■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

b6:『ブリンドルは燃えているか』DM:yoh/D&D3.5e[9Lv]

1 : DAC愛知主催 ◆DnL2iBXwOk :2018/05/22(火) 21:49:09
こちらは22日-b6番卓、DM:yoh氏によるD&D3.5版卓『ブリンドルは燃えているか』
セッションの打ち合わせ相談及び質問用スレッドとなります。
DMへのプレイヤー参加希望前の各種質問もこちらのスレッドにお願いします。

また、併せて共用ですがuploaderも準備していますのでお気軽にご利用下さい。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/


2 : yoh :2018/05/23(水) 23:42:15
皆様はじめまして、yohと申します。
当日は1日楽しく遊べるよう努めさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

以下、本卓の細かいレギュレーションとなります。
これ以外の点等を含めご質問等ありましたら、遠慮なくどうぞ。

利用可能なルールブックは世界固有(エベロン、フォーゴトンレルムなど)のものを除く日本語版全て。
※3.5版として日本語版が出版されたサプリのみ利用可能です。
また高貴なる行いの書は特技とクラスのみ利用可、サイオニクスハンドブックについてはエナジー・スタンをコンプリート・サイオニクス準拠仕様とします。
皆様は全員シナリオ舞台である地方「エルシア谷」の出身となります。

初期所持36,000gp、32ptバイ、悪属性及び混沌中立属性は利用不可です。
物語の舞台の事情からGP上限が15,000gpとなっていますので、15,000gp以上の品物は購入することができません。
経験点は各自36200点所持しています。
ヒットダイスの出目については偶数LVは期待値-0.5、奇数LVは期待値+0.5とします。
例:d8のキャラなら2LV時は4+conボーナス、3LV時は5+conボーナス・・・となります。
消耗品の価格は表示価格そのままですが、所持消耗品は各キャラ毎10個までとしてください。
なおこの10個までの所持枠はPT内で融通可能です。掲示板で各自相談してください。
ワンド及びスタッフ、矢弾は25本/チャージ単位で購入可能です。
またワンドやスタッフ、矢弾は25本/チャージあたり消耗品1個として扱います。
《巻物作成》以外の魔法のアイテム作成特技、及び《統率力》は取得不可です。


3 : yoh :2018/05/24(木) 00:20:16
細かいルールの解釈及びレギュレーション追記です。
・割込みアクションについて
相手の行動中に割込アクションの使用を宣言した場合には、その相手の行動中のアクション自体は一度巻き戻して、先に宣言された割込アクションを解決した後に、
巻き戻したアクションは対象を選択し直した上で行います。
・非常用呪文の禁止
・再訓練の利用不可。
・力ある土地や聖なる土地の利用不可。
・陣営修正ルールの利用不可。
・《早抜き》で抜くことができるのは武器のみとなります。


4 : yoh :2018/06/16(土) 02:28:26
参加プレイヤーの皆様:
無事運営様から立卓のご連絡をいただきました。
参加いただいたプレイヤーの皆様、ありがとうございます。

本番の7/22まであまり時間もありませんので、大まかに以下のスケジュールで進めたいと考えています。
6/17(土)〜6/30(日)
各自挨拶と希望キャラクター調整、キャラクター大枠の作成
〜7/14(日)
シナリオ上事前決定しておきたい項目の調整及びキャラクター内容確定
〜7/19(木)
事前準備完了

参加される方は、17日の卓割発表後、まずは早めに下記の4点について本掲示板に記入よろしくお願いします。
1.お名前(HN)
2.D&D3.5版の経験、及び版を問わず「赤い手は滅びのしるし」シナリオ経験の有無
3.希望のキャラクタークラスもしくは役割と、自力作成もしくはプレロールドの希望
4.その他質問や希望などあればご記載ください。


5 : yoh :2018/06/16(土) 03:05:29
キャラクター作成における参考情報です。
内容についておおまかに事前に考えておいていただけると、スムーズに進められると思いますのでよろしくお願いします。

①占術呪文の行使について
領主ジャルマース卿(人間♂:age30/ファイター4アリストクラート4)の恋人でもあるブリンドルのペイロア大神殿神官長"黄金の眉持つ"トレドラ(アアシマール♀/age:26/クレリック8)は、戦争開始前にペイロア神からの神託を受けます。
その結果、成功率100%のディヴィネーション及び術者レベル16相当のコミューンを1回ずつ行使する権利を得られます。
質問結果をキャラクター作成にあたっての参考として構いませんので、質問内容は7/7くらいまでにプレイヤーの皆様に決めていただきたいと思います。

②消耗品の支給について
ブリンドルの多数の商人や有志たちが、戦のための必要物資を供出しました。
その結果皆様英雄たちのパーティには、総計5000GP相当の消耗品補給の権利が与えられています。
シナリオ中各戦闘間のタイミングで、ポーション、巻物、ワンド、呪文構成要素ならば、総額5000GP以内であればどれでも任意の組み合わせで補給を受けることができます。
※例えば1回目の戦闘後で1000GP分補給した場合、2回目の戦闘後は4000GPまで利用可能です。

③シナリオの方向性について
・基本的には都市を舞台とした血と炎に塗れた防衛線に終始されます。
罠解除や鍵開けといった要素は全く皆無ではありませんが、無くてもほんの少しだけしか困りません。
・敵軍はとある事情により一切降伏せず、また交渉を受け付けません。
これは皆様英雄たちがブリンドルに至るまでの戦闘で嫌というほど経験しています。
そのため<威圧>や<交渉>については、少なくとも敵軍に対して使用することは極めて困難ですが、多数の人種から構成される防衛軍の中で意見をまとめるためには、少しだけ役に立つかもしれません。


6 : 魔人 :2018/06/19(火) 20:38:05
PL‐23の魔人です。どうぞよろしくお願いします。
yohさんのマスターは初めてなのでとても楽しみです。

1.魔人
2.D&D3.5版の経験は20年くらいかな。「赤い手は滅びのしるし」は飛び飛びでの参加経験くらいです。
3.希望は弓クレリックか、ナイトで。
4.ウィザードいなかったら、ウーイァンとかで良ければやります♪


7 : ひろくん :2018/06/20(水) 09:50:53
PL-29、ひろくんといいます。
よろしくお願いします。

1.ひろくん
2.D&D3.5版は12年ぐらい(?)だと思います。「赤い手〜」は一応クリヤー済みですが、たぶん忘れてます。
3.希望は前衛で。キャラは作成します。
4.テンプレートはありですか?


8 : シンジ :2018/06/20(水) 12:58:26
PL34 シンジです。

1:シンジ
2:D&D3.5eは数回プレイヤーとして遊ばせてもらっていますが、最後に遊んだのが数年前で忘れ気味です。「赤い手」はシナリオ途中で開催されなくなり、最後まで遊べていません。
3:サイオンで広範囲攻撃して遊びたいと思ってます
4:疎くてすみませんが、「非常用呪文」とはどのようなものを指すのでしょうか


9 : yoh :2018/06/20(水) 22:54:21
>魔人さん、ひろくんさん、シンジさん
当卓にいらっしゃいませ。本番セッションまでよろしくお願いいたします。

早速いただきました質問に回答させていただきます。
・レギュレーション内のルールブックに記載されているテンプレートの使用はOKです。
なおハーフセレスチャルはMM準拠のLA+4としておきます。
・「非常用呪文」は秘術大全に記載されているルール(特技)で、予め必要な費用と経験点を支払うと、特定条件下で発動する呪文を仕掛けておくことができるものです。
ここまで書いて気づいたのですが、前提の特技が必要術者レベル11なのであまりこのセッションには関係ない禁止事項だったかもしれませんスミマセン・・・

残る二名の皆様の書き込みもお待ちしております。


10 : みずき :2018/06/21(木) 00:25:57
PL36みずきです。
よろしくお願いします。
1.みずき
2.3.5版歴は9年、8割がたDM。赤い手はyoh氏DMでPLとして通しで参加、他、DMとして4章までプレイ中です。
3.希望は今のところ特にないです。何でもやります。が、サイオニックはよくわかりません。


11 : JUN :2018/06/22(金) 17:20:52
PL38:JUN です。
よろしくお願いいたします

1.JUN(ジュン)
2.D&D3.5版の経験、20回ぐらい
  「赤い手は滅びのしるし」はリプレイを見た結果勢い余ってシナリオ本既読
  プレイ経験はありません
3.希望のキャラクターは今のところないです。サイオニクスがあまり経験ありません


12 : yoh :2018/06/22(金) 22:54:28
>みずきさん、JUNさん
いらっしゃいませ、本番セッションまでよろしくお願いいたします。

これで5名のPLの皆様が揃いました。ありがとうございます。
現段階での希望まとめは以下となります。
(敬称略)
魔人 弓クレリックか、ナイト
ひろくん 前衛
シンジ サイオン
みずき サイオニック以外
JUN サイオニック以外?

まだ大まかなレベルの希望かと思いますので、PL間でご調整いただければと思います。


13 : 魔人 :2018/06/25(月) 08:24:48
yohDMさん、まとめをありがとうございます。

DMの示した予定に、6/30までにキャラクター大枠の作成とあるので、
クラスや種族などは決めておくと良い感じですかね。

DMの書いた方向性によると、技能枠も交渉枠も戦闘能力をしっかり持った
方が良さそうです。

とりあえず、サイオンを秘術系に位置付ければ、回復、前衛、秘術と3役
はそろってるので、JUNさんみずきさんお二人に細かい穴を埋めていって
もらう感じですかね。

火力はシンジさんのサイオンが良い感じに期待ですね。
戦場操作系がもう一人いると良いかな。バードでも良いかも。
回復役か前衛がもう一人か?それ次第で、自分が弓クレかナイトか決め
ましょうかね。


14 : yoh :2018/06/26(火) 00:24:12
魔人さん、ありがとうございます。
はい、役割等大まかな内容で結構ですので、そのようなスケジュール感・内容で進んでいただけると非常に助かります。
※DM都合で申し訳ありませんが、テストプレイ内容の参考とできればと考えています。
サイオンはシナリオ方向性によく合うと思います。
またPL的にも歴戦の勇士が揃っていますので戦力的には全く心配していません。
皆様引き続きご調整よろしくお願いします。


15 : シンジ :2018/06/26(火) 22:42:17
yohDMさん、魔人さん、まとめていただきありがとうございます。

サイオンは秘術枠っぽいですが、知力型で呪文リストがグっと狭くなったソーサラーみたいなものなので、習得呪文が少なくてもウィザード呪文リストから呪文を選択でき、ウィザード呪文のスクロールが使えるソーサラーよりも不便を感じると思います。
ですので場合によっては秘術を扱えるキャラクターが別にいた方がいいこともあるかと。(呪文学持ってないですし)


yohさんに、サイオニクスを扱う上での質問です。

「サイオニックと呪文は別物」ルールにするのか、同一として扱うのかどちらでしょうか。
例えば、
・同一とするなら「呪文抵抗」=「パワー抵抗」とみなすのでしょうか?

・私の遊んでいた宅のハウスルールであり適用はお任せ致しますが「サイオニック学」を「呪文学」の代わりに利用できるのでしょうか?(サイオンには習得技能に呪文学が無いので、同様に扱わないのであれば技能の役割分担など何らかの対策が必要と思っております)

また、パワーの効果についても質問があります。
・シェイパーのLV1パワーであるアストラルコンストラクト で創造するアストラルコンストラクトは、複数体を同時に制御可能でしょうか?(例えば1ラウンド目にアストラルコンストラクト発現。2ラウンド目もアストラルコンストラクトを発現させた場合に2体を制御する事が可能か?)

・サイオンの基本のLV1パワーであるシンクロニシティ (宿命の種族 170p)はパワーの効果によって任意の待機アクションを行えるようになる。
高速化発現させることで即行アクションは消費するが擬似的に2回行動が可能と考えて良いのでしょうか?
(例えば、標準アクションでエナジースタン を発現後に、パワー高速化シンクロニシティ を発現し待機アクションを得る。次のイニシアチブ順のキャラクター行動前にその待機アクションでヴィゴー を発現させる。など)

・「サイオニックと呪文は同一」にするのならサイオンの基本のLV3パワーであるディスペル・サイオニクスはディスペル・マジックと同様に呪文を解呪できるのでしょうか?

・「サイオニックと呪文は同一」にするのならサイオン基本の4レベルパワーであるインテレクト・フォートレスは、パワーと擬似サイオニックからのダメージを半減させる効果ですが、呪文と擬呪にも対応するのでしょうか?


16 : yoh :2018/06/27(水) 00:29:04
>シンジさん
ご質問ありがとうございます。
以下に回答します。

①呪文とサイオニックの同一性について:
同一として扱います。
従って呪文抵抗=パワー抵抗です。
ディスペル・サイオニクスは呪文を解呪しますし、ディスペル・マジックはサイオニックを解除します。
インテレクト・フォートレスは、呪文と疑呪のダメージも半減します。インテレクト・フォートレス、使いやすそうですね。

②サイオニック学と呪文学について:
こちらは今回は本来のルール通り、別物の技能として扱わせていただきます。
呪文とパワーでは発動の仕組みが全く違ったりしますので、学問系統としては別物と考えました。
ただ提案いただいたハウスルールも面白そうですので、良ければ当日色々お話聞かせてください。

③召喚・創造系については、経験上これらは数が出るとセッション処理が非常に重くなる危険性があるため、創造及び召喚系についてはPC1名につき1つまでとさせていただきます。
これは呪文におけるサモンモンスター等でも同様で、二体目以降を創造/召喚した場合、1体目が消滅するとします。
サモン・モンスター等で同時に複数召喚した場合は選んだ1体のみが残ります。

④シンクロニティについて:
申し訳ありませんが、シンクロニティについては高速化は不可として扱わせていただきます。
※アメリカのフォーラムで話題出てたのを忘れてました。レギュレーション記載漏れすみません。

備考:
いただいたご質問から恐らくシンジさんは事前に各種データを把握されている様子ですので説明不要かと思いますが、
「エナジー・スタンはコンプリート・サイオニクス準拠」の詳細について、他の方のためにも念のため以下に記載しておきます。
エナジー・スタンは、増幅を以下の内容に読み替えて使用します。

増幅:発言者が追加で1パワー・ポイントを消費するごとに、このパワーのダメージは1d6増加する。
ダメージが2d6増加するごとに、セーヴ難易度は1上昇する。

なお同様にエナジー・ミサイルなど増幅の度合いが修正されているパワーがいくつか存在しています。
本卓では基本的に増幅に伴うセーヴ難易度の上昇は、増幅1回あたり難易度1上昇となっているパワーについては、いずれも増幅2回あたり難易度1上昇に読み替える形としたいと思います。


17 : シンジ :2018/06/27(水) 01:04:13
yohさん、ご回答ありがとうございます。
回答頂いた内容を元にキャラ作成を進めさせていただきます。

エナジースタンは元の記述だと強すぎるのでそんなものだろうと思っていましたので、全く問題ありません。
(コンプリートサイオニクスを読んだことが無く、未知のサイオニックパワーに夢見ているうちにD&Dは5版まで進んでいました。時の経つのは早いですね)


18 : JUN :2018/06/27(水) 17:07:43
昨日の昼あたりから「サイオニックと呪文は別物」か
どうか聞こうと思っていたら回答が来ていました。

PCの役割に関してですが最近 5人目以降枠をやらせてもらえる機会が多く
またどの役割に当たってもそこそこ無難にこなせそうな自信がでてきたので

サイオニック利用した前衛 か 普通の秘術、技能系の中衛
あたりで埋まっていないもので考えています。
③シナリオの方向性からすると技能系は専任はいなくてよさそうな気もします。

みずきさんはどんなかんじでしょうか?

話は変わりますが消耗品10個 制限が結構厳しいですね 
・矢は通常の矢も対象?
・パールオブパワーは消耗品カウントではない?

後はエゴウィップと魔法と同じだとディスペル・サイオニクスが増幅で
とんでくるのが怖いのでコミューン余ってたら対策必要か聞いてみたいんですがどうでしょう?
>PT各位

このコミューンは戦争が開始する前にほぼ情報が無い状態前提で使うものでしょうか?
>DM


19 : yoh :2018/06/27(水) 20:52:38
>JUNさん
ご質問に回答します。

・矢は通常の矢も消耗品制限に含まれます。
必要に応じ所持枠についてはPT内で調整してください。
なおこのレベル・所持金ですと過去の経験上は射手PCは+1〇〇ベイン・アローを各種25〜50本ずつ持つといったケースがほとんどでした。
価格はそのままですので意外と買い込めると思います。

・パール・オヴ・パワーは消耗品ではありません。
消耗品の定義は、回数に関わらず、使い切ると効果が無くなってしまうものとします。
定義上リング・オヴ・ウィッシュは消耗品ですが、ラックブレードは残る効果がありますので消耗品ではありません。

・コミューン/デイヴィネーション不要な情報について
現在までにPC達が辿ってきた結果は、皆様のキャラがある程度固まりましたら7月に入ったころをめどにお知らせします。
その内容を踏まえてコミューンやディヴィネーションの質問を決定いただいて問題ありません。
お知らせする予定の内容は以下となります。

①現在までのタイムスケジュール
②キャンペーンシナリオ1章、2章、3章の結果
③その他シナリオ上聞きたいことがあれば事前にお知らせください。


20 : 魔人 :2018/06/28(木) 21:41:10
>コミューンで、ディスペル・サイオニクス対策の必要について聞く
良いと思います。


21 : みずき :2018/06/29(金) 01:13:54
遅くなってすみません。
全然方針が決まらないのですが、技能系にしましょうか。
前衛よりにするか、キャスターレベルをいくつかとるか。
皆さんの様子を見て考えます。


22 : シンジ :2018/06/29(金) 16:20:05
私のサイオンで(習得すれば)出来ることを伝えた方が、キャスターなどを作成する目安になるかもしれませんね。
習得するかもしれない(説明のしやすい)便利パワーをいくつかピックアップしましたので、作成の参考にしていただければと思います。

他クラスと大体似たような、もしくは同じ性能
・グリース
・ノック、ロック
・キーンエッジ
・ディスペルマジック(グレーター相当?)
・ディメンジョンドア
・ディヴィネーション

召喚(正確には創造)をする
・アストラルコンストラクト

燃費は悪いけどセーブ難易度の高い
・エナジーボール(ファイアーボール)
・エナジーボルト(ライトニングボルト)
・エナジーコーン(コーンオブコールド)

セーブ不可だけど遠隔接触
・エナジーレイ

[魅力]に1d4もしくは2d4能力値ダメージ
・エゴウィップ(セーブ半減)

ダメージ与えつつ2度連続のセーブに失敗したら朦朧状態
・エナジースタン

30ftコーンの範囲で朦朧化
・サイオニックブラスト

味方2人の位置を入れ替える
・ディメンジョンスワップ

周囲50ftの不可視を終了させる
・エラディケイトインヴィジビリティ

周囲60ftの敵意を自動感知
・タッチサイト

自身専用
・フォーススクリーン(シールド)
・イナーシャルアーマー(メイジアーマー)
・ヴィゴー(一時HP最大45点)
・レヴィテート
・フライ
・シェアペイン(シールドアザー)
・フリーダムオブムーブメント


23 : 魔人 :2018/06/30(土) 00:02:44
JUNさんもみずきさんも信仰系ではなさそうなので、弓クレにしますかね。

前衛1人ならシールド・アザーかけようかな。


24 : JUN :2018/07/01(日) 12:25:52
いまのところ普通の秘術 を第一候補にしています
今晩また顔を出します。
PTバランス問題ありそうなどあれば連絡いただければと思います


25 : yoh :2018/07/01(日) 14:23:36
PTの皆様
ご調整ありがとうございます。
現在の情報まとめは以下です。

(敬称略)
魔人 弓クレリック
ひろくん 前衛
シンジ サイオン
みずき 技能系
JUN 秘術

なおみずき氏とは昨日別途話をしておりまして、前衛二枚目になる可能性が高いと聞いています。
ダンジョンハックではありませんので、鍵開けが必要なケースはぶち壊しても代用可能です。
火力多めの本シナリオ向けなPTになりそうですね。


