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ドラえもん のび太のBIOHAZARD改造版総合 part6

1掲示板管理者★:2012/09/14(金) 23:44:04 ID:???0
2004.7.28
━━その日は僕たちにとって最悪な日になった・・・

aaa氏作成のRPG2000ゲーム「ドラえもん のび太のBIOHAZARD」と、それを元に作られた改造版について語るスレです。
次スレは950を超えた時点で管理者が用意します。利用者が次スレを立てる必要はありません。
質問は質問スレですること。総合スレは作品を公開したり、それについて語り合う場所です。

※このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。

ドラえもん のび太のBIOHAZARD 公式 (閉鎖・2008/01/11のデータ)
http://web.archive.org/web/20080111211041/www.geocities.jp/biohazard_naka_aaa/index.html

前スレ 「ドラえもん のび太のBIOHAZARD改造版総合 part5」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/50111/1333037118/l100


のびハザ改造版@ まとめ
http://www42.atwiki.jp/nobitahazard-wiki/

のびハザ画像掲示板
http://nobihaza.zeirishi-site.com/cgi-bin/up/nobi.cgi

ドラえもんのび太のBIOHAZARD【本家、改造版】総合コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co372703

951このB.O.W.は命名されていません:2014/02/13(木) 14:49:58 ID:.zk15JDw0
何言ってんだろうこの人・・・

952このB.O.W.は命名されていません:2014/02/13(木) 16:03:05 ID:rAet.YTk0
何が理解できなかったの?

953M53 ◆XHx9gJrEc.:2014/02/13(木) 19:10:56 ID:sN9vHT4s0
更新版をアップしました。
http://www1.axfc.net/u/3170314
変更・追加点は同封のテキストかゲーム中のプレイングマニュアルを参照してください。

954このB.O.W.は命名されていません:2014/02/13(木) 22:54:22 ID:rAet.YTk0
>>953
お疲れ様です。
同封のテキストに入れるのもいいけど簡単に説明も欲しかったです。
今プレイ中なんで・・。

955M53 ◆XHx9gJrEc.:2014/02/13(木) 23:53:22 ID:F1ELyetc0
>>954
プレイありがとうございます。
分かりました。では簡単(?)に説明させていただきます。

今回の追加点は、主に2003で使用できるようになった、
0〜9のキーに色々なシステムを入れてみたことです。
実際に使うかは微妙かもしれませんがね・・・
・1キーで操作方法の設定ができます。
・2キーは高速戦闘のびハザ製作ツールのSAのようなものです。
・4キーで入手した資料を読むことができます。
・5キーを押すと、セットした手榴弾を投げられます。
 3キーを押しながら5キーを押すと、後ろ向きに手榴弾を投げられます。
・7キー長押中、6・8キーを入力すると、その場で武器の変更が行えます。
・9キーで手榴弾の変更ができます。
・0キーは、特殊技能「10キー設定」で設定した回復アイテムを使用できます。
 0キーなのに10キー設定になっているのは見逃してください・・・
 次の更新で治しますから・・・

といった具合です。
実際無駄に追加版みたいなものになってますが。
手榴弾につきましては、属性弱点すらないものに、焼夷手榴弾や硫酸手榴弾の出番があまりない気が・・・
さらに、5キーというなんとも押しにくい場所を手榴弾投擲キーにしてしまったので、
手榴弾の役目はほとんどないかもしれません。
長々と申し訳ありませんでした。

956このB.O.W.は命名されていません:2014/02/17(月) 12:07:09 ID:xz9.ryFQ0
最初の島?から移動するには?

