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バイススレ

1管理人:2010/04/23(金) 15:48:01 ID:???0
バイスについて語るスレです。

・初心者や質問には優しく接してあげましょう。
・ただし質問をする際は過去レス/スレに同じような話題が無いか調べてからにしましょう。
・攻略話推奨。ただしあまりかけ離れすぎなければ雑談も問題ないです。
・リンクを貼る場合はリンクフリーサイトからのものにして下さい。

 KOFXIIIまとめwiki バイス
  http://www21.atwiki.jp/kof13/pages/42.html

413KOFXIII大好き名無しさん:2011/05/18(水) 19:59:27 ID:1lAKBHPwO
前転できますよ

414KOFXIII大好き名無しさん:2011/05/18(水) 20:05:05 ID:Boyc.L6UO
ゲージ使えばできるだろうけど、普通の前転はできないよね?できるんなら連続ガードじゃないと思うんだけど

415KOFXIII大好き名無しさん:2011/05/18(水) 20:08:36 ID:1lAKBHPwO
すいません、仰るとおり普通の前転は出来ないと思います

416KOFXIII大好き名無しさん:2011/05/18(水) 20:17:16 ID:Boyc.L6UO
もうなんかどうでも良くなったんで結構です。メイヘムの件も皆さんがそう言われるならただの勘違いでしょう。失礼しました。

417KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/10(土) 14:23:31 ID:VzgvlYWY0
・立ちD>立ちDが新しいチェーンコンボに。二発目はHDモード/発動でしかキャンセルできない。
・214+ACの発生が早く。

EXメイヘム発生早くなったっぽいね
無敵そのままならフルコン狙いやすくなって3人目適正更にUPだな

418KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/10(土) 14:31:16 ID:s5niQWm60
2回膝蹴り?

419KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/10(土) 14:37:07 ID:3E6.yX4Q0
>>418
前に近Dが二段蹴り 膝蹴り(今の近D)→回し蹴り(今の遠D)になったって誰か言ってた事かな?

体験会で試したら、膝蹴りしか出なくて???ってなったけど、近D→遠Dのコンビネーションアーツに成ったみたいだね。

420KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/10(土) 14:41:10 ID:xAj/YULY0
チェーンコンボはいらないけど
EXメイヘムは素晴らしいね、まさに望んでた事だったし
小足から繋がるだろうし、火力も上がった

421KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/10(土) 14:53:32 ID:lxgEd7O.0
近Dが二段技になったのかと思ったけどそういう事だったのね

422KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/10(土) 17:57:16 ID:7h86lkwIO
バイスのおっぱいが素晴らしすぎて生きてるのが辛い

423KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/11(日) 18:13:25 ID:vDUchRxA0
近D遠Dのチェーンは何に使うんだろう?

424KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/11(日) 19:04:12 ID:.ylRvuts0
発動コンボの確認にどうぞって事じゃね

425KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/11(日) 19:38:18 ID:sU4l5wq20
6Aでいいじゃない
キャンセルもかかるし

426KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/11(日) 19:46:51 ID:sU4l5wq20
と思ったけど遠Dならスカる事はなさそうだし6Aよりダメージ高いかも
発動コン専用には使えるか

427KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/11(日) 21:10:01 ID:s5niQWm60
威力は両方70だな

428KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/21(水) 13:22:21 ID:vDUchRxA0
他の投げキャラもコマ投げがダラキャンできるようになってるみたいだし、
ゴアがDC可になってゴアからDCEXディーサイドで拾えるようになってたりしないかな。もしくはEXゴアが追撃可になってたり

ちょっと強すぎか

429KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/21(水) 13:23:11 ID:vDUchRxA0
ダラキャン→ドラキャンの間違いです申し訳ない

430KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/21(水) 13:52:00 ID:CmtqJqzAO
EXゴアが追撃可能はいいね。現状無価値だし。

431KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/21(水) 13:57:44 ID:lxgEd7O.0
一応間合いは広いんじゃないか?

432KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/27(火) 13:34:44 ID:MvMMJkY20
EXゴアの後、最速バクステから強スプラッシュで
怪しい連携が組めますよ。ガードはもちろん、ジャンプ、前転、後転
全て掴みます。投げ無敵のある無敵技では返せるようですが、かなり怪しいです。

433KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/28(水) 09:09:10 ID:Me1yjl120
ん?起き上がりの投げ無敵は?
上入れっぱでも回避できないとか理論上おかしくない?
バグなら仕方ないけど

434KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/28(水) 09:12:30 ID:Me1yjl120
見てからガードせずニュートラルにしてるだけで投げ無敵で回避できんじゃないの、それって?

435KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/28(水) 09:15:06 ID:Me1yjl120
て、ガードできたらおかしいかwしたら投げれないし
連投失礼

436KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/28(水) 20:14:08 ID:OyL8Egzk0
432だけど昇竜で一度割り込まれた事はあったけど
それ以外は避けられた事ないから書いてみた。
投げ無敵関係は俺も分かんないんだけど、何か相手も
何だよ飛べねぇよみたいな事言ってたからそうなのかなと。
地震バグみたいな感じなのかな?

437KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/28(水) 23:22:44 ID:lVPOeHqM0
その連係が確定だとしたら、秘密はスプラにじゃなくて、ゴア後の起き上がりにありそう
ちょっと特殊なダウンだもんね、アレ

438KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/29(木) 15:15:05 ID:BY.sa1zE0
スプラが問題なんじゃね?
ジャンプ予備動作も投げるって事でしょ
EXゴアの後だけ有利フレ稼げるから成立するってとこか

439KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/29(木) 19:30:35 ID:lVPOeHqM0
ジャンプの予備動作を投げてるっていうか、
スプラが確定なら、上に書き込まれてる通り、起き上がりの投げ無敵すら無視してることにならない?
そう考えると、最悪、ガード硬直も無視しちゃう可能性があるんで、
それよりは、ゴアを疑った方が自然かなーと

440KOFXIII大好き名無しさん:2011/09/30(金) 14:25:19 ID:eEXXGHzo0
トレモでCPU相手にやってみたら、画面端以外だと確かに掴む
逆にゴアで画面端まで到達した場合、何回やっても掴めなかった。(ジャンプで避けられた)
どういうことなんだろう?

441KOFXIII大好き名無しさん:2011/10/01(土) 11:33:40 ID:40BrtY7g0
理屈は分かんないんだけど、何か掴めるんですよねw
確定じゃないにしても抜けづらいんで
ノーマルディーサイド引っ掻けた時とかにはオススメですね。
ネガティブ入れるより減るんで、HDで1ゲージ使って締めるなら
最大っぽいですwまあ序盤でEXメイヘム入れた方が多分減りますけど

442KOFXIII大好き名無しさん:2011/10/01(土) 11:48:16 ID:nI28AISA0
またスプラか・・
言われてみればCPUに何度もジャンプの着地した瞬間とかも掴まれてるわ
ちょっと違和感は感じてたけどそんなに気にもしてなかったが・・
早すぎだし、実はクソ技だったのか

443KOFXIII大好き名無しさん:2011/10/03(月) 16:12:05 ID:Ttnkhqnw0
13は「ジャンプ着地の隙に旧作のような投げ無敵は無い」仕様だった可能性もあるんでは?

444KOFXIII大好き名無しさん:2011/10/06(木) 12:56:39 ID:iGkuXIcUO
背面ダウンの特性だとしたら、うまくタイミング合わせられれば中央ノーマルゴアからも詐欺くさいスプラ狙えるってことだよね?

