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【雑談】覚醒妄想スレ【こんな武将能力どう?】

1747:2012/06/12(火) 21:24:26 ID:fNV98SUs
タイトルはともかく、基本的には雑談スレです。
この武将ならこんな能力どうかな?とか
下記各種スレに相当しないような内容を議論したりするためのスレです。
キャラクターの特徴を紹介したりして、
自分が好きなキャラクターを登場させるための話とか、
史実武将の覚醒条件を考えたりとか、
好きなように議論してください。

2468:2012/06/12(火) 22:33:56 ID:BZbMaN5E
>>747さん
スレ立てありがとうございます!

活性剤?みたいな感じで

作品の大まかな設定と
初期のステ設定 
特徴(役関連)
技能(本家さんでいう一般スキル?)
特筆する適性
覚醒条件
覚醒上昇値
追加特殊能力
家法
 
あたりでとりあえずこないだファイルロストしてしまった

アリスソフト(大番長、戦国ランス、(大帝国=迷い中))
エウシュリー(姫狩、戦女神VERITA、神採)

辺りを再度まとめてみようかなーと思います
結構前にプレイしたものなので変な所とかあるかもしれません
他にも詳しい方いたら こここのほうがよくない?とかそういうのほしいかも・・・!

それが終わったら
あやかしびと
AYAKASHI
Fateシリーズとかも出来たらなーとか思ってます

本家の話題とかもここでやっていいかもですね!

3名無しさん:2012/06/13(水) 00:10:09 ID:IreiKe.Q
スレ立てありがとうございます。
とりあえず、本家の方で自分のわかる作品について書いてみますかねー。

終わりのクロニクル、ガッシュ、辺りから初めてみましょうか。
本家再現の参考になれば幸いって感じで。本家関係無い作品もそのうち。

本家といえば、今回の覚醒ラッシュで騎馬(レン・明日菜・フラン)、鉄砲(かっこう・プリキュア)、弓(和麻)
戦法強化の武将は出たけど、足軽戦法強化の武将っていないんですね。

この感じだと弓や足軽がガード貫通する武将や足軽の戦法威力が上昇する武将いても良さそうな気がするんですけどねー。誰だろ。風見?

4名無しさん:2012/06/13(水) 01:28:22 ID:nYZ8Iqbw
初期のステ設定、特筆する適性、覚醒上昇値は敢えて記載せず、個人で思うだけで留めておいた方がいいかも?
やれ高い、低い。設定上この人の方が上でしょう、など荒れそうな気がした為。
例:神殺しさんVSランスの場合どっちが強いステになる?など。

5名無しさん:2012/06/13(水) 01:36:06 ID:ACb6Hsec
妄想を形にするスレなのにそこ書かなかったらなんの意味もないやん

6名無しさん:2012/06/13(水) 02:26:27 ID:OL34MunE
適当に燃料投下
独断と偏見で答える改造シナリオにおける戦闘系エロゲ主人公の能力値の傾向
(ちなみに全部プレイ済み)

・本郷一刀【恋姫無双シリーズ】
三国志シナリオでは常連さん。革新でも登場回数は非常に多い。
ただ、回りの女の子達は登場するけど主人公である一刀は登場しないというパターンがけっこうある。
成長型の主人公で、平均的な能力は並の人間より高いが、統率や武力や知力は並み居る女の子武将より
一歩も二歩も劣る描写が多いのでALL70代みたいな平均的なステ振りが主流だったが、雛やぼにおいて
外史の設定を利用し三国史世界を何周もしたというトンデモ設定をひっさげた統率200の一刀が登場して以降、
改造シナリオでも一躍初期チート勢として登場する機会が多くなった。
個人的にはオリ設定が強すぎるので初期チートで登場させるのは違和感がある。

・皐月駆【11eyes】
そもそも11eyes自体が初期の改造シナリオにおいてほとんど登場しなかったが、
雛ヤボで特殊能力「劫の眼」が披露されて一躍脚光を浴びる。
戦法ガード率を上げるという単純だが強力な能力により、特殊能力を再現できるカギヤマキナに
おける存在感は抜群であり、劫の眼による一芸武将の地位を確立した。
ちなみにステは大抵70〜80代で低く抑えれている事がほとんど。
駆みたいに身体能力は一般人だが能力だけがぶっ飛んで居るキャラは普通のシナリオで再現するのは
難しく、正にカギヤマキナさまさまである。

7名無しさん:2012/06/13(水) 02:27:08 ID:OL34MunE
・藤井蓮【Dies irae】
改造シナリオにおける永遠神剣シリーズと肩を並べる、ぶっ壊れ性能常連主人公。
詳しくはwikiを見てもらえば分かるが、とにかく原作がアホみたいなインフレを起こしている
せいでカギヤマキナにおいては、強力な特殊能力やバランス崩壊レベルの特殊能力を持っている。
ステをインフレさせるのではなく、特殊能力でバランスを崩壊させるという正に新時代のバランス
ブレイカー。だが、大抵同シナリオに敵であるメルクリスやラインハルト、大隊長などがステを超
インフレさせて登場するので、若干影が薄くなってしまう印象がある。練炭ェ

・ランス【ランスシリーズ】
二次系改造シナリオの草分け的存在で、登場回数はぶっちぎりのNO1。
その登場させやすさの代償として、とりあえず入れてみましたとシナリオにぶっこまれる傾向がある。
織田に初期配置されるパターン多い。能力的には統率、武勇が100前半〜90後半と高いレベルでまとまっている。
また元ネタがSLGの為か、配下武将も役割分担がきちっと出来たバランスのよい編成になっている事が多い。
しかしそのバランスの良さゆえ大抵「とりえあえずランス勢力潰して戦力登用してね♪」という位置に配置されており
かませてきなポシションに甘んじることが多い。肝心のランスも統率、武勇特化タイプは上位互換が多いので序盤こそ
重宝されるも、だんだんと戦力が整ってくるとスタメンから外される事からもますますかカマセに拍車がかかる。
個人的には女の子とHをする片手間にJAPANを統一したり、世襲ではなく自力で世界征服した描写からみても
統率はもっともっと高くてもいい気がする。特に同作品の上杉謙信(女)が統率武勇共にランスの上位互換で出る辺りは
一番納得がいかない。戦国ランスしかやってないだろと。


こんな感じでどですか? できれば皆さんの意見聞きたいです。

8名無しさん:2012/06/13(水) 02:28:10 ID:SXEHQw02
覚醒前の数値は120が限界なんだから、作品間の強さとかはあまり気にしないほうがいいでしょうねー
役で能力上昇したりもしますし
ひなやぼのマタタビなんか役だけで武勇が140も増えてましたしねw

9468:2012/06/13(水) 02:29:29 ID:BZbMaN5E
>>4 >>5
2chの改造シナリオスレとかでも良くある流れなので懸念は分かりますが
まぁその辺は仕方ないかなーって個人的には思いますねー

