したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

塞攻略スレ part1

1 管理人 :2010/06/08(火) 18:00:51
許されざるポーズがなくなって一部に衝撃を与えた塞の攻略スレです。

2 名無しさん :2010/06/12(土) 01:02:30
2chスレより転載

652 ロケテレポ sage 2010/06/05(土) 10:01:19 ID:N5YsmvcA0
賽まとめ

・技の性能変化
側宙と邪視のエフェクトが若干派手に
空中特攻側宙が斜め前に上がり続ける軌道に変化
JCの2段目が叩きつけ属性に
6Bの中段で相手が浮くようになった
ダッシュ攻撃は前進しながら殴るオーソドックスなもの

・電光連撃
A>A>A>Aは前進しながらパンチ、特に使わない
B(2B)>BはJBをその場で出すようなモーション
キャンセルできないが技後の状況が五分なので固めに使え
2B使った時点でムラクモの3ゲージ確定のような惨事が無くなった
C>Cは低空JCで追撃する技
ヒット確認ができCがあたっていればほぼつながり画面端に近ければ壁やられを誘発する
また距離もそれなりに運び画面中央で当てても起き攻めが出来る
ガードされれば反確

・連続技
画面中央ではほぼ前作と同じ
Cからの拾い直しは難しいので普通に地上で特攻双肘につなげるかC>Cで端に運ぶ

C双肘>2B>B双肘>特攻双肘
奇襲で当たれば相変わらずごっそり減らすことが可能

画面端は同人版を思い出させる強さ
C>Cが画面端やられを誘発するので
2A×n>B>C>C>B>B>A双肘といったことが可能
もちろん暴れつぶしの立ちCからもヒット確認してC>Cからのコンボにいける
ヒット確認できたときは4Cからの従来のコンボの方が減るが研究しだいでまた変わるかも
また攻勢の性能変化により画面端に追い詰めれば
攻勢>C双肘>2A>5B>B双肘>特攻双肘がまた出来るようになり
フルコンボ並みのダメージがでるようになった


明らかに強化されていて性能の変わった攻勢とも相性ばっちり
賽の時代が来るかも?


668 俺より強い名無しに会いにいく sage 2010/06/05(土) 21:21:59 ID:1Lf7xB2V0
>>652
C→Cの連撃は、つなぎを遅らせると画面中央でも2A追い討ちできるっぽい。
立ちC空中ヒットからならより簡単。
攻性後は中央でも、攻性→C肘→2B→B肘→特攻肘が入る。
壁コンボ時は投げが入るので、邪視で締める手もありかもしれない。

3 名無しさん :2010/06/12(土) 01:08:52
触ってみた感じだとB連撃は確反はなさそうだけど、ヒットさせても微不利な気が。
ヒット・ガード後は攻勢も選択肢に入れとくといいかもしれん。

あと完全世界終了技は密着ならちゃんと地上の相手にも当たった。

4 名無しさん :2010/06/19(土) 01:58:13
2ch前スレより転載

959 俺より強い名無しに会いにいく sage 2010/06/11(金) 23:53:50 ID:fZ56WyAl0
>>957
壁際だと下段が刺さろうが中段が刺さろうが攻勢が成功しようが壁コン確定だからな…塞は。
だってのに基本コンボの運び能力が異常に高く、2ゲージあったら画面中央なら5000強奪って端攻め開始ときてる。

あと今日無双してた塞は壁コンを邪視で〆て起き攻めしてたけど、
邪視ってヒット後受身取れないよな? コレ結構ヤバくね?


塞無双ハジマタ
これが闇の世界だ!

5 名無しさん :2010/06/25(金) 22:44:40
今日何度か触ってCPU・対人戦共にやってきたが、
最終ロケテの時より弱くなってた…

[最終ロケテからの変更点]
・C肘ヒット時の浮きが低くなった
ロケテ用コンボのC肘>2B>B肘(>特攻肘)がほぼ無理な感じ。
一応C肘>2B>A肘まで入るのを確認。

・C連撃の浮きが低い?
新基本コンボの2A>2B>C>C>2A>B肘(>特攻肘)が滅茶苦茶入りにくい。
ってか戦車とカティ以外にはB肘がスカった。
A肘なら入るキャラもいたが、その場合特攻肘は入らない。

・特攻邪視の発生が遅くなった?
なんでか知らんが壁コンの〆で2A>B>特攻邪視が入らなかった。
普通の邪視なら余裕で繋がるのに…

[コンボまとめ]
・2A>2B>C>C>2A>2B>2C
妥協コンボ。相手が2Cを受身で避けられるどうかは分からない。

・(画面中央)2A>2B>A肘>特攻肘>B>C>C(壁ヒット)>2A>B>邪視
要1ゲージ。ド安定。

・(画面端)2A>2B>C>C(壁ヒット)>B>C>2B>2C
ダメージとか状況とか色々な面で微妙。

・(画面端)2A>2B>C>C(壁ヒット)>2A>B>完全神殺
ダメージ3600位。殺し切りたい時にどうぞ。

ところで今日特攻肘からの壁コンボをやっててふと思ったんだが、
このゲームって1コンボ中の壁やられは一回までってことになってるみたいだが、
逆に言えば壁やられ誘発技がヒットすれば状況に関係なく一回までは必ず壁やられになるってことになる。

だから壁際で前作コンボの2A>2B>4CからB>C>Cで拾えば壁やられが発生するんではないかと。
そうなると端のノーゲージ最大コンボは2A>2B>4C>B>C>C(壁ヒット)>2A>B>邪視とかになるのか?

6 名無しさん :2010/06/25(金) 23:29:26
>このゲームって1コンボ中の壁やられは一回までってことになってるみたいだが

いやそれはない実際高い位置で追加Cで壁コンした後に5C>Cで拾えて壁コンに再びいけたし

7 名無しさん :2010/06/25(金) 23:45:50
>>6
ちょwマジか

じゃあアノニムガードとか塞とかのダッシュ攻撃以外に壁やられ誘発技持ってる連中なら、
壁コン→壁コン→追撃とかも可能なのか…
夢が広がってくるな

8 名無しさん :2010/06/26(土) 00:34:56
でも浮き直したりしないでしょ?

9 名無しさん :2010/06/26(土) 01:20:43
>>8

〜5C>C>5C>C〜
って感じだから、二回目からまた壁コンいけた



いま思ったんだが

〜4C>2A>5B>5C>C〜って壁コン出来ないかな?
明日試してみるが

10 名無しさん :2010/06/26(土) 02:11:16
>>9
>>6にもちょろっと書いてあるが、
そもそも前作の時点で〜4C>B>C〜ってコンボがあったから、
可能だとは思う。

11 名無しさん :2010/06/26(土) 02:40:23
2A>2B>C>C>2A>B肘(>特攻肘)は普通に全キャラに入る
追加Cは少しだけディレイをかける感じで
ただ2A拾い直しが安定しない
もっといいタイミングがあるかも?

壁コンで特攻邪視入れたければ
壁叩きつけ〜A>B>A肘>特攻邪視が安定してはいる
状況が五分になるので続けて攻めたい人にお勧め

画面端ではダメージを出したければ従来の
B>4C>B>C肘>2A>B>A肘>特攻肘

特攻邪視入れたければ
B>4C>B>C>C>A>B>A肘>特攻邪視

追加Cのダメージがかなり低いので
C>Cを2回入れるよりはB>Bを組み込んだほうがダメージはあがる

12 9 :2010/06/26(土) 23:15:02
>>11


出来たね




んで、見つけたコンボ


自分画面端より

2A>5B>A翻身双肘>特攻翻身双肘>ダッシュ攻撃(*2)>5A>A>5B>A翻身双肘


ダッシュ攻撃は二回入る時も有るが、一回安定

5000近くまでは減った


因みに、画面端背負ってでも出来た



どっからでも壁コンとかヤバくないかww

13 名無しさん :2010/06/27(日) 09:38:48
B連撃被ガード後にムラクモの徹甲斬が確定したんだが…

今回もムラクモ戦が辛いわ

14 名無しさん :2010/06/29(火) 00:31:43
>>12
自分が画面端だと相手キャラによっちゃダッシュ攻撃間に合わなくね?

今日やってて不律相手に一応特攻肘後のダッシュ攻撃は入ったんだが、
その後が続かん…

15 名無しさん :2010/06/29(火) 03:19:54
自分も試してみたけど、一応ダッシュ攻撃は大体入るんですが、
自分が端を背負ってる状態では、一度も壁ダウンまでは行けませんでした。
ダッシュ攻撃のタイミングとかあるんですかね?

