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システム解析スレ

1管理人:2010/07/21(水) 18:57:05 ID:???0
KOF13のシステム解析を目的としたスレです。

今までのKOFシリーズとのシステム面での違いについてもこちらでお願いします。

53KOFXIII大好き名無しさん:2010/09/22(水) 18:17:07 ID:F0IaImko0
そうだよ。

54KOFXIII大好き名無しさん:2010/09/22(水) 23:25:45 ID:gq9.k5560
>>52の続きです
今日トレモでCPUをBACKにして密着ちょい溜めEX大蛇薙したらガードされました。(キングのNMは試してない)
ということは
①俺が根本的な勘違いをしている
②ちょい溜めになっていなかった
③ちょい溜めでも1フレではない
④ガードモーション取るのに2フレーム掛からない
のどれかだと思うですが、どなたかご教授願えませんか?

55KOFXIII大好き名無しさん:2010/09/22(水) 23:49:17 ID:dyWt.sMoO
人がレバー操作するのと違ってCPUのガード操作には入力遅延が発生しないので、
協力してくれる相手と対戦で試すしか無いですよ。

トレモメニューにCPUが必殺技出す設定あれば一人で調べられるんだけどねぇ。

56KOFXIII大好き名無しさん:2010/09/23(木) 00:08:05 ID:F0IaImko0
>>54
2。ガードされないよ。

57KOFXIII大好き名無しさん:2010/09/23(木) 01:43:48 ID:..2X7vso0
つかさ、よくちょい溜め1Fって言ってるが
その溜めにも時間かかってるんだから、1Fなわけがないだろw

あるとしても、溜めてから発生するまでが1F
だから技だしてから1Fとか絶対ありえんってw

たぶんだけど、技だした時点でガードモーションに入るとおもうから、ガードに2Fかかっても、ガー不にはならないとおもう

58KOFXIII大好き名無しさん:2010/09/23(木) 01:46:59 ID:U9skNUIU0
タメは暗転中にやるんじゃないの?
うまくいけば暗転中に京が突っ込んでいくし。

59KOFXIII大好き名無しさん:2010/09/23(木) 04:46:50 ID:nP/VEugEO
>>57
やりゃーわかるよ

60KOFXIII大好き名無しさん:2010/09/23(木) 05:01:18 ID:iN0u7ofkO
>>57
やりもせず憶測で否定とか。黙ってROMってろよ

61KOFXIII大好き名無しさん:2010/09/23(木) 05:09:46 ID:ZqKqyGhY0
>>57
正確に言うと暗転中相手が動けないので技の発生が1F
貯めは暗転後17〜22F目でボタン放しで成立、だったかな
このゲーム暗転がすごく長いのよ

62KOFXIII大好き名無しさん:2010/09/23(木) 14:36:09 ID:bAlH9bGk0
>>57
ちょい溜め大蛇薙ぎとか昔からあるテクニックなんだから少しは調べてから書いてくれよ・・・

63KOFXIII大好き名無しさん:2010/09/24(金) 00:55:48 ID:gq9.k5560
>>54の続きです
皆さんの意見を参考にもう一度試してきました。
CPUをBACKにするとちょい溜めEX大蛇薙はガードされました。
STAND&GUARDの設定ではガードされませんでした。
ちなみにこの状態で近Cノーキャンちょい溜めEX大蛇薙を出すと
近Cと大蛇薙初段をガードし残りの2,3段目はヒットするといった結果になりました。
対人では試してないので恐らくなんですがガードモーション取ってなくても後ろいれっぱにしてれば
ガード出来るんじゃないかと思います。

55で書かれてる通り対人で調べれば結論が出ると思います。
ただなぜ後ろいれっぱでガード出来るのかをちょっと妄想してみると
①暗転関係の仕様
②本当に1フレ?(てか密着で暗転中に1フレ投げ入力したらどうなるのよ?)
③ガードモーションとるのが2フレ未満
④CPUだからwwwwwwwwwwwwww
本当に誰か詳しい人教えてください(><;)

キングのNMも今度試してみようと思います。
マイチームの3人以外は全然さわんないので試してませんでした、
今度コンボ覚えて挑戦します。

長々とお騒がせしました。

64KOFXIII大好き名無しさん:2010/09/24(金) 02:01:18 ID:7A.l3IZwO
どっちかってーと2、3段目のみヒットする理屈が知りたい。
連続ガードじゃないのかよ。
溜め時間によって初段の発生だけが早くなって、
以降は間隔が一定なんだろうか。
EX薙の溜めなしが9Fでしょ。それが8F早くなると…
あーわかんねどうでもいいや。

65KOFXIII大好き名無しさん:2010/09/24(金) 02:46:22 ID:z5O/lC7U0
そいやキングのNEOMAXが1F判定で当たるのは、
相手を右端密着に置いた状態で
キングの体の中心がトレモデータ表示窓の右側と重なる位置辺りまでぽい。
枠の内側に頭が入る位置では、
ガード設定入れてると暗転後発生してからガードされてた。
一応枠とキングの位置関係は↓な感じ。








66KOFXIII大好き名無しさん:2010/09/24(金) 05:28:15 ID:SapuPhS20
>>64
密着だと多段部分が多分めくり判定になってるんじゃないかな
おそらく発生が早すぎてノックバックが間に合ってなくてめくりになってるんじゃ?

同じような感じで相手が画面端近くでガード中に
相手飛び越える軌道の技を出すとめくりであたるのよ
ほとんどが空中技な上に高さの制限があるから再現性ほぼ無いけど

67KOFXIII大好き名無しさん:2010/09/24(金) 10:50:03 ID:4zDWFd0QO
めくりというのはあくまでガード側に対して本体が相手の右にいるか左にいるかで決まるので、めくり説はないと思います。

例えば京が右向き時に密着で出すと本体の判定が前に突出する、と仮定しても
結局地対地ですり抜け判定がない以上、ガード側は正ガードでOK
極端な話、EX大蛇薙の炎が一度画面端まで飛んで左に向かって戻ってくるような技だったとしても
京が左にいる限り、ガード側は右にレバーを入れていればガードが可能です

68KOFXIII大好き名無しさん:2010/09/26(日) 05:14:12 ID:SapuPhS20
>>67
いや、バグ関連でさ
暗転1フレで前に進むから一瞬だけ判定が貫通してるかもしれない
暗転中に相手止まったままだからありうるんじゃね?って話

69KOFXIII大好き名無しさん:2010/09/26(日) 13:49:27 ID:EriEMHCw0
02アンヘルでめくりロイヤリティーというネタがあったみたいだが
あれは本人が暗転中に突進してるかららしい

70KOFXIII大好き名無しさん:2010/10/13(水) 00:38:20 ID:950qsZ8M0
このゲームって、対戦始まる前のREADY GOまでにスタート押しっぱしてたらXI
のBGMに変わるんですか?
ネット漁ってても全然情報出てこないから気づかんかったww
どっかにBGMの詳細書かれたサイトないですかね?
公式見ても情報無いなんて芋NK不親切

71KOFXIII大好き名無しさん:2010/10/13(水) 09:01:23 ID:85JNgzCU0
裏カラーと同じで、隠し要素として入れられたもんだからねぇ。
ロケテの時に前とBGM変わった?って書き込みあったのが
ヒントと言えるのかもね。

72KOFXIII大好き名無しさん:2010/10/14(木) 17:36:37 ID:PCKEDVvI0
修正されてからなのかボタン配置が選択できなくてBOX固定になってたんだけど、俺のとこだけかな?

73KOFXIII大好き名無しさん:2010/10/14(木) 17:48:24 ID:coaLnVhI0
店に頼んで設定しなおしてもらえば解決な

74KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/01(月) 23:57:50 ID:MRka1Ohk0
このゲーム前転の隙大きくないですか?
今までのKOFは前転の隙に小足からの下段コンボ決められる事はよくあったが、
近作は近Cガンガン入れられるのだが。
だからこのゲーム、様子見ジャンプが結構強いよね。
起き攻め拒否はGCが一番有効かな?

75KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/02(火) 02:26:06 ID:MRka1Ohk0
このゲームって通常投げ1フレで発生してくれますか?
4フレーム以内で発生してくれるのは分かるけど、具体的に
何フレームか分かりません

76KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/02(火) 09:53:02 ID:85JNgzCU0
むしろ以前のKOFって前転の終わり際に2B無敵とかあったりして、
2A始動のコンボとか入れてた印象があるかも

77KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/02(火) 10:18:30 ID:JY5C/cxw0
>>76そうだったや。
XI京だけ例外で前転の隙に小足が当たって、他のキャラはみんな2A始動
でフルコン入れてたや。
でも、近Cからフルコンってそんな入れられたっけ?
近作ガンガン近Cや、クーラの遠Cとか入れられるんだが

78KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/02(火) 11:25:45 ID:85JNgzCU0
以前のKOFでは8F位の隙があったらしいけど、
13では前転終了後の食らい判定が大きくなってる感じは確かにするかも
通常技側の判定が大きくなってるのかもしれないけどw

79KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/14(日) 05:00:02 ID:Peef6yXE0
いまさらだけどこのゲームって起き攻めにすかし下段機能しないよね
立ちガード強攻撃連打してるのか分らんけど狙いに行くと絶対投げられる

80KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/14(日) 10:15:54 ID:MvAHP9y20
>>79
うん 起き上がりにスカし小足狙いにいくとすんなり投げられるね
固めからのスカし小足は機能するけど

81KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/14(日) 10:37:48 ID:Peef6yXE0
固めから機能するのって相手の甘さじゃない?
固めからでも使えん気がしてきた

82KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/14(日) 10:42:17 ID:MvAHP9y20
いや、固めからなら他に択が加わるから投げコスりにもリスクでてくる
もちろん起き攻め時の投げコスりにもリスクはあるんだけど 狩れる択が加わるって意味で

こういう事いうとアレだけどいつもやってる相手は闘劇本戦出てる人だから相手が甘いとかじゃないとは思う

83KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/14(日) 10:47:36 ID:Peef6yXE0
歩き小足とかダッシュ小足抜きですかしだけの場合を考えてだよ?
固めてる時も起き攻め時もジャンプ攻撃の中段しか他の択なくない?

84KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/14(日) 12:48:47 ID:jiBTvoRc0
>>83
スカし下段て投げ間合いに入らないようにギリギリに着地してやるんだよ
投げ間合いに入る時は着地大ジャンプで投げ漏れ通常技を出させるの

85KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/14(日) 13:10:15 ID:Peef6yXE0
それってこのゲームで使える?

86KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/14(日) 13:11:39 ID:gO3bxm4I0
投げ間合いに降りるように着地して大ジャンプしたら
投げ漏れに反撃できないどころか
ひっかけられる気がするんだが

87KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/14(日) 15:01:37 ID:jiBTvoRc0
皆が京や庵みたいに高性能な近距離攻撃持ってるわけじゃない
相手キャラは考えて当たり前

88KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/14(日) 15:18:46 ID:Peef6yXE0
対誰になら使える?そのテクニック貴方は誰で使ってます?

89KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/14(日) 23:38:19 ID:7A.l3IZwO
ジャンプが特別遅いとかじゃなければ基本的に誰でも使えると思う。
俺はアンディで「斬影スカ→歩き投げと見せかけてノーマルJ…」とかよく使う。
狙う相手は言われてる通り、京とか庵みたいな上向きの近距離強攻撃の無いキャラ。
特にテリーやクーラの近Cみたいな2段技をスカすとバッチリフルコン。
ただ、ジャンプが早ければ誘いの効果が薄いし、遅いと漏れ強攻撃に引っ掛かりやすい。
ちなみにこれを小Jでやろうとすると、中段効果は高いがK'の近Cあたりも越えられない。
投げ抜け誘いのノーマルJと、屈み暴れ誘いの小Jみたいな感じ。

90KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/15(月) 10:21:40 ID:Peef6yXE0
いやすかし下段で用いるテクニックの話をしてるんだが・・・

91KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/15(月) 16:37:36 ID:F0IaImko0
>>90
空かし下段は普通に使ったら通らないけど、着地際にふっとばし等の攻撃を空ぶるように出せば
通らなくもないよ。
>>84の言うように使って行くか、ようは意識を散らせることが目的かな?
今回なんか着地間際のフレームに違和感があるからそのせいもあるかもしれない。
まぁそんなに強力な選択肢ではないと思う。13は軸関係がわかりづらいから表裏で攻めた方が強いね。

それに使える使えないは人によるところも大きいから一概には判断できないと思うよ。

92KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/16(火) 23:39:45 ID:PhZoHK1kO
まだ出てなかったから一応書いておこう

走り投げ
66入れっぱで走り中に4+CorD
走りからスムーズに投げれる

走り溜め技
63入れっぱで走り中に上要素+ボタン
6の後3でも走れる。3入れっぱで走ると下溜めも成立するので溜まったら上要素+ボタンで下溜め上コマンドが成立して走りからいきなりライジングとか出せる。
実戦じゃそんな長距離走れないけど。

93KOFXIII大好き名無しさん:2010/11/16(火) 23:43:47 ID:8lPwcCzw0
ああKOFってダッシュ中もそのまま投げれたんだっけ
GGかなんかの癖で止まってから投げてた

タメはアッシュの弱ニヴォとかタメ時間短いから
潜って逆向きに出したりは一応実践できたりも

94KOFXIII大好き名無しさん:2011/04/09(土) 17:10:57 ID:5U2R3tFI0
てか、3Dカメラで撮ったおっぱいがエロすぎるw
ttp://3dpix.zxq.net

95KOFXIII大好き名無しさん:2011/11/04(金) 00:48:11 ID:upwfG3TEO
アーケードから家庭用の変更点のまとめ

・ハイパードライブモード発動中のNEOMAXのパワーゲージ消費量を2ゲージに変更。なお、通常時にNEOMAXを発動する場合は従来通り3ゲージ消費です。

・ジャンプ通常攻撃ののけぞり時間を短縮。また空中必殺技の発生も全体的に早くなっており、ACでできた空中攻撃をキャンセルしてのコンボはそのまま使用可能。

・コンボ補正による超必殺技の最大補正値を50%⇒40%に変更。NEOMAXには変更がない為、HDコンボのフィニッシュはNEOMAXにするとダメージ効率がよくなります。また、ダメージ補正が適応されない攻撃はAC版と同じ100%のダメージです。

・相手の攻撃がヒット(ガード含む)した際のゲージ(パワー/ドライブ共に)増加量を増加。これにより攻め込まれた際、ゲージを使用するガードキャンセルによる切り返し等を取り易くなっています。場合によったらHDコンボをシンプルに纏め、ヒット数の少ないコンボを選択するほうがいいかもしれません。

・バックステップが1Fで空中判定になるよう変更。起き上がり時リバーサルでバックステップすることにより起き攻めの回避手段として使えます。

・ガードゲージの回復タイミングおよび回復スピードの調整。攻撃ガード後から回復するまでの速さがAC版より速く、回復スピードはAC版より遅くなっています。

公式ブログより

96KOFXIII大好き名無しさん:2011/11/05(土) 10:57:28 ID:HDR9kUFs0
ネオマックス使わせる気満々なー

97KOFXIII大好き名無しさん:2011/11/06(日) 14:42:57 ID:jCVk9Q5AO
そりゃ〜あれだけPVとかで推してたのにネオマよりEX超必使用した方がダメージソース良かったからねw

98KOFXIII大好き名無しさん:2011/11/06(日) 22:31:29 ID:jRqFm3XQ0
というか、コンボの締めに使うには3ゲージ残すっていうのが効率悪くて、生で使うにはドライブ無くなるっていうのが微妙だった。
特に大将戦だとキャラによってはドライブあるか無いかで逆転要素が大きく変わるから、たかだか400ちょいとかのダメージの為にPG3本DG100%吐くってのがちょっとなぁ・・・って感じ。

99KOFXIII大好き名無しさん:2011/11/07(月) 04:41:48 ID:xOyzbh.QO
ネオマはP3本消費とかだったらキャラによっては単発でもガンガン使ったろうけど、Dゲージ全消費だったからなぁ…
先鋒キャラでネオマ使うとそれだけで全ゲージが0になるし、
中堅や大将で狙うにもネオマ使うよりHDコンボやEX技使った方が効率良いしで、ゲージに見合った価値を見出だすのが難しい技だった。
俺なんてネオマは余裕がある時の魅せでしか使って無かったしw

家庭用はHD中なら2ゲージで使えるから、これなら戦略の幅が広まりそうで楽しみだ。
あとはネオマは当てると相手のゲージが大幅に増加するデメリットがあるから、その点に気をつけてEX超必と使い分けだね

100KOFXIII大好き名無しさん:2011/11/07(月) 22:42:26 ID:jRqFm3XQ0
まあシェンとかマキシマとか庵みたいに、ネオマ絡めて即死作れるキャラなら使いどころもあるけどねぇ。
単発でもバイスやデュオロンみたいな性能だったらアクセントにはなるんだけどねー。クーラとかチンとか、一部のネオマが息してないw

101KOFXIII大好き名無しさん:2011/12/23(金) 03:26:17 ID:BowSB.nw0
>>100-101
101に気付いたなら今のうちに
「チッパイパン対策」をですね・・・
今のうちに絶対やっておいた方がいいですよ。
絶対ですよ!本当です!マジなんです!

102KOFXIII大好き名無しさん:2015/02/16(月) 18:25:28 ID:TGKbtIy20
何であんなオリコンみたいなメチャクチャなシステムにしたんですかね。
バランス調整面倒くさいから「皆さんお好きにどうぞ」って感じなのかな。


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