445KOFXIII大好き名無しさん:2011/10/06(木) 13:00:09 ID:iGkuXIcUO
…恐ろしい仮説が立ったから今夜検証してみる。仮説が間違ってる事を祈る…マジで

446KOFXIII大好き名無しさん:2011/10/06(木) 18:34:07 ID:iGkuXIcUO
仮説は間違ってた。
冷静に考えたら当たり前の事だったんだけど、このゲーム振り向きモーション投げられる。バイスのこの場合、強スプラで移動しながら突っ込んでるから

EXゴアで背面ダウン

強スプラ正面だから起き上がりモーションで正面を向く

強スプラ移動でめくり

ジャンプモーションより振り向きモーションが優先される

結果としてジャンプできず振り向いてる最中に強スプラ確定


だから大ジャンプめくり攻撃わざと高めですかしてガードモーションとらせて背面着地からの即コマ投げとか確定しちゃってたんだっていう…
だけどこれ以外うまい利用方法が思い浮かばない。もしかしたら研究次第で弱マキシマプレス永久とかできるかもしらんね。

447KOFXIII大好き名無しさん:2011/10/07(金) 17:39:39 ID:vq2s034IO
つまり、舞とかはその振り向きモーション中に、
投げられ判定ばかりか打撃の食らい判定もあったってこと?

448KOFXIII大好き名無しさん:2011/10/07(金) 19:09:53 ID:iGkuXIcUO
>>447
舞の背面起き上がり時の振り向きモーションだけに限ればそういう解釈もできると思う。
でも舞の全ての振り向きモーションに当てはまるとは言えない。それだと舞はめくりジャンプ攻撃をガードできないって事になるから…

自分>>446だけど、がっつり考えてみたけど色々うまく説明がつかない。連投したけど結論でなかった。すまぬ…

舞限定の背面食らいも、EXゴアからのスプラも、タクマ限定空中半月ループも「何故か当たる。わかるか、そういう事だ」としか言いようがない。

もしタクマ限定空中半月ループが背面起き上がり時振り向きモーションの不備から起因するものだとしたら、タクマ限定でゴアから高めめくり攻撃が確定するのに…

449KOFXIII大好き名無しさん:2011/10/07(金) 21:40:14 ID:lYJN4ScEO
タクマのは空中半月やレオナ6Bが地上ヒットした時の
うつ伏せ叩き付けダウン強(ダウン時間長)
からの起き上がり途中に食らい判定が発生してしまうもので、
空中半月空中ヒットも含めて、上記以外の起き上がりには食らい判定が無かったと思う

ゴアは受け身不可のうつ伏せダウンだけど叩き付けではないので
食らい判定は無かったかと。

450KOFXIII大好き名無しさん:2011/10/27(木) 12:09:46 ID:iKt8aiks0
きたぞー

バイス
・【動】『強版メイヘム』の硬直時間を減少。先端当てをすると強攻撃などで追撃が可能。
・【動】近距離HK・HKの連携攻撃を追加。HD中のみキャンセル可能。
・ジャンプ吹っ飛ばしの発生を早く調整。
・【動】『EX版メイヘム』の発生を早く調整。
・【動】『強版ディーサイド』から『強版メイヘム』がコンボになるように調整。
・『EX版ディーサイド』ヒット時の硬直時間を減少。通常技での追撃が簡単になりました。
・【動】『スプラッシュ』(派生含む)ヒット後、『オーバーキル』でスーパーキャンセル可能に。
・【動】『オーバーキル』をMAXキャンセル対応に変更。
・『オーバーキル』の入力を緩和。最終コマンド入力が下方向いずれでも発生。
・各技のダメージを調整:
 ① キャンセル版『ドッケン』のダメージを70⇒45に減少。
 ② 『オーバーキル』のダメージを220⇒200に減少。
 ③ 『EX版メイヘム』のダメージを160⇒120に減少。
山本P:ダメージ低下調整が多いですが、その代わりにコンボとしてヒットする場面が多くなるのでダメージ低下はあまり感じないと思います。特にジャンプ吹っ飛ばしの強化により空中戦が強化されており、『EX版ディーサイド』で更なる追撃が狙えます。