26 : yoh :2018/07/01(日) 20:12:23
キャラ作成を進めるにあたり、質問が出る可能性がありそうな部分について先に記載しておきます。

①能力値強化アイテムの装備位置について
ベルト・オヴ・ヘルス(耐久力)
ヘッドバンド・オヴ・ウィズダム(判断力)
は利用可能とさせていただきます。
それ以外の装備についてはルールブック記載のみとします。

②両手武器を装備した状態で呪文を唱えてかつそのターン中に全力攻撃するための必要条件について
特技《武器による動作要素》を取得するか、もしくは動作要素が無い呪文、或いは《呪文動作省略》化が必要とさせていただきます。
レイスストライク等の動作要素が必要な即行呪文を行使する際はご注意ください。


27 : yoh :2018/07/02(月) 23:06:50
プレイヤーの皆様:
現在までの情報等についてはブログ等を用いてお知らせしたいと考えております。
現在までにプレイヤーキャラクターたちが辿ったシナリオについてはある程度物語仕立てになります。
その際、各プレイヤーキャラクターの名前・性別・種族およびクラスを教えていただきましたら、ある程度内容反映させることができますので、宜しければ先にお知らせください。


28 : yoh :2018/07/03(火) 02:23:49
ブログに記事をupしました。
4章に至るまでの皆様の軌跡と、舞台であるエルシア谷の地理的・歴史的特徴を記載しています。
いくつか参考となる画像もありますので、ご確認ください。
今後主要NPC情報、及び今回のセッション舞台となるブリンドル市街の詳細情報も掲載予定です。
またプレイヤーキャラクター情報(名前・性別・種族・クラスなど)が判明次第、文章も修正予定です。

※ブログ内、「ブリンドルは燃えているか」背景資料と記載された記事が該当します。
また内容は赤い手は滅びのしるしの完全ネタバレ記事となっていますので、本セッションのプレイヤー以外の方は、閲覧じご注意ください。
http://sevenfortress.blog.fc2.com/


29 : 魔人 :2018/07/03(火) 22:51:21
では、弓クレリックでいきましょう。

名前:ナナ=シルバーリーフ
性別:女
種族:エルフ
クラス:クレリック9
宗教:コアロン

暇な時には弓を射つクレリックです。
《矢を導く風》とか使おうかな。
あまり退散は得意でないです。
持久戦向きですかね。


30 : 魔人 :2018/07/03(火) 22:58:47
DMに質問です。

魔導士大全p.47の《矢を導く風》ですが、すでに飛行中の矢の軌道を変えることができるとなっているので、攻撃ロールの出目を見た後の宣言で良いかなと思ってますが、今回の割込アクションの裁定上はどう処理しましょうか?DMの裁定に従います。


31 : yoh :2018/07/04(水) 02:29:16
>魔人さん
キャラ設定ありがとうございます。

ご質問の件、《矢を導く風》の宣言タイミングは攻撃ロールの出目を見た後で問題ありません。


32 : ひろくん :2018/07/05(木) 00:03:29
とりあえず自分も上げます。(まだ途中ですが)
名前:今は無し
性別:男性
種族:イルーミアン(ドラゴニックテンプレート)
クラス:ファイター1/パラディン4/シャドウ・センチネル3/テンプレート1

まー見ての通り前線で叩く人です。
多分対してダメージは出無さそう・・・・。


33 : JUN :2018/07/05(木) 18:39:33
>DM
ウィザードの呪文書周りで数点質問です。
・UPされたプレイヤーキャラクターの軌跡によるとかなりきついスケジュールをこなしている
 わけですがレベルアップ以外に巻物から呪文書を拡張している時間について制限はありますか?
・微妙に余っている経験点200の使い道でスクロール自作がありますが同様に作製時間はありますか?

・上級クラスでよくある既存の呪文発動能力クラスの呪文獲得、発動能力を1上げる系の記載について
 ウィザードレベルを上げた際に呪文書に加えられる2つの呪文は呪文獲得と考えて
 上級クラスで既存の呪文発動能力クラスにウィザードを選択した際も得られますか?
・同様に学士ウィザード(特技内説明ではウィザードレベル)の追加分はどうでしょうか?
・同様にエルフの統合魔術師の追加分はどうでしょうか?
(出典ページ出先のため必要であれば帰った際確認します)

赤い手についてPCが知っている情報についてこのあたりの認識に齟齬はないですか?
・装備は潤沢
・基本構成はホブゴブリン、ゴブリン 大物として魔獣、ジャイアント、ドラゴン
・小隊指揮クラスには3レベル信仰、または3レベル秘術程度を使える者が配置されている
・ちなみに現在までにサイオニクス系の使い手と戦いましたか?

>PT皆様
コミューン7/7目途ですがどんなことを聞きましょう?
メタ的な視点であればペース配分のため何遭遇ありそうかは知りたいところですが
対軍なので全部相手にしようとすれば相当な遭遇数になってしまう
のでコミューンしにくい気がします。何かいい聞き方はないでしょうか?
脅威度○○以上の数や術者レベル○○以上の数
後は特定の呪文や状況に対する備え、物語的な視点では敵の目的や作戦も
分かるといいとは思うのですが。


34 : 魔人 :2018/07/05(木) 19:59:37
コミューン:
大きな赤いドラゴンは今回の戦いに参加するのか?
戦いに参加する大きな赤いドラゴンには魔法がかかってるか?

とか?


35 : 魔人 :2018/07/05(木) 20:01:00
DM、ご回答ありがとうございました。


36 : yoh :2018/07/06(金) 03:18:02
>ひろくんさん
設定ありがとうございます。
名前決まりましたら反映しますのでお知らせください。

>JUNさん
鋭いところを指摘されました。
・上級クラスでよくある既存の呪文発動能力クラスの呪文獲得、発動能力を1上げる系の記載について
 ウィザードレベルを上げた際に呪文書に加えられる2つの呪文は呪文獲得と考えて
 上級クラスで既存の呪文発動能力クラスにウィザードを選択した際も、同様に呪文習得可能です。
またその際に、学士ウィザード、エルフの統合魔術師、またその複合した特徴を得られていた場合は、ぞれぞれの特徴に従い呪文習得可能です。

しかしながら、ご指摘の通り本シナリオは時間に乏しいセッティングです。
そのため、第一章開始時ECL5ですが、それ以後は「ほぼ時間が無い」と認識いただいた内容で正しいです。
従って申し訳ありませんが呪文レベル3までの呪文については自由に追加取得いただいて問題ありませんが、それ以降については追加修得可能な時間はない、と裁定させていただきます。
本シナリオは元々の構成通り、学士ウィザードやエルフの統合魔術師のメリット能力が発揮できるシナリオです。

合わせて、スクロールについては魔術師大全P132収録のクウィル・オヴ・スクライビングが無い限り生成は困難かと思います。
本シナリオの特性を考慮し、ウィザード自動取得の《スクロール作成》については、任意の分野の《呪文熟練》に変換いただくことも可能とさせていただきます。


37 : JUN :2018/07/08(日) 00:13:55
少し前から悩んでいるだけになってきたので少しでも形にします

名前:ルミア 女 
クラス構成 バードも民兵と一緒に戦えれば凄そうで心惹かれたし、対軍となるとスロット数が
欲しいのでソーサラー系もありかなと思ったんですが結局5レベル呪文Castしたいのでウィザード系
エルフの統合魔術師か人間専門家でまだ迷ってますがスロット数欲しいので人間専門家優勢です。

クラス構成は
ウィザード3〜5 マスタースペシャリスト3〜6 ウェイフィイアラーガイド1 
フェイトスオイナー2 ディバインオラクル2
あたりから選択かなと思ってます

《三雷の産声》に心惹かれてますが幻惑ちょっと重いかなで悩み中

予定呪文スロット
1Lv ナーヴスキッター✕3 フェザーフォール グリース ビナイントランスポジション2
2LV グリッターダスト✕2 ミラーイメージ✕2 未定3
3Lv ファイヤーボール3 ヘイスト1 ハートオブウォーター✕1
4Lv 火力枠 火力枠 火力枠 ウォールオブサンド
5Lv 火力枠 ドラゴンサイト テレポート 

消耗品候補
ヘイストスクロール✕3
ファイアーボールワンド(消え残る魔力の特技をとった場合のみ)
ワンドofスネークスゥフトネス
インヴィジリティスフィアスクロール
サイレンススクロール
インビジリティワンド
力ある物質要素:風のサファイア 215gp
力ある物質要素:ドラゴンのルビー 175gp
フライスクロール
ウォールオブサンドスクロール

準備呪文リストなどにあれの対策は?系の抜けや気になる点があれば
言ってもらえれえればと思います


38 : yoh :2018/07/08(日) 07:56:10
>JUNさん
キャラクター設定、ありがとうございます。

>皆様
現在までに出ているコミューン案は以下となります。
(1)エゴウィップの対策は必要か(シンジさん)
(2)ディスペル・サイオニクスの対策は必要か(シンジさん)
(3)大きな赤いドラゴンは今回の戦いに参加するか(魔人さん)
(4)多きな赤いドラゴンが戦いに参加する場合は、魔法がかかった状態か(魔人さん)
(5)何遭遇あるか確認を取りたい。コミューンしにくい気がするのでいい案希望(JUNさん)

DM所管:1~4までのご質問はそのままコミューンで質問可能かと思います。
遭遇内容が皆様の戦闘成果や時間経過により変化する可能性もあるため、可能性の示唆にとどまる可能性はあります。
JUNさんのご質問に関しては、脅威度については単体の敵の脅威度でしたら回答可能ですが、ご懸念の通り遭遇脅威度は一部可変となります。
コミューンなので〇〇以上の脅威度の敵と遭遇するか。といった聞き方になるかと思います。
戦闘遭遇数についても可変なため、ある幅についてはコミューン回答も「然り」「否」ではなく、「可能性あり」といった回答となると考えられます。
ディヴィネーションを使うといった選択肢もあるかと思います。

コミューン及びデイヴィネーションは神格ができる範囲で可能な限りのアドバイスを送りたいと考えているためです。
そのためある程度は意味合いが少し不明瞭等でも、意図を汲み取った答を得られる可能性があります。

当方も経験ありますが、コミューンについては質問全て考えるのは大変かもしれません。
実際のセッション中でもまとまりにくいことありますので、掲示板だとなおさらかと思います。
もしも質問内容があまりまとまらないようでしたら、既にいただいている質問に加え、参考となりそうな情報を見繕ってご提示することも可能ですが、いかがでしょうか?
※その場合もディヴィネーションの質問についてはプレイヤーの皆様で決定いただければと思います。


39 : yoh :2018/07/08(日) 07:59:11
なお本日は今からテストプレイです。
既にキャラクター情報を書き込まれている部分については参考とさせていただきます。
ご協力ありがとうございます。


40 : JUN :2018/07/08(日) 09:14:36
本日出かけるため掲示板書き込みは夜以降です
以下質問案です

・デイヴィネーションで最低遭遇数の示唆
乗り越えなければならない試練の数はいくつあるか?