16 名無しさん :2010/06/29(火) 11:29:27
適当な日記だと思ってください

・中央で〜C>C>2A>A肘・・・
C一発目が当ってから目押しする程度のディレイが成功しやすかったです
当然人によって間隔は違うけど、ディレイかければいいってもんでもなさそう
あまり引っ張ると全く2A拾いが出来ませんでした
感覚勝負ですが、慣れたら安定するものだと思います

・特攻肘>ダッシュ攻撃・・・
自分もダッシュ攻撃だけで終了することが多々
距離によっては跳ね返りもせず、距離がシビアだなーってのが感想
特攻肘コンボやって、跳ね返ったらダッシュ攻撃>追撃できそうなら追撃、って感じで
あくまで特攻肘〆のおまけと考えてた方が、追撃出来たときのお得感があっていいかも
とりあえず自分端じゃ成功できませんでした、ダッシュ攻撃で距離遠くて終了(下手なだけですかね

・端
今のところ2A>2Bなどから4C>BCC>BC>2B>A肘とか
BCCで壁やられした後の追撃が色々やってるけどパッとしたものがないです
4C>BCCから繋ぎが早ければ?もう一度CCが入ってダウン追撃いける感じ
4C挟まずにCC行く方が高度稼げるんですが、4C派の方とCC派の方で感触伺ってみたいです

・CPU戦
2Aからの2Bを高確率で喰らってくれるので、中央ならCCからの拾いコンボで端へ
端ならそのまま2B>4CorCCから壁コンボのループで最後まで作業
ヴァルキリーはゲージ使い放題っぽく、特攻系をガードしたらガリガリ削られてガークラ+5000ダメージ
暗転見てから攻勢連打、空中飛び道具のみ暗転時のモーションが違うので落ち着いて攻勢
あとは2Aで触りにいって2B刺してればクリア自体は簡単です
CPUに負けず、中央・端のコンボ練習になるので初心者の方にもオススメ


チラ裏おしまい

17 名無しさん :2010/06/29(火) 18:58:59
中央でのC>Cはからの2Aはディレイかけなくても入るっぽいね。
というかディレイかけたらむしろ駄目だった。
C>C>2A>5B>B肘(>特攻肘)なら全キャラに入るみたいなのでこのあたりが安定どころでしょうか。

中央での攻性後の追撃はみんなどうしてます?
自分はC肘>2B>B肘(>特攻肘)で安定させちゃってますが。

18 名無しさん :2010/07/02(金) 01:16:11
画面中央からの壁コンなんだけど、完全者相手だとほぼ安定で入ったわ
要1ゲージで

2A>5B>A肘>特攻肘>ダッシュ攻撃>ダッシュ攻撃>B>B>2B>2Cでダメージが約4700
2A>5B>A肘>特攻肘>ダッシュ攻撃>B>C>C>2B>2Cで約5000

他の面子だと戦車や不律なんかには入りやすかった
でも自分画面端だと最初のダッシュ攻撃で壁張り付きにならないから無理だった…

19 名無しさん :2010/07/02(金) 23:07:04
33:名無しさん
10/07/01(木) 22:27:31
このゲーム結構バグがあるみたい。
以前>>19で書いたカルーセルと兇眼が両者空振りするのもバグらしい。
他にもマリリンの2Cと兇眼も空振りするらしい。
塞終わったな、闇の世界的な意味で。

ついさっき、この現象を体験したんだが、俺以外になった人いる?
身内のカティに負けてスレ覗いてたんだが、マリリンの2Cに投げ無敵とか無いよな?w

20 名無しさん :2010/07/03(土) 00:13:04
>>19

俺も有ったよ
二日目にそれおきた

21 名無しさん :2010/07/05(月) 04:13:50
塞の攻性防御って範囲が狭いんでしょうか?
エヌアインからやり始めて攻性防御自体は取れるんですがいまひとつ相手に反撃してくれないような・・・
相手はカティと完全者とテンペルでした

ついでにカティの「くるくるー」をガードした後どう動けばいいかもよく分からない

22 21 :2010/07/05(月) 07:26:08
申し訳ありません、初心者スレで聞くべき内容でした

23 名無しさん :2010/07/06(火) 02:26:36
公式が更新されたので技テンプレ等をば…

[完全煉鎖]
・Aor2A→A→A→A
Aまたは2Aによる煉鎖ルート。
2段目までは普通に立か屈のAが出、その後はB煉鎖やB>C煉鎖等に派生出来る。
3段目は前進しながら突きを出し、その後はB煉鎖(2段目のみ)に派生出来る。
4段目は飛び膝蹴りでダウンを奪う。キャンセル不可。

・Bor2B→B
2段目はキャンセル不可。
ヒット時は兎も角、ガードされると不利だが一応暴れ潰しにはなる。

・C→C
初段・2段目共にキャンセル不可。
ガードされると反確だが、ヒット時は相手が浮くので2A>B肘(>特攻肘)で追撃可能。
又2段目は壁貼り付け誘発技であり、壁際でヒットした場合は壁コンボが可能。

・2B→2C
繋げられるようになっただけ。
主に壁コンでダメージを取りたい場合等に使う。

・JA→JB→JC
JCまでチェーンで繋げられるようになった。

[システム共通]
・ダッシュ攻撃
ツッコミのポーズで突き。
ガードされると相手の反撃が確定する。
コンボ用。

・地上投げ
相手をボコボコにして肘でフィニッシュ。

・空中投げ
相手を掴んで回転しながら踏む。
受け身不能。

[特殊技]
・側宙 6B
名前が同人版に戻った(前作では旋風脚)。
中段判定でヒットすると相手は浮くので追撃可。
見た目浮いているが動作中は地上判定で相手の投げや暴れ2Aに余裕で負ける。

・イト腿避勢廻拳 4C
身を引いてからの突き。
地対空や端でのコンボに使える。

[必殺技]
・翻身双肘 236攻撃
相手に背を向けてから肘打ちを出す。
主にAはコンボ、Bは拾い、Cは奇襲や攻勢後の拾い・端コンに使う。

・側宙仆腿 214攻撃(空中可)
中段浴びせ蹴り。
動作中は空中判定になるので相手の下段や投げをスカせる。

・邪視 22攻撃
発生は遅いが投げ間合いの広いコマンド投げ。
ダメージは小さいが、ヒット後は相手に状態異常を付与する。
A(防禦低下)は相手のガードゲージが回復しなくなる。
B(移動低下)は相手の横方向への移動速度が遅くなる。
C(跳躍妨害)は相手がジャンプしたり昇竜系の技を出すと、頭上から飛び道具扱いのマグロが降ってくる。

[特別攻撃]
・特攻翻身双肘 236B+CorD
強化版翻身双肘。
画面端以外で当てた場合はダッシュ攻撃やB>C>C〜等の追撃が可能。

・特攻側宙仆腿 214B+CorD(空中可)
多段ヒットする側宙仆腿。
無敵時間があるので割り込みに使えなくも無いが、基本はコンボ用。

・特攻邪視 22B+CorD
邪視の強化版。A〜C邪視の効果をすべて同時に与える。
暗転後にジャンプで避けられてしまうが、地上の相手にA肘からキャンセルで出すと繋がる。

[最終特別攻撃]
・兇眼 A+B+C
邪視の超強化版。A〜C邪視の効果をすべて同時に与えた上、相手の体力を吸収する。
やはり暗転後にジャンプで避けられてしまうが、地上の相手に2A>Bからキャンセルで出すと繋がる。
投げ間合いは特攻邪視より狭い。

[完全神殺]
・謄空螺旋脚 (完全世界発動中に)A+B+D
真上に向かってJCを出し、ヒットすると相手を巻き込んでフィニッシュ。
横方向への判定が狭いので、使うなら対空か端コンで。

24 名無しさん :2010/07/06(火) 19:03:31
カティ戦でモルゲンガード後の攻防について聞きたいんですが、
BかCで引き寄せられた時にバックジャンプ攻勢って安定しますか?
特攻イト腿ぶっぱなすか飛ぶかで読み合いするのがバカらしいから拒否したいんですよね。
バクステがいけるならそれでもよさげだけどどうでしょうか?
こちらの方でもカティと戦えれば試してみたいですが、どなたか経験ある方居れば御教授願いたいです。

25 名無しさん :2010/07/06(火) 21:11:26
バクステこすっとけばええんちゃいます?

26 名無しさん :2010/07/06(火) 21:39:37
モルゲン「ガード」後は引き寄せている間に反確らしいそうですよ
ランクスレより

27 名無しさん :2010/07/06(火) 22:23:43
レスありがとうございます。

>>26
殴りに行ったらCの派生にこちらの攻撃が刺さらなかった事があったんで、
C派生には無敵あるものだと思ってました。
引き寄せてる間に、と言うことはガード硬直切れるぐらいから
何か出しておく感じで今度また試してみます。

>>25
確定する攻撃が無かったらやっぱりバックステップ安定そうですね。

28 名無しさん :2010/07/06(火) 22:48:53
>>23
A煉鎖は3段目までは立ちA・2Aのままだな
4段目は強制的に飛び膝になるが

[新コンボ]
・6B>B>C肘>特攻側宙仆腿
ダメージは3500位。画面中央で側宙が当たった時の多分最大ダメージ。
端ならC肘後に2A>B>A肘>特攻肘まで入ると思う。

・C肘>2B>B肘>特攻肘
今日試したらちゃんと入った(C肘カウンターヒットだと大分楽に入る)
>>5の野郎は適当なこと書くんじゃねーと…

・(画面端)2A>B>4C>B>C>C>(壁張り付き)>A>A>B>A肘>特攻邪視
ダメージ3300位。ゲージ回収効率がハンパでなくいいので超オススメ。

・(画面中央)2A>B>A肘>特攻肘>ダッシュ攻撃>(壁張り付き)>B>C>C>(壁張り付き)>A>A>B>A肘>特攻邪視
ダメージ5000位。画面中央での小足始動特攻邪視〆コンボ。
ダッシュ攻撃後に相手との距離が近い場合はそのままA>A>B>A肘>特攻邪視を入れる。


それと今日ムラクモと何度かガチったんだが、
中間距離でムラクモの立ちB出されてると攻勢以外の何やっても塞側が負けるわ…
そうでなくても相変わらずB攻撃ガードされたら徹甲斬確定だから立ち回りがマジで終わってる
現状火力差と端の邪視〆からのハメ殺し以外で勝てる気がしませぬ

29 名無しさん :2010/07/10(土) 01:10:49
しかし伸びないなこのスレ

[今日のコンボまとめ]
・(画面端)6B>B>C肘>2A>B>A肘>特攻肘
ダメージ4000位。↓のコンボの方が後の状況が良いので殺し切れる時にやる位?