垂れ流す側もツッコミいれる側も心を広くしてみんなで妄想を楽しんでいきたいですね

一応 覚醒条件とかここに書くにあたっての私のスタンスは
妄想垂れ流してそれが他のシナリオ作成者さんとかの一助になればいいなー
っていうのと、他の人に突っ込んでもらって自分のシナリオに生かしたいな〜
っていう感じなので書いたものをそのまま押し付けるつもりはまったくなくて
むしろどんどんツッコミ入れてほしいところだったり。
1人で考えてるとどうしても偏っちゃいますからね・・・


まぁ自衛策としては
ランスだったら(武力105〜120)とかある程度幅を持たせて記述してみるとか
あまり多人数について一気に書かずにちょっとずつ小出しにするとか
その辺かなぁと思います

まだ校正中のものなのでアレですが姫狩りのエミリオを例にして
(あんまりメジャーじゃないですけど、いま姫狩りしかなくて・・・w)

エミリオ 主人公 元魔王であったが、新しい肉体はどこにでもいる脆弱な人間であったが為 魔術はもちろん戦闘も行えない(性魔術のみ可能)

ステータス   統率105〜120(魔王としてのカリスマ性もあり、戦闘が行えない為仕事は専ら指揮)
 武勇〜40(肉体は華奢な少年で戦闘力は皆無、一般中学生以下くらいの認識 細かくはお好みで)
 知略100周辺(魔術は全く使えないが、性魔術によって蓄えた精力で多種のサポートが出来る 作中例:ユニットを回復、バッドステータス回復、ユニット帰還
     ユニットの転移、ユニットを攻撃、敵味方全ユニットのHPを1になど)
        政治80〜90(プレイヤーの選択肢次第だが、基本的に駆け引きはうまい、もっと高くてもいいかもしれないが外交 というのととは少し違う

こんな感じで書いてたりします

とりあえず今日中に姫狩り全員考えたいなぁ( ╹◡╹)
(さすがに多いのでそのときはZIPで出します)

10名無しさん:2012/06/13(水) 02:31:45 ID:BZbMaN5E
そろそろ番号消そう!
(以降、スレ立て要請した身として発言する時だけつけますね〜)

しっかし、エクセルからコピペしたもんですごい見づらい 
申し訳ない・・・w

11名無しさん:2012/06/13(水) 02:40:48 ID:SXEHQw02
他の人の数値を見るときはあくまで感覚で押さえて
極大・大・中・少・極小とか大雑把に捉えてみると、混ぜるときにバランス取りやすいかも

12名無しさん:2012/06/13(水) 02:42:29 ID:BZbMaN5E
>>6
一刀について 

私も外史マラソンはちょっと違和感あったのでいろいろ考えてたんですけど
そうなるとまず悩むのが初期配置なんですよねー
恋姫無双だと蜀になるんでしょうけど
真・恋姫で考えると 選択肢があるだけに困って困って
最終的には魏呉蜀(袁董入れるかは迷い)の国内役が
一番早く成立した国に追加とかどうかなー?って思いました

追加された国によって成長した方向性もだいぶ違ってたので
能力値も追加された国によって結構違ったり妄想がひろがりんぐ

13名無しさん:2012/06/13(水) 02:55:39 ID:BZbMaN5E
>>7
ランスについて

すごい分かります・・・
信長の野望に出すから戦国ランスの設定を使おうって考えると
ある意味納得なんですけど、他の作品からランスやってる身とすると
やはりちょっとさびしい・・・!

サボってレベル下がったり強さ安定しないんで評価難しいですけど
世界のバグとしてレベルに限界がないっていう特質は
熟練度とか武勇にもうちょいボーナスがあってもいいんじゃないかなーって思いますね
(自分より武力が高い部隊に勝利で武力アップとか)

あと考えたのはいっそのこともっと戦国ランスっぽくしようぜってので
プレーヤー勢力限定になりますけど雛の厄集めみたいに
満足度ボーナス(所持領土×5+自国女性×2とか?)
で一定ポイントで追加武将(未覚醒状態でかなみとかウルザとか)入れたり
覚醒のフラグにしたり
考えてましたねー たぶん一番妄想がはかどったのがランスかもしれない

14名無し555:2012/06/13(水) 05:25:12 ID:TzKq65nM
>>1
スレ立て乙です。

>>2
>特筆する適性
足軽、騎馬、弓〜で一番高い適正を挙げるのでしょうか、
それとも作品固有の方で?

挙げられている項目でフォルダ分けし斧にうpが無難?

役用に特徴まとめてますが
どう考えても覚醒の対象にならない一般人、お助けキャラは
除外した方がいいんでしょうね

QBとかの妖精系は主人公陣営の覚醒条件簡略化にいる、はずなので
プリキュアの妖精系も情報追加した方がいいんですかね

以後名前は名無しさんで
HN使う意味が無下げな気がしてきたからですけど

ソース不明ですが
スマイルプリキュア勢二段変身あるらしいので
終盤にさしかかったあたりで更新した資料斧に投下します

来年でプリキュア10周年(だったはず)ですが
続いたらどんなのが来るのか
人気に関係なく2期は作られないことになったらしいので…

15名無しさん:2012/06/13(水) 06:36:08 ID:BZbMaN5E
>>14
えと、一応想定だと前者のつもりでしたが、テンプレとしてとりあえず挙げてみた形なので
後者のほうでやってもらっても大丈夫です!

お助けキャラ的なのは一応赤字とか()とかで記述して無理に覚醒させるなら
こうなるけど基本的にしない方が無難かなーみたいなのを添えてますね


http://www.uproda.net/down/uproda489302.zip.html
とりあえずやっつけですが姫狩りのをあげてみます
違和感がある部分などあればぜひご指導ください
そこまでメジャーじゃない?と思うのであんまり詳しい人いないかもですが
資料としては詳しくない人用みたいな側面もあるのでこのくらいの知名度の作品が良い具合かなーとか

しっかしこんなの作るだけで四時間もかかるなんて
ほんとシナリオ作ってる人たちには頭があがりません・・・w

16名無しさん:2012/06/13(水) 18:56:15 ID:NqOqzmVU
>>1
スレ立て乙です。

>>3
足軽戦法を強化するキャラクターですか・・・
パッと思いついたのはSAOの紺野木綿季なんですけど。
彼女のマザーズロザリオなら足軽版殲滅天使みたいな性能でもいけそうな。

ただ彼女って原作でも明日奈意外と接してる文章がかなり少ないのでどうやって出したものか。
キリトとアスナによる覚醒役での追加キャラとかにするか最後で伝承してたアスナに持たせるかってとこですかね。

17名無しさん:2012/06/13(水) 19:39:01 ID:BZbMaN5E
>>3
私の知ってる範囲だと
狼牙のウルファング(個人的に本命)
美鈴先輩の鬼牙絶刀
シャナ
久坂悠二次(どっちかというと鉄砲扱いかも・・・?)
美袋命
辺りが足軽っぽいかつ特殊あっても違和感ないかなーとか

ランスと呂布もそんなイメージだけど既に覚醒してるから除外で

18名無しさん:2012/06/13(水) 20:25:30 ID:TzKq65nM
戦国ランスは足軽が盾、武士が攻撃担当じゃありませんでしたっけ

ランスは武士に分類されるみたいなので
ノブヤボだと騎馬なのでしょう

足軽と武士両方こなせるレイラさんは何だってことになるかもですが

勝家 香姫が同じ部隊にいれば能力アップ
戦姫、榊原康政、野菊 兵士自動回復付きの盾

他の戦国ランスの盾担当で能力高めは
てる、ゴン、ヨシヒサ
あたりでしたか…

19名無しさん:2012/06/13(水) 20:28:45 ID:BZbMaN5E
あーなるほど
なんでランス騎馬なのかなー歩兵のイメージしかないけど
と思ってたんですがそういうわけ方してたんですね・・・納得

20名無しさん:2012/06/13(水) 20:34:21 ID:BZbMaN5E
と思って謙信ちゃんみてみたら足軽ダッター

21名無しさん:2012/06/13(水) 21:15:28 ID:IreiKe.Q
>>16
SAOはWeb版読んでなくて、自分が作るなら足軽最強はキリトだなーキリトしかいないよなー
とか思ってたのにそうですか……。その雰囲気だとキリト以上に特殊付けて違和感ない奴が……。
この先より楽しみになってきましたぜww

>>17
調べてみたら、命(データ無し)以外全員騎馬固有持ちでしたね……。
悠と美鈴先輩は足軽も適性Sでしたが。まぁ、覚醒で足軽に変更されるシナリオもあり得るんでなんとも言えませんが。
なつきも特殊あるっぽいらしいし、命も特殊ありな可能性は十分ありますね。流れ的に。

>>20
作品ごと、或いは勢力ごとで適性はバランスとってる気がしますね。
原作再現すると騎馬使う武将めっちゃ少ないですし。
敵軍を動揺させる武将は騎馬、混乱させる武将は足軽で強襲持ちとか。
後は覚醒後の武勇ステで騎馬だと強過ぎるから足軽とか。一撃で壊滅するような奴じゃなかったら鉄砲対策に騎馬とか。
実際どう分けてるのかはわかりませんけどw

22名無しさん:2012/06/13(水) 21:48:26 ID:BZbMaN5E
>>21
(oh・・・ほとんど騎馬固有だったのか・・・失礼)

確かにそうですよね〜
弓は弓道のキャラが結構どの作品にもいるし鉄砲もいるけど
騎馬ってどうしても少ないから
実際に馬で戦うキャラの他にロボット搭乗系を無理やり(スザクとか)、獣・獣人系
辺りを騎馬にしちゃいますけどそれでもやっぱり相対的に少なめになりましたからね・・・

23名無しさん:2012/06/13(水) 23:21:08 ID:SXEHQw02
未覚醒で特殊能力を持っていそうな足軽キャラというと久那妓くらいですかね
覚醒条件も条件ですし

24462:2012/06/14(木) 01:08:30 ID:hx2nDT5c
自分的には近接型:足軽
剣豪・剣士:騎馬
弓使い・弾幕:弓
鉄砲使い・魔砲使い:鉄砲
策士・大魔法使い:計略
(キャラの情報によっては例外有)
みたいなイメージかな(--)


能力を考える際の参考?になればいいかな、と記載.

○現在マキナ単体で実装できてる処理対象
・武将個人 ・1部隊 ・1拠点(+隣接拠点) ・拠点から出撃した部隊複数
・部隊を中心とした一定範囲 ・拠点を中心とした一定範囲
・所属勢力 ・全勢力
・地域毎・海上での判定は現在難解. 
(これら以外にもなんかあったかな?)

この能力だったらこんぐらいの規模かな、と目安にしてもらえれば(--)
あとはこういう対象の取り方とかどうよ?系の案も募集.

25名無しさん:2012/06/14(木) 01:35:12 ID:TZuO3YJQ
本家雛ヤボでもそうだけど、鉄砲適性の高い武勇特化型は覚醒と役あわせても200前半くらいに
抑えておいたほうが無難かもしれん。逆に足軽は武勇400ぐらいあってもそこまでダメージでないんだよねw

26名無しさん:2012/06/14(木) 02:42:03 ID:IreiKe.Q
足軽は武勇特化より萃香やアルクのような高統率で高武勇の奇襲が恐いのかな。
未だにドッペルの鉄砲部隊をアルクが一撃で壊滅(1万5千くらい?)させたのが忘れられないw
そして啓太と紫と星と役で強化された場合統率200↑武勇250↑のランス謙信の奇襲がえぐいことに気付く。
兵数も5000だし、足軽と騎馬意外なら厄介な部隊をほぼ確実に壊滅できるんじゃないかなこれ。もう本家で奇襲することはなさそうですが。

27名無しさん:2012/06/14(木) 20:39:00 ID:NqOqzmVU
>>24
個人的に実装できたら嬉しいのは「弓なり鉄砲なりの攻撃が1回で複数部隊に当たるようになる」ですかね。
いわゆる乱れ撃ちみたいな能力が実装できないかと思って。
処理の仕方としては部隊関係・・・になるのかな?

>>25
鉄砲型はそのくらいが妥当かもしれませんね。
原作でも武勇200↓のゆうかりんが連鎖で4万とか400近い空とかは連鎖で6万とか出してるし。

・・・そう考えると武勇800近いリトルプリンセスの釣瓶撃ちっていくら出るんだろ?10万とかいくのか?怖すぎる。

28名無しさん:2012/06/14(木) 20:47:31 ID:ZHBnRae.
武将能力とか考えるのはいいと思うけど、結局その情報を基にした
シナリオ・システムって誰か作るの?どうせならやってみたいです。

29名無しさん:2012/06/14(木) 21:19:34 ID:hx2nDT5c
自分も再現できそうなものは実装してみたいですね

>>27
「戦法の範囲攻撃化」は実装方法のひとつだと
与えた戦法ダメージを取得して被戦法部隊を中心とした一定範囲内に
いる部隊兵力から引く、ってのがあります.

30名無しさん:2012/06/14(木) 21:30:06 ID:ZHBnRae.
試しに実装したら思った以上にえげつなかった。
もっとそういう敵キャラを増やしていきたい。

31名無しさん:2012/06/14(木) 21:49:47 ID:ACb6Hsec
威力はかなり減らさないとバランスが大変なことになるなw

32名無しさん:2012/06/14(木) 22:09:59 ID:vC1ieAL6
もちろんこれ史実武将の案でもいいんだよね?

33名無しさん:2012/06/14(木) 22:17:51 ID:hx2nDT5c
>>32
忠実武将の案は少なめだから大歓迎ですよ

34名無しさん:2012/06/14(木) 22:44:45 ID:IreiKe.Q
>>28
ここで公開された物に関しては好きに使っていいということなんじゃないかな。
纏めてるとこだけど使ってくれると嬉しいと私的には思う。シナリオ作る時間ないから。

ファイルupする場合は「自由に使って下さい」とか一言あると使う方としては使いやすいかもね。

35名無しさん:2012/06/15(金) 15:16:03 ID:BZbMaN5E
>>32 
大歓迎大歓迎

36名無しさん:2012/06/15(金) 18:06:33 ID:TZuO3YJQ
雛ヤボの例えると、リウイや正宗みたいなALL130〜150を万能型。
魔界神やドッペルみたいなALL170〜200を全能型って勝手に呼んでるが、、
万能型って覚醒者がポツポツ出始める中盤辺りはエースとして活躍できるけど
特化型や全能型が集まる後半だとスタメンから外されるよね

37名無しさん:2012/06/15(金) 18:25:38 ID:v0LD7NLM
>>36
そこで厳し目の二時覚醒で後半も行ける可能性を持たせるのがいいのでは?

と、思ったけど本家は特化がさらに暴走するような仕様だった気が…

38名無しさん:2012/06/15(金) 20:13:37 ID:NqOqzmVU
史実武将の覚醒案はもちろん素晴らしいんだけど、
本家でも覚醒、または覚醒フラグ紹介されてる武将意外となるとあとどんな面子がいるかね?
覚醒条件付けるからにはある程度有名じゃないとダメだろうし・・・半兵衛とか孫一とか鹿之助とかか?

39名無しさん:2012/06/15(金) 20:28:57 ID:8aJkYP5.
史実は因縁のある相手とか得意なこととかのエピソードから考えるのが一番近道だな

40名無しさん:2012/06/15(金) 20:33:50 ID:iPfX0TY2
あ、やっぱりマイナーなのはまずいか

41名無しさん:2012/06/15(金) 20:36:52 ID:IreiKe.Q
本家における万能型は中盤だと自軍では使える、敵軍だと脅威という設定で、
ラスボス勢力出現時には役ラッシュで一軍入りの可能性があるということでバランスとってるんだと思う。
魔界神とリウイって、役無しだと実は能力値そんなに大差無いし。万能型は役次第で全能型になった可能性がある。特に作品の各作品の強キャラ。
まぁ、通常の信長の野望だと統率と知略が10負けてるって大差なんだけどもw

史実は本家の史実の能力値仕様上、覚醒する面子は有名かつ役メインになってそう。
斎藤道三で日本三大梟雄、大友宗麟で九州三強、勝家と光秀で織田家臣、
って感じで今まで覚醒が明記されてる連中と関連のある武将は覚醒しそう。
あとは勝家、義弘、島左近、道雪、元親で鬼役とか? 島左近は覚醒時の上昇値的に役多めだったと思うんだけど。

もちろん、本家に従う必要はなく、役無し上昇幅多めの設定でもいいと思いますし、雑談だからマイナーでもいいと思う。
特に史実は条件とかわかる人少なげだからどんなものでも参考になる気がするし。

42名無しさん:2012/06/15(金) 21:00:51 ID:TZuO3YJQ
格作品の強キャラで役が少なかったキャラだと、
リウイ、佐山、かっこう、ランス、蓮
あたりは最終値もっと高そうですね。

こうしてみると一刀の統率200はやっぱり納得いかねぇw
どう考えても↑に上げてる連中より優れているとは思えんw

43名無しさん:2012/06/15(金) 21:08:04 ID:SXEHQw02
まぁ、納得いかなければ自分で作るとき調整すればいいわけで
そもそも強さを比べるのは(以下略

44名無しさん:2012/06/15(金) 21:09:02 ID:T0Llleoo
マイナーなのは条件1つとかの簡単なものにして区別化するのがいいんじゃないかな
マイナーどころで能力が若干低めだとしても、一門になればその分給料が浮くし、運用兵数も増えるから使いどころも多くなるし
条件としては、本来負けた相手に勝った、とか逆に史実通りに勝ったとか
主君に忠義を尽くした人とかなら主君が同じ勢力で年数経過とか

45名無しさん:2012/06/15(金) 21:39:03 ID:TZuO3YJQ
いや、俺だって他作品をくらべてどっちが上とか細かい事いうつもりはないよ。
ただ、原作にはないオリジナル設定を加えて他作品の強キャラより圧倒的に
強いキャラに仕立て上げるのはどうなのよ?と愚痴っただけじゃん。
雑談スレなんだからそのくらいいいだろ。別に喧嘩うってるわけじゃないんだし

46名無しさん:2012/06/15(金) 21:43:39 ID:IreiKe.Q
>>42
雛やぼの一刀に関しちゃ何回どこを繰り返したか明言してないんで、外史の設定上どの幅でも解釈が効きそうですがね。
つまり歴戦動画、久遠戦記辺りを通過した一刀の可能s(ry

47名無しさん:2012/06/15(金) 21:56:43 ID:IreiKe.Q
とりあえず終わりのクロニクル(雛やぼメンバー)ができましたので参考になれば。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/354547

……正直気合い入れ過ぎた。軽くwikiっぽくなってしまったorz
なにか間違い等指摘あれば遠慮なく。役とかも。

48名無しさん:2012/06/15(金) 22:23:53 ID:TZuO3YJQ
>>47
個人的には佐山は政治120でもいいと思いますね。
武勇は70〜80の間くらいがいい気がしますね。
90超えると、その作品でも一線級の実力者なイメージですしw

少し驚いたのが雛やぼだと初期値は高いのですが、覚醒による上昇値が主役にしては低いですね。
これで役が少ないんだから、当然スタメン落ちしますよねぇ……○| ̄|_

49名無しさん:2012/06/15(金) 22:42:20 ID:iPfX0TY2
相良家 調子に乗って特殊能力まで考えてしまった

相良義陽
①島津家との共闘で阿蘇家と交戦する
②甲斐宗運から奇襲を受ける
③従四位下以上の官位を得る
④大名である
⑤配下に犬童頼安と深水長智がいる
能力 献金趣味
朝廷に貢いだ金÷10000各能力値上昇

赤池長任
①相良家に所属
②戦法を20回弾く
③全熟練度合計1000以上
④島津義弘に勝利する
能力 相良の鉄壁
拠点交戦時城にいる場合近接戦法ガード率20%上昇、城防御力1.5倍

丸目長恵
①同勢力に立花宗茂がいる
②上泉信綱と交戦するか上泉信綱と同じ勢力にいる
③足軽熟練1000
④島津家久に敗北する
⑤同勢力に剣豪武将が10人以上いる

50名無しさん:2012/06/15(金) 22:42:51 ID:iPfX0TY2
深水長智
①相良家に所属
②外交を30回成功させる
③計略熟練800以上
能力 助けてふかみん
停戦を四回まで強制的に成功させる

犬童頼安
①相良家に所属
②新納忠元と戦闘する
③罵声 or 威圧を弾く
④所属勢力に細川幽斎、今川氏真、毛利元就、蒲生氏郷のうち3人以上いる
能力 応酬
計略戦法を弾いたとき、10%の確立で同じ戦法を発動

役 相良の両輪
犬童頼安 深水長智


全てプレイヤー勢力じゃないと達成しにくいうえに作成できるかどうかわからない 誰得

51462:2012/06/15(金) 22:54:05 ID:hx2nDT5c
>>42
恋姫本編だけ見れば統率(大)の蜀√・全体(中)の魏√・知略・政治(大)の呉√って感じですかね?
そいや統率200もあったんだっけかw 最近だと統率系恋姫武将と一緒に組んでたので忘れてたわ.

>>47
ほんとにwikiのようだw
川上作品は概念やら拝気やらをどう再現するかで悩みますねぇ.
概念条文とかで能力作ろうかと思ってます.


知ってる人いたらちょっと聞きたいのですが天空のユミナの「弓那」で
能力作ろうとしたら「同拠点から出撃している武将の能力上昇・(状態異常高速回復+負傷兵割合回復)」
とかそんなイメージですかね? ちなみに参考技は「輝け!わがままハート」です.
ちなみに「敵軍弱体化」の効果は処理的な関係でとりあえず無しで.

52154:2012/06/15(金) 23:09:56 ID:8E.xbhR.
>>47
乙です
最近自分も暇を見て終わクロよんでますが、
分厚すぎてやばい、、、
結構読んでいるはずなのにやっと2巻下が終わる所という^^;
なんで役とかはほんと参考になります。

>>49
出来れば大名クラスは特殊能力いつか入れたいと思ってたんで
とても参考になります。

>>51
ユミナ辺りだと他には闘志上昇、士気が徐々にアップするとかあっても違和感なさそうな感じがしますね
負荷とかと相談になりそうですが^^;

53名無しさん:2012/06/15(金) 23:10:40 ID:NqOqzmVU
鬼十河、赤鬼、青鬼>>あ、あのっ・・・
まぁ⑩はともかく赤青鬼は能力チート組だったから覚醒もあったかも。


それはさておき、試しに叩き台として「ぼくのかんがえた史実武将の覚醒条件」を書いてみる。異論は大いに認めます。

1真田幸隆

①真田昌幸、真田幸村、武田信玄が自軍にいる

②計略熟練度が1000になる

③計略「火牛計」所持武将15人以上と戦闘する

知略+40 「火牛計」習得 特殊能力「百花繚乱」習得

能力「百花繚乱」火牛計の効果範囲と威力が1.5倍になる

2鈴木重秀

①鉄砲熟練度が1000になる

②自軍がすべての鉄砲技術を習得する

③織田信長と戦闘する

④残存勢力4以下

⑤部隊壊滅数30以上

⑥霊烏路空が自軍にいて、かつ覚醒済み

⑦①〜⑥の条件を達成後、霊烏路空が死亡する

武勇+50 特殊能力「乱れ八咫烏」習得

能力「乱れ八咫烏」 鉄砲射程が6に上昇し、射程範囲内にいるすべての敵部隊にダメージを与える

特殊能力はまんま戦国大戦のパクリです。俺戦国大戦ユーザーなので。つか特殊能力をベースに覚醒条件を考えました。孫一の覚醒に空が出るのはそのせい。
でも実際あのゲームの計略をベースに特殊能力を考えられるので妄想するだけなら都合がいいですね。

5447:2012/06/15(金) 23:15:24 ID:IreiKe.Q
>>48
確かにそうですね……。
佐山の武勇に限らず、風見の知略辺りも高過ぎるかな……。全体的に少し下方修正します。
出雲と風見は家宝装備でそれぞれ武勇115、110くらいでもいいかなー。
川上作品自体が全員で力を合わせて、という形ですし、佐山は雛やぼでも役で伸びると信じてますorz

>>51
あー、なるほど、特殊家宝くらいしか能力案出なかったですが、終わクロなら概念条文という手がw
所属地域の特殊能力として概念条文出す能力は面白そうですね。グラム出せば戦闘地域で能力変わりそうw

そして新庄の特徴にゲーム好き、出雲の隠しにV-sw装備入れ忘れorz
他の面子書くついでに修正するか……。

55462:2012/06/15(金) 23:25:58 ID:hx2nDT5c
>>53
戦国大戦は自分も参考にしてます, あれも個人とか敵対象とか範囲内とか
なんで実装する時わかりやすいですし.

>>54
恐らく最も再現が楽だけど一番ひどい事になるであろう条文は
「・−攻撃力は無限となる」でしょうかね.

5647:2012/06/16(土) 00:19:45 ID:IreiKe.Q
>>52
多分4巻くらいになるとスイスイ進んでいきますよー。乙ですw
役はもうちょい案が出せたらなぁ、と思うのですが……。主に佐山。力不足で申し訳ないorz

>>55
ガードするとえらいことになるんですねわかりm(ry 家宝装備ならまぁ、まだ……。
「・――金属は力になる」で鉄砲他強化とか、色々出そうですね。なるほどー。

57462:2012/06/16(土) 21:52:07 ID:hx2nDT5c
>>53
宇都宮家武将でなんか能力考えようとおもったけどなんかありますかねぇ.
あまり大戦等では名前聞いたことないですが. 自分があまり知らないのも原因でしょうけども.

>>56
個人的に実装してみたいのは「・−能力は逆転する」ですね.
ステータス上昇系能力を減少系にしたり確率操作系能力の上昇減少を逆転させたり、と.

処理的には可能でしょうが対象能力全てに記述を追加しなくていけないのが面倒ですねぇ.

58名無しさん:2012/06/16(土) 22:52:59 ID:Fr9IBv6Y
宇都宮城下の未発見武将は宇都宮家武将に含めてもいいですか?

59462:2012/06/16(土) 23:21:48 ID:hx2nDT5c
>>58
いいですよー, と自分がいうのもあれですが.

一度以前のクリスマ風のものでプレイヤー推奨勢力を宇都宮にした際に
特に思いつかなかったので能力無 → 大勢力に囲まれる → 終了のお知らせ
な感じだったので.

初期軍備補正、内政補正、兵力補正、能力持ち一点集中にすると5年たつ頃には勢力半分くらいまで
減りますからねー(--)

6058:2012/06/17(日) 08:18:58 ID:6qYuvq22
結局ろくなもの思いつきませんでした

芳賀高定
戦法「混乱」「籠絡」「同士討」使用時に一定確率で対象部隊所属武将の忠誠度を下げる

大関高増
戦法「威圧」「籠絡」「同士討」の効果が高まる
同部隊に福原資孝か大田原綱清がいると更に効果UP

大田原資清
戦法「混乱」「籠絡」「同士討」の必要闘志が減少する

壬生綱房
戦法「混乱」「同士討」の効果範囲が広がる

山上道久
一人討ち取るたびに能力上昇

芳賀高武
寺社協定を結ぶたびに政治力上昇

さすが下野、黒い黒い
でもちょっと強すぎますかね?

61462:2012/06/17(日) 12:11:47 ID:hx2nDT5c
>>60
おぉ、大量に.
ぱっと見実装いけそうなのは「芳賀高定」「山上道久」「芳賀高武」ですかね.
能力的には上昇値の設定次第ですがいいかんじかと.

「・―真実のみとなる」は「範囲内部隊の鼓舞・治療以外の計略戦法を外す」って感じかねぇ.
実装は出来ましたが自軍も敵軍も対象になるので実用性はどうなのか(--)

今日来る予定の雛野暮最新話は「VS 黒桜&オルタ」ですかね.
数値と能力的には総力で掛かれば瞬殺できそうですが、さて.

62名無しさん:2012/06/17(日) 21:43:29 ID:NqOqzmVU
>>61
だが待ってほしい。予告には「17日前後」と書いてある。
つまりうpされるのは明日になるという可能性が微粒子レベルd(ry)

さておき、確かにこの2人は全力でかかればそこまで苦労しない気がしますね。
この2人と戦闘する事で覚醒者が出るかが興味深い。士郎なんかはこの2人に勝てれば2次覚醒とかも・・・?

63462:2012/06/17(日) 22:10:52 ID:uORuCjv.
>>62
覚醒者よりも死者の方が出るんではないかn)ry
「闇落ち系武将と交戦する」みたいな条件持ちとかですかねぇ, するとしたら.

そいや実装した範囲系能力で
・「対象:敵味方全て 対象部隊の兵力1割、士気1、闘志10を吸収(敵部隊の場合二倍)」
・「対象:敵部隊 対象部隊所属武将の統率・武勇・知略を半減」
・「対象:同拠点出撃武将 統・武・知の中での最大値の二割をそれぞれ三つの能力値に加える
状態異常高速回復・負傷兵1割回復」
ってのがあるんだけどやりすぎかな?
ちなみに↑二つは一日一度発動、一番↓は上昇効果は最初だけで回復系は一日一度.

64名無しさん:2012/06/17(日) 23:12:14 ID:IreiKe.Q
>>62、63
室町と小谷の立地条件と、東西南北に守護者割り振ってること考えると、
一方からしか攻めない気もするので死者蘇生が発揮で死者の心配はない気がします。
逆に負傷討死条件を問題なくクリアできる最後のチャンスとも。

筒井と稲葉山は最低でも二方向から攻めるから地獄絵図の可能性がある……。

そして守護者との戦闘は二次というよりBパターン覚醒のような気がしてる。

闘志吸収はなにかしら制約つけないと強過ぎる気がしますねー。
以前のペイの能力、知略特化武将と組ませたら結構えぐいことできましたし。

三つ目はひなやぼだと一刀の強化版になると思うんで雛やぼだとそれこそ守護者レベルと思いますが、
それも組み込むシナリオでのバランスの問題かなぁ、とか。

結局能力が問題なのではなく、ゲームバランス破壊するほどのチートが味方にいるというのが問題な気がしますし。
雛やぼだと一方通行とか実は自軍にいれば強過ぎたと思ってますが、そこはラスボス打倒用上条の為に、一方通行は自軍で使えない設定にしてますし。

65名無しさん:2012/06/17(日) 23:28:34 ID:TZuO3YJQ
>>63
それ全部敵限定にした方がいいと思う。
もしPC側がその3つのどれか一つでも使えたら、クリアー確定なくらい強力

66名無しさん:2012/06/17(日) 23:31:13 ID:NqOqzmVU
>>62
闇落ち系武将か・・・
言われれば今回の守護者は全員闇落ちみたいなもんですし条件としてはあるかも。
ただそれで覚醒しそうなのというと・・・シェゾとか?

能力に関して。

①吸える範囲の大きさにもよりますが1日1回兵力1割吸うは多すぎる気がします。
極端な話こいつを城壁越しにおいて放置してるだけで敵全部隊秒殺されかねない。
1日固定ならもっと少なく、1割固定なら半月に1回ぐらいすべきではないかと。
士気と闘志は問題ないと思います。こっちはリカバーかけやすいですし。

②と③はこのままでも問題無いような気がします。

67462:2012/06/17(日) 23:39:37 ID:uORuCjv.
>>64
>>65
>>66
まぁどれも自軍で使うと作業ゲーと化しますからね;
ちなみに吸収系は以前のベイの能力の修正版です.
以前は出撃時しか発動しませんでしたが拠点で待機している時も発動します, 範囲で.
その代わりに交戦時のみ発動・状態異常時・負傷時発動不能といった点も追加.

まぁ仮に配布時実装するとしたらもうちょい吸収量抑えて五日に一度くらいにしましょうかねぇ.

近接・技術が揃っていない時の遠距離部隊で攻めると高速リロード城戦法・どんどん吸われる兵力
これらの要素で無理ゲーになります.
(3万(ベイ所属拠点) VS 60万で戦闘終了時に拠点兵力が20万近くになっていたという)

68名無しさん:2012/06/18(月) 00:05:51 ID:SXEHQw02
それだけの能力だとよっぽど条件をきつくする(+運が絡む)とかしないとですね。
あとは対抗できる能力を用意するのもありかと。

69462:2012/06/18(月) 08:50:08 ID:uORuCjv.
>>雛野暮最新話
全体的には割と平和でしたね.
...城戦法で5000overとかはアレとして. 最後の城戦法「釣瓶撃」とかもアレとして.

そしてルル佐山で役来ましたね.
さとりの「第三の目」と合わせれば周囲の部隊は計略に対して劫の眼状態ですか.

能力一時封印も処理としてはマキナでも行けそうですねー.

70名無しさん:2012/06/18(月) 19:29:20 ID:IreiKe.Q
佐山とルルは役で能力追加型でしたかー。
らしいっちゃらしいですね、役で追加型も能力自体も。

亜莉子で能力封印も納得だし。でもなんで鍵だったんだろ?

城戦法は守護者全員倒してやっと通常……。
しかし守護者倒すごとに怨念の全能力+10でも全能力160、+20なら全能力200か。怨念の攻撃すら無視できなくなるなー。

71154:2012/06/18(月) 20:40:55 ID:Iubdudow
今回は不完全版だからまだましでしたけど、完全版ならどうなるんでしょうね。。
全守護者が出た場合、怨念ですら全能力300overとかしそうで怖いんですが^^;

72名無しさん:2012/06/19(火) 18:12:54 ID:8aJkYP5.
城戦法が鉄砲なのは実は意外と助かるような気がする
半減できない&範囲攻撃の焙烙より全然いい
ただこれが鉄砲の範囲攻撃&防御無視だったら討死出まくりそうですが。あの軍勢ならそれぐらいやりかねない

73名無しさん:2012/06/20(水) 00:43:38 ID:ACb6Hsec
治療連打できる今の状態だと確実に1部隊ずつ落とせる鉄砲の方も辛い気がする
ガードの上からでも一撃で落とせる火力はあるだろうし
まぁあの5000orveの焙烙相当つらいがw

74名無しさん:2012/06/25(月) 20:32:38 ID:3tBFoIBM
ひなやぼの再生数って基本一万ちょいだったと思ってたんだけど記憶違いかな?

なんかめちゃめちゃ伸びてる気がするから
ポケモンの人の影響で革新が注目されてきたのかなとか思ったり

75462:2012/06/27(水) 01:05:03 ID:QUjDrpjs
拠点からの「釣瓶撃」ってなんだよw
って思ってたら普通にセットできるんだね.
初めてしった orz

>>74
実際革新動画見る人は多少なりとも増えただろうね.
面白外道プレイ動画だし.

76462:2012/07/15(日) 11:57:32 ID:QUjDrpjs
スマプリの新フォームをでると聞いて確認.
一番最初に「騎馬戦法か」と思ったあたりだいぶ革新脳だと思った orz

今期のアニメで参戦させやすいのはどのあたりかねぇ(--)

77名無しさん:2012/07/15(日) 12:17:36 ID:YVC5KGi6
SAOとかAW、信奈はやりやすそう

78名無しさん:2012/07/16(月) 00:43:46 ID:bJNE1aR.
ひなやぼに隠れているが、ニコ動の「秘宝倶楽部の野望」も
かなりの特殊能力が登録されてる。

敵の戦法破壊とかどーやってるのか??

79名無しさん:2012/07/16(月) 01:00:51 ID:YVC5KGi6
>>78
mjd?ちょっと追いかけてみるか

80名無しさん:2012/07/16(月) 01:43:22 ID:ACb6Hsec
確かにあそこもすごいよなー
登録キャラも珍しいのがいるし

81462:2012/07/16(月) 08:28:51 ID:QUjDrpjs
登場作品数も多いですし、能力持ちも多そうですし面白いですよね.

>>78
戦法の消去は部隊の装備戦法を求めて消したい戦法のアドレスを0にすると
できます.

82名無しさん:2012/07/21(土) 01:02:43 ID:NqOqzmVU
>>78
×秘宝 ○秘封
まぁどうでもいいっちゃどうでもいいですけど。

でもひなやぼも秘封もそうだけど「人間操作と同じかそれ以上のペースでCPUも伸びる」のが毎回不思議に思う。
普通に群雄集結やると全然伸びないからなぁ。そこらへんも弄れるのかしら?

83名無しさん:2012/07/21(土) 02:30:58 ID:2133css.
<秘封倶楽部の伸びの理由>
①プレイヤー勢力を除いて敵勢力の募兵が増やしている。
=敵勢力の領地が増えれば増加傾向になっていく。
合戦して勝てば通常よりも負傷兵も獲得できるのでさら増える。
ハーン家が募兵数が低いのに割と兵力が多いのはこの為。
②敵勢力の領地獲得法は極端な話、焔王鬼の様な厨キャラ一部隊あれば
CPUはまず対応できない(大名は出陣率が高い。
CPUは偽報が好きなので焔王鬼など意図的に知略を下げているのでまず発狂する)。
③序盤の急な拡大は兵糧が枷になるが敵勢力は兵糧をチートしてるので進軍は止まらない。
④大事:CPUは民忠が100でも募兵しないことがある。
これを防ぐためカギヤマキナで月末に民忠が90以下の場合
兵力を2000プレゼント、かつ民忠を10下げるとプレイヤーと同じ募兵の考えに近くなる。

ようはCPUの思考ををプレイヤーの思考にカギヤマキナで強引に近づければ
敵補正も加わり人間操作以上になる……というかなったらいいなぁ。

84名無しさん:2012/07/21(土) 02:53:07 ID:2133css.
誤字が多くてごめんなさい。

CPUの技術開発速度を高めたいのなら
①寺社衆と強制的に組ませるのもいいかも。
残念ながらやり方は知りませんが、頑張ればできそう。
②他は既に作成されているように任務で"技術開発中"は政治を上昇させる
位しか思いつきません。

最大の原因は学舎の数。
CPUのルーチンは既に学舎が建設済みだと壊さないが多い。
この為、単一の学舎ではなく種別が数がバラけてしまい上位の技術開発を行わない。

案としては敵勢力の領地にある学舎を一つずつカウントし、最も多い学舎に
学舎を強制的に変更する。
(座標から職人町や学舎を判定し、変更する?それが実現できるかは不明)

長文失礼しました。

85名無しさん:2012/07/21(土) 03:07:37 ID:2133css.
あとCPUの無意味極まりない停戦期間を変更。
6カ月を3カ月に短縮すると再侵攻が速くなる。
変え方はpramにあるのでそれをエディタで修正。
秘封倶楽部の野望もそれを採用している。(証拠:第一話14:13の左上
メッセージ。2月に明智家と停戦しているが4月で残り一ヵ月になっている)

86名無しさん:2012/07/24(火) 00:09:32 ID:NqOqzmVU
その系統の技術をコンプさえすればCPUもちゃんと学舎破棄するみたいですけどね。

技術開発速度に関しては前にCPU全勢力に西洋建築と活版印刷を持たせるとかしたこともありました。
それだと確かに開発は早くなるけど所属武将の適性の都合上どうしてもAあたりで開発が頭打ちに。
武将的に頭打ちだけどコンプしてないから学舎破棄しない→破棄しないから他の施設が立たない→結局(兵糧とかの問題で)余計攻めれない→攻めないので適性持ち武将が増えない→最初に戻る

のループ状態に。
結局学舎の過剰保持思考となかなか攻めない&攻められないのが問題っぽいですよね。
やっぱり兵糧&能力チートしかないのか・・・

87名無しさん:2012/07/24(火) 00:35:28 ID:vAQuRzq6
軍団指示に技術優先の指令を出してデモプレイしても明確な違いはなかったですね。
周囲に同種類の学舎があれば条件はクリアされますが露骨過ぎて萎えてしまいました。

一時期年単位でトップ5の勢力に
現在最も取得している技術タイプに対し、未だ未取得の技術を付与する案も検討し、実施しましたが、
現行のカギヤマキナではゲームを再起動しないと反映されないみたいなので止めました。

やってみたいことはないですが案として必要な学舎数を0にして
前提技術を順次固定した場合、CPUはどういう行動を起こすかは見てみたいです。

88名無しさん:2012/07/24(火) 12:08:29 ID:/0fCyKLA
一部勢力に戦力集中・初期技術追加・敵軍補正・初期軍備増加だと出だしから
面白いくらい攻めてくれるんだけどそれだと決まった勢力しか伸びてくれませんしねぇ.

