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【Ver2013】リュウの調整案

1管理:2013/04/03(水) 21:10:56 ID:???0
スパ4Ver2013のリュウの調整案を提案したり議論したりするスレです。
単純なキャラの強さ調整のみならず、相性差の激しいキャラへのピンポイント修正、
強さには関係ないがこうすれば面白くなるという修正などなど一つでも多く調整案を出していきましょう。

カプコン公式 調整案アンケートフォーム
https://www.capcom.co.jp/game/public/fan/form/index/24
Ver.2013 調整について その2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/49802/1364338962/
【Ver2013】システム調整案スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/49802/1364989441/l50

799俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/06(火) 00:50:56 ID:/BGg4iyw0
またかよ

800俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/06(火) 20:27:58 ID:5UbKRSys0
弱化案
大ゴスを必キャン不可に
全体Fはそのままで中足の持続を4Fに
大昇竜の威力を150に
前J大Pの腕の食らい判定を大きく
前J小Kのめくり判定を小さく
前飛びの全体Fを+1F(リュウに限らず飛び40F組のうち多くのキャラをこうすべき)
滅波動の威力を42×7+75から42×7+65に


強化案
大昇竜持続3F以降の威力を80に
近立ち中Pガード後の状況を5分に
遠立ち中Kの持続を3Fにして硬直を-1Fして前方に攻撃判定を少しだけ拡大
中ゴスの威力を40+50に
波動の全体Fを1F減らして44Fに
EX昇竜のダメ配分を80+60から60+90にして
弱竜巻の発生を10Fにして出始めの判定をもう少しだけ前に
空中弱中竜巻の着地硬直をそれぞれ6Fと8Fに
空中EX竜巻の判定を強化して持続が相手を巻き込むように
滅昇竜のカスヒットダメージを+30
遠立ち小Kの足元の食らい判定を少し縮小
垂直J大Pの威力を110に
バクステの全体Fを-1Fして26Fに

アッパー調整というよりも
全キャラ大味な読み合いになる部分を弱体化して
出来ることを増やす調整をして欲しい

801俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/06(火) 21:57:22 ID:fiMMHi3Y0
ちゃんとまとめろよ

802俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/06(火) 22:20:39 ID:bVpquQ0s0
>>800
面白いね、弱体化も強化もかなり良いと思う
でも前飛びの全体フレーム+1じゃなくて大足の硬直をー1にしたほうが面白いと思う。

803俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/07(水) 01:13:32 ID:In0nlnAI0
てかコンパチキャラとしても戦えるのが良くないよね
なんだかんだ大昇竜パナしが正解って場面も多いし

波動の硬直下げて玉打ちやすくするのはアリだと思うわ
コンボルートも増やして難しいことすればするだけ火力取れるようにしたらいい

その代わり単発である必殺技や一部特殊技の火力は下げて欲しい
中パン大パンがかなり入りやすいけど竜巻と大昇竜の火力はダウンみたいなね

基本的には玉と中足で相手動かして、ヒット確認からコンボって感じが理想
大昇竜擦りが強い、単発でもそこそこ火力ある今のリュウはちょっとなー
結局トッププレイヤーでも大昇竜パナすしね
リスクリターン考えれば大昇竜パナしも理にかなってるんだけどなんか哀しいわ

804俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/07(水) 02:21:12 ID:lbuHNG/Y0
>>800
滅昇竜はもっと強化しないとダメでしょ
現状リュウのウルコン選択は滅波動一択になっちゃってるわけだから
性能面で滅波動とのバランスを取る事はリュウ調整の最重要課題
>>803
コンボや難しいことがやりたいなら他キャラ使えよ
リュウは読み合い差し合い重視のスタンダードキャラということを忘れるな

805俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/07(水) 02:48:40 ID:In0nlnAI0
>>804
大昇竜擦って当たれば読み勝ち!ってキャラが好きなのか
俺はそんな強みより波動で動かしながら刺し合うキャラの方が好きだわ