・(画面端)6B>B>C>C>(壁張り付き)>A>A>B>A肘>特攻邪視
ダメージ3300位。

・(空対空)JC(1段目のみ)>2A>B>C肘>特攻側宙仆腿
画面中央で空対空のJCが初段のみ当たった場合の拾いコンボ。
JC2段目が当たった場合は相手が受身不能でダウンするので起き攻めに。

・(空対空/画面端付近)JC(1段目のみ)>2A>B>C>C>(壁張り付き)>A>A>B>A肘>特攻邪視
画面端付近で空対空のJCが初段のみ当たった場合の拾いコンボ。

壁コンがもっと伸ばせないか現在検討中…

30 名無しさん :2010/07/10(土) 20:02:03
JC2ヒット後ってJAJB後みたいに普通に拾えない?

31 名無しさん :2010/07/10(土) 23:08:31
>>30
今回からJCの2段目に叩き付け性能が付加されたから、
前作と違って2ヒット時は追撃出来ないと思う…

32 名無しさん :2010/07/10(土) 23:50:30
いや追撃できるよ。どういう仕組みか知らんけど、空対空JCが2ヒットした場合は叩きつけにならずに追撃できる。
ただし連続技でJA>JB>JCとかで繋げた場合はJC二段目が叩きつけになる。

33 名無しさん :2010/07/11(日) 15:49:13
ちなみにJCが1ヒットだと空中復帰されちゃうはず。

34 名無しさん :2010/07/14(水) 02:01:21
立川♂1の第二回ランバトに塞が準優勝してるけど、
コンボとか動きとかはそこそこ参考になる…のかな?

あとポート24八事の大会動画で2A>B>C>C>2A>B>B肘>特攻肘ってやってるな
立ちB一発分減るだろうから、基本コンボはこっちで決まりか

35 名無しさん :2010/07/16(金) 01:56:29
壁コン伸びたよー

・2A>2B>4C>B>C>C>A>B>A肘>A肘>特攻邪視
ダメージ3800位。高目の位置に壁張り付けすることでA肘を二回入れてからでも邪視で相手を引き起こせる。

あとは微妙なネタとか

・C肘>2B>B
入ることは入るが、ダメージはC肘>2B>B肘より低い
ぶっちゃけ無意味

・JC(空中の相手に2ヒット)>2A>2B>B
ぶっちゃけ無意(ry

・2A>2B>C>C>2A>B>B
ぶっちゃけ(ry

36 名無しさん :2010/07/16(金) 15:51:17
1通りコンボはできったからキャラ対しない?
それかガークラ狙いの固めコンとか

37 名無しさん :2010/07/17(土) 20:06:05
塞使ってりゃ分かるとは思うんだが、
このキャラガークラ狙える様な技性能じゃないからなぁ…

そもそもガードされて問題無い技が立ちA・2A・C肘位しかないし、
連続ガードになる連携もA>BとB>B(出し切り時)とB>A肘(B肘も?)しかない
しかもどの連携も相手によっちゃ全部反確

一応A邪視や特攻邪視後なら相手のガードゲージが回復しなくなるから、
適当な固めからガークラ→再度壁コンなんてことも出来るけどな

38 名無しさん :2010/07/17(土) 21:57:21
>>34
そのコンボ全キャラに安定して入る?
というかB省いても安定しないのは俺だけ?
CCを最速で出しても、ディレイかけても2A後のB肘がよくスカるんだ…

39 名無しさん :2010/07/18(日) 00:42:47
>>38
普通に入るかと
特に密着で2Aが入った時なんかはディレイ一切なしで安定して入る

とはいえ始動の2Aが当たった間合いが遠かったりすると、
2Aでの拾いが間に合わないことはあるな…

まぁ安定しないんなら素直に2AからはA肘>特攻肘>C肘とかやってればいいんじゃね?
中央ならC肘の代わりにダッシュ攻撃や立ちBからのコンボでゴッソリ減らせるわけだし

40 名無しさん :2010/07/18(日) 03:57:03
んじゃまぁ、キャラ対でもいきますか

[エヌアイン]
判定の強いJCとリーチの長い下段の2Bが厄介
特に2Bは先端ヒットでも特攻テレポートレイダーが繋がるのでリターンがデカい
割込みのCレヴィテイターから2ゲージで5000位持ってけるのも強い

とはいえ飛び道具の性能がかなり悪く、
崩しも中段がC煉鎖2段目と発生の遅いCテレポートレイダーしかないので、
無理しない程度に横押ししていればまだ何とかなるレベル
オススメの邪視はC、昇竜やJCを封じられるので

2Bの確反にCレヴィテイターが入るかまだ分からんので何とも言えんけど、
現状は火力差と壁コン→邪視のセットプレーで何とかクソゲーに出来てる感じ

41 名無しさん :2010/07/18(日) 22:04:50
完全者相手だと結構詰まるなー
一度、いや二度ぐらい近づければ火力の差で押し込めるが
地対空の飛び道具や時間差魔法陣を撃たれつつ地上Aをバラ撒かれるとなかなかお互い辛い戦いになる
完全者使い的には下方向に判定強い飛び込み攻撃を食らうとなす術もないらしいけれど…
どなたかご指導願います

42 名無しさん :2010/07/18(日) 22:52:55
>>41
完全者の持つ強ムーブはJC・C煉鎖・シュテルンブレッヒャーあたりだと思うんだが、
この内JCは相手がジャンプの昇りで出してくるのであればこっちの先出しJCで勝てる
2段ジャンプしてJCを上から被せてくるのであれば攻性かバクステで逃げること

他に空対空だと完全者は昇りJAやバックジャンプJBをやってくると思うが、
こちらは勝てる選択肢が攻性しかないので、おとなしくガードするか攻性をパナすかする
ジャンプの頂点辺りで攻性を出す分には着地する頃にはもう攻性の硬直が切れてるんで、相手が投げてくるまでは攻性一択でもいい

完全者のC煉鎖は相手がディレイを掛けてくるようなら2段目(ビーム部分)を攻性で取れる
が、C煉鎖2段目は打撃判定なので自動反撃が出てしまう為、反撃は不可
ここは素直にガード耐久値を回復出来たと思った方がいい

又C煉鎖は出し切りだと連続ガードになるんだが、ガード後は完全者側が不利なので、
相手の動きを見ながらC肘をぶっぱしたり上からJCを被せたりすると中々よいかと

シュテルンブレッヒャーは見てから攻性を取るのは困難なので、なるべくガードしない様に立ち回ると吉
地上版はジャンプでかわせばC仆腿が入るし、空中版ならガード後でもB・C肘辺りが入る

相手が3ゲージ溜まったら空対空のJAと地対空のフラクシュヴァートに要注意
ヒット確認からギャラルホルンで5000オーバー余裕でしたなんてことになる

まぁ今回の完全者はリーチと判定が強い分、技の小回りが利かないから、
何とか近付いて端に追い込んだらもう塞のターンって感じでムッ殺せるので、
後はどんだけ我慢できるかって戦いになるんじゃないかと

立ちA・2Bの判定が弱体化してるから、向こうは塞のJBを落とせないし、
技の発生が全体的に遅いせいでこっちの2BやB煉鎖に確反無いしね

43 名無しさん :2010/07/19(月) 00:38:27
話ぶった切って申し訳ないんだが、壁コンで兇眼って入る?
何度やってもスカるんだが…
(A>B>兇眼でもA>B>A肘>兇眼でもスカる)

邪視や特攻邪視なら入るタイミングで出しても、何でか入らないんだよ
知ってる人が居たら教えてつかぁさい

44 名無しさん :2010/07/19(月) 01:23:47
兇眼は間合い狭いから、間合い外になってるんじゃない?
自分は、密着5Bから入るのを確認したけど、肘挟むと入らなかった覚えがある。

45 名無しさん :2010/07/19(月) 02:24:45
AABC肘から最速でキャンセルすれば安定するよ

46 名無しさん :2010/07/21(水) 22:46:57
空中特攻側宙仆腿の最終段が壁張り付け誘発技なことに気付いた今日この頃
早速空対空のJA>JBからコンボにしてみたんだが、
ヒット後間合いが離れる上、意外と硬直も長いので大した壁コンボは入らんかったわ

つーか相手をそんなに運ばないから壁際じゃないと壁やられに出来ないし、
JA>JBが空中ヒットしたら普通に立ちBで拾った方がゲージ効率良いわけで…

単なる誰得技でした、以上

47 名無しさん :2010/07/25(日) 21:55:04
ムラクモ対策とかねーの?
地上戦で向こうの立ちBに勝てる技がねーんだけど…

48 名無しさん :2010/07/26(月) 13:07:58
戦車対策とかねーの?
遠距離戦で向こうのビームに勝てる技がねーんだけど…



別に相手の得意な土俵で勝負する必要ないだろ、地対地で勝てないと思うなら飛べよ

49 名無しさん :2010/07/26(月) 15:44:50
>>48
>>47がゆとってるのは確かだが、地上戦無理なら飛べよってのは乱暴すぎるだろ…

ムラクモの立ちBが当たる距離ならこっちは飛べないし、
当たらない距離だったら先飛びとかリスキーすぎる

まぁ理想は立ちBのスカリにB肘なんだろうが、
フォローきかないからガードされたら徹甲斬確定なんでちとメンドいな…

50 名無しさん :2010/07/26(月) 20:00:12
>>48
別に相手の得意な土俵で勝負する必要ないだろ、遠距離で勝てないと思うなら近づけよ

前作(同人版)に比べるとちょっと可哀想になってくるよ戦車は。
常時アーマーで通るのが投げと4Cしか無かったんだぜ。

51 名無しさん :2010/07/27(火) 15:13:43
>>50

>>48じゃないけど戦車のくだりは「相手の得意な距離で戦う必要が無い」ということの例示だろ言わせんな恥ずかしい

52 名無しさん :2010/07/31(土) 02:01:53
画面中央で空対空JA>JBヒットから壁コン行けたわw

JA>JB>JA>JB>空中特攻側宙仆腿(壁ヒット)>JA>JB>A>A>B>特攻邪視

ダメージは3700位だったと思う
つーかこのキャラフリーダム過ぎるw

53 名無しさん :2010/08/28(土) 10:07:20
結局12に書かれてる、自分画面端背負い状態から壁コンまで行ける、
っていうのは本当なんですか?
戦車相手のみ可能とかですかね?

54 名無しさん :2010/08/28(土) 14:31:35
>>53
自分が完全に画面端を背負っていると特攻肘後のダッシュ攻撃が入らないから無理

戦車相手なら入るかもしれんけど、仮にダッシュ攻撃が入っても距離の関係で壁やられにならないから無理

55 名無しさん :2010/09/01(水) 00:19:03
C>Cからの2A拾いが妙に難しいと思ってたら、
C煉鎖2段目の硬直って立ち状態なのね…

C>Cの動作中にレバーを下入れっぱにしても一瞬立ちモーションが出るから、
ほんの少し待って2Aってやらないと立ちAが出て拾えなくなる
んで2Aを出すのが遅いとダウン追い討ちになるわけで

今回2A拾いは出来ないとお話にならんけど、意外と面倒だわ…

56 名無しさん :2010/09/07(火) 02:26:20
結局の所、兇眼ってコンボに組み込んだ方がいいのか?
無敵時間短い上に地上投げ判定だから相手に完全世界発動されると涙目なんだが…

57 名無しさん :2010/09/07(火) 04:08:12
通は起き攻めで兇眼を使う

58 名無しさん :2010/09/07(火) 11:18:35
通すぎるだろ

59 <削除> :<削除>
<削除>

60 名無しさん :2010/09/11(土) 21:40:16
質問です。

VS.エヌアインorテンペルリッター等々の上からの攻めが強い相手に対する対処は如何にしたら良いですか?



テンペルリッターは逃げ6.5の攻め3.5で引っ掻けてからの固め攻め。


エヌアインは攻め7.5の逃げ2.5で俺様攻めです。



クセで後ろCや攻勢防御を出したり、空投げを狙ってしまいます。

61 名無しさん :2010/09/11(土) 22:46:02
>>60
テンペルは技の性能的に地上での固めが出来ないから、連携の終わり際にでも適当に2Bとか差し込んでコンボ決めればよし
エヌアインは実質地上中段がないに等しいから相手の2Bに気を付けつつ肘とかで横押しすればよし
んでどっちにもバクステが有効

あとエヌアインやテンペル相手に地上で対空狙う位なら、相手の飛び込みをくぐった方が全然マシかと…

62 名無しさん :2010/09/12(日) 00:16:04
>>61
質問に答えて頂き、ありがとうございます。

バクステや股潜りは、此方のタイミングがズレてた見たいですね。
もう少し落ち着いて動いて見ます。



相手に対しての挿し込みも良く見てからですね。



明日、また横浜で練習してきます。

63 名無しさん :2010/09/14(火) 01:11:15
こないだの立川で塞が電光大戦の予選を突破したけど、
このキャラ新しいネタとかってないよなあ…

つーか大会動画とか見ても
基本画面端まで運んで満漢全席付けて嬲り殺してるだけだから、
発展しようがないんだよな
キャラとして戦術が既に完成されてしまってるというかなんというか

64 名無しさん :2010/09/14(火) 11:07:38
このキャラ特攻側宙の時なんて言ってんの?

65 名無しさん :2010/09/14(火) 11:32:44
>>64
前作と同じなら「踊れ踊れ〜!」だと思う。

66 名無しさん :2010/09/14(火) 14:54:20
ありがとう

67 名無しさん :2010/09/16(木) 19:22:17
ここ最近、低空側宙イト腿の使い道を模索中…

多分塞の中段技で一番発生早いと思うんだけど、
ヒット後にリターン無いのがねー

68 名無しさん :2010/09/20(月) 03:43:55
塩釜口の予選動画でいっこさんがやってたが、
画面中央ノーゲージの最大コンボは2A>2B>C>C>2A>A>B>B肘なのな
既存の奴より立ちA一発分だけ減る

まぁ特攻肘入れるんなら拾い後の立ちAは省いた方がいいんだろうけどね…

69 名無しさん :2010/09/28(火) 00:53:16
予選3人通過age

70 名無しさん :2010/09/29(水) 04:32:15
俺達の塞がランクスレで単独首位になってる件について

71 名無しさん :2010/09/29(水) 20:56:11
あんなのほっときなさい

72 名無しさん :2010/10/04(月) 02:47:09
八事の大会動画でいっこさんがA肘>特攻肘>C肘から5A>5Bで拾ってるな
その後のC肘は届かなかったけど、これは距離によっちゃコンボ伸びるかもしれん…

73 名無しさん :2010/10/04(月) 03:31:29
決勝リーグの動画だと自分が画面端で2A>2B>A肘>特攻肘>C肘>2B>B肘>特攻肘ってやってたわ
夢の全肘コンボ完成ってことだな

74 名無しさん :2010/10/04(月) 14:32:47
>>73
1コンボで肘5回とか魏より酷いなw
また塞のキャラランクが上がっちまうぜ…

75 名無しさん :2010/10/05(火) 01:49:43
画面端で中段が当たった時の追撃なんだけど、
wikiの6B>B>C>C(壁やられ)>A>A>B>C肘>特攻邪視と、
6B>B>C肘>2A>B>C>C(壁やられ)>A>B>特攻邪視のどっちがいいと思う?

若干だけど下のコンボの方がB攻撃一発分減るような気がするんだが…

76 名無しさん :2010/10/06(水) 00:54:46
新肘コンボなんだけど、コレマジで端から端まで運ぶな…
自分が完全に端を背負ってる状態で決めて相手をきっちり逆の端でダウンさせた

ダメージも相手の体力がかなり減ってる状態で4000、
体力満タンの相手にめくりJB始動で6000奪ったから相当威力高いわコレ

77 名無しさん :2010/10/07(木) 23:22:05
攻性キャンセルがようやく出せるようになってきた
攻性キャンセルC肘とか見た目がかなり妙だから結構楽しいわw

78 名無しさん :2010/10/13(水) 00:10:16
小ネタ

電光大戦前後の野試合でみちのくさんやコルド大王がやってた端コンボなんだけど、
画面端からちょっとだけ離れた位置でC煉鎖がヒットした時なんかに
壁やられ中の相手にJA>JB>JC>A>B>A肘>特攻邪視ってやってた

ダメージ的にはいつもの4Cからの壁コンより減ってる感じだったけど、距離の調節がちょっと難しいかな?
端に近過ぎるとジャンプ攻撃が当たらないし、遠過ぎるとそもそも壁やられにならないから…

79 名無しさん :2010/10/20(水) 22:35:57
不律の遠距離立ちCに攻性キャンセルC肘からいつものコンボが入るのを確認
CH始動で1ゲージ4000↑余裕でしたw

あと攻性キャンセル特攻肘が地味にヤバいね
発生早い上に突進距離が長いから地上の相手ならほぼ確定だし、
ヒット数多いから体力差補正が掛かってても2ゲージで5000↑減るし…

つーか攻性キャンセルなんだけど、明らかに必殺技より特攻技の方が出やすくね?

