したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ムラクモ攻略スレ part1

210ナームルス完全世界:2014/07/23(水) 02:18:49 ID:bXFp.VgQ0
【確定背面連携について】
しかし、前述した背面連携では二択に負けてしまった場合、それほど痛いダメージは入りません。
折角ジャンプ攻撃を正面からくらってもおかしくない場面で頑張って前に歩いて背面を取ったのに、入れたダメージが小パン一発ではあんまりですしね。
やっぱり読み合いせずともそこそこ痛いダメージは取りたいですよね。
そこで、確定の背面連携なのですが、以下のレシピになります。

(空中の相手に)背面5A>(着地際の相手にタイミング合わせて)背面2B>〜

こうすることによりどうなるのかと言いますと、何もしない相手には2Bが確定で刺さり、攻性を取ろうとした相手は空中攻性の性質上下段を取ることができずにやはり2Bを喰らってしまいます。
相手は背面からの着地時に無敵技等で着地キャンセルをして暴れることもできないので、背面5Aが当たった時点でその次の背面2Bは確定となります。

通常の背面連携と比べた際の利点は、
・攻性と様子見の二択で読み合いを行う必要がない
・背面2Bの後の追撃は例外があれど、大方地上ヒットのコンボと同じものが使える

対して欠点は
・補正切りは一度のみなので、連続して補正を切る通常の背面連携よりは大ダメージには至らない
・失敗すると2Bが着地時の相手にガードされる(2BからのB連鎖への反確がある相手には非常に手痛いミスとなる)
・キャラによって着地に2Bを合わせるタイミングが若干違う

欠点に関しては下二つは慣れ次第でどうとでもなりますし、一つ目でも慣れた相手は通常背面連携使ってもだいたい二、三手目で攻性取られて終わったりしやすいので、
よっぽど瞬時にダメージが欲しい場合以外は確定背面連携できるならやっておけばいいかと考えてます。

なかなか安定してやってくる相手は見たことがありませんが、相手の判断がよっぽど速くてそもそも最初の背面小パンを攻性取られる場合は、直接着地に背面2Bを重ねるか攻性読みの様子見を混ぜればいいかと思います。
その場合、めくり攻撃にはかなり弱くなってしまうんですが、そればっかりは仕方ないかと思います。
逆に言えば相手もこちらの背面攻撃をかなり警戒しているということなので、素直に空対空などの他の対空手段を狙う方向に切り替えましょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板