451KOFXIII大好き名無しさん:2011/10/27(木) 12:11:13 ID:6bNBCK7oO
バイス
・『強版メイヘム』の硬直時間を減少。先端当てをすると強攻撃などで追撃が可能。
・近距離HK・HKの連携攻撃を追加。HD中のみキャンセル可能。
・ジャンプ吹っ飛ばしの発生を早く調整。
・『EX版メイヘム』の発生を早く調整。
・『強版ディーサイド』から『強版メイヘム』がコンボになるように調整。
・『EX版ディーサイド』ヒット時の硬直時間を減少。通常技での追撃が簡単になりました。
・『スプラッシュ』(派生含む)ヒット後、『オーバーキル』でスーパーキャンセル可能に。
・『オーバーキル』をMAXキャンセル対応に変更。
・『オーバーキル』の入力を緩和。最終コマンド入力が下方向いずれでも発生。
・各技のダメージを調整:
 ① キャンセル版『ドッケン』のダメージを70⇒45に減少。
 ② 『オーバーキル』のダメージを220⇒200に減少。
 ③ 『EX版メイヘム』のダメージを160⇒120に減少。
山本P:ダメージ低下調整が多いですが、その代わりにコンボとしてヒットする場面が多くなるのでダメージ低下はあまり感じないと思います。特にジャンプ吹っ飛ばしの強化により空中戦が強化されており、『EX版ディーサイド』で更なる追撃が狙えます。

KOF13公式ブログより

452KOFXIII大好き名無しさん:2011/10/27(木) 13:42:43 ID:6bNBCK7oO
>>450
すいません。気づかずはってしまいました。失礼しました。

453KOFXIII大好き名無しさん:2011/10/27(木) 19:12:10 ID:ZJEdNA3c0
動画のコンボがかっこよかった

454KOFXIII大好き名無しさん:2011/10/29(土) 10:23:47 ID:..mxZ5oA0
見れない人の為に動画のコンボを説明しておこう。
強メイヘム先端→近D→EXディーサイド→近D・D→発動〜メイヘム→追加スプラッシュ→地面に着いた後にSCオーバーキル→MCネオマ

コンボにいける状況や、やれる事が増える調整はいいね。飽きなくてすみそう。

455KOFXIII大好き名無しさん:2011/10/29(土) 12:00:35 ID:ZJEdNA3c0
>>454
違うよ

強メイヘム先端→近D→EXディーサイド→近D・D→発動〜屈B→EXメイヘム→弱メイヘムDC強ディーサイド→追加スプラッシュ→地面に着いた後にSCオーバーキル→MCネオマ

456KOFXIII大好き名無しさん:2011/10/29(土) 22:47:57 ID:qYict2j.0
強メイヘム先端>近D>EXディー>近D・D
 >HD発動[2B>EXメイヘム>弱メイヘム>dc強ディー>強メイヘム>追加スプラ>着地後scオーバーキル>mcネオマ]

457KOFXIII大好き名無しさん:2011/12/11(日) 19:57:50 ID:3pKYq1yk0
ダッシュからコマ投げが化けて困る
おとなしく通常投げが無難なんかな
みんなどうしてる?

458KOFXIII大好き名無しさん:2011/12/14(水) 01:58:15 ID:CdDs8vUg0
家庭用でカウンター始動じゃない即死コンってできた?

459KOFXIII大好き名無しさん:2011/12/24(土) 21:16:46 ID:naqr4i3gO
強キャラAGE

460KOFXIII大好き名無しさん:2011/12/25(日) 00:57:08 ID:rLMujbWU0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16496087

461KOFXIII大好き名無しさん:2011/12/25(日) 01:55:49 ID:UhMBHRQs0
強キャラは無いわあ
前と対して変わらんしなあ・・・

462KOFXIII大好き名無しさん:2011/12/25(日) 18:41:11 ID:Boyc.L6UO
他が弱くなってるからなあ… 結構上な気がする


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