80 名無しさん :2010/10/21(木) 16:11:11
攻性キャンセルまとめ

【地上攻性】
・A肘:発生は早いがリーチが短い
    地上ヒット時ならキャンセル特攻肘で大ダメージを奪えるが、
    空中ヒット時は相手がダウンして終了なので安い
    一応画面端なら空中ヒット後に2A>5B等で拾える
・B肘:リーチ・発生ともにそこそこ
    ヒット後は地上・空中関係なく特攻側宙が入るので、
    攻性キャンセル後の選択としてはド安定と言える
・C肘:リーチは長いが、発生が遅い
    ヒット後はいつもの追撃(2B>B肘>特攻肘)で大ダメージを奪えるが、
    不律の遠距離立ちC等でなければ相手の硬直中にヒットしない
    一応、発生の遅さを逆手に使えば詐欺飛び対空攻性後の相手の着地後攻性を狩るのに使えなくもない
・側宙:リーチは長いがやはり出が遅い
    この技が硬直中に当たるということはほぼC肘も当たる状況なので、
    リターンの薄さゆえに使う必要なし
・邪視:わざわざ通常邪視を使う位なら特攻邪視にした方が100倍マシ
    つーか通常邪視はヒット後不利…

81 名無しさん :2010/10/21(木) 16:15:58
つづき

・特攻肘  :発生が早い上に突進力も高いので、地上の相手にならほぼ確実にヒットする
       相手が画面端付近でなければC肘やダッシュ攻撃・2B>C>C等で追撃が可能であり、リターンは非常に高い
・特攻邪視 :発生が早く投げ間合いも広いので、余程の事でもなければヒットする
       ヒット後は満漢全席にするのでリターン大
       攻性キャンセルは画面中央は特攻肘・画面端なら特攻邪視でFA?
・兇眼   :投げ間合いが狭いので、ほぼ密着で攻性を取らないと入らない
・謄空螺旋脚:横方向への判定が薄すぎるので、対空でしか使えない

【空中攻性】
・側宙   :発生が遅いので地上攻撃を攻性後だと相手のガードが間に合う可能性有り
・特攻側宙 :発生はとても早いのだが、多段技の為途中で相手を落とすことが多い
       リターンは物凄く高そうなのだが…高空の相手になら全段ヒットする?

82 名無しさん :2010/10/22(金) 23:27:05
被起き攻め時に相手の飛び込みを攻性キャンセル特攻肘で返したら、
普通に攻性返しされたでござる…

確か特攻肘ってA肘と発生同じだから、対空攻性をキャンセルするメリットが無くなったわ
アカツキやテンペルならA昇龍でFAだってのに…

83 名無しさん :2010/10/23(土) 10:13:49
相手にする側としては塞の守備面が強化されたらやってらんねーよ
驚異的なラッシュ力誇るんだし、守りは脆くでいいと思うが

84 名無しさん :2010/10/23(土) 17:51:02
塞に限った話ではないが、
空キャンは自分が出す技の発生も重要だけど
当然相手の技のフォロースルーにも依存してる。
詐欺飛びに対してだと相手が着地キャンできるから
アカツキの弱迫砲でも確定にならんよ。

85 名無しさん :2010/11/23(火) 14:59:12
mixiより転載
今回のダメージ表だとか

【塞】
A・A・A・A 450・300・300・300
B・B 950・500
C・C 1350・200
2A・2A ・2A・2A 350・200・200・300
2B 750
2C 1150(先端ヒット時800)
JA 450
JB 950
JC 800・800
地上投げ 2000
空中投げ 2000
立ち攻性 800
屈攻性 600
空中攻性 700
6B 800
4C 1100
ダッシュ攻撃 1000

A肘 1200
B肘 1300
C肘 1600
特攻肘 1100×5
A〜C側宙 1200(2ヒット時1800)
特攻側宙 700×4+800×4
空中A〜C側宙 1000(2ヒット時1600)
空中特攻側宙 400×8?
A〜特攻邪視 1200
マグロ 600
兇眼 800×9?
謄空螺旋脚 1500×8

今回ノーマル邪視のダメージが倍になってるのね…何かやたら減ると思ったけど
あとC肘のダメージが地味におかしい希ガス

86 名無しさん :2010/11/24(水) 22:52:43
上の表見て気になった技を調べてみました。ダメージや得点からの推測なので間違えてたらスマン。

特攻邪視 2000
兇眼 0・1350×8

C肘も調べましたが1600で間違いないようです。

87 名無しさん :2011/02/20(日) 00:22:58 ID:VjcpVsdE0
C肘からの追撃のダメージを比較してみた
(5.以外は1ゲージ保持時、5.のみ3ゲージ保持時/体力差補正無し/小数点以下四捨五入)

1.C肘>5A>C肘>特攻肘
(1600+337.5+800)*1.05+1375=4249

2.C肘>2B>B肘>特攻肘
(1600+562.5+650)*1.05+1375=4328

3.(戦車限定)C肘>5B>C肘>特攻肘
((1600+712.5+800)*1.05+1375)*0.925=4295

4.(端限定)C肘>2A>5A>5B>5C・C>5A・A>5B>B肘>特攻邪視
(1600+262.5+150+237.5+337.5+50+112.5+75+237.5+325)*1.05+500=4057

5.(端限定)C肘>2A>5A>5B>5C・C>5A>5B>C肘>兇眼
(1600+262.5+150+237.5+337.5+50+112.5+237.5+400)*1.15+2700=6596

こうして数字で見ると特攻肘ってコンボパーツとしてはスゲぇ優秀なのな…
散々刻んで〆に入れても単体で1375ダメージとか減り過ぎ

88 名無しさん :2011/03/06(日) 13:15:58 ID:z4EOxin20
大王動画とかだと空対空から特攻側宙入れて壁コンやってるけど、他の塞使いは全然やってないんだよね…

アレってやっぱりゲージ効率悪かったりするのかね?

89 名無しさん :2011/03/07(月) 04:35:41 ID:4Z1LPl/.0
>>88
憶測ですけど、まず、ゲージ管理の問題。
単純に2ゲージ使う事がネックなんじゃないでしょうか?
特攻肘や満漢全席で1ゲージは残しておきたいので
ゲージを空にしたくないのと、
どうせ2ゲージ使うなら、地上での2ゲージコンボの方が
リターンがあるというのもあるかと思います。
また、エヌアインや鼎など強キャラ同士の組み合わせだと、
凶眼での回復も視野にいれておきたい時もあると思うので
画面端のゲージ回収の見込みが高くても、
温存しておきたいというのもあるかも知れないですね。
次に、位置限定のコンボである事。
位置判別はできるスキルがあったとしても、元々、運び能力は
高いので、そういったシチュエーションが少ないのでは?とも
考えられます。

90 名無しさん :2011/07/19(火) 21:48:43 ID:9kKhqD0E0
宇宙最強記念age

91 名無しさん :2011/10/28(金) 09:48:46 ID:MiYGamrU0
画面端のダメージアップ
4CからのBCCを歩きAABCCにすればダメージを稼げる。
※ただし、歩く距離が短いまたはAAのタイミング次第で
 Bが空振るので、歩きABCCにとどめておくのが安定。

空中攻性防御からの位置限定コンボ
※もうちょっと改善の余地はあるかも知れないけど一応。
・中央 
 空中攻性>5B>C肘>D側転
・中央と画面端付近の間 
 空中攻性>ダッシュ攻撃>C肘>D邪視
・画面端付近 
 空中攻性>BCC>jABC>AB>B肘>D邪視
・画面端(浮きが高いくて密着の場合)
 空中攻性>B4C>ABCC>AB>A肘>D邪視
・画面端(浮きが低いもしくは離れていた場合)
 空中攻性>BCC>AB>A肘>A肘>D邪視

92 名無しさん :2011/10/31(月) 23:25:04 ID:MiYGamrU0
壁コンのダメージ検証
※3ゲージ保持状態からのダメージです(相手はアカツキ)

AAB4Cから
・ノーゲージAAB>A肘>B>B肘 3746
・1ゲージAAB>A肘>B肘>D邪視 4010 
・3ゲージAAB>A肘>B肘>凶眼 6014

AAB4C>歩く>ABCから
・AAB>A肘>B>B肘      3869
・1ゲージAB>A肘>A肘>D邪視 4023
・3ゲージAB>A肘>B肘>凶眼  6053

自分の腕前だと、元々入らないのかも知れないですけど
4Cから歩きAABCからだと壁コンが安定しないので妥協。
ACから歩きAでも壁コンを妥協しないといけなかったので
ぶっちゃけ上記のコンボレシピだと差はないので
安定で歩きAをなくした方がいいです。
歩きAAか歩きAで壁コンで従来のコンボが入れば
コンボは伸びますが、難易度的に実戦向けではないと思います。

93 名無しさん :2011/11/02(水) 02:18:01 ID:MiYGamrU0
密着時に2B>4Cからなら歩いてABCCで拾っても浮きが高いので
やる価値はありそう。

94 名無しさん :2011/11/02(水) 16:39:06 ID:tyyNSM8kO
4C>ABCCから

AAB>A肘>B>A肘
AAB>A肘>A肘>D邪視
AAB>A肘>B肘>兇眼

はどれも入ります
4Cが3ヒット目以降であれば、単純計算では既存のものよりダメージが高くなります
距離確認含めて少し難しくなるので、安定性を重視するなら無理に使う必要は無いかもしれませんが

