したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

LN段位認定 議論スレッド

1 ukita2 :2011/02/01(火) 20:23:35
難易度表の曲が増えてきたのでそろそろ頃合いかなと思い、コース案を作りました。
ukita2.web.fc2.com/lndan.txt

というわけで皆さんの意見や修正案などを募集しています。お気軽にどうぞ。

・意見募集期間は未定(意見が落ち着いた頃?)
・管理人が確認次第、不定期にコース表を更新
・意見に対する突っ込み可。議論推奨
・コースが決定次第、トップページにリンクを張ります
・発狂SP、DPのようにLR2IR公認にする予定はありません

2 名無しBMSerさん :2011/02/02(水) 02:40:21
>>1
スレ立てお疲れ様です!
なんとなくで考えてみましたので誰か修正してくれればと思います。

四段(くらい)
◆4 Flesvelka [LN Another]
◆5 Halcyon [LN Hyper]
◆6 P-ChicK-ParK (・◆・)
◆6 Her Majesty[LN Another7]
1曲目で足切りとまではいきませんが押しづらい配置をチョイス。
2曲目に地力系。全体的に満遍なくLNが降ってくるので段位にはピッタリかと。
3曲目はラス殺し系でいろんな配置のLN押せるか
4曲目にHer Majesty入れることによって回復所を少なくしてLN+地力両方必要なので4曲目にいいかなっと。

って感じですがどうでしょうかね?ぶっちゃけ即興で考えたのであまり考慮してません(汗

ちょっとおきたら試してみます

3 名無しBMSerさん :2011/02/02(水) 22:01:02
自分の個人差かもしれないけど八段MooNがぶっ飛んで難しすぎる感。

どういう基準で組んだらいいか全く分からないからテストプレイしてみてって感じでしょうか
自分のBPで見たら五段Cynthiaも難しすぎな気も…

4曲目がきつめなのは仕様でしょうか?

4 名無しBMSerさん :2011/02/02(水) 22:50:34
5段のThe Fall→Cynthiaの流れがかなりきつく、
ゲージを維持するのは所々回復のある6段の方が簡単に感じました。

後低段位のどこかにLNオンリーの我が生贄のための賛美曲を入れるのはどうでしょう?
段位ゲージでやるのは微妙かな…

5 MOK2 :2011/02/02(水) 23:01:47
とりあえず七段までクリアして気になったところを。

四段
2曲目の Like an Orange が、
段位ゲージだと割と普通のゲージになるので弱く感じました。

五段
やはり The Fall、Cynthia が飛び抜けて強いです。
この2曲は正規譜面がかなり押し辛く、表記レベル以上の難しさがあります。
自分は六段・七段の曲よりも遥かに強く感じました。
The Fallはボスならありですが、Cynthiaは他の曲に差し替えるべきかと。
それと、何故か五段はゲージが減りやすい印象を受けました。LR2のゲージの仕様はよくわかりませんが…

六段・七段
地力部分で結構回復できて、ゲージも減りにくいので全体的に易しく感じました。

それと>>1のコースを勝手にIRに登録してしまいました…
何か問題があったら申し訳ないです。

6 MOK2 :2011/02/02(水) 23:07:50
追記
そういえば、◆5の LOVE☆BEAM のような、
同時押しの多いキーボード殺し譜面は意図的に避けてたりするんでしょうか?

7 名無しBMSerさん :2011/02/02(水) 23:38:34
LN段位とするなら個人的には地力重視系の譜面は排除してほしいような
難易度的な話は置いといて五段ならThe FallよりむしろHer majestyの方が気になってたりする

8 アクシル :2011/02/03(木) 04:04:47
八段と九段をKB乙配置でプレイしました
八段はギリギリクリア(60%→60%かそこら→70%→10%)
九段はmarginatedで即死

>>3でも挙がっていますが、八段ボスにMooNは少し浮いているのではないでしょうか
とはいっても、◆12近辺でMooNの代わりになりそうな譜面が無い(あるいは既に使われている)ので仕方ない気もしますが…
Flesvelkaをボスにして、一曲目か二曲目に◆11AngelDustあたりを投入するとかいかがでしょうか

九段は二曲目のgratitudeから開始してもラス殺しでしてやられたので何とも言えません(笑)
ただラス殺しが二曲続くのは何か印象悪いので、それこそどっちかをMooNと入れ替えても悪く無いのでは
曲順はさておき、後半二曲のチョイスに関しては特に問題は無いと思います


以下は未プレイ段位に関してなので適当に

*九段か十段のどっかしらでMagical Long Notesは入ってても良いかなとは思いました
難易度がプレイ環境にかなり左右される譜面なので、そこを考慮しているのでしょうか?

*七段にエピトゥリカがいなかったのが少し意外
とはいっても、現七段曲のどれを消すかを考えるのも難しい

9 名無しBMSerさん :2011/02/03(木) 10:23:09
二段…1・2曲目と3・4曲目の難易度差が結構大きいかなと感じました
三段…二段から急激に難しくなった印象。1曲目が空気
四段…単純にLNの難易度で押してくる段位でいいと思います。
   ただそれゆえに個人的には三段より楽
   また前にもある通り2曲目の低totalが段位に反映されないため空気気味
五段…3曲目ラストで落ちた。けどむしろ1曲目が魔界だった。BP120…
   別でやってみたけど4曲目はさらに魔界。3曲目は回復長いし六段1曲目とかの方がいいかも

実力的にこれ以上はできないですが個人的には3・5段はもうちょっと弱くした方がいいかと思います

10 名無しBMSerさん :2011/02/06(日) 09:10:52
奇数段位4曲目がLN力寄りで偶数段位4曲目が地力寄りでなかなか面白い段位認定だと思いましたよ

11 iPS :2011/02/07(月) 16:47:53
皆伝:1曲目はカーテンというより皿力や連打力を問われてる気がして微妙です。
ACコン専コンKB等の環境次第で難度が大幅に変わること、カーテンだけなら3・4曲目の方が難しいことを考えると、
特にこの譜面を入れる必要も無いのでは。

10段:Love&Jusitceを地力代表と考えると、逆に大幅にLN寄りであるMagicalLongNotesが入っても良さそうな気がしました。
再生時間が長く、連打等の地力成分多めのWrithe of Painと入れ替えることを提案します。

9段:バランスのとれた良段位だと思います(他の譜面を探した所でP-ChicK-ParK程度しかない、ということもありますが・・・)
個人的には相応の新規譜面待ちで、しばらく議論はいらないかと思います。

12 名無しBMSerさん :2011/02/19(土) 14:34:56
KB乙配置でプレイしました。

三段と四段はどちらも1・2曲目が3・4曲目に比べて簡単でした。
三段後半は少し強すぎるかも。四段後半はいい感じだと思います。

五段は4曲目落ち。1曲目と4曲目が難しいです。
1曲目: 単体だと終盤に回復できますが、段位だと中盤を乗り越えるのがしんどいです。
4曲目: 個人的に苦手なタイプというのもありますが、他の3曲に比べて明らかに難しい。
3曲目のThe Fallをボスにするくらいが丁度いいと思います。

あと、LN率の高い譜面がもう少し欲しいなと思ったので提案しておきます。
三段に◆4 under the moonlight[LNH]
四段に◆6 ゲルニカの壁 [7BLOCKS]
ただ、LNメインの譜面は段位ゲージだと減りにくい&回復しにくい気がするので
やっぱり微妙かもしれません…

13 名無しBMSerさん :2011/03/31(木) 01:02:38
しばらくして再度臨んでみました。

五段: 3曲目までは慣れればそれなりに楽でしたが、それでも四段との差は大きいかもしれません。
   4曲目は相変わらず異次元でした。特に段位では中盤発狂がもろに響いてくるので…
六段: 人によって何曲目が難しいかが異なるようですが、個人的には結構良いバランスでした。
七段: 3曲目が魔界でした。相当な地力が必要だと思われます。
   4曲目は後半にかなりの削りどころがありボスとしてふさわしいと思います。

全体としては、五〜七段の差が小さいように感じました。(地力や得意不得意によるのもありますが)
それに比べて初段〜五段の差が大きいと思われるので、五段までを緩やかにすることを提案します。

◆7〜◆9付近の難易度は、LN寄りの譜面が多くなく、判断が難しいところだと思います。
この辺の譜面が充実すると、五〜七段の位置づけもはっきりとしてくるのではないでしょうかね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


ユニチカ サラクール ミラーレースカーテン2枚組 約150CM幅*176CM丈 / シャディ

カーテン人間


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa