■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

両日-c2:『グレイ・ウォーデンズ』DM:Manbo/D&D5e[5-7Lv]

1 : DAC愛知主催 :2019/06/16(日) 15:53:55
こちらは両日-c2卓、DM:Manbo氏によるD&D第5版卓『グレイ・ウォーデンズ』セッションの
打ち合わせ相談及び質問用スレッドとなります。
DMへのプレイヤー参加希望前の各種質問もこちらのスレッドにお願いします。

また、併せて共用ですがuploaderも準備していますのでお気軽にご利用下さい。
ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/

2 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2019/06/17(月) 22:25:20
プレイヤーのみなさま、
このたびは当『グレイ・ウォーデンズ(GW)』卓にご参加希望いただき、ありがとうございます!
セッション当日まで残りもう1ヵ月ほどになりますが、しっかり準備して楽しい二日間になればと思います。

というわけで、自分の卓に参加される方には毎回うかがっていることなのですが、
まずは以下のような感じでサクッと点呼をお願いいたします。

--------------------

【PL番号、PL名】
【お住まいの地方】
【TRPG、D&D及び5版の経験】
【希望するクラス】
【FRについて】
【ドワーフについて一言】
【その他なんでも】

クラスについては、今後シナリオ背景などを提示・選択した段階で
また希望が変わってくることもあるかと思いますので、
「何となくこの辺で」程度のフワッとした希望で結構です。

「FRについて」というのは、今回のシナリオの(いちおうの)舞台設定であるフォーゴトン・レルムについて
皆さんがどれくらいご存知ですか?というのを教えていただきたいのです。
昔コンピューターゲームで遊んだとか、小説を読んだとか、キャンペーンで遊んだとか、
あるいはほとんど知らないとか、まったく知らないとか、そういった具合ですね。

それでは、みなさまの書き込みをお待ちしております!

3 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2019/06/17(月) 22:31:18
順番が前後してしまいましたが、ご挨拶に代えまして、
このたびグレイ・ウォーデンズ(GW)のDMをさせていただきますManbo(まんぼ)と申します。
よろしくお願いいたします!

さて、D&Dをある程度以上遊んだ方でしたら、
冒険の中で、倒すべき敵として「デュエルガル」相手に戦ったことが一度はあるのではないかと思います。
(※もしなかったとすれば、それはきっととても幸運なことかも知れません。)

灰色ドワーフ、別名デュエルガル(デュエルガー)。
黒い肌に灰色の髭をはやしたドワーフの邪悪な親戚。
巨大化して目の前に立ちふさがったり、不可視になって不意討ちをしかけてきたり、
あるいはその髭を恐るべき地獄の針として飛ばしてきたり。

一般的に善のエルフに対して悪のダークエルフがいるように、
ドワーフに対する悪のドワーフ、それがこのデュエルガルです。

そんな邪悪なデュエルガルですが、彼らもただの野獣・モンスターというわけではなく、
元は同胞であるドワーフの一氏族でした。
彼らにも悲しい成り立ちの歴史があり、自分たちの社会があり、そして独自の考え方があります。

セッション概要にも書きましたが、
D&Dの有名なキャラクターとして、ダークエルフのヒーロー、ドリッズト・ドゥアーデンがいますが
(ご存じない方のために、小説『アイスウィンド・サーガ』や『ダークエルフ物語』に登場する、善のダークエルフの二刀流レンジャーです。)、
同じように、デュエルガルの中にも当然、そうした一般的な種族としてのしきたりや生き方に背く者も
決して多くはないかも知れませんが、確かに存在するのです。

もちろん、一般には悪の種族として認知されているデュエルガルですから、
地上へ出たとしても手放しで歓迎されるということはないでしょう。
それに加えて、種族の道に背いたとあれば、はいそうですかで話が済むわけもありません。
行く手にはきっと様々な困難が待ち受けていることでしょう。

しかし、そうした困難な道だからこそ、
あえて進む者たちの姿には物語としての面白さがありますし、
そこにはきっと他にはない、唯一無二の冒険が待っているのではないかと思えるのです。

+++++++++++

とまあ、いろいろと理屈を述べましたが、
ともあれ単純に「悪からの転向」、
こうした"抜け忍もの"は燃える!と、私は思うわけです!(それがドワーフならなおさらです!)

というわけで、改めまして、セッション当日までよろしくお願いいたします!

4 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2019/06/17(月) 22:42:21
■レギュレーション(2019.6.17時点)

・使用可能ルール:日本語版全て
・レベル:5レベル→7レベル(1日目→2日目でレベルアップします。)
・能力値は規定値割り振りorポイント購入27ポイント(レベルアップごとのヒットポイントは固定値を用いる)
・所持品:初期資産+400gp
・ワールド:フォーゴトン・レルム
・種族:グレイ・ドワーフのみ(※ドワーフのサブ種族となります。『ソードコースト冒険者ガイド』に収録されていますが、未所持の方はご相談下さい。)
・背景:シナリオ独自のものから選択(※後ほど開示します)
・禁止クラス:ドルイド、モンク(※今回のシナリオではPCは行きずりや寄せ集めの冒険者ではなく、デュエルガルの都市のひとつドゥンスペイリンの兵士として開始します。これらのクラスはクラス設定的に馴染まないため、今回のシナリオでは選択不可とさせていただきます。)

選択ルール:
能力値のカスタマイズ
マルチクラス
グリッド・マップを使った戦闘
(※「特技」は用いません)
----------------------------

