したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

EFFY雑談スレッド

1Project ICKX:2010/08/13(金) 22:30:10
EFFYをプレイした感想や、Project ICKXへのご意見、フルトへの滾る想い、なんでもOKです。

117skmt:2011/10/26(水) 17:41:13
こんにちわ
ハウンドの勇気をクリアしました
面白かった、けど、わからないところもたくさんw
EFFY本編がやりたいです (なかなか見つからなくて)

118doridori101:2011/10/26(水) 21:40:11
EFFY本編、ハウンドの勇気共にEASY、NOMAL、HARD全部クリアしました(本編はデバッグウェポン無しで)。
ひとつ質問なのですが、ハウンドの勇気のSt03で、
守人さんと対戦するときの音楽の曲名が気になるのですが、出来れば教えていただきたいです。

次回作も楽しみにしています。

119Project ICKX:2011/10/30(日) 01:11:39
>>117 skmtさん
ハウンドの勇気、クリアおめでとうございます。
EFFY本編も是非挑戦してみて下さい。
主要な同人ショップには委託していますが、もし見つかりませんでしたら、
ダウンロード頒布もご利用下さい。
■DLSite.com
ttp://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ074186.html
■メロンブックスDL
ttp://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000142482

120Project ICKX:2011/10/30(日) 01:16:53
>>118 doridori101さん
クリアおめでとうございます。
“デバッグウェポンなし”でEFFYのHARDクリア、「凄い」の一言です。

>ひとつ質問なのですが、ハウンドの勇気のSt03で、
>守人さんと対戦するときの音楽の曲名が気になるのですが、出来れば教えていただきたいです。

このシーンの楽曲は煉獄庭園さまの「Z・E・R・O -RK.ver-」を使用しました。
■タイトル:Z・E・R・O -RK.ver-
■作曲:煉獄小僧さま
■編曲:煉獄庭園さま
■ギター&ベース:ノーザン・キラーさま
ttp://www.rengoku-teien.com/

121doridori101:2011/10/30(日) 20:43:19
>>120
返答ありがとうございま〜す!!

羽田防衛のステージはかなりきつかったですww
特にミサイル撃ち漏らすと出てくるジャミング機が・・・。

122名無し:2011/11/05(土) 20:15:01
ハウンドの勇気もクリアしました!面白かったです!

ブラックフィクサーのかっこよさにやられてしまいました。
EFFY本編でも使いたかったですね。

全然話は変わりますが、Y1が実戦仕様になっても対地索敵が進化してないのが
ちょっと残念だったり…。エフィならがんばってくれそう気がしたので。
フィクサーの性能でACSが使えれば…は贅沢しすぎ?
やっぱり、ままならないのがこのゲームの面白いところですかね。

123Project ICKX:2011/11/12(土) 17:40:03
>>121 doridori101さん
絶え間ない脅威に耐え切ったdoridori101さんに拍手!

124Project ICKX:2011/11/12(土) 17:44:42
>>122 名無しさん
ハウンドの勇気、クリアおめでとうございます。

>全然話は変わりますが、Y1が実戦仕様になっても対地索敵が進化してないのが
>ちょっと残念だったり…。エフィならがんばってくれそう気がしたので。
対地攻撃が苦手なのはちょっとした設定があったりなかったりします。

125音速のひよこ:2011/11/13(日) 00:08:14
新しいノートが届いたので環境を整えてからインストールしました。
設定をすべて最高にしてゲームをスタートしたら、ブリーフィングのY1がやけにテカテカしてて
それがスムーズに動くので感動しました。

敵味方大乱戦のところに突っ込んでもスムーズに動いているので感動しながら飛んでいたら
あらゆる方向からミサイルを思いっきり食らって即死しました。

牛乳とコーラは用意したのですが、ハウンドの勇気が品切れというアクシデントに見舞われましたが、
必ず入手してやろうと思います

126スノウ・ウインド:2011/11/18(金) 02:26:50
初めまして。先ほど「EFFY」クリアしてきました〜。

いや〜、面白い! amazonで「ハウンド」と同時購入\4350(送料込)でしたが、

『購入時回想』
自「オイやっぱ何処探しても売ってないぞ!?」弟「ちょっと待て、もしかしてコレじゃねぇの?」
自「ハァ!? オマエよく見ろこんな可愛い娘がパッケージな訳ねぇだろ! どう見てもギャルゲーじゃねぇか!!」
弟「オマエこそよく見ろッてかココのタイトルよく読め!」自「英語読めねぇ! センター英語115点ナメんな!!」
弟「馬鹿だろオマエ! いいからコレだって! 絶対コレだって!」
自「いーや違うね! サイト見てもこんな娘いなかった! 1000円賭けてもいーぜ!!」

………で、\4350(送料・掛金込)になった訳ですがw これは確実にそれ以上の価値がありますね!

思えば先月の13日、期待していた某有名フライトシューティングにガッカリしていたあの時。
ふと「RS3rd」を思い出し「アレは面白かったな、他にああいうのないかな」と探して行き着いたのが「EFFY」でした。

いやぁ、ホント期待通りの作品で満足です。ぶっちゃけ先月PS3で出た「あの最新作」よりずっと面白いです。
ニュートンもビックリの重力ガン無視、有り得ない超兵器の数々。こういうのがやりたかったんですよ!
特に「RCS」、あのアイデアは非常に良いと思いました。目新しさと実用性、両方を兼ねそろえた素晴らしいシステムでした。

それでいてストーリー自体も、色々と考えながら進められるものでした。

弟「このRCSって凄ぇな。しかし便利だけどナヴァホさんよく無事だな」
自「フッ、馬鹿だなオマエは。そもそもこんなことしたら体は無事でも即★ブラックアウトするに決まってんだろ。
  いいか、これは伏線なんだよ。某有名フライトシューティング三作目をやった俺には分かる」
弟「あん?」
自「つまりだな、このナヴァホさんは生身の人間じゃなくて、実はICKXが開発した人工知能なんだよ!」
弟「な、なんだってー!?」
自「エフィがいる以上、同じ機体に乗ってるもう一人は絶対人間だと思うだろ? コレはそこを逆手にとった心理トリックだ!
  青き真実!『Y1には二台の人工知能が積まれている』! 間違いない!!」

まぁ、大間違いでしたがw 深読みしすぎましたww ナヴァホさんは−70℃の低温で肉体を凍結していることにしましたwww
と、そこまで疑ってしまうぐらい、深みのあるストーリーでとても楽しめました。

そしてストーリーを構築するキャラクター、特にエフィが良い感じでした。
最初は「腹黒版独立型戦闘支援ユニットじゃんw」
中盤から終盤にかけては「あれ、、、これメイヴちゃんじゃね? ナヴァホさん(とその他)殺されないだろうな………」
てな感じで、数々の謎キャラでも一番良い味を出していたと思います。

………ところで、話は変わるのですが。設定資料とかストーリー全容とか、そういうのを出す予定はないのでしょうか?
購入時に付いてきたイラストの車椅子も、何やら意味ありげですし。終盤の会話もイマイチ理解できず………
私がアホなだけかもしれませんが(というかアホですが)完璧にストーリーを理解するのは難しいです。
ストーリー云々を抜きにしても、そういう裏方を見るのは大好きですし。是非検討をお願いします。


だらだらと勢いに任せて駄文を書いてきましたが、そろそろ切り上げて「ハウンド」やってこようと思います。
「EFFY」、とっても面白かったです! では!!

127Project ICKX:2011/11/24(木) 23:47:03
>>126 スノウ・ウインドさん
熱いご感想ありがとうございます。

>自「ハァ!? オマエよく見ろこんな可愛い娘がパッケージな訳ねぇだろ! どう見てもギャルゲーじゃねぇか!!」

今だから言えることですが、
最初はパッケージ絵は○○○さんではなく、Y1をメインにしていました。
昨年の夏コミ後に店舗さんに持ち込みをした時に、
「まずはユーザーさんに手に取ってもらえるよう、登場人物が居るのなら登場人物をメインにした方が良いですよ」と
アドバイスを受けて“こんな可愛い娘”をパッケージ絵としました。

>………ところで、話は変わるのですが。設定資料とかストーリー全容とか、そういうのを出す予定はないのでしょうか?

