■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■
両日-c3:『嵐の怒り』GM:VAN/Pathfinder RPG[1-5Lv]
-
こちらは両日-c3卓、GM:VAN氏によるPathfinder RPG卓『嵐の怒り/Ire of the Storm』セッションの
打ち合わせ相談及び質問用スレッドとなります。
DMへのプレイヤー参加希望前の各種質問もこちらのスレッドにお願いします。
また、併せて共用ですがuploaderも準備していますのでお気軽にご利用下さい。
ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/
-
今回「嵐の怒り/Ire of the Storm」 のGMをさせていただきます、VANと申します。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。
■シナリオの概要
今回のシナリオは、公式モジュール「嵐の怒り」を2日で終わりまで到達する
プチキャンペーンになっています。
大体、通常のシナリオ3話分くらいのボリュームです。
シナリオの舞台はサルガヴァ。
ざっくりいうと、熱帯の入植地にやってきたPCたちが、ジャングルの中を走り回り、
問題を解決し、モンスターを倒し、遺跡を巡る、そんなシナリオです。
後日、簡単なプレイヤー向けのガイドを作成しますが、
ワイルダネス(ジャングル探索)あり、ダンジョン探索ありと
盛り沢山な内容になっております。
■プレイヤーの皆様へ
今回、プレイヤー募集のところにも記載しましたように、
初心者の方、あまりなれていない方がおられましたら
使用ルールブックをコアルールブックのみにすると
いった対応をとろうと考えています。
ご参加いただく皆様、まずは自己紹介とプレイヤー経験について
ご記入いただけますか?
それでは皆様、当日まで一月ほどありますが、準備と当日まで、よろしくお願いいたします。
ご質問あれば、気軽にご記入ください。
-
PL-01のトリグラフです。まずはご挨拶を。
初心者対応の件、承知しました。
プレイヤー経験は2年です。
当日までよろしくお願いします。
-
PL-41 Clareと申します。よろしくお願い致します。
PFは月1ペース2年強の経験があります。
特にサプリ制限は無しで構いません。
-
PL-09 現人虫(あらひとむし)と申します。
PathfinderRPG経験はDAC両日卓を3回、オンセで単発シナリオを8回です。
レギュレーションの件は了解しました。お任せします。
これから1ヶ月余りの間ですがよろしくお願いします。
-
PL-31 森木です。皆さんよろしくお願いいたします。
パスファインダーRPGは9年くらい、プレイヤー経験は延べ1年半ぐらいです。
ルールの練度は及第点いただけると思いますが、データ面はさっぱり…。
根本的に英語が苦手ですのでデータは基本的にPRDJの範囲内で遊んでます。
いずれにせよ楽しめるキャラを持っていきたいですね!
-
PL-36 TTと申します。
PL歴はほぼDACでのみに限られるので非常に少ないですが、触れている期間は長いです。
特にサプリ制限は無で構いません。
セッション終了までよろしくお願いします。
-
皆様、素早いご回答ありがとうございます。
特にサプリの制限はなしで良いかなということですね。
それでは、少しレギュレーションを整理しようと思います。
シナリオは大きく3パートに別れてます。
1レベル開始です。
レベルアップはだいたい以下のようになります。
1パートの前半が終わったら2レベル。
1パートの後半が終わったら3レベル。
2パートが終わったら5レベル。
ということで、少々慌ただしいですが、1, 2, 3, 5 の各レベルのイメージを
持ってキャラクター作成を進めていただければと思います。
週末にはプレイヤーガイドを準備いたします。
そこにレギュレーションについてもまとめさせていただきます。
少々お待ちください。
-
みなさま、追加の参加者として Myer さんが参加されます。
>Myer さん
恐れ入りますが、自己紹介とパスファインダー歴についてご
記入いただけますか?
もしパスファインダーの経験がさほど内容であれば、コアルールブックのみを
使用するといった対応を考えておりますので、気兼ねなく
仰っていただければと思います。
-
記入が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
PathfinderRPG歴に関してはPLは数回程度、GMも数回程度です。
ただ、DnD3e、DnD3.5eはPLを数十回、DMを十数回の経験がありますので
コアルールブックのみの使用に限定していただく必要はないと思っております。
追加の参加になりますが皆様よろしくおねがいします。
-
>Mayer さん
ご記入ありがとうございます。よろしくお願い致します。
特に初心者のかたはおられないということなので、
サプリメントの制限はなしで進めさせていただきます。
>皆様
プレイヤーズガイドが完成しましたので、ご一読くださいませ。
ttps://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/316
舞台の町、プライドンズ・ハースの説明もありますが、かなり量があるので
興味がある方だけご一読いただければと思います。
# PC はこの町の情報を持たない状態で始まります。
不明点や懸念点などありましたら、掲示板までご記入くださいませ。
-
プレイヤーズ・ガイドを拝読しました。
しっかりとした設定でどういう展開が待っているか楽しみです。
さて当日まで1ヶ月ありませんし、1レベル開始とはいえ早めに準備をするに越したことはないでしょう。
ですからでしゃばるようで申し訳ありませんが、各自希望クラスや役割を挙げていただければ。
私の希望を挙げるなら前衛か補助(バードやスカルド)あたりです。
ただ最近オンセで前述のプレイ回数に加えて更にPFをやっているので割と色々なクラスを遊ばせてもらっています。
ですので調整枠でもし足りない役割がありそうならそれをやらせてもらおうかなと思います。
-
すみません、ちょこちょこしたレギュレーションの補足です。
1. Advanced Race Guide の自作種族は禁止します。
2. Technology Guide と Mythic Adventure (及び関連サプリ)は禁止します。
3. 選択ルールですが、技能開放は使用して構いません。
4. 対象地域で一般に使用されている言語は、ポリグロット語です。
-
こちらもプレイヤーズガイド読了です。
街の設定がしっかりしているので、設定を絡めたキャラクターを作ろうかと思います。
今の所思いついたのは、寺院に所属しており、建物を守るために働いているという設定でしょうか。
クラスで言えば、防衛型前衛(ファイター)か遊撃(ヴィジランテ、スワッシュバックラー、レンジャー)が当てはまります。
とはいえ、特に拘るわけではないので、希望が決まっている方優先で構いません。
現在プレイしている卓でクレリックをやっているので、それ以外であれば嬉しいなといったところです。
-
キャラクターですがインクィジターで考えています。
知識と交渉が高めの前衛です。
-
キャラクターですが、現在、
技能役(アルケミスト、インヴェスティゲーター、ローグ、UCローグ)か、
回復役(オラクル、クレリック)で悩んでおります。
なので、皆様の希望を見て調整しようと思います。
-
コンパニオンメインのドルイドを希望します。
-
前衛が多そうなので術者が良いかな?
今のところ心霊クラスからなにか選ぼうと思ってます。
-
希望が出揃ったようなのでまとめます。
現人虫さん:前衛orバードorスカルド(調整可)
Clareさん:ファイターorヴィジランテorスワッシュバックラーorレンジャー
トリグラフさん:インクィジター
TTさん:コンパニオンメインのドルイド
森木さん:心霊クラス
Mayer;アルケミストorインヴェスティゲーターorローグorオラクルorクレリック
以上になります。
私は、回復をトリグラフさんとTTさんに任せて
技能クラスをやろうかと思います。
-
希望まとめありがとうございます>Mayerさん
Mayerさんに技能クラスをしていただくとして、私はどうしようか思案中です。
現状を見た感じ少々回復が心許ない印象がありますね(心霊クラスはよく知りませんが)。
通常時はワンドを使って回復すればいいとして、戦闘中はトリグラフさんには攻撃をしていただきたいところですし。
一応バードにもキュアの呪文はありますが、6人PTでアニマルコンパニオンもいることを考えれば範囲で回復できるエネルギー放出があるとよさそうですね。
なら私がクレリックか生命のオラクルorシャーマンをやると安定しそうかな。
他のクラスでもエネルギー放出を獲得するクラスやアーキタイプがあったりしますが、4レベルで獲得だったり回復量が少ないと思いますし。
とはいえ、PRDJを全部目を通しているわけでもないので、他にも何かいいクラスや方法があるかもしれませんが。
暇を見つけてもう少し考えてみますが、何かお勧め等あれば教えてもらえると幸いです。
-
取りまとめ、クラス調整ありがとうございます。
放出を1レベルからやろうとすると、私も現人虫さんが出している候補以外思い当たらないですね。
単発キュアでも頑張れそうな気はしますが、シナリオの難易度次第なので、万全を期して頂けるのは大変助かります。
私はヴィジランテで行こうかと思います。
前衛がトリグラフさんお一人なので、自分も盾を持って前に出る形にしておこうかなと。
(コンパニオンも前に出るかも?)
-
皆様ご検討ありがとうございます。
PCの設定について補足です。
キャラクターがこの街にいる状況で始まるのではなく、
新しい入植者としてやってくるところから
スタートになります。
そのため、キャラクターはこの街についてほぼ知識のない状況から
スタートになります。
設定をご検討される際に、ご留意下さいませ。
-
技能クラスですが、インヴェスティゲーターにすることにします。
VAN GM>
キャラクター作成時に言語学技能でポリグロット語の習得することは可能でしょうか。
-
とりあえずほぼ同じレギュレーションでクレリックで素組して今晩テストプレイ予定です。
ただクレリックは何度かやりましたがオラクルやシャーマンはやったことないので面白いビルドが思いつけばそちらにするかもしれません。
いずれにしても私は回復役ということで。
大体役割やクラスは確定してきた感じですね。
現人虫:回復
Clareさん:ヴィジランテ
トリグラフさん:インクィジター
TTさん:コンパニオンメインのドルイド
森木さん:心霊クラス
Mayerさん:インヴェスティゲーター
今のところ立ち位置としては
前衛:トリグラフさん、Clareさん、TTさんのコンパニオン
中衛:私、TTさん、Mayerさん
後衛:森木さん
というイメージでいます。
もちろん組み方にもよるでしょうし、あくまで私のイメージですが。
>VAN GM
選択ルールは特に書いてないものは使わないとのことですので「キャラクター特徴は使わない」という認識でよろしいでしょうか?
-
VAN GM>
選択ルールを使用しないとのことですが、
クラス・オプション(含アーキタイプ)や
種族による適正クラス・オプションも使用しないという認識で
あっているでしょうか?
-
>VANさん
ビルド検討中ですが、1点確認させてください。
現在、ヴィジランテのアーキタイプ、野生の魂を検討中です。
熊の系譜-致命的な爪を取り、右手は素手(爪)、左手に盾を持った場合、爪の攻撃回数は2回としてよろしいでしょうか?
(肉体攻撃は特に装備から制限を受けないと思いますが、念の為)
-
編成のご調整ありがとうございます。
火力重視で行くか当初の予定通り技能を含めたバランスで行くかちょっと悩んで居ますが前衛に立てるように作ります。
-
>>25 Mayer さん
すみません、書き方が良くなかったですね。
クラス・オプションやアーキタイプは使っていただいて構いません。
ここで言う選択ルールというのは、以下のものを指しています。
コア・ルールブック
・大規模ダメージ
Advanced Player's Guide
・ヒーロー・ポイント
・特徴/欠点
Advanced Race Guide
・種族作成
Pathfinder Unchained
・技能とオプションの各種ルール(技能開放はUCローグに関わるので許可します)
・ゲームシステムの各ルール
・魔法の各ルール
Ultimate Combat
・演舞/決闘/攻城兵器
・変則ルールに記載されている各種ルール
Ultimate Magic
・呪文決闘/呪文障害/呪文書/呪文の作成/人造の作成/来訪者の拘束
・言霊
Ultimate Intrigue
・影響力
Mythic Adventure
・神話データ全て
Paizo社以外の製品からの全データ
あと、レギュレーション漏れなのですが、
Advanced Player's Guide のサモナーは
呪文リスト/クラス共に禁止とします。
すみません。
-
>>26 Clare さん
盾がヘヴィ・シールドあるいはライト・シールドの場合、盾を所持している手で爪による攻撃は行なえません。
この場合は、爪による攻撃は1回だけになります。
Bestiary の Natural Attacks/肉体攻撃の後を参照して下さい。
「肉体攻撃と武器による攻撃を持つクリーチャーは、全力攻撃をその両方を使用して行うことができる
(しかしながら、多くの場合クリーチャーは武器を握っている付属肢による肉体攻撃による攻撃
(爪、触手、叩きつけ等)をあきらめなければならない)。」
盾がバックラーであれば、片手が空いているものと見なして攻撃可能です。
ただし、その場合はバックラーのルールに従い、全ての攻撃ロールに-1のペナルティを受け、
バックラーから得るACへの盾ボーナスを失います。
このペナルティを受けた上であれば、爪による二回の攻撃を行えます。
-
>>28 VAN GM
丁寧に回答頂きましてありがとうございます。
これからアーキタイプも視野にキャラクターを作成させていただきます。
-
>VANさん
回答ありがとうございました。当方の調査不足でした。
バックラー持ちで戦っても良さそうですが、レンジャーとやることが丸かぶりですね。
ひとまず選択肢の一つとしておきます。
-
>>23 Mayer さん
すみません、質問への解答漏れでした。
ポリグロット語は通常の言語として扱って下さい。
〈言語学〉で選択することもできますし、人間やハーフエルフのボーナス言語として習得することもできます。
-
>VAN GM
ポリグロット語についての回答ありがとうございます。
これで安心してキャラクターにポリグロット語を覚えさせることができます。
-
セッションまで2週間を切ったので粗削りですがキャラクターを作ってみました。
【知力】極振りで、〈真意看破〉と〈知覚〉が低いですが
2Lvで経験論者の不断の観察を習得するのでそれでカバーできないかと考えています。
https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/321
-
同じくとりあえず形にしてみました。
データ的には無難なクレリックですかね。
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5182
-
途中書きですが、Lv1ヴィジランテのシートを置きました。
これからマルチクラスも視野に入れつつ、Lv5まで作っていきます。
https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/324
-
5Lvまでの成長も含めて考えてみました。
入植の理由としては、インヴェスティゲーターらしく
好奇心というか、その地で何が起きているかを実際経験したいということにしておきます。
細部はこれから詰める予定。
https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/325
https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/326
https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/327
https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/328
-
1〜5Lvまでのキャラクターシートを置きました。
「装置無力化」の技能をとっていますが、罠解除もないし、盗賊用具買う金もないしなので見直し予定です。
https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/331
-
キャラクターシートを提出させて頂きます。
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5200
-
未完成ですが一応こんなキャラクターということで、いったん提出します。
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5201
-
とりあえず1.2.3.5LVのデータを作成しました。
装備品はどうなるかわからないので弄っていませんが、技能や特技などはこのようにとっていくと思います。
呪文については詳しくないので適当にとりましたが、欲しい呪文あれば言ってもらえると嬉しいです。
ペリドンズ・ハースに来た理由としては、開拓する覚悟があって来たなら肉体的に自信のあるものが多いと思うのでスカウト目的の予定ですね。
クージェスのクレリックですので「君いい身体してるね。俺と一緒にオリ〇ピックを目指さないか?」という感じで。
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5182
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5204
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5203
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5205
-
現人虫さん>
ARGによると、アアシマールの年齢段階は人間と同じようなので45歳ですと中年ということになり、
【筋】、【敏】、【耐】に-1の加齢ペナルティ、
【知】、【判】、【魅】に+1の加齢ボーナスが入るようですが適用されていないのではないでしょうか?
-
>年齢段階
ああ。その通りですね。
年齢段階を見ていませんでした。
単にクレリックは訓練型なので、アアシマールだと年齢は20+8d6ですから期待値で48歳だと設定していました。
能力を少し弄ることにします。
どうもありがとうございました。
-
皆さま
いよいよ明日ですね。
なにとぞ、よろしくお願い致します。
-
よろしくお願いします、楽しみです
-
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5201
ひとまず完成。
ギリギリになっちゃいました。
-
早朝出発なので私もそろそろチェック終わります。
明日はよろしくお願いします>ALL
-
TTの代理です
VANさんには、TTは仕事上のトラブルで不参加になる可能性が高いとお伝えしたのですが、もしかしたら間に合いそうです
本人のキャラクターは以下になります。宜しくお願いします。
本体
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5211
お供
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5212
-
https://docs.google.com/spreadsheets/d/10estxIEfB_2B_hRQ88YNdgbL1uSZkAt481DtuL5M2zI
1人当たり2674.95gpおよびクエスト(依頼)で貰った金額になります
-
皆さま、お疲れ様でした!
一時はプレイヤーが一人途中で消えるかもというリアルイベントや、GMの最初の攻撃がクリティカル3倍とかやばい状況もありましたが、無事に完走できました。
何度も言ってなんですが、皆さまのおかげで非常に楽しいセッションになりました。ありがとうございました!
-
お疲れ様でした。
楽しい時間を過ごせました。また機会があればよお願いします。
-
お疲れ様でした。
大変楽しい2日間でした。
また卓を囲む機会があればよろしくお願いします>ALL
-
遅ればせながら、皆様お疲れ様でした。
大変楽しい2日間を過ごすことができました。
またの機会があればよろしくお願いします。
-
2日間お疲れ様でした。
楽しくプレイできまして、皆様に感謝です。
また同卓のときはよろしくお願いいたします。
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■