レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【OG】バンプレストオリジナルを語るスレ【新スレ】
-
シリーズ公式 http://www.suparobo.jp/
スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ http://srwog-md.suparobo.jp/
スパログ http://blog.spalog.jp/
スパロボOGラジオ うますぎWAVE http://lantis-net.com/srw_og/
公式ツイッター @srw_bng
ヒーロー戦記もよろしく!
-
>>1乙
いきなりOGの話題出して荒れるのも嫌だし
ここは一つナインちゃんのおっぱいの適正なサイズでも語ろうぜ
-
おっぱいの話題しかないんですかヤダー
-
上から72-55-78ですね、きっと
-
>>4
キサラギかな?
-
あれ、前スレからのナンバリングは引き継がなかったのか
-
次スレではなくて話題になってた新スレだからじゃないかな>ナンバー引き継がない
-
正直ナインちゃんはもっと宣伝で前面に出してよかった
-
そこそこ情報絶ってた勢としてはリアルタイムでやってたときのサプライズ感が素晴らしかったのでそれはそれで
前面に出されてたら流石に目に入っちゃったと思うし
しかし、あざといのにあざとくない(判ってくれ……)稀有なキャラだナイン
-
>>6
すっごく間も空いたし
数字は引き継がなかった
引き継ぎたい人は
次スレ立てる時に流れを作っといて下さい
-
ナインはキャップの嫁
姉さんはナインの嫁
二人を見事両立させる攻略の仕方をしてみせたナインが愛を知らんとか嘘である
終盤の拉致イベントは主人公を完全に落とすために、秘密裏にガーディムにアクセスしたナイン自身が
まんま仕組んだとしか思えません
姉さんを泣かせてその涙で正気に、とかあまりにできすぎています
あれを経て、主人公はもうナインなしでは生きられなくなったと思われ
もし無断でいなくなったりしたらきっと尋常じゃなくパニクりまくります、千歳なら多分泣きます
-
>>1乙
-
>>1乙
千歳さんあのスタイルでまだ恋愛経験ゼロってのがねえ
-
あの私服で目の保養してるような連中しか周りにいなかったからな
-
ソウジルートならソウジに惚れてナインと恋敵?になるが、
自身が主人公のルートだと男前な性格過ぎてなw
ナインが居る分、アイビスと同じで百合カプネタは出来るだけセツコよりはマシだろうと
セツコに寄ってくるのって版権のシン以外だと、
アサキムにバルビエル、ジ・エーデルと有害野郎ばっかりだったし
-
感情豊かでストレートだから、一キャラとしても普通に受け入れやすいな>チトセ
クロアン勢との比較で特に目立つが、割と男寄りな思考回路による無意識のあざとさも割と好き
-
ヴィンデルに匹敵するネバンリンナ、恐ろしかったですねえ
-
ネバンリンナちゃんに愛を教えるOGメンバー
-
エロ( ・∀・)いな
-
>>18
OGの話題はするなよ
毎度毎度荒れるんだから
-
お前が荒らしてるんだろうがlこのキチガイ
-
エスパー様にはOGと言えばだれでも荒らしなのね
-
OGビーフ食べたい
-
スレタイにOGと書かれているのにOGの話題はするなよって言うのはどうなの
-
じゃあOBの話をしよう
-
今頃知ったが、龍虎王伝奇って完結してたのね
-
>>24
スレ間違っちゃったんだろ
コイツいつも勇み足(←最大限に好意的に表現した)で噛みついてくるし
-
今も続いてるのってRoAぐらいじゃね
-
>>28
そっちはそっちでまだ続いてたのかw
ペース的にもう外伝の話に踏み込んでるのかね
外伝以降のキョウセレンはいいとこなしになってく感あるけど、どう魅せていくんだろ
-
>>29
今ようやくジ・インスペクターのアースクレイドル戦<RoA
前倒しでアルトアイゼンリーゼが登場したぐらい
-
今までもアルトの狂気のマシン具合を大いに見せてたけど
リーゼの初陣も頭おかしい感じがバリバリ出ててとてもいいねRoA
-
RoAといえば、エクセレン攫われてブリットを八つ当たりで冷静(自称)に殺そうとしたり
超さわやかな表情(しかも何故か裸だった記憶)で必ず助けると言うキョウスケさんが印象的だ
OG1キョウスケ編は王道サクセスストーリーだったんやなぁ
-
キョウスケも思えば色々あったもんだ
わざわざ二作品かけて人気トップクラスまで育てあげたのに
その後冷遇していくという扱いはよくわからんけど……
-
スパロボスタッフいつもの、極端から極端に走って反省ちゃんと生かせない悪癖が出ただけじゃないの?