5 : wakasa :2019/06/18(火) 00:09:32
Manbo様、PLの皆様

初めまして、あるいはご無沙汰しております。
PL17:wakasaと申します。よろしくお願いします。
取り急ぎ、テンプレートに沿ってご挨拶を。

【PL番号、PL名】PL17 wakasa
【お住まいの地方】関東圏
 TRPGは20年くらいでしょうか。D&D5eは発売当初からPL専ですが
 単発、キャンペーンといくつかこなしていまして、低レベル〜高レベルまで
 そこそこ遊んでいます。
【希望するクラス】
 レンジャーかファイターで二刀流をしてみたいなと。
 ハンドアクス二刀流とか何となくドワーフっぽいですし!
【FRについて】
 以前キャンペーンでレルム世界設定で遊んだことはあるのですが、
 細かい世界設定についてはほとんど知りません。
 普段はあまりドワーフPCを遊んだことがないのですが、
 斧とドワーフの組み合わせにはロマンを感じます。
【その他なんでも】
 ドワーフ初心者ですがよろしくお願いします。

6 : Oz :2019/06/18(火) 15:11:30
はじめまして、Ozです。
皆様宜しくお願いします。

【PL番号、PL名】
 PL番号:PL-46
 PL名:Oz

【お住まいの地方】
 福島

ジャンルは幅広く新作TRPG卓を率先して立てて遊んでいます。
 D&Dは3.5版でのキャンペーンが一番長く、5版を広めるのに日本語環境のみの新規向け卓でDMをしています。

【希望するクラス】
 セッション概要から信仰系も面白いと思うので、クレリックかパラディンが希望です。
 イメージとして懐かしのドワーヴン・ディフェンダーをリスペクトできたらなと思っています。

【FRについて】
 バルダーズ・ゲートやネヴァーウインター・ナイツの印象が主です。
 5版で新たに触れるところもあって新鮮です。

総じて職人であり戦士である厳つさと熱さ、ちょっとしたユーモア
 名誉と伝統を尊び、氏族、家族を重んじるドワーフ気質は惚れ惚れしますし
 堅牢な王国の城塞と各々拘り装備を身に着けた戦士団はファンタジックで絵になります。

【その他なんでも】
 DACのドワーフセッションは毎回すごいと興味津々でしたが、今回初参加の機会となりました。
 デュエルガルがどのような種族か気になりますし、灰色ドワーフ卓でしかできない冒険があるとわくわくしています。

7 : ropi. :2019/06/18(火) 19:59:32
皆さんはじめまして。ropi.(ろぴ)と申します。どうぞよろしくお願いします。

【PL番号、PL名】
PL-29 ropi.
【お住まいの地方】
静岡県
密度濃くはありませんがTRPG歴は20年程度で、3.5eに出会ってからはD&Dが中心になりました。4eも5eも愛してますが、プレイヤー経験は少な目です。
【希望するクラス】
バード/勇or剣の楽派、ローグ/マスターマインドあたりを。老兵をイメージしています。
【FRについて】
5eスターターセットと殺戮のバルダーズ・ゲートをDMして、ソードコースト周辺には馴染みつつあります。
PCに良しNPCに良し…。はじめての3.5eの思い出は、ドワーフPCとともにあります。
【その他なんでも】
DMのManboさんには貴重な機会をいただき感謝しております。皆さんと楽しく二日間過ごせたらと思っています。

8 : Mat's :2019/06/19(水) 01:10:35
Manboさん、プレイヤーの皆さん、Mat'sです。よろしくお願いいたします。

【PL番号、PL名】PL-15、Mat's(マッツと呼んでください)
【住まいの地方】関東圏です(岐阜出身なので、愛知は準地元ですw)
 D&Dは赤箱の頃数年。その後離れておりましたが、5版の日本語化と共に復帰しました。最近はDMも少々(でも低レベルのみ)
【希望するクラス】
 抽選に通ったら使おうと初めて塗ったフィギュアは重装鎧でハンマーとソードを持ってますが、これから考えますw
【FRについて】
 ファンデルバーを一通り、最近のアドベンチャラーズリーグでウォーターディープを少し、ぐらいの知識しかありません。(これからソードコースト本読みます!)
 じつはドワーフをプレイするのは初めてです(ああっ、いじめないで!)
【その他なんでも】
 各地でDACに参加させていただきつつ、Manboさん卓すごいなーと拝見しておりました。
 が、経験が浅い自分には、卓に参加させていただくのはまだ早いと自制しておりました。
 しかしいつまでもそれではいかん! と思い応募し幸運にも参加させていただけることになりました。
 よろしくお願いいたします!!

9 : 伊瀬 :2019/06/19(水) 23:08:10
皆様初めまして 伊瀬と申します よろしくお願いします
【PL番号、PL名】
PL-22 伊瀬
【お住まいの地方】
広島
TRPG歴は月1〜2回の頻度で20年くらいです D&Dはクラッシック、3.5版、4版、5版のPL経験があります
3.5以外は低〜中レベル帯のプレイ経験しかありません
【希望するクラス】
ドワーフといえば鍛冶!ということで鍛冶の領域のクレリックがやってみたいと考えています
【FRについて】
ソードコースト冒険者ガイドを流し読みした程度です
有名な地名やレッドウィザードが悪いやつくらいはわかります
酒に目がなく、頑固者。鍛冶の腕がたち、義理堅い。そんなイメージがあります
口は悪いが腕のいい鍛冶職人なドワーフを演じてみたいです
【その他なんでも】
ドゥエルガルは敵としてしか接したことがなかったのでコミュニティや思想など詳しく学べる機会にもなりそうで
とてもたのしみです。2日間よろしくお願いします。

10 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2019/06/20(木) 02:14:25
>みなさま
すみやかな点呼にご協力ありがとうございます!

>>5 wakasaさん
ご一緒に卓を囲むのはおひさしぶりですね!
今回はデュエルガルということで、正直なところ普通のドワーフとはだいぶ違った感じになるとは思うのですが、その辺りも含めてお楽しみいただけたらと思います。
当日までよろしくお願いいたします。

>>6 Ozさん
はじめまして!
自分もレルムはもともとBGやNWNから入りました! ナカマ!
また後ほど改めてご説明いたしますが、4版→5版で設定の変遷があったことにより、デュエルガルの信仰事情はなかなか興味深いものとなっております。
今回のシナリオでは特に「本来のデュエルガルの(悪の)道を外れる」ということで、信仰系のクラスをされるということでしたら、ロールプレイもひと味違った楽しいものになるのではないかと思います。

>>7 ropiさん
はじめまして!
ソードコーストまわりはいろいろ資料も充実していて良いですよねー。
今回はそこからだいぶ南の方が舞台となりますが、基本的には地続きになりますので、比較的わかりやすいかと思います。
上のお二方へも書きましたが、普通のドワーフとは異なるデュエルガルということでいろいろと勝手が違うところもあるかも知れませんが、お楽しみいただけたらと思います。

>>8 Mat'sさん
お名前はちょくちょくお見かけしていますが、卓をご一緒するのははじめてですね! はじめまして!
初めてのドワーフがよりにもよってデュエルガルというのはなかなか因果な気がしますが、それはそれで間違いなくオンリーワンな経験だと思います!w
DACもなかなか東京だけですと自卓でご一緒に遊べる人数も限られてしまうため、こうして各地でいろいろな方と遊べるのは自分もとても楽しみです。

>>9 伊瀬さん
はじめまして!
ソードコースト本をお持ちということでしたら話は早いと思いますが、デュエルガルはいわゆる「一般的なドワーフ」とはなかなか毛色が違った感じですが、もともとはルーツを同じくしていますので、共通するところももちろんあります。
そうしたところなども追々ご紹介していけたらと思います。

11 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2019/06/20(木) 02:23:44
さて、これからキャラクターの作成を行っていただくに当たりまして、
ひとまず灰色ドワーフ(デュエルガル)がどういう種族か…といったことをおおまかに掴んでいただいたほうが良いかと思います。

そちらに一通り目を通していただき、イメージをつかんでいただいた後に、
順次シナリオ背景を提示し、そこからご選択いただき、
その上でそれぞれのキャラクターを作成していただく…
という流れになります。

というわけで、こちらをご参照下さい。
ttps://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/313
いちおうところどころ注釈をつけて出来るだけ読みやすくしたつもりなのですが、
長すぎる! いちいち読んでられるか!…ということでしたら、全部に必ずしも目を通していただかなくても大丈夫です。
(2ページ目くらいまでを読んでいただければ、おおまかなイメージはつかめるのではないかと思います。
それ以上はあくまで参考資料ということで。)

補足として、
文中にも書いていますが、
フォーゴトン・レルム…ワールド・セッティングの名称。レルム、FRとも。
トーリル…フォーゴトン・レルムの中にある惑星の名前
フェイルーン…惑星トーリルの中の一大陸(主に冒険の舞台となる)
です。

それからDRというのはフェイルーンの暦で、デイル・レコニング/Dale Reckoningの略称で、
大昔に人間がエルフの住む土地に入植したのを0DRとしています。(一年は365日です。)
フォーゴトン・レルムは基本的にD&Dの版が進むごとに年代も進んで行きますので、
3版の開始が1372DR、
4版の開始が1479DR、
5版の開始がだいたい1489DRごろです。

12 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2019/06/22(土) 23:21:40
今回のシナリオではキャラクターの設定上、信仰的なものも絡んでくる可能性があるかと思いましたので
(ラドゥガーやドゥエラといった神格の詳細についても分かった方が、より種族としてのデュエルガルも理解しやすいとも思います)、
続きましてドワーフの神格についての資料をアップいたします。
ttps://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/314

毎度のことですが、長いので必ずしも全てには目を通していただかなくて大丈夫です。
最初の神格一覧・概略を見ていただき、興味を引かれた神格があれば個別に詳細を…という感じで結構です。
(もちろん、興味があれば全部読んでいただいても構いませんが!)

一般的なデュエルガルとしてはラドゥガー、もしくはドゥエラのいずれかを信仰するのが普通です。
ただし、今回のシナリオでは皆さんのキャラクターはシナリオの初期の段階でそうした「一般的なデュエルガル」の道を外れることになりますので、
故郷を離れた後もデュエルガル神格への信仰は続けるか、あるいは新しい信仰を見つけるかは、各個人次第という具合になります。

13 : Oz :2019/06/23(日) 20:37:13
>>12 Manboさん
資料のアップありがとうございます。初めて知る歴史が多く、とても興味深いです。
デュエルガルの境遇やその性質の背景についてもよくわかりました。
皆が所属していたドゥンスペイリンはかなり大きな砦なのですね。

モーディンサマンの柱もあまり馴染みのない神格が揃っていて面白いです。
信仰系でプレイしたいと思っていましたが、ラドゥガー信仰の歴史やなりたちを見てますます楽しみになりました。
最初は非情と厳しい環境とで培われた悪性から、後に属性や信仰の変化に現れる転向したパラディン等で遊んでみたくなります。

14 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2019/06/24(月) 19:47:43
>>13 Ozさん
デュエルガルについておおむねご理解いただけたようで、なによりです。
今卓ではシナリオの都合上、血と鉄と鎖と苦みにあふれたデュエルガル・ライフは残念ながらご体験はいただけないのですが、
ただの善人ではない、地上の諸種族とはまったく違った価値観や倫理観・常識からのギャップといった要素をぜひ堪能したロールプレイをお楽しみいただければと思います!

15 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2019/06/24(月) 20:10:58
というわけで、こちらが皆さまに選んでいただくシナリオ用の背景集になります。
https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/317

・各自、背景をこの中からひとつずつ選択していただきます。
プレイヤー同士で背景が被ってもシナリオ進行上に問題はありません。(ロールプレイをする上でキャラ被りの問題が発生するという可能性はありますが。)

・資料の中にも書いてありますが、「人格的特徴」「弱み」などは、このシナリオ背景に肉付けするような形で自由に設定していただいて構いません。
(自由に考えても良いですし、既存のものからピックして使用しても良いです。)

というわけで、あまりダラダラと時間をかけても仕方ないですので、今週末くらいまでに各自の希望を出していただきたいと思います!

1、希望背景:クラス
2、希望背景:クラス
3、希望背景:クラス

のような感じに、希望する背景とクラスの組み合わせを第三希望くらいまで教えて下さい。
まだ決めかねている、他の人の希望を見てから…等々未定のところがあったら、そのまま未定とか考え中と書いていただければよいです。
もしくはいくつかの背景やクラスなどで悩んでいるといったことがありましたら、適宜掲示板で共有・相談していただけると、他の人の参考にもなるかと思います。

ほか質問等あればお気軽におたずねください。
それでは、よろしくお願いいたします!

16 : ropi. :2019/06/25(火) 06:19:01
>>15
こちらは…ダウンロードパスワードを要求されますね。

17 : Manbo :2019/06/25(火) 09:25:51
あー、スミマセン、削除パスの欄と間違えて入れてしまったようです(><)
アップし直しますので夜までお待ち下さい…

18 : wakasa :2019/06/25(火) 11:49:49
Manboさん

歴史と神格の資料、拝見しました。
実に分かりやすくまとめられていて、ドゥエルガルのイメージが固まってきました。

どんなキャラにするかは背景を見てから考えたいと思います!

19 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2019/06/25(火) 22:59:32
>>15
というわけで改めまして背景集になりますm(_ _)m
ttps://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/318

>>18 wakasaさん
ちょっと文章量多いかとも思ったのですが、ご参考になったようでしたら何よりです!
背景のチョイスもよろしくお願いいたします!

20 : wakasa :2019/06/25(火) 23:23:45
Manboさん

背景集拝見しました。
まず早めに希望出した方が皆様と調整しやすいと思うので、
フィーリングでぱぱっと…

1、目覚めた自由な心:ファイター or レンジャー(前衛)
2、罪を犯したもの:ウォーロック
3、信仰の目覚め(モーディンサマン):ウィザード等の秘術系
1は真っ当な(デュエルガル視点では真っ当でない)考えに目覚めた若者
2は裏切り、陰謀などに巻き込まれた系
3はダグマレン信仰の知識欲旺盛なウィザードなどを考えています。

あくまで今時点ではなので、この後変わることもあると思いますが、取り急ぎ。

21 : Oz :2019/06/26(水) 11:31:23
>>19 Manboさん
背景集ありがとうございます。
デュエルガルの歴史が面白かったのでキャラクターのイメージを上げてみました。

1、信仰の目覚め(モーディンサンマン):パラディン
2、罪を犯した者:バーバリアン
3、職人:クレリック
1はラドゥガーに従う秩序悪から、自分自身を押さえられずモーディンサマンに寄るブラックガード風
2は政争に巻き込まれた家族を逃がした罪で
3は冷徹で傲慢に犠牲をよしとしていた若者のイメージです。

22 : ropi. :2019/06/26(水) 17:25:34
こちらも、いただいた資料(4eの頃どうにも頭に入ってこなかったあたりが飲み込めました!)とともに背景を確認することができ、楽しく悩んでおります。
1、信仰の目覚め(モーンディンサマン):ローグ
2、信奉者:ローグ
3、忠実な兵士:ローグ
1は、潜入したドワーフ共同体でシャリンドラーの慈悲の教えに触れ(もしくは踊り子に心奪われ)、以来冷酷な任務に躊躇する中年の間諜。
2は、先任の軍曹として、新任だった部隊長を部隊とともにしごき上げたことを誇りにする古参兵。
3は、部隊のために汚れ仕事を請け負い続けて、敵と味方と民の血に塗れている老工作員。

…と、またと無いセッティングで目移りも止まらないのですが、皆さんのご希望とは被らないかなとローグ一本にしてみました。

23 : 伊瀬 :2019/06/26(水) 22:39:01
イリシッドや神様に翻弄されている印象を受けました。邪悪で冷徹ですが生き抜くためにそれは一つの選択だったのかなぁとちょっと悲しさも感じますね。
1、罪を犯したもの:クレリック
2、信仰の目覚め(モーディンサンマン):クレリック
3、目覚めた自由な心:レンジャー
1は、過去に敵対種族の命を気まぐれから救ったことがあり、そのことを理由に地位を追われる壮年の司祭
2は、制作物に実用性以外の美を求めるようになった中年の職人
3は、労苦、略奪、策謀の渦中で悩み、この世界の命は全て尊いのだという気づきに至った戦士

24 : Mat’s :2019/06/27(木) 22:22:50
Manboさん、資料ありがとうございます。
また回答が遅くなってすみません。
まだイメージがやわやわですが、お送りします。
1、忠実な兵士または信奉者:ファイター
2、流されるもの:ウィザード
3、罪を犯したもの:パラディンかローグ
1は、軍律もしくは隊長への憧れから、離反や脱走はイカン!という若造(そして序盤で死ぬパターン?)
2は、軍属のくせに変わり者と呼ばれている老術者
3は、命令(一族の利益)より自分の欲望を優先し、罪を問われる利己主義なローグ(マスターマインド)か征服パラディン(ディープ・ドゥエラを奉ずる)
…などを考えております〜。

25 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2019/06/28(金) 01:16:13
>>みなさま
早速の希望提出ありがとうございます!
ひとまずスプレッドシートにまとめました↓
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1zBklePhPjAWhx10WaoCPmXJ2xunVtlUcAsgavmiuFFE/edit?usp=sharing
(自由に編集が可能です。)

あとはこれを叩き台にして、必要であれば調整をしていただくという形になるかと思います。
クラスや役割・能力値等に関しましては
D&Dの常としてある程度パーティー内でまんべんなくばらけていた方がベターであることは言うまでもないとは思いますが、
当GW卓では「特定のクラス(や秘術/信仰等の役割)がいないと詰む」ということはありませんので(もちろんそれによって不利益等が生じる可能性はあるかも知れませんが)、
基本的にはみなさん自分がやりたいと思ったキャラクターを優先していただくのが良いのではないかと思います。

あと一点、大切なことですが、「モーディンサマン」ではなく「モーンディンサマン」もしくは「モルンディンサマン」です!m9(・。・)

+++++++++++

以下、キャラクター作成について補足です。

■名前について
こちらはドワーフの命名テーブルになります。
ttps://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/319
D100を2つロールすることで意味のあるドワーフ語の名前が作れます。
なおこれはあくまで命名の仕方の一例ですので、これに則っていない名前でももちろん構いません。

今回はデュエルガルとはいえ、基本的な名前については他のドワーフと共通していますが、
一般的なデュエルガルの社会では他のドワーフが持っているような「氏族」や「家族」の絆というものがきわめて希薄です。
基本的に社会・共同体単位で生活をしており、氏族ごとの区分けやそれに付随する誇りとかそういったものとはあまり縁がありません。
重視されるものは社会・共同体への帰属と献身、労働のみであり、そういう点でいわゆる普通のドワーフ的なイメージとはかなり異なります。
ですから、デュエルガルのスタンダードとしては、氏族名を名乗ることは滅多にないものと考えて下さい。
(資料はドワーフ汎用として作っているため氏族名の設定も可能ですが、今回のシナリオに関しては決める必要はありません。)

■年齢について
こちらはドワーフの年齢スケールになります。
ttps://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/320
キャラクターを考える際にご参考にどうぞ。
PCを考えるにあたっては「だいたい人間年齢でどれくらい」というのをイメージした上で、対応するドワーフ年齢にあてはめていただければわかりやすいかと思います。

■女性ドワーフについて
ドワーフ卓の際には毎回お伝えしていることなのですが(そしてさすがに今回の卓ではないとは思いますが)、
D&Dにおいては、原則としてドワーフの成人女性の見た目は「幼女/少女」ではありません。
女性のドワーフをプレイされる方がおられましたら、くれぐれもロリドワーフはご遠慮下さい。
(※万が一当卓で発見された場合は即座に世界から抹消されますので、ご注意下さい! )

■ミニチュアについて
当GW卓ではDMの独断と偏見により、
D&Dミニチュアまたはそれに準ずる1インチサイズのペイントされた(色のついた)ファンタジーミニチュアの持込を奨励しております。
自分のPC用のミニチュアを持参される方には、ボーナスとして最終的なキャラクター・データに最大HP+2点を進呈いたします。

ご自分で用意されるのが難しいという方の場合は、こちらでミニチュアをご用意いたしますので、
キャラクターのおおまかな年齢や外見(装備等)が決まった段階で、(準備がありますので)出来るだけ早めにお知らせ下さい。

■ウォーロックの契約について
希望候補に入っていたので一応、
ウォーロックに関しては、どの相手と契約をしているのかという点については留意しておいて下さい。
資料に書きました通り、呪文荒廃期間中はアスモデウスが実質的なデュエルガルのパトロンでしたので、地獄契約のウォーロックはスタンダードな存在でしたが、
これも資料にある通り現在ではアスモデウス(偽ラドゥガー)と契約を続ける者とそうではない者に分かれています。
アスモデウス(偽ラドゥガー)契約の場合は、仲間の信仰との行き違いなどに関しても、どのように折り合いをつけるか/どのように対処するかは考えておく必要があります。
そのあたりもうまくロールプレイできれば、キャラクター同士の関係性に深みが出て、それはそれで面白くなるのではないかと思います。

逆に、アスモデウス以外の契約となるとかなりイレギュラーです。
フェイはそもそも(起源的に)ドラウにも繋がっているわけですからまず敵ですし、彼方の領域の存在なんてまず表立っては認められません(得体が知れ無すぎる)。
それらの契約を選択される場合は、どういったいきさつで契約をするに至ったのか、それから表立ってそれを回りに見せたら絶対にアウトですから、
どのようにして偽装しているか…といったことについても考える必要があります。

(※最初にも書きましたが、通常のシナリオのように、PCがそれぞれ適当に集まった冒険者でしたら
どんな怪しげな存在と契約して力を得ている人がいても何も問題はないのですが、
繰り返しますが今回のシナリオは生まれも育ちも純正のデュエルガルということで、そうした縛りを考慮する必要があるということをご了承下さい。)

26 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2019/06/28(金) 01:23:18
あ、あとスイマセン、大事なことを忘れていました。
『ソードコースト冒険者ガイド』はみなさんお持ちでしょうか?
デュエルガルのキャラクターを作成する際に必要ですので、もしお持ちでない方がおられましたら教えて下さい。

27 : ropi. :2019/06/29(土) 11:32:20
僭越ながら私から…
信奉者のローグを選びたいのですが、よろしいでしょうか。

主武器はショートソードになりますが、前衛を混雑させることには、おそらくならないと思います。

28 : Oz :2019/06/29(土) 17:17:55
こちらからも
信仰の目覚め(モーンディンサマン)のパラディンでいきたいと思っています。
盾装備でACを維持する方向の重装盾戦士を考えています。

29 : 伊瀬 :2019/06/29(土) 18:53:34
罪を犯した者 クレリックで行こうと思います
鍛治の領域で前にでるクレリックを考えています

30 : Mat's :2019/06/30(日) 08:00:31
では私は、流されるもの ウィザードで、
飄々とした捉えどころのないじいさんをしたいと思います。
ミニチュアはまずは自分で何とかしてみようと思います。

31 : wakasa :2019/06/30(日) 21:01:42
遅くなりました。
目覚めた自由な心 ファイターで行きます。
前に出る方が多いのでArcane Archerで後ろからばしばしする感じになるかも。

32 : Oz :2019/07/01(月) 14:48:47
お疲れ様です。
現状での皆さんの希望クラスと背景が揃ったのでまとめてみました。

ropi.さん   ローグ/信奉者 前衛
Oz      パラディン/信仰の目覚め(モーンディンサマン) 重装盾戦士
伊瀬さん   クレリック/罪を犯した者 鍛冶領域前衛
Mat'sさん   ウィザード/流されるもの
wakasaさん  ファイター/目覚めた自由な心 Arcane Archer予定

33 : Mat's :2019/07/04(木) 23:32:07
こんばんは。
考えてみたら、私はウィザードは低レベルブレードシンガーしかやったことなかったので、ほぼウィザード初心者でしたw
色々教えてくださいませ。

さて系統ですが、占術か力術で迷いましたが、2d20に自信がないので(笑)、力術にしようと思います。
選択呪文は、以下を想定しています。
0Lv.: Frostbite, Mage Hand, Prestidigitation, Toll the Dead
1Lv.: Comprehend Languages, Detect Magic, Feather Fall, Finf Familier, Grease, Mage Armer, Magic Missile, Shield
2Lv.: Levitate, Misty Step, See Invisibility, Web
3Lv.: Counterspell, Fireball
(上記1〜3Lv.で8個記憶)
ダメージは皆さんで出していただけそうなので、便利系、束縛系、幅広に選んでみました。
この呪文はこっちでとるから別の呪文を等、ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします〜。

34 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2019/07/06(土) 13:34:38
>>みなさま
ひさしぶりの書き込みになってしまいましたが、キャラクター作成のほうは順調でしょうか?
残り2週間ということで、ぬかりなく準備のほうよろしくお願いいたします。

キャラクターデータとしては特にアップしていただかなくて大丈夫ですが、
経験上、けっこうヒットポイントの計算を間違われる方が多いという印象がありますので、
7/15(月・祝)までを目途に、
各自「5レベル時の最大HP」「7レベル時の最大HP」の2つを教えて下さい。

もしキャラシーのチェックが必要、もしくは他の方との打ち合わせ等でアップロードが必要な場合は
資料のアップロードにも使用しているDAC愛知のアップローダに上げていただくか、
こちら
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/LIST.php
のデータベースにアップしていただいても構いません。

それから、ソードコースト本については大丈夫そうですが、
PC用のミニチュアについてはいかがでしょうか?
繰り返しになりますが、必要な方は早めにお知らせ下さい。

35 : Oz :2019/07/07(日) 03:33:46
>>33 Mat'sさん
呪文準備ありがとうございます。
パラディン呪文は攻撃補助、防御、騎乗動物とバランスよく選択していく予定です。

>>34 Manboさん
締め切り承知しました。キャラクターはデータベースにアップ予定です。
せっかくの機会ですので、PCミニチュアは自作で頑張ります。

キャラクター作成と背景に関しての質問なのですが
・秩序悪(ラドゥガー)のパラディンで、命を合理的に使い潰すための医術や調毒道具習熟で敵への対処法を修めたはずが
本来は切り捨てられるような者を、あれこれ理由をつけては生かして連れ帰るのにその技を奮ってしまう変わり者として
モーンディンサマンに寄っているのを自覚する、後の属性変更を念頭に置いたプレイの流れはありでしょうか?
転向先としてはモラディンを設定しています。

・呪文で召喚する騎乗動物ですが、ジャイアント・スパイダーは選択できるでしょうか?

36 : 伊瀬 :2019/07/08(月) 12:39:53
おそくなり申し訳有りません
もし、可能なら女性 140歳 重装鎧 盾 ウォーハンマー
的なミニチュアがあればお借りしたいです
むずかしければフルフェイスのドワーフのミニチュアは持っているのでそちらを使用したいと思います

あとhpは 5レベル48 7レベル66 (耐久力18)です
よろしくお願いします。

37 : wakasa :2019/07/08(月) 16:38:49
こちらも遅くなりました。
以下のURLで5Lvキャラクターを作成中です。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=6859

背景部分が埋まってないのですが、データ的にはほぼこれで完成の予定です。
アーケイン・アーチャーで後ろから弓を打つタイプのファイターです。
筋力低めなので基本前には出ずにロングボウを打ち続けます。
7Lv時点ではそのままファイターを7にして曲弾、魔法の矢を取りに行く予定です。

成人したての少年らしさを残した、青臭い自由を語るキャラになる予定です。

>manbo様

遅くなり申し訳ありませんが、ミニチュアお願い出来ますでしょうか。
年齢50歳前後、弓を持った男性ドワーフになります。
よろしくお願いします。

38 : Mat’s :2019/07/11(木) 01:15:43
こんばんは。
ウチの流されるものウィザードは、5レベル時HP37、
7レベル時HP51です。(Con16)
ミニチュアは下地スプレーが終わりましたw
塗装はマジ初心者ですがなんとか間に合わせたいと思います。
あ、ファインドファミリアはバットにしたいと思います。
問題あればご指摘下さい。

39 : Oz :2019/07/11(木) 04:20:52
こちらもパラディンのHPを報告します。
5レベル時[49]、7レベル時[67](【耐久力】16)

特徴を詰める他、大まかに組んだものがこちらです。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=6702 (5レベル時)

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=6892 (7レベル時)

40 : ropi. :2019/07/13(土) 21:23:59
ローグのhpについてご報告します。【耐久力】は18です。
5レベル 48点
7レベル 66点
キャラクターシートは後日アップする予定です。

ミニチュアは持参を考えております。
初挑戦なのですが、明後日までに塗り上げようと…少しドキドキです。

ところでPCの所持品について質問です。
「初期資産」でクラスごとの初期所持金を選択した場合、出目はどうしますか?

41 : ropi. :2019/07/14(日) 20:57:52
>>40
クラスの初期装備品を選ぶことにして作成し、アップロードしました。
5レベルのものですが、7レベルでは【 】内のデータが加わります。
https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/334

それから、持参するミニチュアが(一応)準備できました。不器用なもので、ミニチュアペイントの難しさを痛感しているところです。

42 : wakasa :2019/07/15(月) 15:26:53
Lv5、Lv7のキャラクターを作成しました。

Lv5
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=6859

Lv7
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=6923

HPはLv5時点で46、Lv7時点で62です。(耐久力14)
ファイター1本伸ばしでLv6の能力増加を取ってようやく敏捷18です。
筋力がギリッギリ過ぎて鎧がこれ以上アップデート出来ない子なので、
あまり前には出ない予定です。

過去、人間(ないし他種族)の弓使いに救われた経験があり、
そこから弓の道、さらには自由な生き方とは何か、ということに目覚めた
成年直後くらいの若いグレイドワーフの予定です。
グレイドワーフをわざわざ助ける他種族は相当変人かもしれませんが…

設定上まずそうなところがあれば修正します。

43 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2019/07/16(火) 03:14:43
スイマセン、レスが遅くなりました。
いよいよ残り一週間を切りましたね!
体調管理にはみなさまくれぐれもご注意下さい。

>>35 Ozさん
>・秩序悪(ラドゥガー)のパラディンで、命を合理的に使い潰すための医術や調毒道具習熟で敵への対処法を修めたはずが
>本来は切り捨てられるような者を、あれこれ理由をつけては生かして連れ帰るのにその技を奮ってしまう変わり者として
>モーンディンサマンに寄っているのを自覚する、後の属性変更を念頭に置いたプレイの流れはありでしょうか?
>転向先としてはモラディンを設定しています。

はい、問題ないかと思います。

>・呪文で召喚する騎乗動物ですが、ジャイアント・スパイダーは選択できるでしょうか?

ジャイアント・スパイダーはデュエルガルの乗騎としては一般的なのでOKです…と言いたいところなのですが、
そのままだと少々脅威度が高すぎるため、以下の制限付きなら許可とします。

・君のジャイアント・スパイダーは乗騎専用として厳しく訓練されているため、騎乗戦闘ルール(PHBのp.198)の「独立行動を許可する」は選択できないものとする。
・君のジャイアント・スパイダーは乗騎専用として育成されているため、野生のものに比べるとどうしても頑健さに欠ける。ヒットダイスを1つ落とし、最大ヒットポイントは20とすること。

>>36 伊瀬さん
ミニチュア了解しました。

>hpは 5レベル48 7レベル66 (耐久力18)です
OKです、問題ありません。

>>37 wakasaさん
ミニチュア了解しました。

>>38 Mat'sさん
>ウチの流されるものウィザードは、5レベル時HP37、7レベル時HP51です。(Con16)
OKです、問題ありません。
使い魔もバットで問題ないです。
あとはミニチュア持参分のボーナス+2をそれぞれのレベルの最大HPに加えてください。

>>39 Ozさん
>5レベル時[49]、7レベル時[67](【耐久力】16)
こちらもHP、オッケーです!
あとはミニチュア持参分のボーナス+2をそれぞれのレベルの最大HPに加えてください。

>41 ropi.さん
最大HP確認しました。OKです!
というわけで、こちらもミニチュア持参分のボーナス+2をそれぞれのレベルの最大HPに加えてください。
初期資産については、書かれている通り所持金の出目の件等がありますので、
特に強い希望がなければ初期装備品を選択していただけると良いかと思います。

>>42 wakasaさん
5lvのデータですが、特徴・特性の欄、
>能力値上昇(筋力)
とありますが、敏捷力、知力の間違いではないでしょうか?
(キャラクター作成時には、種族ボーナス等がある場合を除くと15が最大値になりますので)

4lvの能力値上昇で敏捷力と知力を1ずつ上げたとすると、たぶんポイントが1点余っているはずです。
ご確認下さい。

最大HPは耐久力14とすると
1レベル時に10+2=12
2レベルで12+(6+2)=20
3レベルで20+(6+2)=28
4レベルで28+(6+2)=36
5レベルで36+(6+2)=44
ではないかと思います。
こちらもご確認下さい。

7lv時の最大HPも同様に60点ではないかと思います。

設定面は特に問題はないかと思います。

44 : wakasa :2019/07/17(水) 00:50:18
Manbo様

チェックありがとうございます。
4Lvの能力値上昇は筋力ビルドの名残が残っていました。敏捷+知力を1ずつ上げています。
また、ドワーフの種族ボーナスを耐久ではなく筋力だと勘違いしていて、
種族ボーナスで筋力3としていたので、ボーナスと能力値割り振りをやり直しました。

HPについてもご指摘の通りどこかで変に+2していたようですので、
再計算しました。

ミニチュアありがとうございます。お借りさせて頂きます。

45 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2019/07/17(水) 20:50:21
>>44 wakasaさん
確認しました、問題ないかと思います!

46 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2019/07/18(木) 23:00:06
いよいよ明後日に迫りましたね!
重ね重ね、みなさま体調管理にはくれぐれも十分お気をつけ下さい。
自分は明日金曜の夜に現地入りする予定のため、基本的には昼以降は連絡がつきづらくなります。
適宜掲示板は確認するとは思いますが、何か有りましたらお早めにお願いいたします。

それでは当日、会場でお会いできることを楽しみにしております。

47 : Oz :2019/07/19(金) 06:56:30
>>46 Manboさん
チェックありがとうございます。ミニチュアも準備できており、ジャイアント・スパイダーの修正も承知しました。
執拗なる復讐者で自身が移動しないといけないこともあるので、騎乗か独立行動可にするかどうか少し考えます。

キャラクターの方針も >>35 の方向でよさそうなので、支配的な覇道ではなく償いなすべしの誓いを歩む者としてみました。

ドラッゲン (男性、パラディン/復讐の誓い)
天啓を受けた同胞が覇道を歩む中、償う者としての道を選んだ男。
医術と毒の扱いに長け、それを見捨てられた負傷兵や奴隷を連れ帰るために奮う変わり者。
命は必要な時に捧げられるべきだと言うが、かつて数多の犠牲を強いたことを己の力不足と悔いており
自身の命を賭す日を静かに待っている。

自分も今夜中に移動することになりますが、掲示板はチェックしておきます。
それでは皆様、グレイ・ウォーデンズのセッション、楽しみにしております。

48 : 伊瀬 :2019/07/19(金) 16:18:09
皆様、明日はよろしくお願いします
キャラクターの概要だけですが書かせていただきます
文章にまとまりがありませんがご容赦ください

”火薔薇”のアラーナ(女性 クレリック/鍛冶の領域)

ラドゥガーのクレリックにして名匠の名高き鍛冶師
とても厳格で人によっては狂気とも思える労苦を自身や他者にも強いる。
しかし、彼女はそれで他者を潰したことは一度もない。「ラドゥガーは乗り越えらえない労苦など与えない」という宗教観を持っており
それを、達成させるために全力を尽くすからだ。負傷すれば癒し、力尽きれば立ち上がる力を与える。そして乗り越えたものは大きな力を得るのだ。

彼女の人生観で最も重要なものは”命の恩は命で返す”というものだ
その形成には彼女の過去が関係している

まだ子供といってもよい年齢の時、初めて従軍時、部隊は全滅し彼女は捕らえられ牢に入れられた。生来の強情さが災いし
どんな拷問をされても一言も口を割らないため処刑が決定した。そんな時一人のドワーフが彼女を牢から解き放ち逃がしてくれたのだ。
何故助けるのかと彼女が問うと彼は「子供がこんなことで死んで言い訳がねぇ、」と答えた。 力ないものが奪われるのは当たり前と考えていた彼女は彼の言った意味が理解できなかった。
しかし、今までに感じたことのない思いを抱いたのも事実
彼女は自分の口に隠していた祖母から貰った指輪を取り出し「これは私の祖母から貰った命の次に大事なものだ お前にやる この命の恩は必ず返す、お前に返せないならばその指輪を持つものに返す」と告げ立ち去った。
生還した彼女は助かった理由を頑として語らない。

そうして何十年もの月日が過ぎ、彼女はラドゥガーの神官にして砦の名だたる名匠となった。拷問でつけられた傷がつけられた傷が薔薇のように見え炉の炎に照らされると赤く染まることから火薔薇(ファイヤーローズ)の二つ名で呼ばれる

運命の日、ある奴隷が砦に連れてこられた。そうあの時の自分と同じように口の中に指輪を隠した青年が…
命の恩は命で返そう、それでこの身の破滅がもたらされんとしても悔いはなし それこそラドゥガーに与えられた労苦であるのだから

もし、設定上で困ることがあれば変更しますので教えてください

49 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2019/07/22(月) 23:35:46
みなさまお疲れ様でした&ありがとうございました!
おかげさまで、故郷を追われて放浪の後に新天地を見出して英雄となるデュエルガルたちの
すばらしい物語を作り上げることができ、大変楽しい2日間を送ることができました。
拙いマスタリングでしたが、みなさまにも同様にお楽しみいただけたようでしたら幸いです。
加えて今回の卓がみなさまの今後のドワーフ(及びD&D)ライフの糧になれば、大変嬉しく思います。
また機会がありましたら、ぜひ一緒に卓を囲むことができたらと思います。
それでは、みなさまのひげが永久に長からんことを、そしてファイアフォージの炉が常に熱からんことを!

Manbo 拝

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■