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c2:『Hero’s Journey』DM:airo/D&D5e[8,15Lv]

1 : DAC愛知主催 ◆DnL2iBXwOk :2018/05/22(火) 21:53:58
こちらは両日-c2番卓、DM:airo氏によるD&D5版卓『Hero’s Journey』
セッションの打ち合わせ相談及び質問用スレッドとなります。
DMへのプレイヤー参加希望前の各種質問もこちらのスレッドにお願いします。

また、併せて共用ですがuploaderも準備していますのでお気軽にご利用下さい。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/


2 : airo :2018/05/23(水) 00:52:10
みなさんこんにちは。airoと申します。
今回はみなさんの投票とアイディアで世界観を決める
2日間のキャンペーンを遊びます。どうぞよろしくお願いいたします。

(以下、参加にあたっての注意・補足など)

・私が世界観の選択肢を提示し、みなさんの投票で
多いほうが採用されます。(同数なら私が決めます)

・結果を受けてレギュレーションに影響(例:マジックアイテム)
が出ることがありうるので、レギュレーションの最終決定は
卓割後になります。

・世界観ができた後、みなさんにキャラクターとその設定を
考えていただければと思います。シナリオはそれに沿って
私のほうで作っていきます。

・こういう感じで進むので、同じシナリオは2つとありません。
何が言いたいかというと、DAC愛知に参加しても
東京でのDACその他の応募に全く差し支えはありません。

なお、上記を読んでいただければお分かりかとは思いますが、
例年私の卓はかなりやらなくてはならないことが多いのですが
それらに比べても勝るとも劣りません。
すでにご応募いただいた方もいらっしゃるようですが、
あらかじめご了承頂きたくお願い申し上げます。


3 : airo :2018/05/23(水) 00:54:42
以下は選択ルールとレギュレーションになります。

■レギュレーション
・レギュレーションは5版8レベルと15レベル。2つは同一人物です。
・使用可能なルールはD&D5版のルール・サプリメント全て、
(Wizards社発表以外のものを使用する場合は要事前確認)
・全てのサブクラス、バリアント使用可能)です。
・所持資産は初期装備(お金とマジックアイテムおよびその購入は未定)
・マルチクラス 有り
・特技 有り
・能力値のカスタマイズ有り。27ptで作成してください。
・装備品のサイズは採用しません。
・敵モンスターが着ていた持ち物は汚くて使えません。
・ドロップ品(DM指定)はこの限りではありません。
・荷重は通常のルール(筋力x10lb)です。
・異なる能力値で技能を使うことは採用しません。よって出来ません。
・ヒューマン(バリアント)は使用可能。
・ドラウなどDMの許可が必要な副種族 も使用可能。
・毒は使用可能。

■以下の追加ルールを採用します。
・4版のグリッド戦闘を採用
・挟撃ルール
・回復力ルール(人数が5人以下もしくは回復できる人がいない場合)

不明な点などありましたらお尋ねください。
(なお、マジック・アイテムについては先に書いた通り未定です。)


4 : airo :2018/06/15(金) 17:24:10
本卓に参加されるみなさまに

卓割発表の前ですが、準備のため先に書いておきます。
この度は応募ありがとうございました。また、人数以上の
応募をいただいたため、参加できなかった方も中にはいらっしゃいました。
今回は誠に申し訳ありませんが、また次回のDAC愛知でご応募いただいた
ときに考慮いたします。どうぞ悪しからずご了承ください。

卓割発表後にみなさまからご挨拶をいただくことになるかと思いますが、
本番まで1か月少々と時間が大変限られていますので、
同時に今回の冒険の舞台となる世界設定の準備を
あわせて進めさせていただきます。

参加される方は、卓割発表後お早めに下記の4点についてお書きください。

1.お名前(HN)
2.D&D5版の経験(他の版などは不要です)
3.あれば質問や要望その他
4.投票結果(次のレスで説明します)

なお、やりたいクラスや種族の希望は世界観の設定に関する投票
が終わってからで構いません。もちろん作る分にはご自由にどうぞ。


5 : airo :2018/06/15(金) 17:29:46
では、投票について。

世界観とシナリオの方向性を決めるため、1度に1つずつ、合計3つの質問をします。
回答期間は1日か2日とかなり短いですが、2つか3つの中からどれかを選ぶ
だけなので難しくなく、また回答できなかった場合でも待たずに次の質問に
いくだけなのでご安心ください。

質問1
この世界で、かつて全土にわたるほどの人型種族ともう一つによる
大きな争いがありました。 それは1〜3の種族のうちどれでしょう?

1:ドラゴン
2:フィーンド
3:巨人族

補足説明
1のドラゴンはクロマティック・メタリックなど善悪両方を含みます。
2のフィーンドはデヴィル・デーモンなど秩序・混沌どちらもです。
3の巨人族も同様にストーンやクラウドなど中立ないし善のものも含みます。

世界はフォーゴトン・レルムですが、PCは他の次元からやってきたことにしても
問題ありません。

今回の締切は卓割発表後2日以内になります。
繰り返しますが、未回答でも差し支えはありません。
次の質問に入るだけです。(選ばなくてもいいけど他の選択肢を作るのはなしで!)


6 : ATグンソー :2018/06/19(火) 02:36:30
1.ATグンソー
2.D&D5版の経験、約1年
3.あれば質問や要望その他、今の所ないです
4.1に投票します
初めましてATグンソーと申します。この度はよろしくお願いします。


7 : プラズマ星人 :2018/06/19(火) 02:38:14
毎度ありがとうございます。

1.お名前(HN):PL26プラズマ星人
2.D&D5版の経験(他の版などは不要です):そこそこ
3.あれば質問や要望その他
・呪文の効果範囲は4版基準ですか?3版系基準ですか?
・”D&D5版のルール・サプリメント全て“にアンアースドアルカナやM:TG世界のルールも含まれてると考えていいですか?
・DMG記載の銃火器や爆発物の使用は可能?
・DMG記載の種族/亜種族の自作に掲載されているエラドリンとアアシマールは、VOLO本とモルデン本で記載されたものとでは少々内容が違いますが、どちらを使ってもいいのでしょうか?
・スティーダーのデータがモルデン本で変わってますが、以前のとどちらを使用してもいいのでしょうか?
(今回はドルイドを使わない方向で行こうかと思ってますが…一応。)
4.投票結果:2で。

よろしくお願いします。


8 : Mat’s :2018/06/19(火) 03:07:30
はじめまして&一部の方はお久しぶりですw
1.Mat’s (マッツと呼んでください)
2.5版の経験: 1年弱、10レベル以上は未経験です
3.質問や要望その他: 現時点ではありません
4.投票: 2を希望します
今後よろしくお願いいたします!


9 : 仮 名太郎 :2018/06/19(火) 07:20:17
皆様よろしくお願いします。

1.仮 名太郎 (かり なたろう)
2. 1年ちょっと、10レベル以上は初めてです
3.今はありません
4.2に投票します


10 : シロウ![^皿^] :2018/06/19(火) 10:05:42
1.名前:シロウ![^皿^]
2.D&D5版の経験:ここ数年、RPGは5版を主に遊んでおります[^皿^]。
3.あれば質問や要望その他:今のところなし!
4.投票結果:ひとまず1:ドラゴン で。

よろしくお願いします!


11 : wakasa :2018/06/19(火) 10:42:00
皆様、よろしくお願いします。

1.wakasa(PL10)
2.主に10Lv以下を中心に、PL15回程度、10Lv超は数回です。
3.今のところはありません
4.D&Dといえばドラゴンなので1で。


12 : airo :2018/06/19(火) 12:55:41
みなさま、早速のご挨拶誠にありがとうございます。
大変助かりました。

初めてご一緒するお三方
Mat'sさん、仮 名太郎さん、ATグンソーさん

初めまして。airoと申します。
この度はご応募誠にありがとうございました。
当日までどうぞよろしくお願いいたします。

再びご一緒するお三方
wakasaさん、シロウ![^皿^]さん、プラズマ星人さん

またご一緒できてなによりです。
今回も楽しみましょう!

簡単ではありますが、まずはご挨拶まで。


13 : airo :2018/06/19(火) 13:00:04
続いて投票の結果について。
改めて、まずはすばやく全員揃ったことに感謝いたします。
ありがとうございました。

ドラゴン3、フィーンド3ときれいに2つに分かれましたね。
私が7票目になろうかとも思いましたが、折衷して
「ドラゴン寄りのフィーンド」ということにさせていただきます。
今回の世界ではクロマティック・ドラゴンとフィーンドはお友達です。
秩序属性のドラゴンはデヴィルに、混沌属性のドラゴンはデーモンと
親しい感じになります。

では、2つ目の投票です。

「フィーンド+ドラゴンと人型種族、勝ったのはどっち?」

人型種族の勝ち・負け・引き分けのいずれかでお答えください。
期限は6月20日の13時まで。無投票の場合は引き分けと扱います。
勝因・敗因とかは今はいいです。結果のみ書いていただければOK。
結果の偏り具合をアナログに判断します。5勝1敗なら圧勝ですし、
3勝2敗1分けならかろうじて何とか・・・といったところでしょう。

なお、プラズマ星人さんの質問については次のレスで!


14 : プラズマ星人 :2018/06/19(火) 13:40:44
>ドラゴン寄りのフィーンド
…なんか、いきなりえらい事になった気がする^^;

>「フィーンド+ドラゴンと人型種族、勝ったのはどっち?」
人型種族の辛勝辺りで。


15 : airo :2018/06/19(火) 15:07:39
プラズマ星人さん

ご質問の件です。

・呪文の効果範囲

4版基準でいこうと思います・・・が、
4版やったことがない人がいたら教えてください。

・”D&D5版のルール・サプリメント全て“の範囲

PC作成についてはアルカナもMTGも使っていただいて構いません。
ゼンディガーから来てもベナリアの勇士でもサプリさえあれば
おおむねOKです。MTG世界の世界設定やアイテムなどを
キャラクターの設定に持ち込んでいただいてもよいのですが、
MTGの次元が冒険の舞台になることはありません。
プレインズウォーカーも出てきません。

なお、アルカナのモダン・テクノロジーはなしで!

・DMG記載の銃火器や爆発物の使用は可能?

可能です。今やってる投票に関連して、いずれ「なぜ勝ったか
(負けたか)」ということをみなさんにお尋ねします。
その際にフィーンドとの戦闘を制した謎の武器として登場させることで
話が膨らむでしょう。(なので使いたいなら登場させてね!)
弾薬等についてはマジック・アイテムともども次の投票で扱います。

・既存のデータを上書きしたものが刊行された場合について
エラドリンとアアシマール、スティーダーすべてに言えることですが、
既存のデータを上書きした後発のサプリが刊行された場合は
新しいほうを使用します。

なお、「刊行された(=印刷され本になった)」ものであることが条件です。
たとえばアルカナのレンジャー改案はPHBの内容を上書きしません。
こういう場合はいずれか一方だけを選んで使ってください。

質問の件に話を戻すと、内容を読むにエラドリンとアアシマールは完全上書きです。
なのでモルデン本の内容を使います。アウト・オブ・アビスが初出の
スティーダーは、モルデン本で野獣ではなくなってしまいました。
一文字でも違えば違うモンスターなのですが、完全に一致しているため
(去年はできたけれど)今年のDACではドルイドの変身先からは
外れてしまいました・・・ということでよいでしょうか。


16 : wakasa :2018/06/19(火) 15:30:36
フィーンド+ドラゴン…フィーンドラゴン?

> 「フィーンド+ドラゴンと人型種族、勝ったのはどっち?」

不利な状況から覆す感じの世界観が好きなので、
敢えてフィーンド+ドラゴンが勝った方で!


17 : プラズマ星人 :2018/06/19(火) 15:36:47
>>15
素早い返答、ありがとうございます。
了解しました。


18 : airo :2018/06/19(火) 15:50:52
13の補足です。

投票の結果はこの世界における両者の力関係に影響を及ぼします。
投票の結果で勝ちから負けを引いた差が、

4以上の差(5勝1敗とか)が出た場合

・勝った方が主人、負けた方が奴隷。虐待されても逆らうなんてありえない!
・「おつむがヒューマン並み」など、負けた方が弱いもの、劣ったものの
例えとして使われるようになる。


2〜3くらいの差(4勝1敗1分とか)の場合

・上記ほどではない。主従関係でも給料はもらえるし、陰で悪口くらい言える。
・両者の側で(平等にはならないにせよ)約束や取引が成立しうる。

1差、もしくは均衡の場合

・明確な勝敗ではない。戦いの結果は両者の立場や力関係までは変えなかった。
・全体としてはともかく、個々の間に信頼や友誼があってもおかしくはない。

(説明も足りなかったので、この書き込みより前に投票しちゃった場合は
締切前に1回だけ変えてもいいよ!)


19 : 仮 名太郎 :2018/06/19(火) 16:23:19
> 「フィーンド+ドラゴンと人型種族、勝ったのはどっち?」

拮抗してるくらいが好みなので痛み分けの引き分けで!


20 : Mat's :2018/06/19(火) 19:28:15
最初は不利なほうが盛り上がる!
・・・と思う一方で、奴隷スタートもしんどいなぁという優柔不断w
ここは引き分けでお願いします!!


21 : プラズマ星人 :2018/06/19(火) 23:53:50
>(説明も足りなかったので、この書き込みより前に投票しちゃった場合は
締切前に1回だけ変えてもいいよ!)

でも、拮抗ちょっと上位が好きなので、変えずで。


22 : wakasa :2018/06/20(水) 01:41:04
こちらも変えずにフィーンド+ドラゴン勝利に1票で。


23 : airo :2018/06/20(水) 14:15:51
投票終了!
1-1-4 という日和見な結果になりました。
なので、双方とも犠牲は大きく得るもののない痛み分けですね。

そして最後の、レギュレーション的には最重要の投票3つ目です。
戦いの結果、人型生物の文化・文明や経済はどうなりましたか?

1. 非常に荒廃し、全体的には現在もその復旧の目途は立たない。
2. おおむね立ち直り、現在は戦争前の姿を取り戻した。
3. 戦争を機に大いに発展し、空前の成長を遂げた。

これはPCの開始時資産のマジック・アイテム、
そして買い物、モンスターの強さに影響します。

1の場合
1日目 所持なし、購入なし
2日目 所持アンコモン1つ・レア1つ、購入コモンまで

2の場合
1日目 所持アンコモン1つ、購入コモンまで、
2日目 所持アンコモン2つ・レア1つ・ヴェリーレア1つ、購入レアまで

3の場合
1日目 所持アンコモン2つ・レア1つ、購入レアまで
2日目 所持アンコモン3つ・レア2つ・ヴェリーレア1つ、購入ヴェリーレアまで

言うまでもなくモンスターは1<2<3と強くなります。
なお、これはあくまで開始時資産と自由にできる買い物であって、
1から3のどれであっても2日目で無理するか運が良ければ
レジェンダリィを入手可能です。同様に、モンスターの脅威度は
最大でも1日目20、2日目30までに抑えますのでご安心ください。

今回は1〜3のうち一番多いもの(同数ならDM判断)が採用されます。
期限は21日14時、無投票の場合は1を選んだものとして扱います。


24 : 仮 名太郎 :2018/06/20(水) 15:07:18
>>23

質問があります。
かつてあった戦いというのは
年代的にはどれくらい遡るものでしょうか?
何世代も前?
それともヒューマンにも戦中世代が残っているくらい?
あるいは何年前かはこちらで決める、でしょうか?


25 : airo :2018/06/20(水) 17:00:32
仮 名太郎さん

具体的な数字を入れていないのはPCの種族や設定を見て
調整しようかと思っていますが、おおよそ50年ほど前ということで。
ヒューマンなら2世代前の出来事で、ドワーフやエルフなら本人が
従事していてもおかしくありません。


26 : 仮 名太郎 :2018/06/20(水) 21:22:12
>airoさん

迅速な対応頂きありがとうございます。
おおよそ50年ということであれば
因縁の相手と最先端装備でガチで殴り合うとか出来そうなので
僕は
3. 戦争を機に大いに発展し、空前の成長を遂げた。
に一票入れます。


27 : wakasa :2018/06/20(水) 21:48:17
好み的には1なのですがマジックアイテム何もなしもちょっと寂しい…気がするので
2で!


28 : プラズマ星人 :2018/06/21(木) 00:05:15
選べるマジックアイテムは多い方がいいし、敵も強い方が楽しい!
ので、3で。


29 : ATグンソー :2018/06/21(木) 00:34:33
3ですかね。色々やれそうですので。


30 : Mat's :2018/06/21(木) 01:01:07
面白くなりそうな気がするので、3希望です。


31 : airo :2018/06/21(木) 16:25:45
投票ありがとうございました。締め切ります。
3が多かったので、資産は以下の通りになります。

所持資産
開始時資産+5,000gp(8レベル)、17,500gp(15レベル)
1日目 所持アンコモン2つ・レア1つ、購入レアまで
2日目 所持アンコモン3つ・レア2つ・ヴェリー・レア1つ、購入ヴェリー・レアまで作成してください。

アイテムを購入する場合の値段

コモン 100 gp
アンコモン 400 gp
レア 10,000 gp
ヴェリー・レア 35,000 gp
レジェンダリー 200,000 gp

スクロール・矢弾・ポーションなど1度使用したらなくなるものはこの半額です。
非魔法の同一のアイテムのほうが安くなるなら、
この金額に元の値段を足してください。
(所持資産として選ぶ場合は差額を支払う必要はありません)
Wizards社によるD&D5版のものであれば個別に許可を取る必要はありません。

1日目と2日目のキャラクターは同一人物ですが、1日目のアイテムを
そのまま2日目に持っていなくてはならないわけではありません。

これでキャラクター作成に入れるかと思います。
各自やりたいクラスを24日までにお知らせください。
例によって、希望が偏った場合でも調整はしません。
全員ファイターとか、クレリックがいないとかでも5版なら
大きな問題にはなりませんので好きなクラスをやっていただければと思います。
(パーティー内にヒーリング・ワードが使えるキャラクターが
いないならDMGの追加ルールの採用を検討します)

あわせて、質問・要望などありましたらいつでもどうぞ。
ルールに関するもの、ストーリーに関するものなどなんでも聞いてください。


32 : ATグンソー :2018/06/21(木) 23:07:34
自分はファイターを希望します。


33 : Mat's :2018/06/21(木) 23:58:00
私はパラディン(というかアベンジャー)やってみたいです。
ええ、ペガサスに跨がりたいんですw


34 : wakasa :2018/06/22(金) 00:09:39
5eで二刀流をやったことがなかったので、
二刀流レンジャー or ファイターで手数でがしがし行く系のキャラを希望します。


35 : プラズマ星人 :2018/06/22(金) 00:22:55
魔法の銃火器(?)持った何かでもやろうかと思いましたが…どうやって勝ったか書き忘れてた上、何やりたいかわからなくなってしまいましたのでやめておきます^^;

とりあえず、へクスブレードをやりたいと思ったのですが…先の私の質問の答えで、UAで書かれていたものは刊行された内容に同名のものがある場合上書きされるとありましたが、妖術も同様に同じ名前のものは上書きされ、刊行されたものに掲載されなかった妖術はそのまま使用OK、という事で良かったですか?


36 : ATグンソー :2018/06/22(金) 01:32:01
聞いて良いのかどうか迷いましたが、水中戦闘や酷暑、極寒地帯を移動、またはそこが冒険の舞台になる可能性はありますでしょうか?


37 : airo :2018/06/22(金) 07:48:17
みなさま

ここまでで前衛4人ですね。前衛6人でももちろんOKですよ。

プラズマ星人さん

はい、同名は上書き、該当がなければそのままです。

ATグンソーさん

もちろんです!しかし何が来るかはわかりませんので、
自分のビルドで何とかしようと考えるより、
呪文のテキストとにらめっこして「この状況ならこの呪文をかけてもらう」
と事前に決めておくといいですよ。(みんなも考えておいてね!)


38 : 仮 名太郎 :2018/06/22(金) 08:37:22
今のところは弓レンジャーかローグをやろうと思ってます


39 : シロウ![^皿^] :2018/06/22(金) 17:51:20
ううむ。バタバタしてて書き込めなくて済みませぬ。
だいぶ進んじゃってますね(^^;)。

私の希望クラスは、
1.アーティフィサー(アンアースド・アルカナ)
2.ドルイドでビーストマスターのサークル(アンアースド・アルカナ)
3.ソーサラー

ってのを考えてるんですが。
結構皆さん前衛志向なので、かち合わなさそうですねえ。


40 : wakasa :2018/06/22(金) 18:35:46
前が渋滞しそうですし、私がウィザードかソーサラーをやりましょうか。
高レベルスペルキャスターも余り経験がないので楽しそう。


41 : airo :2018/06/23(土) 22:55:07
みなさまに

DMとしてはそれぞれでやりたいものをやっていただければそれでいいです。
5版は四年ほどやってますが、パーティーにこれがないと困る、というのが
ほとんど思いつきません。

このあとみなさんはキャラクターの設定を作ってシナリオとつなげる作業に入りますので、
それも考慮した上で決めていたければ幸いです。

シロウさん

アーティフィサーは遠くから銃をぶっ放してるイメージがありますが、
正直自分では使い方がよくわかりません。同調4つは強そうですが・・・

プラズマ星人さん

ヘクスブレードについて個人的な裁定を先にしておくと、
戦闘時に剣を生成していても問題はありません。
ただし、敵を警戒して抜剣することは当然の行動ですが、
交渉しようとしている時に剣呑なことをする味方がいる場合は
判定に不利を受ける場合があります。

また、呪文発動時に剣をいちいちしまう(そして新たに生成する)必要はありません。
地面に刺せるような状況ならアクション不要として地面に刺し、
(アクションまたはリアクションとして)呪文を発動して、
その後刺した剣を持ち直すことができます。
なお、足場が悪い、飛行中などそれができないシチュエーションでは
こうはできません。

あと、これは公式の裁定ですが、小休憩中も呪文の集中は可能です。
https://www.sageadvice.eu/2014/09/20/concentration-during-rest/

持続時間の長いのはウォーロックのヘックスくらいしか思いつきませんが、
呪文スロットの厳しいウォーロックはこうでもしないとやってられませんので念のため。
ご存知でしたら失礼しました。

なお、2つ目・3つ目については他のクラスも同様のシチュエーションがあれば
同じように扱います。


42 : wakasa :2018/06/24(日) 22:50:23
airo様、ご助言ありがとうございます。
今回はウィザードで行こうと思います。
制御しつつたまに範囲攻撃する感じのオーソドックスなウィザードになるかと。


43 : 仮 名太郎 :2018/06/24(日) 23:31:54
僕は遠距離ローグで行きます。
アサシンになるかと思います。


44 : プラズマ星人 :2018/06/25(月) 00:21:22
> airoDM
事前に裁定ありがとうございます。

呪文に関しては妖術(Improved Pact Weapon)と《戦場の術者》で何とかなるかなぁって思ってました。
まだ呪文関連見てないので、マテコン無し呪文取得するかもわかってませんが。
ヘックスに関して、こないだのDAC卓でもその話が出てたのでソース助かります。

…えー、今のところへクスブレードで作成を進めていますが、色々あって一応パラディン(Conquest)/ドルイド(月)というのも考えています。


45 : 仮 名太郎 :2018/06/25(月) 23:03:52
> airoDM

質問があります
耐久力の底上げにアミュレットオブヘルスの取得を検討しているのですが
取得した場合のHPの計算はどのような裁定になるでしょうか?


46 : airo :2018/06/26(火) 00:17:39
みなさま

おおむね方向性が見えてきたようですね。
ウィザードでもアサシンでもアーティフィサーでも
野獣パラディン七変化でも楽しんでやれそうなら
DMとして申し分はありません。ビルドはガチガチに
する必要はなく、役立たずでないなら十分です。

仮 名太郎さん

能力値をアップさせるアイテムすべてに言えることですが、HP・攻撃ロール
技能・セーヴやイニシアチブなど関係する数値すべてが上昇後のものとして
計算されます。

なお、何らかの理由で同調が切れたら上昇前の数値で再計算です。
そこはご注意ください。


47 : シロウ![^皿^] :2018/06/26(火) 01:01:23
シロウ!PC案
(とりあえず8Lv時点)
・アーティフィサー7/ウィザード1
・アーティフィサーの専門家(学派)はアルケミスト。
 ガンスミスじゃない方なので、サンダーキャノンは持ってません。錬金術の炎とか酸とか投げつけます。
・アーティフィサーのクラス能力で、メカニカル・サーバントと云うCR2の動物型ロボットを連れています。アロサウルス型を作った事にしようと思います。
・アーティフィサーは秘術魔法使いの割に、治療呪文が結構使えるので。メカニカルサヴァントが噛みに行ってる間にキュアウーンズをかけたりします。(ヒーリングワードは無いんですがね [^_^;])
・ウィザードの使い魔でフクロウも連れて居るので。使い魔経由のキュアウーンズも可。
・アルケミストの薬で、各人1日1回効く回復薬も出せます。
・アーティフィサーのクラス能力で、自作のホールディングバッグとヘルムofコンプリヘンド・ランゲージズも持ってます。
・貰うアイテムと背景を今考えてます。

作りかけPC
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3552


48 : Mat’s :2018/06/26(火) 03:04:04
airoDM様

私も質問よろしいでしょうか。

ペガサスにバーディング(馬鎧)って着せられるのでしょうか?
また着せられるとしても、鎧を着た人を乗せて飛ぶとすると、
鎧の種類に制限はあるのでしょうか?


49 : Mat’s :2018/06/26(火) 03:31:07
あ、書き忘れましたが、ペガサスはfind greater steed の呪文で召喚する前提です。


50 : 仮 名太郎 :2018/06/26(火) 08:00:51
> airoDM

迅速な回答ありがとうございます。
同調が切れたときの事も踏まえ色々考えてみます


51 : airo :2018/06/26(火) 14:52:35
Mat'sさん

ペガサスのみならず、バーディングは乗騎になりうるクリーチャーなら
どんなものでも(それこそ魔法の鎧でも)装備させることが可能です。
飛行できるクリーチャーでもそれを妨げたりはしませんが、
下記の点にご注意ください。

・アイテムのお値段

バーディングは値段が元の鎧の4倍、そして今回のレギュレーションの
「マジック・アイテムの値段が非魔法のそれより安いなら非魔法の値段を足す」
を考慮する必要があります。

プレートを着せたい場合、非魔法で1,500×4=6,000gpなので
コモンなら6,000+100=6,100gp、
アンコモンなら6,000+400=6,400gp、
レアなら10,000gp(レアの方が高いため) になります。

・荷重

バーディングは重量が元の鎧の2倍、そしてペガサスの筋力は18なので
バーディング+乗り手の鎧+乗り手の重量+その他の装備・荷物を
合計すると、重たい鎧を着せたいなら乗り手がすごくダイエットしなくては・・・

2つを踏まえ、今回のセッションではできなくはありません。
代償もけっこうありますが、素敵性能が高くて見栄えするので
やってみる価値はあるかもしれません。

シロウ![^皿^]さん

改めてアーティフィサーを読み返しました。
ガンスミスしか読んでなかったことに気が付きました。理解が浅くすみません。
自然の代わりに秘術の知識があるメカニカルなレンジャーな気もします。
ヒーリング・ワードがあれば言うことなしでしたが、そこは仕方ないですね。


52 : Mat’s :2018/06/27(水) 06:31:34
airoDM

早速に回答いただきありがとうございます。
夢が膨らみますねーw
(早くPCを確定させて計算せねば・・・)


53 : プラズマ星人 :2018/06/27(水) 10:33:06
熟慮の上、キャラをリザードフォークのパラディン3/ドルイド5(15レベル時3/12)にしたいと思います。

能力値と特殊能力が少し違うだけで、以前使ったキャラとほぼ同じものになるかと思います。
変身先や装備類も似通ったものとなります(スティーダーはリストから外れましたが…)が、前回質問した、変身時の習熟ボーナスは自分のものを使う件・スコーピオンアーマー(呪われているが着脱可能)の件・Hungry Jawsは噛み付き攻撃を持つ変身先のみ使用できる件辺りはそのままでいいですか?


54 : airo :2018/06/27(水) 16:55:42
プラズマ星人さん

スティーダーが野獣でなくなったのはドルイドとしては残念ですが、
今後出るシナリオに期待したいですね。

質問の件ですが、1つ目・2つ目はその通りですが、
3つ目は違う回答をしていたかと思います。

(他の人には何のことかわからないので再掲!)

DAC2017の掲示板より

Q1別のクリーチャーに変身した後の習熟ボーナスは、
変身前と元のドルイドのもののどちらを使いますか?

A1変身時のクリーチャーの習熟ボーナスはドルイドのものを使います。

Q2呪いのアイテムは脱着できますか?

A2アイテム欄に別記ない限り外すことは可能ですが、同調が必要なものは
呪いが解けない限り同調は外れません。

(参考)
スコーピオン・アーマー

アーマー(プレート)レア(要同調)
このプレート・アーマーは巨大なサソリのキチン質からできている。この鎧を着ている間、君は以下の利益を得る。
・この鎧は君が機先を制しようとするのを助ける。君は無力状態でない限り
イニシアチブに+5のボーナスを得る。
・この鎧を着用しても敏捷力<隠密>判定に不利を受けない。
この鎧を着用しても高熱環境下(DMG5章)で行うセーヴに不利を受けない。
呪い:この鎧は呪われている。君がこの鎧を着るか脱ぐかするときは常に
難易度15の耐久力セーヴィング・スローを行わなければならない。
失敗すると100(10d10+45)点の〔毒〕ダメージ、成功すると半減ダメージを受ける。
ウィッシュ呪文のみがこの鎧の呪いを消し去ることができる。

昨年のスレッドより再掲

Q3リザードフォークの種族能力のHungry Jawsなのですが、変身先の動物に
噛み付き攻撃が有る場合、リザードフォークの元々の噛み付き攻撃のダメージ
(1d6+筋力修正)を変身先のものに変更して使ってもいいでしょうか?

A3リザードフォークの「Hungry Jaws」ですが、変身後のクリーチャーに
前の種族特徴は引き継がれません。リザードフォークである間に使用してください。


55 : ATグンソー :2018/06/27(水) 18:33:35
> airoDM

遅くなりましたが、返答ありがとうございます。今回もHFOで参る所存ですが、やはりマジックアイテムの選定には悩みますな。


56 : airo :2018/06/27(水) 18:57:55
プラズマ星人さん

3つ目ですが、その後のレスで「種族特徴も引き継ぐ」って書いてました・・・
お詫びして訂正します。すみません。


57 : プラズマ星人 :2018/06/28(木) 01:23:12
>>54
ありがとうございます。
スコーピオンアーマーは、着脱できるけど同調は呪いで解除されないという事ですか…まぁ、フルプレートで着れるのはアレだけなので問題無しですね。

>>56
ええと、Hungry Jawsも前回と同じ裁定という事ですね?


58 : Mat’s :2018/06/28(木) 01:38:38
皆さんへ

PCを作っているのですが、皆さんの期待に沿うような
パラディンにならなさそう(w)なので先に申告しておきますです。

種族はハーフエルフ(ドラウ)で、エルブンアキュラシーとドラウマジックを
使うポールアーム使いのアヴェンジャーをしたいと考えています。
8レベル時はグレートソード使いですが。
割と攻撃特化型でACも高くないので、脆いですw

母をさらったドラウを追っている設定のため、悪魔の視力と遠距離攻撃が
欲しくてへクスブレード2レベルのマルチクラスも想定しています。
浄化の接触が使えないのが後々問題かなぁ?

皆さんのPCと被るようであれば再考しますのでご意見ください。

あと、airoDMに相談です。
最近「エルフは性別が変わる?」説を見聞きしたのですが、
フレーバー的に、「両性具有を秘密にしている」ってのはアリでしょうか?

しょうもない質問ですみません。よろしくお願いします。


59 : airo :2018/06/28(木) 16:32:12
プラズマ星人さん

おっしゃる通りです。
前回と同じ裁定になります。どうもすみません。

Mat’sさん

5版始まって以降、最初の頃を除いて
高レベルのパラディンはフレーバーも性能もロクでもない
(半分褒め言葉)ものばかり見てきました。ご安心ください。

フレーバーと母をさらわれていること、2つとも
プロットに使わせていただきますね。
後ほど個別に相談させてください。


60 : ATグンソー :2018/06/28(木) 20:49:05
PCの設定ですが、エベロンからやって来たヒューマンのファイター(男)です。片手武器戦闘スタイルですが、ACは20ぐらいなのであまり硬くないかもです。
キャラ設計的には、今回は8レベルの方で盾の使い手と警戒、15レベルは今の所未定です。筋力は20まで上げて、バトルマスターで色々やりたいと思います。ダメージはお任せしますw


61 : ATグンソー :2018/06/28(木) 21:29:51
PLの皆さんに質問なんですが、どなたか「ウェポン・オブ・ウォーニング」を所持される予定の方はおられますか?


62 : wakasa :2018/06/28(木) 21:49:21
今のところ、8Lv時点でウィザード6/クレリック2(嵐の領域)にして、
神性伝導:破壊の怒りを入れた最大ダメージのライトニングボルトを入れるビルドで考えています。

airoDM

マルチクラスを余りやったことがなくて初歩的な質問で恐縮です。
ウィザードで1Lv以上を呪文習得する際、
ウィザード6Lv、クレリック2Lvのマルチクラスの場合
取得できるウィザード呪文は3Lv呪文まで(クレリック呪文はLv1まで)ということでよろしいでしょうか。


63 : シロウ![^皿^] :2018/06/28(木) 23:49:37
>AT軍曹

ダガーのウエポンofウォーニング持ちます[^皿^]。


64 : 仮 名太郎 :2018/06/28(木) 23:52:34
>ATグンソーさん

今のところ「ウェポン・オブ・ウォーニング」の取得予定はありません。
僕も含めてですが火力型が多そうですねー。


65 : プラズマ星人 :2018/06/29(金) 00:07:31
>ATグンソーさん
取得予定には無いです。


66 : Mat’s :2018/06/29(金) 01:25:55
airoDM

わがままを聞いていただきありがとうございます。
尚PCは二十歳手前の、コミュ障気味のハーフエルフの青年
っていうか若造の想定です。

また両性具有は本人もよく分かってなくて、母(ドラウ)を思春期前に
さらわれ、父(ヒューマン元パラディン)は亡くなっていて、
自分は男だと思ってたら最近胸が大きくなってきて、
「何かの呪い? もしかしてドラウってそういうもん?」
とか悩みながらも相談相手もおらず、サラシを巻いて悶々としている。
ってなイメージです。
個別連絡、ドキドキしてお待ちしてます。

ATグンソーさん
予定にはないです。


67 : wakasa :2018/06/29(金) 02:05:27
こちらも特に予定なしです。<ウェポン・オブ・ウォーニング


68 : ATグンソー :2018/06/29(金) 06:17:47
皆様ご回答有り難うございます。


69 : airo :2018/06/29(金) 11:25:52
wakasaさん

その通りです。
6レベルウィザード・2レベルクレリックのスロットは4/3/3/2で、
ウィザード呪文を3レベルまで、クレリック呪文を1レベルまで
発動することができます。

4レベルの呪文スロットはありますが、4レベル呪文が使える
わけではありません。ただし、スロットがあることに変わりは
ないので、このスロットを使用した呪文は「高レベルでは」の
利益を得られますし、そういう意味では4レベルの呪文として扱われます。

PHB6章に表やマルチクラスの制限についての記載があるので参考にしてください。

Mat’sさん

DMしました。お手すきの際にでも回答をお願いします。


70 : wakasa :2018/06/30(土) 00:22:26
airoDM

ご回答ありがとうございます。了解しました。
加えてもう何点か確認させてください。

片手に盾(聖印)、片手にスタッフ(秘術焦点具)を持った状態で
ウィザード、クレリック呪文それぞれの物質要素、動作要素を両方満たすことは可能でしょうか。
それとも、特技:戦場の術者が必要でしょうか。
(両方とも片手に焦点具を持っていて、焦点具を持った手で動作要素を行うことは可能と記載があるので、
 ウィザードの右手、クレリックの左手みたいな分担が出来ないものかと…)

また、盾に聖印をつける場合は、昨年のDAC愛知で裁定されていた
「どちらも非魔法である場合のみ可」と考えてよろしいでしょうか。

細かいところですいません。ご確認よろしくお願いします。


71 : airo :2018/06/30(土) 14:39:09
wakasaさん

1つ目・2つ目ともにその通りです。
1つ目は特技を取るまでもなく焦点具(ないし盾)を持った手で物質要素・動作要素を満たせます。

2つ目の再掲です。

・両方が非魔法のアイテムならOK
・取り外し不可能(片方を外したら両方が壊れる)
・盾を装備していなくても手に持っている限り聖印としては使える
・信仰していない神のシンボルが描かれている聖印つき盾は聖印としては使えない


72 : wakasa :2018/06/30(土) 21:20:38
airoDM

早々のご回答、ありがとうございます。
魔法の盾NG、ということですと定番のセンチネルシールドを取るかどうするかを
ちょっと悩む必要がありそうですね…いっそヒーリングワードしかクレリック呪文使わないマンになるか…


73 : ATグンソー :2018/06/30(土) 23:09:09
wakasaさん

聖印を兜の前立てとして付けるってのはどうなんでしょうか? PHBには「外から明らかに見えるように着用する」とありますので、条件は満たされているのではないかと。


74 : airo :2018/07/01(日) 00:17:55
ATグンソーさん

兜は自分の信仰のアピールのためには良いのでしょうが、
呪文の発動時に焦点具となるものを手に持つ必要があるため、条件を満たせません・・・


75 : ATグンソー :2018/07/01(日) 00:30:18
むむ、確かにそうでしたね、これは失礼をいたしました。我ながら不勉強でありました。いっそのこと、呪文焦点具のスタッフに聖印を彫り込んだりできれば楽なんでしょうけれどw


76 : ATグンソー :2018/07/01(日) 01:06:11
作りかけですが、8lvファイターです。後は細々とした一般曹備品の購入と重量計算、マジックアイテムの調整ぐらいです。

ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3540


77 : airo :2018/07/01(日) 23:36:06
ATグンソーさん

仮組みありがとうございます。

同調が必要なブーツを2足お持ちですが、必要な時に小休憩を
取れるとは限らないので、ポーションの出番がくることも
あるかと思います。もちろん今回アイテムが潤沢なので、
持っていることに何の障りも問題もありません。
あと、ドラゴンスレイヤーをお持ちですが、ドラゴン(フィーンドでも)
に何か因縁がおありでしたら教えていただければ拾いますよ!

これはみなさんも同じです。
Mat’sさんみたく個別でもいいですし、
ここに書いてもいいです。今回ツイッターのアカウントは
全員フォローしてあるので何らかの形で連絡は取れます。
もちろん、表向きのことを掲示板に書き、実は・・・みたいな
ことをこっそりと、でもOKです。

シロウ![^皿^] さん

シートを読む限りカーサはフィーンドとご縁がありそう。
設定で書いていただいても、当日その場で社交的(?)
やり取りをする方向でもやれたら面白そうですね。


78 : airo :2018/07/01(日) 23:53:36
みなさまに

本番まで残すところ3週間となりました。
キャラクター作成についての締め切りです。

7月7日クラスを確定させる(現状これでいいと思いますが念のため)
7月14日細かいところを除き、概ね運用可能な状態に
7月17日完成(これ以降も変更はできますが、この時点でシートに
未決定の部分があってはいけません)

参加される方は17日完成をどうぞお願いいたします。

これとは別にシナリオの背景などを詰めていきたいと思いますので、
いくつか質問などをいたします。できる範囲でご対応いただければ
幸いです。

あわせて、みなさんの側からもこういうこと(展開)をやりたい、
もしくは避けてほしいということがあれば掲示板でもメールでも
よいのでお知らせください。シナリオに入れたいことがあるなら
早いうちだと拾えますよ!


79 : シロウ![^皿^] :2018/07/03(火) 20:42:35
8Lv時の自PC、ひとまず完成です。

カーサ・ド・エスクリトール
フォレスト・ノームのアーティフィサー7/ウィザード1
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3552

 マジックアイテムは
貰うマジックアイテム
レア
・リングofスペルストアリング

アンコモン
・ミスラルアーマー(ハーフプレート)
・サドル of the キャバリアー

購入するマジックアイテム
・スクロール(1Lv WIZ呪文) 22本 22x50=1100
・(呪文書に転記費用) 22x50=1100

・バッグofトリックス(灰色) 400
・パールofパワー(同調) 400
・ダガーofウォーニング(同調) 400
・エレメンタル・ジェム 200
・ワンドofディテクト・マジック 400
・スリッパofスパイダークライム(同調) 400
・クローク of the マンタレイ 400
・ポーションofヒーリング2本 100
4900gp


80 : airo :2018/07/04(水) 22:22:11
シロウ![^皿^] さん

作成ありがとうございます。
1レベルだけ入っているウィザードの補助魔法がすごく入ってますね。
リングもこのパーティーなら色々面白い動きができるでしょう。

みなさま

キャラクター作成ですが、リンクでもアップロードファイルを使っても
確認ができれば形はなんでもいいです。書くのは日本語か英語でお願いします。


81 : プラズマ星人 :2018/07/06(金) 02:10:12
https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/280
マジックアイテムに悩んでますが、取り急ぎ8レベルキャラをアップしておきます。


82 : プラズマ星人 :2018/07/06(金) 02:14:56
すいません、背景の人格的特徴を変えたので、履歴の“笑う事を学んだ”は無視してください。


83 : wakasa :2018/07/06(金) 11:33:27
キャラクター作成、データに落とし込むところに時間がかかってしまっていますが、
取り急ぎ、クラスはウィザード/クレリックで行きます。
(8lv時ウィザード6クレリック2、15レベル時ウィザード13クレリック2)

また、個人的な事情にて恐縮ですが、
7/9��7/13まで出張を命じられてしまいました。
その間掲示板への反応が滞ると思われますので、
7/8までに15レベルキャラの提示を済ませるようにします。


84 : airo :2018/07/06(金) 11:56:41
プラズマ星人さん

作成ありがとうございます。
オーガパワーで上げていますが
素は筋力13でプレートを着ている状態なので
マジック・アイテムが機能しない空間があると
移動力が下がりますのでご注意ください。
まあ変身すれば関係ないけどね!

設定についても分かりやすくて助かります。
ドラゴンは煮るなり焼くなり食うなりしていただければ
幸いです。

みなさま

前にも書きましたが、話のプロットとして
何か希望はありませんか?

現状ではぶっ飛んだパラディン2人が
世界を救ったり滅ぼしかけたりする話になるでしょう。
もうそれだけで2日間十分に遊べるとは思いますが、
エピソードが欲しい方はどうぞお早めに。
なお、ないならないで問題はありませんし、
キャラクターの作成と違い、期日までに完成してない
からダメ、ということもありません。


85 : airo :2018/07/06(金) 13:49:08
wakasaさん

ではデータお待ちしています。
提示があった分について確認のうえ、
修正が必要な個所がありましたらお知らせしますので、
戻ってからでもご対応ください。

あと、お気をつけて。


86 : Mat’s :2018/07/06(金) 22:31:06
こんばんは。Mat'sです。

いきなりですがみなさんごめんなさい。
予告してましたパラディンですが、少々変わってしまいました。

私のビルドの見込みが甘く、ペガサスかポールアームかの二択を迫られ、
ペガサスを選択せざるを得ずw ポールアームはあきらめました。無念。
なので、マザコンでコミュ障(馬がトモダチ)で虚弱体質気味の
割と普通のパラディンです。

レベル8
ttps://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/281
(PWはファイル名の頭4文字、PC名です。Lv.15も同じです)

レベル15
ttps://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/282

重量計算とお買い物とシート2枚目がまだこれからですが、
とりあえずやれそうな事はご確認いただけると思います。

引き続きよろしくお願いいたします。


87 : airo :2018/07/07(土) 21:58:07
Mat'sさん

シートみました。ありがとうございます。
単刀直入に書くと、このビルドの筋力8は致命的です。
確かにミスラルは筋力15の制限にかかりませんが、
持ち上げと運搬のルールは無視できません。
戦闘でもありとあらゆる方向から無効化されますので、
どうぞ最低限自力で着られる数値を確保していただいた方がグレンのためです。

あと、ACにある「敵不利」はどこからのものでしょう?


88 : Mat's :2018/07/08(日) 11:01:40
airoさま
ちょっととんがりすぎましたかw
ではお言葉に従い変更しますので、
ちょっと時間をください。
9日までバタバタしてまして・・・


89 : wakasa :2018/07/08(日) 11:31:44
皆様

まずは8Lvのキャラクターを作成しました。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3643

呪文欄の(C)はクレリック呪文、(S)はスペルスクロールからの呪文書転記分です。

まだ若いヒューマンで、ドラゴン・フィーンドとの戦いを
研究のメインテーマにしているウィザードです。
曰く、
「あの大戦はただの序章に過ぎない…」「裏には全次元を巻き込む大いなる陰謀が…」
「大戦後の、人型種族の空前の大発展…それすらも黒幕の手のひらの上だとしたら…?」
とか、中二っぽい陰謀論を大まじめに語るので、周囲からはあんまり相手にされてない感じ。
結局自分で証明するしかない!と、かつての戦いの痕跡を調査に回る日々です。

基本謎とかあれば勝手に首を突っ込んでいきますが、
よろしければパティの中二陰謀論を満足させてもらえるような、
過去の戦いにまつわる謎や組織が暗躍してくれると喜ぶと思います。

頭の上にメガネ(アイズ・オヴ・マイニュート・シーイング)をつけていて、
メガネ着用時と非着用時で口調が変わるキャラにする予定です。(別名:インスピ稼ぎ)

airoDM

すいません、何点か質問です。
・クレリック2Lvがあるため、スタッフ・オブ・ヒーリングを同調して所持しておりますが、
 このスタッフはウィザードの秘術焦点具として扱えるでしょうか。
・スタッフ・オブ・ヒーリングの呪文発動能力値はクレリックのもの(判断力)を
 使用すればよろしいでしょうか。
・信仰する神格としてオグマを選択したいのですが、クレリックの領域が嵐のため、
 推奨の領域が嵐となっているオーリル、ターロスなどの方が望ましいでしょうか。

その他、データへのご指摘ございましたら、よろしくお願いします。


90 : Mat's :2018/07/08(日) 12:05:13
airoさま

敵不利の表現が良くなかったと思いますが、
クロークオブディスプレイスメントの効果を想定しています。
変わるかもですがw


91 : wakasa :2018/07/08(日) 21:26:24
Lv8の微調整(HP再計算)と、Lv15を作成しました。

Lv8
 http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3643

Lv15
 http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3647

スタッフ・オヴ・パワーの誘惑に負けてスタッフ2本同調とかしてますので、
戦闘では基本スタッフ・オヴ・パワー、戦闘終了後の回復時などにヒーリングに持ち替え、になると思います。
最終的にスタッフ・オヴ・ヒーリングを捨てて魔法鎧+1にする可能性もあるかも…

呪文の選択が迷走している感じもあるので、
「これ取っといてよ!」的なのがあればご助言頂けると幸いです。>皆様


92 : airo :2018/07/09(月) 14:23:08
wakasaさん

作成ありがとうございます。質問3点の回答+αです。

・クレリック2Lvがあるため、スタッフ・オブ・ヒーリングを同調して
所持しておりますが、このスタッフはウィザードの秘術焦点具として扱えるでしょうか。

DMG140ページより、特記ない限り魔法のスタッフはクォータースタッフで、
ウィザードと関係ないものでもウィザードの秘術焦点具として使用可能です。

・スタッフ・オブ・ヒーリングの呪文発動能力値はクレリックのもの(判断力)を
 使用すればよろしいでしょうか。

DMG141ページより、複数の呪文発動能力がある場合、使用者は任意のもの
(たとえ呪文リストに載っていないクラスのものでも)を使用可能です。
この場合、パティはウィザードの能力(知力)を使えます。

・信仰する神格としてオグマを選択したいのですが、クレリックの領域が嵐のため、
 推奨の領域が嵐となっているオーリル、ターロスなどの方が望ましいでしょうか。

複数を信仰していても構いませんし、それなりに理由があれば
(例:嵐の研究をしているからオグマの信仰だけど嵐の領域)OKです。
今回のセッションでは属性悪の神の信仰も禁止してはいません。
神格の信仰は禁止ではありませんが、PC自身は悪属性にできません。

キャラシーにあった、「フィーンドとの大戦についてのトンデモ論」について、
もし具体的な中身について案がありましたら知らせてください。


93 : wakasa :2018/07/10(火) 12:27:28
airoDM

ご回答ありがとうございます。
知力の方を使えると固定値が上がるので助かります。

トンデモ論ですが、
やはり中二といえば陰謀論ということで、
「あの戦いの裏には巨大な黒幕がいる!」
と主張していて、
戦後のマジックアイテムの大量流通による空前の発展も、
実は黒幕の計画に沿ったもので、
マジックアイテムを使い続けていると
そのうち大変なことが起きるからやめるんだー!って主張してるとか
どうでしょう。
MMR的なノリで世界の滅亡を警告してるイメージです。


94 : ATグンソー :2018/07/10(火) 21:02:03
DMに質問です。職人道具の調理用具の中にダッチオーブン(鉄なべ)は含まれますか?


95 : airo :2018/07/10(火) 22:05:14
wakasaさん

いいですね!
じゃあセッション中にパティが言ったトンデモ論は
実は(ある意味)事実だったということにしますので、
存分にやってください。

ATグンソーさん

含まれます。
丸鶏にご飯を詰めて野菜と蒸すと美味しいですね。


96 : ATグンソー :2018/07/10(火) 23:47:30
調理器具に含まれる件、承知しました。

ではこちらが8レベル用のキャラクターです。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3540


97 : プラズマ星人 :2018/07/11(水) 01:33:47
とりあえずこんな感じで。
8レベル
https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/287
15レベル
https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/288

質問と確認ですが…
・マニュアル・オブ・ゲインフル・エクササイズ等の能力値が上昇するマジックアイテムは、消費型では無い、という認識でいいですか?
・ヒーローズ・フィーストの“ごちそう”は、発動した術者の思う“ごちそう”でしょうか?それとも、宴の参加者がそれぞれ思う“ごちそう”が出現しているのでしょうか?


98 : プラズマ星人 :2018/07/11(水) 01:54:59
すいません、15レベルキャラシーの特徴欄が書き換わってませんでした。以下になってます。

●ドルイドの特徴
ドルイド語
呪文発動(6levまで)
自然の化身(CR4)
ドルイドの円環(月)
自然の化身強化(制限無し)
能力値上昇→《守護戦士》
原始の打撃
能力値上昇【判断力】16→18
自然の元素の化身
能力値上昇【判断力】18→20


99 : 仮 名太郎 :2018/07/11(水) 20:24:49
遅くなりましたがなんとかLV8のキャラは出来ました。
引き続きLV15キャラ作成を行います。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3558


100 : airo :2018/07/11(水) 22:35:39
ATグンソーさん

オーソドックスなファイターですね。
今回のレギュレーションではマジック・アイテムがふんだんに使えるので、
近寄ってこない敵のためにジャヴェリン・オヴ・ライトニングとかいかがでしょう?

プラズマ星人さん

ありがとうございます。
レベルは違えど何度も見てるいつものなので、
本番では存分に暴れていただければ幸いです。

あと、前回の東京のDACでエレメンタルに変身して
他のPCを載せていましたが、今回も同じことをする場合は
(詳しくは決めていないものの)今回はそこまで使い勝手が
よくないかと思います・・・

質問ですが、

マニュアル系は百年置いておけば効果が復活します。なので1回使用したらなくなる
アイテムではありません。(だから半額にもなりません。)

原文を読む限り、ヒーローズ・フィーストの中身は発動した術者が考えるものでしょう。
とはいえ食べる人の希望も聞かないではないと思います。

仮名太郎さん

お久しぶりですね。そろそろどうしようかなと思ってました。
キャラですが、ウェインが盾を持てるのはなぜでしょう?


101 : 仮 名太郎 :2018/07/12(木) 07:52:48
>airoさん

すいません、ローグは盾に習熟している物と勘違いしていました。
修正します。

別途質問なんですが
マニュアル系を使用した場合、能力値は20を超える事は可能ですか?


102 : airo :2018/07/12(木) 12:11:07
仮 名太郎さん

マニュアル系は(特技や能力値上昇では越えられない)20を超えることができます。

ウェインの敏捷力を見るに、せっかくの射撃の名手がほとんど活きない気がします。
筋力ビルドにするかベルトで底上げするのはいかがでしょう?


103 : ATグンソー :2018/07/12(木) 13:15:15
>DM
確認ありがとうございます。ジャヴェリン・オブ・ライトニングも欲しかったのですが、ちょっと予算的に厳しかったので、8lvでは諦めました。
引き続き15lvの作成に入ります。


104 : 仮 名太郎 :2018/07/12(木) 21:24:25
>airoさん

LV15時では敏捷力が22になっている予定ですので敏捷ビルドで行こうと思います。
敏捷力を底上げできるベルトがあるのでしょうか?
DMGを探してみましたがDMGでは見つける事が出来ませんでした。

ベルトなしの修正案としては
クロスボウの達人→敏捷力+2
グラブズ オブ シーヴァリーとペリアプト オブ ウーンドクロージャーをブレイサーズオブアーチェリーに変更し
ロングボウ装備に修正予定です。


105 : airo :2018/07/13(金) 00:26:33
仮 名太郎

変更了解しました。
15レベルのキャラクター作成とともに直してあげていただければ幸いです。

20以上に敏捷力をあげられるベルトはありません。
それゆえに高レベル帯のローグは命中率を確保しようとすると
筋力ビルドになるわけです。

なお、ローグはそのままではロングボウに習熟していません。
他のクラスを入れるかエルフになれば解決します。


106 : airo :2018/07/13(金) 00:28:50
仮 名太郎 さん
前のレスで敬称が抜けておりました。
大変失礼しました。

敏捷力が22なら命中は問題ないと思います。


107 : 仮 名太郎 :2018/07/13(金) 00:47:51
>airoさん

敬称についてはお気になさらずに
ロングボウの習熟についてはブレイサーズオブアーチェリーの効果に
着用している間ロングボウとショートボウの習熟を得る、とあったので
8レベル時はそちらで問題ないかと考えています。

15レベル時はファイターを1レベル取得します。

なお現時点でのデータは下記の通りです
8レベル
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3558

15レベル
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3666


108 : Mat’s :2018/07/13(金) 03:24:39
すみません、大変遅くなりました。
PC(アヴェンジャー/へクスブレイド)の修正・追記データをアップしました。

8Lv: https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/292
15Lv: https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/293

ご確認をお願いします。

あと、airoさんに質問です。
マジックアイテムですが、サークレットとヘルメットは同時装備可能でしょうか。
問題あれば変更します。

ではおやすみなさい。


109 : Mat’s :2018/07/13(金) 03:36:56
あ、8Lvの鎧のコストを計算に入れていない!
明日修正します!!


110 : airo :2018/07/13(金) 09:44:41
仮名太郎さん

ブレイサーズオブアーチェリーでしたら
普通に使う分には問題ないですね。

これまで他の方にも何度か書いているので
すでにご存じとは思いますが、本セッションでは
マジック・アイテムが機能しない場所や罠があります。
とはいえ入ったが最後、重量のためほとんど動けなくなる鎧のときと違い、
命中が下がるだけなのでそこまでの問題にはならないでしょう。

Mat'sさん

サークレットとヘルメットはどちらも頭にかぶるものなので
同時につけることはできません・・・


111 : ATグンソー :2018/07/14(土) 00:50:05
やはり銀の武器も用意しておかなくてはならいかなあ。


112 : Mat’s :2018/07/14(土) 02:51:07
airoさま
ヘルメットとサークレットの件、かしこまりました。
(そりゃそーですよねw)

修正版のキャラシートをアップします。
8Lv.: https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/295
15Lv.: https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/296
記載の不整合や背景等の細かい修正をしました。

お買い物系と取得呪文を見直すかもしれませんが、概ねこれで。


113 : 仮 名太郎 :2018/07/14(土) 09:39:31
>airoさん

色々計算してみた結果、遠隔攻撃のロールについては8LV時点でもファイターを入れた方が高い値になるので
8LV時点でもファイターを入れる修正をしました。
修正内容はマルチクラスファイター1と4LVの能力値上昇を特技取得、アロー(銀)等購入です。

8LV
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3558


114 : airo :2018/07/14(土) 23:24:10
Mat'sさん
仮名太郎さん

お二方ともありがとうございました。
正直見てて安心できます。よかったです。

みなさま

当日ミニチュアが必要な方は日曜日までに
お知らせいただければ幸いです。

また、どなたかDMGとイニシアチブボードを持ってきていただければ
助かります。
お土産のリクエストがありましたらお早めにどうぞ。


115 : wakasa :2018/07/15(日) 00:02:01
無事帰ってまいりました。
特にデータ的な修正のご指摘はなさそうなので、呪文の選択をもう少し悩みます。

airoDM

毎度のことで申し訳ありませんが、ミニチュアをお借りできればと。
DMGは持参致します。


116 : Mat’s :2018/07/15(日) 09:30:04
airoさん
イニシアチブボード、こんなでよければ持っていきますよ。
マグネットで付箋を貼るパターンのやつです。
(数字31までで足りるかな?)
https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/297

あと、ミニチュアは着色されたそれっぽいのがあれば
お貸しいただけるとうれしいです。


117 : 仮 名太郎 :2018/07/15(日) 09:49:16
airoさん

フィギュアお貸しいただきたいです。


118 : airo :2018/07/15(日) 22:22:17
wakasaさん
Mat'sさん
仮 名太郎さん

ミニチュア了解しました。
いくつか持っていくので当日好きなのを選んでください。

あと、DMGとボードありがとうございます。それでお願いします。
お礼にお二方のためにモンスターを増量しますのでお楽しみに!


119 : Mat’s :2018/07/16(月) 14:00:39
airoさん
ミニチュアありがとうございます。
着色されたものはほとんど持っていなくて、助かります。

呪文の検討をしていて、構成要素と聖印/秘術焦点具について質問です。

1.パラディン呪文について
魔法の盾は聖印扱い不可という事で、聖印を首からチェーンでぶら下げて、
呪文を使うときは剣を手放して聖印を握って使う、という使い方で
問題ない(動作要素と物質要素は満足)ですか?
(材料費が必要な呪文は除く)

2.ウォーロック呪文について
戦闘中は音声要素と動作要素が必要な呪文のみにしようと割り切れば、
秘術焦点具はカバンの中でも、片手が空いていれば詠唱可能でしょうか?

3.馬上でのリアクション呪文とその後について
馬上で盾と剣を持っていて、マジックミサイル攻撃を受けた場合、
とっさに剣を放して(落として)、シールドの呪文(音声と動作要素のみ)を
リアクションとして唱える事は可能でしょうか?
また次ターン落ちた剣を拾うのは、
「馬を降りて(剣を拾って)また騎乗して移動終わり」か、
「メイジハンド等で手元に持って来てアクション終わり」
のような認識でおかしくありませんか?

細かい話ですみません。
呪文の取捨選択の判断のため、よろしくお願いします。


120 : airo :2018/07/16(月) 22:40:19
Mat'sさん

1問題ありません。首にかけておいていいですよ。

2可能です。なお秘術焦点具は物質要素が必要な呪文を発動するときに
指定された物質要素の代わりに用いることができるものであり、
物質要素がないなら手に触れる必要がありません。

3そのケースは剣を落とすことでシールドの発動が可能です。

「馬を降りて(剣を拾って)また騎乗して移動終わり」
「メイジハンド等で手元に持って来てアクション終わり」

どちらも可能です。前者は拾った剣を用いてアクションで攻撃するか、
2つ目の物体を扱うためのアクションを行うことができます。
後者の場合は移動ができます。

みなさま

いよいよ今週末ですね。私は木曜日に出ます。
そのため、ルールの質問があれば明日中にお尋ねください。
その他確認と連絡は明後日までにお願いします。


121 : Mat’s :2018/07/16(月) 23:24:33
airoさん
早速ご回答いただきありがとうございます。
週末、楽しみにしております。


122 : wakasa :2018/07/16(月) 23:39:00
airoDM

すいません、自分で選んでおいて今更ですが、ブルーム・オヴ・フライングについて、
基本またがった状態での戦闘は不可と考えていていいでしょうか。
元々移動用&雰囲気作り用での購入のつもりで、
戦闘のときは降りるつもりでしたが、もし万が一乗ったまま戦闘に突入した場合に
どう処理するかを確認しておきたく。


123 : airo :2018/07/17(火) 16:59:01
wakasaさん

ブルーム・オヴ・フライングのテキストを読み返しましたが、
戦闘中に使えないような記述はまったくなかったので
使用中に戦闘に突入しても、戦闘中に使用しても差支えはありません。

処理ですが、
アクションと(その一環として)ブルームを取り出して起動できます。
集中なども必要ないので、朦朧・気絶状態になっても影響はありませんが
伏せ状態になった場合落下します。

ブルームはクリーチャーではないので、乗っているパティだけを
強制移動させたり、パティだけに組み付いたりすることはできません。

モンスターがパティをブルームから引きはがし(て高いところから捨て)
たい場合、組み付いた状態から1回のアクションを使用した対抗筋力判定で
パティに勝つ必要があります。組み付きを終了させる(捨てる)のは
別記ない限りアクションなどは使用しません。


124 : ATグンソー :2018/07/17(火) 21:22:25
お待たせしました、15lvのPCデータです。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3725


125 : wakasa :2018/07/18(水) 00:02:17
airoDM

ご回答ありがとうございます。
戦闘中に使えるとのこと、了解しました。
また、処理についても詳細に記載頂きありがとうございます。

ウィングドブーツが要同調で時間制限ありなのに、ブルームは同調もなくずっと飛べていいのかなぁ、と
思って戦闘中は使えないのかなと勝手に考えておりました。

パティの戦闘スタイルは盾+スタッフで両手が埋まる(戦闘中のクレリック呪文はヒーリングワードのみ)予定ですので、
「両手離して箒にまたがり、かつ動作要素まで行う」のが難しそうであれば、
当日でも構いませんので、その旨ご指摘頂ければと思います。

また、棚上げにしていた神格はオグマで行く予定です。


126 : シロウ![^皿^] :2018/07/18(水) 02:38:21
遅くなりましたが、改めてPCです。
8レベル時点 
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3552
(同調数間違えてたので、パールofパワー外しました。)

アーティフィサーの機械の相棒
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3645

15レベル時点
https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/303
狂ったようにマジックアイテム買ってたら、書く欄が足りなくなって別シートになったどん[^_^;]

>DMあいろさん
機械の相棒のアロサウルス型ロボットにサドルof theキャバリアーを着けて騎乗したいと考えているのですが、いいでしょうか?


127 : airo :2018/07/19(木) 11:07:11
みなさま

これから出ます。データ等の準備ありがとうございました。

ATグンソーさん

確認が遅くなってしまいすみません。
特技はそう書かれていない限り同じものは2回取れません。(PHB165)
セーヴ習熟の片方を別のものにしていただければ。

wakasaさん

ブルームは取り出して起動する時に片方の手が空いているか
誰かに持ってもらう必要があります。操るだけなら手は不要です。

シロウ![^皿^] さん

いいですよ。どうぞ使ってください。

では、当日会場でお会いしましょう!


128 : ATグンソー :2018/07/19(木) 14:55:19
確認ありがとうございます。セーヴ習熟【敏捷力】を能力上昇【敏捷力】【判断力】を+1に変更しました。


129 : airo :2018/07/19(木) 23:29:00
ミニチュア希望のお三方

さきほど荷物を確認し、PC用のミニチュアを
家に忘れてしまったことがわかりました・・・
誠に申し訳ございません。

このお詫びはさらなるセッションの充実と
モンスターの増強で埋めさせていただければと思います。
マジですまんかった・・・


130 : 仮 名太郎 :2018/07/20(金) 18:53:01
>>129
いえいえ、お願いしてるのはこちらなので
お気になさらずに


131 : ATグンソー :2018/07/20(金) 20:56:04
ミニチュアですが、こちらでいくつか持っていきましょうか?


132 : wakasa :2018/07/20(金) 22:23:11
ATグンソーさん

もしお手間でないのでしたらお願いしたいです!


133 : ATグンソー :2018/07/20(金) 22:34:16
承知しました。ご期待に添えますかどうかわかりませんが、持参することにいたします。


134 : Mat’s :2018/07/20(金) 22:53:03
ATグンソーさん、すみません。
もしあればよろしくお願いします。


135 : 仮 名太郎 :2018/07/22(日) 23:20:13
今回はキャラの提出が1番遅くなり皆様には多大なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

土、日と皆さんのお陰で楽しく遊べました。
ありがとうございました。
また、何処かでお会いしましたらよろしくお願い致します。


136 : airo :2018/07/23(月) 20:25:15
みなさま

ただいま札幌に戻りました。
ご参加いただきありがとうございました。

今回は打ち合わせも滞りなく進み、本番も楽しく遊べて何よりでした。
いただいたフィードバックはきっと今後のセッションに活かします。

では、またどこかで遊びましょう!


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