申し訳ありませんが、現在のところ予定していません。(少なくとも今度の冬コミでは予定していません)
ですが、ユーザーさんによる二次創作には制限を設けていません。
スノウ・ウインドさんによるもう一つのEFFYに期待します。

128JHN:2011/12/03(土) 23:59:11
ICKXってなんかの略ですか?
由来はなんなんでしょう

130Project ICKX:2011/12/06(火) 22:11:26
>>128 JHNさん
>ICKXってなんかの略ですか?
>由来はなんなんでしょう

ICKX創始者の名前(という設定)です。

131JHN:2011/12/07(水) 22:41:31
なるほど。妄想が熱くなりますね
ありがとうございました

132もっさん:2011/12/23(金) 07:18:45
ゲーム中にカタパルトで発艦する場面がありますが、着艦とかも面白そうと思ったり
ミッション中に着艦して補給なり武器変更なりできるとミッションの幅が広がりそう
どうっすか!

133Project ICKX:2011/12/25(日) 00:45:57
>>132 もっさんさん

確かに着艦できると面白いですね。

134Rio:2011/12/25(日) 16:00:00
攻略スレでの皆様の親身なアドバイスのおかげで、今日やっとeasyクリアできました。
ありがとうございました。

フルトの紅茶について語るあたりもあって、いっときはエフィはレイチェルみたいなAIではなく、外部オペレーターなのかとも思っていましたが。
あと、ミッション1でシートを交換して欲しいとか言っていたのが、ここへ来て出てくるとはね。

ノーマルに来て一気に機体が増えましたね。
でもY1のペイントが変えられないのがちょっと残念。(^^;
某フライトシューティングと違って、基本サードビューで飛ぶのでミッション内容(と気分)に合わせて変えられたら面白いかと思ったのですが。

135Project ICKX:2011/12/27(火) 21:52:56
>>134 Rioさん

クリアおめでとうございます。

>>でもY1のペイントが変えられないのがちょっと残念。(^^;

EFFYインストール先にあるlicense.txtに記載された
ライセンス条項(>>21,>>23)を遵守してもらえるのでしたら、
“テクスチャを自分で変更する”というのも可能です。

RioさんオリジナルのY1に期待します。

136Project ICKX:2011/12/29(木) 00:17:06
いつもご声援ありがとうございます。Project ICKXです。

仕様追加や変更に関するご希望・ご要望に関してです。

私達の作品「EFFY」と「ハウンドの勇気」は、
サークル「Rectangle」さん作製「RaidersSphereシリーズ」の
エンジンをお借りして作成しています。
EFFYでのシナリオや演出は、エンジン上でのスクリプトで制御しています。
そのため、ファンの皆さんのご希望・ご要望は、
「スクリプトで実現可能なもの」と「エンジンの修正が必要なもの」の
二つに分けられます。

「スクリプトで実現可能なもの」に関しては、
Project ICKXスタッフが実現できるよう努力いたします。
ですが、「エンジンの修正が必要なもの」に関しては、
残念ですがProject ICKXスタッフでは手は出せません。

仕様追加や変更に関するご希望・ご要望がありましたら、
Project ICKXのみではなく、
エンジン製作者・Rectangleさんにも
お伝えしてもらいたくお願いいたします。
ttp://www.rectangle.jp

なお、「エンジンの修正が必要なもの」の例です。
・出撃した際に、武装を変更してリトライしたいが、
 一旦タイトル画面に戻る必要がある。ポーズから武装選択画面に戻りたい。
・レーダーの自機・敵機が、青、緑、黄、赤、白、であるが、配色や配置を変更したい。

137Rio:2011/12/30(金) 15:33:53
ハード連続殲滅クリアトライ中です。
チャリオットACとかX-ACSとか、欲しいものは尽きず♪
(サンタさんはくれなかったので)

最初はeasyでもひーひー言ってたひよこも、なんとかハードでもそこそこ飛べるようになってきました。
これも攻略スレでいろいろ教えて下さった先輩ナヴァホの皆さんのおかげ。(^_^)
ホント感謝です。

しかし……。
こらっ、潜るなクジラっ。そこは地面だぁーーーっ。
友軍:「クジラ嫌いになりそうだ」
ナヴァホ:「もうなってるわいっ」
ステージ3は未だに苦手です。(ーー;

138ガベ:2012/01/02(月) 22:06:27
Project ICKX様、fuka mizno様、CK/旧七式敢行様へ

遅ればせながら、明けましておめでとう御座います!冬コミ、お疲れ様でした!
会場でお渡し致しました絵のPixivへのアップ許可、ありがとう御座いました!
↓アップした物がこちらになります。
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24098949
・・・下手な絵でスミマセン(;´д⊂)

「北海の魔女 実験版」楽しませて頂いております。
小説の第11話が再現されていてすごく良いですね。
「そう言えばこの展開知ってる」と思い出しながらニヤニヤとプレイさせて頂きましたw
HARDクリアまでキッチリ遊ばせて頂きました!!Σd(・ω・)
ジャミングがキッツイ…orz
そしてイカがすごく嫌らしい…orz
ジャミングでミサイル使えないのでガンで攻撃しようと近付いたら…(;´д⊂)
いやしかし、CK/旧七式敢行様の小説を読んだ者としては、とても楽しかったです^^
FS-04Cカッコイイ!!

ところでこの「北海の魔女」いずれ製品版が作られるのでしょうか?
もし製品版が作られるのであれば、今から楽しみです!

それでは、コミケ会場では口下手で何を言っているのかよく解らない物体が失礼致しました!(・ω・)ゞ

139あああ:2012/01/02(月) 23:48:22
航空機撃墜数10000達成記念
ところでeffyのタイトル画面で流れている曲が気に入ったのですが
曲名が分かりません出来れば教えて頂け無いでしょうか?

140Project ICKX:2012/01/03(火) 21:34:58
>>137 Rioさん

>ハード連続殲滅クリアトライ中です。

理不尽な難易度ですが、少なくともProject ICKXの某スタッフはクリアできました。
御武運を祈ります。

>最初はeasyでもひーひー言ってたひよこも、なんとかハードでもそこそこ飛べるようになってきました。
>これも攻略スレでいろいろ教えて下さった先輩ナヴァホの皆さんのおかげ。(^_^)
>ホント感謝です。

今度はRoiさんが教官として新人R乗りさんにアドバイスしてあげて下さい。

>こらっ、潜るなクジラっ。そこは地面だぁーーーっ。

申し訳ありませんが、敵機が地面を潜ってしまうのはエンジンの仕様です。
“エイリアンの凄い技術”と脳内変換して下さい。

141Project ICKX:2012/01/03(火) 21:37:26
>>138 ガベさん

サークルスペースへのご訪問、ありがとうございました。
差し入れもありがとうございました。

さて、イラストも拝見しました。
ICKX技研のスタッフジャンパーかっこいいですね。
赤いリボンのエフィも可愛いです。

>ところでこの「北海の魔女」いずれ製品版が作られるのでしょうか?
>もし製品版が作られるのであれば、今から楽しみです!

いつ完成版を発表できるかは未定ですが、
ご期待に応えるよう精一杯がんばります。

また、CKからもコメントを預かっています。
------------
北海の魔女実験版をお楽しみいただけたようで幸いです。
原作もお読みいただいているようで原作者として嬉しい限りです。
更新間隔が不定期ですがこれからも暖かいご声援をよろしくお願いします。
------------

142Project ICKX:2012/01/03(火) 21:39:55
>>139 あああさん

航空機撃墜数10000達成おめでとうございます。

さて、「EFFY」タイトル画面の楽曲は、
フリー音源素材サイト『SAM Free Music』様の『Heart』という楽曲をお借りしました。
ttp://sam-free.com/
※現在は公開停止となっています。

143スノウ・ウインド:2012/01/08(日) 13:58:26
明けましておめでとうございまーす!
去年「熱い感想(笑)」を書かせてもらった者です。
だいぶ時間が空きましたが、「ハウンド」をクリアしてきたので感想を書かせてもらいます。

まぁ、なんというか………また思い切った世界を創りましたね;
最初は「え?」と思っただけでしたが、F.Q.が出てきたあたりで盛大に吹きましたw
F.Q.のあまりのインパクトに目が離せなくなって、そのまま激突しちゃったじゃないですか!
あのペイントは反則ですよw

3人のキャラの崩壊っぷりもまた見事なものでしたね〜。
コメットやフルトはまだ許容範囲内でしたが、エフィに関しては違和感どころの話じゃなかったデスw
次は是非とも、シールドさんをこのフルトと会話させてみてほしい! とか思ったり思わなかったり………

最後に出てきたY1は圧巻でした。こうして見ると、細部まで作りこまれているのがよく分かります。
機体ビューアのようなものがないので、(メタセコイアとかで出力できないかな?)
こんな時ぐらいしかY1を観察する機会がありませんから、戦闘そっちのけでじっくり見させてもらいました。
で、ここにきて初めて気が付く。Y1って、キャノピーが無い………(遅)
エア・コフィンなんでしょうかね? それとも、ナヴァホさんはやっぱり………!?(違)

そうそう、追加機体のほうも大いに楽しませてもらってます。
デバック機体なんて特に、某伝説の傭兵が喜んで乗り込みそうな機体でw
「研究開発版のスタッフが、こんなものを開発したんだが………」
「素晴らしい!」
「は?」
「ステルス性と攻撃力の見事な融合。無骨なデザインもいい。完璧な設計とはこのことだ!」
ステルス性は知りませんが、ユーモアと攻撃力は見事に融合してますねw
さすがに使いすぎると面白くないので、ストーリーを楽しむ時とかに使わせてもらってます。

ストーリーと言えば、やはり設定資料とかは出してはもらえないんですね。残念です………
二次創作の方は、スクリプトだのCGだのは門外漢ですので、「遊ぶ」専門ですね〜。

………と言いつつ、妄想だけはいっちょまえなので、勢いでストーリーだけ書いちゃったりしてますがw
EFFYの二次創作というよりは、RS3rdの延長たるEFFYの更に延長って感じですけど。
物語の結末に納得しなかったのは、誰かさんだけではなかったようです。
ようは「あの子」に幸せになってもらいたくて書いてみたんですが………

まぁ、自分のブログすら持ってない以上、世間に知られることは永遠にないでしょうがw
しょうがないので小説にでも起こして、一人ニヨニヨと楽しむことにしますww

以上、「ハウンド」の感想でした。
Project ICKX さんの、次回作に期待してます!

144Project ICKX:2012/01/11(水) 22:57:56
>>143 スノウ・ウインドさん

>だいぶ時間が空きましたが、「ハウンド」をクリアしてきたので感想を書かせてもらいます。
>まぁ、なんというか………また思い切った世界を創りましたね;
>最初は「え?」と思っただけでしたが、F.Q.が出てきたあたりで盛大に吹きましたw
>F.Q.のあまりのインパクトに目が離せなくなって、そのまま激突しちゃったじゃないですか!
>あのペイントは反則ですよw

お褒めの言葉、ありがとうございます。

>そうそう、追加機体のほうも大いに楽しませてもらってます。
>デバック機体なんて特に、某伝説の傭兵が喜んで乗り込みそうな機体でw
>ステルス性は知りませんが、ユーモアと攻撃力は見事に融合してますねw

某スタッフは初めて見た時に、笑い過ぎてテストプレイになりませんでした。

>二次創作の方は、スクリプトだのCGだのは門外漢ですので、「遊ぶ」専門ですね〜。
>………と言いつつ、妄想だけはいっちょまえなので、勢いでストーリーだけ書いちゃったりしてますがw
>まぁ、自分のブログすら持ってない以上、世間に知られることは永遠にないでしょうがw
>しょうがないので小説にでも起こして、一人ニヨニヨと楽しむことにしますww

独り占めはよくありません!
「私も、スノウ・ウインドさんの二次創作を読みたいです!」

>Project ICKX さんの、次回作に期待してます!

ご期待に応えられるよう精いっぱい頑張ります。

145doridori101:2012/02/18(土) 21:14:09
過去にY1を描いたので紹介させて頂きます。
日常的にメカ系の絵等を描いているので、出来れば他の絵も見てください。
前進翼の機体を描くのが苦手なのでかなり苦戦しました。

ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24098949
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22992022
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23376628

146Project ICKX:2012/02/20(月) 22:23:26
>>145 doridori101さん

>過去にY1を描いたので紹介させて頂きます。

イラスト拝見しました。
今度はぜひ「リヒート!」のあのシーンをカラーで見てみたいですね。
次のイラストも楽しみにしています。

147トロサーモン:2012/02/21(火) 18:56:43
こんにちは

先日EFFYを購入、実はRS3rdをやってみたにもかかわらずストーリーの謎の半分が理解できませんでした(泣)
でもY1のかっこよさ、キャラの熱さで最後まで楽しくプレイできました


ただ例のX-ACSを出すために最終話ハードを66番で攻略したのが心残りなので(他の機体でクリアしてもアレが引っ付いてくるんですねw)
ちかいうちにリベンジしたいと思います。




追伸 来月ハウンドの勇気かいます

148Project ICKX:2012/02/25(土) 22:18:17
>>147 トロサーモンさん

>ストーリーの謎の半分が理解できませんでした(泣)

謎を想像するのもゲームの一環です。
後はトロサーモンさんのご想像にお任せします。

>ただ例のX-ACSを出すために最終話ハードを66番で攻略したのが心残りなので

最終話第1戦目の狭い空間ををRX-66でですか!?
エースの資格ありです。

>追伸 来月ハウンドの勇気かいます

ありがとうございます。
プレイの際には、コーラ3リットルをお忘れなく。

149stra:2012/03/07(水) 04:58:48
ニコ生での放送などはしても良いのでしょうか?

150doridori101:2012/03/07(水) 21:38:57
え〜と・・・親が連れてってくれたケーキバイキングで丁度いい感じに紅茶と角砂糖があったもんですから、
作っちゃいました・・・フルトさんの紅茶・・・。
St04のブリーフィング通りに角砂糖を9つ入れて溶かす・・・。
覚悟を決めて飲んでみたら、スゲー甘ったるいww
良くこんなもの飲めますよね・・・すごいよフルトさんww
最終的にナヴァホの言ったとおりにティーカップの底に角砂糖が泥のように堆積しましたww
頑張って全部飲みきりましたwwww
あ、堆積物には触れていませんよ・・・。

正直、もう飲みたくありません・・・。

151Project ICKX:2012/03/10(土) 15:43:33
>>149 straさん

ニコ生、楽しみにしています。

さて、「EFFY」を動画実況する場合は、
ネタバレにならないよう注意して下さい。
(ミッション後半のイベントシーンやエンディングなどは、
 スキップさせるか、別のウィンドウで覆うかして下さい。)

また、「ハウンドの勇気」
「Assault Sphere TRIAL」
「北海の魔女 実験版(C81版を含みます)」は、
全編がネタで構成されているため、
動画実況は禁止いたします。

「Assault Sphere TRIAL」製作者Rainbow Knightsからも
実況動画を遠慮して欲しいと連絡がありました。

152Project ICKX:2012/03/10(土) 15:46:11
>>150 doridori101さん

えっ? あれを飲んだのですか!?
ともあれ、ケーキバイキングからの無事の帰還に安心しました。

153ガベ:2012/03/14(水) 21:45:22
東京とびもの学会2012、お疲れ様でした!
がどで御座いますw←ぉぃ
ツイッター見ました、差し入れ喜んで頂けたようで何よりです!
ぴよぴよw

北海の魔女、楽しませて頂いております。
とりあえず、普通の武装でHARDまでクリアして、その後色々と遊ばせて頂きましたw
……相変わらずHARDのイカが嫌らしい orz

ヘクセ可愛いですねw
CKさんの小説読んでて、もっとクールな声なのかな?
と思ってたら、mi-aさんが演じてた……滅茶苦茶可愛いじゃないですか!!ww
アドラーも渋い感じで良いですね、こちらはイメージ通りです^^

前回の実験版に比べて、凄く綺麗になりましたね。
ライアーの機体の流線が美しい!
それと原作通り、主翼に魔女が描かれているのが良いですね!
迷彩に隠れていて、パッと見では知覚できないのがにくいw
そして何より可愛いwww
というかマジな話、凄いですねコレ。
動く度に尾翼やノズルなどが動く動くw
さらにヴェイパー引いてる時に主翼に纏って流れているかのような演出。
滅茶苦茶カッコ良くなってますね^^

P1は爆笑させて頂きましたww
装甲ほぼ無しとか、機関砲が・・・・・・とか、どっから突っ込めばいいのやら^^;
でも機動性が高過ぎて若干使い辛かったです^^;
開放される武装もとんでもないですね。説明内容読んでて爆笑しましたw
特にビームには吹きましたw箒ww

そしてMission E-03、酷すぎる!www
セリフ自体は同じなのに、どうしてここまで笑わせられるんだw
コーラ飲みながらプレイしていたので、鷲が到着したあたりで盛大に吹いてコタツの掛け布団を思い切り汚してしまいました^^;
そして一回墜ちた……orz
あ、水着の魔女さま可愛いかったですw

あと、機体選択でイカが展示台に鎮座してるのを見た時は何かこう、薄ら寒いモノを感じました。「うぉぉ……」と……(・ω・;)
N.U.E.恐い……


会場で見せて頂いた「おもしろいもの」
Y1が現実空間に浮いているように見えてカッコ良かったです^^
あれでゲームをプレイできたら面白いだろうなーとか思いましたが、左右反転になってしまいますよね?^^;


それでは、会場では色々とありがとう御座いました!(例のブツをスペースに展示して頂いたりとか^^;
北海の魔女、完成を楽しみにしています!


追伸
例の件でメールを送ったのですが、届きましたでしょうか?
普段メールを使わないので届いたかどうか心配で……(・ω・;)

154Project ICKX:2012/03/17(土) 21:45:48
>>153 ガベさん

ご感想ありがとうございます。

mi-aさん、グングニルの皆さんには今回も熱演してもらいました。
出演者の皆さんならやってくれる!として
私たちも楽しんで作ることができました。

また、P1とMission E-03、笑ってもらえたようで幸いです。

> 北海の魔女、完成を楽しみにしています!

ありがとうございます。
いつ完成するかはお約束できませんが、
ご期待に応えられるよう精いっぱい努力します。

> 追伸
> 例の件でメールを送ったのですが、届きましたでしょうか?

無事に届いています。
面白い&かっこいいものをありがとうございました。

155フラグを立てる一兵士:2012/03/17(土) 23:29:12
かなり投げっぱなしになっていたEFFYをやっとのことでHARDまでクリア。
一体何度エフィが爆散したことやら・・・orz

ACSとRCSのおかげでどうにかこうにか。
回復するまでのもどかしさに手に汗握らされました。

辛うじて満身創痍でジャッジメントから出て来れた時は本当に泣きそうでした。
(まぁその後に機銃無双で楽しんではいましたが)

しかしACSとRCSを間違えて使ったときに思った、


12bで光に飛び込む間際、ナヴァホ間違えたんじゃないのかと。


一転、ワザと残ったのかと思ったらただのドジだった説。
そんな考えが浮かんだ直後にビルに追突しました(ぁ

まぁ何とやら色々と楽しませてもらいました。

しかしちょっと気になった疑問が。

S.D.D.とはどういうもの? というか何の略称??
そしてコメットがそれを知っていたような口ぶり・・・一体何故???

156スノウ・ウインド:2012/03/19(月) 15:58:44
久しぶりにレスします、スノウ・ウインドです。

この間までのワケのわからんレス、大変失礼しました。
ゲーム直後の変なテンションに任せて書いた結果、とんでもない乱文になってしまいました…いやはや。
この文章力でよく「小説を書く」だなんてほざいたものだなと猛省しました、ハイ。

今回の用件は、その外伝小説に関することでして。
今の所公開する予定は一切ありませんが、完成度が40%ほどになってきましたので、
七式飛行隊さまの「北海の魔女」ようにブログ形式か何かで公開できたらなー、とぼんやり思っている最中です。
(もっとも、ブログの作り方自体さっぱりなのですが…)

ここまでオリキャラオンリーで書いてきた小説ですが、これからICKXさまのメカを登場させる以上、
それなりに資料が欲しいなーと思った次第でして、この場で質問させてもらおうと思います。

もちろんこの場では答えられないモノも多々あるとは思いますが。
なるべく注意はしますが、中には質問内容自体がNGだったりするかもしれませんので、その時は遠慮なく削除してしまってください。


では、本題。

・ICKXは戦場に部隊を派遣するPMCなのでしょうか?
 それともICKXは兵器を製造・販売する企業で、PDFはあくまで防衛目的の私設軍隊ということでしょうか?
 上手く言えませんが、この2ツは微妙に違いますよね。

・ICKXは兵器以外の製品は製造していないのでしょうか? たとえばアンドロイド、とか。

・ICKXは創業から何年くらい経っていますか? 創業者はフルトですか?

・PDFには何機くらいの急襲機が配備されていますか? また、航空戦力以外の戦力は?

・Y1に随伴する3機の無人機(?)について、劇中ではほとんど触れられていませんでした。
 これについても、もう少し詳しい情報はありませんか?

・Y1のRCSですが、ドライバーが急激な運動に耐えられるような何か特殊な機構があったりしますか?

・フルト、エフィ、コメット、嫁にするなら誰が良いですか?


とりあえず思い浮かんだのはこんなところです。できる範囲で良いので、教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。


…あ、最後の質問は忘れてください…

157Project ICKX:2012/03/20(火) 00:25:11
>>155 フラグを立てる一兵士さん

>かなり投げっぱなしになっていたEFFYをやっとのことでHARDまでクリア。
>一体何度エフィが爆散したことやら・・・orz

HADRクリアおめでとうございます!

>しかしACSとRCSを間違えて使ったときに思った、
>12bで光に飛び込む間際、ナヴァホ間違えたんじゃないのかと。
>一転、ワザと残ったのかと思ったらただのドジだった説。

その発想はありませんでした!
それでショートストーリーが書けそうですね。

>S.D.D.とはどういうもの? というか何の略称??
>そしてコメットがそれを知っていたような口ぶり・・・一体何故???

「S.D.D.」は劇中の用語で「Super-Dense Disperser」という意味です。
なぜフォートクオートが装備していたのか、なぜコメットが知っていたのかは、
プレイヤーの皆さんの想像にお任せします。

158doridori101:2012/03/27(火) 12:00:26
ふと思いついたのですが、EFFY内で登場する兵装を紹介する動画を作りたいのですが良いでしょうか?
汎用味噌からハウンドΔまで余すことなく紹介したいと思ってます。
ネタ作品であるハウンドの勇気の映像や、最終ボスのシーンをチラチラと入れたいのですが、何か禁止事項とかあればお願いします。

159Project ICKX:2012/03/27(火) 23:37:16
>>156 スノウ・ウインドさん

>今の所公開する予定は一切ありませんが、完成度が40%ほどになってきましたので、
>七式飛行隊さまの「北海の魔女」ようにブログ形式か何かで公開できたらなー、とぼんやり思っている最中です。

スノウ・ウインドさんの描くもう一つのEFFY、完成を楽しみにしています。

>ここまでオリキャラオンリーで書いてきた小説ですが、これからICKXさまのメカを登場させる以上、
>それなりに資料が欲しいなーと思った次第でして、この場で質問させてもらおうと思います。

>・ICKXは戦場に部隊を派遣するPMCなのでしょうか?

ICKXは軍需産業を軸に発展した複合企業体、PDFはそういった大きな力を持つ組織のほとんどが持っている私設軍隊の総称です。PDFは基本的には自衛を目的としているものの、自社利益を脅かす恐れのある様々な事態に対して積極的に運用される、比較的過激な仕組みです。くわえてPMCにあたる組織も別に存在しています。

>・ICKXは兵器以外の製品は製造していないのでしょうか? たとえばアンドロイド、とか。

兵器以外にも手広くやっています。ただしどの業種でもNo,1というわけではもちろんありません。

>・ICKXは創業から何年くらい経っていますか? 創業者はフルトですか?

具体的に何年、とは決めていませんがそれなりに歴史は古いようです。となるともちろんフルトが創業者、ではありませんネ。

>・PDFには何機くらいの急襲機が配備されていますか? また、航空戦力以外の戦力は?

これもさほど厳密には。ただRは現代戦闘機と比較して数を揃えやすく、多用な用途に特化した複数の機種が同時に入り乱れる世界でもあることから、一企業が数十機以上を運用することも珍しくないのでは、と思っています。ちなみにフォートクォートはICKX−PDFの旗艦であって、ICKX本社ビルの代わりというわけではありません。本編ではフォーカスされませんでしたが、地上施設を守るための戦力もICKXは当然保有しているはずです。

>・Y1に随伴する3機の無人機(?)について、劇中ではほとんど触れられていませんでした。これについても、もう少し詳しい情報はありませんか?

お察しの通りあの三機は無人機です。劇中ではレーザー攻撃を行なうレーザーキャリアを運用しますが、他にもミサイル型が実用段階にあるなど拡張性を残しています。これら無人機はY1によってコントロールされることを前提としており、完全な自動戦闘は行えません。

>・Y1のRCSですが、ドライバーが急激な運動に耐えられるような何か特殊な機構があったりしますか?

RCSはゲームデザインとして割り切っていますが、いちおうACSや箱庭の力を使ってナントカしているようです。

>・フルト、エフィ、コメット、嫁にするなら誰が良いですか?

Project ICKX代表の好みは、フォートクオートのモブ子さん(St12bでフルトと会話していた通信担当)です。

160Project ICKX:2012/03/27(火) 23:41:18
>>158 doridori10さん

動画投稿に関してです。

【EFFY】
ネタバレにならないようご配慮下さい。
ミッション後半のイベントシーンやエンディングなどは、
スキップさせるか、別のウィンドウで覆うかして下さい。

【ハウンドの勇気】
全編がネタで構成されているため、
「武装選択画面も含め全編とも」ご遠慮下さい。

【Assault Sphere TRIAL】
(製作者Rainbow Knightsからの回答です)
機体紹介のみ許可します。

【北海の魔女 実験版(C81版を含みます)】
次の3つの条件を全て満たすのであれば投稿可能です。
・フィヨルド特急のEASYのみ
・初期武装のみ
・イベントは全てスキップ

また、いずれの作品も
他者への誹謗中傷に使用するもの、いわゆる公序良俗に反するものは
ご遠慮下さい。

それでは動画を楽しみにしています。

161doridori101:2012/03/28(水) 09:28:47
>>160
返答ありがとうございます。
ネタバレしない程度ということなら、最後のアイツとの戦闘シーンはカットしといた方が良いですか?

編集ソフトの都合上一本全部にまとめることが出来ない為、分割してうpする予定です。

162ガベ:2012/03/28(水) 21:39:18
東京とびもの学会でお見せしました例のものをPixivにアップさせて頂きました。
↓こちらになります。

ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26078136
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26149869

ネタ成分が多量に含まれますので、御覧になられる方はご注意下さい。
と言うか……色々とゴメンナサイ!?Σ(・△・;)

163スノウ・ウインド:2012/03/30(金) 00:39:44
返信ありがとうございます。とても参考になりました。
………で、厚かましいようですが、追加質問させて頂きたくまたレスします。

前回の「ICKXはPMCですか?」という私の質問ですが、実は前回の質問ではこれが一番重要な質問でして。

>ICKXは軍需産業を軸に発展した複合企業体、PDFはそういった大きな力を持つ組織のほとんどが持っている私設軍隊の総称です。PDFは基本的には自衛を目的としているものの、自社利益を脅かす恐れのある様々な事態に対して積極的に運用される、比較的過激な仕組みです。くわえてPMCにあたる組織も別に存在しています。

という回答を頂いたきました。


ちょっとここで私の小説について説明させて欲しいのですが………
舞台は「EFFY」から1年後の世界を想定しています。
その時代では「EFFY」の時の事情により、各国正規軍は世論の圧力により一気に軍縮が進められ、
代わりに民間軍事請負企業、つまりPMCが台頭する世界になっています(1年でそこまで変わるか? という疑問は置いておいて下さい)

この世界では正規軍が行っていた「戦争行動」がPMCに依頼され代行されるという設定になっています。
また正規軍という抑止力を失った結果、各大企業同士が自社が保有する私設軍隊、
若しくは提携するPMCに依頼して「武力」を用いて他社の利益を妨害し、そして他社からの武力的妨害を武力によって撃退しています。

つまりこの世界でのPMCの役割と言うのは、
1.正規軍に代わる戦争代行
2.企業間で行われる利益の妨害・防衛のための戦闘行動
という2ツの仕事がある訳です。

前者の例は言うまでもなく戦場への傭兵派遣等です。
後者の例としては、たとえば敵対企業の工場を爆撃したり、自社の輸送機を護衛したり、といった具合です。

「PMC」という言葉は「以上の2ツの業務+兵器開発を専門とする企業」として使っていますので、ICKXはPMCの一面を持つ複合企業体、ということで良いんですよね。


ここで新しい質問になるのですが、、、

・PDFはあくまで自衛目的であって戦場への派遣は行われず、それはまた別の組織が担当している、という解釈で良いのでしょうか?

・PDFは自社の利益防衛以外にも、拡大解釈して他社への武力的妨害行動も担当する、という設定でも良いですか?

・この世界では軍隊を持たない企業が軍隊を持つ企業に利益防衛・妨害のための戦力を依頼することがあるのですが、ICKXでその依頼を受けるのはPDFでは駄目でしょうか?


なかなかややこしい質問だなと自分でも思いますし、そもそも「EFFY」の世界の設定を超えているとは思いますが、
現行の小説を修正する必要があるぐらいに重要な事ですので、できればご意見を頂きたく思います。

………無ければこちらで勝手に作っちゃいますが(笑) というか既に「ICKXは美少女アンドロイドを試作した(エフィ入り)」というトンデモ設定を作ってますが(爆)


ストーリー自体は「RS3rd」の非公式続編なのに、出てくるのは「EFFY」の設定ばっかりという珍妙な世界ですが、どうかご協力お願いします。

164Project ICKX:2012/04/01(日) 19:02:48
>>161 doridori10さん

>ネタバレしない程度ということなら、最後のアイツとの戦闘シーンはカットしといた方が良いですか?

ラスボスをそのまま映すのはご遠慮下さい。
なお、カット方法はおまかせします。

165Project ICKX:2012/04/01(日) 19:06:50
>>162 ガベさん

ペーパークラフトとイラストを拝見しました。
「ごめんなさい」ではなく、もっとやって下さい!

166Project ICKX:2012/04/01(日) 21:55:14
>>163 スノウ・ウインドさん

繰り返しになりますが、EFFYの舞台背景として、PDFとPMCは共にありふれた存在です。すなわち、そのどちらにもそれなりの存在価値を与えてやる必要があるのです。自社利益を守るために存在するPDFが他組織の依頼を受けて軍事行動を行えば、本来その役目を請け負うはずであるPMCの価値が希薄になってしまう恐れがあります。そうではなく、PDFが一時的、または恒常的な戦力増強のためにPMCを雇い入れる、ということは茶飯事でしょう。

PDFが行動を起こす際は、通常、そうしなければ自社利益が損なわれる、とする理由を対外的に示す必要があります。もっともソコの拡大解釈によって、どこそこの倉庫を爆撃しないとウチの地位が危ない! といった無茶な理屈で侵攻することは有り得る話で、あの世界にはそういう連中(PDF)もまた多いのですが、残念ながらICKXという会社に限って言えば、彼らは民間向けにもいろいろやっていて、つまり世論を無視してやりたい放題好き勝手に振る舞うわけにはいかない。人目を気にする以上、あまり露骨なことはしないと思われます。

……といった感じのバックグラウンドが既にあり、たまたま聞かれたから答えてはみましたが、正直なトコ、ファン創作物に原作者があーだこーだ意見するのもなんだかなーと思うんで参考程度に留めてください。

>ストーリー自体は「RS3rd」の非公式続編なのに、出てくるのは「EFFY」の設定ばっかりという珍妙な世界ですが、どうかご協力お願いします。

もちろん、プレイヤーさんの二次創作が公式設定から逸脱していたとしても、
こちらから公開を辞退するようお願いするつもりはありません。

もっと、もっと、自由に作成して下さい。

167doridori101:2012/04/03(火) 14:41:36
ttp://www.youtube.com/watch?v=bTRLoiP08ho&hd=1
解説動画の1本目が出来ました。
説明が間違ってたりしていたらゴメンナサイ。

168Project ICKX:2012/04/07(土) 17:38:14
>>167 doridori101さん

解説動画を拝見しました。
作成ありがとうございます。
また、ネタバレ回避にご協力ありがとうございます。

ひよこを卒業したけどEFFY本編で詰まっているプレイヤーさんは是非見て欲しいですね。
ただ一言だけ突っ込ませてもらいますと、
噴射口と文字とが重なって、伏字の様に見えてしまってます。

次回の動画も楽しみにしています。

169doridori101:2012/04/16(月) 22:53:37
ttp://www.youtube.com/watch?v=onQmz6lEXhg&hd=1
ttp://www.youtube.com/watch?v=9fjrvlRfzHo&hd=1

解説動画の2、3本目が出来上がりました。
指摘された点を踏まえて、字幕の色を赤に変更しました。

170Project ICKX:2012/04/22(日) 14:42:05
>>169 doridori101さん

解説動画パート2とパート3を拝見しました。
文字が見易くなっていますね。

対地攻撃が苦手なエフィのために、St3でミサイルではなく爆弾を使用する、
某スタッフも良くプレイします。

パート4も楽しみにしています。

171doridori101:2012/05/03(木) 11:28:34
神戸に自主研修行ったときに立ち寄ったとらのあな三宮店にて、
北海の魔女 実験版をやっとこさ購入できました。
ICKXさんのIRIS-Tは相変わらず使いやすい!!(なんかパワーアップしてません?)

兵装解説パート4の方は文の内容が思いつかず、まだ少し時間が掛かるかもしれません・・・。


・・・話戻しますが・・・あれ、誰の仕業ですか?
思いっ切り飲み物ぶちまけましたじゃないですか・・・。
責任者出してください・・・仮想標的用のRに縛り付けて30㎜で蜂の巣にしてやりますから。

172スノウ・ウインド:2012/05/05(土) 00:04:51
1ヶ月ぶりです、スノウ・ウインドです。

このたび、一念発起して小説公開のためにブログを立ち上げました。
ブログは「N&R社」というタイトルで公開しています。駄文しかありませんが、相当ヒマな時にでも見てやってください。

それとブログ公開と同時に、こちらのサイトのリンクを当方のブログに張らせていただきました。
バナーが公開されているのでリンクフリーなのかな? と思いましたが、事後報告になりますが一応ここに報告させていただきました。


それでは、Project ICKX様がいらっしゃるのを心待ちにしております。

………実はあんまり見てほしくないという本音を隠しつつ(恥ずかしいからw)

173ガベ:2012/05/05(土) 23:17:38
コミティア100、お疲れ様でした。

用件のみで申し訳ないのですが

会場で受け取ったディスクを自宅のPCで起動したところ、少々問題(?)が起きまして
TRAIL OF WINGSの体験版がインストールできないという事態に遭遇しております。
ディスクをPCに入れるとWindows Media Playerが起動しサウンドトラックが再生され始めたので
おや?と思い、ディスク(Audio CDと表示されている)を開いて見たところ
Track01.cda〜Track06.cda、だけが表示されました。
えぇと……^^;
このディスクに体験版も含まれている筈なのですよね?
間違っている事を書いていたらスミマセン。
何かこちらの手順などが間違っているなどしたら、詳しい手順を教えて頂ければと思います。

174Project ICKX:2012/05/06(日) 14:27:08
>>173 ガベさん

「ToWPB」はCD-EXTRA(ゲームのファイルと音楽CDを1枚にしたもの)で製作しました。
同じCD-EXTRAである「ハウンドの勇気」で
「AnyDVD(DVD仮想化ソフト)が導入されたPCではオーディオCD部分しか見えない」という
報告が上がっています。

不具合報告スレッド
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51110/1281100859/87-92

ご参考にして下さい。

175Project ICKX:2012/05/10(木) 22:40:19
>>171 doridori101さん

レスの順番が入れ違っていてすみません。

> 兵装解説パート4の方は文の内容が思いつかず、まだ少し時間が掛かるかもしれません・・・。

了解しました。気長に待っています。

> ・・・話戻しますが・・・あれ、誰の仕業ですか?

お気を付け下さい。“ヤツ”の仕業です。
そのヤツから犯行声明を預っています。

犯 行 声 明 「 と っ き ゅ ー ☆ ミ

176Project ICKX:2012/05/10(木) 22:44:35
>>172 スノウ・ウインドさん

こちらもレスの順番が入れ違っていてすみません。

ブログ拝見しました。EFFYの二次創作、大歓迎です!
また、リンクですが申請などは不要です。バナーもご自由にお使い下さい。

さて、こちらもProject ICKXの“ヤツ”からの声明を預っています。

犯 行 声 明

フハハハハ。補足済みだ。
既に手の者が一名到達しているようだな・・・
まぁ、開設から48時間以内捕捉余裕でした。

177ふぉる:2012/06/12(火) 06:32:08
体験版をプレイさせて頂きました。
ACS/RCS 、使い方次第では強力な手段ですね。
後、個人的な希望ですが、セミオートパイロット(敵の追尾と自機の姿勢制御を機体に任せ、パイロットは加減速と攻撃に専念。)と
機体の向きを強制的に変える様なギミックも欲しいです。(戦闘妖精雪風で雪風がJAMの核ミサイルを撃破したと時の様な機動。機体の向きを180°変えた。)
そんな私は、エースコンバットシリーズ(ゼロまで。)プレイヤー・・・。

178ななし:2012/06/14(木) 21:01:15
>>177
それなんてスターブレード。

179Project ICKX:2012/06/16(土) 00:17:49
>>177 ふぉるさん

体験版のプレイ、ありがとうございました。
よろしければ完成版もいかがでしょうか。主要な同人ショップに委託しています。

>セミオートパイロットと機体の向きを強制的に変える様なギミックも欲しいです。

ACS/RCSは、エンジンではなく、実はエンジン上のスクリプトで制御しています。
ですので、ふぉるさんもギミックを実現する、というのはどうでしょう。

180ふぉる:2012/06/16(土) 06:22:08
コメント有難うございます。
セミオートパイロットに関しては終始では無く、ボタンで任意で作動、若しくは敵機追尾にある程度時間が掛かると自機が勝手に作動というイメージです。

自分には技術も知識もありませぬ。

スターブレード、大好きです!(LDを購入したくらい。再生機が無いのでもう観れませんが;;。)

181ふぉる:2012/06/17(日) 18:37:39
完成版購入しました!。
燃える!。

182ふぉる:2012/06/19(火) 14:11:33
うぅ、AC(エースコンバット)シリーズに慣れているせいか、戦闘空域が狭く感じます。

183ふぉる:2012/06/21(木) 22:09:46
今、やっとこさ Easy をクリアーしました。
Normal だとどの位かかるやら・・・。

184Project ICKX:2012/07/01(日) 01:32:32
>>180-183 ふぉるさん

完成版購入、ありがとうございました。
そして、EASYクリア、おめでとうございます!。

よろしければ他の作品もいかがでしょうか。
他の作品でもEFFYと同じ位、燃える展開にしたつもりです。

185ふぉる:2012/07/02(月) 06:43:02
コメント有難うございます。
只今、Normalステージ12:最後の刻を奏でましょう にて、作戦展開中です。
他の作品でもEFFYプレイ後に是非購入したいと思います。

これからの時期何かと体調を崩し気味。
Project ICKXのスタッフの皆様及びR乗りの皆様。
体調にはご留意を。

186ふぉる:2012/07/04(水) 07:51:13
185の文法がおかしい事に気が付いて・・・・orz

Normal クリアー!。
どうやら、私は短期決戦に持ち込もうとする傾向がある様で・・・。
Y-1 の対地戦闘能力は本当にもどかしく感じました・・・。(EFFYの性格かな?。)

さて、残るは Hard ですが、フリーミッションでちまちまとプレイしていたので(ry 。
ぇ?。勿論プレイします・・・よ?。

187Project ICKX:2012/07/08(日) 13:29:40
>>185-186 ふぉるさん

お気遣い、ありがとうございます。
砂糖9個入りの紅茶を飲んで元気を付けることにします。

> Y-1 の対地戦闘能力は本当にもどかしく感じました・・・。(EFFYの性格かな?。)

これにはちょっとした劇中の設定があります。
Y-1の対地性能が低い、ではなく、エフィが苦手としている、と言った方が良いかもしれません。

188a to a:2012/07/12(木) 21:06:59
とりあえずEFFYを買ってクリアしました。
程よいボリュームで面白かったです。
プレイしていて思ったことがあるので少し書かせて頂きます
・地形とかの描写距離をもっと広くして!
・最高難易度クリアしたら最強装備入手できますの?
・エフィちゃんかわいい

189ふぉる:2012/07/13(金) 06:12:57
コメント有難うございます。
只今、EFFY ステージ中最大の難関である、「ステージ8 ゴシップ・ワーニング」 を Hard にて展開中です。
もう、七孔噴血しそうなくらい・・・きつい。

所で、味方(?)の無線で耳に付いたものが・・・。
1・「俺、この戦争が〜」=お約束の死亡フラグ系
2・「私にいい考えがある。」=・・・コン○イ隊長?
3・「助けてください!○○大佐!うわぁー」=ガン○ム系?
後、2つ程あるのですが、此れは誤聴なのでしょうか?。
1・「今日のおやつは、俺が貰う。」
2・「今日のアイスは、俺が貰う。」
もしも、誤聴なら、疲れてるんだろうなぁ、私。

190ふぉる:2012/07/14(土) 18:53:46
「ステージ8 ゴシップ・ワーニング」よりも、「 ステージ9:激突」(S・D・D 照射後。)の方が辛いと判りました・・・。
しくしくしく・・・・。

191Project ICKX:2012/07/15(日) 01:07:52
>>188 a to aさん

プレイとご感想、ありがとうございます。

> プレイしていて思ったことがあるので少し書かせて頂きます
> ・地形とかの描写距離をもっと広くして!

申し訳ありませんが、エンジンの仕様です。
こちら(>>136)をご参照下さい。

> ・最高難易度クリアしたら最強装備入手できますの?

HARDでしか入手できない武装もあります。挑戦してみて下さい。
なお、スタッフがデバッグ用に使用した最凶の武装は、
「ハウンドの勇気」に収録しています。

> ・エフィちゃんかわいい

王国空軍第224飛行中隊の魔女様や
タスクフォース207の伝説のエースのご息女が
妬いてしまいますよ。

192Project ICKX:2012/07/15(日) 01:10:43
>>189-190 ふぉるさん

> 「ステージ8 ゴシップ・ワーニング」よりも、「 ステージ9:激突」(S・D・D 照射後。)の方が辛いと判りました・・・。
> しくしくしく・・・・。

St08までHARDをクリアできたのであれば、
決してクリアできない難易度ではありません。
健闘を祈ります。

> 所で、味方(?)の無線で耳に付いたものが・・・。
>
> 3・「助けてください!○○大佐!うわぁー」=ガン○ム系?

Project ICKXの一部スタッフは、
2007年に『アルゴナウタイ』というオンライン対戦のイベントを
主催していました。

その際、味方キャラが敵機に撃墜され殉職するシーンがあり、
そのキャラを演じた某スタッフがその断末魔を絶叫しました。

同じセリフを『EFFY』に出る役者さんにも演じてもらおうと思い、
無線交信の台本に入れてもらいました。

> 後、2つ程あるのですが、此れは誤聴なのでしょうか?。
>
> 1・「今日のおやつは、俺が貰う。」
> 2・「今日のアイスは、俺が貰う。」
> もしも、誤聴なら、疲れてるんだろうなぁ、私。

当時の台本を探してみました。「今日のエースは俺が貰う」でした。

193ふぉる:2012/07/15(日) 18:55:26
返信有難うございます。
誤聴の件については・・・忘れてください・・・。

戯言・
フォートクォートのS・D・D のお陰で敵艦フォーチュンに対する攻撃が有効になったと聞かされた私は、フォーチュンのカタパルトを無効化するべく対地ミサイルによる急降下爆撃を敢行。
1つ2つと確実にカタパルトを破壊していった。
そして、最後の1つを破壊すべく降下、そして、ミサイル発射。
見事着弾、最後のカタパルトの破壊に成功、そして回避行動を取ろうとした瞬間。私の機体は飛散した。
一体何事が起こったのか?・・・。
レーザースフィア本体に叩き落とされてしまったのだ。
--- END ---

194ふぉる:2012/07/18(水) 08:07:44
HARD クリアー!。
此れで EASY・NOMAL・HARD 全て一応クリアーした訳です。
残るはフリーミッションで、敵全滅を狙う・・・のはきついので(ry

感想としては、大変楽しかった!!。
泣き事言いながらプレイしていましたが・・・。
続編出たら買いますよ!ええ、是非とも買いますとも!(喜
ナヴァホやハウンド、コメット、シールド達とまた飛びたい。(エフィはナヴァホに任せた!。)
でも其の時は、格闘戦用高機動短AAMの装備を是非お願いしますね。

所で、エフィってもしかしたら、記憶と人格だけを電子化した電脳体なのではないだろうかと勝手に推測。
体はフォートクォートか安全な場所に保管(安置?)されて居るのではないのでしょうか?・・・。

195スノウ・ウインド:2012/07/19(木) 22:43:06
お久しぶりです。
「N&R社」というブログで2次小説「GM×2」を公開させてもらっています、スノウ・ウインドです。

現在公開中の第4話、および執筆中の第5話ではICKXの皆さんに出演していただいています。
ICKXの皆さんはそれぞれのイメージを壊してしまわないように、資料を眺めつつ慎重に書いています。

が、やはりゲームをクリアしたのが半年前では、記憶も薄れるというもの。
もう一回プレイすれば済む話なのですが、生憎そんな時間もとれない状況でして…

ええと、率直に用件を申しますとですね。ゲーム内の全文章を抽出する方法はないでしょうか?
ストーリーの全容をいつでも見られるようにしておきたいので、お願いできないでしょうか。

それと、ゲーム内の文章、特にキャラクターのセリフなどに対するライセンスはどうなっているのでしょうか?
さすがに文章をまるまるという訳ではありませんが、ゲーム内でのセリフを小説で使いたいのです。

失礼なお願いだとは思いますが、無理を承知でお願いします。

196Project ICKX:2012/07/29(日) 00:25:55
>>194 ふぉるさん

> HARD クリアー!。
> 此れで EASY・NOMAL・HARD 全て一応クリアーした訳です。

おめでとうございます!

> 感想としては、大変楽しかった!!。

「楽しかった」が作り手にとって最高の褒め言葉です。
ありがとうございました。

> 続編出たら買いますよ!ええ、是非とも買いますとも!(喜

「EFFY」のファンディスクとして「ハウンドの勇気」という作品を頒布しています。
全国の同人ショップに委託しています。よろしければお手に取ってみて下さい。
ttp://www.effy.info/hiw/

197Project ICKX:2012/07/29(日) 00:36:41
>>195 スノウ・ウインドさん

> それと、ゲーム内の文章、特にキャラクターのセリフなどに対するライセンスはどうなっているのでしょうか?
> さすがに文章をまるまるという訳ではありませんが、ゲーム内でのセリフを小説で使いたいのです。

ライセンスは「license.txt」(「EFFY.exe」と同じフォルダにあります)に
記載していますのでご参照下さい。
なお、「文字データとしてのセリフ」と「音声データとしてのセリフ」は
ライセンスの扱いが異なりますのでご注意下さい。

2次小説「GM×2」の続きを楽しみにしています。

198ガベ:2012/08/13(月) 21:19:04
コミケ82、お疲れ様でした!
迷惑爆弾こと、ガベで御座います。(ぉぃ

会場でお渡ししました変なもの二つですが
絵の方は……「もっとやってみた」結果があれで御座います。Σd(・ω・)
まだ未完成なので、完成し次第Pixivにアップさせて頂きます。
(……男性陣とMob子さん、勝手に想像して描いちゃったけど、大丈夫かなー?^^;)
で、あっちのアレですが……色々と妄想スミマセン!?^^;
自分的な解釈で書いてしまってるので、おかしい部分が多数です orz
「あの機体がRとして作られたものだ」とか……勝手に色々やりすぎです orz
EFFYの世界観ブチ壊しだったらすみません^^;

ダークコンドル、早速遊ばせて頂きました!
演出などカッコよく、BGMも雰囲気に合っていて素晴らしかったです!!
敵も浪漫溢るる機体で素敵でしたw
……次回予告と最後は……何ですかアレ?^^;
腹がよじれて一回墜ちちゃったじゃないですか!!www
前の面まで雰囲気良くて面白かったのに、最後で違う意味で面白くなってしまいました^^;
ところで、EXPART MODEもプレイしたのですが……
割とサクッとクリアしてしまったのですが……?(・ω・;)
難しいと書かれていましたが、自分はそれほど難しいとは感じませんでした。^^;
EFFYのSt.9 HARD殲滅クリアする方が難しかった気がします。(;´д⊂)

今回も楽しい作品をありがとう御座いました!
次回作も期待しています!!

