ、場合によっては命中するかも。
対向する場合              →敵にも当たるが、回避が遅れると自分も敵のミサイルが当たる。

旋回中の敵に当てる場合はリードアングルをとるといいでしょう。
ただし、翼端からベイパーを曳いているときは撃つだけ無駄でしょう。
敵からのミサイルを回避するときにどういう機動をするか考えれば分かるはずです。

80 いいい :2012/02/18(土) 22:16:12
多数のご助言、ありがとうございます。
ミサイルは諦めて機銃だけで進めて最初の9機だけは落とせたのでこの調子でがんばってみようと思います。

81 いいい :2012/02/19(日) 12:36:10
お騒がせしましたがなんとか2つ目のステージクリアできました。
ミサイルの運用は、あきらめ機銃の補助に距離250位で使う事にしました。
アドバイスくださった方ありがとうございました。

82 いいい :2012/03/19(月) 03:21:51
また質問です。
8個目のステージで右上のほうの基地からのミサイルが広域レーダーにも表示されず、
見える範囲にでもいない限り撃墜が不可能です。
この2・3個の基地を先に壊さないと駄目なんでしょうか?

83 doridori101 :2012/03/19(月) 23:01:28
>>82
アドバイスとまではいきませんが、とにかく最初の大味噌が出てくるまでに敵施設を潰しておいたほうがいいでしょう。
僚機はR17を選択して対地攻撃に特化させてください(発射シェルターの破壊が容易になります)。
メインはマーベリック、サブは対空系味噌、センターは大型爆弾等の広範囲に攻撃できるものがいいでしょう。
大味噌自体はランダムに出てくるので、近くに出てきた場合は早い内に撃破して、遠くに出てきた場合はACSを活用して近くまで行って撃破しましょう。
大味噌は大きいので、ロックオンしなくても味噌は当たりやすいです(動きを予想して狙うこと)。
シェルター破壊タイミングが来たら出来るだけマップの中心にいるようにしたら反応しやすくて楽です(この時は広域レーダーを活用しましょう)。
マップの真ん中にいれば味方も反応しやすいので、余計破壊が楽になります。
敵施設を減らしてレーダーをスッキリさせたほうが識別しやすいので、なるべく数を減らすように心がけてください。
フラックやミサイル砲台は対地索敵能力が残念なY1には天敵なので、ミッション開始直後に速やかに破壊する方がいいです。
攻撃してこない施設については味方が破壊してくれるのでスルーして構いません。
しかし、このミッションばかりは慣れるしかないです・・・。
自分もEASYからHARDまでクリアするのに、このミッションだけはかなりの時間を要しました。

X-ACSをアンロックしているのなら、大味噌の撃墜が非常に楽になります。
HARDをクリアするのなら必要不可欠かもしれません・・・。

長文失礼しました。

84 いいい :2012/03/19(月) 23:51:30
お返事ありがとうございました。
レーダーが使いづらいのがネックですね。

85 nanasino :2012/06/18(月) 19:27:30
ハウンドの勇気で普通のEFFYに回せる機体はチャリオットACだけなの?
ブラックFixerは普通のEFFYには回せないの?誰か教えてーー。
後普通のEFFYでハードを全ミッション敵全滅で結構機体と武器手に入れたけど
ESSYとNORMAL同じようにフリーで敵全滅で手に入る機体とか、武器とかあるんですか?
だれか教えてくださいm(_ _)m

86 doridori101 :2012/07/03(火) 21:54:10
>>85
ハウンドの勇気から追加できる機体はD1とチャリオットACのみです。
BlackFixerをEFFY本編内で無理やり動かすには、インストールフォルダ内のY1のテクスチャをBlackFixerのものとすり替えれば外観をBlackFixerに出来ます。
もしくは、EFFY本編のデータ自体にBlackFixerのデータを追加することですが、こちらはRSEの弄り方を把握してないと出来ない上に、失敗すると再インストールすることになるので注意が必要です。

獲得できる武器、機体はそれぞれの難易度のミッションをクリアして貰えるものと、敵を全滅させて貰えるものがあります。
敵機全滅は敢えてターゲットを無視して、通常敵機(施設)を全て破壊してからミッションをクリアすると出来ます。
敵機の多いステージでは非常に困難な作業になりますが、頑張ってくださいb
めんどくさい場合はデバッグ武器を使うのもアリです(ちなみに私はデバッグ武器無しで全てクリアしました・・・ゼェゼェ)。

87 Project ICKX :2013/01/19(土) 00:34:19
いつもご声援ありがとうございます。Project ICKXです。

私達の第1作目「EFFY one of unreasonable “if”」の発表から2年3か月。
2013年1月25日には冬コミ新作「間違った社員教育」を店舗委託することとなりました。

このサポート掲示板では、
「EFFY」のみならず“Project ICKXの作品全般”を扱うことを明確化させるため、
名称を「EFFYサポート掲示板」から「Project ICKX サポート掲示板」へと
変更することといたしました。
それに伴い、
「EFFY雑談スレッド」「EFFY不具合報告スレッド」「EFFY攻略スレッド」は、
それぞれ
「Project ICKX雑談スレッド」「Project ICKX不具合報告スレッド」「Project ICKX攻略スレッド」として
再出発することといたしました。

今後ともProject ICKXの作品を楽しんでもらえましたら幸いです。

■Project ICKX雑談スレッド
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51110/1358522656/
■Project ICKX不具合報告スレッド
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51110/1358522800/
■Project ICKX攻略スレッド
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51110/1358522855/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

柏木由紀写真集『ゆ、ゆ、ゆきりん・・・』 - 集英社

チームBがんばれー!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa