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ゆっくり質問スレッド

1名無しのゆっくりさん:2013/05/17(金) 16:16:25 ID:h3z5qbCA
製作者交流スレと隔離したかったので建てました
ゆっくり実況に関する質問や疑問を一緒に解決していけましょう。

2名無しのゆっくりさん:2013/05/17(金) 16:37:57 ID:.JnqEMQo
せっかくだから使わせてもらおう

棒読みちゃんで複数実況やってるんだが、a)とかt)とかのコマンドは問題ないが、(速度120)とか(音程80)とかのコマンドを入力して録音すると反映されないのはなぜ?
棒読みちゃん上の再生ではちゃんと反映されてるんだけど

3名無しのゆっくりさん:2013/05/17(金) 17:59:58 ID:AjmALGYk
>>2
生放送用の機能だからとかじゃないかなぁ?

違ったらゴメンナー

4名無しのゆっくりさん:2013/05/18(土) 13:37:40 ID:d/IhD7RM
>>2
再生ではちゃんと反映されているの?
(速度○○)じゃなくて速度(○○)、なんだけど反映されているんだよね??

>>3 にあるように、配信者向け機能が無効になっていない?
けど、それでも再生時に反映されないよね

52:2013/05/18(土) 14:21:17 ID:nx8M1Ocs
2だけど、自己解決した。

結局原因はわからなかったけど、最新版をインストールし直したら録音しても反映されるようになった

6名無しのゆっくりさん:2013/05/20(月) 16:26:18 ID:7Fi7p0Uk
aviutlのカメラ制御習得したいんだけどなんかいい解説ない?

7名無しのゆっくりさん:2013/05/21(火) 01:26:13 ID:n6uZdaXI
>>6
ゆっくり実況でカメラ制御使うことってあるかな?

俺はゆっくり以外の動画でたまにつかうけど、とにかく色んな解説動画を見あさって、ひたすら動かしながら覚えた
最初は奥行きを考えないといけないのでかなり混乱するから大変、とにかく動かしなくって覚える
触ったことがないのなら
・まず白黒のタイル状の床を目線上に作る(適当に画像ループで、これすら作れないなら諦めたほうがいいかも・・)
・あとはオブジェクトを配置して上下左右と奥行き、カメラ視点で動かして覚えていけ

紹介動画もいくらでもあるのでまずは色々見て、それをそのまま実行してみるといい
例えば
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12804444

8名無しのゆっくりさん:2013/05/21(火) 20:00:31 ID:9tveO.jg
一度エンディング的なの作った時にカメラ制御を利用したが、先述しているように理解するまで相当難しい
自分の技術力が問題だったとは思うけど、6秒ぐらいの部分に2時間はかかったと思う。何やりたいかにもよるけど
だから、投稿ペースの乱れにもなる恐れがあるので、絶対にカメラ制御を使わなくてはならない場面でもなければ止めておくって考えも必要

9名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 03:23:58 ID:qIkwF40Q
>>6
ここは「ゆっくり」質問スレッド
aviutlだけの質問はスレチだとは思うが、ゆっくりでどうしてもカメラ制御が使いたいなら助言はしたいが・・
まず何がわからないのかすら、伝わらない
解説ない?じゃなくて
自分でどこまで努力したけど○○の仕方がわからないとか
言ってくれないと、それじゃググレとしか言えないよ
色々解説サイトや解説動画を見ても何から始めたらいいのかわからないのなら、はっきりってそれはもう諦めたほうが良い

10名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 07:59:19 ID:RmEK1FZc
んなこと言い出したらこのスレなんか意味ないわ
技術に関しては専門スレのが詳しいし、その他のことなら制作者スレで話してりゃいい

11名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 08:23:10 ID:SQeyfMA2
どうしてもaviutlやツール関連の質問が多くなるだろうからね
あまり細かい事は気にせず、ゆっくりの動画作っててわからない事があったらここで質問すればいいんじゃないかな

12名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 08:25:58 ID:GsaOGNXk
>>10 誰に対してのツッコミだ?
それは >>9 に言ってるのか?
だとしたら
>技術に関しては専門スレのが詳しいし、その他のことなら制作者スレで話してりゃいい
まさにその通りなんだが?

>>1 にあるように、ここは「ゆっくり実況に関する質問や疑問」を解決していくスレだし
>>2 のような質問をするのはいいけど、ここでaviutlのカメラ制御だけの話をするのもおかしな話だろ
どっちにしろ、aviutlの専門スレにいっても、小学生じゃあるまいし「いい解説ない?」しか言わなかったら、ググれksとしかい言われないだろうよ・・

13名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 08:53:40 ID:FKdlxt6c
>>12
あのさぁ・・・
じゃあ聞くけど、お前にぐぐった結果以上の解答が用意できるわけ?
無理だろ?だったら質問スレなんて無用の長物な訳

とりあえず気軽に質問できるところに唯一の利点があるんじゃん
むしろツール以外のゆっくりに関する質問って例えばどんなんで、それは交流スレの雑談のなかで解消できないものなのかよ?

14名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 09:05:48 ID:NEFo.382
>>12
頭固すぎだろw
お前ゆっくり実況向いてないよ

15名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 12:12:26 ID:mvmY5X2M
ゆっくり実況の製作に関係する事なら、
どんな質問でも良いんじゃないかな?

解答出来るかは別として

16名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 12:42:41 ID:qm.qgEkI
>>12
m9(・∀・)カエレ!!

17名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 16:22:34 ID:ZzaoW1tw
荒れているようだが、どんな質問でも良いと思うが、そもそも >>6 の質問の仕方が問題なのでは?

>>13 ぐぐった結果以上の回答が用意できるかできないかは、その後だろう
自分で調べたけど、何がわからないと言ってもらわないと

今回の >>6 はカメラ制御の使い方を教えてくれとかじゃなくて、解説サイトや動画を紹介してくれってことでしょ?
ならググれば上位検索に引っかかるサイトやニコ動のaviutl講座くらいしかないと思うが
さすがに、それくらいは調べた上での質問でしょう?
だとすると、なお更答えようがないじゃないかな?
どれもかなりわかり易い説明だし、特にaviutl講座はお世話になった。
あれでも無理となると、手取り足取り教えないと無理ってことになるが。

質問する側も子供じゃないんだったら、せめて質問する状況になった経緯と状況くらいは書こうよ

18名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 17:51:43 ID:Kf9pIDjc
>>17
わかったわかった、カエレって。

19名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 17:56:14 ID:44wu5322
>>17
ぐぐるにしても分かりにくいサイト等があるかもしれないし、ぐぐった結果わかりにくかったから質問したかもしれない

どちらにしても、ここで聞けば手間が省ける。
君がいうようにいちいち敷居高くしてしまったら、専門板にいくのと変わらなくなりこのスレの意味がなくなるよ?それ理解してる?

稚拙な質問だろうが、ここに答えが残れば後に見る人の利益になるのに
こー質問しろ、あー質問しろ指定してたら質問数が減るでしょう
もちろん追加的に状況を聞くのも悪くわないが、質問方を説教するのは違うんじゃないか?

20名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 18:16:57 ID:44wu5322
>>17
徹頭徹尾ズレてんだよな、17の答えも他の人が言ってることの解釈も

もし、かりに17のいう質問者のエチケットを充実させるのなら、ヤフー知恵袋なり専門のサイト使うよね?

Q1ここまで理解はできましたか?

では専門サイトや知恵袋の回答の方が優れています、それらと同じ土俵にたったらこのスレは無意味なものとなります。

Q2 理解できますか?

つまり、このスレが存在意義とは、専門性以外の利点です、何でしょう?

Q3 考えてみましょう

それは手軽さです。事前の下調べや長々と状況を書く手間が省けるのがこのスレの利点です。これらは明示して1には書いてませんが、専門板等があるのになぜこのスレがたてられたか考えればわかります

Q4 では以上を理解した上で、専門板と同じルールを適用する意義はあるでしょうか?かつ、それは手軽さと言う利点を損なわない、ないし、それ以上の利点でしょうか?

