したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

光市の将棋所

1たれぱん:2011/06/01(水) 21:59:30
仕事一筋だった父が退職し、暇をもてあましているのが心配で、
趣味の将棋を気軽にさせる場所を探しています。
(今までは職場でさしていたのですが、退職してからはゲームで
ちらっとさすくらいになっています。)
光市内もしくは近郊で、誰でも気軽に参加できる場所がありましたら、
ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

2管理人:2011/06/06(月) 16:35:36
光市内は自分は分かりませんが、どなたかご存じないですかね?
防府には囲碁将棋センターがあります。

3下関 粟田:2011/06/06(月) 22:00:51
光で月例会はしているが、気軽いかはその人しだいと思う。
ほかは聞かないのでそれは、岩本さん09075088221にわしから聞いたがといって
聞かれたらいかがですか

4たれぱん:2011/06/06(月) 23:20:55
管理人さん、粟田さん、書き込みどうもありがとうございます。
とても人見知りする父なので、月例会ときくと尻込みしてしまうかもしれませんが、
でも、将棋はうちたがっていると思うので、もし少しでも行ってみたいという
気持ちがあるようなら、岩本さんにお電話していろいろ聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

5と金ちゃん:2011/07/03(日) 23:48:33
かなり間が空いてしまったので、ご覧になっているか分かりませんが。

光支部の岩本道治支部長に聞いてみましたが、残念ながら光には将棋道場・将棋センター的な場所は無いそうです。
ただ粟田さんのご指摘の通り、月例会は行われているそうです。
月例会は、県内で将棋大会の行われていない、第一日曜日だそうです。棋力は不問、もちろん級位者でも(免状などお持ちじゃなくても)OKです。
来られる際は電話で連絡してほしいとのことでした。


あとは、光支部主催・主管の大会に参加(観戦)されることをおすすめします。当然ながら光にお住まいの将棋ファンがたくさん来られますので。
大会情報は「将棋大会のお知らせ」に載せてあります。
ちなみに来週7月10日(日)はあいぱーく光でアマ名人戦山口県予選が行われます。
もし本戦トーナメント(名人戦)に敗れても、棋力に応じて参加できるリーグ戦(一般戦)にエントリーできます。
棋力別の目安は、A級(三段以上)B級(初段から二段)C級(級位者)です。
朝から夕方まで一日将棋が存分に楽しめるかと思います。

ぜひ参加(観戦)されてみてはいかがでしょうか!?

6たれぱん:2011/07/07(木) 00:00:43
と金ちゃんさん、情報ありがとうございます!
今日久しぶりに掲示板を覗いてみて、本当にラッキーでした。
月例会も参加を勧めてみたいと思いますが、とりあえず、とっかかりとして、
10日の大会への参加を是非勧めてみたいと思います。
ありがとうございました!!

7たれぱん:2015/07/26(日) 18:10:47
四年ぶりの書き込みで大変恐縮です。
四年前に、粟田さん、と金ちゃんさんに教えていただいて、光支部の月例会に参加することを父に勧めたのですが、父が案の定人見知りで尻込みしてしまい、結局行くと言わず、教えていただいた支部長の岩本さんにもご連絡しないまま現在に至っております。
ところが、父が最近になってやはり行ってみたいようなことを言い出したので、できればこれを機会に積極的に外に出て将棋をさしてほしいと思っております。
ただ、父は高齢(78歳)で、かつ、棋力が趣味程度(かつて職場で少し、今はパソコンでたまにさす程度)なのが少し心配です。何より極度の人見知りなので、、、。
それで、一度見学に行くか、支部長さんに詳しい話をうかがってみようかと考えております。

問い合わせは、四年前と変わらず、岩本さんにさせていただいてよろしいのでしょうか?
また、光支部月例会の様子など、聞いた話でもかまいませんので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととてもうれしいです。
直接メールでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

8と金ちゃん:2015/07/28(火) 22:47:46
たれぱんさん、書き込みありがとうございます。
光支部月例会について私の知る範囲で箇条書きします。

どなたでも参加できます
会場はあいぱーく光の第三会議室
月1回、開催日は不定期 ※「来週は」スレで告知
10時〜17時
参加費1,000円(昼食付き)
参加人数は15人くらい
7対局できて、5勝以上すると生活用品が貰えます
対局相手は光支部の方に指示されるか、空いてる方と指す
観戦自由
岩本支部長の連絡先は変更なし
皆さんお優しい方ばかりですよ。

9たれぱん:2015/07/30(木) 00:32:50
と金ちゃんさん、光支部月例会について詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
お蔭様でなんとなく雰囲気がわかりました。
もっと正式な大会のような感じなのかと勝手に想像して心配していたので、少し安心いたしました。
「来週は」をチェックして、今度こそ岩本支部長にご連絡してみたいと思います。
掲示板を拝見していて、私もこれを機に将棋を始めてみようかという気持ちになりました。
他にもたくさん書き込みをなさっていて、お忙しい中、ご親切に本当にありがとうございました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板