95 名無しさん :2011/11/05(土) 03:58:51 ID:MiYGamrU0
C肘の拾いのダメージ検証
3ゲージ保持、相手アカツキ
・C肘>2B>B肘>D肘  4625
・C肘>A>C肘>D側宙  4672
・C肘>2B>C肘>D肘  4788
結局、難易度的には2B>B肘で安定なんですけどね。

96 名無しさん :2011/11/05(土) 09:22:11 ID:MiYGamrU0
>>95追記
2BからB肘やC肘でもD側宙はいるわ。
・C肘>2B>B肘>D側宙 4753
・C肘>2B>C肘>D側宙 4916

97 名無しさん :2011/11/28(月) 10:52:49 ID:MiYGamrU0
 端| ○ ○ ○ ○ ○ |端
    A  B  C  D  E 
大まかではありますが、
開始時の自分の位置がB、中央がC、開始時の相手の位置がDと
なります。
大まかな区分なので、個人によって場所の感覚が異なります。
特に塞の場所限定コンボは細かく、実際には参考程度にとどめ
自身で場所を把握してください。

・自分が画面端を背負った状態〜Aの間で使うコンボ
 AAB>A肘>D肘>C肘>2B>B肘>D肘
 ※1ゲージの場合でも最大ダメージ且つ最大ゲージ回収
--------------------------------------------------------
・Aで使うコンボ
 AAB>A肘>D肘>ダッシュ攻撃>C肘>A肘>D邪視
 ※浮きが低い場合、C肘>D邪視で調節
--------------------------------------------------------
・A〜Bの間で使うコンボ
 AAB>A肘>D肘>CC>jABC>AAB>A肘>D邪視
 ※浮きが低い場合、AB>A肘>D邪視などで調節
・Bで使うコンボ
 AAB>A肘>D肘>ACC>>AAB>A肘>B肘>D邪視
 ※浮きが低い場合、AB>A肘>A肘>D邪視などで調節
・B〜Cの間で使うコンボ
 AAB>A肘>D肘>BCC>>AAB>A肘>B肘>D邪視
 ※間合いによってはBディレイCCが必要
 ※浮きが低い場合、AB>A肘>A肘>D邪視などで調節
・Cで使うコンボ
 AAB>D肘>BCC>>AB>A肘>A肘>D邪視
--------------------------------------------------------
・C〜Eの間で使うコンボ
 AABCC>2AAB>A肘>D肘 
 ※従来の2AB>B肘>D肘でも可
--------------------------------------------------------
・Eで使うコンボ
 AABCC>jABC>AAB>A肘>D邪視
 ※浮きが低い場合、AB>A肘>D邪視
--------------------------------------------------------
・画面端で使うコンボ
 AAB>4C>BCC>AAB>A肘>B肘>D邪視もしくは凶眼
 ※浮きが低い場合、AB>A肘>A肘>D邪視などで調節
・画面端で攻性防御からのコンボ
 攻性防御>ABCC>AAB>B肘>D肘
 ※浮きが低い場合、AAB>A肘などで調節
--------------------------------------------------------
今回は、CCからの2A拾いをどこで使うかの見直し、
CCを入れる場合にパーツをどう変えるのか?
いかにD邪視をつけるのか?を中心にまとめたものなので
他のコンボは他を参照してください。
あと、実際、実戦で咄嗟に判断するのは難しいと思うので
アドリブでどれだけフォローできるかも重要だと思います。

98 名無しさん :2011/11/28(月) 10:57:37 ID:MiYGamrU0
あと、最近、限定はされるもののD肘が確反技にも使えるので研究してます。
塞は固められると、安定して切り返す技がないので
確反で切り返せるのは大きいです。
また、その後、0.4回収できるので悪くないです。

99 名無しさん :2011/12/09(金) 22:27:30 ID:MiYGamrU0
攻性からのコンボの上位コンボ
位置は>>97参照
・C〜Eで使う攻性からのコンボ
 攻性>C肘>ACC>AAB>A肘>A肘>D邪視
・E〜画面端で使う攻性からのコンボ
 攻性>C肘>ABCC>AAB>A肘>D邪視

100 名無しさん :2011/12/10(土) 01:59:08 ID:MiYGamrU0
位置は>>97参照
・Dで使うC肘からのコンボ
 C肘>ACC>AB>A肘>A肘>D邪視

101 名無しさん :2011/12/30(金) 09:43:39 ID:zgleaLsQO
wikiの壁張り付けからのコンボで兇眼がなかなか安定して繋がらないんですが
何が原因なんでしょうか?

102 名無しさん :2011/12/30(金) 20:46:03 ID:sVqjAUU20
最速で出してないからかなぁ
アレ範囲めちゃくちゃ狭いし

103 名無しさん :2011/12/30(金) 21:16:13 ID:zgleaLsQO
>>102
なるほど…ありがとうございます

104 名無しさん :2011/12/31(土) 04:50:08 ID:MiYGamrU0
>>101
wikiのコンボって壁コンでAAB>肘>凶眼ですかね?
浮きの高さやコンボのタイミングで、どの肘を出しているかによっては、
逆に凶眼が早すぎてスカっている。
もしくは、相手キャラや肘の種類によっては凶眼が相手に届いてないかも
知れないですね。
壁コンでAAB>C肘が稼動初期から使われていたのは、
タイミングを取るのとC肘で距離を詰めるというのが
容易に両立できていたからというのがあると思います。
あと、wikiはキャラによっては、したらばの方が攻略が
進んでる場合もあるので、塞の場合だったら
したらばのコンボを参考にした方が良いと思います。

105 名無しさん :2011/12/31(土) 08:33:12 ID:zgleaLsQO
>>104
B肘使ってましたがC肘でしたか。あと高さもか…
wikiはよく見たら肘の種類まで書いてなかったみたいです。
ありがとうございます。

106 名無しさん :2011/12/31(土) 17:38:10 ID:MiYGamrU0
>>105
B肘とC肘だとC肘の方が前進するところもありますが
C肘の方が発生は遅いので、勝手にタイミングが取れるという
のもあるかも知れないですね。

あと、高さはちょっとお互いの認識に誤があるかも知れないので
補足を加えると、
通常の高さというのは、地上にいる相手にコンボした場合の高さを
指します。
壁コンでAを当てるのが遅いとかない限りは元々入るコンボであれば
タイミングやコンボを変える必要はないと思います。
浮きが高いというのは、空中の相手にCCで張り付けた場合や
画面端付近でCCで張りつけてjABCが入る、もしくは入らないが
通常の浮きより浮きの高い場合を指します。
この場合は、コンボを変えてタイミングを変えるしかないですね。

107 名無しさん :2012/01/11(水) 15:19:50 ID:pIzzx1fY0
対戦車コンはwikiもここもあまりまとまってないようなので、まとめました

・ABCC>2ABCC>壁〜
 ステージのちょうど真ん中位から壁にいける(張り付き位置は低い)
 壁にいけなくても、全体の2/3位運ぶ
 始動時の相手との距離によっては、C連鎖がすかることがある

・AB>A肘>D肘>C肘>ACC>壁〜
 おもに自分端付近で使用
 自分が壁を背負い、かつ戦車が密着に近いとき以外はほぼ貼り付けられる
 張り付き位置は始動位置によるが、高めに張り付いた時は
 AAB>A肘>5B>A肘(B肘)
 JAJBJC>5B>A肘
 AB>A肘>D肘
 などが入る

・ABCC>2AAB>C肘>D側宙
 中央1ゲージ

・AB>A肘>D肘>C肘>2AB>C肘>D側宙
 中央2ゲージ

・AB>4C>BCC>壁>JAJBJC>AB>A肘
 端のノーゲージ壁コン

・AB>4C>BCC>壁>JAJBJC>5B>兇眼
 端コン、5BはC肘にもできる

・C肘>B>C肘>D肘 or D側宙
 地上ノーマルヒットでも5Bで拾える

108 ナームルス完全世界 :2012/02/29(水) 04:02:55 ID:j9UkAA.o0
塞の肘による確反まとめ
新ネタというわけではないですが、昔調べたものを載せます
1キャラ1クレしか調べてないので、間違いがあるかもしれません
細かいところが気になったら追試してみてください

発生は、A肘:7F、B肘:13F、C肘19F、D肘:6F
主にA肘とD肘を使う
A肘が入る場合はD肘も入る

無敵技を持っているキャラの場合
キャンセルの効く技は、D肘が確定する位置でも暗転確認無敵技で返せる
よって、一部のキャラのB攻撃や、ゲージ保有時の必殺技などはD肘がフレーム的に確定するとしてもあまり意味はない
暗転確認後に無敵のない技をキャンセルして出した場合は、基本的に肘が勝つ
また、密着であれば、フレームどおり確定するものが多い
ただし、ノックバックが大きいものは端付近のノックバック停止を利用しないと確定しない
明らかに確定するものは書かない

キャラ別まとめ

エヌアイン
基本ダメ
通常技はC連鎖以外かなり近くでなければ確定せず、無敵昇竜があるので、キャンセルがかかり、
かつ6Fしか隙のないB攻撃への確反はあまり意味がない
5CやAレイダー(-6F)は、端付近のノックバック停止時以外はD肘が確定しない
ダッシュ攻撃には基本A肘、D肘ともに確定

