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使えないEX必殺技選手権
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EXサンダーナックル
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EX羅漢
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EX赤星
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その辺全部いるだろう。というかEXの中では使い勝手下位
はあっても使えないEXって思いつかん。EX煌牙くらいか?
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EXおうがは真上からの確定けずりにさいっきょなんだよねえ
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EXパワーボムの使い道教えてください!
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EX大銀杏
ウルコン入力阻止のためなら最強
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バルログの爪外しはEXに含みますかー?
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間違えた仮面外しだ
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殺意の空中Ex竜巻
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ゴウケンのEX空中竜巻はどうだ
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空中竜巻使わんとかまじ?
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EXハザン
前作までは完全にただのゴミ(サガットの近距離上タイガーを抜けることができるが…)
今はアマブレついたけど、結局あれの射程距離でセビ出して黄色いハザン見てもセビ構え続けて食らう奴なんていない
空中に判定がないのでバクステですかされて死亡
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DJのEXエアスラも微妙な気がする。
てか殺意の空中EX竜巻はまだ使い道あるだろう。
豪鬼とかリュウは空中EX竜巻使う?剛拳は使えないとは思うが。
でも上の人が言ってるザンギのEX一回転Kが一番謎な気がするけどな
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EX覇山は使えるぞ
中足波動とか隙間あったら割れるんだし充分に使える技
やはりEXパワーボム一強だろう
ちょっとコレに並べる技はないな
EX大銀杏は投げ無敵も付いたし
重要度は低いけどそこそこ使える技になってしまわれた
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そうだな、考えてみれば避け行動にEx空中竜巻使うなw
スレタイ見た時よーし!見つけてやる!って意気込んでたけど
全キャラ順番に考えても使わない技ってなかなかないのなw
良いゲームじゃんw
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パワーボムは使い道がないって意味での死に技に留まらず
出すと文字通り死ねる技だから一番死に技だと思う
シベリアン出す時に暴発しやすいっていう致命的な欠点もあるし
そういう意味ではヴァイパーのサンダーもサンキャンミスで暴発しやすいし
ガードされたら死ねる技だからかなりの死に技だとは思う
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殺意のは6中Kからのコンボ的な意味で使えるな、と思ってしまったがなるほど避けという行動もあるか!
油無しのハカンだったらスラとか一回転KのEXがめっちゃ弱い。
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EXパワーボムはジャンプ攻撃から当て投げEXアトミックスープレス
しようとして早すぎてパワーボムになってしまった。でも投げれたし
威力高いのでいっか。があるからまだ死に技じゃない。遠距離で暴発は
悲しみだけど。
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持ちキャラは全部EX版使い道あるや
こんなに使えないEx技あるの知らんかった
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ヤンのEXコボクみたいな奴が最強
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>>19
アトミックよりパワーボムの方が威力も低いし起き攻めもしにくい時点で「威力高いからいいか」はないだろ
暴発した時点で一切得のない技だよ
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それ言い出したら、パワーボムが一切得のない技だ
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EXサンタナックルってガードされても距離離れて-5とかだからキャラによっては反撃ムズい。
豪鬼の斬空くぐって当てたり、セビ読みバクステ読みで使える。
当たればUC繋がるしリターンもデカイ。
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まあEXパワーボムが要らないというかパワーボムという技自体が要らないのは確かだよ
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EXソニック以外にあるのかよ!?
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EXサンボルさんは?
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>>27
完全無敵があるから使える
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個人的にexリフレクトを推す
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EXなら仮面だか爪外し以外ないだろ
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仮面はいるよ。攻撃力上がるんだぞ
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仮面外しはゲージ吐くがexじゃない
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EXサンダーナックルはセイスモ連打読みのセビを潰すのに使えるって
うりょが言っていたな。EXパワーボムはEXアトミックが化けて当たる分には
一応ゲージ使った意味はあるような気がする。
まあゲージを使うだけにノーマルに完全に劣るとか言う技は
さすがに見当たらんか。
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EXパワーボムの使い道は相手をぴよらせた後に、PAからEXパワーボム
最初はレバガチャしていない相手が、こっちの舐めプを見て必死にレバガチャを始めるも
意外にEXパワーボムの前進速度が速くて間に合わずに喰らってしまうってどこかで見た
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話題には出てないがさくらのEX空中竜巻は3ヒットするキャラ(ルーファスとか)がいて、画面端でEX春風EX空中春風真空天仰波動拳が減るので結構使える
それ以外の使い道はないのでキャラによっては死に技になる
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あ、一行目の空中竜巻は空中春風です
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ゲンのEXシュピシュピ。名前分からんが…wノーマルとの違いはヒット数だけ?
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ガイの武神イズナ落とし。
使い方マジで教えてほしい。
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EXイズナはさくらの起き攻めの波動重ねからの飛びに勝てたり。
セスの対空釣るための空刃を掴んだりと色々できるよ。
以外と使い道はあるもんだ
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いぶきのEX雷打、キャミィのEXアクセルスピンナックル
ダルシムのEXヨガフレイムもなかなか使えないよ。
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パワーボムはライン稼げるだろ、いい加減にしろ!
まあ、画面中央でウルコン喰らって死ぬだけだけど
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>>40
キャミィのEXナックルのおかげで何度削り殺し回避して勝ったかわからんのだが…
まぁ無警戒でEX昇竜とか打つ相手が間抜けなだけなんだが。
実際それで何百回と勝ちを拾ってるからEXナックル使えないとは言いがたいな。
EXスパイクの方が実際使わないんじゃないか?無敵1Fしか伸びないし
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>>38
昇竜に勝てなかった?
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アベルのexコロコロはノーマルとどう違うの?
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1F目から打撃無敵
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ex爪外し
exパワーボム
この2つに並べる技じゃないと挙げる意味がないな
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EX爺コロコロはどうかな?
弾抜けで発生はそこそこだが忌流+後ろ溜めで突進速度は遅め
って書いたけどヴァイパーのEXサンダーナックルや鬼のEX羅漢と似たレベルか
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ダンのEX我道拳もなかなか使い道無い気がするんだが、使い手からしたらどうなんだろうか
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>>37
EX百連勾ならそのあと2大PとかUC2が繋がる。
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鬼のEX昇龍
キュミのEXスト
リュウの灼熱
ゴミ技
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>>48
よく使うよ。
画面はしこうダメージコンボとか、差し合いとか。
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EXサンボルって画面端ダウン後の削りに使ったら真上方向に判定のある無敵がない奴や
そういう無敵があってもゲージがないと使えない奴の場合は詰みじゃないの?
体力なければ絶対に回避できないよね
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ヤンのEX蟷螂だろ!
シャリシャリして気持ちいいから使うけど弱すぎる
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DJのエアスラじゃないの
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EX蟷螂は一部確反に使うし、通常技キャンセルから1段止めすると確定で
投げ間合い内五分状況を作れて、ヤンにあんまり慣れてない相手だと
そこから択るだけで安定して荒らせるから、一応それなりに使い道はある。
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昇龍のEX性能ではキャミィのが一番使われないなEXだけなら鬼の1強長い発生速い無敵長い振り向くと
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爪はずし
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EX大銀杏投げーーーかつての死に技王者
威力は中よりちょっと高く、投げ間合いは一番広い弱より狭い
発生硬直はノーマルと同じで無敵はなく、振り向き対空時に化けやすい
ザンギの中スクリューより使う意義の無かった技(見る機会は意図せずあった)
スタン値の上昇や投げ無敵の追加など度重なる微強化により死に技王座からは脱落したと思われる
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仮面外しは防御下がるけど、攻撃上がる。しかも、タメキャラだから暴発は少ない
パワーボムは見てから垂直ジャンプ安定フルコン確定。しかも、アトミック失敗、シベリアン失敗で簡単に出る
パワーボムで決まりだろ
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リュウのEX空中竜巻って使いどころあるの?
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EX空中竜巻からの着地滅昇竜
むかし食らってあったまったわー
まあただの一発ネタに過ぎないが今もいきなりやられたら食らいそうでこわいw
でもそれ以外にも死に確状況から逃れたりとか使い道なくはないと思うよ
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>>60
対空UC出してしてやったりと思ったら、EX竜巻後出しされて
盛大にスカって負けた、苦い思い出があるわw
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リュウのEX空中竜巻はスレで挙がってた空中回避の他に
J中P初段キャンセルからダメージを伸ばすのに使う
ヒット数はキャラ・位置に依存するので不安定になるが
特定状況では十分なダメージが取れる
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なるほど
あんまり使われた記憶なかったから印象薄かったけど、使い道あるものなんだなあ
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EXエレクトリックサンダー、EX張り手辺りは
たまに漏れてうっとおしい以上の使い道なさそうじゃね
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ジュリの当て身は?
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>>65
EXエレキ使えないは、ない
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ジュリの当て身はEXなら発生1
ノーマルは3
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EXパワーボム以外ないだろう。ゲージ使ってアーマーついてそれが機能する場面見たことない
元々糞死に技なのもあるが、EXになった場合のプラスαが余りにも意味無さすぎる。さすがキングオブ糞技
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ただの死に技なら使わなきゃいいで済むが、バンザイは暴発のしやすさとその際のリスクのデカさが終わってるわな
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使える使えないってゲージの分のパワーアップがあるという意味?
それとも単純に使用頻度低そうとかそういうこと?
前者だったらEXパワーボムは一応威力と投げ不能時間のフォローの分
ゲージの分働いたともいえるが、後者だったら狙ってできんから使えないとなるけど。
というかノーマルが死に技の爪外しのEXの仮面外しがEXパワーボムと
大きく差をつけて一番だと思う。
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EX弱スクランブル中or強PはEX中強→中Pと違って隙なしとはならないので
使う意味がない派生だな。
あとヒューゴーのExミートはノーマルが強いせいかEXは使われんな。
ザンギと逆の意味で使われん。
ヴァイパーのEXバニの空中版も一応2012で追撃できるようになりました。
とかあるけど結局使われないな。地上版は重宝されるが。
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>>71
技単品で見れば爪外しがその無意味さから最も糞だろう
しかし、暴発のリスクが段違い。実際にその技か存在する事によるマイナスが特にない爪外しと
マイナスだらけのEXパワーボムとでは実際の被害の大きさが違いすぎる
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>>72
EXミートはリターンめちゃデカいし割り込みに使えるから強いよ
フゴの場合EXシュートにゲージ回したいからあまり積極的には使われないだけ
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なんか納得しにくいのは「使えないEX」じゃなくて
「使いたくないEX」だからかな。
EX版だけバックダッシュでキャンセル可能とかできればよかったんだけどね。
前ステは危険な予感がするので不可で。
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使えない上に使いたくない(リスクがやばい)からだよ
出始めのばんざいで止まるモーションさえなければまだマシだった
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あ、パワーボムの話ね
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EXサンダーはサンキャンの入力上化けやすくてかなり困る
端に追い込んで2大Pをヒット、ガード問わず当ててるのに暴発するとガードされて端背負って密着とか恐すぎる
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>>65
EX電気は判定が広がるのと、発生が早い(大は遅い)から、
雷撃読みの置きや、まとわりつきの暴れに使うこともあるよ。
特に春麗戦ではコアガード→百列への割り込みによく使う。
バイソン戦では固めからのお願いEX中段に、判定の広さでリバサパリーンすることもある。
胴着を端に追い込んだときの置きに使うと波動のモーションに当てれることもある。(昇竜すかる距離から)
下手な置き電気は投げに弱いけど、EXなら投げ間合いの外に置けるし。
コパ大電気の失敗でコパEX電気は、よくある失敗。
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EXパワーボムを使えるようにするにはどうすれば良いのか
セビキャンも考えたが、ジャンプしたらセビキャンシベリアン確定とかなりそうだからやめよう
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対空は無理かな?
