■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

b5:『Label of Black -黒の紋章-』GM:waiz/Pathfinder RPG[6Lv]

1 : DAC愛知主催 ◆DnL2iBXwOk :2018/05/22(火) 21:48:42
こちらは22日-b5番卓、GM:waiz氏によるPathfinder RPG『Label of Black -黒の紋章-』
セッションの打ち合わせ相談及び質問用スレッドとなります。
GMへのプレイヤー参加希望前の各種質問もこちらのスレッドにお願いします。

また、併せて共用ですがuploaderも準備していますのでお気軽にご利用下さい。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/


2 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2018/05/22(火) 22:21:32
みなさんはじめまして。
GMを務めますwaiz(わいず)と申します。
一日のみですが、みなさんとのひとときを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。


■『Label of Black -黒の紋章-』の補足:
シナリオは、アンドーランの首都アルマスを舞台とした陰謀劇になります。
キャラクター達の属性は皆"悪"で、表向きは組織の一員として協力体制を築いていますが、
後述の「犯罪矜持の特徴」によって、各々が目的を持っています。
また、キャラクター同士の意識の違いや、対立的構図も「犯罪矜持の特徴」により最初は決まっていますが、
これをどう発展させるか(そのままでも良し、ねじ曲げても良し)はプレイヤーの皆さんに委ねます。
場合によっては本筋から少し離れてキャラクター VS キャラクターのような遭遇が発生するかも知れません。
GMとして物語的に巧い落とし所をプレイヤー皆さんと考えていければ幸いです。


■レギュレーション
・キャラクターレベル:6。
・能力値購入:22ポイント。
・属性制限:悪である事!
・神格制限:ゴラリオンの神格全て(もちろん悪神可)。
・キャラクター特徴:任意2つと、後述の犯罪矜持の特徴から1つ。
・所持財産:16,000gp。
・購入制限:1アイテム8,000gpまで、消費アイテムの術者レベルは7まで。
・ワンド:ハーフチャージ(25チャージ)購入可能。
・東洋の武器の制限:特に無し。
・火器の制限:黎明期まで。
・ハロウデック(位坂氏による拡張版)を採用。
・特技制限:アイテム作成と《統率力》 の修得は不可。
・ウィザード1レベル《巻物作成》は《呪文熟練》に変更。
・アルケミスト1レベル《ポーション作成》は《爆弾追加》に変更。
・ウィザードとソーサラーの秘術の絆の作成はルール通りに作成可能。
・HPの算出:レベル1最大値、以降は期待値(d6なら4、d8なら5)を採用。
・その他不明な点はGMにお訊ねあれ。


■犯罪矜持の特徴
この特徴には明確な名称や、確定事項をあえて欠けて記載しております。
欠けた部分や補足はプレイヤー自ら、プレーし易い、カッコいい、楽しいキャラクター像を考えて下さい。

〔殺しの筋〕
君は一度受けた依頼は可能な限りやり遂げる一本気な殺し屋だ。それが例え心を許した仲間であろうとも。
「義兄弟の契り」とは共に酒を交わす古い馴染みである。
「目論む狂人」のような、ただの愉快犯とは当然ながらソリが合わない。
「王冠」のハロウデック1枚を所持してスタートする。犯罪矜持をプレーをする事に最大3回ハロウデックをドローできる。

〔義兄弟の契り〕
君には義兄弟の杯を交わした故人が居る。意思を継いだ君に、それは重い足枷となって束縛する。
亡くなった義兄弟から「指名手配犯」の世話を頼まれている。
他の者は気付いてないが、「二重の密偵」の行動には疑いを持っている。
「槌」のハロウデック1枚を所持してスタートする。犯罪矜持をプレーをする事に最大3回ハロウデックをドローできる。

〔指名手配犯〕
君はパスファインダー協会の要人を手に掛けた容疑を掛けられ、協会と、賞金稼ぎから命を狙われている。
組織からの信頼に欠いた「目論む狂人」は容疑を晴らすため、逃亡するために使える駒だ。
「殺しの筋」こそがパスファインダー協会の要人を手に掛けた真犯人かも知れない。
「星」のハロウデック1枚を所持してスタートする。犯罪矜持をプレーをする事に最大3回ハロウデックをドローできる。

〔目論む狂人〕
君はある衝撃的な事件に心酔した。それを超えた衝撃を起こし、自らの名を人々に刻みつける機会を伺っている。
少し怪しげな「二重の密偵」は、不審人物仲間として親近感を抱いている。
仕方なしに犯罪に手を下す自我の欠けた「染血の守護者」を木偶の坊と見下している。
「本」のハロウデック1枚を所持してスタートする。犯罪矜持をプレーをする事に最大3回ハロウデックをドローできる。

〔二重の密偵〕
君は二重スパイだ。パスファインダー協会の密偵である君は、今は犯罪組織に身を寄せている。
「染血の守護者」には哀れみを感じている。救済の手助けが出来ればと考えている。
「指名手配犯」の目的を探り、拘束するのが今ここに居る理由だ。
「鍵」のハロウデック1枚を所持してスタートする。犯罪矜持をプレーをする事に最大3回ハロウデックをドローできる。

〔染血の守護者〕
君には守るべき者が居る。その者のためならば、自らの手をいくら血に染めようとも厭わない。
約束を違えない「殺しの筋」は、最も信頼の置ける存在だ。
守るべき者を守れない臆病者、「義兄弟の契り」のようにはなりたくない。
「盾」のハロウデック1枚を所持してスタートする。犯罪矜持をプレーをする事に最大3回ハロウデックをドローできる。


3 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2018/05/22(火) 22:45:08
■補足の補足

レギュレーションの参照データは卓紹介に明記してあるように、PRDJ内からの採用でお願いします。


また、通常はパーティー内でクラス構成のバランスを考えると思いますが、
今回のセッションに関しましては役割分担を深く考慮される必要はないかと考えてます。
他のキャラクターに一切手を借りたくない一匹狼なキャラクターは、ご自分で何とかする手を考えましょう。


今回使用します「犯罪矜持の特徴」の選択につきましては、クラス選びより重要かも知れません。
選択したい特徴と、その特徴をどのように設定されるのかをお考え下さい。
詳細でなくても良いので、その設定をお教え下さい。(出来るならシナリオに設定を汲みたいです)
また、この特徴選択はキャラクター同士で被っても構いません。
被った理由があると素晴らしいと思います♪


キャラクターはオンラインシートもしくは、下記のpdfにデータ入力したものをアップして頂ければ幸いです。
https://ux.getuploader.com/wedgemark/download/37
キャラクターの提出期限は確認作業のため、7/15までにお願い致します。


4 : RAP :2018/06/19(火) 04:13:12
はじめまして。パスファインダーRPG歴8ヶ月半ぐらいのRAPと申します。

早速ですが、何点か質問があります。
1)「特徴選択がかぶっても構わない」とありますが、対立的構図を拝見するに
「最低限必要な役割」があるかと思います。4人のままで開催に至った場合も含め、
GM側で想定している「最低限必要な役割」がありましたら教えてください。

2)「犯罪矜持をプレーをする事に最大3回ハロウデックをドローできる。」とありますが、
具体的にはどのような行動をすれば良いのでしょうか?
例えば、〔指名手配犯〕であれば「目論む狂人」と会話したり、「殺しの筋」の個人情報を集めることが該当するのでしょうか?

3)想定されている物語の展開的に、殺し合いのPvPまたはそれに限りなく近いこと(暗殺)、
あるいはもっと酷いこと(リンチ系)になるのが安易に予想されますが、キャラクターの死亡も含めて
「そういうものだ」と割り切ったほうが良いですか?
卓のコンセンサスにも関係してくるので、どこまで覚悟をすれば良いのか示唆していただければ幸いです。


5 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2018/06/19(火) 20:41:34
>>4
RAPさんはじめまして。
早速のご質問ありがとうございます。

1.
最低限必要な役割はありません。何を選択して頂いても結構です。
経験上、悪シナリオでは、各キャラクターは孤立し易いため、特徴に関係性を持たせてます。
ご指摘のように、人数的、特徴の重複によっては、関係性を欠いた状態になりますが、
対象の変更や、新たな関係性の提案で対応予定です。
もちろんプレイヤー皆様から関係性のご提案を頂けたら幸いです。

2.
関係性をもったキャラクターとのやり取り意外にも、
犯罪矜持の目的遂行に沿ったものであればカード提供します。
具体例として、〔指名手配犯〕ならパスファインダー協会の追っ手や、
賞金稼ぎが目の前に現れたなら、
逃亡や、無力化などの行動もプレーに該当します。

3.
何事も状況を見て、行動しなければ死に繋がります。
他のキャラクターを手玉に取る、騙し討ち、タイマン、など、
他キャラクターと袂を別つ行為はそれなりのリスクをお覚悟下さい。
そうでなくとも、敵勢力との戦闘で全滅は、十分あり得ます。


6 : 法人形 :2018/06/20(水) 00:49:45
こちらの卓に参加させていただくことになりました、法人形(ろうにんぎょう)と申します。

パスファインダーは真・竜舞亭にてキャンペーン、単発シナリオを幾つか経験しています。
悪キャラをやるのは初めてですので、楽しみにしています。

役割分担を考える必要はないとのことですので、特徴を読みつつ何をやるかを考えます。
現在所属している組織や敵対組織の情報等あれば、もうちょっと妄想が膨らむと思いますが…。


7 : RAP :2018/06/20(水) 04:06:24
>>5
最初から箱庭状態でPC同士で探り合いながら殺し合うのかと思っていましたが、
「敵勢力がいて」「敵勢力との戦闘がある」のですね。少し安心(?)しました。
法人形さんが仰っている「所属組織及び敵勢力の情報」は自分も気になります。

さしあたって、他の方々の希望等も伺いながら調整していければと思っています。>犯罪矜持の特徴


8 : RAP :2018/06/20(水) 21:21:58
>>5
おそらく自分とwaizさんとの間でコンセンサスがとれていないので、共通認識の確認を今のうちにさせてください。
自分は、提示された「犯罪矜持の特徴」を見て「騙し合いと疑心暗鬼が乱舞したあげく、最終的に殺し合うPVPシナリオなのかな?」と受け止めました。
ただ、waizさんの「袂を別つ行為はそれなりのリスク」「敵勢力との戦闘で全滅」という返事から、認識のズレを感じました。

最終的に殺し合いをさせたいのか、それとも適度にギスりながら人情話を交えつつ敵勢力と戦っていく物語なのか。
(敵勢力との戦闘で全滅云々は完全に別問題です)
見ている方向性を間違えたまま当日を迎えて事故りたくはないので、waizさんの見ている方向をもう少し細かく教えてください。


9 : Raja :2018/06/20(水) 23:32:21
どうも、ご無沙汰しております。
PL20:Rajaで御座います。

Pathfinder歴は9年ぐらい?
しかしプレイ頻度はほぼDACのみの永遠の初心者です。

あまり例の見ない悪卓でのプレイ、
データ的にもロール的にも楽しみにしております。

---
キャラクターですが、昔から使ってみたかった
レッドマンティス・アサシンでメイクする予定です。

犯罪矜持は〔義兄弟の契り〕〔目論む狂人〕〔染血の守護者〕あたりで。

ただの犯罪者のフリをしているが、
アチャイケク神より神託さえあれば兄弟家族でも暗殺して法悦する
そんな狂信者ロールをやってみたいなと。

以上、よろしくお願いします。


10 : Clare :2018/06/21(木) 00:00:43
はじめまして、Clare(クレール)と申します。
愛知で月1回 Pathfinderをプレイしております。歴は2年程度かな。