957このB.O.W.は命名されていません:2014/02/17(月) 16:00:52 ID:9/yP3XXg0
>>955
ありがとうございます、無事にプレイ終わりました。
バグ潰しでも無かったのでダウンロードはしてませんが…

958M53 ◆XHx9gJrEc.:2014/02/17(月) 22:20:33 ID:DilWemvQ0
更新版をアップしました。
自身のHPのスレにて致命的なバグが発見されましたので修正版をアップしました。
バグだけでなく、ご要望、ご意見などもありましたら、是非ご報告ください。
できるだけ形にしたいと思います。
修正版1,13 : http://www1.axfc.net/u/3174175

959このB.O.W.は命名されていません:2014/02/18(火) 11:08:47 ID:5MluZrYI0
↑銃のファイルが開けませんて出る・・・

960M53 ◆XHx9gJrEc.:2014/02/18(火) 19:05:13 ID:a6b48UFw0
>>959
ファイルの文字化けについてはコチラでは対処できないので、
各自でリネームして頂けないでしょうか・・・
詳しくはテキストに書いてあるのでそちらを参照してください。
お願いします。

961このB.O.W.は命名されていません:2014/02/18(火) 19:32:55 ID:3LhcxYnM0
まだ、序盤しかプレイしてないけど問題なく銃使えたね。

962このB.O.W.は命名されていません:2014/02/18(火) 19:56:49 ID:5MluZrYI0
↑↑リネームしてもできなった・・・

963M53 ◆XHx9gJrEc.:2014/02/18(火) 20:44:49 ID:a6b48UFw0
「_.xyz」となっているファイルを、
「銃.xyz」にリネームするだけなのですが・・・
何か別に問題があるのでしょうか・・・

予備ロダに圧縮しないでアップしました。
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/98/%E9%8A%83.xyz
文字化けしてないといいのですが・・・

964このB.O.W.は命名されていません:2014/02/18(火) 21:19:07 ID:5MluZrYI0
↑ありがとうございます。

965このB.O.W.は命名されていません:2014/02/21(金) 10:59:57 ID:Uqqc.cGk0
刀装備してドア開けようとすると詰んだ

966このB.O.W.は命名されていません:2014/02/21(金) 12:28:50 ID:wqPkG28I0
とりあえずスネオを救出するところまでプレイしました。いくつかバグを発見っぽいものを発見
OP後、家を出るまで何故かものすごく動作が重い
学校に行くまでなぜか向き固定ができない
学校に到着するとのび太にもサブ武器が追加されるので向き固定ができない・・・が武器を構えるか武器を使うと一定時間向きが固定される
スネオ救出前にセーブすると助けに行った段階でスネオが死亡し、詰む
以上です

967このB.O.W.は命名されていません:2014/02/21(金) 16:17:06 ID:bIVjoRFk0
エレベーターを降りて洞窟に行こうとしたところ「洞窟2は開けません」と出ました。進行不可能・・・

968このB.O.W.は命名されていません:2014/02/21(金) 17:02:46 ID:9AWCyV3k0
のび太のバイオハザードinsanity destinyをダウンロードしても「解凍ができません」となり先に進みません。
どうしたら良いかわかる方いらっしゃいますか?

969M53 ◆XHx9gJrEc.:2014/02/21(金) 21:25:42 ID:JWYGwW7U0
申し訳ありません。一つ訂正しなければならなかったところがありましたので再アップしました。
http://www1.axfc.net/u/3176734
>>965様、どのマップで使用したのかを詳しく教えていただけると幸いです。
>>966様、動作の重さについてはどうとは言えないです。
    デバッグの時は全然重くは感じなかったので。
     一応学校で貰えるパワー手袋を装備しないと向き固定できない仕様です。
     向き固定の設定は特殊技能「コンフィグ」、または1キーから設定できます。
     というかOP時に設定できたはずです。
     新訳操作法の場合は武器構え中ずっと向き固定になるはずですが・・・
     実況者様達のようにセーブデータを上手く使い分ければいいと思ったのですが・・・
>>967様、それもリネームしてください。
     無理な場合は予備ロダにあげておいたのでコチラをDLしてください。
     http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/113/%E6%B4%9E%E7%AA%9F2.xyz

一つ思ったのですが、「○○は開けません」と出たという質問をされた方には
同封のテキストを読んで頂けているのでしょうか。
一応そこに文字化けに対する対処は書いてあるのですが・・・

970このB.O.W.は命名されていません:2014/02/22(土) 09:36:43 ID:Mbwb.6VQ0
>「○○は開けません」と出たという質問をされた方には
>同封のテキストを読んで頂けているのでしょうか。
>一応そこに文字化けに対する対処は書いてあるのですが・・・

まるで「質問者が悪い」とでも言いたげだな。
嫌味もばっちり効いてて、質問者でもないのに読んでて腹立ったんだが・・・俺だけか?