コミューンでは
・非実体への備えは必要か? (錬金カプセルや非実体用呪文をケチれるか
・ディスペルグレーター相当が痛いのでディスペルサイオニクスが10レベル増幅で飛ぶか
・対処手段の限られるエゴウィップ
・テレポートが敵にあると防衛戦略が瓦解する気がするので敵軍の5LV秘術呪文または
 直接的にテレポートの有無
・呪文抵抗20以上出てくるか(数字は適当にいじってもらえれば)
・外皮反発化(シンシレイティングスケイル)への備えは必要か?
・サイレンスへの対策は必要か?

あたりを上げておきます


41 : シンジ :2018/07/08(日) 13:58:24
DMのyohさんへ質問をし忘れていました。
サイオニックアイテムである、パワーストーンやドルジェは増幅された状態のパワーが込められているものを購入可能なのでしょうか?

以下、キャラクター情報です。
JUNさんがテレポートを使用するなら、それにあわせてPT全員がテレポートできるようにノーマッドを、テレポート不使用ならキネティストにします。
キャラクター名:フルトゥナ
種族:人間 男
クラス:サイオン9
習得予定パワー
Lv1 ヴィゴー、エンプティ・マインド、キャット・フォール、サイオニック・グリース、バースト
Lv2 インフリクト・ペイン、エナジー・スタン、スペシファイド・エナジー・アダプテイション、ディメンジョン・スワップ(ノーマッド限)
Lv3 エナジー・ボルト、エラディケイト・インヴィジビリティ、サイオニック・ブラスト、ディスペル・サイオニクス
Lv4 インテレクト・フォートレス、ウォール・オヴ・エクトプラズム、サイオニック・ディメンジョン・ドア、未定
Lv5 サイオニック・テレポート(ノーマッド限定)、未定
習得パワー追加:アストラル・コンストラクト


42 : シンジ :2018/07/08(日) 14:24:05
追加でDMに質問です。
ベルト・オヴ・ヘルス(耐久力) を購入する場合の価格は、4000gpでしょうか。
それとも別部位は1.5倍ルールを適用し6000gpでしょうか。


43 : yoh :2018/07/08(日) 22:34:41
>シンジさん
キャラクター情報、ありがとうございます。

本日テストプレイ完了しました。
無事全滅せずにエンディングを迎えることができました。

サイオニックアイテムの増幅の扱いについては、P158の記載の通り、発現者レベルを高めた価格で購入した場合、ダメージを与えるパワーが込められている場合のみ、その発現者レベルに等しいまでの増幅がなされているものとします。
ダメージを与えないパワーについて増幅されることはありません。
なお呪文に関しても、呪文修正特技を込めたスクロールやワンドはありませんので、ご注意ください。
ベルト・オヴ・ヘルス及びヘッドバンド・オヴ・ウィズダムについては価格そのままで購入可です。

また本日テストプレイで一部プレイヤーから指摘ありましたので、検討の結果消耗品上限10個ルールについては以下のように緩和させていただきます。

・プレイヤーズハンドブックP124収録の品の、冒険用具及び特殊な物質やアイテムについては、個数制限に含めません。
また以前の回答を一部訂正し、同じくPHB収録のアロー及びボルトに関しても個数制限に含めません。
※PHBにないアダマンティン製といった特殊な物質製の矢や、自然の書収録のサーペンツタン・アロー等は引き続き個数制限の影響を受けます。
またPHB以外に収録されている冒険用具や錬金術アイテム等も引き続き制限を受けます。
PHB収録の陽光棒などは個数制限を受けず購入可能です。

これもテストプレイヤーから指摘があって気づいたのですが、スクロールやパワー・ストーンには複数個の呪文・パワーが記載されていることがありますが、消耗品カウントとしては呪文/パワー1つを消耗品1個として扱います。
そのためスクロールやパワー・ストーンに複数個の呪文やパワーを込めることは、スペースの節約以上の意味はありません。


44 : シンジ :2018/07/09(月) 18:13:45
>yohさん
何度も質問してすみません。

例えば2レベルパワーのエナジースタンを、9レベル発現者のパワーが込められているものでハーフチャージで購入した場合の価格は、以下の計算で間違いないでしょうか。(思ったより安くて心配しています)
(1チャージ)15*(パワーレベル)2*(発現者レベル)9*(ハーフチャージ)25=6750gp


45 : yoh :2018/07/09(月) 19:38:05
>シンジさん
ご質問に回答させていただきます。
恐らくドルジェを想定されているかと思いますが、ドルジェの説明(P168)に発現者レベルを高められる範囲は5LVまでと記載されています。
また増幅した場合の価格計算についてもP181に「追加の2発現者レベルごとに、パワーが1レベル高いものとしてコストを計算」する記載がなされています。
従って今回のケースの場合、最大増幅したエナジースタンのドルジェを25チャージ分購入する場合の計算式は以下となるかと思います。

(1チャージ)15×(パワーレベル)4×(発現者レベル)8×25=12,000gp
これで5PP分増幅された結果、ダメージ6d6、セーヴ難易度は14(電撃の場合は16)のドルジェができます。


46 : JUN :2018/07/10(火) 12:51:59
>yohDM 
 保存食や複数呪文が込められたスクロールなどレギュの趣旨的に
 たぶんそうだろうけどで流してたあたりが明確になって助かりました。
 複数呪文が込められたスクロールは正直聞くか迷ってました。
 全滅せずにの一文に少し緊張感を貰いつつ当日を楽しみにしています

以下質問になります
・呪文修正込などは無理として、術者レベルを上げたワンドは入手可能でよいですか?
・レッサーレストレーション(パラディン1)やスネークスウィフトネス(ドルイド1)ワンド入手可能ですか?
・レジストエナジーは属性が違えば重ねがけ可能ですか?(例:レジスト火20 冷気20


47 : yoh :2018/07/10(火) 22:40:41
>JUNさん
ご質問の件、以下に回答します。

・術者レベルを上げたワンド、ポーション、スクロールの入手可能です。
・パラディンやドルイド等、呪文レベルが異なるワンドの入手及び利用可能です。
パラディン1LVのレッサーレストレーションワンドの価格は1500gpです。
・同名の効果であるため、レジストエナジーの重ね掛けはできません。


48 : シンジ :2018/07/11(水) 00:10:06
>yohさん
丁寧に解説していただきありがとうございます。これで買い物内容も大体は決まりそうです。

>プレイヤー皆様
共有アイテムとして何か買っておくものはありますか?


49 : ひろくん :2018/07/11(水) 23:43:03
>シンジさん
共有アイテムは、全員に掛るスクロール等で良いのではないでしょうか?
自分自身は、ほぼ呪文を使えないので。


50 : yoh :2018/07/13(金) 21:58:32
>皆様
コミューン案これ以上は難しいようですので、現段階で回答可能な内容をお知らせいたします。
なお質問数は残り6つ可能です。以下内容を踏まえて追加質問したい場合はお知らせください。

・非実体への備えは必要か?

・ディスペルサイオニクスが10レベル増幅で飛ぶか

・エゴウィップを受けることがあるか

・テレポートを使われることがあるか

・呪文抵抗20以上が出てくるか
然り
・シンシレイティング・スケイルへの備えは必要か?
場合により然り
・サイレンスへの対策は必要か?
場合により然り
・大きな赤いドラゴンは今回の戦いに参加するか
然り
・大きな赤いドラゴンが戦いに参加する場合は、魔法がかかった状態か
場合により然り
・サイオニックパワーを使用する敵はでてくるか
場合により然り


遭遇する試練に対するディヴィネーションの回答は以下です。
「今夜汝らは4つ以上の苦しく長い試練に直面するであろう。継続戦闘能力は重要である。また戦いにおいて目先に捕らわれ大義を忘れるべからず。
退くべき時は退き、行くべき時は行き、最善を尽くした先に勝利が得られるであろう。結果がどうであれ、夜明けには運命が決まる。」

なお申し訳ありませんが土曜夜は不在で、日曜も夜遅くに戻ってくる予定です。掲示板の反応少し遅くなりますが、よろしくお願いします。
※そろそろキャラクター内容の確定日です。お名前等まだの方お待ちしております。


51 : JUN :2018/07/14(土) 00:40:18
>yohDM回答もろもろありがとうございます
なかなか書き込みにくれずにすみません
>シンジさん
共有アイテムの件はセッション中の5000GPの話ではなく
初期10枠×5人の50個の消耗品及び消耗品以外共用品の話という認識でいいですか?
回復系のアイテムなどはPT共同購入がいいかなと思っています

>PT皆様
以下のワンド等はPT購入してはどうかと思うのですがいかがでしょう?
全員の賛同が得られるようであれば実行したいです

計10個で試算
一人頭 消耗品枠2 1315gpです

325gpキュアライトウーンズ(25チャージ)×3 (期待値262.5
750gpレッサーレストレーション(25チャージ)
325gpリサージャンス(25チャージ)
525gpレジストエナジーマス(術者レベル7)スクロール×3
2250gpプロテクションフロムアローズ(25チャージ)
700gp フリーダムオブムーブメントスクロール


52 : JUN :2018/07/14(土) 00:48:39
今夜最低4つ 夜明けには決着
ということで大体9〜15時間程度の継続戦闘能力でしょうか

バフは係数10分系も時間延長したり数を揃えるなどしていないと
常時バフ状態は厳しい用に思いました。
ブレスが怖くてマスレジストは常時維持したいからワンド
でもいいかと思うぐらいなのですがちょっと初期案として
提案するにはお高かった。

夜中の戦闘になりそうですが暗視系の所持率はどんな感じでしょうか?
自分はバフが切れる9時間までは行けますがそれ以上であれば明かりが必要になります

決戦が半日と考えるとヒーローズフィーストも一応考慮に入りますが
毒と恐怖って他に楽な対策ありましたっけ?