後は爆発剤的な勢力はやはり必要だなぁとバランス実験していると度々思う.

>>87
技術付与ならデバッグの方でテスト版として配布していた154氏の記述で
できるようになりましたよ. 効果も再起動せずに反映しているようですし.

ただ現在の技術取得判定が「技術開発中〜技術取得 = 取得判定」となっているので
正確なタイミングでの付与はできないかもしれませんが.

ただこれ使って固有技術がある大名(上杉謙信・武田信玄・織田信長等)の
所属している勢力が上杉・武田なら騎馬、織田なら鉄砲技術をコンプして時に
固有技術を所属勢力に取得させる、っていう風にしたらCPU大勢力でも
割と怖い事になりました.

89名無しさん:2012/07/24(火) 19:19:06 ID:an2mz4vo
>戦力集中・初期技術追加・敵軍補正・初期軍備増加〜決まった勢力しか伸びてくれませんしねぇ.
補正をランダム化するって言うのもありますが……そういう意図したものじゃないんですよねぇ
まぁ、決まった勢力=元シナリオの武田・上杉が伸びるのと同じことなのでマスゲームの特性上
仕方ないかもしれません。

>技術付与なら〜反映しているようですし
情報ありがとうございます。
なら面白い事が出来るかもしれませんね。
天道にあった包囲網形成時の技術共有化の考えや
条件成立時、一つ可変的な固有技術(例:国崩し)を習得させ補正値を書き換える
兵科を一時的に補正するというのも使えそうです。

天道の包囲網はプレイヤーの技術獲得速度や技術被りで意味が無い
どころか研究が進まない弊害がありましたがそれらも解消できそうです。

90名無しさん:2012/07/24(火) 19:28:54 ID:2m/cb3Nk
>>89
補正のランダム設定も試したんですが戦力無いとこに補正かかっても
傷兵を相手に渡す簡単なお仕事状態になってしまうんですよね.

今はテストで本拠点2以上所持で補正かかるようにしています.
これだと出だしが遅いんですけどね.

91716:2012/07/25(水) 05:10:08 ID:w2f/m/Bc
462氏に案の募集はこちらでと言われたので

*シナリオうpされるまで参戦作品知りたくない、といった人は
目を通さない、スルーの方向で

改造シナリオリメイク中
通常能力値は自分で決めますが
上昇幅と能力の案募集させてください

原作知らない作品はwiki基準です

レイアース アニメ二期終了後
恋姫 真
なのは Force
ストパン アニメで二人が魔法を使えなくなる直前あたり
ランス 戦国
ウィッチブレイド 日本のアニメ版基準
IS
ハーメルン 旧作
ネギま
舞HiME PC版
ヘルシング アーカード、セラス、インテグラのみ参戦
セーラームーン 第五期終了後

以上で

92名無しさん:2012/07/26(木) 08:43:44 ID:SXEHQw02
IS 一夏 女性登用(盗用)確率増加
真っ先にこれが思いついた。 名前はレディキラー(天然)とか

93名無しさん:2012/07/26(木) 18:13:26 ID:Ce/J4UTk
知らない作品をwikで得た知識で能力値設定されるくらいなら
いっそ出さない方がいいなぁ

94名無しさん:2012/07/26(木) 19:50:06 ID:rdHIT59g
懐かしい作品の名前を見たのでここは妄想を爆発させてみる
ハーメルン 旧作
ハーメル
一次覚醒 武力上昇
二次覚醒 統率大幅上昇
能力「魔曲『くるみ割り人形』」 
同一部隊にフルートが存在する時、ハーメルの統率をフルートの武力に加算
*ギャグの多い作品上、兵を率いる器ではないので統率力は実質無い様なもんだけど、魔曲で兵を鼓舞するという感じで
ケストラーの強さが強さなので覚醒は二次まで用意しないと対抗できなそう

ライエル
一次覚醒 統率上昇 政治上昇
能力「魔曲『火の鳥』」 
同一勢力の武将の「火牛計」の成功率を1.1倍強化

サイザー
一次覚醒 武力上昇

トロン
一次覚醒 武力上昇
トロンは他と比べると強さ的に見劣りしてしまうけど(一応ギータを撃破してるけど)幼年剣士繋がりで魂魄妖夢と役を組ませるのも面白いかも

95名無しさん:2012/07/26(木) 20:05:48 ID:rdHIT59g
超獣王ギータ
初期覚醒 (能力は武力が150程度)
能力「魔剣収集」
刀剣家宝の武力上昇が重複する

幻竜王ドラム
初期覚醒 (能力はごちゃまぜでの征服王クラス)
能力「竜の血」
火牛計を無効化。ただし能力で強化されたものを除く。

大魔王ケストラー
初期覚醒 (ボス勢力の追加キャラ程度の能力)
能力「聖杯」
武将が死亡時、その能力を1%吸収(自分で討ち取った場合は上昇値が2倍に)

96名無しさん:2012/07/26(木) 21:57:14 ID:NqOqzmVU
>>91
なのはならいける…と思ったけどForceは無理。てことは全部無理。ごめんなさい。

>>93
まぁそこはそこまで気にする必要はないんじゃない?
自分で決めた物を他人に見せたら何かしらの批判が出るのは仕方ないものだし。

97名無しさん:2012/07/26(木) 22:25:14 ID:Ce/J4UTk
シナリオ作者が知ってる作品だけで構成されてるなら、
人によってこういう解釈もあるのかと納得できるけど、
知らない作品を外部の情報だけで出すなんて二次創作として論外だろ。
どうせwikiで調べた作品って、数合わせや、自分が出してたいメイン作品の引き立て役が大半でしょ?
自分の好きな作品が、その作品を知らない奴に適当に設定されたら憤慨ものだわ。
まぁ最終的にはシナリオ作者の判断しだいだけれど

98名無しさん:2012/07/27(金) 00:26:43 ID:ACb6Hsec
やらなきゃいいじゃん

99名無しさん:2012/07/27(金) 00:42:58 ID:rdHIT59g
この流れだと真っ先に妄想を爆発させた自分が勇み足した形に……
シナリオって言うのは該当作品が作品内の勢力ごとにまとめて参戦みたいな感じなのでしょうか
それとも一作品から代表で数名ずつ参戦みたいな感じなのでしょうか
自分は後者かなと勝手に解釈して他作品との兼ね合いなどもあるのかなと思って抑えめに書いたつもりなんですが

100716:2012/07/27(金) 04:39:09 ID:w2f/m/Bc
>>97
>自分の好きな作品が、その作品を知らない奴に適当に設定されたら
理想郷でSS書いていた人間なので自分の考えはまさにそれです
処理の関係で武将は190人まで、というのがなければ武将全員覚醒させたいんですけどね

>>99
顔グラ加工に失敗していない限り参戦作品全員参加です
覚醒条件にどう考えても絡まない人は悩みますが

参戦作品全部書いた方がいいですかね


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