ウメハラだって波動をもっと打つコンセプトにして欲しいって言ってるよ
刺し合いしてる間はともかく結局立ち回り苦しくなってこけたら大昇竜するキャラじゃん

とかく大昇竜当たれば!大ゴスネジ込めれば!みたいな読み合いばかり
それも相手の癖を読むには違いないけど、そもそもハイリスクハイリターンでやり合うキャラか?
そりゃ起き上がりに大昇竜ぶっぱ200とってダウンは理にかなってる
でもそういうとこの読み合いより、ジリジリ玉使って動かしてきたいわ

806俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/07(水) 11:18:11 ID:RYieAstgO
滅昇竜はカスヒットの威力上げるだけで十分な強化だろ
発生が-1Fされたら超強化

キャラによっては立ち大KがしゃがみにCHから滅昇竜がヒット確認余裕で入るようになるだろうね
さすがにそれはヤバくないか?

807俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/07(水) 11:49:14 ID:7bL6Op8g0
強化なんて普通に考えればいらんだろ。もしこれを持ってるのが他キャラなら充分一線級の使い勝手の良さはある
滅波動が強すぎるから光が当たらないだけ。滅波動を弱体化して気孔掌よりマシ、程度のダメにすればいい

使い易い滅波動か、一発のある滅昇竜か。スタイルによって選ぶ、とかでいいだろうに

808俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/07(水) 12:15:59 ID:RYieAstgO
滅波動微弱化
滅昇竜微強化すればいいと思うな
灼熱からの追撃とかの滅波動カスヒット威力はそのままで
セビ滅からの滅波動の威力を少し下げる

滅昇竜はカスヒットのダメを上げて
セビ滅昇竜カスヒットがもう少しだけ減るようにする

809俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/07(水) 12:17:59 ID:uLHXBPjI0
読み合い云々とか言うかもしれんけど、ぶっぱ昇竜セビやら端での灼熱、真空竜巻とか、滅に繋がるルートも言うなりゃ荒らしみたいなもん多いからな
その状況に持っていくために工夫する必要はあるだろけど、結局全体通せば、スト2ライクとかでは全くなくて、スト4の糞な部分、こいつもしっかり持ち合わせてる
まあゲーム全体の凶悪な起き攻めや弾抜け考慮すらスト2の戦い方の価値なんて必然的に落ちるんだろけど
リュウ自体の問題じゃなくてゲームの性質上の問題だな、この辺りは

810俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/07(水) 17:05:40 ID:Ie4eAOo.0
このゲームのスタンダードキャラっつったらこうもなりますわってキャラ

811俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/07(水) 23:31:27 ID:HLcMmS7k0
滅昇竜は少なくとも発生−1Fと、それプラス滅波動とは違う方向の何らかの強化をすべき
カスヒットのダメージアップじゃ方向性が滅波動と被っててつまらんし
その程度の調整で滅波動一択な状況が解消するわけない

812俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/08(木) 00:19:25 ID:1FisHvNY0
発生7は中央での波動セビからも繋がることを意味するからな

813俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/08(木) 00:22:00 ID:C9wff0wU0
>>812
2ゲージ挟んでるし
それくらいしないと使われないんじゃない?

814俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/08(木) 00:35:37 ID:VrAM.klsO
いやいやw
あの火力のウルコンが
立ち大KCHから確認余裕で繋がったり
屈中PCHから猶予1Fで繋がったり
波動セビから繋がったりしたら
強すぎだから

それがわからない時点で調整云々に口出しする資格がない

滅昇竜はカスヒットダメが低すぎるのが問題なんであって
それをもうちょいどうにかすれば問題ない

あとは滅波動の威力を少し下げるなりして調整すればいい

815俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/08(木) 01:23:37 ID:DMrjhQA20
>立ち大KCHから確認余裕で繋がったり
>屈中PCHから猶予1Fで繋がったり
>波動セビから繋がったりしたら
>強すぎだから

それらが強すぎるならそれらのコンボのダメージを下げるなりして調整すれば良い

>滅昇竜はカスヒットダメが低すぎるのが問題なんであって
>それをもうちょいどうにかすれば問題ない
>あとは滅波動の威力を少し下げるなりして調整すればいい

繰り返すがその調整で滅波動一択な状況が解消されるわけない

816俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/08(木) 08:10:14 ID:WXKTGJVs0
近大kカウンターしても有利F変わらないよね。

817俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/08(木) 10:42:56 ID:I6iNpzL20
いやCHで大足繋がるんだから変わってるよ

818俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/08(木) 11:50:40 ID:C9U3yUdw0
それカウンターじゃなくても入るよ。
ほとんどのキャラは屈状態なら繋がる。
立ちならカウンターでも繋がりない。

819俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/08(木) 14:39:43 ID:lQNRwDwwO
滅昇龍は発生3〜5Fにしてダメージ減
地上はド密着のみロックで対空には使いやすく、反撃や連続技にはカスあたり多めでいいよ

820俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/08(木) 20:42:50 ID:wdRINie.0
滅波動の火力下げれば、滅昇龍も選択されるようになるよ。
ヤンは、UC2の火力を下げたことで、UC1が使われるようになったじゃん?
一緒だよ。リュウはUC1が便利すぎるからな。

821俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/09(金) 04:12:50 ID:ogQgwieAO
みんな根本的な事を間違えてるぞ。

セビ滅出来ない人の為の滅昇竜。

ガチャといい昇竜あるのに屈大P対空といい、
リュウのコンセプト通りなのよ。

後はさくらのEX春風も同じ。
取り敢えず出して当たればウルコン出来た〜ヤッターって喜んでもらう為の技。
だから隙をなくしてまたウルコンチャンス頑張れ。
という技なのよ。

822俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/09(金) 04:24:45 ID:kxmBuTngO
滅昇竜が使われないのは滅波動が使い勝手良すぎるから
画面端真空竜巻、灼熱、弱昇竜対空、J中P、昇竜セビから入る割に減るからな
確か距離しだいだけど波動踏みからも入るっけ?タイガーキャノンにも言えるけど使い勝手良すぎる
ディストラクションも強いからサガは成り立ってるけど

823俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/09(金) 05:07:16 ID:8y6PLKagO
滅昇竜がセビ滅出来ない人のためにあるとか
何言ってんの?

824俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/09(金) 08:34:04 ID:MdQqxdqUO
EXセビなくせ〜

825俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/09(金) 10:33:07 ID:m3l2POcc0
セビ滅を強化して欲しいわ
500とか減らすキャラもいるのに370弱しか減らないっておかしくね?
あと昇竜セビ昇竜もダメージ低過ぎると思う
全キャラ中最低じゃね?
130だぜ?2ゲージ使って、そりゃパナすわ
あとは弾抜け弱体化してくれ

826俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/09(金) 22:52:02 ID:L.nSm5cM0
※大半の昇龍セビUCは370も減りません。

827俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/10(土) 00:21:31 ID:vdQzJVOw0
>>47
逆に500減らすワロスがおかしいとなぜ気づかない?

828俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/10(土) 07:27:34 ID:gY9RPtys0
むっちゃ難しいのに250くらいしかへらないソニハリとかもあるしな。

829俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/10(土) 16:35:04 ID:deS2zcOgO
滅昇竜は画面端で超性能出す方向でいいんじゃね?
ステップ一回分前後出来るようになるんだろ?

830俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/14(水) 13:59:21 ID:BUGWux3o0
リュウだらけで糞つまらん
このキャラ削除でいいよ

831俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/28(水) 08:52:27 ID:Nrdo5xr60
http://www.eventhubs.com/news/2013/aug/27/seth-can-no-longer-special-cancel-tanden-engine-every-characters-dp-have-same-number-invincible-frames-and-more-rumored-usf4-changes/
新情報やで
公式じゃないけど

832俺より強い名無しが呼んでいる:2013/08/31(土) 11:24:03 ID:5HbIdgp20
ウメハラもガン逃げか。

やっぱめくり竜巻一発通したらラインがチャラになるからな。
自分が画面端だったのに、相手が画面端になるんだぜ?しかもガードさして有利だし。
しかも昇龍で対空できんしな。

地上戦をせずにガン逃げした方が強いっていうキャラコンセプトがおかしいよね。
めくり竜巻は削除しないとダメだわ。

・・・他にもいっぱいおかしいところあるけど。

833俺より強い名無しが呼んでいる:2016/04/11(月) 17:52:58 ID:B847RTY20
このスレが機能してればウル4はもうちょっとマシだったのかもなぁ

