したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

チームメンバー問題スレ

123Ellery:2010/09/21(火) 16:37:32
次のうち、探偵・法月綸太郎のデビュー作はどっち?

○雪密室 / ×密閉教室
正解者1/7

空さんやモエさんから盛大に苦情を頂きました。大変申し訳ないでっへっへ。
作家・法月綸太郎のデビュー作は「密閉教室」ですが、作中に登場する同名の探偵・法月綸太郎が活躍するのは
二作目の「雪密室」からです。
尚「ミステリ作家のデビュー作を選べ」問題の誤答でしばしば「雪密室」を見かけますので
間違えないようご注意ください。

エラリイ・クイーンの「悲劇」はXYZの三作品ですが、法月綸太郎の「悲劇」は「何の悲劇」まで出ている?

○二の悲劇 / ×三の悲劇
正解者5/7

三の悲劇、出ないなー。ってそういう話。

ミステリー作家を数多く排出している京都大学推理小説研究会。次の京大ミス研出身者のうち、先輩はどっち?

○綾辻行人 / ×法月綸太郎
正解者5/7

流石にこれは覚えてもあまり参考にならないかもしれない。
まあ、綾辻行人がデビューしたことで、京大ミス研出身者その他新本格の騎手がどんどん発掘されていったという経緯はあります。
「綾辻以降」なんて言葉もあるくらいだったり。

こちらも全問正解者はいませんでした。
モエさん、イントロ問題面白かったので、もっと作ってくださいよー。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板