カティ
・5C、C連鎖
カティが前進するので、A肘も割と決まる
先端気味だとD肘も決まらない
・2C
A肘が安定して決まる
よっぽどド先端でない限り大丈夫
・Bモルゲン、Cモルゲン
A肘安定
ただし、Cモルゲンの1段目と2段目は無敵で抜けられてしまうため、両対応は無理
(ちなみに、両対応できるのは兇眼と神殺で、兇眼は暗転返し無敵超必で返されるが、神殺は必ず勝てる)
・Aくるくる
D肘確定、おそらく-6
当然暗転返しは可能

テンペル
・5C、2C
先端以外D肘確定
基本B肘確定
・C連鎖
A肘安定
・6C
基本A肘安定

アカツキ
・5C、2C
A肘、D肘ともに近めでないと厳しい
ABB2Cなどには入らないっぽい
・C連鎖
A肘安定
・ダッシュ攻撃
基本A肘安定

109 ナームルス完全世界 :2012/02/29(水) 04:05:27 ID:pIzzx1fY0
つづき



同キャラ戦ではかなり重要
・5C
先端ぎみ以外A肘確定
D肘は先端以外かなり安定して決まる
移動低下中も届く場合が多いが、このときは最終段がすかる
・C連鎖
A肘安定
移動低下中もD肘安定
・2C
−11フレなので確定するが、先端だとD肘も入らない
・4C
-6Fで、基本的にD肘安定
移動低下中は無理


・2C
一応確定だが、かなり近くないとD肘も入らない
D邪視も確定だが、基本届かない(D肘が届く距離に近くないと無理)
・ダッシュ攻撃
若干めり込めばD肘はいる(2Bも入る)
先端は無理

マリリン
・2B
D肘確定だが、暗転後カスイで返せるので、あまり意味なし
・B連鎖
A肘安定
・5C
ノックバックが大きめだが、A肘も比較的安定して決まる
C連鎖はノックバックが大きすぎてD肘も届かない
・6C
A肘安定
これはかなり重要
(A一二三、6B、2Cは無理だった)

不律
刀にはフレーム上全部D肘(A肘も)確定
ただし、比較的近く出なければ決まらない
よって、実戦では明らかに近いと思ったとき以外使わないほうが無難
5Cは割と遠目でもD肘が当たる(先端は無理)

アノニム
かなり重要
・B連鎖(キックのやつ)、5C、C連鎖、2C
全部A肘安定
・2B
-6Fで、D肘が先端時以外確定
暗転後Dアンゲルスで返せる

ウェイ
・5C、C連鎖
D肘安定、A肘もほぼ安定する
・2C
D肘確定
横に判定が伸びるので、意外と遠くても当たる
2A2B2Cのチェーンをガード後は届かないっぽい
・A烏牛
-6F、D肘安定
もちろん暗転返し可能だが、D肘暗転確認後22D>ガードは間に合わない
(B烏牛は-5っぽいので、ダメ)
・コソン追加
A肘安定
ただし、A肘>D肘(orD邪視)は無理
B肘、ダッシュ攻撃も確定するが、先端だと無理っぽい

110 ナームルス完全世界 :2012/02/29(水) 04:06:00 ID:pIzzx1fY0
つづき


ゾル
・6C
先端以外B肘安定(C肘は無理)
(遠C、2Cはノックバックが大きいので、基本無理)

アドラー
・5C
先端気味でなければ、D肘が入る
C連鎖には無理
・2C
単発ならば、先端以外D肘が入る
2段目まで出すと、ノックバックが大きいため、決まらない
・Aボンベ
先端以外A肘、D肘確定
ただし、A肘>D肘は入らない
(中央Cボンベには無理)

戦車
・2B
-6F、D肘安定(当然暗転返し可能 )
入れ込みミーネにも勝てる
(入れ込みミーネに対しては、5B>D肘や、A肘>D肘でも弾を抜けつつ決められるが、5B>A肘>D肘(D側宙)は無理)
・B連鎖、5C、C連鎖
A肘安定
・Aエントラ
先端気味以外A肘、D肘安定
・Aビーム、Bビーム
先端以外B肘安定
ある程度近ければD肘も決まる(暗転返しは可能)
(ダッシュ攻撃には基本無理)

完全者
・2C
近めならばA肘、D肘確定
AB2Cなどのチェーンガード後は無理
・ダッシュ攻撃
めりこめばD肘確定、そうじゃなきゃ無理
(B連鎖、C連鎖は基本無理)

ムラクモ
・2B
A肘安定(当然キャンセル弾などには負ける)
・B連鎖
A肘安定


とりあえずこんな感じです
見にくいかもしれないですが、重要なのは塞、アノニム、テンペルでしょう
特に同キャラ戦では5Cや4Cの確定取れるかどうかは非常に重要なので

これに加え、ウェイ、戦車もちゃんとおさえておいたほうがいいでしょう
あとはマリリンの中段にはきっちり決めて行きたいところ
確定する距離をちゃんと見ることも重要でしょう
一度はちゃんと確認しておいたほうがいいかと思います

111 ナームルス完全世界 :2012/02/29(水) 04:12:21 ID:pIzzx1fY0
一部の技のフレーム
エヌアインのフレームをアップした方が調べたものです
5C:発生11、ガード−9 C連鎖:ガード−7以上
6B:発生24、ガード−4 4C:ガード−6 神殺:発生6

他は大体アカツキ電光戦記同人版のデータと同じです
連鎖等の新技、その他のデータは調査中とのことなので、もうしばらくお待ちください

112 ナームルス完全世界 :2012/03/19(月) 21:48:48 ID:MiYGamrU0
電光大戦も終わったので、いままで溜めてた攻略を投下。
※全て日記のコピペなのでメモ書き程度にしか纏まっていません。

塞のセットプレイを見直してみた。
まず、AAB>C肘>D邪視とA肘>B肘>D邪視後の間合いが同じ事。

この間合いが、何故重要なのかと言うと、
5Aが上入れッパ狩りになるところにある。
※キャラによってはスカるので要研究

まあ、それは以前までの話で、今回はそっから先の攻略について。
最重要なのは、この間合いの”2Aが攻性に対して詐欺になる”ところである。
つまりは、上入れッパ狩り兼その入れッパ狩りを返す攻性に対しても
狩れるという事。
※A肘>A肘>D邪視後も5Aと2Aが攻性に対して詐欺にはなるが、
 この間合いは上入れッパ狩りにはならない。 

それだけじゃなく、攻性の空振りにAだけでなく、
発生6F〜7Fの技(5A、5B、A肘、D肘)でも刺さる点にある。

注意点は主だったのが二つ。
・一つ目
 そもそも自動反撃の判定がデカくて2Aが詐欺にならないキャラもいるので
 少数だがキャラを覚える必要がある事。
・二つ目
 5Aにしろ、2Aにしろ、AAが刻めず、ABCCしか入らない事。
 ※キャラによっては入るかも知れないので要研究。

113 ナームルス完全世界 :2012/03/19(月) 21:50:36 ID:MiYGamrU0
>>112にある2A詐欺のキャラ別対応表

・A肘>B肘(C肘)>D邪視〆から2Aが立ちしゃがみの攻性に対して
 詐欺になるか?
・D邪視後の5Aと2Aが地上にいる相手(立ち)にヒットするか?
・ジャンプ移行中に5Aと2Aが当たるか?
○は詐欺になるもしくは当たる
×は詐欺にならない、もしくは当たらない
※△は空中ヒット

      攻性立/屈  地上(立)5A/2A 空中5A/2A
アカツキ    ○/○   ○/○      ○/○    

マリリン大姐  ○/○   ○/×      ○/○

鼎       ○/○   ×/×      △/×

不律      ×/×   ×/×      △/×
  
塞       ×/○   ×/×      ○/△

大魏      ×/○   ○/○      ○/○

ゾルダート   ×/×   ○/○      ○/○

アドラー    ×/○   ○/○      ○/○

ムラクモ    ×/×   ○/×      ○/×

完全者     ○/○   ×/×      ×/×

電光戦車    ×/×   ○/○      ○/○

テンペルリッター○/○   ×/×      ×/×

カティ     ×/×   ○/○      ×/×

エヌアイン   ○/○   ×/○      ○/○

114 ナームルス完全世界 :2012/03/19(月) 21:53:19 ID:MiYGamrU0
A肘〆とB肘C肘〆のセットプレイの違い。

A肘〆の場合に発生する駆け引きをテキストに起こしてみた。
まず、A肘〆とB肘C肘〆の違いの判別は、離れた距離で分るが、
画面左端であれば自分、右端ではあれば塞側の
特攻ゲージを目安にしてもらえれば分かり易い。
・A肘〆の場合
 2ゲージ目に足が入り込まず、1ゲージ目に足が残る
・B肘C肘〆の場合
 2ゲージ目に足が入り込む(凶眼の場合どの肘でもこの間合いになる)