呪文抵抗おそらくありで外皮反発化してくるドラゴン。
やることがディスペルして(orしてもらって)オーブ系かなぁ?


53 : yoh :2018/07/14(土) 01:07:43
>プレイヤーの皆様
すみません、テストプレイのフィードバックについてとても重要なことを忘れていました。

・戦闘中以外に使用するキュアライトウーンズのワンド(術者レベル1)は、d8の出目が5として(つまり1振り6HP回復)ダイスを振らず処理します。
レッサーヴィゴーのワンドは回復完了まで時間がかかるため、常時とは言いませんが使いにくい場合があるかもしれませんのでご注意ください。


54 : 魔人 :2018/07/14(土) 03:50:00
ちょっとお高いですが、ヒーローズ・フィーストのスクロールは買いたいですかね。1650gpです。

レジスト・エナジーのスクロールは賛成ですが、ちょっとお高くても術者レベル11のものが良いかと。
あと、属性は選んでおかないといけないので、とりあえず火は欲しいかな。あとは電気、冷気の優先順位かな。冷気は外しても良いかもだけど、オーガメイジとか出ると嫌だし、あった方がやっぱ良いかなぁ。

キュアライトのワンドは50チャージでも良いかも。ドラゴンブレスとか範囲呪文とか使われると、けっこうダメージ量ありますし。


55 : 魔人 :2018/07/14(土) 03:56:33
コミューンでオーガメイジ出るか聞いても良いかも(笑)。あと、ドラゴンは近接戦闘を好むか空中遠隔ブレスを好むかで対策変わるので、「ドラゴンは近接戦闘を好むか」で聞いて外したら「空中遠隔ブレスを好むか」で聞いても良いかも。
あと、「消えることのできる敵は出てくるか?」はお願いしとこうですかね。


56 : 魔人 :2018/07/14(土) 03:57:35
弓クレリック、日曜には上げれると思います。


57 : yoh :2018/07/14(土) 07:17:19
>魔人さん
ありがとうございます。

コミューン結果は以下です。
・オーガメイジは出てくるか?
然り
・消えることのできる敵は出てくるか?
然り
・ドラゴンは近接戦闘を好むか
定かならず


58 : JUN :2018/07/14(土) 10:58:45
そうですね 当初ワンドにしていたので7レベルですが
スクロールでしたら11のほうがいいですね

キュアワンドは25チャージを3本 75チャージで試算しています

ちなみにスクロールですが魔神さんのナナに使ってもらうと思いますが
術者レベル判定は安定しそうでしょうか?


59 : ひろくん :2018/07/14(土) 12:16:01
DM様
質問ですが、夜中まで行動した場合、各PCは8時間を超えての行動に対するので、【耐久力】判定を行なうのでしょうか?

皆様
上記の質問の答え次第ですが、疲労に対する対策も必要ではないでしょうか?
呪文だと“ヒーリング・ロアコール”(SpC p169)か“パナシーア”(SpC p165)があると良いかと。
疲労状態にならない魔法のアイテムってありましたっけ、ちょっと思い出せない。


60 : ひろくん :2018/07/14(土) 13:11:01
あー書き忘れた。
PT購入の件は了解です、2000gp確保しておきます。


61 : みずき :2018/07/14(土) 18:35:53
PT購入の件は了解いたしました。
書き込み遅くて申し訳ありません。
キャラクターは技能枠ということで用意していたウィスパーノームのスカウト5/レンジャー4の他
DMが別に技能枠いらないと言っていたのを受けて
ヒューマンパラディン9(グリフィンライダーで《猛突撃》使用)
ドワーフレンジャー3ファイター4ディープウォーデン2(ほぼ前衛)と3つ用意して迷っています。
術者が3名ですから、壁になれるキャラクターの方が良いでしょうかね?


62 : ひろくん :2018/07/14(土) 19:37:47
>みずきさん
あー壁役は自分が受け持とうかと。
現時点でACは27、対接触も22まで上げてありますので。
その代わり、攻撃力が低いですが(現時点で+13/1d8+5)。


63 : みずき :2018/07/14(土) 19:54:47
>ひろくんさん
スカウトとパラディンはいずれもじっとしていないキャラクターなので
お一人では戦線維持が辛いかなと思ったのです。
まあ、やられる前にやっちまえば大丈夫ですかね?w
レンジャー入れた2人はバークスキンワンドを振るつもりです。(+2程度ですが)


64 : ひろくん :2018/07/14(土) 20:13:09
>みずきさん
了解です。
そうですね、一人ではちょっと辛いかも。


65 : JUN :2018/07/14(土) 20:36:34
自キャラは対軍ということで比較的数の処理を優先した構成及び呪文構成にしています。
呪文抵抗をある程度安定して抜けるように作っていないため
呪怨抵抗が高く 接触ACもセーブも場合によっては高い
ドラゴンや少数精鋭はちょっと鬼門です。対単体は前衛火力に期待予定です

確かに8時間超えるようであれば疲労対策は必要ですね。
9時間〜と見積もりましたが敵は暗視を生かして攻撃は夕方以降夜からかも
ヒーリングロアコールはいまセレリティ入れるか迷ってたのでクリティカルな話題です。
入れない予定だったのですが思っていたよりは
最低遭遇数が少ない=1戦がきついか雑魚戦が少ないのかなと思い迷い中です

>シンジさん
テレポートなんですが当初、定員拡大で5人で跳べる予定だったのですが
現状4人までなので正直外すか迷ってます。
急襲、撤退、即座に別の戦場への移動、ドラゴンに空対地で引き撃ちされた場合など
保険的枠で入れてるので変えが効かないのは効かない効果なのですが


66 : ひろくん :2018/07/15(日) 09:21:30
DMさま
まー間違いなくダメだと思いますが、質問です(ってか要望?)。
サイオニックと呪文は同様に処理するお話ですが、ボーナス呪文数を決定する時の能力値が変更できる能力場合ボーナスパワーポイント数の変更も出来ますか?
イルーミアンの種族能力“イルーミアン単語”(宿命の種族p54)にある能力です。

キャラクターです。
名前:ブラックウィング・レゾーレス
性別:男性
種族:イルーミアン(ドラゴニックテンプレート)
クラス:パラディン4/サイキック・ウォリアー2/シャドウ・センチネル2/テンプレート1
AC27、接触22、立ちすくみ26、非実体接触22
HD/hp:9HD/78hp
BAB:+7
ST:頑健+21、反応+11、意志+9
こんなところかな、
消耗品等は現在もお悩み中です。


67 : ひろくん :2018/07/15(日) 09:47:41
とりあえず、キャラUPしました。
消耗品は多少変更があるかも。
https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/298


68 : シンジ :2018/07/15(日) 11:52:38
>JUNさん
テレポートを利用するのなら、私もサイオニックテレポートを習得させてPT全員が移動できるようにします。テレポートを使うかどうかでサイオンの専門分野を変えようと思っています(習得パワーに多少の違いが出る程度)
緊急離脱ならある程度の敵ならディメンジョンドアで代用ができるかも?

夜間の暗視対策として、PT資金から2レベル呪文のダークヴィジョンのワンドを購入しておくのはどうでしょうか?25チャージあれば全員を夕方から明け方まで暗視能力持たせれるんじゃないかと。
ディスペルを受けると全く見えなくなるので、予防に陽光棒程度は持っておいた方がいいかもしれませんが。

可能な限りはサイオンの初手はアストラル・コンストラクトを創造しようと思っています。大型クリーチャーで10フィートの間合いがあり、ダメージ減少10/魔法 もあるので頑丈な壁として運用できると思います。
ですので、壁役を増やすよりは攻撃役を増やしていただいた方が良いかもしれません。


69 : 魔人 :2018/07/15(日) 13:47:07
>JUNさん
レジスト・エナジー・マスのスクロールは10回に1回失敗するぐらいですが、状況によっては事前掛けOKになる場合もでてきますし、まぁ暴発しないので、大丈夫かと。

>消える敵
オーガ・メイジは消えて出てきそうですね。シー・インビジビリティ等、ちょっと秘術系の方でお願いできると嬉しいです。

>ヒーリング・ロアコール
使う予定です。セレニティのフォロー含めてバッチリです。


70 : 魔人 :2018/07/15(日) 16:42:39
弓クレリックです。

名前:ナナ・シルヴァーリーフ(銀の葉のナナ)
種族:エルフ 女性
信仰:コアロン・ラレシアン
職業:クレリック9(領域:エルフ、守護)※DMすみません、呪文大辞典p.271のエルフの領域入れても良いでしょうか?
イニシアチブ:+4
BAB:+6/組み付き:+8
AC:22(+7鎧+4敏捷+1反発)
攻撃:+13[+2筋]コンポジット・ロングボウ+2(1d8+4)※ダークウッド製、エルフ造り
セーブ:頑健+10、反応+9、意志+11
特殊能力:エルフの種族的特徴、オーラ、信仰呪文、任意発動能力、アンデッド退散
技能:精神集中+14、治療+13、交渉+10
特技:<エルフの領域特典:近距離射撃><守護の領域放棄:守護への献身><1レベル:治癒呪文増幅><3レベル:精密射撃><6レベル:矢を導く風><9レベル:武器熟練/ロングボウ>
装備:エルヴン・チェイン+2、ベルト・オヴ・ヘルス+2、ヘッドバンド・オヴ・ウィズダム+2、ヴェスト・オヴ・レジスタンス+2、プロテクションリング+1、ラレシアンの銀徽章、
消耗品:巻物リムーヴフィアー2つ、巻物レストレーション、巻物パナシーア、アロー⑳2つ、アダマンティン/錬金術銀/冷たい鉄製の矢各5本ずつ、トゥルーシーイング用目に塗る軟膏

消耗品枠8使用(パーティーに拠出2)


71 : 魔人 :2018/07/15(日) 16:47:15
ラレシアンの銀徽章(勇者大全p.135)良いアイテム見つけました。

マス・レジスト・エナジーの巻物の失敗確率が20回に1回になり、ディスペルが1d20+10での判定に♪


72 : ひろくん :2018/07/15(日) 18:00:55
ちょいと戦士大全を読んでいて思ったのですが、こちらの各部隊との連絡方法はどうしましょうか?
敵が一方向から来るのですかね〜。
敵主力部隊とは別にこちらの手薄な場所を攻めるために、別働隊とか居るような気がするのですが、どう思いますか?
何らかの連絡手段を確保していないと迅速な対処が難しいような・・・・。
例えば、メッセージとかレアリーズ・テレパシック・ボンドとか。
他にはちょっと思いつかなくて申し訳ない。


73 : yoh :2018/07/15(日) 22:01:14
本番まで残り一週間となりましたね、楽しみです。
ご質問に回答いたします。

>ひろくん
キャラクターありがとうございます。いくつかいただいているご質問に関して、以下にまとめて回答します。
・8時間を超える行動による疲労について
ディヴィネーションで「今夜」とお告げがある通り、戦闘は夜から始まります。
そのことを見越してあなた方は昼間は休むよう言われていますので、行動時間8時間越えによる疲労の可能性は低いものと考えられます。
※なおそれとは別に激怒等で疲労が発生する可能性がある方は、疲労抜きの方法としてはパラディンがいるなら呪文大辞典収録の「セカンド・ウィンド」もお勧めしておきます。
自分はバーバリアンPCやるときはPTのパラディンによくワンドを振ってもらってました。

・イルーミアンの種族能力をサイオニックにも適用可能かどうかについて
こちら迷いましたが、種族としての特性まで変更すると他のケースではどうかといった際限が無くなりそうで、今回はサイオニックには影響なしと裁定させていただきます。
「サイオニックと魔法を同じに扱う」という表現は、以下の内容であるとご理解ください。
・呪文抵抗とパワー抵抗は同じ
・同種の呪文とパワーは同じものとして扱う
例:ディスペル・サイオニクスはディスペル・マジックと等しい

上記の内容は、「結果として効果が同一」という意味合いを持ちます。
一方魔法とサイオニックは結果は同じでも習得方法(学習方法)や詠唱方法は全く異なりますので、サイオニック学と呪文学は別の学問系統であり別の技能です。
その方針に従い、種族やクラスとしての特徴についても、呪文は呪文、パワーはパワーとして扱いたいと思います。

・連絡手段について
良いところに気づかれました。
ジャルマース卿から戦闘開始前に「レアリーズ・テレパシック・ボンド」を、PTの代表者に付与すると言われていますので、PC側で用意することは不要です。
テレパシック・ボンドの術者は赤のイマースタルで、あなた方の代表者と、ジャルマース卿、エルフの族長セリリアを結びます。
※セリリアは戦闘には基本的に直接参加せず、上空から戦況を把握することに専念します。

>魔人さん
キャラクターありがとうございます。
エルフの領域、もちろん問題ありません。

>皆様
キャラクターは週明けくらいまでに用意いただければと思いますが、先に名前と性別・種族だけでもお知らせいただけると、記事に反映できますのでよろしくお願いします。
なおテストプレイですが、クレリックがコンプデス、その他PCは皆一人当たり3〜4回気絶してましたが、最終的にベストに近い形で決着がつきました。
死亡したクレリックもウィザードがオルター・フォーチュン使えるのを忘れてなければ生きてたとかのレベルですので、PC案を見ておりますと恐らく皆様はもっと楽に夜明けを迎えられるものと期待しております。


74 : ひろくん :2018/07/15(日) 22:53:07
>DMさま
回答ありがとうございました。
ボーナスパワーポイントの件、了解です。
まー最初から「無理じゃね〜」と思っていましたが、一縷の希望に賭けました。
それと謝罪を。
キャラが色々と間違っていましたので、修正したキャラシーを再びUPします。

皆さんにちょいと確認ですが、このレベル帯ですと前衛の出すダメージ量ってどれぐらいでしょうか?
自分は現状で常時《強打》2点入れてロングソード:+10/1d8+4です。


75 : みずき :2018/07/16(月) 03:31:10
>ひろくんさん
パラディンは
ランス+15/1d8+6 これが騎乗突撃時は猛突撃でx3、ライノズラッシュ(2回/日)でx4
悪を撃つ一撃(2回/日)を入れると
+18/1d8+15 となり、これに強打が加わります。ドラゴンベイン付きです。
このほかにゴブリノイドベインロングソード
+15/1d8+6
乗騎のグリフィンは
噛+13(2d6+4)/爪+11(1d4+2)×2/引っかき+11(1d4+2)×2 です。

ディープウォーデンは
ドワーブン・ウォーパイク+18/2d6+14 にドラゴンベイン
ドワーブン・ウォーアックス+17/1d10+9にゴブリノイドベイン、
ドワーブン・バックラーアックス+17/1d6+5
これに得意な敵ゴブリン類+2、種族の宿敵でゴブリン類、巨人+2がダメージに乗ります。

スカウトレンジャーは
ゴブリノイドベインロングボウ+15/1d6+1
これに得意な敵ゴブリン類+9、竜+5
機動戦闘+3d6,上級機動戦闘+2d6 が乗ります。
ドラゴンベインとジャイアントべインアローも用意があります。

すみません、まだ決めかねています。


76 : ひろくん :2018/07/16(月) 08:32:16
>みずきさん
は〜すごいですね!!
シンジさんが“アストラル・コンストラクト”パワーを使用して頂けそうなので、縦横無尽に駆け回っても問題ないかと。
なので、どのキャラを使用しても良いかと(自分的には飛行できるパラディンが良いかな)。
自分はロングソード(常時《強打》2点)+10/1d8+8ですかね。
後は《強打》を何点入れるかによって多少変わるくらいかな。
これ以外は
コンポジット・ロングボウ+8/1d8+5
ぐらいしか無いです。


77 : JUN :2018/07/16(月) 16:26:06
一旦アップします
https://drive.google.com/file/d/1Ugy4PNOVeKFBAa85bit4RR4HFugUpB0X/view?usp=sharing

ルミア=ツァイベル
性別:女性
年齢:21歳
種族:人間
クラス:ウィザード6 マスタースペシャリスト3(力術) 禁止系統 心術 死霊術

テノヴァーの商家出身で一般教養のため魔術師に師事していたところ
そのまま家を継ぐのを放り出して冒険者ウィザードの道に進む

”赤の”イマースタルを心の師として尊敬しており
称号付きで呼ばれる際に備えて青系統の服装で統一している

昔の経験から力を求める傾向にあり力術がすき
ファイアボールには並々ならぬ思いがある
心の自由は何者にも置かせないという思いから心術は嫌い

能力:【筋力】8、【敏捷力】14、【耐久力】16、【知力】22、【判断力】10、【魅力】10
※上記の能力値はアイテムによる“強化ボーナス”及び、“LvUP時”分が計算済み
属性:心なる中立
出身:エルシア谷 テノヴァー
神格:地平の住人 ファラングン
言語:共通語、エルフ語
特技
種族ボーナス《イニシアチヴ強化》
1Lv:《学士ウィザード》《巻物作成》>《呪文熟練:力術》
3Lv:《呪文威力最大化》
5LV:《系統修正熟練》
6Lv:《秘術の学究:ファイアボール》《技能熟練:魔法学》
9Lv:《エルフの呪文伝承:ファイアボール》《上級呪文熟練:力術》

1LV:グリース フェザーフォール オブスキュアリングミスト ナーヴスキッター3 プロテクションフロムイビル1
2Lv:グリッターダスト2 シーインビジ1 ミラーイメージ1 インビジ1 エレクトリックサークル2
3LV:リグループ ヘイスト ヘイスト ヘイスト ディスペル・マジック
4LV:呪文威力最大ファイアボール(酸)(冷気)(火) ディメンジョンドア
5LV:呪文威力最大ファイアボール(火) サイクロニックブラスト ドラゴンサイト

初期消耗品10枠
グレーターメイジアーマー
ハートオブウォーター
インヴィジリティスフィア
ヘイスト
ウォールオブサンド
ビナイントランスポジションワンド25
力ある物質要素:風のサファイア
力ある物質要素:ドラゴンのルビー
PT2枠


78 : JUN :2018/07/16(月) 17:36:09
>DM
視認技能にふろうかなと思いパラノースティックアポスル(勇者大全P95)を検討したのですが
条件の超知識主義加入は条件満たせますか?
また満たせるとした場合会費はどうなるでしょうか?(勇者大全P65)

>透明化対策
シンジさんのタッチサイトで60ft/分 または
ドラゴンサイトの非視覚的感知で45ft以内で効果線が通れば位置は分かるので
そこからグリッターなりですが常時シーインビジ状態維持が消耗品枠的に今はあぶれそうです。
今思うと45ftは微妙に信頼できないですね。そこまで近づかれている≒後手に回ることになるんで
保険で自前1枠シーインビジ入れましたがワンド使い切って12.5時間なので検討したいと思います

>PT消耗品枠
今の所自分からは 2枠 2000gpを拠出しています。
前に出した試算分からいくつか買ったほうがいいのでは枠が出ていたため一旦まとめ直したいです
額は賄えそうかなと思うのですが消耗品枠の数が怪しいです。
足りない場合安いものからセッション開始後の補給枠行きでしょうか