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EXパワーボムだけヒューゴーのミートかエックスのやつくらい早くすれば使いようあるんじゃない
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たられば勢きたぞー
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ウル4のザンギにこれ以上奇襲の手段は要らないと思うけどね
EXパワーボムがミート並みの性能になったら「使えるんじゃない」どころか強すぎまである
まあ性能はともかく暴発した際にセビキャンなり何らかのフォローができたらいいなとは思うが…
そもそもこのスレって使えないEX技を挙げるスレであって
使い道とか調整案を真面目に考えるのもどうなんだって気がするし
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パワーボムなかったら強いから
バランス取るための技
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元のEXコロコロは弱で弾抜けてもせいぜい先端1ヒット
中強は鈍すぎて抜けたの見てから迎撃余裕のネタ技
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パワーボムってアトミックのスカリモーションだろ
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>>87
2の頃はくっそ早かったんだぜ…
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EXアクセルスピン
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>>72
空中EXバニは端の追撃に最高三回まで当てたり、強サン対空後のダメージアップに重要。低空だから地上バニと思われがちだけどね。回転部分が3HITしてたり、EXバニ→EXバニで
追撃してたら低空バニ使ってる証拠
他にも空中での接触にも強い
EXサンダーよりは使い道多いよ。EXサンダーは誰か言ってた残空くぐって当てるのがメインで後は距離があったり移動技を追いかけたりするくらい。一応ブランカのぶっぱUC1をかわした後ろから出せばその場で停滞していても発進しても追い付けば勝てる
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サガットのチャージ
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EXメコンデルエアレイド
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>>86
その1ヒットでxianがウメハラ倒したこともあったんだぜ
まぁ逆に言えば最後以外使うにはゲージが勿体無さすぎるが
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パワーボムはアトミックのスカリモーションって考え方すると、使えない技とは言えないよな
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そうそう。EXパワーボム単体という考え方は違うと思う。
たとえばいぶきのUC1は1F投げ失敗後飛び道具を放つ技だが
これをひとくくりとして「鎧通し」という。もし使えないウルコンは何か?
って質問に「鎧のビームだろう。転ばんし威力低いし最低レベルのUCだよ」っていったら
まともな人だったら「何言ってやがる。1F投げ部分が超強いじゃねえか」って答えるだろう。
投げと飛び道具というまったく違う技でも一つの入力で出るセットなんだから切り離してはいけない。
この場合は「鎧通し」としての性能でUCの強さを論じるべきだし、
1回転KKのこの技も「Exアトミック〜パワーボム」というセットで考えなければならない。
よって最低クラスはありえない。
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EXアトミックだって使えねえよ。威力20上がるだけだぞ?移動でもない投げ技にスーパーアーマー付いてるし
それなのにスカリで出るEXパワーボムだってアレだぞ?
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>>95
でもそれって例えば通常技の近距離強Pと遠距離強Pを同じ技として考えろって言ってるようなもんじゃね?
パワーボムはアトミックのスカりモーションと言うが、距離が近ければ走らないでその場でちゃんとした「アトミックのスカりモーション」が出るし
アトミックがスカったから走ってるんじゃなくてコマンド成立した時点の距離が遠いと走るって言う完全に別の技だよ、いぶきのもそういう認識だけどな俺は
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EXアトミックが微妙なのはわかるけど最下位クラスかというとそうでもないような。
別の技と言うが、なら使えないUC選手権に鎧ビーム単体をエントリーするかというときつい気が。
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あと逆に「使えるEXはどれか」なスレで
「他の人が持ったら強いかどうか」って指標があったろう?
それにあてはめるとEXコマ投げの他のものには劣るだろうが
アーマー早いコマ投げって時点で全体としては中の下くらいに
なるんじゃね?とかも思うし。
とにかくザンギ使いとしては最悪の操作感だろうが受けるほうとしては
EXスクリューに劣っても割と嫌な技なわけで、EX春風が最高クラスというのも
受けるほうが最高に嫌だからというものがあると思うし。
というか「使えない」の定義が必要じゃね?ってここまで書いて思った。
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いや別の技だよアトミックとパワボムは
いぶきのウルコンはまあ同じ「鎧通し」という技として扱われるかもしれんが(性質が全然違うから別技扱いでもいい気もするが)
アトミックとパワボムは技名から性能から全部違うし明らかに差別化されてる
近距離通常技と遠距離通常技が明らかに別の技として扱われるようにね
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インストで別技として扱われてるしね
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UCは暗転した時点で技名出ちゃうから別技扱いに出来ないんじゃないかな。
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そうはいっても割とコマンドはよく変える開発が
「パワーボムの暴発何とかしてください><」っていっても
そのままだからセットにしなきゃって思ってんじゃね?
ヨガフレコマンドにでもしたら回転方向で暴発を防げそうなものを。
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いや昔からある技のコマンドはなかなか変えようとしないだろ開発は
変わること自体も珍しいし、変えたとしてもスパイアとかウルコンとか4シリーズで新しく追加された技ばかり
一部特殊技のコマンド変更とかはあるけど、スト2時代からある必殺技のコマンド変更ってない気がするが
タイガーニーとかヨガフレとか最初期のコマンドと違うやつもだいぶ昔に変更されてもはや定着したものだし
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ここで間違いを認めます。
確かにアトミックのすかりモーションがパワーボムではなかったです。
割とジャンプ攻撃→アトミックのつもりのパワーボムがヒットしているのを見て
「こいつ早く出しすぎたな。が、パワーボムのおかげで助かったな」って思っていたが
広いのか狭いのか微妙なアトミックの間合いのせいだと分かった。その点は詫びます。
その上で言うと投げキャラが投げ間合いをミスるという処刑ものの失態をカバーしてくれる
パワーボム様を悪く言うのは許せないと思います。
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>>105
正直そこでパワーボムが出るより素直にアトミックのスカりモーションが出てくれた方がまだいいのだが…
パワーボムってどんなに近くても掴む前に必ずバンザイのモーションは出るから反応できる人は見てから飛べるし
垂直からフルコン入れられるよりは地上からのコンボの方がまだ安いしな
てかザンギ使っててパワーボムに感謝することなんてマジでないよ、ザンギの自虐はしないがあれが死に技なのだけは譲れん
別に使える技になれとはいまさら思わないけどね
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普段の死に技がEXなっても死に技のままで一番使えない、
で落ち着きそうだね。
ベガのデビリバ、通常版は良く見るけど
EX版はほとんど見た試しがないけどどうなんでしょ。
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EXデビリバは一応拒否の選択肢の一つとしてはアリなんじゃないの?
EXサイコやEXヘップレが優秀だから確かにあまり使わないが
ベガはサブでちょろっと触るくらいだから間違ってたらすまん
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EXデビリバ使えるよ
EXサイコとかワープに対して仕込み狙われるから
それらの的を外す意味でも結構使われる
どっちかというと上級者同士の読み合いの中で生きてくる選択肢
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パワーボムはピヨリで勝ち確のときしか使ってないな
ていうかパワーボムの性能談義はどうでもいいから他のEX技について話そうぜ
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>>105
どうしてもパワーボムさんを庇いたいようだが、スカってあれだけの隙を晒すEX技があるか?
セビキャンも出来ないんだぞ?
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ガイのEX首狩りはver2012だと中段なのにしゃがみを飛び越す悲しい技だった
ウル4だと飛び越さないように調整されてるのだろうか
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>>111 あれほどの隙をさらすEXだとしてもコマ投げ持ってない人からすると
欲しい技なわけで。本当にギリギリの間合いだとバンザイほとんど見えずに
つかむわけだし。これが仮面外しくれるといっても「お、おう」ってなるよ。
まあ認識の違いでいいよ。他にも候補挙げたほうがいいと思うし。
EXスピンサイズはノーマル版に比べていいことがないのでよさげだが、
この技自体が超弱いかというとそうでもないな。
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あれ欲しいとか正気かよ
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パワーボムと仮面の二強でいいよ
実戦での暴発リスクがデカいのはパワーボムの方だけど偶然当たって何故か勝つってパターンもなくはないから仮面と同格でいいと思う
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うん、だから
・ノーマル版と比べて優れていないかどうか
・他の人からみて欲しい技かどうか
・同じキャラが上位互換技持っているけど下位互換だから価値がないか
それとも絶対評価で価値を見るかどうか?
のとかの定義が必要だと思うんだよ。感覚で見るから認識の違いが出る。
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仮面外しはピヨった時にウルコン入れたりと
実用面で使い道がないわけではない
EXパワーボムは使い道自体が全くない
使える状況があるなら一例でも上げてほしい
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アングリーチャージや仮面はずしはゲージ吐くけどEX技ではないからね
キャラ別に一番使えないEX技を一つ挙げてから選別すればいい
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>>113
てかコマ投げ持ってないやつがパワーボム欲しがってるとか聞いたことないんだが
>>105見る限りアトミックと別技として認めてるんだよな?
アトミック込みなら普通に欲しいがパワーボムはどう考えても要らないわ
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それもありだね。なんにせよルールがないと納得もない。
>>117 ピヨ→仮面外し→直UCよりピヨ→セビ3→UCのほうがよくね?
仮面外してセビ3はさすがにガチャ考えると苦しいし。
パワーボムはミスをちょびっとだけフォローする分試合で見る回数は
あると思う。というか仮面外しUC一度も見たことない。
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>>119 アトミック込みでくれるならもちろんもらう。
けどパワーボム単体で、見えない距離が非常に限定されているとしても
220ダメのコマ投げがあるだけで相手を打撃で崩しやすくなる。腐っても鯛
というか腐敗してもコマ投げというべきか。
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パワーボムをミスで出すのも低レベルだしそれを食らうのも低レベルだから何とも…
上級者の試合でも暴発することはあるし食らっちゃう可能性がゼロとは言わないけど「ミスのフォローになる」っていうレベルではどう考えても機能してない
実戦で偶然出たパワーボムが偶然当たった時のリターンよりはスカってフルコン食らうリスクのがはるかにデカいのは確かだよ
死に技は使わなきゃいいだけの話だが、パワーボムはアトミックだけじゃなくシベリアンともコマンドが重複してるってのは難点だな
そういう意味ではザンギ以外のキャラがパワーボム持っててもザンギほどは疎ましく感じないだろうな、使えるとは思わないが少なくとも暴発はないだろうし
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>>120
セビ3ウルコンよりも仮面外しウルコンの方が減るし
仮面外しウルコンの方が時間も短い
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てかさ、知識なさすぎなだけじゃね?
普通にプレイしてたらパワーボムが使えるなんて発想出てこないんだが
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>>121
パワーボムと打撃で崩すより普通に通常投げとグラ潰しで崩した方が絶対リスクリターン釣り合ってるだろ
バルログの爪外しウルコンよりセビ3の方がいいってのも間違ってるみたいだし
認識の違いって言葉で済まそうとしてたがさすがに勘違いや間違いが多すぎるだろ
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ID:ioDhWO0g0がパワーボム死に技ですって素直に認めりゃ終わる流れなのに頑なに認めないのはなんでなんだぜ
「コマ投げ=どんなに性能低くても強い」って思いこんでしまっているのだろうか
いい加減説明するのもしんどいしみんなあれが死に技なのはわかったから他の技の話題に行きたいのでは
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赤セビ3ウルコンは仮面はずしウルコンよりも当然ダメ高い
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113に書いたように認識の違いであんなんでも個人的に欲しいいっているだけなんだから
他のExに移ればいいと思うよ。他の人はパワーボムいらんのは分かった。
私はコマ投げくれるといって最低ランクのこれしかもらえんといっても他の種類の技より
こっちにしたい。それだけ。
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認識の違いってコンボフィーンドの例の発言の印象が強いから良いイメージがないんだが
「ユンは近付くのがムズいからEX絶唱+1」とか「DJは弱くないから弱ソバ下段無敵削除」って感じで
明らかにおかしい調整しといて、周りから批判されたら例の「認識の違い」発言
その言葉は自分の異端さや思い込みを正当化するための言葉じゃないぞ
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EXパワーボムくらって死んだけど質問ある?
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いや、とくに
そう言えばバルログのEXハイクローって挙がったっけ?
熱帯だとけっこう食らうけど環境次第ではあれも死に技な気がするが
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スト4シリーズ通してEXパワーボムさんが最も使えないEX技ということで
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無印スパ4のオンゴッズのうりょヴァイパーvs誠バルログで
バーストタイムのすかりに仮面外し>J大P>スプレンの最大決めたの見たときは声出たな
実戦で仮面外しを有効利用してるのみたのはあれだけだわ
AE以降スプレンの発生が遅くなったからJ大P>スプレンはタメがシビア過ぎて誰も使ってないみたいだけど
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相手ピヨリ、仮面外しからのウルコンはトパンガトーナメントでも見たな
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爪外しは外れた時の間合い調整の練習に使えるから有用だろ!
いい加減にしろ!
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ホークとハカンのEXセービングアタックは?
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EX『必殺技』な
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爪外しは自分から爪を捨てて拾いなおすことで爪耐久度を回復できる
ここぞという時に外れないようにする、爪管理のための上級技
とか言ってみたりして
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EXセビは必殺技じゃないから含まないとして仮面外しは「必殺技」なのか?
一応Wikiには必殺技のくくりで表記されてたから必殺技扱いでいいっぽいか
そうなるとパワーボムと仮面のツートップなのかな、実戦で邪魔なのはパワーボムの方だろうけど
>>138
爪外しはゲージ消費しないからスレチ
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自キャラの走力速度でのパワーボムってんならキャラによっては…
一律ザンギのあの速度ってんなら、お帰り願おう!
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歩く速度なまことやダルシムがパワーボム持ってたらと考えると笑えるな
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挑発を一回挟んで、ストレッチする余裕すらある
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EX万歳以上の産廃は見たことないな。
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近大pがらみのコンボ中に、仮面外しが暴発する俺のコマテクを舐めるな
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>>141
当たったら死にそうだな
トンベリみたいな
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>>145
トンベリなら近付いてくることに恐怖を感じるが、ダルシムがあのモーションで近付いてくるなんて自殺行為にしか見えんだろ
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ジャンプしたら腕が延びて掴まれる
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逆に一番使えるEXって既に確定してるの?
転身?丹田?烈火?スト?オイル?
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残空
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2ゲージの丹田かなり強いはずなんだが
なかなかみんな使わないんだよな
なんでなんだろう
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出し得のアングリー、ニー
高威力かつ長い無敵つきでウルコンが繋がるアパカ
あたりが一番使えるEX候補
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いきなりしょーもないキャラ批判か
使えない、でスレ立てた1は正解だった
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EXアパカそんな強いか?
EXニーはクソ技だが
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最強EXは以前にもスレあったな
EXセイスモ、EX烈火、EXスト、EX斬空、EXニーとかだった
ウル4ならEX絶唱やポイズンのEXテンダー、EXエオルスエッジも候補かな
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EX春風も候補として挙がってたな
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ザンギ視点だとEXパワーボムは持っていてもしょうがないクソ技だけど、
他のキャラなら使い道がある可能性はあるんじゃないかね
ド密着からなら発生1F&アーマー属性なので
・ジャンプ弱攻撃or空かしジャンプから
・固めに対してのリバサ暴れに
・ステップが早いor長いキャラが虚をついて前ステから
前いた人とは別人なんであしからず
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残念ながらそれはEXアトミックなので別技です
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と、前の人も似たような事書いてんなw
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EXパワーボムがバクステ狩れるくらい速かったら使われるかもな
バニでいいけど
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バクステかれる速さなら強すぎたろ
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いや、バニがあるし、そんな投げがあってもいいだろ
と思ったがバクステ狩り以外で見たら速すぎるか
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ミートスカッシャーが実用レベルと考えるとパワーボムの雑魚さが
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ザンギはパワーボム死に技でも戦える性能だがフゴはミートが死に技になったら不利キャラにワンチャンすら引けない
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>157
勘違いしている人が多いが、あのバンザイからの前進はアトミック空振り時に出るものであり、アトミックの硬直扱いだよ。
パワーボム自体は接触後1フレーム発生。
ダブルニーからアトミックやろうとして、たまにパワーボムになる時はバンザイしないでしょ?
あれは相手の硬直中にアトミックを入力して、2フレーム後に硬直が切れて接触した時点でパワーボムが発生してるから。
つまりいらないのはアトミック空振り後の前進(硬直?)であり、パワーボムではない。
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知ったか乙、勘違いしてるのお前だよ
-
>165
ムックもってないの?
持ってるなら見てみな?
知ったか言うなら説明してみろよ
-
アトミックが空ぶった時は普通にその場でスカりモーションが出るだけだよ
走るのはアトミックの間合い外で一回転Kした時
そしてアトミックがギリ届かない位置でやった時はすぐパワーボムで掴んでるように見えるがバンザイはしてるから
ムック見ろいう前にまずザンギ使ってみて、トレモでいいから
ちなみにムックは持ってます
-
そのスカリモーションはパワーボムのスカリモーションだよ。
まぁパワーボムですぐ掴んでる時にバンザイしてるのは知らんかったがそうなのか?
まぁどっちにしてもパワーボム自体はアトミック空振りしない限り発生しようがないけど。
俺が言いたかったのは156の書きみはアトミックじゃないよってってこと。
あと、ザンギはちゃんと使ってるので
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ムックのアトミックの欄にスカり硬直が書いてあるある時点で「アトミックが不発だったらパワーボム」じゃなくて「出した時点の間合いによってアトミックかパワーボムが発動」ってわかるでしょ
近距離で移動せずにスカッてるのはパワーボムじゃなくてアトミックのスカりだよ
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>>165
硬直じゃなくて持続な
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そもそもEXアトミックは発生1Fじゃないでしょうが
あ、俺ザンギはスト4からスパ4初期までしか使ってなくてゴメンな
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いや、出した間合いではアトミックかパワーボムかは決まらないよ。
164で例を挙げた、ダブルニーの後のがいい例。
あと、『ムックのアトミックの欄のスカリ硬直が書いてある』←??
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インストにもWikiにも
・アトミックスープレックス→近距離で一回転K
・フライングパワーボム →遠距離で一回転K
ってしっかり書いてあるのに「出した間合いで決まらない」と思ってるのか
ニーの後パワーボムが出て掴んでるのはニーの硬直が少なくてアトミックの出る間合いが凄く狭いから相手が後ろ入れてると間合いから外れるだけ
ニーのガード硬直中にアトミックがスカってパワーボムが出てるわけではない
ってかニーのガード硬直は短いからアトミックが硬直投げ無敵のせいでスカること自体がまずないと思っていい(超低空で当てるとか以外は)
ムックの云々は、もし「アトミックがスカったらパワーボム」だったらアトミックの欄に空振り硬直が書いてあるのはおかしいという意味
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てかニーの後パワーボムが出ること自体がほとんどないと思うんだけど
たまにあるけど間合いがそもそもアトミックで掴めない位置だったって場合がほとんど
連レスすまん
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これは重症だな。
アトミックの硬直の欄にフレーム数なんて書いてないでしょ?
何いってんの?
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まぁこれ以上はスレ違いたから、ザンギスレで。
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アトミックのスカり硬直が書いてあるってのは手持ちのフレーム表の話だった
今ムック手元にないのに確認せずに言ったのは俺が悪かった
そのフレーム表にはアトミックの欄に硬直45Fとあったからムックも当然そう書いてあるだろうと決めつけてた
でもパワーボムの発動条件が「アトミックがスカること」ではなく「アトミックの間合い外で一回転K」なのは確かでしょ
もし前者だったらザンギがリバサで一回転Kした時に密着からバックジャンプかバクステしたらその場スカりじゃなくて追いかけてこないとおかしい
通常技の遠近と同じで間合いによって出る技が変わる
もし違うって言うならパワーボムの条件がアトミックがスカることであるという証拠をくれ、じゃなきゃインストに遠距離で一回転Kと書いてある時点で納得できん
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そもそもムックのアトミックの項目が概念としては間違ってるんだよな
ムックに書いてるのはアトミックが空かされた時は
近距離認識間合い外でパワーボムが出るであろうということで
硬直の代わりにパワーボムに以降するフレームを書いてるわけだが
実際はアトミックが空かされるのは投げ無敵とかでもそうだから
その場合はアトミック自体が空かった状況になるけど
ムックにはその記載がない
まことの溜め疾風とかの項目もそうなんだが
厳密にはF間違ってるだろってのがあるんだけど
全く使わない技だから誰も文句言わないから
wikiとかに訂正情報すら書いてない
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ヴァイパーのEXサンダー削除してくれればいいのに。
稀なケースで使い道あると言う人もいるが、サンキャン時の暴発のリスク考えると削除してくれた方がありがたい。
使えない技ってそれ自体が役に立たない上に暴発し易いとますます困る。
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>>90
ウルコン2が空中バニにとても化け易いせいでウルコン2がますます使い道ない…
その程度のメリットならば削除の方がいい。
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それコマンドが雑なだけじゃん
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>>180
90だけど確かにEXバニには化けやすい。恐らくまことのEX剣がノーマル版になりやすいようにUC2も1F同時押しみたいなのが必要なのだと思う。しかしスパIVよりは高度制限が解除されたから早めに入力しても出しやすくはなった。(距離が近ければ?)中攻撃からも入力は忙しくなるけど直接UC2入るからUC2もEXバニも使い分けとして必要
EXサンダーはせめてキャンセルしたら全体動作を強サンと同じにしてほしかった
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コマンド投げは性能悪くても強いっていうのは
他の立ち回りキャラが持ってた場合の話で
ザンギやホークスなどコマンド投げで戦うキャラが
性能悪いコマンド投げ持ってても意味がない
そして仮面外しは爪外しのEX版な
アングリーと一緒にするな
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ザンギとソフトバンク一緒にするな
アングリーと仮面外しは同系統でex必殺技専用技だ。
便宜上、爪外しのex版って言ってるだけで別技扱いな。
このスレじゃ両方対象外。
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ダドの当身。
ガイ宝山、いずな落とし系。
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>177
>178
昨日は途中で失礼。
パワーボムの発生条件は「アトミックがスカること」だよ。
「アトミックの間合いの外で1回転」しても、入力後2フレでアトミックが投げ判定が発生し、
その後2フレアトミックの持続があり、その後に(1フレ?)パワーボムの投げ判定が出る。
ムックにはアトミックの備考欄に「36フレで前進」とは記載されているが、
それ以前のフレームにもパワーボムの投げ判定は発生している。
硬直の代わりにパワーボムに以降するフレームを書いてるわけではない。
ニーのあとにたまにその場でパワーボムが出る例は、
相手がニーをガードではなく、くらっている方が出やすいね。
【ニーをくらわせ、すぐにアトミックのコマンドを入力】
↓
【相手のくらいモーション中にアトミックの発生フレーム、及び持続フレーム消費(計4フレ)】
↓
【相手のくらいモーション終了と同時フレームにパワーボムの投げ判定が発生】
でパワーボムになる。「パワーボムの発生が接触後1フレ」
だから、猶予は1フレ(?)だから稀だけどね。
それより早すぎるとその場でパワーボムのスカりモーション。
遅いとアトミックで投げってわけ。
>リバサで一回転Kした時に密着からバックジャンプかバクステしたらその場スカりじゃなくて追いかけてこないとおかしい
↑
ちゃんと追いかけるよ?その場でスカりモーションするってことなら、
パワーボムの投げ判定発生フレーム時、パワーボムの投げ判定内にいるにも関わらず、
まだ相手に投げられ判定がない状態というだけ。
インストが何のことか分からないが…それはムックより信頼できるものなのかい?
ちなみにwikiにはパワーボムのコマンドは「1回転K」とは書いてあるが、
「遠距離で1回転K」とは書いてない。
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一番使えないのはEX救世主だな
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>>187
そうだな。だからくれよ。
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>>186
スカりモーションがパワーボムなら
相手のガード硬直に出した時にパワーボムにならないのはおかしい
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EXパワーボムは、逃げッティア中段を狩れるから全然使えるだろ
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>189
よく意味が分からないが…
ガード硬直は173で言っているようにかなり短いから、パワーボム発生前のアトミックの持続フレームまでに相手の投げられ判定が出現しているからパワーボムにはなりにくい(ならない?)ってこと。
これでOK?
違うなら具体的に頼む
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バンザイモーション無しにパワーボムが出せない以上、バンザイがアトミックの空振りだろうとパワーボムの地位が上がることはないんだしこれ以上その話はいらないんじゃないか?
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だからバンザイモーション無しでもパワーボムは発生する例を出してるんだが…。
まぁ厳密には1フレか2フレか出てるのかもしれけど。
ただ、この板を汚したことはすまんかった。
知ったか呼ばわりされたもんだから、
とことん議論してやりたくなってしまった…。
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もう公式に聞いてこいよ……
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ってことはもしパワーボムの存在が抹消されたらアトミックは初期のスクリューみたいにスカりモーション無しのコマ投げになるってこと?
パワーボム削除はよ
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>>190
狩れねえよバカ
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PC版ならパワーボムだけなくすとかできるんじゃないの?知らんけど
俺はアトミックとパワーボム完全別技だとは思うけど証明できんしな
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EXパワーボム VS 仮面外し
使えないEX必殺技決勝戦
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仮面使えないとかこのゲームやったことあんのか?
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>>199
逆に使える場面を教えて欲しいんだが
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使える場面については上に書いてあるが、使おうと思う奴の方が少ないんじゃ
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>>200
例えば
最終ラウンドでこっち体力ミリ、ゲージ四本
相手の体力コンボ1回じゃ死なない状況
何か当たれば負ける状況であれば
防御下げて火力上げたほうが良いだろ?
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マジかよ…仮面外し強すぎ
だから調整入ったのか
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"普通の日本人"がモラル守ってアケに通う中、
道徳に反して日本未発売の家庭用ウル4をやっているプロゲーマーの風上にも置けないクズリスト
・サコ(TussockyFool464 )
・ときど(PainfulFaun33)
↓どう見てもトパンガチャリティカップ7/5の"数日前"じゃないです
ウソつかないでください
息つくように嘘吐いてるけど、機材を借りたって所もウソなんですかね
365: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/07/27(日) 08:26:12.70 ID:AHZ1I3dp0.net
>>347
sako
アーケードには数回しか行けなかったので、結局
HORI さん経由で、HORI USの機材を本体ごと借りて練習しました。
それがTOPANGAチャリティリーグの数日前とかからだったかな?
そこからエレナを使い出しました。
http://bbs1.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/41/read?bbsId=G001&articleId=7002707&itemId=81487
tussockyfool464というユーザもね。
2014.06.20(22:14:24)
ジュイDシャネル
(zooeydesch ****)
リプレイ少し戻ってきた根拠はないサコあるかもしれないという気がしますね.........
14.06.21
88 :俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/06/24(火) 21:56:57.06 ID:N2IPGUhJ0
TussockyFool464
この殺意監視していけ
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>>197
せっかくだからツールで見た
http://imgur.com/g4XuEyS
まあコレ以上細かく画像はっても分かる人少なそうだし
http://i.imgur.com/pki8WtT
わかりやすくした
つまりちゃんとパワーボムはアトミックのすかりモーションだったらしい
ついでに今までアトミックのスカりモーションだと思ってた物はパワーボムのスカりモーションだったらしい
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>205
GJ!サンクスです!