A肘〆後の際川の行動を箇条書きにしてみると、
・A肘〆後は、A攻撃は届かず、5B、2B、6B、5Cが届く。
・A肘〆後の5Bは上入れッパ防止になるが
 次の5Bは前飛びに対してしか入れッパ防止にならない。
・A肘〆後の5Bは立ちしゃがみ問わず当たるが
 次の5Bは、キャラによってはしゃがみにしか当たらない。
・A肘〆後のB攻撃は5Cに繋がるが、
 次の5Bは5Cに繋がらない。
・A肘〆後の5B5Cガード後と、5Bから次の5Bをガードした間合いはほぼ同等。

対ムラクモ戦の場合の要素を加えると、
・A肘〆後の間合い〜5B5Cをガードした間合いだと
 垂直ジャンプからの攻撃は届かず、
 前飛びは見てからくぐられてしまうので
 塞側が先に前飛びする事はしない。
・A肘〆後の間合い〜5Bをガードした間合いは
 特攻徹甲斬は当たるが八紘一宇は当たらない。
・A肘〆後の5Bに特攻徹甲斬は当たるが
 特攻邪視で暗転返しされる。
 次の5Bにはそもそも特攻徹甲斬が届かない。

・B4C>BCC>AB>A肘>A肘>D邪視から
 5B立ちガードさせた後の5Bが当たるかどうか?
・5Bガード後の5BC繋がるか?
○当たる ×当たらない

   5Bガード5B立/屈  5BガードBC
アカツキ    ×/○   ×/×

マリリン大姐  ○/○   ×/×

鼎       ×/×

不律      ×/×
  
塞       ×/○

大魏      ○/○

ゾルダート   ×/○

アドラー    ×/○

ムラクモ    ×/○

完全者     ×/○

電光戦車    ○/○

テンペルリッター×/○

カティ     ×/○

エヌアイン   ×/○

アノニムガード ×/○    ×/×

B先端からCが単純に繋がらない間合いが存在するかどうか  
    先端BC立/屈  
アカツキ    ○/×

マリリン大姐  ×/×

鼎       ○/×

不律      ○/×
  
塞       ○/×

大魏      ×/×

ゾルダート   ×/×

アドラー    ×/×

ムラクモ    ×/×

完全者     ○/×

電光戦車    ○/○

テンペルリッター×/×

カティ     ○/×

エヌアイン   ○/×

アノニムガード ○/×

115 ナームルス完全世界 :2012/03/19(月) 21:58:30 ID:MiYGamrU0
・2A詐欺が成立する他のセットプレイ。
 壁コンでAAB>A肘>B>B肘など壁コンでB肘やC肘で〆た後の間合い。
 凶眼決めた後の間合い。
 
・ノーゲージで詐欺飛びにいけるセットプレイ
 CC>2AAB>C肘で相手が受け身をとった場合、2段jからのjBなど。
 ただし3F詐欺にはならない。jAならなるかも知れないけど
 目押しがいるかも。
 C肘>A>C肘で相手が受け身を取った場合、jAが3F詐欺。
 ただ目押しが必要。

・ちなみに、塞以外にもテンペルなら2A2A2Aガード後からの5A
 マリリン大姐ならAイーアルガード後の5Aが
 塞のように上入れッパ狩りまではできないが5A詐欺が出来る。
 これらのセットプレイはガード後に限る連携だが
 今後は持続重ねによって他キャラでもこいう連携が作れるかも知れない。

116 ナームルス完全世界 :2012/03/19(月) 22:07:22 ID:MiYGamrU0
>>112〜115は、逆に塞を相手にする時に自分のキャラだったら
いつ飛べるのか?など参考にして欲しい。

最近、逆に塞対策で、研究が進んだところは 満漢状態で
入れッパできるところまで我慢して 敢えて空中ガードする事。
塞がjABCをしてきたら、C攻撃をガードを切り替えて
途中から態と食らう事。
受け身まで取れば、相当安上がりで時間稼ぎできる。

これは塞対策でなくても、ガークラリーチで空中ガードしてしまった場合
態と攻撃を食らって回避という事もできるかも知れないので
今後、使えるテクになるかと。

117 ナームルス完全世界 :2012/03/25(日) 04:48:25 ID:MiYGamrU0
画面端の壁コンはAAB>A肘>B>A肘>D邪視も最速なら一応入る。
2A詐欺も受身を取られる可能性もあるが、
AAB>A肘>B>A肘>2B>C側中で2A詐欺の間合いになる。

118 ナームルス完全世界 :2012/03/28(水) 21:42:26 ID:pIzzx1fY0
壁コンボ

壁>B>A肘>D側宙>A肘

AAB>A肘>D肘よりもダメージが高いです
4C>BCC後など、やや高くはりついたときはAB>A肘>D側宙とできます
ただし、はりつき位置が低かったり、相手との距離が離れていると、D側宙がフルヒットせず、A肘があたりません
戦車戦では比較的安定して決まり、戦車に邪視〆する必要性が薄いため、使えると思います

119 ナームルス完全世界 :2012/03/28(水) 21:45:31 ID:pIzzx1fY0
>>107の追加というか補足というか
戦車コンですが
AB>A肘>D肘>C肘>ACC>壁〜
はACCをBCCにしたり、端付近まで言ったらABCCが入ったり、いろいろできます

120 ナームルス完全世界 :2012/09/29(土) 19:59:16 ID:uk3ztGD.0
画面端付近で裏拳対空した場合、間合いと浮きが合えば
ダッシュ攻撃、BCC、CCで壁コンにいけるね。

121 ナームルス完全世界 :2012/10/04(木) 19:54:26 ID:uk3ztGD.0
中央、裏拳対空カウンターヒット後のダウン追い討ち。
前ジャンプC側宙>2Bもしくは2C
※一応、地上のC側宙でも良いが距離次第で空振るので
 空中版の方が手堅い。

122 ナームルス完全世界 :2012/10/06(土) 04:23:48 ID:uk3ztGD.0
>>121追記
中央、裏拳対空が相打ちだった場合は、間合いにもよるが
C肘>D側宙が入る。相打ちだった場合は、相手も受身がとれるので
とりあえずC肘を出して当たればコンボ、空ぶったらラインを上げれる
というので良いかも知れない。
あと、地上の裏拳でもカウンターヒットならC側宙>2Bもしくは2Cが
入るね。

123 ナームルス完全世界 :2012/12/03(月) 23:01:39 ID:L7UNgYlw0
A肘〆からの5Bに対してジャンプ攻性をした場合に
マグロをかわせれるか?
※ただし前ジャンプは5Aにひっかかるので
 垂直とバックジャンプでの検証となる。
※大魏と戦車はジャンプ移行が遅く5Bを
 食らってしまうので対象外。

×は回避不可、○は回避可能。
       垂直/バックジャンプ
エヌアイン   ×/○
カティ     ×/×
テンペルリッター×/×
アカツキ    ×/×   
鼎       ×/×
塞       ×/×
マリリン大姐  ×/○ 
不律      ○/○  
アノニムガード ×/×
ゾルダート   ×/○
アドラー    ×/○
完全者     ×/×
ムラクモ    ×/×

124 ナームルス完全世界 :2013/02/27(水) 09:18:33 ID:hrjoZzSU0
最近始めたものなのですが、対アドラーで邪視つけたあと、クーゲルに対してどういう風にすればリスク負わせられるのでしょうか?

初歩的な上、漠然としててすみません

125 ナームルス完全世界 :2013/02/27(水) 17:38:20 ID:JexTeV4M0
生で玉を出されたなら、D邪視が入るのはよく見るけど。

126 ナームルス完全世界 :2013/03/02(土) 16:12:44 ID:Ggi.BXfE0
あれって暗転返しできるの?

127 ナームルス完全世界 :2013/03/03(日) 09:01:05 ID:pIzzx1fY0
>>126
クーゲルが当たらない位置であれば、クーゲルの外からD邪視で投げられる
クーゲルがギリギリ当たる位置であれば、1回攻性してD邪視で相打ち
(邪視はつくが、クーゲルに当たる)
近いと返せないので、素直に攻性をとるかガードする

128 ナームルス完全世界 :2013/12/28(土) 20:19:17 ID:Eyf9aGFM0
今でも、新規の方がwikiの記事を見て被害を受けてる事があるので、
実際にCCにディレイをかけた方が拾いやすいかどうかを検証してみた。

検証方法はディレイの有無で塞が行動可能(Nポーズを1F目)
になってから、
相手が着地するまで(ダウン時のエフェクト表示)のF数を計測。
・CCディレイなし→7F
・CCディレイあり→5〜6F
結果、ディレイかけた分だけ、猶予減ってます。

129 ナームルス完全世界 :2014/05/15(木) 13:02:31 ID:uCdkcIgk0
>>128
C煉鎖にディレイを掛ける理由は運ぶ距離を伸ばす事なので、
拾いやすさ重視の即出しと運搬距離up&空中ヒット時等確認用のディレイで使い分ける感じかな?

130 ナームルス完全世界 :2015/01/02(金) 00:59:19 ID:i/DBZFPI0
壁コンAAB>A肘>AB>A肘>各側宙
タイミング早めで側宙空振り、遅めで側宙ガード3F有利。
メリット:側宙空振りで攻性の空振りにコンボ
     ガードさせて3F有利
デメリット:空振りに反撃、無敵技に負ける


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

こびとづかんフィギュア リトルハナガシラ - べネリック

いやぁさ、植木鉢の裏に結構居るもんだよね!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa