したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

対戦会記

1いささか@管理人:2009/10/26(月) 04:20:50
こちらは対戦会記を書き込むスレッドです。

46Sumire:2011/09/27(火) 20:07:59
・9/25 2011 対戦会の会記・

・対戦会参加者 15名 モアイ れお redri カクR 黒い雷神 Gold rush reoru 茉莉 docca いささか (E) ス ポカリ Yン Sumire (敬称略)
・ぷよ通設置台数 1台
・食事会参加者 12名 モアイ redri カクR reoru 茉莉 docca (E) ス ポカリ Yン griffith Sumire (敬称略)
・食事会のお店 ロフト梅田店2階のカプリチョーザ

・まずはじめに、2011年の4月頃から会記が書かれていませんでしたが、これからは可能な限り書いていこうと思います。書いたり書かなかったりですみません。
さて、ぷよ通対戦会の方の所感としては、参加者の人数が今回15名にもなったことに驚きを隠せない事が一番印象的です。
一時は対戦会の存続すら難しいところまで落ちこんだので、その事を考えると本当に信じられないことです。
さらに、参加者の人数が最近は安定して10人を超えています。これは真剣に2台進行を考えないといけませんね。
ただ、2台進行にすると、料金の方も2倍近くになってしまいそうですが。ちなみに、2台進行にした場合1人あたり600円程になりそうです。

最後に、10月30日には京都のアチョーというゲームセンターでぷよ通の大会が開かれます。
詳しいことは省略しますが、素晴らしい大会なので皆さんご予定が合う方は是非参加しましょう。

47Sumire(スミレ):2011/10/19(水) 03:17:12
・10/9 2011 大阪対戦会会記・

・対戦会参加者 18名 なお モク (E) taka8654 redri カクR Gold Rush 黒い雷神 ポカリ た〜ち ス
グリフィス 一条 レオ docca もやし そしちょ Sumire (敬称略)
・ぷよ通設置台数 1台から途中で2台
・食事会参加者 10名と6名?(二手に別れました) (ラーメンの方の参加者と人数は推測です)
風流 田舎そば組み なお モク (E) カクR Gold Rush ポカリ ス docca Sumire (敬称略)
ラーメン?組み taka8654 redri 黒い雷神 た〜ち? グリフィス 一条 (敬称略)

・会記の更新等大幅に遅れてすみません。これからはすばやい更新を目指します。
対戦会の方は前回に続いて今回も大勢の方に参加していただきました。グリフィスさんが基板を持ってきてくださったので今回は2台進行でしたが、それでも
待ち時間が生じるほどの参加人数でした。
ぷよ通の対戦の内容の方はた〜ちさん、黒い雷神さん、わずかな時間しか居られませんでしたがそしちょさんが高い勝率をほこっていたと思います。
また、片方の筐体の画面がプレイに支障をきたす程暗くなったり、ボタンが反応しなくなる等のトラブルがありましたが、お店の方の素早い対応でなんとかなりました。
それ以外は特に問題なく平和な対戦会でした。

48Sumire(スミレ):2011/10/26(水) 03:26:53


・10/23 2011 大阪対戦会会記・

・対戦会参加者 11名+見学者1名 
(E) ス そしちょ redri カクR ポカリ もく ぱーちゃん docca けい1 Sumire (敬称略)

・ぷよ通設置台数 常時2台

・食事会参加者 10名、お店カプリチョーザ 
(E) ス そしちょ redri カクR ポカリ もく ぱーちゃん docca Sumire (敬称略)

・対戦会が始まった時、片方の筐体の回転ボタンにトラブルがありました。
ですが、たいしたことではなかったので数分で解決しました。それ以外はだいたい平和な充実したぷよ通対戦会になったと思います。
さて、今回も参加者が10名を越えました。しかも、(E)さん、redriさん、ポカリさん、カクRさんは17時50分頃から
お店におられていました。このような出来事は全国各地の対戦会でも珍しい事ではないでしょうか。
さらに、他の方々もだいたい早い時間帯からおられました。

さて、次回の大阪対戦会ですが、しばらくは間が空きそうです。
おそらく11月の中旬になるのではないでしょうか。

49Sumire(スミレ):2011/12/06(火) 05:23:03
・12/3 2011 大阪対戦会会記・

・対戦会参加者 猫科、(E)、カクR、ス、ぱーちゃん、docca、モアイ、Sumire (敬称略)

・ぷよ通設置台数 1台

・食事会参加者(一風堂) 猫科、(E)、カクR、ス、docca、モアイ、グリフィス、Sumire (敬称略)

・17:00頃にお店に到着してみると、そこにはぷよ通の筐体の前でお話している(E)さんとカクRさんのお姿がありました。
対戦会が始まるのを今や遅しと待っていたのでしょう。こういったぷよ通への熱意が高い方が大阪対戦会にいらっしゃるというのは
本当に嬉しい限りです。また、猫科さん、スさん、ぱーちゃんさんも17:30までには来られていました。本当にいろんな人と対戦できる
というのは喜ばしい限りです。
また、モアイさんとSumireの100本先取が12/10に行われる予定です。モアイさんのモチベーションもかなりのものですね。

50Sumire(スミレ):2011/12/12(月) 11:47:42
・12/11 2011 大阪対戦会会記・

・対戦会参加者 7名 redri docca (E) モアイ けい1 一条 Sumire (敬称略)

・ぷよ通設置台数 1台

・食事会参加者 8名 redri docca (E) モアイ 一条 taka8654 グリフィス

・お店 一風堂(ラーメン)

・今回の対戦会は途中まで4人という少人数でした。そのためいつもより料金が高く
なってしまうのではと思いましたが杞憂でした。
18:30過ぎからモアイさんやけい1さん、19:30頃には一条さんが来られました。
食事会にはtaka8654さんやグリフィスさんが加わり、気がつけば賑やかな対戦会になって
いました。
ただ、これから大阪対戦会がどうなっていくのか。参加者が少なくなりすぎるのではないかと
少々不安です。

さて、12/18にはアチョーでぷよぷよ通の大会があります。
毎回たくさんの方が参加される大会ですので皆さんも是非ご参加ください。

51つのぽん:2012/01/19(木) 05:15:02
2012/1/15大阪対戦会会記

参加者(敬称略):つのぽん、よいしょ、カクR、(E)、NAS、moky、ス、どっか、きっど、きよの、ことの、お魚屋さん、そしちょ、ぐりふぃす、れっどりばー 計15人

開始時間に到着が間に合わなくて申し訳ありませんでした・・
でもNASさんが代わりにやってくれたので時間通りに開始することができました。
ありがとうございます。

今回は人数が珍しく多かったらしいです。
初参加の人も何人かいらっしゃったそうです。
告知が遅かったのにこんなに集まってくれてありがとうございます。
1台進行の予定だったけど17時半くらいからは2台進行になりましたが
人が多くて2台でも足りないくらいでした。
みなさん積極的に乱入しておられたかと思います。
これくらい多くの人が来るのが続けばいいですね!


食事会参加者:全員(15人)

大人数だったけどなんとか風月に入れました。
そういえば対戦会中とか食事会中とか何人かに聞いたけど
今回の対戦会の存在を掲示板で知った人が結構いましたね。
最後バスの時間がぎりぎりでNASさんも連れて行って
挨拶できなくてすみませんでした。


対戦会、食事会とお疲れ様でした!
よければ次回もまたご参加ください。
それでは失礼します。

52Sumire(スミレ) ◆wZTcGl/pIA:2012/02/05(日) 04:54:25
・1/8 2012大阪対戦会会記・

・参加者(敬称略) 10名 らば、K-1、カクR、taka8654、docca、(E)、gatayama、よいしょ、ス

・ぷよ通設置台数 1台

・食事会参加者 8名 カクR、taka8654、docca、(E)、gatayama、よいしょ、ス

・お店 アム茶近辺のお店(ハンバーグ、カレー、スパゲッティなど)

・会記の投稿が非常に遅くなってすみません。次回からは迅速な投稿を心がけたいと思います。

今回の対戦会は初参加のよいしょさんが来られていました。事前に掲示板の方でやり取りがあったおかげか
スムーズに対戦会に参加できたのではないでしょうか。特に赤いマフラーは目印として大きな効果があった
と思います。また、大阪対戦会の常連となりつつあるメンバーで、ワクワクドキドキしながら赤いマフラーの人が来る
のを待っていたりしました。

さらに、半年ぶりくらいにgatayamaさんが参加されていました。私としてはとても懐かしくうれしかったです。

53Sumire(スミレ) ◆wZTcGl/pIA:2012/02/18(土) 00:12:46
・2/5 2012大阪対戦会会記・

・参加者(敬称略) 12名 カクR、(E)、redri、ス、サトシ、gatayama、ぱーちゃん、らば、taka8654、
docca、Sumire

・ぷよ通設置台数 1台

・食事会参加者 8名 カクR、(E)、redri、ス、gatayama、らば、docca、Sumire

・お店 一風堂(ラーメン)

・またしても会記、掲示板の更新等遅れてすみません。ただ、申し訳ないです。

2/5の対戦会は自分の更新の遅さのせいで皆さん来られないのではと思い、
一人で3時間スコアをする心の準備をしていました。
しかし、更新の遅さにもかかわらず17:00前にはカクRさんが来られました。あの時はとても嬉しかったです。
そして、17:30頃には6名のぷよらーがAC台の周りにいました。幸せだなと思わずにはいられませんでした。

さて、今回の対戦会にはたまたまアム茶にいらしたサトシさんが参加されていました。
かつてはアチョーでバリバリにACぷよ活動をなさっていただけあって、大阪常連ぷよらーをなぎ倒してました。

また、今回は学生の見学者の方が1名居られました。少しだけお話しましたが、モチベーションが高そうだったので
これからに期待せざるをえません。

54Sumire(スミレ) ◆wZTcGl/pIA:2012/02/23(木) 01:02:53
・2/19 2012大阪対戦会会記 敬称略・

・参加者 13名 けい1、gatayama、黒い雷神、ぺんぎー、よいしょ、(E)、redri、きっど、カクR、taka8654、モアイ、NAS、Sumire

・ぷよ通設置台数 1台

・食事会参加者 7名 ぺんぎー、(E)、redri、きっど、カクR、モアイ、Sumire ヨドバシ梅田の風月(お好み焼き)

       6名? けい1?、gatayama、黒い雷神、よいしょ、taka8654、NAS 

・まだまだ寒い日が続いていますが、今回もたくさんのぷよらーが来られました。毎回のように大勢のぷよらーとAC対戦ができ、とても
嬉しく思っています。

対戦会が始まる前の出来事になりますが、けい1さんと少しお話しすることがありました。そこで、けい1さんからとても夢のあるお話を
聞かせていただきました。詳しくは書き込んでいいのか分からないので伏せることにしますが、とても壮大で素敵なお話でした。

さて、対戦会の方はこの事に注目せざるを得ません。黒い雷神さんの勝ち星の獲得量です。3時間の間に60〜70勝はしていた気がします。
途中で極細ぽっきー食べさせながらプレイさせるという平和的な妨害がありましたが、それでも勝つのは非常に難しかったようです。
黒い雷神さんはまわりから一目置かれるほど強いぷよらーなので阻止するのは容易ではないですが、阻止できるように頑張らないといけませんね。

今回の食事会は二手に別れることになりました。北新地の方に行ったグループは黒い雷神さんが携帯で地図を見ながら先導していた気がしますが、
だれも正確なルートを知らないお店だったので、どうなったか少しだけ心配でした。まぁ、大人な方たちですから大丈夫だったと思います。

55Sumire(スミレ) ◆wZTcGl/pIA:2012/03/07(水) 18:05:47
・3/4 2012 大阪対戦会会記 敬称略・

・参加者 15名 taka8654、よいしょ、gatayama、カクR、Cao、黒い雷神、redri、きっど、gatayamaさんのご友人(お二人)、はましぃ、NAS、末吉、griffith、Sumire

・ぷよ通台数17:00〜17:30 1台 17:30〜20:00 2台

・食事会参加者 グループA 6名 よいしょ、gatayama、カクR、きっど、末吉、Sumire (定食屋)
        グループB 6名 taka8654 黒い雷神、redri、はましぃ、NAS、griffith (不明)

・今回からNASさんが譲ってくださった基板により2台進行が可能になりました。NASさん本当にありがとうございます。
今までは10人で1台という状況が当たり前で、あまり対戦できませんでしたが、これで状況は劇的に改善されたと思います。
ただ、料金が上がってしまいます。3時間の間フルに2台進行にすると6000円必要になります。個人の負担が大きくなりすぎないように、2台進行にする時間を
2時間30分〜1時間30分の間で調整することも少なくないかもしれません。

対戦会の方は途中20分程gatayamaさんのご友人達が参加されていました。チラッと見ただけですが、お一人はぷよらーのように見受けられました。また、来ていただけると
嬉しいです。また、普段は京都のa-choを本拠地とされているCaoさんが参加されていました。定期的に参加するのは難しいようですが、大阪はいつでも歓迎いたしますので、次回の
参加をお待ちしています。

さて、食事会の方は自分の不手際により、全員が1つのお店に入ることが人数の多さ的にできませんでした。ですが、グループBの方々の機転により、とっさに二手に別れ、
難を逃れることができました。ありがとうございました。
そのグループBの方たちがどのようなお店に行ったのかは不明ですが、きっとおいしいお店で楽しく食事をしたのだと思います。

56Sumire(スミレ) ◆wZTcGl/pIA:2012/03/24(土) 15:52:26
・3/18/2012 大阪対戦会レポート 敬称略・

・開催時間 17:00〜20:00
ぷよ通設置台数 17:00〜18:30 1台 18:30〜20:00 2台

・対戦会参加者 9名 (E)、Parchan、よいしょ、su、長い槍、obje_123、MGリボン、ジョニー、Sumire

・食事会参加者 7名 (E)、よししょ、su、長い槍、obje_123、MGリボン、Sumire
お好み焼き、鉄板焼きの和来

・今回は名古屋のQ2のマスターズ大会と開催が重なったため、2台進行にする時間を遅めにしました。しかし、予想とは反して、早い時間から大勢の方に参加していただきました。
17:30にはすでに8名の方が居られました。これなら、もっと早い段階から2台進行にすべきでしたね。

今回は9名中4名の方が初参加という不思議な状況でした。また、ジョニーさんは来られるのは2度目ですが、一度目は見学でしたので対戦されるのは今回が初めて。
いつもとは大きくぷよの内容が違った気がします。
suさんは普段福岡の方でACぷよをされているという事でレバー等で苦戦されるということは無かったようです。
対して長い槍さんはACのレバーに苦戦されていました。
obje_123さんはACぷよのメッカとも言うべきアイランドの第一部の出身でAC暦も1年以上おありで、レバー操作はお手の物のようでした。
MGリボンさんはAC初ということですが、噂でうまいと聞いていたとおりの腕前を存分に発揮されていた気がします。

年度の移り変わりで、関西から出て行かれる方も何人かいて寂しいですが、新規の方が来られるのはとても嬉しいですね。

57obje:2012/04/15(日) 22:49:07
・4/15/2012 大阪対戦会レポート 敬称略・

・開催時間 17:00〜20:00
ぷよ通設置台数 17:00〜18:00 1台 18:00〜20:00 2台

・対戦会参加者 8名 Sumire、taka、カクR、よいしょ、obje、フィネス、MG・リボン、グリフィス

・食事会参加者 7名 Sumire、taka、カクR、よいしょ、obje、フィネス、MG・リボン

今回は3月から大阪に越してきた私objeが会記を担当します。
関西ぷよらーの皆さまこれからよろしくお願いします。

17時過ぎに到着すると既に4名でフリープレイを開始しており、先日のあちょー大会で食事もご一緒したtakaさんがいらっしゃっていました。
彼は非常に強く他4名で彼の連勝を止めようと挑む形で進行してましたね。

その後フィネスさん、MG・リボンさんが到着し2台進行へ。
さすがS級と噂されるフィネスさん、全く歯が立ちませんでしたw上級プレイヤーの存在はいい刺激になりますね〜
ACぷよ通はまだ始めたばかりのMGリボンさんはVCAでよく遊んでいるようで、レバー操作などにはそれほど苦戦してないように見えました。
そして終了間際にグリフィスさんも到着し計8名での対戦会となりました。3月末から3度目の対戦会参加となりましたが毎週色々な顔ぶれが集まりとても盛り上がってますね。

対戦会終了後は阪急梅田駅地下の坦々麺屋さんへ。そこで聞いたちょっと面白い話。
Sumireさんは家にぷよぷよ環境があると大事な用事をすっぽかしてしまうそうで、なんとリアルを充実させるためWindows版ぷよフィーオンラインのディスクを叩き割ったそうなw

そんな不器用で面白いSumireさんが主催する大阪対戦会、関西でACぷよ通に興味のある方はぜひ奮ってご参加ください。
年度の変わりということもあり新規参加者が多く初・中級者にとってはとても入りやすい環境となっています。
また対戦台が2セットあるので必要であれば上級台と初・中級台という住み分けも可能です。
皆さまのご参加をお待ちしています!

58Sumire(スミレ) ◆wZTcGl/pIA:2012/05/07(月) 02:41:01
・04/29/2012 大阪対戦会活動レポート 敬称略・

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜18:00 1セット 18:00〜20:00 2セット

・対戦会参加者 11名(見学者1名) ひねりっこ、カクR、長い槍、redri、よいしょ、gatayama、(E)、いささか、MGリボン、ハンドルネームを持たない方、Sumire

・食事会参加者 8名 ひねりっこ、カクR、redri、gatayama、(E)、MGリボン、ハンドルネームを持たない方、Sumire
・お店 近くのラーメン屋さん

・4月29日の対戦会は事前に参加表明があった、ひねりっこさんとハンドルネームを持たれない方の2名が初参加でした。
ひねりっこさんはAC経験がおありだそうで、操作面では不自由されてなかった気がします。

さて、個人的に一番記憶に残っているのが見学者の方の事です。その方は対戦されるか終始悩んでおられました。

大阪対戦会は全国の対戦会の中ではレベルはかなり低い方だと思います。
ですが、それでもその方とお話してみると、乱入を戸惑う程のレベルだったようです。さらに、AC特有の大きな画面の目の前でプレイする事、レバー操作に困惑されてました。

大阪対戦会に限らず全国のぷよ通対戦会ではぷよの腕前の程度によって参加できないということはまず無いと思います。参加したい、対戦したいという気持ちさえあれば大歓迎されると
思います。もちろん、大阪対戦会もできる限り歓迎したいと思います。

ちなみに、その後のラーメン屋さんでgatayamaさんとDSで対戦されていました。ACでは対戦できませんでしたが、少しでも楽しんでもらえたのではないでしょう。

最後になりましたが、神戸対戦会が発足したそうです。そちらの方にも是非足を運んでください。
詳細は↓のURLからどうぞ。
ttp://kobepuyo.blog.fc2.com/

59Sumire(スミレ) ◆wZTcGl/pIA:2012/05/22(火) 21:07:41
・05/14/2012 大阪対戦会活動レポート 敬称略・

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜18:00 1セット、18:00〜20:00

・対戦会参加者 3名 車輪、サトシ、Sumire

・食事会参加者 2名 車輪、Sumire
お店 ヨドバシ梅田 風月(お好み焼き)

・今回の対戦会はここ最近例を見ないほどの人数となりました。ついに私の運営能力の無さが露呈したということでしょう。
今回は偶然、常連の皆さんが来れなかったと思いたいですが、今回の対戦会は非常に寂しかったので、何らかの対策の必要性を痛感
させられました。参加者の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 しかし、この悲しい出来事を払拭する素晴らしい出来事もありました。前回の対戦会で見学されていた車輪さん(前回のHNを持たない方)
とたっぷり対戦できたことです。ご本人から3人という状況でしたので気兼ねなく対戦できたという話をうかがった気がします。
そして、2人でぷよのことについて話してみると、なんと想像を絶する事態が待っていました。それは車輪さんのぷよへの情熱の高さです。
話を聞いていくにつれて私はただ車輪さんのぷよへのスタンス、モチベーションの高さにただ感服するだけでした。
1例を挙げますと、初手3手までの置き方の研究をしているそうなのです。
初手の研究をされたことのある方なら分かると思いますが、初手3手までの配色のパターンを考えるのは非常に時間がかかります。

 ここまでの人を見るのは随分と久しぶりです。もうこれは期待せざるを得ないと言うしかないです。今の車輪さんはACでプレイした経験の少なさに
足を引っ張られていると思います。しかし、レバーなれし、かつ成長した暁には・・・どんな化け物になっているか楽しみでなりません。

60Sumire(スミレ) ◆wZTcGl/pIA:2012/06/11(月) 01:34:11
・06/10/2012 大阪対戦会対戦レポート 敬称略・

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜18:00 1セット 18:00〜20:00 2セット

・対戦会参加者 19名 モアイ、ス、obje_123、黒い雷神、くじら、よいしょ、車輪、redri、カクR、(E)、NAS、いんぐ、一条
           taka8654、MGリボン、docca、ぱーちゃん、グリフィス、Sumire

・食事会参加者 8名 モアイ、ス、よいしょ、車輪、redri、(E)、一条、Sumire
お店 アム茶から徒歩1分未満のラパウザ(パスタ、ピザのお店)

・学生の皆様は夏休みまで祝日がない時期まっただなかですが、いかがお過ごしですか?
さて、今回の特筆すべきことは参加者の多さでしょう。19名全員が一度に居たのではなく、入れ替わりがありましたし、30分から1時間30分くらいで
帰られる方もいました。それでも、常時10名前後は筐体の周りをを囲っていました。
その筐体の周りにいる時の皆さんの画面に向けられる熱い視線はといったら、すごい集中力でした。一時自分は画面を見るのを止めて、人間観察をして
いましたが、誰も気がついていなかった気がします。それだけ、集中していたということですね。

また、食事会ではいついつに連戦しましょう、クラシックだったらSumireに勝てる自信あります、などなど、闘争心、対戦願望の強い表れを見させてくれる
話も聞けました。ぷよへの情熱が伝わってきます。

次回の対戦会は06/24です。その日は17:30から台数を2セットにします。いつもより30分早くなります。参加者の皆様が早くから来られるので変更しました。
皆様のご参加お待ちしてます。

61Sumire(スミレ) ◆wZTcGl/pIA:2012/06/25(月) 00:20:24
・06/24/2012 大阪対戦会活動レポート 敬称略・

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 12名 redri、よいしょ、ス、車輪、yuh、gatayama、一条、(E)、フルフル、griffith、としろー、Sumire

・食事会参加者 9名 redri、よいしょ、ス、車輪、gatayama、(E)、フルフル、としろー、Sumire

・まず初めに言わせてください。とても楽しかったです。改めて思いますが、ACぷよがこれ程楽しかったとは。参加者の皆様あっての対戦会ですので、また参加してくださるととても
嬉しいです。

さて、本日の対戦会は17:30から2セット進行でした。これはいつもより30分早いです。ところが、2セットを7人でまわすことになってしまいまいました。2セットを7人という状況は対戦
できる回数は増えますが、お金がお高くなってしまうのでゆゆしき事態でした。しかし、時が経つにつれて人が増えのべ12名の方が参加されていました。とてもありがたいことです。

今回の対戦会には初参加の「フルフル」さんと「としろー」さんが居られました。お2人ともACは初めてだそうで、操作に苦戦されていました。大阪対戦会にはだいたい毎回8人前後くらい
の参加者が居られるので、対戦相手には困ることは無いと思うので、どんどん参加されればどんどん上達する気がします。これからの成長に期待したいです。

また、食事会での話しになりますが、個人的に興味深かったのはぷよをやり込みを始めた時点で4強の時代が終わっていたことですね。これからのぷよ始める人たちは4強時代を経験して
いないということになるのですね。4強時代にぷよを始めて育った自分としてはちょっぴり悲しいです。

常連の方たちでは、よいしょさん、redriさんは自分が17:00頃にアム茶に着いた時点ですでに対戦会が始まるのを今か遅しと待っておられるようでした。本当に素晴らしいモチベーションですね。
車輪さんは今まで乱入するのを怖がって、対戦会には早くから居るけど、対戦はしばらく経ってからというパターンが今まででした。しかし、今回は早くから積極的に乱入されてました。
自分の見立てでは操作にさえ慣れればブイブイいわせれると思います。連鎖の形は現代チックで綺麗だった気がします。

次回は07/08です。皆さん奮ってご参加ください。

63taka8654:2012/08/06(月) 12:35:49
・08/05/2012 大阪対戦会活動レポート 敬称略・

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜18:00 1セット 18:00〜20:00 2セット

・対戦会参加者 12名 redri、よいしょ、フィネス、車輪、CaO、gatayama、カクR、(E)、docca、k-1、Sumire、taka8654

・食事会参加者 10名 redri、よいしょ、フィネス、車輪、CaO、カクR、(E)、docca、Sumire、taka8654

お店 アム茶から徒歩1分未満のラ パウザ(パスタ、ピザのお店)

今回の会記はtaka8654が担当させていただきます。

今回は対戦会前にredri vs taka8654 の100先がありました。
結果は100-89でredriくんの勝利です。というわけで僕が負けてしまい対戦会中ずっとしょげてました(笑)
大阪勢同士でもっと連戦いっぱいあればいいなーと思います。ちなみに僕は誰の挑戦でも受けますよ!

対戦会のほうは久々に現れたよいしょさんや大阪ではあまり見かけないCaOさんも来て計12人と盛り上がっていました。

対戦会荒らしのフィネスさんがいつも通り連勝してこいつ誰が止めるんだ…状態でした。

やっと負けて席を立ったかと思いきや、あまりに連勝していたため誰も負けたことに気づかず、フィネスさんがもう一度入ってしまいました。
荒らし勢の本領発揮ですね!!

会記を見返してみると僕が初めて対戦会に来てからはや2年、常連も移り変わりましたが、
こうして対戦会があり好きなだけぷよぷよできるというのは良いことですね。
対戦会を支える常連さんたちの熱いぷよへの思いには感服させられるばかりです。

というわけで最後はスミレさん風に締めてみました。

次回日程は分かりませんが、8/8(水)にa-choで臨時対戦会、神戸アルゴで臨時対戦会が同時開催です。
ぜひぜひどちらか近い方に参加しましょう!
体がふたつある人は両方参加しましょう!!

64Sumire(スミレ) ◆wZTcGl/pIA:2012/08/17(金) 00:31:35
■08/12/2012 大阪対戦会活動レポート 敬称略・

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 2セット

・対戦会参加者 7名 よいしょ、(E)、しゃりん、redri、MGリボン、docca、Sumire

・食事会参加者 7名 よいしょ、(E)、しゃりん、redri、MGリボン、docca、Sumire
宮本むなし(定食屋)

●今週の対戦会は2週続けての開催となりました。a-cho大会と被るのを避けるためです。なので、終始1セット進行での開催としました。
しかし、逆に終始2セット進行でも良かったんじゃないのかと思わせてくれる出来事がありました。なんと、自分が17:00ギリギリにアム茶に来るとそこには
3人のぷよらーがいるではいました。よいしょさん、(E)さん、しゃりんさんが開始前からスタンバイしてました。ACぷよへの素晴らしいモチベーションを感じます。
また、redriさんも開始時刻ほぼぴったしに来るなのど、脱帽としかいいようがありません。

話は変わりますが、現在taka8654さんが関西のぷよらーでリーグ戦をやろうと企画中です。50本先取のリーグ戦となることはほぼ決まっているはずです。
詳細は未定なので、ルールを書くことは出来ませんが、気になる人はなんらかの形でtaka8654さんなり誰かにコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか?

直前の告知ですが、08/19は京都のa-choでぷよぷよ通の大会があります。対戦会や連戦では味わえない短期決戦で勝負がついてしまう緊張感を味わえます。予定が空いてる方は
ぜひ参加しましょう。できれば忙しい人も参加しましょう。

66Sumire ◆g7OtWS7ZTY:2012/08/23(木) 22:53:18
08/12/2012の対戦会活動レポートの食事会参加者によいしょさん、MGリボンさんが参加されていますが、間違っていました。よいしょさんとMGリボンさんは参加されていませんでした。

67Sumire:2012/09/17(月) 22:45:05
■09/09/2012 大阪対戦会活動レポート 敬称略・

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット、17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 17名 taka8654、た〜ち、猫科、もやし、Cao、一条、NAS、stily、てんり、MGリボン、よいしょ、docca、くじら、ス、griffith、redri、Sumire

・食事会参加者 グループA 7名 taka8654、Cao、stily、よいしょ、redri、docca、Sumire
カプリチョーザ(パスタ、ピザ等)
        グループB 8名 た〜ち、猫科、もやし、一条、NAS、てんり、ス、griffith
カレー
※グループBとは途中で別れたでの、推定です。
●告知されたのが9月9日の朝6時ごろという大きなミスをしてしまったのにも関わらず、非常に大勢の方々に参加していただきました。その人数は17名!!。本当にありがとうございます。
告知されたのは遅かったですが、たかしんごリーグ(関西リーグ)が対戦会前にあることがかなり前から告知されたいたことが影響して、不幸中の幸いとなったのかなと考えたり
したのですが、あってるのでしょうか?

さて、対戦会のぷよ対戦の方はいつもよりレベルが高かったような気がします。アチョーの常連やリーグ戦のあったことが大きな原因だっと思います。そのせいか、おかげか自分は
いつもにまして負けてました。また、stilyさん、てんりさん、くじらさんはアム茶に来られたことが数えるほど、もしくは初めてだったのでどんなぷよなのかとても気になりました。
普段来られない方のぷよを観るのもまた面白いなと思い見ていました。

まだ、先の話になります今回の対戦会はその前に関西リーグがあったため録画されていました。片方の筐体のみの録画でしたが、いろんな人が映っていると思います。
特に問題が無ければ10月前後にニコニコ動画にあげようと思います。

突然ですが、大阪対戦会はいつでもだれでもご新規の方歓迎ですので是非ご参加ください。見学だけでも歓迎します。歓迎するといってもできることは限られていますが。
A級レベルの人からACを初めてまだ間もない人まで幅広い対戦会です。自分と同じくらいのレベルの人もいるかもしれません。

68Sumire:2012/09/30(日) 22:36:18
■09/23/2012 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 10名 taka8654、NAS、redri、Parchan、(E)、ポカリ、カクR、一条、ス 、Sumire

・食事会参加者 5名 redri、(E)、カクR、一条、Sumire
ちょっと高級でしゃれた雰囲気のカレーのお店

●さてさて、23日の対戦会は前回の対戦会とは雰囲気が大きく違って大阪の常連や、1年ぶりくらい?と思ってしまうくらい久しぶりの
参加となったポカリさん、頻度は非常に高いとは言えませんが、度々参加されるParchanさんなど懐かしい顔ぶれとなりました。
暖かい和やかな安定した雰囲気だった気がします。

しかし、なにか足りないと思いつつも思い出せないでいたら、19:00過ぎにスさんが来られてハッとさせられました。
足りない事とはスさんがいなかったことなんだと理解しました。けっしてネットにはでてきませんが(?)スさんの現場での存在感は他を
圧倒するものがあります。スさんがきたら周りの人は自然とスさんの周りに集まって笑っていた気がします。

ぷよ対戦の方はtakaさんが4個消しの効率の良い大連鎖を撃っていたイメージが残っています。また、対戦会終了後NASさんとスさんが30分
間タイマン勝負していました。この調子で皆さんもどんどん時間制タイマンや連戦をして欲しいなと思っています。

69Sumire:2012/11/16(金) 22:03:22
■10/07/2012 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 15名 (E)、ing、Cao、taka8654、しゃりん、いーちゃん、カクR、docca、ス、redri、ポカリ、apple、そしちょ、griffith、Sumire

・食事会参加者 お好み焼きの風月 対戦会参加者の8割程、記憶が曖昧で覚えていません。すみません。

●もう1ヵ月以上前の対戦会のレポートですが欠番にするのは嫌だったので短いですが投稿します。
この日の対戦会は翌日の月曜日が休みなのでSumire宅対戦会があり、それに関連して?京都のa-choがホームグランドのingさん
とCaoさんが開始時刻から参加してくれました。一瞬ここはa-choか?と勘違いしそうになりました。

Sumire本線撃つ→takaを煽りに反対側の筐体まで行く→2試合目、taka速攻で報復→3試合目、Sumire速攻でさらに報復

という出来事があったり大阪はいつもどおり平和でした。
補足ですが、普段は両名ともまじめに対戦しております。初参加の方を煽るということは絶対にしないのでご安心ください。

そして、この日はappleさんという方が初参加されてました。これは後日知った事ですが、どうやらなかなか強いという噂だそうです。今思い返すと初心者の積みでは
なかったような気がします。ACに慣れれば大阪の期待のルーキーになってくれるかもしれません。

70Sumire:2012/12/02(日) 15:43:39
■10/28/2012 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 7名 カクR、redri、obje_123、なお、ス、griffith、Sumire

・食事会参加者 5名 カクR、redri、obje_123、ス、Sumire

●最近掲示板の更新がだらしなくてすみません。たまには誰かに会記を書いてもらった方が、偏った視点にならず面白くなり、更新も早くなりそうですね。
12月02日の分はだれかにお願いするかもしれません。

この対戦会は普段よりも参加者の方が少なく、常に待ち時間が1分未満くらいでした。7名が常に参加していたのではなく、途中離脱、途中参加があったのが
その理由ですね。しかし、七島出身のobjeさんにはこれくらいの回転数がちょうど良いとのことでした。自分はだれかの対戦してるのをコーヒー片手にのんびり眺めているのが
好きなのでせわしなく感じましたが、個人差というやつでしょうね。

そして、今回は大阪対戦会初期におられたなおさんが参加されていました。失礼なことにお顔を失念してしまい会ったときどなたか分かりませんでした。申し訳ないです。
これからもたまにでもいいので参加してくださると嬉しいですね。

後、今回は人数が普段より少なかったため料金が割高でしたが、その分はスさんが助けてくれたと思います。細かいことは記憶がなくなっているので何ともいえませんが、
スさんのおかげで場が和んでました。

71Sumire:2012/12/03(月) 02:31:47
■11/11/2012 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 11名 ぺんぎー、しゃりん、カクR、(E)、ス、redri、モアイ、obje_123、MGリボン、らば、Sumire

・食事会参加者 10名 ラ・パウザ(イタリア料理) ぺんぎー、しゃりん、カクR、(E)、ス、redri、モアイ、obje_123、らば、Sumire

●この日は自分で書くのは大変心苦しいのですが、主催者(Sumire)の怠慢で告知が遅かったと思います。にもかかわらず、11名もの方々に参加していただきました。
大阪対戦会は参加者の皆様が参加することで成り立っています。いつもありがとうございます。

さて、今参加されている顔ぶれを見てみると、大阪大戦会のレベルも着実に上がってきていると実感します。最初は対戦することにも怯えていたしゃりんさんですが、
最近はそのころとは別人のようです。置きミスが減ったり、置きミスをしてもリカバリーできるようになれば周りから注目されることになるではと予想しておきます。

また、redriさんも大阪対戦会のレベル上昇に一役買っています。本当にいつのまにここまで強くなったのだろう思うばかりです。今も以前と変わらぬモチベーションの
ようなのでredriさんもマークしておきたいですね。

忘れてはいけないのが、MGリボンさん(通称MGさん)の存在ですね。学業が忙しいようなので対戦会にはあまり参加できないようなのですが、その実力は高いです。きちんと
現代ぷよ理論(?)に基づいて土台とか戦法が組み上げられている気がします。

さて、今回ははるばる大阪対戦会まで2時間弱かけて(しかも受験生の身で)ぺんぎー君が参加してくれました。ぺんぎー君の活躍を十分に語るため次のレスに移動します。

つづきます。

72Sumire:2012/12/14(金) 17:12:59
■11/11/2012 大阪対戦会活動レポートpart2■

●ここから大阪対戦のマスコットキャラ、みんなから愛されているぺんぎー君の活動レポートとなります。今回は彼のために2部構成となっています。

取り合えず、ぺんぎー君と言えばポッキーですね。ぺんぎー君は大阪対戦会に来ると間違いなく対戦会の参加者にポッキーを1本以上プレゼントしています。今日が11月11日
でポッキーの日だからとかではないです。ポッキーの日以外でも対戦会参加者にはポッキーをプレゼントしています。これで大阪対戦会の空気がググット良くなっています。
ポッキーをぺんぎー君からもらった人はみんな笑顔になっている気がします。なんてかわいらしい行動なんでしょうか。別名ポッキー君と呼ばれる日も近いんじゃないでしょうか。

しかし、一部常連もしくはあまりに連勝してる人には対戦中に、しかもレバー操作中に横からポッキーが口に押し込まれます。これが敗因になることもあったかもしれませんね。
一部常連とうまい人は気をつけましょう。初参加の方は大丈夫と思います。多分ですけど。ポッキーも凶器になる事があるんですね。

どんどんディープな話になりますが、自分へのぷよ指導のようなものもありました。

ぺんぎー「Sumireさん半年前から全然成長してないじゃないですか」といった辛口から

ぺんぎー「(合理的に考えて右折しかできない土台で)それは左折ですよね、Sumireさん」暗に途中から折り返しの向きを変える命令を出されたり

という風に、対戦中にもかかわらず話しながら楽しく対戦していました。

話しながら対戦できるのは対戦会ならではなので、こういうのが広がれば良いですね。


ぺんぎー君へ
遅くなってごめんなさい。これ以上遅くなるのはあれなので中途半端な出来かもしれないけど投稿します。

73Sumire:2013/02/09(土) 06:21:36
■12/02/2012 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 11名 らば、adonis、よいしょ、K-1、フィネス、カクR、apple、griffith、NAS、そしちょ、Sumire

・食事会参加者 8名 一鶴(鳥料理のお店) adonis、よいしょ、フィネス、カクR、apple、griffith、NAS、Sumire

●活動レポートがいつも遅くてすみません。言い訳させてもらうと必ずいつかは投稿するのでご勘弁ください。こんな人が主催者の大阪対戦会ですが、参加者の方々は素晴らしい
方たちで楽しく対戦していますので、皆さんぜひご参加ください。

2ヵ月前のことなので記憶が薄らいでいるので短めの内容となります。すみません。

この日の対戦会はよいしょさんとadonisさんが開始時刻から待機されていたのが印象的でした。推測かつ曖昧な記憶ですがよいしょさんが最近は対戦会にあまり参加されないadonisさんを
、引っ張ってきたイメージです。

この日のご飯はおいしいと評判の高い一鶴での食事で皆さん大満足だったようです。ちなみに、大事なことですがこのお店はgriffithさんの紹介でした。griffithさんの紹介するお店は
どれも一級のお店ばかりとの評判を噂で聞きます。そういうのに疎い自分はただすごいなと感心させられます。

74Sumire:2013/02/09(土) 07:53:13
■12/23/2012 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 17名 Cao、(E)、フィネス、obje_123、redri、ポカリ、りくそん、taka8654、大河原、カクR、MGリボン、ス、tenri、NAS、griffith、モアイ、Sumire

・食事会参加者 不明。詳細は記事本文にて。

●クリスマスムード一色のなか行われたいつもどおりの大阪対戦会。この日の面子から考えると普段よりレベルが高いため私はいつもどおり騒ぎながら対戦していたのでしょう。
この対戦会が終わった後Sumire宅でぷよ対戦会が泊り込みで行うのが事前に決まっており、普段はa-choの常連であるCaoさんが参加されいたりしました。

しかし、この日は何故17名という参加者になったのか、自分の思考では予想できないことなので非常に戸惑っております。非常に嬉しいことであるのには間違いないことですがね。
この非常に恵まれたぷよぷよ対戦会の1つである大阪対戦会を終わらせないない、続けていくためにも頑張っていきたいです。まずは会記の更新から頑張りたいです。

後、ぺんぎー君というぷよらーによると大阪対戦会は非常にフレンドリーな楽しい雰囲気の対戦会だそうです。言われてみればこの日の対戦会も筐体越しに笑いながら、
「今の〜〜やん」とか言いながらプレイしてることも多かった気がします。この雰囲気も忘れずに残していきたいですね。


さて、今回の食事会は人数のあまりの多さから、Sumire宅対戦会組み(Cao、フィネス、redri、taka8654、Sumire)が取り合えず抜けてから考えるということになりました。
ですので、筆者であるSumire、私はその後の状況を把握できていません。まぁ、大阪の対戦会の人達はモラルの高い人たちが多いので無事なんとかなったと思います。

75Sumire:2013/03/07(木) 23:47:29
■01/05/2013&02/10/2013 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・01/05か02/10のどちらかの対戦会参加者 8名 しゃりん、りくそん、apple、ス、NAS、redri、griffith、Sumire

●更新が遅くてすみません。随分前に行われた対戦会の会記になりますが、欠番にはしたくないので投稿します。と言っても記憶が曖昧になっていて形だけになりますが。

上記の分に01/05か02/10どちらかの対戦会参加者と書いたのは、参加者のリストは持っていても、いつの対戦会の分か分からなかったためです。二択までは絞り込めたのですが。
申し訳ないです。

どちらの日に行われた対戦会か分かりませんが、内容の方に移ります。

りくそんさんがおそらく2回目くらいの参加だったと思います。12〜2月にかけてよく対戦会に参加されていた新規の方です。ぷよのほうはこれから大阪対戦会の様々な人と対戦して
いけばドンドン上達していくだろうなと思いました。大阪対戦会の常連になってくれないかなと実は期待しています。

また、しゃりんさんがお忙しい身でありながら対戦会によく参加してくれているのが印象的です。私生活が多忙でありながらぷよ対戦会にも参加する、私も見習いたいですね。

76Sumire:2013/03/08(金) 00:10:10
■02/17/2013 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 1セット

・対戦会参加者 9名 gatayama、ス、ポカリ、redri、末吉、べなゆん、しゃりん、そしちょ、Sumire

・食事会参加者 7名 gatayama、ス、ポカリ、redri、べなゆん、しゃりん、Sumire

●溜まった会記を一斉に投稿しています。今回はパート2です。
この日の対戦会は24日にa-cho大会があるので被らないようにするため、2周続けての開催となりました。そのため、人が少ないかなと思って、終始1セット進行にしましたが、この
人数ならいつものように開始30分後から2セットにしてもよかったですね。難しいところです。

さて、対戦会の方はgatayamaさんとべなゆんさんにフォーカスをあてたいと思います。
gatayamaさんは半年から1年くらい前はほぼ毎回参加されていましたが、忙しくなられたのか顔を見せられなくなっていました。しかし、最近また対戦会によく参加してくれるように
なりました。非常に嬉しい限りです。gatayamaさんのぷよのスタイルは非常に攻撃的で、隙あらば潰し兼催促が飛んできます。しかも、後撃ちの火力もしっかりしていて、連鎖尾で火力
を稼ぐこともなんなくしてきます。後撃ちでしっかり返してくる所が、他のプレイヤーと一線を画してます。

べなゆんさんは2012年の上半期あたりが初参加で最近よく参加していただいてます。
momokenさんのぷよを参考にされているらしく、同じくmomokenさんのぷよ参考にしている自分としてはぷよの置き方から参考にしているのが分かります。
個人的には、momokenさんのぷよは参考にするうえでそれ以上ないくらいのお手本だと思いますので、このべなゆんさんの選択はセンスがあるなと思わされました。

78Sumire:2013/03/30(土) 00:57:09
■03/03/2013 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 10名 gatayama、redri、ぺんぎー、そしちょ、apple、docca、ぱーちゃん、初参加の方、べなゆん、Sumire

・食事会参加者 ラーメン屋 6名 gatayama、redri、ぺんぎー、docca、べなゆん、Sumire

●この日の対戦会は対戦会の月日の流れを感じさせる対戦会でした。
自分が大阪対戦会に参加し始めた頃の上位陣の1人はそしちょさんでした。その当時はそしちょさんと対等に勝負をできている人は少なく、そうだった人も今は対戦会に参加することは
少なくなりました。

そして、現在ですが、大阪対戦会に参加し始めて、半年にも満たないappleさんがそしちょさんと互角以上の勝負をしていました。これを観ていた自分はなんか感慨深かったです。

それと、この日は初参加の方がおられました。ぷよを始め立ての方と思いましたが、連鎖は普通に組めていました。これなら大阪対戦会なら問題なく対戦できると思えたので、
これからぜひ参加して欲しいですね。

79Sumire:2013/04/12(金) 18:35:36
■03/10/2013 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 11名 ウルフ、しゃりん、taka8654、redri、ぺんぎー、gatayama、(E)、よいしょ、MGリボン、カプセル(見学)、Sumire

・食事会参加者 9名 しゃりん、redri、ぺんぎー、gatayama、(E)、よいしょ、MGリボン、カプセル、Sumire

●この対戦会の始まる前には、ぺんぎーvsSumireの50先が行われていました。そのためか、普段の開始時刻の17時より前に6名程がぷよ台の
周りに集まっていました。ですので、予定より30分早い時刻から対戦会は始まりました。その後も続々と参加者は増え、10名で2セットの筐体を
まわしていました。個人的にはこのくらいの感覚で対戦するのが程よく観戦もできて一番楽しいかもしれません。

さて、この日が初めてだったか記憶が曖昧なのですが、大阪対戦会新規のぷよらーである、ウルフさんが少しですが、参加されていました。
ウルフさんのぷよを観させてもらった所、大阪対戦会で十分通用する腕でした。ウルフさんくらいぷよが上手ければ、様々なレベルのぷよらー
が集まる大阪対戦会は腕を磨くにはもってこいの場ではないのか、と思いました。これからも参加してくれると大変嬉しいですね。

80Sumire:2013/04/12(金) 20:52:05
■03/31/2013 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 9名 よいしょ、ポカリ、お茶の町、redri、MGリボン、べなゆん、こなた、モアイ、Sumire

・食事会参加者 家族亭(うどん、そば等) 7名 よいしょ、ポカリ、redri、べなゆん、こなた、モアイ、Sumire

●年度の変わり目に行われた対戦会でしたが、9名の方に参加いただけました。

この日の対戦会は、右脳式ぷよぷよルームでというサイトの運営に携わっていられるお茶の町さんが参加してくださいました。
お茶の町さんは最近?ぷよ普及委員会を立ち上げられたり、サイト運営や界隈の発展に尽力されているので名前を聞いたことがある方も
少なくないのではないでしょうか?

また、久しぶりにモアイさんが参加されていました。モアイさんから話を聞いてみるとぷよのモチベーションの方はおありだそうなので、
これからもドンドン参加して欲しいですね。昔は鍵積み主体のぷよでしたが、この日観たら、不定形になっていました。これは向上心の
表れでしょうか?モアイさんは100先で自分の首を狙っている(?)ようなので、いつか連戦する日が楽しみです。こちらも力をつけて負けない
ように頑張らないといけませんね。

81Sumire:2013/04/27(土) 00:50:45
■04/07/2013 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 13名 ing、reoru、ポカリ、NAS、ぺんぎー、猫科、ウルフ、Parchan、ペリー、docca、moai、こなた、Sumire

・食事会参加者 11名 ing、reoru、ポカリ、NAS、ぺんぎー、猫科、docca、moai、こなた、griffith、Sumire

●この日の対戦会は参加者が10名越えの13名で非常に賑わっておりました。この人数になると3セット進行でもいいんじゃないのかと思って
しまう程です。しかし、それは基板の枚数的に不可能なのですがね。

これは対戦会が終わってから知った事なのですが、対戦会に初参加されていた「ペリー」さんという方は関東でAC対戦経験がおありだそうです。
新年度という事で関西圏の方に移られたようです。これからは是非大阪対戦会に参加して欲しいですね。

あと、最近moaiさんがよく参加してくださってます。ぷよモチベが高いようで、VCAの環境を整えてACに少しでも慣れようとなされてます。
素晴らしいモチベーションです。私も追いつかれないように頑張って成長しないといけませんね。

今週末、28日は3週間ぶりの大阪対戦会です。皆さんのご参加お待ちしてます。

82Sumire:2013/05/25(土) 15:11:10
■04/28/2013 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 16名 よいしょ、kai、taka8654、鳳凰院凶真(ポカリ)、docca、べなゆん、redri、猫科、ひでき、K-1、moai、gatayama、CaO、MGリボン、Parchan、Sumire

・食事会参加者 ラーメン屋 12名 よいしょ、taka8654、鳳凰院凶真(ポカリ)、docca、べなゆん、redri、猫科、moai、gatayama、CaO、MGリボン、Sumire

●食事会参加者ですが、名前の記入漏れ、もしくは、書いてあるけど参加していないという事があるかもしれません、記憶が曖昧なためこうなってしまいました。すみません。

さて、この日の対戦会は3週間ぶりの対戦会となったためか、延べ16名の方々に参加していただきました。厳密に言えば、途中離脱、途中参加がそこそこあったので、常に16名
が参加している対戦会という訳ではないのですが、それでも普段より賑わってました。非常に嬉しい事です。ただ、これだけ参加人数が多くなると2セット進行では対戦できる
密度が薄くて、もっと対戦したいと思う方も居られるかもしれないですね。そればっかりは現状ではどうにもならないので、申し訳ないですがご了承ください。代わりと言っては
なんですが、連戦すれば思う存分、もう対戦したくないと思えるほど対戦できますよw。大阪対戦会は対戦会は非常に賑わっていますが、連戦はあまりされないので連戦の方も
盛り上げって欲しいなと言う希望でしたw。

83Sumire:2013/06/03(月) 22:36:36
■05/12/2013 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 12名 redri、docca、らば、ウルフ、鳳凰院凶真(ポカリ)、ペリー、(E)、apple、べなゆん、こなた、moai、Sumire

・食事会参加者 (ポムの樹) 11名 redri、docca、らば、ウルフ、鳳凰院凶真(ポカリ)、ペリー、(E)、べなゆん、こなた、moai、Sumire

●GWもあけて、世間では五月病とか言われている季節ですが、大阪対戦会の面々には影響なく12名の方が対戦会に参加してくれました。
最近はredriさん、ウルフさん、鳳凰院凶真(ポカリ)さん、べなゆんさん、こなたさん、moaiさんがよく対戦会に参加してくれてます。
とても嬉しい事です。是非これからも対戦会に参加して顔を見せて欲しいですね。

さて、対戦の方は今回はappleさんが参加されていたので、ピリピリとした緊張感のある対戦内容になったのではないでしょうか?
appleさんは中盤戦を得意としていて、積極的に催促を撃たれるので必然的に緊張感のある対戦になってとても楽しいです。

ご飯の方は、11名でポムの樹に押し寄せてお店を困らせたような気がしますw
その前にはカプリチョーザというお店に押し寄せて、入店失敗したりしてました。
ご飯にありつくまでに無駄に時間がかかってすみませんでした。
やはり、11名が全員入るのは難しいのでしょうね。これからは2グループで行動できるようにした方が多くの面で良さそうですね。
とか言っておきながら、改善されるのは当分先か、次の代の主催者になりそうですがねw

84Sumire:2013/09/16(月) 00:15:10
■09/15/2013 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 10名 taka8654、Sharin、ス、鳳凰院凶真、(E)、こなた、moai、グリフィス、そしちょ、Sumire

・食事会参加者 (カプリチョーザ) 7名 Sharin、ス、鳳凰院凶真、(E)、こなた、moai、Sumire

●全然会記を書かなくて済みません。これからは継続して書いていけるように簡素にして、安定した更新を目指します。

さて、今回はいつもの常連が集合したという感じでした。自分は22日に行われるtakaさんとの100先のため黙々と対戦をしていました。
楽しむ事を放棄して、勝ちにこだわって対戦していました。

85Sumire:2013/10/13(日) 13:19:49
■09/29/2013 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 11名 taka8654、redri、フィネス、NAS、初参加の方、こなた、鳳凰院凶真、ス、Sharin、reoru 、Sumire

・食事会参加者 (ラ・パウザ) 9名 taka8654、redri、フィネス、NAS、こなた、鳳凰院凶真、ス、reoru 、Sumire

●最近、スさんがまたよく参加してくれるようになりました。忙しい身と思われるので、合間を縫って来てくれていると思います、本当にうれしいです。
対戦会の常連もスさんが来ると表情が普段より明るい気がします。
そういえば、今回は初参加の方が居られました。名前等を聞かなかったので、どういう方なのか分からないで、次回来られた時に尋ねてみたいですね。

86Sumire:2013/10/14(月) 00:57:19
■09/15/2013 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:30〜20:30
・ぷよ通設置台数 17:30〜20:30 2セット

・対戦会参加者 13名 taka8654、redri、(E)、こなた、鳳凰院凶真、フィネス、taiac、reoru、docca、Sharin、なおこれ、一条 、Sumire

・食事会参加者 (一鶴) 7名 redri、(E)、こなた、鳳凰院凶真、フィネス、docca、Sumire

●スさんの漫才を大阪の常連5名で観て、その後アム茶に全員で直行し、17:15頃に着いてすぐにフィネスさん、taiacさんと合ったので、17:30から当初の予定より
30分早く2セット進行にしてもらいました。店員さん、ありがとうございました。
対戦のほうは期待の新人!?taiac君とA級に彗星のように参加表明したなおこれさんに注目が集まっていたと思います。

87Sumire:2013/10/31(木) 22:13:55
■10/27/2013 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 12名 redri、scibean、初参加の方(その1)、鳳凰院凶真、えみり、Delite、初参加の方(その2)、こなた、apple、taka8654、らば、Sumire

・食事会参加者 (おしゃれすぎるお店) 6名 redri、scibean、鳳凰院凶真、こなた、taka8654 、Sumire

●今回は初参加の方が2名も居られました。1人はscibean君が連れてきてくれた(たぶん)方で、scibean君は彼独自の人脈があるみたいで、いろんなぷよらー
を連れて来てくれます。ありがとうございます。
また、えみりさん、Deliteさんがまた参加してくれました、うれしい限りです。お2人はぷよ暦が短いので、対戦ではなかなか勝てないかもしれないですが、
その分伸び代が大きいと思うので、密かに成長を楽しみにしています。

88Sumire:2013/11/13(水) 03:52:12
■11/10/2013 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 18名 scibean、taka8654、redri、NAS、九州から来られた方、末吉、フィネス、Metal、鳳凰院凶真、一条、こなた、ケセランパセラン、らば、ペリー、reoru、Sumire

・食事会参加者 (ラーメン屋) 6名 scibean、Metal、鳳凰院凶真、こなた、ペリー 、Sumire

●対戦会が始まったころはモチベーションが高い優秀なscibean君と2人で対戦していましたが、18時を過ぎたころには13名くらいの人が参加され、最終的には15人くらいで2台で対戦していた気がします。
大勢の方に参加していただいてありがたい限りです。

さて、今週の16日はアム茶で関西A級リーグの3試合、50先×3が行われます。詳しくは日本ぷよ連盟のHPをご覧ください。多分観戦してもいいはずなので、是非きてください。普段は観られない人たちの連戦が
観れると思います。

89taka8654:2014/01/19(日) 23:50:38
■01/19/2014 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 9名 scibean、taka8654、redri、フィネス、こなた、reoru、Sumire、moai、こたろー

・食事会参加者 (ラパウザ) 7名  scibean、taka8654、redri、フィネス、こなた、reoru、Sumire

●今回主催を交代しましたtakaです。
前日の土曜日はa-cho対戦会に行きましたが、最初の2時間くらい2人しかいなくてさびしかったです。
それにひきかえ大阪対戦会では開始まもない時点で6人ほど集まっていました。すばらしい!
初参加のこたろーは僕の大学の友人です。レバーの操作に大苦戦していましたが、モチベもあるのですぐに上達しそうです。
対戦のほうでは、フィネスさんが16連鎖13万点をぶっぱなしていてはしゃいでいました。
redriくんはいつもと違い階段積みをひたすら組んでいました。

対戦会後の飯はラパウザに行きました。みんな不平を漏らしてましたが対案要求して黙らせました。
店内が広いのはいいんですが、そろそろ違うお店を開拓していきたいところです。次回以降は違うお店に行きましょう。
梅田・茶屋町近辺で席数が多くて手頃で美味しいお店の情報募集中です!!!

次回の対戦会は来週26日に行います。ぜひお越しください!

90taka8654:2014/01/30(木) 22:03:53
■01/26/2014 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 12名 scibean、taka8654、redri、フィネス、こなた、reoru、Sumire、taiac、テルル、たーち、NAS、himuti(見学)

・食事会参加者 (カプリチョーザ) 8名  scibean、taka8654、redri、フィネス、reoru、Sumire、たーち、NAS

●今回はなかなか盛況でした。たーちさん、NASさんと珍しい面子も。
見学に来られていたhimutiさんはすしくんやたいくんの知り合いのようでした。すしくんは顔が広くて新規をいっぱい連れて来てくれるので良い子です。
テルルさんは、僕は初めてお会いする方でしたが、レバー操作も苦にしておらずなかなかの腕前でした。
対戦のほうでは、僕が12万点を打った試合でたいくんに「おーすごい(棒)」と煽られる事件が起きましたが他は平常通りでした。
対戦台の後ろで談笑している姿も見受けられて、この雰囲気いいなーと思いました。
それにしても若い人が多いです!どんどん世代を受け継いで長く続く対戦会になればいいなーと思います。
飯は脱ラパウザを目標に掲げ、先に食事会参加者を確認し必要に応じて予約の電話を入れるスタイルに。
それに伴いHR方式(対戦会後にゲーセンの前で集まって連絡とかするやつ)も廃止。
2週連続でパスタになってしまいましたが仕方ない……
人数が少なくて動きやすい時は違う所にも行ってみたいです。

次回は2/9を予定しております。そしてa-cho大会が2/23にあるのでそちらも是非予定に入れておきましょう。

91redri:2014/02/09(日) 22:48:08
■02/09/2014 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 8名 redri、名無し(仮)、ぱーちゃん、(E)、こなた、あふろん、ス、グリフィス
・食事会参加者 (風月) 6名 redri、ぱーちゃん、(E)、こなた、ス、グリフィス

●今日は元々主催をするはずだったたか君が来られなくなったということもあり、なんとなく人が集まらなさそうだなあと思っていたら、案の定、17:30になっても3人だけでした。笑
最終的には対戦会が成り立つ人数が集まったのでホッとしました。
新規の方も来てくれてうれしい限りです。
Eさんはバレンタインデーが近いということで例の物を持ってきてました。
スさんは風月でぷよテトに夢中でした。
再来週はa-cho対戦会なので是非みなさん参加しましょう!

92redri:2014/02/09(日) 22:51:09
間違えました(笑)再来週はa-cho大会です!

93taka8654:2014/03/17(月) 00:24:19
■03/16/2014 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 13名 taka8654、redri、よいしょ、テルル、ぱーちゃん、こなた、ス、メタル、フィネス、こたろー、けい1、ナベケン、アネスティ
・食事会参加者 (風月) 9名 taka8654、よいしょ、ぱーちゃん、こなた、ス、メタル、フィネス、ナベケン、アネスティ

●今回は13人の方にお集まりいただきました。
台の配置換えがあって、ガンダムと位置が入れ替わって2階入り口に近い方に。以前は対戦待ちの人がトイレの出入りの邪魔になってしまうことがあったので、こっちのほうがいいですね。
初参加の方が2名(ナベケンさん、アネスティさん)。
ナベケンさんはredriくんにすごく似てました(特に声)。初参加の人がもれなくそうであるようにレバーの操作に苦戦していました。
アネスティさんはメタルさんの呼びかけで対戦会に来てくれたようです。
入ってすぐ連勝するなどなかなかの腕前。
神戸ぷよらー?らしく同じく神戸勢であるよいしょくんと話が弾んでいました。
テルルさん、こたろーは2回目の参加。この調子で対戦会の常連になってくれると嬉しいです。

ホワイトデー付近の日程だったので(E)さんのアレが危惧されるところでしたが、残念ながら来られませんでした。ほんとに残念です。ほっとしたりはしていません。

食事会は風月に。人数が多かったので2つのテーブルに分かれました。
僕のいたテーブルの様子を簡単に要約すると、よいしょくんが子作りゲームにはまっている話をして、ぱーちゃんさんがそれを熱心にメモしていました。(いかがわしいゲームの話ではありません)

次回の対戦会は3/30になります。よろしくお願いします。

また、3/23には、名古屋のBOXQ2にてQ2杯とマスターズが行われます。ちょっと遠いですが、年に一度のビッグイベントですし、有名ぷよらーたくさん来ること間違いなしですので、興味がある方は行ってみることをお勧めします。

94taka8654:2014/04/20(日) 23:52:40
■04/20/2014 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 9名 taka8654、redri、scibean、こなた、ス、reoru、フィネス、アネスティ、MGリボン、(E)
・食事会参加者 (カプリチョーザ) 7名 redri、scibean、こなた、ス、reoru、アネスティ、(E)

●4月に入り新生活が始まった方もおられる今日この頃ですが、今回の対戦会は9名の方にお集まりいただきました。先日アケコンをプレゼントしたアネスティさんが、2回目の対戦会に来てくれてうれしい限りです。
またEさんが久々の登場。クッキーは持っていませんでした(安心)。
MGくんも久しぶりかな?VCA杯ではS級にやられてしまったみたいですが、上手なので今後に期待です。
食事会は僕は不参加で帰っちゃったんですが多分楽しんでたとおもいます(適当)。

来週日曜はa-cho大会らしいのでみなさん参加しましょう!!

95taka8654:2014/05/19(月) 00:13:00
■05/18/2014 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 12名 taka8654、こなた、reoru、フィネス、アネスティ、MGリボン、Sumire、カクR、おいぬ、moai、CaO、ぱーちゃん
・食事会参加者 (五右衛門) 9名 taka8654、こなた、reoru、フィネス、アネスティ、MGリボン、Sumire、おいぬ、CaO

●5月の対戦会も2桁参加者で何より。
そして新しい方(おいぬさん)も来ていただきました。
たぶん対戦会中名前を勘違いしていて申し訳ないことをしました。。
普段はDS勢だそうです。慣れない操作ながらもいっぱい対戦されてました!
ACに慣れるには何よりいっぱい対戦することが大事だと思います!僕(taka)は今でも空気読まずに入りまくります。
他にも、アネスティさんや最近暇してるらしいぱーちゃんさんといった神戸勢、
かなーりお久しぶりのカクRさんなどいろんな方と会えてうれしかったです。
食事会は五右衛門へ(初)。
分かりにくい場所にあるためか空いており9人でもすぐ入れてよかったです!
食事会中はモチベ勢達によるぷよ談義が繰り広げられていました。僕ははしっこでしょうもない話をしていましたが。
みんなモチベ高くていいですね!どんどん強くなっていってほしいです。

次回対戦会は、もしかしたら6/1にあるかもしれないです。6/15は多分やります。
決まり次第twitterと掲示板でお知らせします!ぜひぜひご参加ください。

96taka8654:2014/09/16(火) 20:22:50
■09/14/2014 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 13名 taka8654、こなた、Sumire、ぱーちゃん、taiac、METAL、ナベケン、ぺい、あかじこう、ななせ、redri、ス、griffith
・食事会参加者 (カプリチョーザ) 7名 こなた、Sumire、METAL、ナベケン、ななせ、redri、ス

●暑さもピークを過ぎ秋の気配が感じられる今日この頃です。(時候の挨拶)
久しぶりに僕(taka)主催の大阪対戦会。僕がさぼってる間すしくんが代行してくれたり臨時でやってくれたりで、とても助かりました。
大阪対戦会は安定して二桁参加者で、今回も12名の方に集まって頂きました。
初参加はななせさんとあかじこうさん。
ななせさんはレバー慣れしている様子でした。他の拠点でやっていらっしゃるのかな?
あかじこうさんは関東から大阪観光に来たついでに寄られたそう。普段は蕨デイトナでやっているそうです。
大阪は女性ぷよらーがほとんどいないので対戦会では紅一点でしたが、綺麗な連鎖を組んで大阪ぷよらーをばったばったと倒していました。つよい!奥側の台で6~7連勝以上はしてたと思います。僕も対戦しましたが雪崩が綺麗に入った大きい本線に押し負けて席を立たされてしまいました(T_T)
常連さんではスさんとぱーちゃんさんにお会いできたのがうれしかったです。お二人とも面白くて話していると楽しくなります!
 対戦会の最後には(対戦会ではレアキャラの)グリフィスさんがふらっと現れてすぐに去っていきました。めずらしい…
常連から遠征者、珍しい人まで色んな人が集まっていました。

次回は未定ですが9/28にできたら良いなと思っています。よろしくお願いします。

【宣伝】9/19(金)20:00~ 京都・二条の公○食堂という場所でVCAぷよぷよ通大会が行われるそうです!
僕も参加予定です!
詳しくは http://ko-en.info/event/detail.html?bd_id=352 をご覧ください。

97taka8654:2014/09/28(日) 23:43:11
■09/28/2014 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 10名 taka8654、こなた、Sumire、ナベケン、redri、ス、アネスティ、MGR、Roishim
・食事会参加者 (ラパウザ) 9名 taka8654、こなた、Sumire、ナベケン、redri、ス、アネスティ、MGR

●今回は10名集まった大阪対戦会。
僕は前半抜けていましたが、5時からフル参加の高モチベ勢がたくさんいました。
redriくんが手前の台、こなたさんが奥側の台で連勝してました。やるな…
Roishimさんは初参加。継続して新しい人来てくれるのはうれしいです!定着してほしい!
いつも通り楽しくわいわいやっていました。大阪対戦会ってかんじでした。

食事会では、パスタつながりで閉店したLOFTカプリチョーザの話になり、
そこから対戦会の歴史の話になりました。
遡ること第一回は2009年10月。もうすぐ5年になるんですね。
今日来ていた人では、スさんが第0回(発足前の下見)から参加の最古参。
スミレさんが第三回、僕は少し離れて第二十四回が初参加でした。
今書いている会記も何年後かに振り返って、あのときは…ってなるといいですね。
テーブルの反対側では、DSでぷよぷよ対戦していました。モチベ高い!!
そのあとは本の話、ぱやぱや対戦等で盛り上がってました。

次回日時は未定ですが、10/19がa-cho大会だそうで、その日以外になると思います。
ぜひご参加を!

98taka8654:2014/10/13(月) 16:43:20
■10/12/2014 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 1セット

・対戦会参加者 16名 taka8654、こなた、Sumire、ナベケン、redri、アネスティ、MGR、METAL、ななせ、末吉、scibean、reoru、フィネス、よしけん、けい1、griffith
・食事会参加者 (一鶴) 14名 taka8654、こなた、Sumire、ナベケン、redri、MGR、METAL、ななせ、scibean、reoru、フィネス、よしけん、けい1、griffith

●今回は基盤の故障により終日一台進行。しかしいつもより人が多い!ごったがえしてました。
基盤無事に直るといいんですけど…
末吉さん、けい1さんはかなり久しぶり(1年ぶりくらい?)にお見かけしました。
ななせさんは2回目の参加。
結構遠いところから来られているらしく、往復の交通費を聞いてびっくりしました。
こなたさん、ナベケンさんあたりはすっかり常連といった参加率。
こなたさんにはこの間連戦で負かされてしまい、ナベケンさんもかなり上手くなってきている!と感じました。
グリフィスさんは7時頃に来られて、ぷよぷよやる気満々だったそうですが、
アップ(?)が終わる前に時間になってしまったようで、結局乱入なしでした。

食事会は一鶴へ。おいしかったです。
フィネスさんが一人だけビール頼んでました。(平常運転)
帰りにはすしくんとキタノザウルスの2ショット撮影会がありました。

来週日曜(10/19)はa-cho大会です!皆さん参加しましょう。
それでは。

99taka8654:2014/10/26(日) 22:48:16
■10/26/2014 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 10名 taka8654、こなた、ナベケン、redri、アネスティ、MGR、griffith、ぱーちゃん、LAVEN、naokore
・食事会参加者 (とんかつ屋さん) 6名 taka8654、こなた、ナベケン、redri、アネスティ、ぱーちゃん

●基盤が無事修理され2台進行に復帰。
序盤人少なくて、ほぼ連戦状態でいっぱい対戦できました。
今日は僕の調子が良かったのか?人が少なかったせいか?結構連勝できました。
ぐりふぃすさんは今日はアップを済ませてから来てくださって、乱入もされていましたが30分で疲れたそうで、ぷよクエをプレイする為去っていきました。
LAVENさんは初参加。アネスティくんのお友達だそう。たばこの煙が苦手だそうでお早くお帰りになってしまい残念。ぷよ台の横に灰皿があるのであまり環境よくないですね…。ネットぷよの環境が無い?らしいですがオンラインでも対戦できるようになるといいですね!
そして対戦会終盤にnaokoreさんが来るサプライズ!去年のA級以来姿を見てなかったですが、ぷよは続けていたみたいで、VS2で僕と100先とかしていたそうです(違う名前だったので気付かなかった…)。これからも機会があれば来られるそうなので期待です。
食事会は行き当たりばったりでとんかつ屋さんに入りました。ぱーちゃんさんに最近の関西ぷよ界事情を説明する流れになり、ぱーちゃんさんもメモまでとって真剣に聞いてました。redriくんとナベケンさんが兄弟ですと冗談で言ったところ本当に信じそうになっていました。でもほんとに兄弟かと思うくらい似てる!
ぱーちゃんさんと僕は同じ財布を使っているんですが、お互いまだ変えずに同じものを使ってました。どちらが先に変えるか勝負ですね…!

来週11/2(日)は大阪大学豊中キャンパスでVCAぷよぷよ通大会が開かれます!去年まで運営する立場だったので思い入れがある大会ですし、みなさんにも是非参加してほしいです!!

100taka8654:2014/11/09(日) 23:09:01
■11/09/2014 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 14名 taka8654、こなた、ナベケン、redri、アネスティ、reoru、METAL、ぱららん、ひでぴー、docca、かめお、フィネス、けい1、ス
・食事会参加者 (牛たん焼き仙台辺見/家族亭) 10名 taka8654、こなた、ナベケン、redri、METAL、ひでぴー、docca、かめお、フィネス、ス

●今日は対戦会前にMETALさんとすしくんの連戦があり、17時になる前からギャラリーでいっぱいでした。グリフィスさんも観戦。
ものすごい接戦で最後まで盛り上がっていました。
イノセンスさんはお子さんを連れて少しだけ覗きに来られました。お子さんめっちゃかわいい!!!!!
どっかさんは阪大大会でお会いしましたが対戦会は久しぶり。ひでぴーさんはもっと久しぶり。久しぶりの人も楽しく対戦されていて嬉しい限りです。
こなたさん、ナベケンくん、redri、アネスティくん、この辺はいつも来てくれてうれしいですね!

食事会は人数の関係で二手に分かれることに。10人以上入れるお店をもっと探さないとだめですね…
僕は牛たんを食べました。おいしかったです。
スさんと本の交換をしました。あとはお仕事の話など。ぷよの話もいいですがプライベートな話も聞けるとたのしいですね。
フィネスはいつも通り一人でビールを飲んでいました。

来週は11/14にようかんさんが来られる臨時対戦会があります!
そして16日はredbull、23日は京大大会とイベント目白押しです!ぷよらーなら全部参加しましょう!

101taka8654:2014/11/10(月) 00:33:38
11/09対戦会記 修正
かめおさん→ためおさんです。申し訳ありませんでしたm(_ _)m

102taka8654:2014/12/09(火) 22:02:47
■12/07/2014 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 2セット

・対戦会参加者 20名 taka8654、こなた、ナベケン、redri、アネスティ、reoru、METAL、ぱららん、フィネス、よいしょ、ともろん、apple、cataphe、scottie、たべ、ぽんでりおん、Roishim、よしけん、ス、griffith
・食事会参加者 (一鶴) 16名 taka8654、こなた、ナベケン、redri、アネスティ、reoru、METAL、ぱららん、フィネス、よいしょ、ともろん、cataphe、Roishim、よしけん、ス、griffith

●今回は15時半から連戦2試合があり、
それに合わせて対戦会も17時から2セットに変更しました。
その影響もあってか大盛況!17時になる前から台付近に人がいっぱい集まっていました。
店長さんも「回追うごとに人増えてません!?」ってびっくりしたはりました。

たべさん、ともろんさんは初参加。
たべさんはナベケンさんのお友達だそう!僕は前回ためおさんをかめおさんと聞き間違えた教訓から、「たべ」さんなのか「かべ」さんなのか周囲に確認しまくってました。
ともろんさんはAC初参加だそうですが、何度かお見かけしたことがあり、RedbullでNASさんをボコったという実力も噂通り、紅一点ながらバリバリ対戦しておられました。

よいしょさん、appleさんは久々の参加。
よいしょさんの姿を見つけてめっちゃテンションあがってはしゃいでたらちょっと引かれました。
appleさんは1年ぶりくらいだそう!新しい人が継続的に来てくださる大阪対戦会ですが、久しぶりの人も来やすい環境になっているといいですね。
appleさんのぷよは久しぶりに見ましたがやはりおつよい。A級参加者のscottie・cataphe・redriが揃い、関西トップクラスのフィネスもいたので相当レベルの高い対戦会になっていたのではないでしょうか。

食事会は人数が多いのでラパウザに逃げたところ、まさかの満席で一鶴まで。最近人数多いと一鶴に逃げがちでよろしくないです。梅田で席数多い飲食店情報募集中です。
スさんがぱやぱやをものすごくやりこんでいて、少し対戦しましたがボコボコにされてしまいました。

次回対戦会は未定ですが、他のぷよイベントについてのお知らせをします。

○12/21(日) a-cho大会
京都・四条寺町にあるゲームセンターでの大会です!最近は大阪対戦会勢も参加多数。みんな行きましょう。
○12/28(日) 連戦の対戦会(こなたさん企画)
アム茶で連戦しまくる、連戦の対戦会があるそうです。
詳細は別スレッドにて!

以上takaでしたっ

103こなた:2014/12/30(火) 20:51:59
〜12/28/2014 大阪連戦会活動レポート〜

・開催時刻 12:00〜17:00
・ぷよ通設置台数 12:30〜17:00 2セット
・試合形式 15先   総試合数 23

●連戦会参加者
  こなた、taka、vicar、天帝ネス、ナベケン、メタル、きり、stereo (以上8名、エントリー順、敬称略)

 今回はクラシックが終了したことを受けて、僕が初めて主催しました。
12時の時点で、takaさんと僕だけしかいなかった時は企画倒れを危惧しましたが、
その後、ぷよテト仲間でもある名古屋のQ2勢が合計4人も来てくださいました。
最終的にはこの方々のおかげで連戦会が成立したので、すごく感謝しています。
 試合結果は次の書き込みでご覧いただくとして、メタルさんによると、takaさんとの試合の時に
14-14からナベケンさんが階段を組んで散っていく様子が凄く面白かったとのことです。


●50先総当たり参加者(12月29日開催)
  こなた、taka、アネスティ (以上3名、エントリー順、敬称略)

 takaさんとは昨日の15先に続く連戦となったわけですが、
takaさんは昨日から波に乗っているようで、前回の50先の時に有効だった
単発+2ダブの催促はあっさり対応され、無駄な追い討ちに本線を合わせられて
負けてしまいました。 最近、「ぷよクエ」アーケードに感けているせいですかね(笑)
 アネスティさんは以前に比べて格段に強くなっていて驚きました。
潰しのタイミングが良く、takaさんも「すごく嫌な攻撃でした」とその強さを評価していました。
ちなみに、アネスティさんは1月18日に再びtakaさんと連戦をする予定だそうです。

 最後に、今回の連戦会に参加してくださった皆様ありがとうございました。
もし、今後、需要が高まって再度開催ができた時には、また、よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

104こなた:2014/12/30(火) 21:15:09
●連戦会の試合結果

  taka × 14−15 ○ こなた
  taka ○ 15−6 × vicar
  taka ○ 15−11 × きり
  taka ○ 15−6 × 天帝ネス
  taka ○ 15−14 × ナベケン
  taka ○ 15−6 × メタル
  taka ○ 15−10 × stereo
  vicar × 6−15 ○ きり
  vicar × 9−15 ○ 天帝ネス
  vicar × 8−15 ○ ナベケン
  vicar × 8−15 ○ メタル
  きり × 5−15 ○ こなた
  きり ○ 15−10 × 天帝ネス
  きり × 11−15 ○ ナベケン
  きり × 8−15 ○ メタル
天帝ネス × 10−15 ○ こなた
天帝ネス × 10−15 ○ ナベケン
天帝ネス × 10−15 ○ メタル
ナベケン × 3−15 ○ こなた
ナベケン ○ 15−14 × メタル
 メタル × 11−15 ○ こなた
 メタル ○ 15−8 × stereo
 stereo × 12−15 ○ こなた


●50先総当たりの試合結果(左側が1P、右側が2P)

第1戦 13:00〜14:30
     taka ○ 50−46 × こなた

第2戦 14:30〜16:00
  アネスティ × 32−50 ○ taka

第3戦 16:00〜17:30
    こなた ○ 50−33 × アネスティ

106taka8654:2015/01/25(日) 00:24:03
■01/18/2015 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 2セット

・対戦会参加者 8名 taka8654、ナベケン、redri、Sumire、ぱららん、ともろん、Roishim、ス
・食事会参加者 (かつくら) 6名 taka8654、redri、Sumire、ともろん、Roishim、ス

●新年明けましておめでとうございます。
年末の大盛況とは打って変わって、2台進行が苦しいくらいの人数。
途中から1台スコア台にしようとしましたが、後から来た人もいてギリギリ回せるくらいに。
今回は告知が遅かったかなーと反省……
みんないつでも来れるわけでもないし、間口の広い対戦会にしていきたいですね。

食事会はアム茶近くのとんかつ屋さん。
久しぶりにすみれさんに会えた喜びで、ちょっとすみれさんで遊びすぎました。反省。
スさんからも色々お話聞けて楽しかったです。
帰り道にろいしむさんとお話してましたが、実はスコア勢とのこと!
蕨でHIROさんと並んでスコアしたこともあるそうで、うらやましい…

次回日時は例によって未定ですが、なるべく早く決めたいと思います。
宜しくお願いします。

107taka8654:2015/02/19(木) 23:17:02
■02/15/2015 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 2セット

・対戦会参加者 13名 taka8654、フィネス、こなた、アネスティ、MGR、ナベケン、redri、METAL、けい1、よしけん、ぱららん、ともろん、ス
・食事会参加者 (坦々麺/かつ丼(祭太鼓)) 12名 taka8654、フィネス、こなた、MGR、ナベケン、redri、METAL、けい1、ぱららん、ともろん、ス、reoru

●今回の対戦会は13名の方にお越しいただきました。
メンバーはほぼ常連といった顔ぶれ。
100万出したMGくんも来てました。
対戦会前には連戦が2つも行われる活況で観戦も多かったです。

開始後はa-choでスミレさんと連戦していたれおるくんが一仕事終えた顔で来ました。
そこかしこで連戦やってて良いですね。
対戦会中は、ともろんさんとナベケンくんが積極的に乱入していてモチベ高い!と思いました。

食事会はたまに行く坦々麺へ。
少し並んでいたので、その間に偵察に行ったところ、
最近出来たらしきかつ丼屋さんを発見したので6人はそちらへ行きました。
僕はかつ丼を食べましたが、安価で済んで良かったものの
行ってから坦々麺食べたくなって困ってました。

次回は22(日)、二週連続の対戦会になります!よろしくお願いします。

108taka8654:2015/02/22(日) 23:11:15
■02/22/2015 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 2セット

・対戦会参加者 11名 taka8654、こなた、アネスティ、ナベケン、METAL、ぱららん、ともろん、griffith、ぱーちゃん、reoru、ス
・食事会参加者 (オムライス) 10名 taka8654、こなた、アネスティ、ナベケン、METAL、ぱららん、ともろん、griffith、reoru、ス

●二週連続となりました大阪対戦会。
対戦会前にはともろんさん・アネスティくんと、taka・ナベケンの連戦がありました。
連戦は野試合とは違って精神を揺すぶられる感じがして何回やっても苦しくも楽しいです。

今回はgriffithさんがなんと17時前に到着するという事件が起きました。用事があったからと仰ってましたが実はぷよモチベ高いのでは?
対戦会中はれおるくんがかなり連勝していました。もうひとつの台ではぱららんさんが割と勝っていたような。
段々ACに慣れてきたのかすごい連鎖が増えてきた気がします。

食事会はHEPナビオ上のお店へ。
行った時は丁度空いていてすぐ座れました。味も量も満足でした。
話題はコーハツ対戦会のことに。大会も開ける環境のようで期待高まります。

次回対戦会は3/8を予定しております。確定次第連絡します。

そして来週2/28(土)は、南森町にあるゲームセンターコーハツというところで、
対戦会があるそうです!

時間は15時〜17時です。
私もまだ一度も行ったことのないゲーセンですが、この機会に是非行きましょう!

109METAL:2015/03/01(日) 23:24:44
■03/01/2015 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 15:00〜18:00
・ぷよ通設置台数 15:00〜18:00 2セット

・対戦会参加者 11名 ナベケン、アネスティ、METAL、こなた、SE、たりらり、センス、テルル、redri、けい1、ぱららん

●いつもとは違う時間での対戦会ですが3週連続で開催となります。
対戦会前にはアネスティさんと今回の対戦会を主催したナベケンさんが連戦をしていました。二人のモチベーションには驚くばかりです。

開催時間が普段よりも早いこともあり人が集まるかなーと危惧していましたがなんと11名の方が来てくれました。
4人集まればなんとかなるやろーとナベケンさんと話していたのですが、多くの方にが参加してくれて良かったです。

今回の対戦会は普段と違いACにまだ慣れていない人たちで集まってやろう!とナベケンさんと話していましたが、初めてACでぷよをするという方も多く来てくれました。
初めは操作に苦戦していましたが、徐々に慣れてきたのかredriさんやこなたさんといった対戦会の常連の人に勝利する姿も多く見られました。
最後の辺りでは本当に今日が初参加なのかわからないくらいでした。

次回の対戦会は3/8の17時〜20時で予定されているようです。

今回の対戦会記はMETALが書きました。

110taka8654:2015/04/18(土) 17:56:44
■04/12/2015 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 16名 taka8654、Sumire、こなた、ナベケン、ぱららん、griffith、reoru、フィネス、テルル、ぬろわ、SE、ぽんでりおん、よしけん、Neese、しゃわこ、milk2(観戦)
・食事会参加者 (ブルーノ) 8名 taka8654、Sumire、こなた、ナベケン、reoru、ぽんでりおん、reoru、Neese

●今回は始めましての人が多い対戦会でした。
 テト勢の方?も来ていらっしゃいました!
 対戦会前にはすみれvsこなた、METALの試合がありましたが非常にアツかったですね。
 特にこなた戦は100先でしたが最後まで競っていて目が離せませんでした。
 対戦会では、ぽんでりおんさんがかなり連勝していたように思います!
 僕も何回もぼこされました。普段どこでぷよしてるんだろう…
 テルルさんもAC慣れしてきてミスが減り、今まで目立たなかった連鎖の上手さが際立ってきましたね。

 そして今回の対戦会では、griffithさんが前代未聞の対戦会フル参加食事会不参加という事態に。
 猫科「griffithさんは飯みたいなもん」の博打発言をひっくり返してきました。
 しかも連戦の予定もあるとかで!意外な人物がぷよモチベ高めてきて面白くなってきました。
 この調子で最近対戦会から離れてる人にも集まってきてほしいですね!

 食事会はブルーノ(カレー屋さん)へ。お腹いっぱい食べました。
 8人ですが待たずに入れました。HEPの上は意外に穴場ですね。

 次回対戦会は4/26です!皆様のお越しをお待ちしております。
 また、4/25にはゲームセンターコーハツさんでも対戦会があるそうなのでそちらも是非!

111taka8654:2015/04/29(水) 14:25:59
■04/26/2015 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 2セット

・対戦会参加者 16名 taka8654、Sumire、こなた、ナベケン、ぱららん、griffith、reoru、フィネス、ぽんでりおん、Neese、ken、ぱーちゃん、MGR、ともろん、redri、scottie、scibean(音ゲー)ぷりっつの人達(観戦)
・食事会参加者 (祭太鼓) 11名 taka8654、Sumire、MGR、こなた、Neese、ナベケン、ぱららん、おのじあ、ともろん、redri、ぷりっつ新入生

●今回は対戦会前に立命館のサークルぷりっつの対戦会があったようで、珍しい人も何人かお見かけしました。
 連戦もあった関係で5時前から人がたくさんいて賑わってました。
 ニースさんは2回連続でのご参加。
 ぽんでりおんさんも最近よくきてくれています。
 この調子で常連増えていってほしいです!
 griffithさんは相変わらずぷよモチベが高く、最近よく顔をお見かけすることができてうれしいです。
 kenくんは対戦会はおひさしぶりな気がしますが、積みも変わっていて色々試してるんだなあと思いました。
 最近は連戦が活発なので、いろんな人に挑戦して行ってもらいたいなと思います!

 食事会は迷いに迷った挙句かつ丼屋に。
 安くて量があったので大食漢のMGRくんも大喜び。
 長居がしにくい雰囲気だったのがちょっと残念でした。
 すみれさん・MGRくんとした、土台は火力と中盤どちらに影響が大きいかという話が非常にためになりました。

 次回は5/3に関東からあかじこうさんが来るため、16時〜19時に臨時対戦会があるそうです。
 定例の対戦会は5/10に予定しています。ぜひご参加ください。

112ナベケン:2015/05/08(金) 21:12:58
■05/06/2015 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 12:00〜17:00
・ぷよ通設置台数 12:00〜14:30 1セット 14:30〜17:00 2セット

・対戦会参加者 15名 ナベケン、やなせ、cataphe、とるこ、kakakaka、ing、めろんぱん、stily、ミドル、Neese、ともろん、こなた、パララン、redri、docca

●今回はkakakakaさんが大阪に来られたということで臨時に対戦会をしました!
 臨時だしあんまり人が来ないかなーと思ったら、いつもと変わらないぐらいにひとがきてくださりました!感謝感激ですホントに。
 catapheさんととるこさんは13時から連戦をされていました。10万点の本線がでたりなど、レベルの高い試合が展開されていました。結果は50-35でcatapheさんが勝利。とるこさんは連戦モチべがあがったとおっしゃってたので、もしかするとアム茶に通ってくれるかもですね!
 catapheさんとはもうやりたくないともいっていましたが(笑)
 連戦中になんとstilyさんが現れました!私自身ははじめてお会いしましたが、アム茶には久しぶりにきたそうです。今後もきてくださるそうで、大阪対戦会のレベルも高くなりそうです。私もはやく強くならないと…
 ミドルさんとめろんぱんさんは初めてきてくださりました。ミドルさんはQ2でぷよをしているそうで、操作もうまく強かったです。めろんぱんさんはOUPの新入生だそうです。操作に苦しんでいましたが、今後練習してうまくなってくれるのに期待ですね。
 次回の対戦会は5/10です。ぜひ次回も参加してください。
 今回は臨時にもかかわらずたくさんのご参加ありがとうございました!

113taka8654:2015/05/13(水) 22:16:12
■05/10/2015 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 2セット

・対戦会参加者 20名 taka8654、Sumire、こなた、ぱららん、griffith、フィネス、ぽんでりおん、テルル、Neese、ぱーちゃん、ともろん、redri、Lily、Stily、cataphe、よいしょ、moai、トミーロボ、HN無い方1名、HN不明1名
・食事会参加者 (ラパウザ) 8名 taka8654、Sumire、こなた、Neese、ぱららん、redri、フィネス、ぽんでりおん

●今回の対戦会主催はSumireですがtakaが代わって会記を書かせていただきます。
 今回は総参加者20名越え、stilyさん襲来、新規の方も何名かと盛況でした。
 対戦会前には連戦がいくつか。片方の台はSumireさんが録画していましたが、アップでもされるのでしょうか。
 録画では無い方の台で、テルルさんとNeeseさんの連戦があってり、
 49-49と超白熱した最後の1試合で、Neeseさんが勝ち確定して喜んでいたらうっかり窒息してしまい、
 テルルさんと同時死して引き分けという珍事件が起きましたw
 なお次の試合もNeeseさんが勝ち悲劇は回避されました。

すみれさんは本のコピーの大事な所に赤線引いた紙を持ってきて僕にぷよぷよへの姿勢についてお説教してきたり、
 ぷよらーのツイートを印刷してきて順番に語り始めたりと相変わらず尖っていました。ぷよぷよ愛つよすぎ!
 ウケ狙いではなく周りを爆笑させる才能がすばらしい。
 一応こういう事するのは仲良い常連にだけで初参加の人には超親切なので安心して下さい。

対戦会のほうは、stilyさんがACやっている姿は久しぶりに見ましたがやはりお強い!!フィネス以外でこいつ誰が止めるんだよ…という状況になることは殆どなかったのですが、stilyさんはまじで止まりませんでした。
 ACモチベ高いようでこれからも頻繁に来て頂けそう!!
 あと毎回書いてる気がしますがぽんでりおんさんも最近かなりお強い。負けた後相手つえーなと思って見たらぽんでりおんさんということがとても多いです。

食事会は超久しぶりにラパウザに行きましたがたまに食べる分には問題ない気がしました。常連には不人気ですが…
 ここでもすみれさんの面白トークで持ちきりでした。

次回の対戦会は5/24で、この日もSumireさんに主催していただく予定です。
 ご参加宜しくお願いします!

114taka8654:2015/06/04(木) 21:06:28
■05/31/2015 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 2セット

・対戦会参加者 14名 taka8654、こなた、ぱららん、griffith、フィネス、Neese、redri、Stily、トミーロボ、ス、水、けい1、ミドル、ナベケン
・食事会参加者 (五右衛門) 9名 taka8654、こなた、Neese、ぱららん、ナベケン、redri、フィネス、ミドル、けい1

●都合により24日に続き2週連続の開催となりました。
 この日はtaka-ナベケン戦があり、その調整のために金曜も土曜もアム茶に来ていたため今週末はACぷよ通濃度高かったtakaです。
お相手してくれる人が沢山居るのはうれしいことです。
対戦相手や観戦者から色々コメントもらって参考になりました。これもACのいいところ。

 この日はミドルさんが初めまして。初代関係で何度かお名前を見かけていたので生粋の初代勢かと思っていましたが、初代の前から通もやっておられたそうです。
初代勢は最近コーハツで活発になってきたので、お互い刺激し合えるといいですね!
 そして今回は、最近忙しそうで中々お目にかかれないスさんに参加して頂けました!
ぷよぷよやりたいけど出来ない〜と仰っていて、この日も対戦会だけでは満足できずフリプ延長してグリフィスさんと対戦しておられました。

 対戦会中は、通路側の台の2p側にフィネスとstilyさんが交互に入り修羅台と化していました。この2人を立たせることが出来ると思わずガッツポーズ出ちゃいますね。

 食事会はナベケンくんの強い意向で風月へ向かったものの、待ちが多かったため断念。替わって近くの五右衛門へ。
ナベケンくんは5月に関東遠征に立て続けに行っていたので、遠征の土産話で盛り上がりました!
隣の卓の会話は聞こえませんでしたが、待ち時間にDSを取り出して対戦するなどモチベ爆発しておられる方が何名か見受けられました。


 次回の定例対戦会は6/14(日)の開催です!

 6月上旬はACぷよのイベントが多いので、知る限りの情報をまとめます。ご参考までに。


★6/5 (金)18:00〜20:30 @アム茶 臨時対戦会

 名古屋よりぐっくるさんが来られます!すこし急ですが予定が空いてる方は是非是非。


☆6/6 (土)18:00 前後〜 @a-cho 臨時対戦会

クレジット式の対戦会で閉店まで廃プレイ対応!アム茶ではなく京都寺町のa-choでの対戦会です。

参考:
http://twipla.jp/events/146837
http://www.a-cho.com/


★6/14(日)14:00〜16:00 @コーハツ 第2回初代ぷよ対戦会

 ぷよ通ではなく、珍しい初代ぷよの対戦会です!初代勢の活動も最近活発なので通勢も是非一度プレイされてはどうでしょうか。
僕もたまにプレイしますが、通とは違った醍醐味がありますよ!
こちらもアム茶ではなく、南森町のコーハツというゲームセンターで行われます。(梅田から1駅!)

参考:
http://www.ko-hatsu.com/


☆6/14(日)13:00〜17:00 @アム茶 第2回初心者対戦会

 これはアム茶でやります!通常の対戦会と同日ですが、レバー触ったことない……とか、ぷよ始めて間もなくて不安……
とかで、普通の対戦会にハードルを感じる方のために、初心者向けの対戦会が企画されました!
今まで興味あったけどACに触れたことの無かった方にも是非来て頂きたいです!


★6/14(日)17:00〜20:00 @アム茶(2セット) 大阪対戦会

 14日はぷよイベント目白押しですが、定例の対戦会も行います。17時から2台稼働でお待ちしております!



どれもお勧めのイベントなので是非参加して下さい!!

長くなりましたが以上です。

115ナベケン:2015/06/15(月) 22:55:28
■06/14/2015 大阪初心者ぷよぷよ通対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 13:00〜17:00
・ぷよ通設置台数 13:00〜17:00 2セット

・対戦会参加者 22名 ナベケン、ふるけん、アネスティ、ゆうか、なかっち、ユウキ、あべにれ(旧HN:シュクレ)、イクト、METAL、ともろん、みず、abebe、stereo、108、Neese、ぴぐれっと、センス、カナメ、なぼすけ、めろんぱん*、しゃわこ、ミドル
・見学 れあみー、れあみーさんのお母様、たりらり、taka8654、フィネス、Stily、こなた、redri、ス、griffith、テルル、ぽんでりおん(その他常連抜けてたらすいません)

●今回は初心者対戦会にもかかわらず、なんとアム茶過去最大の人数があつまりました!TwitterでRTしてくださった方々に感謝です。
レバー操作にみんな苦戦していましたが、僕が初めて来たときよりも上手い人だらけで終始驚いてました(笑)
本線をしっかり組んでる人が大半で、操作さえなれればすぐにでも通常の対戦会でも勝てるようになっていくのではないかと思いました。
軽く階段積みと挟み込みを説明しましたが、僕があまりにもへたくそだったので、次回までには何とかします(特に階段積み)
さらに、なんと女性ぷよらーがなんと7人もアム茶に集まりました。
アム茶唯一の女性ぷよらーだったともろんさんがとてもよろこんでいました。アム茶勢もみんなびっくりでした。
これを機にアム茶にも女性が増えると嬉しいです。
ガールズトークがあったりなど、普段の対戦会よりも和気藹々とした雰囲気でした。
次回は7/5(日)に開催します。時間はまだ未定ですが、中高生でも大丈夫な時間に開催します。
今回参加できなかった方も次回の初心者対戦会に是非おこしくださいませ!

以上、ナベケンでした。

116taka8654:2015/06/17(水) 23:01:44
■06/14/2015 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 2セット

・対戦会参加者 20名 taka8654、こなた、ぱららん、フィネス、Neese、redri、Stily、ス、ミドル、ナベケン、ステレオ、ピグレット、しゃわ、ken、Roishim、ぽんでりおん、moai、ゆうか、テルル、CA
・食事会参加者 (3ヶ所に分散) 17名 taka8654、こなた、ぱららん、フィネス、Neese、redri、Stily、ス、ミドル、ナベケン、ステレオ、ピグレット、しゃわ、ken、Roishim、ぽんでりおん、ゆうか、テルル

●初心者対戦会の後の時間に開催となった定例の対戦会。
初心者対戦会は大盛況だったようで、アム茶2階に上がった瞬間人多っ!とびっくりしました。
初心者対戦会参加者は一部を除き観戦のみの方が多かったです。それでも参加者(プレイ人数)は20名。
大会でもなんでもないのにこれだけ人集まるのはすごいですね。。びっくりしました。

 常連以外で初心者対戦会参加かつこちらの対戦会も参加して頂いたのは、ゆうかさん、ステレオさん、ピグレットさんの3名。
 ゆうかさんは殺す気満々の2ダブ3ダブが多くて油断のならないぷよをしていました。
ぷよモチベ高そうなツイートしてたので今後にも期待ですね。
 ステレオさんはQ2の初中級勢らしいです。なごやんの方にも来て頂けるとは!
遠征勢だと思って初めましてと言いましたが以前にもアム茶に居られた気がする?
 ピグレットさんは初めましての方。まだまだ慣れていない感じでしたがフル参加して頂きました!
ぜひ常連になって頂きたいです。

他にもkenくん、ろいしむさん等久々な方もちらほら!色んな方に集まっていただけて良かったです。

対戦台のほうは最近何故か恒例になりつつある、フィネスとstilyさんが2p側に交互に入る超ベリーハード台が生まれていました。
ただこの人数のためいつもより対戦し足りない感じが残りました。3台目欲しい……


食事会は残っていたメンツがほぼ全員参加。リサーチした席数の多いお店に突撃するもお店に断られ大慌てでした。(僕だけ)

結局何グループかに分かれて食事に行くことに。みんなで行きたいですがこの人数だと聖域一鶴以外では到底無理ですね……
梅田近辺の大人数が収容出来て空席率が高く学生の財布にやさしいお店を募集中です。(ハードル高い)

次回は6/28(日)の開催になります!
ついでに、6月下旬〜7月月初のぷよぷよイベントを紹介しておきます。

○6/27(土)13:00〜15:00 第5回ぷよぷよ通対戦会 @南森町コーハツ

大阪第二の拠点として成長しつつあるコーハツでぷよぷよ通対戦会があります!
場所も変わればプレイヤーや雰囲気も変わるので是非一度参加してみることをお勧めします!

●6/28(日)17:00〜20:00 大阪対戦会 @アム茶

いつものやつです!

○7/4(土) 18:00頃〜 a-choぷよぷよ通臨時対戦会 @京都寺町a-cho

今季2回目の臨時対戦会です!前回は15名程集まって頂き、
何名かは閉店頃までがっつり残って対戦していました。
a-choを京都のぷよ拠点として再興させたいのでみんなで盛り上げていきたいです!

●7/5(日)初代ぷよぷよ対戦会 @南森町コーハツ

初代ぷよ対戦会は僕も参加してみましたが、このゲームめちゃくちゃ面白い!
通とはまた違った戦術があり、強い人のプレイは見ていて飽きないです。
ぷよ通に比べて5連鎖組めれば一応戦えるので、あんまり連鎖組めないって方でも入りやすいかも?

○7/5(日)初心者対戦会 @アム茶

出来る男ナベケンくんがまた企画してくれました!
こないだは大盛況(↑の会記を参考)だったので、また盛り上がるといいですね!
どんどん参加して貰って、慣れてきたら定例の対戦会のほうにもぜひぜひ来てほしいです!!


以上takaでした。

117ナベケン:2015/06/30(火) 23:26:54
■06/28/2015 大阪ぷよぷよ通対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 2セット

・対戦会参加者 19名 ナベケン、まいん、こなた、ぱららん、テルル、ミドル、Neese、MGR、たーち、けい1、DDT、reoru、しもつき、stily、ゆうか、griffith、ぬろわ、redri、scibean
・食事会参加者(一鶴) 12名 ナベケン、まいん、こなた、テルル、ミドル、Neese、MGR、DDT、stily、ゆうか、ぬろわ

●今回は新規の方や、お久しぶりの方が数名きてくださりました。
まいんさんは今回初めてきてくださった女性ぷよらーです。サインを求められたのでかなり緊張しました(笑)
ぷよのほうはACの操作に苦戦してるところはありましたが、潰しで勝ちを取れているのがすごかったです。
対戦会が始まって少しして、たーちさんが来られました!
ACはお久しぶりだったそうで、本人は少し不満そうな面もありましたが、めちゃ強かったです。
また、超ベテランのDDTさんがきてくださりました!昔の関西最強とstilyさんに聞きました。めっちゃ久しぶりだったそうですが、全くそうとは思えない強さでした。
しもつきくんとすしくんがぷよしてるのを久しぶりに見ました。もっとぷよをしてほしいなと思いました。
すしくんが最後の最後に入って盛り上げて帰ったのを見て、さすがすしくんと思いました。

次回はいつかわかりません(笑) また告知しますので参加よろしくお願いします。
初心者対戦会もよろしくお願いします。

118ナベケン:2015/07/06(月) 15:42:11
■07/05/2015 大阪初心者ぷよぷよ通対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 14:00〜18:00
・ぷよ通設置台数 14:00〜18:00 2セット

・対戦会参加者 28名 ナベケン、なぼすけ、カナメ、redri、センス、ふるけん、みず、ズッキーニ、METAL、おぢゃ、さこP、あつきんぐ、
パララン、ひなどり、有機、milk2、ぬろわ、ゆうか、Rea、ゆめ、stily、まいん、scibean、Neese、こなた、いささか、たりらり、taka8654(見学)
●第3回大阪初心者対戦会はなんと、28名の方々に参加していただきました!
初参加の方の紹介をします。
ズッキーニさんとゆめさんは今回初参加の女性ぷよらーでした。ゆめさんは、Reaさんと姉妹での参加でした。まだ連鎖を組むことに苦戦していたので、実際に組みながら教えたり、DSを使って教えたりしました。
さこPさんとあつきんぐさんは僕の知り合いで、少し遊びに来た感覚でいらっしゃいました。
連鎖は思うように組めなかったものの、とても楽しそうにしていました。
ひなどりさんはツイッターの告知をみて来てくださったかたです。レバーの操作に苦戦していたものの、普通にれんさが組めていて、操作にさえ慣れれば普通に勝てるようになると思いました。他の方にも言えますが、操作はやればやるだけうまくなるので、何回もきて慣れていって欲しいですね。
おぢゃさんは、OUPの期待の新人で、redriさんが連れて来てくださりました。本線火力がものすごかったので、すぐに強くなると思いました。僕もあれだけの火力ほしいと思いました(笑)
Milk2さんは前に見学されたことがありましたが、今回が初プレイとなりました。有名なテト勢はみんなぷよぷよ上手いイメージが勝手にあったんですが、その通りでした。操作には苦戦していましたが、すぐになれそうな気がしました。
その他2回目、3回目の参加者さんが多数いてとてもうれしかったです。どんどん操作も慣れているし、ぷよぷよも上手くなっているので、このまま継続してきてほしいです。
大阪もとても栄えているのをみて、いささかさんもtakaさんもすごく驚いていました。
次回は8/9(日)の13時〜17時です。詳しくは初心者対戦会の掲示板を見てください。
以上ナベケンでした。

119ナベケン:2015/07/08(水) 00:24:12
参加者訂正
おぢゃ→おちゃ(ocha)です。
すみませんでした。

120taka8654:2015/08/08(土) 11:38:55
■08/02/2015 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜17:30 1セット 17:30〜20:00 2セット

・対戦会参加者 19名 taka8654、こなた、フィネス、redri、Stily、ス、ナベケン、ken、ぽんでりおん、いくと、SE、ほすけ、まいん、けい1、ななせ、しょたぺろ、一条、griffith、reoru
・食事会参加者 (ヨドバシのとんかつ) 11名 taka8654、redri、ス、一条、griffith、reoru、ぽんでりおん、SE、まいん、けい1、ななせ

●今回は告知が少し遅くなりまして申し訳ありません。
 が、20名近い方に集まって頂きました。感謝!

 対戦会は不参加でしたが、kakakakaさんに初めてお会いできました。
 関東の方と思いこんでましたが今は関西におられるよう。
 スさんの名前に突っ込んでおられましたがkakakakaのほうが変な名前だと思います。

 また、絶滅危惧ぷよらーのほすけが大阪対戦会に来る珍事がありました。
 来ない来ないwって言ってたらちゃんと来てみんなびっくりしていました。
 一条さんが来られるのも最近ではかなり珍しいです。クロスバイク談義しました。

 まいんさんは初めてお話しましたが、既に何回か来られているそう。
 潰しが鋭くて上位プレイヤーを2先で下す姿も何回か見ました。
 本線は慣れればこれから良くなっていくと思いますし、期待!

 しょたぺろくんも最近来てくれることが多くなって嬉しいです。
 イケメンで若くてぷよ強いのでこれからどんどん活躍して行って欲しいです!


 さて、今回も直近の関西ACぷよイベントを紹介していきます。

■8/9(日) 13:00〜17:00 初心者対戦会 @アム茶

 毎度好評の初心者対戦会です!
 ナベケンくんが中心となって動いてくれて、毎回大盛況です。
 今回はちょっとしたイベントもやるそうなので、是非是非ご参加ください!

□8/12(水) 15:00〜18:00 臨時対戦会 @アム茶

 METALさんが臨時対戦会を企画してくれました。
 岡山からしおみずさんという方が来られるそうです!
 平日ですが、お盆期間中&夏休み中ということでお休みの方も多いのではないでしょうか。
 遠征者が来る対戦会は貴重なので、是非お越しください!


■8/16(日) 12:00〜15:00 臨時対戦会 @アム茶

 日曜日ですが、時間帯が違うこともあり臨時対戦会という扱いで行います。
 「日本一の技を見せてやるぜ!!」の松金さんが関東からいらっしゃるそうです!!
 超のつく古参の方で、かつ現在も精力的に活動されている方なので、
 ぷよ界のお話が色々聞けるのではないでしょうか。
 貴重な機会なので是非!

□8/29(土) a-choぷよぷよ通大会 @京都寺町a-cho

 12月より開催が途絶えていたa-cho大会がついに復活!!!
 新たに初中級大会・食事会を追加しグレードアップした点が注目です!
 
 大会詳細については下記ご参照ください。
 http://kansaipuyo2.blogspot.jp/p/a-cho.html
 
 ★事前エントリー開始しています!上記URLの詳細情報を読んだ後
  同ページの下部のリンクよりエントリーをお願いします。

 食事会は一定人数集まれば貸切&席数の都合で上限があるので、
 早めのエントリーをお願い致します。

 初中級大会はAC大会上位経験者は参加できない制限があるので、
 初心者対戦会勢もガチ大会はちょっと…と思うこと無く気軽に参加下さい!
 そして上位も狙えるかも!?


 今月もみんなで関西のACぷよを盛り上げていきましょう!ヨロシク!

121匿名のぷよらー:2015/08/14(金) 00:18:55
■08/12/2015 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 15:00〜18:00
・ぷよ通設置台数 15:00〜16:00 1セット 16:00〜18:00 2セット

・対戦会参加者 11名 METAL しおみず キノ ときつ しぐ ねがとの こなた わいち ぱららん MGR なべけん
・食事会参加者 8名 あむちゃ近くのラーメン屋 METAL しおみず キノ ときつ しぐ ねがとの わいち MGR 

●岡山からしおみずさんが来られるということで対戦会を開きました。しおみずさん以外にも関東からしぐさん、愛知からキノさん、四国からねがとのさんが来られました。
ときつさん、わいちさんは京都、奈良からなので大阪のぷよらーの方が少ないという珍しい対戦会でした。

しおみずさん、しぐさん、きのさんはAC慣れしている感じを受けました。皆さん安定した土台と中盤戦がしっかりしていて手強い! 
そんな中MGRさんが連勝を重ねていてあむちゃ勢の力を見せてくれました。

ねがとのさんはぷよを初めて一ヶ月、ACは初とのこと。流石に操作には苦戦していたようですが、綺麗な後折りを組んでいました。今後の活躍に期待です。

私自身はというとみなさん強いので全然勝てませんでした。もっと練習しないと・・・

●フリープレイで台を貸してくれて、途中から2セット進行にしてくれたお店のスタッフにこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

●次回の初心者対戦会は8/23(日)です。前回盛り上がったチーム対抗戦もあるかも・・・次回はもっといい景品用意します。 参加お待ちしています。初めてACやる人も大歓迎ですよ

対戦会期はMETALが書きました。

122METAL:2015/08/14(金) 00:20:26
名前が匿名になってしまいました。すみません

123taka8654:2015/08/14(金) 00:41:40
【8/2対戦会記修正】
・8/16の対戦会は中止となりましたのでご注意ください。

124ともろん:2015/09/28(月) 00:52:56
■09/27/2015 大阪初心者ぷよぷよ通対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 13:00〜17:00
・ぷよ通設置台数 13:00〜17:00 2セット

・対戦会参加者 32名 ナベケン redri お茶 アツシ けむ METAL カナタ ペン ミドル らばーど Neese やなせ とも Notchi 有機 とら ハットリ センス ともろん ちゃんぐむー ウギウギ ぽんちゃー おのじあ scibean akishika こなた ぽんでりおん なぼすけ カナメ MGR ぬろわ アズキ

●始まる前のナベケンさん「今日は少ないと思う」
第6回初心者対戦会、なんとなんと32名の方に参加していただきました!!過去最高更新では
まずは初参加の方の紹介から〜 今日は初参加の方も多かったです
アツシさんとけむさんはOUPから、のっちさんは九州のぷよ9連のOBさんだそう。ぽんちゃーさんは普段コーハツで初代をメインにプレイされているそうです!
ウギウギさんはぷよぷよお久しぶりとのこと、普段ぷよ動画をよく見られていると聞きました。ともさんはペンさんと一緒に来てくださりました!
ちゃんぐむーさんは告知をみて来てくださいました、久しぶりにぷよぷよ触ったら楽しくて目覚めたとおっしゃっていました。これから対戦会にどんどん来てくださると嬉しいです。
ハットリさんは初心…者…!?初めてとは思えない強さでした。アズキさんもとても強かったです、普段は徳島に住んでいて、つのぽんさんのお知り合いだそう。また大阪に来た時には対戦会にも来てほしいです!
初参加の方だけでも9人と大盛況でした、私も皆さん全員とはお話できなかったのですが、次回の対戦会にもぜひ来てください!!お待ちしております〜!

途中から普段の対戦会でぶいぶい言わせているこなたさんやMGさんが奥の台で対戦していたり、初心者対戦会もびっくりなレベルの高い勝負もありましたが、すしさんとナベケンさんが連戦の前哨戦をしていたり、みんなお話しながら楽しそうにぷよぷよしてるなあと感じました!らばーどさんが初代ぷよのような同時消しをしていたのが面白かったです。お強い
あまりにも大人数過ぎてさすがに2セットでは全然座れず、なかなか入れないという事態に。ナベケンさんがモンテいくか…とぼやいていました。台も増えるといいなあ
あと個人的には女性ぷよらーが 女性ぷよらーが 来てくれたら とても嬉しいです!

今日は初心者対戦会の後に4つの連戦もありました。私もやなせさんとやらせていただきました、こっちも楽しかったです!

めちゃくちゃ盛り上がってきている初心者対戦会、次回は掲示板やツイッターなどで追って連絡しますとのことです。
また、京都の寺町にあるa-choで土日祝にぷよ通台が常設されることになりました!やったぜ!平日でもリクエストがあれば稼働させてくれるそうなので、今後はこちらでも対戦会や連戦などしていきましょう〜!

以上、ともろんでした。

125taka8654:2015/10/13(火) 23:33:13
■10/04/2015 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 2セット

・対戦会参加者 24名 taka8654、PRRN、docca、drapom、お茶の町@右脳式、raba、すけぞー、ナベケン、Neese、KY、ペリー、SAFFAIRE、ピオン、フィネス、こなた、redri、MGR、cataphe、テルル、AHS、ともろん、しょたぺろ、griffith、イノセンス

・食事会参加者 (一鶴) 11名 taka8654、PRRN、docca、ナベケン、Neese、こなた、redri、MGR、cataphe、テルル、ともろん

●今回の対戦会はRedbull 5G 西予選と同日に開かれました。
 その効果もあってか20名を超す参加者に!遠征勢や初参加の人もかなりいらっしゃいました。Redbullさまさまです。
 drapomさんとすけぞーさんは名古屋からの遠征。drapomさんは操作感の違いからか少し苦戦されているようにも見えましたが、それでもなおおつよい。さすが前年度S級。。
 イノセンスさんはアム茶に来られるのは大変珍しいのですが、Redbullのついでに寄って頂けたよう。
 あとはペリーさんもかなりお久しぶりでした。
 SAFFAIREさん、ピオンさんは初参加の方です!コンスタントに新規の方が来て下さるのは大変喜ばしいことです。
 人数が多かったのであまり触れなかったかもしれませんが、少しでもACの楽しさを感じて頂けていれば幸いです。
 あと、珍しくかたふぃが来ていたのでしっかり触っておきました。
 
 食事会は一鶴へ。
 人数が多いと思考停止で行ってますがラ○○○と違って大変美味ですので何回も行きたくなりますね。
 

 次回は10/18に行います!学園祭のシーズンが近づいてきましたので対戦会でいっぱい練習しましょう!!

126taka8654:2015/10/28(水) 23:02:05
■10/18/2015 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 2セット

・対戦会参加者 16名 taka8654、フィネス、ナベケン、Neese、おちゃ、CaO、METAL、こなた、ペリー、redri、ミドル、stily、griffith、テルル、PRRN、ぬろわ

・食事会参加者 (HEPオムライス) 10名 taka8654、ナベケン、Neese、おちゃ、CaO、METAL、こなた、redri、ミドル、PRRN、ぬろわ

●ひとこと

対戦会の会計方式変更しました!
紙に名前を書いてもらう形になりましたので、宜しくお願いします。
分からないことがあればtakaに聞いて下さい。


☆直近のイベント情報☆

◆11/1(日) 大阪大学ぷよぷよ通大会 @大阪大学 豊中キャンパス

 僕が学生時代に始めた、非常に思い入れのある大会です!
 今年はscibean君が中心になって、例年よりグレードアップした大会にしてくれています!
 ぜひご参加下さい。

127Neese:2015/11/09(月) 17:25:44
■11/08/2015 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開始時刻 17:00〰20:00
・ぷよ通設置台数17:00〜20:00 2セット

・対戦会参加者 13名 taka8654、ともろん、しゃわこ、redri、パララ、griffith、ぬろわ、MGR、Neese、ス、ナベケン、けい1、そしちょ

・食事会参加者 8名 (阪急三番街 パスタ・デ・パスタ) taka8654、ともろん、しゃわこ、redri、ぬろわ、Neese、ス、ナベケン

●11/1の阪大のぷよ通大会から1週間後の対戦会となりました。先週の大会後にそのまま集まって行われた対戦会は初の6台3セット稼働だったんですが今回は通常対戦会ということでいつも通りの4台2セット稼働。
 ちょっと先週の話をすると、6台稼働だと人数多くても良い感じだったよねっていうのと、阪大の大会までにアム茶のレイアウトが変わってぷよ通の後ろに置いてあるのがDDRとダンエボになりました。
 ぶつかる程近くないので順番待ちスペースが気持ち広くなったと思います。音ゲーの音楽が聞こえてくるのは相変わらずです。うるさいとか言わない。
 
 今回古参の方が結構来てくれました!初めてお話できた方もいて自分としては嬉しかったです。そして必然的に対戦のレベルも全体的に高くなって全然勝てませんでした笑。
 そんな中でもしゃわこさんやMGRさんが連勝していてすごく強かったです。MGRさんなんてあまりに連勝しすぎてバイトの時間に遅れそうになってましたからね。
 あと、人の試合を観戦するの好きなんですけど、土台や中盤、操作とかに個性があって面白いです。戦ってても「ああ、この対戦相手○○さんか!」みたいな。で、負けた後見に行くと合ってるっていう。
 
 食事会はパスタのお店に行きました!ぬろわさんとスさんが悟りを開いていて面白かったです。隣のテーブルではみんなTwitterを見ながらガハガハ笑ってました。今回も平常運転ですね!


 11月の大会やACのイベントの紹介をちょっとしていきます。

☆11/22(日) 京大ぷよぷよ通大会
 京都大学の学園祭で行われる大会です。遠征者も多く、とても盛り上がる規模の大きな大会の1つになっています。詳細はふぁいやー(京都大学ぷよぷよサークル)さんより
 http://www5.hp-ez.com/hp/fire/page13

☆11/29(日) ACぷよ通初心者対戦会
 こちらは大阪のACぷよ通の初心者対戦会です。詳細はここの大阪ぷよぷよ通初心者対戦会用スレッドをご覧ください。
 場所が今まではアム茶だったのですが、ハイテクランドセガ西中島の2階になったのでご注意を。


それではまた次回。

128ナベケン:2015/12/04(金) 00:46:20
■11/29/2015 大阪初心者ぷよぷよ通対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 14:00〜17:00
・ぷよ通設置台数 14:00〜17:00 4セット
・開催場所 ハイテクランドセガ西中島

・対戦会参加者 23名 ナベケン、とれいる、Neese、マロン、とら、あるが、けむ、ハットリ、とも、ちゃんぐむ、アテオス、センス、いっぽ、katoline、Fuku Jun、tebapiro、griffith、マフレイド、なかっち、おちゃ、ナラジン、おーとも、KY
以下見学(常連) redri、MGR、Ponderion

●大阪初心者対戦会もなんやかんやで第7回になりました。ありがとうございます。
モンハンの発売日の次の日に開催したので、人数は少なくなると予想していましたが、相変わらずの20人超えでした。モンハンやらずにACを触りに来ただけあって、今回の参加者のモチべはすさまじく高かったです!後の通常対戦会に参加された方が多数でした。
初参加の方のお名前を紹介します。
マロンさん、アテオスさん、いっぽさん、katolineさん、Fuku Junさん、tebapiroさん、マフレイドさん、ナラジンさん、おーともさん(お土産おいしかったです!ありがとうございました)の9名でした。
今回の初参加の方はモチべも高く、上手な方がとても多かったです。是非また来てほしいですね!
ハットリさん、ちゃんぐむーさんは2回目の参加でした。お二人とも初参加のときよりも操作が上手くなっていたと思いました。まだまだ苦戦している様子もありましたが、この調子で何回もきて慣れていって欲しいですね。
初心者対戦会の常連的な存在になってきたセンスさんは、半年くらいで見違えるほど成長していて驚きました。
OUPやふぁいやーといった大学のぷよぷよサークルからも数名来てくださりました。この調子で関西のAC人口が増えてくれればな〜と思いました。
また、今回は普段の場所と違うところで開催しましたが、高評価をいただきとてもよかったです。
次回の初心者対戦会の日程は未定です。なんとか時間を見つけて開催したと思います。
告知をしっかり見て、次回も来てください!
以上ナベケンでした。

129taka8654:2015/12/06(日) 11:02:41
■11/29/2015 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 4セット

・対戦会参加者 28名 taka8654、alga、KY、マフレイド、アテオス、けむ、ナラジン、ともろん、moai、おちゃ、MGR、とれいる、ナベケン、とも、おーとも、FukuJun、tebapiro、しゃわこ、griffith、Neese、ぽんでりおん、たべ、redri、かと、ハットリ、ス、PRRN、けい1

●今回はいつもと違う、ハイテクランドセガ西中島での対戦会となりました。
通常対戦会前の時間に初心者対戦会があったこともあり、すごい人数でした。
知らない人もたくさんいました!新規が増えると嬉しいですね〜
moaiさんは来られるたびにお久しぶりですと言っていますが、今でもちょくちょく来て頂けるのは嬉しいです。
スさんなど立ち上げ時のメンバーが今でもいらっしゃるのも良いことです。
新しい人だけでなく昔から居る人も行き続けたいと思える場所になっていれば良いですね。

大阪は2年前くらいの時点ではアム茶一択だったのが、
コーハツ、モンテ、西中セガと拠点がどんどん増えてきて、出来ることが増えてきました。
今回、台数は圧巻の4セット。大会でもないのにこの台数は本当にすごい!
ついこの間対戦会3セット稼働で喜んでいたのですが、それを超える台数。
基盤集めや新拠点探しに尽力された方々に感謝ですし、
もちろん、いつも来てくださる皆さんあってこそ実現できたことです。
これからもみんな来てくださいね!


☆直近のイベント情報☆

◆12/19(土)  第一回藤江杯 @レジャーランド藤江(石川県)

 金沢で行われるACぷよ通の大会です!
 関西じゃないんですが、今回は関西勢から参加表明されている方が複数いること、
 また、いつも北陸勢が京都の大会に足繁く通っていただいていることから、
 今回猛プッシュさせて頂きます。
 遠征に来て頂いたらこっちも遠征返ししないとね!!

 藤江レジャランは一度行ったことがありますが、
 とてつもなくデカくて、かつタイムスリップしたかのような空間です。
 ビデオゲームがあれだけ並んでいる空間は見たことが無いですね。
 近くに温泉施設・宿泊施設、金沢の有名回転すしチェーンもあります。

 金沢駅からバスで10分くらいの場所にあります。
 金沢は今すごく人気の場所ですし、観光とセットで行くのも良いかと思います!

 エントリーは下記ページから!!
 http://jbbs.shitaraba.net/game/59449/

130ともろん:2016/01/18(月) 01:09:42
■01/17/2016 大阪初心者ぷよぷよ通対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 14:00〜17:00
・ぷよ通設置台数 14:00〜17:00 3セット
・開催場所 アミュージアム茶屋町

・対戦会参加者 22名 Neese、おすすめ、SE、センス、ぺん、ちゃんぐむー、やなせ、ともろん、Roishim、redri、マロン、マフレイド、アテオス、MGR、TMM、めと、しゃわこ、4研DDT、カナメ、なぼすけ、ナベケン、グリーン 

●あけましたおめでとうございます!
年明け一発目になります第8回初心者対戦会、22名の方に参加していただきましたー!
まずは初めましての方の紹介から!
おすすめさん(松さん)は掲示板を見て来てくださりました!食事会までのフル参加でいろいろお話させていただきました。ツイッターをしているとどうも掲示板を確認するのがおろそかになってしまうのですが(怠惰)、掲示板での連絡も大事だなあと改めて思いました。
グリーンさんは終了間際に飛び入りで参加してくださりました、お話しできなかったのですが是非また来てくださると嬉しいです!
また、今回は福岡からめとさんが来られていました。また大阪に来られた時は対戦会等よろしくお願いします!

今回はNeeseさんが主催での対戦会でした!私も主催してみたいなあと言いつつ会話力が足りないので頑張りたいです…
対戦会は3台進行で、結構スムーズに回っていたような印象を受けました!初心者対戦会…!?!?っていう感じのレベルの高い試合もなかなか多かったような気がします。
私は新年初ACでした。たくさん対戦させてもらいました、オンラインの環境が死んでいる民にとってはこうしていろんな人とたくさん対戦できる場はありがたさの極みです。感謝…

対戦会後に6人ほどでヨドバシのとんかつ屋さんにいきました!しゃわこさんがキャラ大爆発でおもしろかったです()

次回の初心者対戦会は未定ですが、また掲示板やツイッターなどで告知されると思います!確認よろしくお願いします、次回も皆さん来てくださいねー!お待ちしております!
以上、ともろんでした。

131Neese:2016/01/26(火) 01:58:49
■01/24/2016 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開始時刻 17:00〰20:00
・ぷよ通設置台数17:00〜20:00 2セット

・対戦会参加者 15名 めたる、ナベケン、Neese、redri、SE、taka8654、しもぽよ、PRR、けい1、ぐりふぃす、すしくん、reoru、MGR、ぴえーる、しゃわこ

●この日めっちゃ寒かったです。大阪なのに氷点下だったんで寒さ耐性のない僕はゲーセンで暖まることにしました。家に居ればいい?確かに!
さて、参加者なんですがフリプ管理表の通りに書いてますがしもぽよさんはしもつきさんで、すしくんさんはscibeanさんですね。今日はアム茶に来るのがレアな人がいっぱい来てますねーってみんなで話してました。ぴえーるさんも8月に遠征で来てくださって以来ですよね。まあ大会とかではみなさんお見掛けするのですが対戦会だとまた新鮮な感じがして良かったです(?)。

対戦の方ですがしもつきさんが久しぶりすぎて操作めっちゃゆっくりやったんが印象に残ってます。それでも何回か勝ってるのがすごいと思いました!もしかしてやり込めば強いんじゃ・・・うわなにをするやめ(ry
僕は何回か手前の台でれっどりさんのとこに乱入したんですがあっち連鎖尾めっちゃつながってて火力高くて6ニースくらいもってかれました。ゴミぷよ多いのと高さのバランス悪くて飽和落としちゃうの反省ですね〜。

食事会は用事で帰る時間とかばらばらだったので各々で食べに行った感じでした。自分はMGRさんぱららんさんと一緒に安くて美味しい天丼を食べました。Twitter見る限りあっちはスパゲッティ食べてたみたいですね^^

今回も皆さんお疲れ様でした!!また次の対戦会でお会いしましょうノシ

132Neese:2016/02/23(火) 18:48:04
■02/21/2016 大阪初心者ぷよぷよ通対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 14:00〜17:00
・ぷよ通設置台数 14:00〜15:00 2セット 15:00〜17:00 3セット
・開催場所 アミュージアム茶屋町

・対戦会参加者 16名 ともろん redri Neese こなた ナベケン ぺん ここいち ミヤケ gatayama めたる ハットリ ナラジン MGR ケンロウ SE グリフィス

●今回はナベケンさん主催の初心者対戦会です。ミヤケさん、ここいちさん、ケンロウさん、gatayamaさんが初心者対戦会の初参加ですね!
ミヤケさんとここいちさんはお二人で一緒に参加してくれたようで、ミヤケさんは連鎖は組んだことがあると言っていた通り連鎖のタネを組み上げてました。いいですねたとえあまりぷよをやったことなくても大歓迎ですよ!
ここいちさんは土台から上部までいってたので対戦慣れしてそうだなと思いました。普段はどこでやっているんでしょう?あーもっと話せば良かった。
ケンロウさんはなんとあの戦技研のけんろうさんでした。戦技研ってのは早稲田大学のぷよさーですね。定型が綺麗な方でした。そしてめっちゃ3連勝してた。
gatayamaさんはredriさん曰く2年以上ぶりに対戦会来てるのを見たとのこと。古参なんですね〜はじめまして。あーもっと話せば良かった。

最近対戦台を初級台と中級台に分けるかどうしようかとの話が出ました。確かに容赦ないですもんね。名古屋の初中級対戦会は上限の参加資格や台分けをしてるらしいです。へー。

次回は3月の中旬くらいにまたナベケンさんが開いてくれそうな、、、期待しましょう!また告知があると思うのでチェックしてください。
https://twitter.com/kansaipuyo24
↑初心者対戦会の開催日などの情報はここです。ごめんなさい僕勘違いしてたんですけどこのアカウントローカルルール埋め込みのところに無いんですね。通常対戦会のリツイート無かったんで今回気付きにくかったかも。


ではまた次回

133taka8654:2016/04/11(月) 00:10:32
■4/10/2016 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 3セット

・対戦会参加者 24名 Sumire、taka8654、KY、おちゃ、MGR、ナベケン、しゃわこ、griffith、Neese、redri、PRR、よしけん、ペン、himuti、ミッチー、テルル、MGR、フィネス、おすすめ、いちろく、しん、まいん、drapom、新規の方(1名)

●先週臨時対戦会で15、6名ほど来ていてみんなモチベ高いな〜と思ってたんですが、
今回定例の対戦会で20名越えの人数となり、大変な盛り上がりでした。
何かと界隈がざわついているこの頃ですが、関西のコミュニティは変わらず強いです。

最近ひきこもりがちだったスミレさんが最近またオフの場に来て活動し出したのが非常にうれしいです。
相変わらず変わった人ですが……
しんさんは4年越しくらい?にご挨拶しました。
マスターズの時も良く似た方を見かけた気がしますが、最近ぷよされているのかも。
相変わらずの超イケメンで目の保養になりました。

テルルさんもお久しぶり。前から連鎖うまいな〜と思っていましたが
今日見て更に磨きがかかっていると感じました。
年末にやった対戦会の会記をそろそろ書き始めるみたいなので、
ニースくんと一緒に楽しみに待っていたいと思います。

KYさんは昨日もa-choで会いましたが今日も来られていました。良いモチベ!
すごく上手なので売り出していきたい関西勢のうちのひとりです。彼の連戦カードが非常に見てみたい。

初参加のミッチーさんは元エース勢で、4月からこちらに来られたとのこと。
住んでおられる場所がちょっと遠いので頻繁に来るのは難しいかもしれませんが、
ぜひ常連になっていただきたいところですね。

対戦会のこり10分くらいの時に、ふと横をみるとどらぽんさんが立っておられました。
就活で関西に来ていたとのこと。関西に住んでくれないかな〜
顔を出していただいてうれしい限りです。


食事会はかなり久しぶりにラパへ。
スパゲッティに加えピザを分け合って食べすぎ感。
またすみれさんのお腹を育ててしまった…
すみれさんがしゃわこのこと年上だと思ってて面白かったです。
そしてよしけんが独りチーズフォンデュを食べてて可愛かった。

次回は4/24に開催します!
そして、来週4/17は初心者対戦会を予定しています!
ぜひぜひご参加下さい。

134匿名のぷよらー:2016/04/24(日) 23:22:50
4\24\2016 大阪対戦会

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 3セット

対戦会参加者(敬称略) 16人: taka8654 しゃわこ ニース mg ナベケン reoru redri おすすめ ぺん みっちー そーさく ふぃねす ヤドクガエル ta-ti prr そしちょ

今日は三セットでのスタート! 強い人多くてさらに三セットなのでめちゃくちゃぷよぷよしたーって感じでした!(勝てたとは言ってない)
今日は初参加が二名! そーさくさんとヤドクガエルさん! ヤドクガエルさんの名前聞き直される率が面白かったw
関西でも屈指の強豪揃いだったため対戦してないときもみんなが対戦を見て「いまのすごい!」とか聞こえてきたり、口には出さないけど倒してやろうって感じがひしひしと伝わってきましたw

食事会はどこかの?カレー屋へ!
ライスおかわり自由で大食いのれどりさんも満足そうでしたw
食事会ではどこからそんなに話題がでるんだって思うぐらいずっと話してました笑
ニース君が今日初対面のみっちーさんにもいじられてていいキャラやなぁと思いましたw
ぷよぷよの話以外でも盛り上がれるのは個人的に楽しいので食事会も楽しみで仕方がない!

ではまた次回もお楽しみに!

135しゃわこ:2016/04/24(日) 23:27:12
>>134 会記書いたのしゃわこです!。

136おすすめ:2016/05/01(日) 16:19:07
■04/29/2016 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 15:00〰18:00
・ぷよ通設置台数15:00〜18:00 2セット

・対戦会参加者 18名 RKS(りくそん)、redri、めたる、ヤドクガエル、ぺん、まいん、おすすめ、おちゃ、KY、すし、reoru、Miya、いんぐ、cao、あるが、Neese、かかかか、ぐりふぃす

●みなさんこんにちは! 今回はめたるさん主催でした。
対戦会は2セットでスタート。序盤は人が少なかったので、会話する暇もなくひたすら台に入っていました(大満足)。
後半に差しかかったあたりから一気に人が増え、いつもの対戦会って感じになりましたね。
そんなこんなで会計も偏り、中には参加費50円という方も……!

今回は個人的にたくさんの人と知り合うことができて楽しかったです。
久しぶりの参加というRKSさん、綺麗な積みで羨ましい。Miyaさんは帰省に合わせて参加してくださったそうです。
私自身が新参なのでかかかかさん、いんぐさんといった常連の方にも初めて挨拶させていただきました。
かかかかさんは私のことを認識してくれていたみたいで、「めっちゃ負けてる子だよー」といんぐさんに紹介してくれました。頑張れおすすめ。
まいんさんとは普通に顔合わせてたにも関わらず今更初会話しました()すみません!
あと先週に引き続きヤドクガエルさんの名前聞き返すくだりやってしまいましたね(笑)
やっぱりいろんな人とぷよの輪を広げられるのが対戦会のいいところですね!
知り合いにぷよらーがいなかった私にとってはすごくありがたいです。

思えば私もこの掲示板を見て対戦会に参加しようと思ったんですよね。
あれから3ヶ月、まさか自分が会記を書くことになるとは……。
顔を出そうか迷っているという方にとって、私の会記が少しでも後押しになれば幸いです。
以上、おすすめでした。また次の対戦会でお会いしましょう!

137Neese:2016/05/21(土) 12:29:30
■05/15/2016 大阪初心者ぷよぷよ通対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 14:00〜17:00
・ぷよ通設置台数 14:00〜17:00 3セット
・開催場所 アミュージアム茶屋町

・対戦会参加者(敬称略) 19名 ナベケン、ペン、ここいち、ヤドクガエル、Neese、とも、しゃわこ、VFTS(仮)、さどら、すっぽん、こるみあ、めーさん、redri、ともろん、みつた、おすすめ、むうでぃ、reoru、MGR

●今回の初心者対戦会主催はナベケンさんですが代わってNeeseが会期を書かせていただきます。
 15日はたくさん初めての参加者の方と喋った気がします。いきなり話しかけてビックリさせちゃった方がいたらごめんなさい。あんまし話せなかった人もごめんなさい。つい対戦に夢中で。
 
●初参加の方を紹介していきます! VFTS(仮)さんはさどらさんに誘われて一緒に来たと仰っていました。良いですね〜普段は二人で対戦して腕を磨いてたりするんでしょうか。すっぽんさんも初参加で、AC初めてで操作が大変だという話を一緒にしました。最初何故か連鎖組めないですよねすごい分かります。めーさんさんはぷよクエ繋がりの紹介で来てくださったようで。まあ何勢であろうと我々はウェルカムですけどね!むうでぃさんはぷよに興味を持ってくれてのが話してて伝わってきて嬉しかったです。
 後喋れなかったですけどまた知ってる顔ぶれが見れて安心安心( ^^)
 みんな操作に苦戦しつつも上手いですね。僕も普通に負けたりしました。

●さて次回の初心者対戦会は6/12(日)を今のところ予定してます。また告知しますね。
 まあよく言うんですけどぷよは無理にやるものでは無いです。遊びに来たくなったら対戦会に気軽に参加してください!いつでも誰でも大歓迎ですので。

じゃあじゃあ

138Neese:2016/05/21(土) 12:37:35
↑訂正
さどらさんがVFTS(仮)さんに誘われての誤りです

139Neese:2016/06/07(火) 14:13:29
■05/29/2016 大阪対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 2セット

・対戦会参加者 14名 taka8654、テルル、まいん、Cao、ペン、redri、ぱーちゃん、ナベケン、Neese、ぱらら、reoru、alga、MGR、griffith
・食事会参加者 (丼丼亭) 8名 taka8654、Cao、redri、alga、テルル、Neese、ぱらら、ナベケン

●今回は対戦会の最初の方にぱーちゃんさんがいらっしゃったようで、けい1さんも終わりの方でお見かけしましたね。
 京都からCaoさんが参加してくれました。手前の台で多くの勝ち星を稼いでいました。お強い…

 食事会は丼丼亭へ。定食だとご飯がおかわりできるのがウレシイ。もぐもぐ。

 この日は確か雨が降っててもう梅雨だなあと感じました。6月の対戦会の日は晴れてると良いですね。それでは。

140Neese:2016/06/14(火) 18:39:11
■06/12/2016 大阪初心者ぷよぷよ通対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 14:00〜17:00
・ぷよ通設置台数 14:00〜15:00 2セット 15:00〜17:00 3セット
・開催場所 アミュージアム茶屋町

・対戦会参加者 19名 しゅん、つゆり、おすすめ、とれいる、たかひろ、しゃわこ、いしとも、ここいち、Neese、ぺん、ヤドクガエル、vfts、さどら、stop、アツシ、けむ、パララ、ゆきやんまる、SE

●大盛況でした。雨ニモ負ケズ参加してくれてありがとうございました。
 今回はしゅんさん、つゆりさん、たかひろさん、ゆきやんまるさんが初参加でした。ゆきやんまるさんは以前名古屋のQ3?またQ2だった頃かな?の方でACをさわっていたようで操作が速かったです。で、しゅんさんは連鎖尾綺麗で、つゆりさんは置きミスしてもリカバリーで折り返し組んでたり、たかひろさんは左折りも右折りも使ってたような…
(記憶で語ってるのでもしプレイスタイルとか間違ってたらごめんなさい)

 初参加の人もよく来てくれる人もとにかく普通に土台しっかり組めて戦えてます!良いことだと思います。もちろん操作慣れとか置きミスとかもあって強さをあれだけで全部判断するのもナンセンスなのかもですけどね。

 次回7月は今のところ23(土)か30(土)が可能性高いです。まだ未定。
 今回もお疲れ様でしたノシ

141ともろん:2016/07/25(月) 01:35:39
■07/23/2016 大阪初心者ぷよぷよ通対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 14:00〜17:00
・ぷよ通設置台数 14:00〜17:00 3セット
・開催場所 アミュージアム茶屋町

・対戦会参加者(敬称略) 17名 sor、ヤドクガエル、まえだ、ゆうへい、あきしか、とも、かく、つゆり、ぽんちゃー、らばーど、ぶー、ぱららん、redri、adonis、ともろん、ぺん、Neese

●おっす!お久しぶりの会記担当です
今回は初めて私ともろんが主催させていただきました。至らない点も多いと思いますがなにとぞなにとぞ…!

初めましての方の紹介から!!今回はsorさん、まえださん、ゆうへいさん、あきしかさん、ぶーさんが初参加でしょうか。
sorさん、ぶーさんは告知を見て来てくださり、まえださん、ゆうへいさん、あきしかさんはぺんさんの紹介で来てくださりました!

今回はいつもよりにぎやかめの対戦会でした!!ぷよぷよしながらわいわいおしゃべりしたりアドバイスしてたり良さみがありました ともさんが結構3連勝してた気がします!
個人的に初めましてのつゆりさん、かくさんともちゃんとご挨拶できました^o^
そして今回はなんとこの大阪のぷよぷよ対戦会の初代主催者の一人、adonisさんが遊びに来てくださいました!!いやほんまレアすぎ…レアすぎか?ぽんちゃーさんらばーどさんも割とお久しぶりな気がする みんなぷよぷよの合間にポ○モントレーナーになっているそんな初心者対戦会でした
主催者としてはもっと参加者とお話するコミュ力をつけなきゃなとしみじみ感じました…がんばります

さてさて次回の初心者対戦会ですが、お盆明けの8月21日(日)予定です。ツイッター等でまた告知しますのでよろしくお願いします!

そしてもう一つ宣伝を
今回参加していただいたまえださんが大阪心斎橋でぷよぷよのオフ会を定期的に開催されています!!
私も一度行ったことがあるのですが、めっちゃおしゃれなカジュアルバーでぷよぷよできます。最高
対戦会と同じくいろんな人と交流もできますのでぜひぜひ!ぷよ以外にもいろんなゲームができるのでゲーム好きさんも必見ですね
リンクはこちらから!https://twitter.com/puyopuyokai 次回分はこちらからhttp://anime.ofukai1.com/anime302.html

ではでは!通常対戦会の会記へ続く…

142ともろん:2016/07/25(月) 02:39:28
■07/24/2016 大阪ぷよぷよ通対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 2セット
・開催場所 アミュージアム茶屋町

・対戦会参加者(敬称略) 17名 ぺん、redri、あるが、しゃわこ、おちゃ、MGR、Cao、テルル、ならじん、ひろえちゃん(けむ)、ぶー、ぱららん、いちろく、けい1、ともろん、つよぽん、Neese
・食事会参加者(一鶴) 14名 ぺん、redri、あるが、しゃわこ、おちゃ、MGR、テルル、ならじん、ひろえちゃん(けむ)、ぶー、ぱららん、けい1、ともろん、Neese

●今回は対戦会前にフィネスさんとredriさん、MGRさんの試合がありました。フィネスさんMGさんの終わりかけくらいに到着して音ゲーしつつ観戦していたのですが、とてもレベルが高く内容の濃い試合でした…流石
連戦が少しだけ長引いたので少し遅れての対戦会スタート。スタート直後はわりとスムーズにまわってましたが終盤につれて人が増えてきて乱入しあう形に。ツイッターで事前アンケートとった感じだと10人くらいかなあと思ってたのですが皆さん来てくれてありがとうございました!!
ぶーさんが昨日の初心者対戦会と連続で来てくださいました!初心者対戦会から通常対戦会にも来てくださるの嬉しさましましですね…( ;∀;)これからも来てくださると嬉しいです!

音ゲーエリアに少しだけ浮気しつつ華麗におぷよぷよを嗜んでいましたが、しゃわこは中盤上手いしおちゃは本線でかい、同世代が上手いのは他より悔しいので私ももっとぷよで徳を積みたいと思います(´_ゝ`)
あとテルルさんの1-3階段が見るたびに印象に残りすぎる 手順がまた鮮やかなんですよねこれ…

そんなこんなで食事会はしばらくいっていなかったので聖地一鶴へ!!!いやあ とりめしが おいしい めってゃすき さいこう
食事会では200先はやばいという話や列強争覇戦の話、VCAの操作の話など!!いろいろもりあがりました。何やらいろいろ面白いことがありそうですなあ…それと一鶴はいいぞ

それではまた次回!主催これから頑張ります、以上ともろんでした!

143taka8654:2016/08/07(日) 23:43:17
■08/07/2016 大阪ぷよぷよ通対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 17:00〜20:00
・ぷよ通設置台数 17:00〜20:00 2セット
・開催場所 アミュージアム茶屋町

・対戦会参加者(敬称略) 16名 ぺん、redri、おちゃ、MGR、CaO、PRR、いちろく、ともろん、Neese、taka8654、Sera、reoru、griffith、カクR、おすすめ、kakakaka

・食事会参加者(一鶴) 13名 redri、おちゃ、MGR、CaO、ともろん、Neese、taka8654、Sera、reoru、griffith、おすすめ、(E)、一条


●今日はものすごく暑かったですが、そんな中でも皆さんぷよモチベも高く、沢山の方にご参加頂けました。
Seraさんが岡山から大阪の方に来ていたついでにご参加頂けました。MGR、ともろんとGamingU勢はモチベが高い!

あと、かかかかさんが久しぶりに来られていました。最初サングラスに麦わら帽で誰か分からず困りました。海コーデだそうです(?)ニースくんと仲良く喋ってました。

ぱららんさんが6日に浜松で開催されたss城杯のお土産を持ってきてくれました。私も参加してましたが決勝トナメで関西勢が最初から潰し合う展開で悲しかったです(;_;)なごやんがやはり強かったですね。

対戦会も終わりに近づいていた頃、ふらっと(E)さんが来てびっくりしました!2年ぶりくらい?残念ながらぷよはもうやってないみたいです。バックギャモンにはまっているそうです(^_^)

食事会は一鶴へ。一条さんが食事だけ顔を出しに来てニコニコお話されてました。ぷよもやればよかったのにー!
私のテーブルでは列強争覇戦やa-cho大会、お盆休みの話などしてました。

今回は告知がギリギリになってしまいましたが沢山集まって頂いて良かったです!次回はまた対戦会のアカウントで告知します。


☆直近のイベント情報

●8/21 列強争覇戦 エントリー締切(アム茶、a-cho)

ぷよえ〜んが開催するイベント、列強争覇戦の店舗予選があります!
予選を勝ち抜いて対戦会代表になれば、川崎・マットマウスで各地の強豪と対戦できます!
ぜひぜひエントリーお願いします!!
予選日程は参加者決定次第調整します。

本掲示板の別スレッドにてエントリー受付中です。


●9/18 BOXQ3杯

名古屋のBOXQ3でぷよ通の大会があります!今回の企画大会は初代ぷよらしいので、初代勢が集まって参加者も多いかも?

詳細・エントリーはこちら↓↓↓
http://nagoyanpuyo.jp/article/25035077.html


●9/24 a-choぷよぷよ通大会

京都・大阪地域では現状唯一のぷよ通大会です!年に一度のイベントで遠征勢も沢山来ます!
去年は60名超の参加者でした。今年はもっと来てほしい!
皆さんぜひ参加しましょう!!

詳細・エントリーはこちら↓↓↓
http://kansaipuyo2.blogspot.jp/p/2016a-cho.html?m=1

144ぺん:2016/08/23(火) 18:45:16
■08/21/2016 大阪初心者ぷよぷよ通対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 14:00〜17:00
・ぷよ通設置台数 14:00〜17:00 3セット
・開催場所 アミュージアム茶屋町

・対戦会参加者(敬称略) 13名 ぺん、とも、かく、ぶー、しゃわこ、ならじん、ともろん、sor、MGR、redri、HIRO、reoru、Nesee

●今回は最初から3セット借りてみたのですが、意外と少ない参加人数でほぼずっと座っていられる状態でした。夏休みの宿題に追われていて来られなかった人が多かったのかな?猛暑の中にも関わらず顔を出してくれていた通常対戦会の常連さんにも入ってもらい、さながら通常対戦会かのようなハイレベルな対戦が多かったです!

今回の初心者対戦会に関東からHIROさんが見に来てくれていました。参加人数も少なかった事もあり途中から入ってもらうと、サクサクっと連勝していたのでやはり古参の方は強いんだなと思いました。個人的にはキチンと挨拶が出来なかったのが心残りだ…もっと声掛けていかないと…
今回はいつもより少ない参加人数で料金が割高になってしまったのを僕はかなり気にしていたのですが、沢山ACが触れて良かったとの声を頂きホッとしました。宣伝が足りなかった事は反省して、より多くの人に楽しんでもらえるように運営していきたいですね。

さて、次回の初心者対戦会は9月第3日曜日の9月18日を予定しております。時間は今回と同じ14:00〜17:00に開催します。
ぷよぷよ触った事が無い人も、ネット対戦などである程度ぷよぷよが出来る人も是非是非お越しください!楽しくぷよぷよしましょう!

以上、会記はぺんでした。次回の初心者対戦会もよろしくお願いします!

145Neese:2016/12/31(土) 20:53:24
■11/27/2016 大阪初心者ぷよぷよ通対戦会&大阪ぷよぷよ通対戦会活動レポート 敬称略■

・開催時刻 14:00〜17:00
・ぷよ通設置台数 14:00〜17:00 3セット
・開催場所 アミュージアム茶屋町

・対戦会参加者(敬称略) 7名 Neese、ぺん、いしとも、redri、むうでぃ、まえごん、めたる

●会記のことを忘れてたので書きます。初心者対戦会としては9月以来の開催でした。というのも最近大阪対戦会は何をやっているのか?と、思う方もいらっしゃることでしょう。
http://jbbs.shitaraba.net/game/59863/
↑「関西ぷよぷよ道場」という新しい大阪のACぷよ通の拠点ができて、詳しくはURLを参照。簡単に説明しますと古参のぷよらーであるけい1さんが個人で経営してる谷町九丁目が最寄り駅のゲームセンターです。
9月の上旬にオープンしてしばらくは大阪での連戦も日曜の対戦会もそっちで行われることが多かったと思います。
https://twitter.com/k1stadium ←関西ぷよぷよ道場のTwitter 営業日や営業時間などの情報はこちらで、イベントや日曜は対戦会としてまあまあ人数が集まって平日は基本連戦する人が集まります

そこでtaka8654さんがアム茶での対戦会もたまにはやりたいとの提案でこの日に久しぶりの初心者対戦会と通常対戦会が開かれたという訳です。
確か通常対戦会の方は自分とtaka8654、adonis、reoru、ナベケン、redri、しょたぺろ、MGR、しゃわこ、いちろく、ともろん、ぱららん、が参加してたはず。(記憶が曖昧なので抜けてるかもしれない。)
以上が最近の大阪対戦会の近況報告かな?

●今回の初心者対戦会は人数が少なめでした。まえごんさんは関西ぷよぷよイベント会の主催の方ですね。関西のぷよぷよオフ会も開かれているみたいなのでそちらも是非参加してみてはいかがでしょうか。
12月は初心者対戦会はありませんでしたが消滅した訳ではないのであしからず。ちなみに初心者対戦会の運営は5人くらいで協力してまわしてます。何かあったら質問してくださいね。

●通常はいつもの通り。adonisさんが久しぶりに来てました。食事会は…あの…アム茶から梅田駅向かう途中の地下にある担々麺のお店…確かぱららん、reoru、しゃわこ、redri、takaさん達と行ったはず。
すごくないですか僕の記憶力。記憶の彼方から引っ張ってきました。

よし終わり、来年も良い年になってほしお。(^o^)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板