-
OG外伝はそうだろうけど
第二次OG以降はいるだけ参戦な以上どうしようもない状態
-
2OG以降は竹田がまともに描けてないだけだから……
これは被害者多すぎる
-
うあああアカン、やっぱり現状OGの話はどうしてもこうなってしまうのかッ
まあ現行メンバーに新規キャラ追加、シナリオはその新規をメインって形態を続けていくとなると
今後も原作消化組はいるだけ・活躍なしが続くだろうし、何かしら物語や世界観そのものに変化は欲しいところ
それこそ序盤で鋼龍敗北・地球壊滅寸前の状況から仲間徐々に集めて反撃していく的な
……ノリが魔装Fまんまだな、うん
-
ムゲフロ参戦勢が更に増えて別次元のアインスト変種とかに発展してきゃ出番貰えるだろうけど
SC2・W・サルファ・K辺りの消化と現時点の残り物の処理でいっぱいいっぱいだし第六次OGぐらいまで続かない限りは出番薄いままじゃない
-
だめじゃねーかw>ノリが魔装Fまんま
-
>>38
むしろハーケン参戦させてもほぼノーリアクション
なんだからそこは諦めるとこだと思う
竹田も悪いわけじゃないんだけど得意分野がズレ過ぎてて困るというか
彼のキャラ作りにおける最大成功例が「ユーゼスに対するイング」でも「上層部の偉い人に対するマイルズ」でもなく
「シュウに対するアルバータ」というのが色々泣ける話
ああこの人本当に裏舞台とか設定の穴埋めとかそっち系のネタしか向いてないぞ的なw
-
既存キャラの活躍に必要なのは
各キャラが主役になる原作(のようなもの)だと思う
もしくはそのキャラの人生の設定
スパロボなんだしさ
スパロボらしくキャラクターを展開するには
原典を設定レベルでいいから作りこむべきなんだよ
-
どういう方向に作りこむかはともかく
キャラやメカの情報量を分厚くするべき
原典となる設定の時点では矛盾があってもいいから
OGに出すときは折り合いをつけてもいいので
最近のソシャゲに多い歴史上の人物や擬人化系は
経歴や既存のイメージをまるっと取り込んだ上でアレンジすることで厚みを出しやすくしてるよね
オリジナルキャラクターの場合は細々とした設定な追加や
様々なシチュエーションから新たな一面の描写による成長を描いたりしてるよね
ピックアップされたメンバー同士で絡むことで関係性の発展があるよね
-
>>39
魔装Fというか、散らばった仲間がそれぞれのドラマや戦いを経ながら徐々に集まっていくのが好きなのね
ただ「増援に来たぞ!」ってだけじゃなくて。OG2の中盤手前のあたりのイベントとか、ああいうの
そういう点でもα外伝の未来に跳んでからとかサルファの復帰組が集まるクスハルート序盤とかは燃える
EXとかはまさにそれ系の原点だったんだが、OGじゃトレースに終始しただけだったのが勿体ない
-
例えばカチーナは連邦軍オクト小隊のリーダーだけど
元々の設定はユーザーの投稿から作られたDCの狙撃兵だよね
DCの狙撃兵になった場合のカチーナはどういう経緯で育ちDCに所属して
その後どんな人生を送るのかってことを設定して、いっそのこと公開してしまう
その上でオクト小隊のカチーナはどんな人生を送るのかということをゲームでは描く
そうすることで、差異や共通点が見所になりうるのではないだろうか
-
>>43
竹田脚本になってからドラマチックな展開が薄くなってると感じるわ
-
他のスパロボみたいに
新しい単発のOG作って妙に敵組織に馴染んでるカチーナとかでいいんじゃねえかな…
-
>>43
俺はスパロボをEXから始めた人間なのでそれはよくわかる。
が、魔装Fの再来といわれるとネガティブな反応しか予測できないので
あの反応に。
や、魔装Fも隙だったりはするんだけどね。俺自身は。
-
魔装Fの構成自体は決して悪くはないんだが、アンティラス隊の大半がラングラン以降の合流なのが惜しいと言えば惜しい
あの時点で後半もいいとこだしなぁ
そういや魔装機神操者の中でテュッティだけ序盤から出ていた理由の推測として
他の三人と比べて一番頼りにならないから的なこと言われていたのには泣けた
マサキもヤンロンもミオも、サキトを的確に導きつつ暗い空気吹き飛ばしたり主役の座を食っちゃいそうだしなぁ……w
-
>>46
まーそれでいいんだけど
同じ世界観で続けるなら外伝的スピンオフよりも
キャラやメカの原典を作り込めばよかったんじゃないかなって思った
一番いいのは仕切り直しだね
-
割と真面目に森住と竹田組ませるのが一番だと思う
森住がダメなら千住でもいい、なんだかんだでOG2・OG外伝の方がドラマチックで燃える展開多かったし
寺田と竹田だと、寺田の良いとこが死んじゃって悪い所だけ出てる
-
流れをぶったぎりつつぶっちゃけるが
OGのオリジナル分に関してはOG2、OGSでの迷走が今まで響いてるんじゃないかと
OG2でなによりもがっかりしたのがリー・リンジュン
なんすかペラい逆恨みキャラ
自軍の拾えなかった犠牲者が、なんの捻りもなくそのまま腐るとか
ああいう敵対的な味方をただの卑怯者な敵にして排除するという逃げの脚本がもうね、
アクセルと違ってOGSでもっと酷い方向に生き残らされてさ
死に際は若干マシだったのさえそれまでを引っ張りすぎててなにを今更というか
むしろここまで来たなら腐ったまま死んだ方がマシだった感
異論は認める
-
>>51
そういう部分のフォローを竹田には期待したんだよねぇ
その結果がマイルズだから、そっち方面の期待すら裏切ってるけど
-
その結果があのマイルズって参るっす。
-
HAHAHAHAHA
-
実際のところ、今後の展開としてマイルズはどう扱ってほしいと思ってる?
ヅボルバの時みたいに名前すら出さず完スルーするにも、こいつの立場的に難しい気がするし
かといってこの上またこいつの描写に長々と尺を割かれたりしたらなぁ…
どうにかして次回の序盤のうちに適当にフェードアウトしてもらうくらいか
-
ちょっと疑問に思ったんだけどここだとMDだけじゃなくてそもそも第二次OGの時点でシナリオの評判良くなかったの?
俺凄く楽しめたんだけど
-
俺も好きだよ第二次OG
ただパイロット同士の絡みがどんどん弱まってるって不満は否定できないのと
メインストーリーが面白いのも前作までの伏線総決算だったからこそって部分はある
>>55
普通の脇役になるという選択肢はないのか
そもそも全編にわたって視点キャラと化してるMDの扱いが異常というか
出番多いのは事務的会話のせいで〜って意見あるけどあきらかにマイルズ個人の心理描写とかも大量だったし
-
二次の時点でもあった不満点が改善されること無く悪化してるんだよね
マイルズなんかは2次での「ぽっと出キャラのなんちゃって政治ショー」を一人に集約したようなもんだし
-
濡れ衣を晴らすための逃亡劇をやってたのに、目的地に着いたら
全然関係ない場所で問題解決されちゃったのとかは今でもどうかと思う
-
MDの不満点は2ogの不満点のパワーアップだもんな
-
パワーアップというか変な方向で改良された印象
>>58の喩えで言うと「政治ショーばっかじゃなくてパイロットたちのドラマをよろしくね」って思ってたら
「政治ショーの出演者にドラマ機能搭載しました!」って回答されたみたいな
-
「自軍に関係ないところで〜」と言われたから、「自軍に同行させてメイン扱いにしました!」ってね……
-
第2次OG以降でもR組のリカバリとかは割と良いんだが(異論は認める
外伝でデュミナス御乱心というか別人格化というかの時は台無し過ぎて本気でどうしようかと思ったというかディスク叩き割ろうかと思った
んでも2次のレスキュー参戦でR組の悲願を結実させ、MDでは戦時都合という理由付き(重要)で新型まで貰える好待遇(異論は認める
-
自軍以外の描写を出すのは物語を別の視点で見れるし、それはそれで突き詰めていけば良いと思う
PXZなんかはずっと自部隊目線で話が続くから世界の危機と言われても全然ピンと来なかった
まあ要はバランスよね
-
MDの全体的なシナリオは好きという少数派だがアケミとジークのバカップルなくしたこととガディソード滅ぼしたことだけは許してない
能天気お気楽アホの子光珠からしっかりものの双子の姉アケミは別の魅力発見できた感あって許容範囲内なんだが
-
>>64
バランスというかぶっちゃけあの上層部とかマイルズ関連はただ単純につまらn(ry
-
>>66
上層部関連は俺はつまらないとは思わなかったし、その辺はもう好みの問題になってしまうだろう
MDは10話ぐらいで詰んでるので知らん(暴論)
-
実は俺も2次のは許容範囲だった、あれもうちょっと既存と関連性のあるキャラにしておけばなぁってくらいで
MDは一切擁護せん、あのとき許容すべきじゃ無かったと心底後悔
-
2次OGといえば、EXや4次のそれに比べるとマサキのキャラの方向性が
180度とまでは言わずとも90度以上違うなぁって印象ある
フェイル暴走後のマサキ達の動き方なんてもはや正反対にも近い感すらあるし
ミオ初殺人時とか特異点崩壊時の立ち回り方も全く違う印象になってるというか
どこかドライで割り切ってた旧作と比べて、終始青臭さや未熟さが強調されてるイメージ
成長してたのが魔装2以降またアホになったとかよく言われてるが、それ別にしてもOGマサキって必要以上に危うさの方が目立つ
……一方ヤンロンはいつ見てもぶれないなぁほんと
-
旧シリーズの時点だと、最初のポゼッションした時点で一度悟り開いちゃってる扱いだからだと思う
マサキの成長物語は地上に上がってきた時点で一通り終わっているというか……
-
当時はまだLOE出す前だったしコンパチの延長線みたいな空気強かった訳だからそこまで深く考えてなかった感じはする
-
LOEはLOEで、前日談物にありがちな「何故か本編初期より老成してるキャラクター」のパターンだからなあ
言っちゃ悪いが2OGやMDのマサキの出番なんて、そんな違いを明確に語れるほど無いし……
OGだとシュウの方が扱い良いって差は明確だけど、あれもその後の共演でウルトラマンメビウスより扱いの良いヒカリみたいな
役割上の使いやすさもあるからね
-
LOE1章時点ではまだそこまででもなくない?むしろ2章で異様に成長し過ぎた
あそこまで行きすぎるとその後の話は作り辛いだろうとは思う
魔装2でもポゼッションまでの流れも、話自体はいいんだがあんだけ経験を経ておいて
今さらそんな悩み?的な印象はあったし
-
LOE第2章では前よりものを考えるようになったけどそのぶん大義を意識しすぎてるから
自然体で正しくあることができる境地を目指さないとダメダヨ♪
みたいなことをシュウに言われてるので
まだ発展途上のキャラのつもりではあったろうけど
-
LOE1章は子供から成長する(せざるを得なかった)マサキ
LOE2章は大人をやることになったマサキ、な印象
まぁ別に描写はいいんだが、性能が酷いのはなんとかしてほしい
以前はクロスオーバーの相方少なくて寂しいなと思ったけど
シュウが目立つならそっち突っ込んでるだけで出番増えそうだしな
-
てかマサキがデュラクシールに乗ってくる案もあったつーて、リップサービスかも知れんけど
どこをどう考えてもそっちの方が良かっただろうがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
むしろあの状態のサイバスターを酷使すんなと
ついでに言うならあの状態なのに第2次OGとほぼ性能が変わらないとかなーーーーーーーーーーー
出すなら出すで、MD時点ではでっち上げ機体以外のなにものでもないんだからちゃんと劣化させとけ
後日やるだろう精霊復活なりポゼなりで取り戻させろよ、それが醍醐味だろ
-
出た事自体がファンサービスに近い状態だからね
次待ってあげて
-
演出一切変化なしはアニメ作る都合上でまぁ納得しないこともないけど
それならそれで少しは数値の方をさぁ…って思う部分はあるね
サイバスターはイミテイションなんたらで平常の性能発揮出来てます!というのを良しとしても
ラ・ギアスの戦いの大半を潜り抜けてきたマサキの能力が第2次ほぼまんまは流石にちょっと…
ゲーム的に見ても終盤参戦に見合ってなさすぎだし
-
LOE2章〜Fの間でポゼ抜きにしても基本性能がDBばりにインフレしまくってたのが
再び2次OGレベルに戻るくらいまで劣化した、と考えればまあわかる
OGじゃ強い素のグランゾンが見劣りしポゼ込みでネオグラ以上の力発揮してたくらいのインフレだったわけだし
ていうかただでさえ産廃なのにあれよりさらに弱体化されたらマジどうしようもない
あとデュラクシールって正直そんなにいい機体か?とも思う
武装とかもそのままだとあまり面白みは……ALLの有無による強さを問うなら間違いなくサイバスターよりマシだろうが
マサキについては同意だが、あれといいアラドのゴミっぷりといい散々叩かれてるアクセルの直らない異常な強さといい
あれがスタッフのイメージで直す気はないんだろなぁと
-
アクセルは別に……強い強い言ったって周りが弱くてアレなら文句もあるが
強いキャラと超強いキャラと壊れ級に強いキャラしか居ないゲームで壊れ級のキャラを叩こうとは思えないな
-
>>79
>>76は性能の話じゃなくてドラマ性の話をしてるんじゃないのかな
サイバスターは動かねぇ
でも地上が大変だ
フェイル、あんたの遺したデュラクシールで俺は魔装機神操者の務めを果たす!(キリっ)
な感じの
-
>>81
なんか特異点崩壊の時を思い出させる白けっぷりが・・・w
まあデュラクシールだとそこで止まって話の広がりようがないし、見も蓋もないこというと
例の中二病の黒グリリバに何かしら繋げるためなんだろうな、魔装Fの話も含めて
-
OGだとヒュッケ派生なんだからいくらでも話のやりようはあると思うけど>デュラクシール
性能に面白味ないって言うのもな
そもそも産廃言われるような酷さの原因は
「ALL武器一切なし!コスモノヴァの額面数値が凄い!」みたいな面白仕様のせいでは
普通でもいいじゃんって人多いと思う
-
正気に戻ったアーマラとかに破壊されるみたいな、そういうしょうもない自虐ネタしかやらなさそうな気がするぞあのスタッフw
デュラクシールは性能どうこうより、そもそもマサキに合う機体かという点に疑問があるなぁ
今までのマサキのイメージ的に、どうしても違和感の方が先に来てしまう
-
よし、天使みたいな翼を付けよう
-
ついでにヴァルシオーネのツインバスターっぽいビームキャノンも奪って装備させれば完璧だ
まあ、理由付けれるんならサイバスターで別に問題ないって話だわな
どうせ今後ポゼ含めて完全復活するだろうし……何年先になるかはわからんが
ていうか現状のままで本当に最後まで行ったらガチで幻滅もんではある
-
そこは理由だけじゃなくALL武器付けてくれw
身も蓋もないこといえば「魔装機神」はサイバスターお役御免の退場で綺麗に完結したんのよね
だから本来ならマサキお留守番でも仕方ないし、そうなるのが嫌だったらそもそもあんな終わり方しなければよかった
というかそれなら何年先どころかMDで既にポゼバス出せたかもしれないわけで
ちょうど自軍加入時期も終盤だからバランスも維持しやすいし
リチュオルを強調する為の一旦退場→復帰だったら戦闘アニメの演出ぐらい凝ろうよと思うし
なんつーかね、手抜きだけど「今回は」許してねって感じある
-
サイバスターが産廃っつーのはただの結果、
OGS以降のALL偏重主義こそが問題なんだろ
ALL×2が実用上最強ですなんてのを4作も続けて放置
「ALLに対抗できる様な性能で」、コンボなりなんなり、何かうまいこと別なモノも用意すればいいのに
つかPS3へ移行したときにアタッカー固有化とか空適応Aレア化とか賛否はあれどまあ色々弄ったわけだが
根っこの部分に大鉈入れるチャンスだったのになぜ小手先だけで終わらせてしまったのか
-
ほんとに意味がわからないんだよなぁ、魔装FとMDの繋ぎ方は
ユーザーはOGでもポゼバスターが見たかったろうに、なんでわざわざ劣化版を一回挟ませる必要がある展開にしたかね
-
最大限無理矢理好意的に解釈すると、次回のOG完結編でバンプレイオスと揃えたかったって言えるけど
ならポゼバスター今回出して、次回にアカシックノヴァ復活でもいいわけだし
あんなゴミ性能のまま放置するのも悪意がありすぎる
それに、揃えるならアルトの強化もやってもらわんと
-
つかサイバスター産廃が常識扱いだけどさーサイバスター「弱い」か?
ALLというシステムに負けているのはそうだけどさ
-
>>89
制作側がやりたいのはポゼよりもアサキム関連の方なんだろう
一回挟むで済むならまだいい、次で永久離脱という可能性すらある
そんな末路にして誰が喜ぶんだとは思うが、今でもマサキの闇落ち・アサキム化を期待する声はやたら大きいんだよね……
-
>>88
弄るとしたら抜本的な改定になるからでは
ALLが強いというかALL×2が強い、要はツインユニットシステムとの相性だと思うんだ
でもって現行はALL×2でザコ無双して合体攻撃やMBでボスを殴るって快感デザインだから
アタッカーや地形適応みたいなのとは影響の度合いが違い過ぎる
-
MAP兵器でPP削られる仕様そろそろ無くしてくらはい
-
皆がALL持ってる事前提のシステム過ぎるし実際極一部以外は皆持ってるのに、
何故かその極一部に元祖オリロボかつスピンオフ主人公をやりきったサイバスターが入っているという謎
バンカランとかはボロット的立ち位置だし多少のクセは分かるけどなんで…?
-
ツインとの相性が良すぎるデザイン自体に問題がある
だから基礎スペックだなんだよりALLの有無だけが過大に影響する
んで開発側でも問題を全く判ってない筈はないんだ
OGSではPALLWのショットガンをややレア武器にしたくらいの分別はあったし
第2次OGでもMDでも換装ALL武器は割とレアなままだ
まあ要するに多少判ってて、それでもなおALLはまだまだまだまだまだまだまだまだ過小評価だって話
今のシステムのままであっても数値バランス弄るだけかなり変えられるんだが
-
マサキのあの時点で少なすぎるPPと貧弱で少ない初期技能がさらに追い打ちをかけている
それでも彼を活躍させるべく敵を食わせまくるにしても、ALL至上システム&>>94による効率の悪化
どれほど鍛えようとこれらはフォローできず、活躍させようとすればするほど非効率な作業を強いられる
加えてPPの周回引継ぎの使用が個々に変わったおかげで、やり込めばやり込むほどさらなる格差が……
あとABの片方がどうあがいても完全死亡。調整の杜撰さを表してるし、故意でやってるなら悪意にも程がある
愛情を込めて鍛えれば鍛えるほどどうしようもない現実にぶち当たり虚しさだけが残る、そんなMDのサイバスター
-
サイバスターの場合、OG1からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと世界屈指の機体とされているのに、
OGS以降は戦闘システム上で不利
システム&世界観で言われてる事と実性能が剥離しちゃったのよ、だから拒否感が凄い
ALLがシステム的に強い世界なんだから、強いとされる機体には当然にALLが乗るのよ
そうでないと不自然極まりない事になる
開発もここまでは判ってないと思うけど、要するにサイバスターと世界観が排他になっちゃってるのね
しかもこれOG12ではもの凄く上手くやってた部分でさ
初登場のサイフラッシュで砲台殲滅はまさに別格と言うに相応しい超性能だったし
第2次スーパーロボット大戦での踏襲ではあるけれどもさ
ついでにコスモノヴァの威力も最高ダメージ談義の常連で別格だった
ぶっちゃけ今回はある意味チャンスだったのね
「イミテで同等の性能だぜ!」なんて書くよりも、それを言い訳に使うべきだった
「急造のイミテだが充分戦ってみせるぜ!」の方向ね
大人の都合で新アニメ作れないとか、データ弄る暇もないとかいうならなおさらだよ
ベテラン中のベテランのはずのマサキ自身の能力がアレな点については以下略
-
そのへんの不幸の原因はとどのつまり、サイフラッシュだと思うんだよね
多数的に対するサイバスターの戦法と言ったらサイフラッシュなのは設定上も事実なんだから
それと強力な単体武装だけに限定してカタログスペックの高さを表現するという構成は理解できなくもない
問題は、現状のゲームデザインだとまずMAP兵器全体の価値が抑えられ、
さらにMAP兵器同士での相対的なバランスで火力が落とされと、
どうあがいてもサイフラッシュがまともな性能にはなれないことで……
逆に言えばサイフラッシュがPP減衰なしでグラビトロンカノン級の威力出せてたら
ALLなしでも産廃とまでは言われんでしょ、サイバスター
-
一方バルマーはアイドル世界へと進撃していた
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板