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バグ情報収集スレッド

1した@管理人★:2009/08/13(木) 23:34:04 ID:???0
バグ情報などを扱うスレッドです
基本的にゲームの進行に影響するものや
製作者が意図していないと思われる現象を指します

新バージョンが出た場合は混同しないように報告の際にはバージョンを明記していただけると幸いです

非想天則wiki
ttp://www12.atwiki.jp/hisoutensoku/

951名も無き人型の「それ」:2010/03/21(日) 20:23:50 ID:OKjBcbH60
入力が途切れるとニュートラル状態だからな
ギリギリスペックでCPUの負荷が大きすぎると起こる可能性もあるし

952名も無き人型の「それ」:2010/03/29(月) 04:04:10 ID:0hW/oyPo0
ダメだといわれるPS201U使っているんだけど
立ち>しゃがみやしゃがみ>立ちでガードが結構とけることが多いけど
これってやっぱり機器が原因だよねえ
USBが抜けてしまったとき時々青スクになるし……

953名も無き人型の「それ」:2010/03/29(月) 06:17:45 ID:FiXH.3EI0
入力機器関連スレッドで聞いたほうがいいんじゃない?
バグとは違うと思う

954名も無き人型の「それ」:2010/04/01(木) 01:49:00 ID:pnfe3b7Q0
windows7の64bitでやってるけど、前作の引継ぎは
c:\program files (x86)\tasofro\th105 に書き換えて出来たんだけど
ゲームプレイしてもscore123.datが作成されず、ゲームのセーブデータが作成されない状態で他からscore123.dat入れても
認識しない状態なんですが、誰か解決法知っている人いますか?

955名も無き人型の「それ」:2010/04/01(木) 02:04:16 ID:luck15C20
vistaからの仕様だったかでセーブデータ等はprogram files以下には作られずに
ユーザーやらマイドキュメントに作られているので設定をそっちにあわせるか
ゲーム自体をprogram files以外の場所にインストールして設定すると多分治ります

956名も無き人型の「それ」:2010/04/01(木) 05:47:58 ID:pnfe3b7Q0
>>955

早速の回答ありがとうございます。でも、score123.datをファイル検索しても出てこないんで別の場所に作られているとかは、なさそう
Dドライブにインストールしてみたけど症状は変わらずでした・・・。
7は、黄昏の動作保障外ってことはわかっているけど同じように64bit7ユーザーの方で詳しい人は教えていただけたら幸いです。

957名も無き人型の「それ」:2010/04/01(木) 06:16:58 ID:pnfe3b7Q0
>>956です 自己解決しました。955さんありがとうございます。

ほかに同じ症状の人いたら参考になるかもしれないので書いておきます

Q前作から引継ぎできない
A天則インストールフォルダーにあるconfigex123をメモ帳で開いて
#・東方緋想天のインストールフォルダ
[th105path]
path=C:\Program Files (x86)\tasofro\th105 ←ここに該当する部分をこのように書き換えて上書き保存

Qセーブデータが作成・入れても認識されない
Aユーザーアカウント制御の設定で一番制御レベルを低く設定しておく。 ユーザーアカウント制御の設定方法は
検索すればいくらでも出てきます。

他にこの問題で苦労した人がいれば参考になれば良いなあと思います。
動作は、7の64bitでも問題なく動作しますんでこれから買い換える人もご安心を

958名も無き人型の「それ」:2010/04/04(日) 22:29:45 ID:ToKUwBcA0
バグじゃないけど Win7 つながりで。
Windows 7 32bit + Sound Blaster X-Fi XtremeMusic で非想天則やると、XP に比べて効果音が鳴るのがちょっと遅れます。
Creative ALchemy 1.41 という専用ソフトで直りました。
OS の仕様で遅れるなら、他のサウンドカードだと XP の方が良いかも。

959した@管理人★:2010/04/26(月) 22:07:23 ID:???0
天女の一撃関連のバグについて、特設ページを開設しました
ttp://touhousuimusou.web.fc2.com/swr/tennyo.html

プレイヤー間や大会での天女の一撃の扱いを変えかねない内容なので
皆さん、是非ともご一読の上、他の場所にも広めていただけたらと思います。

960名も無き人型の「それ」:2010/04/26(月) 22:36:48 ID:ODqtzvCM0
利点が全く利点になってなくてワロタ
理屈を知っても結局8D入力してちょっと安めに済ますかスキカシスカ宣言して補正切り食らうかのどっちかなんでしょ
このページができたからってその辺の大会やプレイヤー間の扱いは全く変わらんだろう・・・

961した@管理人★:2010/04/27(火) 01:11:09 ID:???0
文面に多少指摘があったので修正。

>>960
>ちょっと安めに済ますかスキカシスカ宣言して補正切り食らうかのどっちか
どっちかではありませんね
補正切りコンボ食らいそうなときは8Dで安定して補正切り回避
それ以外の普通のコンボではスキカシスカ宣言のチャンスということです
1F目からグレイズがあるスキカならば、8D+スキカで両対応も可能です

962名も無き人型の「それ」:2010/04/27(火) 01:17:00 ID:HnV4gMw.0
北斗の蓄積バグ並の利点しかないじゃないか。
ガードすると相手にゲージ渡しちゃうから潔く死ぬか、
抵抗してガードしてゲージ渡してから死ぬか。
利点というのはお互いがイーヴンに近い利益を得られるのが前提であるべきだろう。
スキカシスカ使用に補正切りダメージ受ける時点で明らかに不利益

ま、言っといてなんだけど、バグだらけのゲームやってるから、これくらい何?って感じなんだけどねw
非はそういうのじゃないんだから、結局ネガティブな扱いに着地させていいんじゃないかなあ

963した@管理人★:2010/04/27(火) 01:20:03 ID:???0
訂正
>1F目からグレイズがあるスキカならば、8D+スキカで両対応も可能です

優先順位がハイジャンプ>スキルカードなのでこの両対応は不可能でした
ダッシュ等も優先順位が高いので代替は不可能なようです
グレイズ付きの技を狙う場合は、目押し失敗のリスクを負う必要があるということで

964名も無き人型の「それ」:2010/04/27(火) 01:21:28 ID:HnV4gMw.0
あ、一応追記。
バグによってキャラ差がでるのは一番だめでしょう。無傷対処が可能なスキルもってるキャラは限られるんだし
その限られた以外だけ特別扱いとかなるとまたこじれるわけだから、一括にしなきゃいけない

965名も無き人型の「それ」:2010/04/27(火) 01:28:35 ID:iL/FYH7w0
んなこといったらキャラ性能に差がある時点で…となると思うぞ
ゲーム進行に影響の無いバグなら、基本的に許容されるべきだと思うけど

966名も無き人型の「それ」:2010/04/27(火) 02:01:57 ID:C6F2CJVc0
最近やってないから知らんけどなんでバグ擁護に必死なの?

967名も無き人型の「それ」:2010/04/27(火) 03:49:48 ID:ODqtzvCM0
まとめの部分の必要性が全く感じられないな・・・
これがなきゃ普通に読めたんだが、最後でなぜか凄まじく嫌な気分になる
なんでこういうページに主観的な意見載せるかねぇ

968名も無き人型の「それ」:2010/04/27(火) 03:54:59 ID:ODqtzvCM0
>>961
ああ、ごめんわざわざどうも
対応策があるのは結構だけど、でもそれは利点ではないと思うよ・・・

969名も無き人型の「それ」:2010/04/27(火) 07:08:25 ID:.rtVWo0s0
>>967
個人が総合系サイトを作る理由の大半なんてオナニーに決まってんだろ
そうでもなきゃこんな回りくどくて長ったらしい文章書くわけないに決まってる

970名も無き人型の「それ」:2010/04/27(火) 07:43:52 ID:kqEBgoQE0
どこが利点なのかわからん。
0かそれ以下の選択なんて駆け引きでもなんでもないだろ。
実質やるしかねぇじゃん。
強制だよ、強制。作業。とても楽しめる要素じゃない。
そんなもん、システムで処理されるべきところだろう。

野試合にしろ大会にしろ、ローカルルールを設けるのは自由だろう。
皆それに納得してプレイしているなら何も問題はない。

ワケわからん理屈で平和にやってるのを掻き回す意味なんて
どこにあるんだ。

こんな理屈がまかり通ることのないよう祈るわ。

971名も無き人型の「それ」:2010/04/27(火) 08:25:03 ID:Bfa0py1k0
>8Dで安定して補正切り回避

安定なら訳わからん理屈でもないと思うがね
知識の範疇にならないか?

972名も無き人型の「それ」:2010/04/27(火) 20:10:56 ID:A8dbZ8Wg0
天女で捕まれた側は何故か一瞬だけ衣玖と重なる
 ↓
その時に衣玖の位置に射撃があるとそれに当たってしまいコンボが途切れる
 ↓
結果としてそれまでのコンボ&天女生当てで食らうことになるので異常に痛い
 ↓
でも一瞬衣玖に重なる時にハイジャンプや無敵技を使うと射撃に当たらないのでコンボが途切れない
 ↓
天女がコンボに組み込まれ普通のコンボに、そんなに痛くない!


5行で済むじゃないですか!!
調べたのは凄いけどわかりにくくちゃ意味ないと思うよ

973名も無き人型の「それ」:2010/04/27(火) 22:38:21 ID:7Fp9jwN60
補足画像
天女の一撃BLv3or4の18F目(17F目でヒットした場合)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/img/th4_3103.jpg

この1F間は、魔理沙側あらゆる行動が可能だが、ロックされてるので天女の回避は不可。
なお、喰らい判定が相当おかしなことになっており、衣玖の周辺広範囲に喰らい判定が存在する模様。

仕組みは>>972

まあ、8Dいれっぱでなんとかなるけど、間違いなくバグだし、やられる側に一利もないし、
まとめ文がひどすぎるので、見なかったことにするわ

974名も無き人型の「それ」:2010/04/28(水) 00:13:24 ID:JkAxSJSg0
>はっきり言って、この程度のことで野試合で相手プレイヤーに自粛を強制すること、大会のルールに罰則を設けさせるなどは、あまりに傲慢だと思います。
この記事を書いた人の頭にバグがあると思われるので報告します

975名も無き人型の「それ」:2010/04/28(水) 01:17:00 ID:TuuHLurI0
回避できるなら問題ないんじゃね
強化するとダメージあがるし(スキカのレベルアップ)使うなという方がおかしい
野試合で相手がわかってないならともかく大会且つそのことが説明されているので問題ないと思うぞ
結界>スペカとか空中ガード>スペカとか通常操作では起こらないバグを使うというわけじゃないしな
通常コン決めてバグが発生するのでしないで下さいは酷いと思う

976名も無き人型の「それ」:2010/04/28(水) 01:53:14 ID:QxS5b8Cw0
大会はあくまで個人レベルの規模だからローカルルールとかに口出すのも傲慢に入りそうな気はするけど
運営に本気で物申すならこの伝え方はちょっとずるいし
それにバグって認知されてるのは確かだから実態がどうでも何らかの規制が無いとプレイヤー間でトラブルの原因にもなるだろうし

まぁでも言いたいことわからないでもないから、言い方がアレだったんだろうなぁ
もうちょい表現柔らかくすれば反応も変わったろうに

977名も無き人型の「それ」:2010/04/28(水) 03:26:18 ID:7Fp9jwN60
普通バクステって30F後半も長くないと思う

978名も無き人型の「それ」:2010/04/28(水) 03:26:50 ID:7Fp9jwN60
誤爆とか久しいんだぜ

979名も無き人型の「それ」:2010/05/07(金) 09:24:28 ID:YRcwU4G60
>>973
やられ側にシスカスキカ宣言チャンスあるなら一利あるんじゃねーの

980名も無き人型の「それ」:2010/05/07(金) 15:57:28 ID:y0m6bUIw0
補正切りダメもらうのほぼ確定させてまでカード一枚宣言できるのを利点と呼ぶなら

正直そこまで宣言チャンス見つけられないなら補正切りなしでも負けるレベルだけどな

981名も無き人型の「それ」:2010/05/07(金) 16:49:08 ID:idjQZO3c0
射撃をグレイズする感覚で大人しく8D入れとけばただの天女コンボになるからいいやん…

982名も無き人型の「それ」:2010/05/08(土) 09:38:33 ID:7Fp9jwN60
客「お客様は神様だろ?」
店員「・・・」

衣玖「8Dいれれば補正ギリなんないから」
他キャラ「・・・」

言ってる内容は間違ってないが、それを言うという行為自体が間違っているな

983名も無き人型の「それ」:2010/05/08(土) 19:22:16 ID:mcsdlN/c0
黄昏「8Dいれれば補正ギリなんないから」
プレイヤー「・・・」

984名も無き人型の「それ」:2010/05/08(土) 22:39:17 ID:bur.8qjM0
衣玖1.03「遊泳弾打たせなければいいだけだから」
他「・・・」

985名も無き人型の「それ」:2010/05/08(土) 22:53:39 ID:m/hHlAGg0
>>982
上手いこと言うなー。
俺もその表現超同意するわー。

986名も無き人型の「それ」:2010/05/09(日) 11:41:01 ID:Q4tOsP.M0
いやまぁ普通のコンボやってて起こる分にはしかたないとおもうがな

987名も無き人型の「それ」:2010/05/09(日) 13:01:10 ID:dZkofCik0
故意に狙うには、そこそこの技量差が必要だが、
互角勝負の際に水を差す存在でもある・・・
プチ事故ぐらいのものと考えるのが精神衛生的にはいいか。

実際もっと深刻な不具合か、追加パッチ等のついででもない限り
修正入りそうにもないだろうし。

988名も無き人型の「それ」:2010/05/30(日) 12:44:26 ID:1MQtsXYA0
パッチェさんで泡つかってたら
Lv.1→3になったりLv.2→4になったりしたんだが報告がないってことは
俺のデータだけバグってるのか…昨日二回だけそうなっただけだからわからんが…

989名も無き人型の「それ」:2010/06/01(火) 00:38:21 ID:9JDkSBXs0
リプレイをアップロードしてくれるといいんだけど
それだけ聞くと勘違いじゃないかと思う
カード発動した瞬間にダメージ受けて、発動したのが見えなかったとか

990名も無き人型の「それ」:2010/06/09(水) 22:35:08 ID:WHs0bV.20
変な位置に喰らい判定がある系統だと思うのですが
面白いモノが確認できたので書き込みさせていただきます。

AA>火鬼>J2A>J6C>ちょっとディレイ66>J6C>大江山悉皆殺し
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=3370
リプ見てもらうとわかるのですが受身可能です、でも表示はつながります。
ダウンの瞬間に特定の位置に攻撃判定(射撃以外おけないだろうけど)が有る状態で
スペカを使って暗転させると暗転中に攻撃が当たります。

喰らう側のキャラは全キャラ対象。
スペカはすべてを確認したわけではないですが
攻撃判定のないフォトシンでも重ねておいたウインターが暗転中にあたりました。

これを使って受身狩りとダメージを両方欲張った連携とかできるかも…と思いましたが
すごくシビアなのでネタコンボが賑わうだけな気もします、職人さんに期待。

991名も無き人型の「それ」:2010/06/13(日) 15:44:47 ID:1MQtsXYA0
動画の上げ方がわからないので写真で…
晴嵐になった瞬間Fスパークが発動しかし表示は霊撃で1コス…ttp://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchULEgxJbWFnZUFuZFRleHQYtZLFAQw.jpg
見づらかったらすみません…

992名も無き人型の「それ」:2010/06/13(日) 15:51:02 ID:XsPNn4B60
普通の晴嵐バグじゃないのか

993名も無き人型の「それ」:2010/06/13(日) 15:55:14 ID:YxKdoIew0
晴嵐前(霊撃がセットされてる)→晴嵐発動→カードを使用→Fスパークが1コスで発動

って流れならば普通に仕様だが。
説明がよくわからん

994名も無き人型の「それ」:2010/06/13(日) 16:02:08 ID:1MQtsXYA0
たぶん普通の晴嵐バグですね…
晴嵐前→Fスパセットされてる
晴嵐後→カード名は霊撃で1コスだけど実際でてるのはFスパ
いやぁ、こんなこと初めてなのでひよってました…

995名も無き人型の「それ」:2010/06/13(日) 16:07:33 ID:zWu6wBDM0
うどんげスレで報告されている時間停止バグって他のキャラでも発生するのかな?
でなければまたバグんげか、ということに・・・

996名も無き人型の「それ」:2010/06/13(日) 16:20:01 ID:tlrsbrSs0
全部調べたわけじゃないけど、暗転中無敵がないのはたくさんあるよ。
丸々無敵がないのはレアだけど、後半無敵がなくて暗転中に当たるのはまだまだある

997名も無き人型の「それ」:2010/06/15(火) 00:54:50 ID:KhF2MP1MO
Dボタンで受け身取るとガードできないって聞いたんだがそんなバグある?
試してみたに普通にガード出来るんだが。

998名も無き人型の「それ」:2010/06/15(火) 01:01:02 ID:vidHnGHg0
おしすぎて飛翔でてるんだろ

999名も無き人型の「それ」:2010/07/09(金) 01:13:28 ID:DYpZhrYc0
ふと気になったんだが晴嵐バグで戦闘が銭になるとどうなるんだろう

1000名も無き人型の「それ」:2010/07/09(金) 02:25:41 ID:qZcRSB8.0
>>>999
銭が消費されて消える




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