「"○○が開けません"系のトラブルについては、同梱の***.txtに対処を書いてありますので、
 そちらもご確認ください」
・・・などと書けば済む話なのに、どうして「書いてあるんですけどね〜、読んでるんですかね〜?」
なんて嫌味を混ぜる必要があるのか、意味が分からん。

そもそも、
 「同梱するファイルのファイル名をわかりやすく変える」
 「修正版のURLをここへ書く際、同梱のファイルを読む旨を追記する」
・・・など、同梱のテキストを読ませるために、作者側でできることはいくらでもあるし、
それをやらなかったのなら、作者側にも責任はある。
自分の責任を棚に上げて「読んでないお前が悪い」なんて書いても、
何の説得力もないし、相手を怒らせるだけだぞ。

デバッグなんていう面倒くさい作業をお願いして、何の見返りもなくやってくれてるんだから、
それなりに敬意を払って、言葉にも気をつけなよ。

971このB.O.W.は命名されていません:2014/02/22(土) 10:41:56 ID:HXAdinnM0
>>970
作者はまだ学生さんだよ。
そんな目くじら立てなくても。

972このB.O.W.は命名されていません:2014/02/22(土) 10:43:27 ID:vwh8Eyf.0
>>968
何回かダウンロードしなおしてできる人もいるみたいだけど俺は何回やってもできない
ロダの問題みたいだからどうにもならないな

973このB.O.W.は命名されていません:2014/02/22(土) 10:48:16 ID:HXAdinnM0
>>972
そうなのか、残念すぎる…。
誰か再UPしてくれないかなあ

974このB.O.W.は命名されていません:2014/02/22(土) 12:00:07 ID:A2XRD65U0
最終決戦で列車防衛のとき、ゴリラが三体出てきますがある程度ダメージを与えるとあたり判定がなくなりクリア不可能に陥ります。誰かクリアできました??
あと学校の1階北の教室にいる女子生徒クリムゾンもある程度ダメージを与えるとあたり判定が消えます

975このB.O.W.は命名されていません:2014/02/22(土) 13:36:04 ID:CYFOGS/M0
やっぱりあと半年くらいデバッグしたほうがいいんじゃ・・・

976M53 ◆XHx9gJrEc.:2014/02/22(土) 16:30:27 ID:H/bJJLjk0
修正版1,14をアップしました。
http://www4.hp-ez.com/hp/rpgtukuru2000sugoi/home
>>970様、申し訳ありません。
     これからは気を付けます。
>>974様、申し訳ありません、当たり判定を間違えていたようです。
     ですが、列車防衛戦は残り1分まで持ちこたえればクリアですので、無理して倒さなくてもいいんです。
     女子生徒クリムゾンにつきましても同様です。
     あたり判定にミスがあったので修正しました。
     報告、ありがとうございました。
>>975様、確かにそれもいいかもしれませんが、
     僕としては皆さんの意見も聞きたいので・・・
     スレの皆さんのほとんどがその意見で一致するのであれば大人しく出ていきます。

977このB.O.W.は命名されていません:2014/02/22(土) 17:04:46 ID:H/bJJLjk0
>>970プレイする前にテキスト読むのって常識じゃなかったの?

978このB.O.W.は命名されていません:2014/02/22(土) 18:02:42 ID:kWxw2d4U0
DEADSPACE版やってみたけど静香ちゃんが恐ろしい

979このB.O.W.は命名されていません:2014/02/22(土) 18:47:18 ID:CYFOGS/M0
>>976
出てくなんてオーバーな

980このB.O.W.は命名されていません:2014/02/22(土) 20:41:46 ID:6SFKNRaA0
チャレンジダンジョンにて最初にカタナを装備していますが右上にグラフィックが表示されず、そのうえ武器を構えることが出来ない+敵の攻撃を受けてもダメージ0のバグ
列車防衛戦にて太郎に話しかけてもタイムは進みますがこれで残り1分まで凌ぐことが可能。仕様といえば仕様・・・?
また防衛戦では始まった時には銃の弾薬を持っておらず救済措置を使わなければ戦うことができなくなる。まぁ逃げればいいんですけどね

981このB.O.W.は命名されていません:2014/02/22(土) 23:04:42 ID:imJPOVoE0
>>977
何で名前変えたの?

982このB.O.W.は命名されていません:2014/02/22(土) 23:05:40 ID:CYFOGS/M0
>>981
ヒント
以前他人ののびハザを批判

983このB.O.W.は命名されていません:2014/02/23(日) 17:46:49 ID:mAVY79ZE0
>>977
?なんか引っかかる言い方だな・・・
プレイヤーが「プレイ前にテキストを読む」ことを心がけるのは善意だから、別に問題ないんじゃない?
その善意を、作者がプレイヤーに当然の如く要求すると途端におかしくなるって話。

984このB.O.W.は命名されていません:2014/02/23(日) 18:09:51 ID:DP6Kw9JM0
それは「説明書を読むのはユーザーが心がける善意の範疇と同じ」と一緒

985このB.O.W.は命名されていません:2014/02/23(日) 18:58:47 ID:J2bLpxik0
>>983
なまじ、過去が過去やから余計に変な勘繰りしちまうよなぁ

986このB.O.W.は命名されていません:2014/02/23(日) 20:27:00 ID:3MpiX5EE0
お客様気取りの鼻息が荒いなーさすが子供の多いゲーム筆頭…
どっちも無償でやってるお遊びなんだから明らかに問題のある言葉遣いだの態度だのじゃなきゃ多めに見なさいよ…
>>970みたいなのがいるとコミュニティが衰退してくんだよなあ

987このB.O.W.は命名されていません:2014/02/23(日) 22:11:38 ID:J2bLpxik0
>>986
煽ってるのかなぁ?元はと言えばNOHOPE作成者の態度が問題があるわけで。
もし本当にそう思ってるならそういう煽るような言い方やめたほうがいいよ。
まあ狙って煽ってるんだろうけど。

988このB.O.W.は命名されていません:2014/02/24(月) 00:22:39 ID:hVNfxzGg0
そんなにNOHOPEの作者さんの態度悪い?
学生さんなんだから大目に見てあげなよ…。

989このB.O.W.は命名されていません:2014/02/24(月) 00:46:08 ID:JAINaYrg0
>>988
説明面倒だから過去スレ読んで見るといい

990このB.O.W.は命名されていません:2014/02/24(月) 01:02:16 ID:Ck8ZWJ3.0
今回の対応に問題はなかったけど
前例のせいで一部が過敏に反応してしまった
ただそれだけの話

991このB.O.W.は命名されていません:2014/02/24(月) 01:23:27 ID:JAINaYrg0
その前例のせいで>>977のレスにまで疑惑が湧いたわけだからもう前例だけじゃすまないよ

992このB.O.W.は命名されていません:2014/02/24(月) 01:52:09 ID:l8Fhm.Tg0
>>976
970だ。「お遊び」という話が出たので少し追記しておくよ。

出来上がったゲームを遊ぶ分には、きちんとやるのもお遊びでやるのも勝手だ。
しかし、ゲームを作る過程や、テストについて掲示板でやり取りするのは、お遊びってわけにはいかない。
自分がきちんと作ったものを、他人がきちんとテストしてくれるから、いいゲームができる。
より多くの人たちに、きちんとテストしてもらうためには、
テストする人たちへの対応も、きちんとやらないといけないんだ。

残念ながら、テストプレイヤーは千差万別で、選ぶことはできない。
中にはテキストすら読まずにあれこれ言う奴もいる。
せっかくテキストに書いたのに・・・と腹の立つこともあるだろう。
きちんと作ってるんだから、きちんとテストしてくれよ・・・と不満に思うこともあるだろう。
そういう気持ちが「読んで頂けているのでしょうか〜」という文章に出たんじゃないかと思う。

しかし、無償でテストしてもらう以上、テストプレイヤーに当たり外れがあるのは仕方のないことだ。
そこへ作者自身が嫌味やケンカ腰で返したら、まともなテストプレイヤーも離れちまう。
それに前にも書いた通り、作者側だって、完全に責任がないとはいえないだろ?
だから、作者が相手を責めちゃいけないんだ。

いろいろ大変だとは思うけど、少しずつでも直して言ってもらえたらと思う。

993このB.O.W.は命名されていません:2014/02/24(月) 03:49:52 ID:0/JRTZ9.0
件の作者かその擁護だと思わせちゃったかな?
紛らわしかったな、そこは謝っとくね。そのつもりはないんよ。

>>969「だけ」を見ればいくらなんでもそこまで怒鳴り散らされなきゃいけないような落ち度は無い訳で。
お互い偉そうな長文並べ立ててるけど、つまりはお前さんが個人的に気に入らなくてキレた、そんだけの簡単な事でしょ。
アマフリゲー如きの作者プレイヤー間の関係に完璧を求めんじゃないよ。どっちも企業じゃない。プロじゃないんだ。
持ちつ持たれつ、なあなあの上手い低空飛行をするのが一番なんだよこういうのは…
前後の事情で白い目で見てるってバックグラウンドがあるのは分かるけど、その調子でもうちょっとあったかい目で見てやんなさいな。

それはそうと過去ログ見てきたんだがひっどいなwwwwwwww魔境か何か?

994このB.O.W.は命名されていません:2014/02/24(月) 03:57:20 ID:0/JRTZ9.0
問題だけを抜粋するとreadme読まない人間が120%悪いと思うんですがそれは…
注意書きに書いてある事を読まずに指摘しておいて、
書いてあるから読んでよって言われたら読む読まないは勝手だろ作者が押し付けんなってすごい理論だね

まあ争点はそこじゃないんだけど

995このB.O.W.は命名されていません:2014/02/24(月) 04:57:58 ID:JAINaYrg0
今回の件は結局身から出た錆ってことだろ
今回の件だけで見ればほかの住人だってこんなに騒ぎ立てたりしない
というか、むしろ完全新作だから歓迎されるべきなんだよ
そうならないのは以下略

996このB.O.W.は命名されていません:2014/02/24(月) 09:42:02 ID:4SxZxSLA0
だね。本人がまともになったならいつまでもいつまでも昔を引き摺ってる奴の方が悪くなるんだけど
てか問題起こした後もしぶとく来る鋼メンタルが凄いわ

997このB.O.W.は命名されていません:2014/02/24(月) 11:58:17 ID:hVNfxzGg0
>>989
過去ログ見てきたけど別に何も感じなかった。
今後気をつければいいことで、そんな怒ることじゃないっしょ

998このB.O.W.は命名されていません:2014/02/24(月) 13:08:03 ID:JAINaYrg0
>>997
>>791-792 >>912 レス見ても何も思わないのか?
皆は普通にプレイしたいのに内容はデバッグだったから批判されてるんだよ
普通に「新作作ってみましたが忙しくてデバッグまで手が回りません、デバッグしてくれる方いませんか」でいいのに
怒るというよりもいい加減にしてくれよって感じだよ
一方で中にはこういっちゃあれだがアスペなのか意図的なのか煽るようなレスもあるからもういろんな意味で援護のしようがない

999このB.O.W.は命名されていません:2014/02/24(月) 14:55:00 ID:hVNfxzGg0
>>998
見てきたけど何とも思わないというか怒る気にはならないなあ。
プロの作った作品で有料で金出してプレイしてるなら怒るかもしれないけど・・・。
ここで俺達が騒いで新規作品が減るほうが問題な気がするなあ。
RPGツクールでゲーム作るのって凄い大変だよ?

1000このB.O.W.は命名されていません:2014/02/24(月) 15:13:20 ID:JAINaYrg0
>>999
怒る気になるならないは個人の問題。少なくとも俺は肯定的にはなれない。
>新作減る方が問題
それはごもっともだ。ただただ批判するばかりではいずれ誰も居なくなる。ただ今までののびハザがある程度完成した(多少バグはあった)作品を投稿していたのに対してNOHOPEはまずクリアできないところからのスタートだったのが問題でしかも何回もアップグレードしてようやくだったから、もういい加減にしてくれってなってる。
作者もプレイヤーに怒ったなら怒ってくれて構わないし、それはプレイヤーも同じ。
>RPGツクールでゲーム作るのは大変
それとこれとは別問題でしょ。

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