834俺より強い名無しが呼んでいる:2016/04/23(土) 00:41:25 ID:O/IRuwkY0
610 :俺より強い名無しが呼んでいる:2016/04/21(木) 21:05:11 ID:ibBmdooA0
戦歴リプレイが全て公開

あず にゃん涙目

611 :俺より強い名無しが呼んでいる:2016/04/22(金) 15:49:11 ID:T0Zy/SHk0
>>610
本人だけど何が涙目なの?
そんなよ要素が全くない。

あ ず に ゃ ん 降 臨

835俺より強い名無しが呼んでいる:2016/04/26(火) 20:19:37 ID:wxCh/ciA0
高速竜巻くれよ

836俺より強い名無しが呼んでいる:2016/05/14(土) 04:29:12 ID:ItfuCEyU0
滅昇龍は発生5Fにしてダメージ200でどう❓

837俺より強い名無しが呼んでいる:2016/05/14(土) 05:27:50 ID:WJJEq/Pw0
強さは中堅でちょうどいいじゃん
さすがに空気キャラでいてもいなくてもいい感じになっちゃってるのがアレだが
このキャラにあんまり変に特徴持たせてもねえ

838俺より強い名無しが呼んでいる:2016/05/14(土) 14:41:32 ID:7X7LidDo0
滅をストゼロみたいに弾抜け肘打ちに変えて欲しい
或いは肘打ち追加

839俺より強い名無しが呼んでいる:2016/05/14(土) 23:40:42 ID:ItfuCEyU0
逆竜巻が欲しいわい

840元祖てんるし勢:2016/05/15(日) 01:22:05 ID:pPzyA2Ts0
もしウル4の調整があるとしたら

リュウは
・体力700 スタン値500
・大足発生15F 硬直40F ダメ45
・中足発生10F 硬直25F ダメ30
・立ち大K発生20F 硬直30F ダメ60
・下大P発生15F 硬直40F ダメ45
・波動拳発生30F 硬直70F ダメ20
・昇龍拳発生15F ダメ75 打撃無敵のみ
・竜巻をめくれなくする
・真空波動ガード-10F
・昇龍セビはヒット時のみ可能

これぐらい調整してやっとリュウは中堅だなww
今のリュウはブッ壊れなんだよwww

841俺より強い名無しが呼んでいる:2016/05/15(日) 01:46:21 ID:4WPnWsG20
なんだこの狂ったやつは

842俺より強い名無しが呼んでいる:2016/05/15(日) 11:23:31 ID:Jou80o8k0
どうせボコられたんだろw

843俺より強い名無しが呼んでいる:2016/05/15(日) 11:46:15 ID:4DEL1TaQ0
てんるし3DS勢である事が判明
651 :元祖てんるし勢:2016/05/15(日) 08:05:57 ID:SlfL3FXg0
>>648
スポーツ君じゃないのか?
まぁこれも何かの縁だしやろうぜいwww
今晩21時からどうだ?

改めて書くけどネームは てんるしぜい
PROガイで PP1700 BP5000程

もちろん>>643ことスポーツ君も大歓迎だよ〜ww
ネームは643かスポーツって一目でわかる名前で入って来いよなwww

844俺より強い名無しが呼んでいる:2016/05/18(水) 09:44:06 ID:juX52MgM0
スパ4時点で止まってる奴がリュウ叩いてるんだよなぁ
しかもその根拠がAEユン使いの戯言ってのが
苦笑どころか失笑しか出ない

845俺より強い名無しが呼んでいる:2016/05/23(月) 01:57:04 ID:u4CV/dG60
波動硬直減らしてほしいわ

846俺より強い名無しが呼んでいる:2016/10/18(火) 00:02:17 ID:kbFrCVZE0
昇竜だけ先行入力なくせば良かったんじゃね?

847俺より強い名無しが呼んでいる:2016/11/13(日) 04:35:48 ID:tkagvRAY0
リュウがますます弱くなるじゃん

848ねこ:2016/11/20(日) 18:50:06 ID:j3rMSOmA0
ねこりゅう


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