21名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 18:53:46 ID:GsBREhxU
>>19 >>20
一人でなげーーんだよ、自問自答する暇があったらテメーが質問に答えてやれよ
>>16 >>18
カエレしかいえねーやつも、質問に答えれねえんなら一々相手にすな

>>7
みたいにちゃんと対応してる人だっていんだろーが
それがどうだ?聞いた本人はレスもないんか?

そりゃ荒れるわw

22名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 18:57:05 ID:RmEK1FZc
>>21
アンチスレにカエレ
お前が荒らしてんだよ

23名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 19:30:31 ID:53OLXb5w
自演に失敗したんだろ察してやれ
今頃顔真っ赤でアンチスレにカエレとか言ってるよ

24名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 19:34:27 ID:3f0O0jwk
ゆっくり動画技術質問スレッドが立つ日も近いな

25名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 19:34:33 ID:Hj4Zqd4M
もう本当に帰れよ

26名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 21:10:23 ID:zr.caYpQ
こいつID変えてまで誰と戦ってるんだ?
ここはあなたのスレじゃないですよ、質問スレだから

27名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 21:22:04 ID:ASEVw9xA
無意味なスレだったのか・・・

28名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 21:26:52 ID:7NGqliUs
ID:GsaOGNXk = ID:ZzaoW1tw = ID:GsBREhxU = カス

29名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 22:19:44 ID:zr.caYpQ
>>27
そだね・・・
長文乙も、カエレだカスだ言ってる奴も、正義感ぶってるけど、どっちも荒らしとなんら変わらないって事に気づけよ・・・

30名無しのゆっくりさん:2013/05/22(水) 22:39:43 ID:AUzI.rPo
>>6
見ていればだけど、
ニコニコ動画で動画検索「AviUtl講座 カメラ制御」
たいした量じゃないから全部見て自分に合った動画を参考に
どれも親切解説。
教えられる知識もない口だけこそ帰れ
まだ>>9は助言するから詳細くれと言ってるだけまし
それに食って掛かる馬鹿がいるから荒れる

31名無しのゆっくりさん:2013/05/23(木) 02:16:07 ID:kQf.LKsU
何にしてもそれで解決したらいいね(゚∀゚)!!

32名無しのゆっくりさん:2013/05/23(木) 11:43:05 ID:lZjRfxjM
ちょっとゆっくり関係あるか疑問なんで質問し辛いですが、
フリーで戦国BASARAのような力強い書道フォントを探してます。

知恵袋など調べて、今のところ見つけたのが「衡山毛筆フォント」
http://freebies-db.com/free-japanese-font-kouzan-gyousho.html
ですが、もしもっと力強いフォント使ってる方いれば教えていただきたいです。

33名無しのゆっくりさん:2013/05/23(木) 13:21:58 ID:IUXqU1PI
習字体なら私は楽院行書をつかってます

私も探してるフォントがありまして、かまいたちの夜のスーパーファミコン版の題字の文字(ドラゴンボールの話数カウント 其之~)のフォント
を探してます。

34名無しのゆっくりさん:2013/05/23(木) 14:13:00 ID:Jn42r7wI
>>32
フリーだとかなり限られるよね。
こんなのどう「白舟書体」
ここの一番下ね
ttp://www.hakusyu.com/download/natsu/shikidl_natsu.html

>>33
「白丹古印体」が一番近そうな感じだけど、これはフリーじゃないかも

35名無しのゆっくりさん:2013/05/23(木) 14:41:04 ID:6j9q.L.o
楽印行書、白舟書体見ましたが白舟書体が自分のイメージに一番近いようです。
>>33-34 回答ありがとうございました。

>>33
http://free-font.biz/page1.html
>>34で言われてるとおり、こちらの
●白舟古印体教漢
でフリーで使用可能みたいです。

36名無しのゆっくりさん:2013/05/23(木) 14:44:30 ID:6j9q.L.o
リンク張り間違え…
http://hakusyu.com/
左メニュー>フォントダウンロード>教育漢字版項目のフォントダウンロード
で古印体の教育漢字分までをフリー使用できますね

37名無しのゆっくりさん:2013/05/23(木) 23:08:09 ID:JDEhNtGc
33ですが探してたフォントです。
ありがとうございました

38名無しのゆっくりさん:2013/05/26(日) 00:50:16 ID:kaUWXa/Y
次のシリーズからゆっくりのセリフを字幕にしようと思うんですけど、
今の自分の編集方法はゆっくりの台詞をテキストに文字起こしした後Rapitalkで音声化させてます
だからそのテキストをAviutlのテキストにコピペすればいいんですが、もっと効率的な方法ありますか?
yukktalkが気になっていますが、概要を読んだ限りaviutl上での編集前に台本を作成する工程のように見え、自分にはそれが難しいです

39名無しのゆっくりさん:2013/05/26(日) 04:32:19 ID:nYVZ3duc
ゆっくりムービーメーカーつかってみたら?

と言いたい所だけど、ボイスのレートが低かったり一長一短なので参考程度に。

40名無しのゆっくりさん:2013/05/26(日) 07:44:46 ID:R6dX5G2k
>>38
その場で作るアドリブタイプはその方法が効率いいと思うよ。
YMMは編集性能低すぎるし、ユックトークは向いてない

41名無しのゆっくりさん:2013/05/26(日) 14:00:42 ID:kaUWXa/Y
38です。ご回答ありがとうございます。
YMMも検討したのですが、自分はゆっくりの音声入れている段階で「ここはこうした方がいいかも」
とか思いつくことが多く、それは大抵YMMではまかなえないものなので見送りとしました。

最後にもう一つ質問させてください。
Rapitalkに読み込ませるテキストはほとんどひらがなで書いているので、
そこからコピペしてAviutlのテキストに貼りつける場合、変換の工程を挟まなくてはなりません。
ひらがなで書かれたテキストを自動変換させるような、都合のいい方法はありますか?

42名無しのゆっくりさん:2013/05/26(日) 14:18:04 ID:43wERBkY
>>41
別のメモで漢字変換したものを用意するぐらいかな?
そうすれば音声置いて字幕コピペでなんやかんやできるし

43名無しのゆっくりさん:2013/05/26(日) 14:19:29 ID:s0tDGd5A
エクセルでSHIFT + 変換キー じゃだめ?

後はエクセルでマクロを組んで、ある列には漢字変換したもの、別の列にはひらがなで表示にするとか
(詳しくはわからない)

44名無しのゆっくりさん:2013/05/26(日) 21:02:26 ID:kaUWXa/Y
41です。ご回答ありがとうございます。
現在Rapitalkで[速度,音量,声質]を設定する際もExcelを利用しているのですが、変換にも使う発想はなかったです
ちょっといろいろ試してみることにします。あとやっぱりYMMももう少し検討を重ねてみます。
いろいろとありがとうございました

45名無しのゆっくりさん:2013/06/02(日) 02:09:34 ID:zC1YnEK2
YMMを使おうとしたのですが、動画ファイルを読み込むとサイズが大きくなってしまい見切れます
アイテム編集で倍率を下げれば全体が収まりますが、左右に黒い枠ができてしまいます
どこかに読み込む動画のサイズを設定できるのかと思い色々探しましたが見つかりません。どういった原因が考えられるでしょうか?

46名無しのゆっくりさん:2013/06/02(日) 06:06:38 ID:UYl/D/Zs
Aviutlを使う。YMMはツールとして出来ないことが多い。面倒だけどAviutlの使い方覚えた方が絶対いい。

47名無しのゆっくりさん:2013/06/02(日) 06:20:34 ID:s7Xw0fvs
>>45
左右に黒い枠ってもしかしてアス比が違うだけじゃ…

48名無しのゆっくりさん:2013/06/02(日) 06:31:38 ID:A/pfJ4VM
>>45
サイズが大きいとは動画ファイルの容量的(~ギガ以上 )な話なのか、物理的なキャンバスの大きさなのか?

前者であるなら、小さいファイルサイズなら問題なかったか
後者なら、リサイズの話

49名無しのゆっくりさん:2013/06/02(日) 15:03:07 ID:zC1YnEK2
すみません、寝ぼけ眼のまま質問してたのでいろいろと言葉が不足しておりました。申し訳ありません。
ちなみにAviutlは最低限をマスターしているつもりです。今までAviutlとSofTalkでやってきました。
また自分で調査し、現状を把握でき次第質問しなおします。ありがとうございました。

50名無しのゆっくりさん:2013/06/02(日) 18:53:12 ID:zC1YnEK2
「プロファイル」ってボタンがあって、そこで画面サイズ変えられました…
恥さらし失礼いたしました。

51名無しのゆっくりさん:2013/06/05(水) 10:52:24 ID:gUIvrdjQ
AviUtlで動画の一部を画像として切り出す事は出来ないでしょうか?
一時停止代わり+画面の説明的な物を作るのにutl上で切り出せれば調整しやすいのですが・・・
他のツールで切り出した方がいい、って場合はお勧めのツールなどがあれば教えて貰いたいです

52名無しのゆっくりさん:2013/06/05(水) 10:56:17 ID:NxPpxAfI
編集>現在のフレームの出力イメージをクリップボードにコピー

53名無しのゆっくりさん:2013/06/05(水) 11:13:50 ID:gUIvrdjQ
>>52
何度か試した事があったのですが、真っ黒な画像になります。やり方が悪いのでしょうか?

54名無しのゆっくりさん:2013/06/05(水) 11:19:02 ID:NxPpxAfI
「現在のフレームを」ではなく「現在のフレームの出力イメージを」の方
っていうのは間違ってない?

55名無しのゆっくりさん:2013/06/05(水) 11:20:51 ID:gUIvrdjQ
>>54
あ、まさにその通りでした。お恥ずかしい。
ありがとうございました!

56名無しのゆっくりさん:2013/06/05(水) 11:23:29 ID:NxPpxAfI
aviutlあるある

57名無しのゆっくりさん:2013/06/05(水) 11:27:20 ID:oDOt.Mcw
でもやると画質が落ちる気がするのは俺だけ?

58名無しのゆっくりさん:2013/06/05(水) 12:00:12 ID:bITd5KN.
そりゃ専用の画像ソフトじゃないからね、そこはしょうがない

59名無しのゆっくりさん:2013/06/06(木) 01:44:44 ID:uI0b1OZk
もし連番BMP出力のプラグイン入れてるなら
1フレームだけ選択してBMP出力するって手もある
それなら画質は(たぶん)落ちない

60名無しのゆっくりさん:2013/07/02(火) 05:04:27 ID:hBbf6/Ok
aviutlの拡張のとこに動画を読み込ませ、編集して、同じ拡張場所で別の動画編集して、編集前に動画2本をできあがった二つ編集動画を同じ拡張場所で合成するには1つめの編集動画を読み込ませて編集してから2個目の動画を読みこんでできるのですか

61名無しのゆっくりさん:2013/07/02(火) 07:41:56 ID:.1Wb90fE
>>60
拡張編集のシーンを使いたいのか?
タイムラインの左上にシーンの切り替えられる場所がある
Scene1に切り替えて動画を編集する。これをAパートのシーンとする。
次にScene2に切り替えてまた別の動画を編集する。これをBパートのシーンとする。

これをAパートのシーン⇒Bパートのシーンの順に並べるには、

SceneをRootに切り替えて、メディアオブジェクトの追加から"シーン"を選択。
するとScene1で編集した内容を一つのオブジェクトとして扱うことができるので、
もう一つ"シーン"でオブジェクトを作成して、片方をScene2に設定して、
Scene1のオブジェクトの後にScene2を配置。
そして、"シーン(音声)"を同様に別レイヤーで配置する


文字だけで分り難いなら、拡張編集プラグインの使い方のPDF
シーンの項目を見るといい。
http://bowlroll.net/up/dl3536
これほど分り易く説明してくれているのはそうそうない

62名無しのゆっくりさん:2013/07/02(火) 08:02:51 ID:STux2d8E
>>61
良く>>60の文章で理解できたな…俺は何を伝えようとしているのかさっぱりわからなかったわw