>テレポート
迷いましたが切りました。使い勝手が良さ過ぎて温存し続けて最後まで残った挙げ句使わない
という未来が予想できてしまい2人分のスロットやら選択を狭めるのがどうかなと思ったのが理由です

なにか結果的にあんまり普通の秘術になりませんでした。
戦場操作要素がスクロールぐらいにしか残っていない感
いっそヒーリングロアコールがあるなら三雷の産声取ればよかったか


79 : yoh :2018/07/16(月) 21:33:49
皆様、キャラクターアップありがとうございます。

>JUNさん
上級クラスの特殊条件(所属組織や、ドラゴンを一人で倒すことなど)については無視いただいて構いません。
※なお、勢力陣営のルールは使用しませんので、超知識学会などについても会費も発生しなければ利益もありません。
ルールはありませんが組織は存在しますので、所属していることにすることは可能です。


80 : 魔人 :2018/07/16(月) 21:46:30
前衛が1トップならシールド・アザー使おうかな。
反発AC+1入るので、参考にどうぞ。


81 : シンジ :2018/07/16(月) 23:50:38
JUNさんにテレポートを切る選択をして頂いたので、私もテレポートを切ります。
JUNさんや魔人さんのキャラ紹介内容を下地にさせて頂きました。

名前:フルトゥナ・クウォン 男性
種族:人間 25歳
ブリンドルのはずれに住む彫刻家であり、サイオニックという超常と、自身では未だ表現しきれないモノを表すための探求をしている。街中では変人扱いされるが、資材や資料調達には便利なために街から離れようともしていない。
クラス:サイオン9(シェイパー)
能力:【筋力】10、【敏捷力】12、【耐久力】16、【知力】22、【判断力】14、【魅力】8
※上記の能力値はアイテムによる“強化ボーナス”及び、“LvUP時”分が計算済み
属性:混沌にして中立(C/N)
信仰:“賢きツグミの”リル
言語:共通語
イニシアチブ:+1
AC:27(+9鎧、+1敏捷、+5盾、+1反発、+1外皮)
セーブ:頑健+8、反応+6、意志+10
パワーポイント:99

確定している技能
〈制作:彫刻 12〉〈サイオニック学 12〉〈精神集中 12〉

特技
種族ボーナス《コンストラクト強化》
1Lv:《大地の知覚》《大地のパワー》
3Lv:《サイオニック的肉体》
5LV:《限界突破》
6Lv:《天与の素質》
9Lv:《習得パワー追加:イヴェイド・バースト》

習得パワー
1LV:アストラル・コンストラクト、ヴィゴー、エンプティ・マインド、キャット・フォール、サイオニック・グリース
2Lv:インフリクト・ペイン、エナジー・スタン、スペシファイド・エナジー・アダプテイション、テレパシック・プロジェクション
3LV:エナジー・ボルト、エラディケイト・インヴィジビリティ、ディスペル・サイオニクス、イヴェイド・バースト、エクトプラズミック・コクーン、サイオニック・キーン・エッジ
4LV:インテレクト・フォートレス、サイオニック・ディメンジョン・ドア、デス・アージ5LV:サイオニック・トゥルー・シーイング

初期消耗品 3枠
ドルジェ・オヴ・スウォーム・オヴ・クリスタルズ(発現者レベル6)ハーフチャージ
パワーストーン・オヴ・サイオニック・ロック
パワーストーン・オヴ・ウォール・オヴ・エクトプラズム

装備品
+1ダークウッド製タワーシールド
+1フルプレート
+1リング・オヴ・プロテクション
+1アミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー
+2クローク・オヴ・レジスタンス
+2ガントレット・オヴ・オーガパワー
+2ヘッドバンド・オヴ・インテレクト
+2ベルト・オヴ・ヘルス

PT7枠 あります
PT資金として4250ほど。
ダークヴィジョンのワンドをハーフチャージで買って、全員にかけ続けてもらうことで夜間戦闘は多少良くなるかなーと。

パワーポイントの消費を抑えるために、15ftコーンで、セーブ不可のダメージを与えれるスウォームオヴクリスタルズを使っていきます。そのためドラゴン戦でもなければ割と前にいます。


82 : ひろくん :2018/07/17(火) 00:14:41
色々と変更したので再UPします。
名前:ブラックウィング・レゾーレス
性別:男性
年齢:47歳
種族:イルーミアン
クラス:パラディン4/サイキック・ウォリアー2/シャドウ・センチネル2/レベル調整+1
HD/hp:8HD/78hp
BAB:+7
ST:頑健19、反応9、意志8(信仰の恩寵および抵抗ボーナス込)
AC:26(鎧11、盾3、外皮2)、接触21、立ちすくみ26、非実体接触21
攻撃:+1アンブレラル・ブレード=+13/1d8+5
   +1コンポジット・ロングボウ(+4【筋力】)=+8/1d8+5
   爪=+11/1d3+4

元々イルーミアンの都市“エリアホンダス”の組織“ブラックウィング”に所属していた。
とあるクエストにてサイキック能力に目覚めた。
その後はなるべくサイキック能力を使用せず、目立たぬように生活をしていた。
しかしある程度の手だれでもあるため、組織は“シャドウ・センチネル”にしてしまう。
そのため結局目立ってしまい、異能者として他の組織員に白い目で見られてしまう。
そして自分は外の世界での探索行に行きたいと願を出し、旅を始めた。

偶々今の仲間たちと出会い旅し、現在ではブリンドルにて情報集めをしながら冒険者稼業をしている。

能力:【筋力】18、【敏捷力】10、【耐久力】18、【知力】10、【判断力】14、【魅力】18
※上記の能力値はアイテムによる“強化ボーナス”及び、“LvUP時”分が計算済み
属性:秩序にして善
出身:影界 エリアホンダス
神格:勇敢なる騎士 ハイローニアス
言語:共通語、イルーミアン語
特技
1Lv:《武器熟練:ロングソード》
3Lv:《秩序への献身》
5LV:《重装鎧最適化》サイキック・ウォリアーボーナス特技
6Lv:《手練の術者》《偏向力の鎧》サイキック・ウォリアーボーナス特技

習得パワー
1LV:バースト、エクスパンション

初期消耗品10枠
ポーション・オヴ・フライ2本
ワンド・オヴ・ヒロイックス25チャージ1本
5枠は考え中
PT2枠
以上です。
https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/302


83 : yoh :2018/07/17(火) 01:54:53
キャラが出そろってきましたね。

このタイミングで申し訳ありませんが、以下の点についても考慮しておくとシナリオは有利に進められるかと思います。
・パーティで最も低い移動力の底上げ
戦闘と戦闘の間で移動が必要となった場合、PTは最も移動力が遅いキャラクターの移動力で移動するものとして所要時間を計算します。
なお「野外移動」の定義は戦闘時以外の移動力として扱いますので、チーム急行などのチームワーク特技は取得できるなら有用でしょう。

>シンジさん
キャラクター拝見しました。非常に心強いと思います。
なお多分AC目当てだと思いますが、タワーシールドでの完全遮蔽(特殊盾の効果を得る)には習熟が必要と裁定しますので、念のためご注意ください。もちろんACは得られます。
また現状のままの装備なのでしたら技能判定以外で跳躍や登攀の代わりができる方法(スパイダークライムやフライのポーションなど)は何か用意しておいた方がいいかもしれません。

>ひろくん
修正upありがとうございます。アンブラル・ブレード、かっこいいですよね。
念のための確認ですが、《手練の術者》はパラディンに適用という理解でいいでしょうか。

>魔人さん
消耗品の特殊材質矢ですが、矢については25本ひとまとめなので材質矢合計25本で消耗品1枠としてカウントする形で問題ありません。
※現在銀矢、アダマン矢、冷鉄矢それぞれ5本ずつですので、あと10本までは1枠で所持可能です。


なお木曜夜までは掲示板見ることができますので、変更点等あった場合にはそれまでにお知らせください。
ブログは火曜日に最終更新予定です。


84 : ひろくん :2018/07/17(火) 07:03:46
>DMさま
はい、その通りです。
パラディン呪文の4Lvまで使用可能にしたかったので。
キャラシーには書き込んでおきます。


85 : yoh :2018/07/17(火) 08:34:20
>ひろくん
回答ありがとうございます。
手練の術者とイルーミアン種族能力ですのでパラディン2(4/2)+手練の術者4+イルーミアン2で術者レベル8まであがりますね。
確かに4LVパラディン呪文のスクロールの術者レベルは最低7ですから、術者レベル判定無しで発動できます。なるほど。
パラディン4/判断力14ですと自力発動できるのは1LV呪文1つになるかと思いますが、何を準備しておくのかは木曜日までに記載いただければ問題ありません。
4LV呪文のスクロール等を買われるならば、その分も木曜までにお決めいただければ大丈夫です。
よろしくお願いします。


86 : シンジ :2018/07/17(火) 12:46:33
>yohさん
アドバイスありがとうございます。
PT用に残した4250のうち、1500はフライのポーション2つにさせていただきます。
タワーシールドはご推察の通りACのためだけに装備しているので、遮蔽物としての利用は考慮していません。


87 : 魔人 :2018/07/17(火) 23:13:48
DMさま、エルフの領域承認と矢のご指摘ありがとうございます。

・ベルト・オヴ・ヘルス+2を辞めて、ドラゴン・ベインとゴブリノイド・ベインの矢を5本ずつ持ちます。

あと、質問ですが、スノー・シューズどうしましょうか?