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リュウ使いだけど使えるEX技なんて何一つねーわ
リュウ弱すぎ
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「フライングパワーボム」は便宜上「遠距離から走って投げる移動投げ」って言われてるけど
プログラム上では、移動部分を「アトミックのスカり」として処理させてる。
移動後にパワーボムに移行するのであって、移動中は「遠距離時のアトミック」とか「スカリモーション兼移動モーション」なんて
言い方が正しいのかもしれんけど、そんなややこしくなる事しても開発側にもユーザー側にもメリットないからね。
「アトミックがスカったらパワーボムが出る」ってそのまま解釈する人がいても仕方ないし
「スト4ザンギはアトミックのスカりモーションがあるからその解釈はおかしい」と言う人がいても仕方ないんじゃないかねぇ。
ちなみにスト4の処理だと、パワーボムの存在を単独で消してもバンザイ走りは無くならないし、バンザイ走り消したらパワーボムは出来なくなるよ。
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じゃあパワーボムという技の存在をもし無くしたらアトミックがスカったら
つかみ判定もないままザンギが攻撃食らうまでバンザイで走りつづけるってこと?
逆にアトミックの存在を消したらパワーボムも出せなくなるということなのかな
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パワーボムのコマンドが存在しないってことだろうから出せないってことなんだろうなあ
有志乙
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>>205
検証マジでありがとー
勉強になったわ
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>>205
あんたが神か
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もうなんか使えないEX技とか
どうでもよくなってくるな
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色んな理由で使えないEX技って案外あるからなぁ
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>>185
クロスカウンターはむしろノーマルがゴミ
ノーマルは取った技のダメージ+60でEXは取った技のダメージ+150でコーク追撃も入る。
取った技のダメージはこっちもくらうから体力差を60縮めるためにバカデカイ隙をさらし上半身しか取れず
アマブレ取れず2F目まで取れず取っても攻撃部分がスカる可能性のあるハイリスクローリターンのノーマルを出すメリットは薄い。
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3rdのExクロカンが食らうダメージ固定値だったから、金剛國裂斬を食らってもダメージが少ないはずって思って使ったら、行きで固定値食らって、戻りでフルヒット食らって即死したことがある
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フライングパワーボムの解析スレになってるなw
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そもそも4F詐欺にEXアトミック出すとEXパワーボムになる時点でそういう仕様だとわかるべきだったな
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。
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知り合いバルにピヨらされて仮面外しから赤セビ3くらってウルコン2やられたわ。
色々ダメージを無理矢理あげることができるなぁ
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なんでさくらの空中EX春風にはだれもふれないんだ…
画面端だとキャラ限で少しダメージ伸ばせるけど使う価値ほぼなくない?
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意外とEXリフレクトの使い道があまりない
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出始めから弾無敵じゃなかったっけ
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>>223
基本使わんね。スパイラルで弾抜け出切るようになったし。
あれで灼熱はね返すと気持ちいいけど
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EXオウガの使い道がわからん
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EXサマー 拒否や対空なら弱で良いし コンボも強で良い わざわざゲージ使う意味が薄い。
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>>227
横へのリーチがある
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ガイルハイキックからの最大用
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EXサマーはバクステ狩れるから…
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>>224
重なってると跳ね返せない
だから起き攻め弾削りとかは無理
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EXサマーが使えないとか…
ガイル使いこえー
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もしろちゃんとガイル使ってる人ならEXサマーが使えないなんて言えないはず。
貴重なダメージ源なのに使えないとか、サブで軽く触った程度のやつが言っているだけじゃない?
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EX赤星
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DJの技すべて
速水いまいち
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>>234
セビ&バクステ&しゃがみガード対応技として起き攻め時や被起き攻め時に普通に使うケースある。
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>>235
エアスラは微妙だが他は使えるだろ
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>>237
むしろガードさせて距離取れるエアスラが一番使える。
マシンガンもナイフも起き技で潰れるし
セビキャンしなきゃアホみたいな不利F背負う。
ソバットの玉抜け性能もいいとはいえない。
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パワーボムがアトミックのすかりって考え方すると、話はかわってくるよな。パワーボムだけで見ると議論の余地はないのだけどな。
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>>238
ソバットって弾抜けの中じゃ相当強い部類だと思うが
俺もDJの中じゃエアスラが一番微妙だと思う
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EX弾無敵技で強いのは何故か女キャラが多い
次に中華系やセスが来て、溜めキャラはその下ぐらい
その中でもdjは下位グループだけど
弾持ち相手にはEXソバットでダメージ取りたいキャラ
別にdjのEXソバットそのものは悪くない性能
ただ他キャラの弾抜け技がリターン大って話なのさ…
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>>240
玉抜け猶予フレームでみても玉抜け出来る技の中では性能は上位ではない。
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玉抜け出来るフレームの長さもそうだが、
抜けてから相手にガードされたときの不利フレームも考慮しろよ。
EXソバットガードされたらほとんどのUC入るぞ。
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抜けてガードされるとか使い方がダメなだけじゃん
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そういう事になってしまう弾抜け性能なんだわ。
ベガのEXニーの性能に比べたら劣りすぎ。
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さすがにexソバットは玉抜けとしてつえーわw
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弱くは無いよ。
ただ最上位ではないってだけ。
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そそ
割と良い技持ってるけど他にもっと強いキャラがごろごろ居るのがdjの宿命
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exパワーボムだけど、ダルシムの登り大パン対策に無理矢理つかえないかな
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