その説明見てシーンの事だって理解した、すごいなww

63名無しのゆっくりさん:2013/07/02(火) 10:26:45 ID:.1Wb90fE
>>62
正直シーンっぽいこと言ってんのか程度しか認識できんw
前半部分見るとシーン毎に編集してるように読めるけれど
後半はなんだかプロジェクトファイルが複数あるようにも読めてしまう…

>>60
念のため。プロジェクトファイル(aup)を分けてる場合は
一度exoに出力しないと別のaupに読み込めないから注意。
その場合はタイムラインを右クリックして
"ファイル"から"オブジェクトをエクスポート"でexoに出力できる。
ここの記事が分り易かったからリンクを張っておく
http://ch.nicovideo.jp/Jinsichi/blomaga/ar162605

64名無しのゆっくりさん:2013/07/02(火) 14:22:15 ID:RwYEUaSs
もしかすると、上のオブジェクトでクリッピングしてはめ込みたかった、とかじゃないか?
なんにしても「結果的にどうしたい」ってのを教えてくれた方が解決手段は出しやすいよな

65名無しのゆっくりさん:2013/07/02(火) 21:54:40 ID:dMR69FPc
>動画を読み込ませ、編集
>同じ拡張場所で別の動画編集

ここまで理解できた。

>編集前に動画2本をできあがった二つ編集動画を同じ拡張場所で合成するには1つめの編集動画を読み込ませて編集してから2個目の動画を読みこんで
俺には解読できない・・俺がおかしいのか・・?

66名無しのゆっくりさん:2013/07/02(火) 23:55:47 ID:4bMGmDVc
皆さんありがとうございます
61番さんのおっしゃる通りにやったらうまくいきました。寝ぼけた頭で分かりにくい質問をして本当にすみませんでした。

これからはもっと明確に質問をしていきたいです。

67名無しのゆっくりさん:2013/07/03(水) 00:01:33 ID:yXKG1jl6
ちゃんと言うと 動画Aと動画Bをとりおわっていてそれぞれ別に編集して動画A'動画B'にして保存してました。それで その動画A'B'をどうやって1本にまとめられるかと質問したかったのです。
本本当にすみませんでした。

68名無しのゆっくりさん:2013/07/03(水) 09:57:13 ID:PG6uQ5TM
まだ寝ぼけてるぞ

69名無しのゆっくりさん:2013/07/03(水) 10:30:55 ID:5EQuACIk
一度どちらかを出力する

→aviに変換してもうひとつの作業タイムテーブルに載せる

くらいしか思い浮かばんな

70名無しのゆっくりさん:2013/07/03(水) 10:46:59 ID:uyt18C9Q
>>69
その方法でもいいんだが…
一度avi出力すると編集ができない、二重にエンコードする分画質音質が下がる
っていうことが問題なんだよね。
ただ、純粋にオブジェクト数は減るからメモリは楽になるかもしれんけど、そこまで詳しいことは自分にはよく解らん。

若干ドヤァ…ってなってるからおかしい部分あったら訂正してくれると助かる

71名無しのゆっくりさん:2013/07/03(水) 21:34:55 ID:uViMDgX2
>>70
別に編集ができなくなるってわけじゃないんじゃね?
あと両方mp4で出力したらひっつけるのは簡単だと思うぞ

72名無しのゆっくりさん:2013/07/10(水) 00:13:53 ID:serQdT.Q
aviutlで質問です。

動画内の一部分だけを簡単に拡大表示する方法はありますか?

例えば、洋ゲーの字幕が下の方にでるようなゲームで
字幕部分だけを簡単に拡大できますか?

拡張編集プラグインで探したのですがみつかりませんでした。

今までは、別レイヤーに同じ動画かを重ねてクリッピングするか、クリッピングしたものを別シーンで作って、もと動画のレイヤーの下に重ねていました。

宜しくお願いします。

73名無しのゆっくりさん:2013/07/10(水) 00:32:02 ID:gp0dW2.s
説明面倒だから凄くざっくり言うと

フレームバッファ(レイヤー下の画像を全部一つに纏めた画像として振舞うオブジェクト、つまりコピー)
を追加して拡大率を上げる。
その後マスク追加してマスクのXYでぐりぐり動かす。
たぶんこれでイケる。

74名無しのゆっくりさん:2013/07/23(火) 00:23:10 ID:qBYA7h1M
なんかスレ伸びてて嬉しい

75名無しのゆっくりさん:2013/08/25(日) 19:41:11 ID:2jBvtbWw
この板についてなんだけど
ここはニコニコ限定?

76名無しのゆっくりさん:2013/08/26(月) 00:07:21 ID:C228N5s.
>>75
特に限定して無いと思うよ

77名無しのゆっくりさん:2013/08/26(月) 13:14:32 ID:wc4n/2QY
限定してないが、YouTubeに上がってる動画数より、ニコが圧倒的に多いから目立たんだけだな

住人がニコしか監視してないこともあるかもしれんけど

78名無しのゆっくりさん:2013/08/26(月) 13:26:11 ID:./isypwo
このスレ建てた人です、限定はしてません

79おお、こわいこわい:おお、こわいこわい
おお、こわいこわい

80名無しのゆっくりさん:2013/09/05(木) 15:10:07 ID:Vo0ly49Y
スレチぎみですが
動画の中でアニメのBGMを入れようと思っています
ですがどこからが著作権が関係してくるのかわかりません
ゆっくりなどを被せたら大丈夫だったりしますか?
幼稚な質問で申し訳ないです

81名無しのゆっくりさん:2013/09/05(木) 15:11:37 ID:e8XJVkoA
結構やってる人いるけど基本的にはアウトだと思う

82名無しのゆっくりさん:2013/09/05(木) 20:24:35 ID:ZNvVAqyg
とりあえずトップページの下にある「動画・生放送に使用できる音源の検索」を確認
その中で許可が出てるならセーフ

83名無しのゆっくりさん:2013/09/05(木) 21:08:23 ID:Vo0ly49Y
なるほど
ありがとうございます!

84名無しのゆっくりさん:2013/09/07(土) 16:00:34 ID:JnEIat0A
個人的な感覚なんで全くあてにならないけど、曲の「一部」なら大体黙認される傾向にある気がする
とりあえず基本的にアウトなのは事実だから、トラブルに遭いたくないなら>>82の方法で許可がでてるやつのみを使うしかない
ただ、全くの白の動画にしたいなら、そもそもメインにする動画自体も許可があるやつしか使えなくなるからそこらへんは自分で決めるしかない
よくあるゲーム実況動画なんて曲以前にほとんど動画そのものが黙認されてるだけで黒だから

85ゆっくり大好き:2013/09/14(土) 22:07:44 ID:XOlyvC9Y
ゆっくりさんは、3DS持っていますか?
持っていたらフレンド登録出来たらしませんか!

86名無しのゆっくりさん:2013/09/18(水) 20:54:30 ID:Xi437r8.
久々にゆっくり実況うpしたわ
でもスゲェ不安、前作そこそこ好評だったから新作の反応が怖い
初投稿の頃に戻ったような気分になるな

87名無しのゆっくりさん:2013/09/18(水) 20:55:46 ID:Xi437r8.
動揺しすぎて書き込むスレ間違えた。すみません

88おお、こわいこわい:おお、こわいこわい
おお、こわいこわい

89ゆっくり大好き:2013/09/22(日) 13:29:40 ID:yBnLsDgg
僕も、ゆっくりを作ろうと思うんですがどうですか?

90名無しのゆっくりさん:2013/09/22(日) 14:10:53 ID:i5/bwadE
>>89

作りたかったら作れば良いと思うよ
ただ、普通の実況より大変だから
そこらへんも考えて始めた方が良いよ

91名無しのゆっくりさん:2013/09/22(日) 14:49:32 ID:mWCTggYc
>>89
とりあえず1分くらいの動画を作ってみて楽しかったら始めてみたら?
作業が苦にならなかったら誰でも出来るよ

92名無しのゆっくりさん:2013/09/22(日) 19:41:54 ID:sSftgL4A
>>89
1から全部始めたいということだよね?じゃあ自分がこうすれば良かったっていうポイント含めてアドバイスしていいかな?

・まずとにかくゆっくり動画を見て勉強する。
内容、形式、編集度合、動画時間、サムネなど人気ある動画とない動画の違いが沢山ある。とにかく色んなのを見る。特に面白いと思った動画は何が面白いかを分析する。
・次にどんなゲームを実況したいか考える。
ゆっくりは初見や流行り物よりとにかく自分が好きなゲームをやる方がいい。
・作る前にシリーズが何パートくらいになるか軽く考える。
私生活と干渉せず、失踪せずに完結できるか。あんまり長くなるようなら途中でダレルから最初は短く終わるものがいい。短くできなそうならゲームを変える。
・動画の売りが何か考える。
大量に投稿される動画の中で何が売りなのかを考える。縛りか、プレイ技術か、自作絵か、編集のスゴさか。
トークがすごい!とか思わないこと。どうせたいしたことにならない。初見実況、まったりプレイ、gdgdプレイはかなりのセンスが必要。
・作る時は妥協しない
パート1は特に視聴者がついていくかいかないかの重要パート。自分で何回見ても面白いと思えるのができるまで妥協しない。
・始めたら目先のユーザー数、再生数は気にしない
ひたすら続けて完結させて、毎回動画の反省点を見つけて、次はもっと良い動画にし続けようとするのが大事。結果は後からついてくる。

93ゆっくり大好き:2013/09/23(月) 15:04:13 ID:9MBdoSSc
ありがとうございます。
このアドバイスをふまえてつくっていきます
これからよろしくお願いします!

94名無しのゆっくりさん:2013/09/23(月) 16:03:17 ID:V/I5sHSo
あとできたからってここで晒すのはNG
内容に関して評価を受けたいならレビュースレへ

95名無しのゆっくりさん:2013/09/23(月) 16:12:06 ID:KcdeMKQk
横からだけど、レビュースレを利用するにしても作ってすぐには利用しないほうがいい
以前投稿してから1日も経たずにレビュースレに晒して再生数と売名目的にみられて叩かれてたから(投稿者の態度にも問題があったが)
もし投稿したら1週間くらい待ってみて、それで問題や改善点が欲しいって場合に利用するといいかも

96名無しのゆっくりさん:2013/09/23(月) 16:24:52 ID:cwYRYjgA
最初はレビュー受けなくても自分で結構な数のミスを見つけることが出来るからね
2〜3と登校してきて「もうミスも無いし大丈夫だろう」と思った頃にレビューしてもらうのがいい
自分で気づけない部分を指摘してもらえる。

97名無しのゆっくりさん:2013/09/28(土) 03:28:59 ID:PNp/o4MA
マイナーなキャラ(東方でない)のゆっくり素材を探しているのですが

①ゆっくりのキャラ別素材をまとめているサイト等はありますか?

②そもそも、そのキャラのゆっくりがない場合、実況で使える程度に作るのは
スキルゼロ(絵もパソも)でも出来るのでしょうか?

98名無しのゆっくりさん:2013/09/28(土) 03:39:56 ID:j3MtB5zw
>>97
使いたいキャラにもよるけど
ゆっくトーク配布所とコモンズ見てもないなら自分で作るしかないね

ペイントソフトの直線・曲線ツールとかで既存素材を加工するのが一番簡単だと思う
絵はともかく、パソのスキルゼロでは厳しいかもだけど

99名無しのゆっくりさん:2013/09/28(土) 04:57:16 ID:PNp/o4MA
>>98

ありがとうございます! 作る場合は出来るか吟味してから挑戦してみます

100名無しのゆっくりさん:2013/09/28(土) 19:55:39 ID:6VY0hUmA
余計なお世話だと思うけど、余程思い入れがない限りは既存のゆっくり使ったほうが無難だと思うよ
オリジナルゆっくりは良くも悪くも動画のイメージに与える影響大きいから
マイナーキャラっていうくらいだから実況するゲームのキャラだろうし、今回はそこまで問題ないと思うけど
全然ゲームと関係ないキャラのゆっくりや、主をゆっくり化して登場とかは敬遠されやすいんで気を付けて


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