88 : yoh :2018/07/17(火) 23:34:11
>魔人さん
ごめんなさい、魔法の矢は最低購入単位がワンド等と同じ25本になります。
サーペンツタン・アロー等は問題ありません。

スノーシューズについては雪が無くても移動速度ボーナスは得られる出問題ありません。


89 : yoh :2018/07/18(水) 02:35:46
>プレイヤーの皆様
ブログ記事を更新しました。
http://sevenfortress.blog.fc2.com/

今までの歩みに皆様の名前を少し加えておきました。
また今までのQAまとめと、レギュレーション及びシナリオ補足事項もまとめておきました。
掲示板が長くなり通して読むのは大変になったかと思いますので、ご活用いただければ幸いです。


90 : みずき :2018/07/18(水) 03:19:44
遅くなって申し訳ありません。
今回はドワーフのディープウォーデンで参戦させていただきます。
名前:エランド=ブロークンシールド
種族:ヒル=ドワーフ
性別:男
年齢:52歳
信仰:モラディン
クラス:レンジャー3/ファイター4/ディープ・ウォーデン2
エランド=ブロークンシールド
HD9/HP99 BAB9 SV頑健15/反応4/意思6
AC22 +5(【耐】)+5(鎧)+2(盾)
+1ドワーブン・ウォーパイク(アダマンティン製)ドラゴンベイン +18/13(2D6+14)
+1ドワーブン・ウォーアックス(二刀流)+17/12(1D10+9)
MWドワーブン・バックラーアックス(二刀流)(冷たい鉄製)+17/12(1D6+5)
その他ドワーフ種族武器数本
属性:真なる中立(TN)
出身地:ハンマーフィスト氏族館
言語:共通語。ドワーフ語、ゴブリン語
特技《種族武器精通》《追跡》《二刀流》《強打》《持久力》《武器熟練:斧》
《武器開眼:ドワーブン・ウォーパイク》《バックラー防御強化》《近接武器体得:斬撃》
技能:〈視認〉+10 〈生存〉+5〈知識:自然〉+2〈知識:ダンジョン探検〉+4〈跳躍〉+13
<治療>+6〈登攀〉+11〈平衡感覚〉+5<言語>+1
消耗品はバークスキンとキュアLウーンズの半ワンドの2点を買ったのみです。

氏族館所属のレンジャーだったが、視認が不得意だったため、ゴブリンの襲撃に気づかず家族を殺されてしまう。
以来、氏族館を出奔し、新たな名を名乗るようになる。
その名はドワーフ語でゴブリンを殺す者の意

https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/305

大体こんな感じです。


91 : JUN :2018/07/18(水) 15:17:09
PT皆様>
チーム急行(リーダー 生存8,《持久力》、メンバー 生存1)
はかなり便利なのでできれば、みずきさんのエランドにリーダーを務めていただき
残りメンバーでチームメンバーに入りたいと思いますがいかがでしょうか


92 : ひろくん :2018/07/18(水) 19:07:37
>JUNさん
“チーム急行”の件、了解しました。
今技能ポイントをいじって、習得可能な状態にしました。

なので、DMさまには申し訳ありませんが、習得技能ポイントの配分が変わりました。
以下は、今修得している技能です(ポイント割り振りのみ)。
<真意看破>+5、<呪文学>+4、<精神集中>+11、<生存>+3


93 : 魔人 :2018/07/18(水) 21:06:02
>チーム急行
これ、移動速度が自分40ftなので、その場合は取らなくても大丈夫な気が・・・?

>消耗品
サーペンツタン・アロー5、スウィングスィフト・アロー5、ベイン:ゴブリノイドアロー25
にしました。
あと、トゥルーシーイングは諦めて、ポーション「プロテクション・フロム・イーブル」
スクロールは「リムーヴフィアー」「サイレンス」「リムーヴ・パラリシス」「パナシーア」「レストレーション」
にしました。

使用枠は変わらず8個。パーティーに2枠と2000gp拠出です。

シールド・アザーは今回は無しにします。すみませぬ。


94 : みずき :2018/07/18(水) 23:08:46
申し訳ない!
私ドワーフなんで移動力20fしかないの…


95 : JUN :2018/07/19(木) 00:19:57
あ、すみません>チーム急行周り
勘違いと見落としでお騒がせしました


96 : みずき :2018/07/19(木) 07:29:33
いえ、私が移動力底上げブーツ買いましょう。
そして移動力が20fの人は<生存>を1ランクとっておいて下さい。


97 : ひろくん :2018/07/19(木) 10:03:46
わーい、これで野外移動が速くなりますね!

DMさま
少し確認を。
野外移動時、戦闘突入前に分系呪文の発動は可能ですか?


98 : yoh :2018/07/19(木) 12:45:16
>ひろくん
ご質問の件に関してはどのタイミングでも準備を行う時間を取ることは可能です。
本シナリオは時間管理が行われており、準備時間を取ることにより何らかの状況が変化する可能性はありますので、恐らくセッションを進めていく中でケースバイケースで判断される内容かと思われます。


99 : ひろくん :2018/07/19(木) 12:48:18
>DMさま
了解です、ありがとうございます。


100 : JUN :2018/07/20(金) 17:25:10
PT枠まとめ
325gpキュアライトウーンズ(25チャージ)×3 (期待値262.5
750gpレッサーレストレーション(25チャージ)
325gpリサージャンス(25チャージ)
825gpレジストエナジーマス(術者レベル11)スクロール×3
2250gpプロテクションフロムアローズ(25チャージ)
700gp フリーダムオブムーブメントスクロール
ヒーローズ・フィーストのスクロール1650gp
ダークヴィジョン ワンド 2250gp
計11375gp

明確に記載のない方は初期の試算提案分で計算
魔人さん   PT2枠     1315gp?
ひろくんさん PT2枠     2000gp
シンジさん  PT5枠     2750gp
みずきさん  PT8枠?     1315gp?
JUN      PT2枠     2000gp
1995gp不足 7枠余り

後追加で1500ほどは出せます。
足りないようなら全額出します。
十分足りて、かつ消耗品枠が余るようなら
買いたいものはあります


101 : ひろくん :2018/07/20(金) 17:59:30
>JUNさん
足りないのでしたら、自分も出しますよ?
追加で出せる金額は3000gpまでならいけます。
PT枠に関しては無理ですが・・・。


102 : 無名のNPC :2018/07/20(金) 19:26:59
すみません、靴買って財政がひっ迫しています。
調整中ですが、自分用に買ったワンドを手放すか考え中です。
キュアLウーンズ(25チャージ)375gp
バークスキン(25チャージ)2250GP
とりあえず1315GPは出します。
消耗品のPT枠は5枠くらいまで使ってもらってもいいです。


103 : 魔人 :2018/07/21(土) 00:53:44
>JUNさん
あれ?2000gp拠出ですよ〜。

明日、明後日とよろしくお願いします。


104 : シンジ :2018/07/21(土) 14:28:23
習得サイオニックパワーをひとつ変更します。
サイオニックキーンエッジ > タッチサイト


105 : ひろくん :2018/07/21(土) 21:11:45
>JUNさん
まーとりあえずは、2人で割りましょう。
自分が1304gp出しますので、残り1303gp出して下さい。
お願いします。


106 : 魔人 :2018/07/23(月) 11:12:22
皆さん、お疲れ様でした。
yohさんのDMは今回初めてでしたが、とてもダイナミックな戦闘盛りだくさんで、準備も素晴らしく、本当に楽しかったです。ありがとうございました。
今でも、乗り越えられたのが不思議なくらいです。皆さんのビルド・プレイングが優秀過ぎて、助けられた感があります。
新しい方とも知り合えて、3.5版好き同士集まれて、やっぱりDACは良いですね。
ではでは〜。


107 : JUN :2018/07/24(火) 13:41:38
皆さん、お疲れ様でした。
昨日一日は疲労と心地よさで一日ふわふわとした感じですごしました。

このシナリオはリプレイで見ていらい自分が3.5版にはまる一つの原点と
いってもいいシナリオで、いつかプレイしたいと思っていましたが
念願かなってキャンペーンで最も盛り上がると思われる4章を
yohDMの素晴らしい準備と死を予感させる遭遇難易度で経験でき
そしてそれを素晴らしいPLの皆様と一緒に乗り越えられたのがとても楽しかったです。

他にもたくさんあるのですが印象に残ったシーンをひとつづつあげさせてもらうと
・みずきさん
 満身創痍状態から最後の標準アクションで相討ちに持って行ったシーン
・ひろさん
 「パラディンだからな」と防衛柵の前に仁王立ちしていたシーン
・シンジさん
 最終戦闘でゴーレムを封印してPTを壊滅から救ったシーン
・魔人さん
 ドラゴン相手に呪文抵抗を無理やり抜いて叩き落としてくれたシーン

自PCでは1遭遇目で全部乗せファイアボール爆心地に透明化オーガメイジが居たシーンと
師匠にダメージ呪文を語るようではまだまだ未熟と言われるシーンができた点です

死を予感した箇所は
レッドドラゴンの冷気ブレスと連続防衛線で柵の前に出た瞬間
PT的には命中ダイス目次第で死んでいる場面がかなりの数
あったのでダイスの女神にも感謝したいところです。

残リソースは
シーインビジ、オブスキュアリングミスト、グリッターダスト
MMワンド残23、オーブオブフォース巻物1
次もしyohDMの元でPLをやる機会があった際は少し強めにPCを作ろうと思いました(笑

最後にこのような機会を提供してくださったDAC愛知と位坂さんに感謝を!
ありがとうございました。


108 : JUN :2018/07/24(火) 19:54:03
追伸:
オルターフォーチュンですがセッション中あれっと思ったのですが
確証が持てずスルーしましたが成功ロールのみでした。


109 : yoh :2018/07/24(火) 21:03:59
皆様今回はご参加いただきありがとうございました。
皆様のPCが無事地獄の一晩を戦い抜いて大団円の朝を勝ち取ったことは、本当に素晴らしいと思います。
DAC後は高揚感と疲労で少しぽやーっとしておりました。こんな経験は初めてです。

DAC初DMで高脅威度のギリギリ遭遇をぶつけてくるネジが飛んだDMではありますが、また機会がありましたらご参加いただければ幸いです。

追伸:
オルター・フォーチュンは申し訳ないです・・・きちんと呪文効果は覚えておかないとダメですね。


110 : シンジ :2018/07/25(水) 21:51:54
コンベンションに初参加でしたが、非常に面白いセッションでした。
また機会があれば参加したいと思います。皆さまありがとうございました。


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■