199ガベ:2012/08/23(木) 22:07:20
やっと描き終えたのでPixivにアップ致しました。
↓こちらになります。
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=29597368

……はい、色々とスミマセン orz
特に、レ××ェルさん、スミマセン orz

200Project ICKX:2012/08/23(木) 22:21:35
>>198-199 ガベさん

イラスト、ありがとうございました。
通信担当のモブ子さんが可愛いです!(代表のお気に入りのキャラです(>>159))

> ダークコンドル、早速遊ばせて頂きました!
> ……次回予告と最後は……何ですかアレ?^^;
> 腹がよじれて一回墜ちちゃったじゃないですか!!www

狙い通りです(ニヤリ

> ところで、EXPART MODEもプレイしたのですが……
> 割とサクッとクリアしてしまったのですが……?(・ω・;)

おお〜!
では、次はネタプレイ&縛りプレイはどうでしょう。
楽しんでもらえたようで何よりです。

201ガベ:2012/08/24(金) 23:01:03
>>200 Project ICKX様

イラスト、見ていただきありがとう御座いました。

〉 通信担当のモブ子さんが可愛いです!(代表のお気に入りのキャラです

はい、(>>159)の書き込みを見て、これは描かなければ!
と思い、気合入れて描かせて頂きましたw

> 次はネタプレイ&縛りプレイはどうでしょう。

とりあえず、EXPART MODEを機銃のみでクリアするという縛りプレイを目指してみたのですが……
1面はなんとかクリアできましたが、2面をクリアできる気がしません orz

202ガベ:2012/08/26(日) 21:31:30
ダークコンドルのEXPART MODE 機銃のみで全ステージクリア、達成しました。
うあぁーーっ!!しんどかった!!
けど、何度も墜ちながら攻略法を探すのは、やりがいがあって燃えました!w

2面が一番難しかったです。
隊長の助言どおりに後ろに回り込んで機銃で攻撃しようとしたらガスガス撃たれて墜ちたんですが……?(゜□゜;)

3・4面は無理やり死角に入って、割とサクッとクリアしました!Σd(・ω・)

んで、最後にリプレイ見てみたら、水面に腹擦ってたり、いい所を僚機に取られたり……結構恥ずかしいプレイしてたみたいです。orz

203ふぉる:2012/08/29(水) 14:57:22
Project ICKX のスタッフの皆様

処夏を過ぎても暑い日が続きますが、熱中症に十分に注意を。

204Project ICKX:2012/08/30(木) 22:15:56
>>203 ふぉるさん

お気遣い、ありがとうございます。

まだまだ暑い日が続きますが、プレイヤーの皆様も熱中症(※)に十分に注意を。

※Project ICKXの作品のプレイヤーに多く発症する。
 プレイに熱中するあまり、気が付いたら朝になっていたりする。

205eee:2012/09/01(土) 22:18:54
EFFYを購入してクリアー、イージーですらひたすら死にまくったけれども非常に楽しめました
エフィを始めキャラが魅力的なんで、もっと飛んでいたかった…
ボリュームはある筈なのに物足りなく感じるほどでした

206Project ICKX:2012/09/08(土) 13:15:37
>>205 eeeさん

> EFFYを購入してクリアー、イージーですらひたすら死にまくったけれども非常に楽しめました

クリアおめでとうございます。
ゲームオーバーになった分だけ、プレイヤーは上手になります。
(代表もその一人です)

> エフィを始めキャラが魅力的なんで、もっと飛んでいたかった…

飛び足りない方のために
「EFFY」のファンディスク「ハウンドの勇気」という作品を頒布しています。
全国の同人ショップに委託しています。よろしければお手に取ってみて下さい。
ttp://www.effy.info/hiw/

それでも飛び足りない場合は、
eeeさんご自身でEFFYの続編・外伝を作るというのも手ですよ。

207うっせーバーカ!に吹いた:2012/10/30(火) 04:18:25
とりあえず長々やり続けてようやくイージークリア
エフィの正体ってフルトの妹で元人間、ってことかな?
ラストのY1もどきの搭乗者が知り合いで、と大体そんな感じかな?
これ設定資料集どこかにありませんかね(震え声)
あったら読み漁りたい・・・ICKXさん冬コミでオナシャス!

ハウンドの〜もクリア、とっても面白かったですよー
ついでにToW買ったりしました・・・すぐ終わったけど(笑)

208Project ICKX:2012/11/07(水) 22:30:11
>>207 うっせーバーカ!に吹いたさん

EFFYのクリア、おめでとうございます
ハウンドとTOWのプレイも、ありがとうございます。

> エフィの正体ってフルトの妹で元人間、ってことかな?

エフィの正体はプレイヤーの皆さんの想像にお任せします。

> これ設定資料集どこかにありませんかね(震え声)
> あったら読み漁りたい・・・ICKXさん冬コミでオナシャス!

設定資料集については、申し訳ありませんが、現在のところ予定していません。
(少なくとも今度の冬コミでは予定していません)

209ななし:2012/12/04(火) 20:37:09
楽曲についての質問ですがミッション02の前半の曲
ミッション02後半の曲とミッション11の前半戦闘の曲
あとはミッション11の最初の会話の時に流れている曲の詳細をお願いします

210ガベ:2012/12/07(金) 08:02:01
>>209 ななしさん

とりあえず、曲名だけ。

ミッション02前半
 「FINAL DOORS」

ミッション02後半・ミッション11前半
 「FINALIST」

ミッション11、最初の会話時
 「TOP OF THE METROPOLITAN」


「ハウンドの勇気」のディスクのサウンドトラックに収録されていますよ。

211Project ICKX:2012/12/10(月) 22:08:28
>>209 ななしさん
プレイ、ありがとうございます。

>>210 ガベさん
EFFYの楽曲についての説明ありがとうございました。

ガベさんのご説明の通り、
『EFFY』のファンディスク『ハウンドの勇気』にサントラとして収録されています。
全国の同人ショップに委託していますので、よろしければお手に取って下さい。
ttp://www.effy.info/hiw/

212flog:2012/12/13(木) 16:47:25
EFFY本編もハウンドの勇気、どちらも楽しすぎて5,6周くらいプレイしてしまいましたヘ(゚∀゚*)ノ
めちゃくちゃ面白かったです。

ちょいと質問なんですが、R-10E NEW FIELD R-17at GROUND PAIN IKX-27 HIRUND ←この3機が使いたいのですが、使えるようにはならないのでしょうか?

全ステージHARDで殲滅クリアしたんですけど出ないので・・・仕様ですかね(;´Д`)ノ

213ガベ:2012/12/13(木) 18:27:20
>>212 flogさん

R-10E NEW FIELD
R-17at GROUND PAIN
IKX-27 HIRUND

↑この3機、本編で使えます。
どこで開放されたかは覚えていないのですが、
HARD殲滅で出ないとなれば、EASYかNORMALで出ると思います。

214flog:2012/12/14(金) 19:05:03
>>213 ガベさん

出るんですか。ありがとうございます。
しかしEASY NORMALともに殲滅してあるのです・・・

とりあえず再インストールしてやり直してみます^^

215ガベ:2013/01/02(水) 10:14:02
>Project ICKX 様

遅ればせながら
あけましておめでとうございます!

冬コミお疲れ様でした!!
と、言う訳で、恒例のアレを爆撃させて頂きましたスミマセン!?
↓こちらになります
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=32572638

えぇ、もう、ゴメンなさいとしか……
自分の脳内ではこのような妄想が展開されています(;´д⊂)


『間違った社員教育』HARD殲滅までやらさせて頂きました!!
twitterでも書きましたが、ほのぼのした雰囲気で過激なのがすごく良いですね?^^;
ランディングギアの収納もとても細かく、リアルでカッコイイです!!
あと、痛R可愛いw痛空母もww
メッセージ欄横のアイコンも可愛いです^^

難易度は結構低いですね。EXPART MODE プリーズ!!
いや、しかし、飛んでいてすごく楽しい作品でした。
フライトシューティングやったことの無い人に是非奨めたいですね!!

で、やり込んで(?)みました。
Mission.5の上級コース(HARD)タイムアタック。
パート1通過タイム: 0:51.53
パート2通過タイム: 0:53.58
パート3通過タイム: 0:39.03
クリアタイム: 2:24.15
(ショートカット違反はしていません)
……遅い、ですかね?^^;
コーナリング甘かったかな〜?(;´д⊂)

今回もとても楽しい作品をありがとう御座いました!!(・ω・)ゞ
それでは、今年もよろしくお願いいたします!

216Project ICKX:2013/01/05(土) 00:35:32
>>212 >>214 flogさん

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

> どちらも楽しすぎて5,6周くらいプレイしてしまいましたヘ(゚∀゚*)ノ
> めちゃくちゃ面白かったです。

ありがとうございます。5〜6周といわず50〜60周でも遊べるように作成したつもりです。

> R-10E NEW FIELD
> R-17at GROUND PING
> IKX-27 HIRUND

いずれもどこかのミッション(通常クリア・殲滅クリア)で使用可能となるはずです。
健闘を祈ります。

>>213 >>215 ガベさん

アドバイスありがとうございました。
また、イラスト&社員教育のプレイ報告、ありがとうございました。

> Mission.5の上級コース(HARD)タイムアタック。
> クリアタイム: 2:24.15

すごいですね!
ちなみに代表は未だにHARDはクリアできてません…… ビルに激突ばかりで……

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板