悪属性のプレイは未経験なので色々妄想を膨らませたいと考えてます。
今さっと気になったのは二重の密偵、染血の守護者でしょうか。
皆様おっしゃる通り、組織との絡みの情報が出てくるとキャラを組みやすそうですね。
本番目指して楽しく打ち合わせしていきましょう。


11 : RAP :2018/06/21(木) 01:33:17
一応、犯罪矜持は〔殺しの筋〕で考えています。
よろしくおねがいします。


12 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2018/06/21(木) 20:20:39
>>6
法人形さんよろしくです。

シナリオの背景として一ヶ月前にアルマスの犯罪組織「エラドゥーラ」の首領ガルシアスが亡くなりました。
エラドゥーラの幹部でもあるカリストリアの老司祭クラウディアは、ガルシアスの養子姉弟の後見人となり、
ガルシアスの甥フリンチと組織の実権を巡る、静かな対立関係が発生しています。
そんなクラウディアの組織「黒の紋章」にキャラクター達は属しています。
「黒の紋章」の仕事は主に殺人、密輸、共謀で、その隠れ家はクラウディアの運営する孤児院にあります。


■事前に知り得る登場人物

ドン・ガルシアス:一ヶ月前まで犯罪組織「エラドゥーラ」の首領であった故人。
 フリンチの父親の実弟であり、豊富な経験と鋭い慧眼によってファミリーを束ねてきた。

シスター・クラウディア:カリストリアの司祭として孤児院を運営する傍ら、闇組織「黒の紋章」を率いる老女。
 エラドゥーラの幹部(相談役)でもあり、ガルシアスとは古い馴染み。

フリンチ:ドン・ガルシアスの甥。うだつの上がらない野心家。ガルシアス亡き後、エラドゥーラの実権を狙う。

アデルミラ:ドン・ガルシアスに引き取られた貴族の子でエルディオの姉。
 弟を溺愛しており、他の何者にも不信を抱く12歳の少女。

エルディオ:ドン・ガルシアスに引き取られた貴族の子でアルデミラの弟。
 姉の操り人形かのような内気な10歳の少年。

レオポルド:アルマス都市警護団に所属する血気盛んなパラディン。非道を許さない熱血漢。

クロード:エラドゥーラお抱えの情報屋。



>>8
難しいご質問ですね。
シナリオを特定の展開へ持っていきたいというのは特に有りません。
GMとしては、悪属性のキャラクター達をプレーして、
時に悪にブレつつ、要所で悪者らしさを楽しんで頂くというのが今回のコンセプトです。
しいて望む事は、参加されてる他の皆さんが楽しいと思われるプレーを望みます。



>>9
Rajaさんお久しぶりです。
レッドマンティス・アサシンがキャラクターとして動いてるのは見たこと無いので楽しみです。



>>10
Clareさんよろしくです。
法人形さんへの回答を参照下さい。


13 : Raja :2018/06/21(木) 22:58:40
シスター・クラウディア…、好みのキャラ造形です。
こういう立ち位置の御婆様と丁々発止のやりとりが出来たら最高ですね。
関わりの深い [犯罪矜持の特徴] があれば教えて頂きたく。

1点質問ですが、悪のキャラクター&アンドーラン舞台ということで
オーク・ゴブリン・ドラウ・ドゥエルガルといった悪種族も選択可できますか?
 ウィルウッドやカサーサのような、種族特性がBestiaryにのみ載っている場合は?
  あるいは、新種族の作成でトンチキな種族をでっち上げるのは可能ですか?


14 : RAP :2018/06/22(金) 22:06:39
>>12
難しい質問にお答えいただきありがとうございます。大体掴めました。


15 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2018/06/23(土) 22:14:20
>>13
ありがとうございます。
〔染血の守護者〕で守るべき者をクラウディアの孤児院に入れる事はお薦めしません。
何故なら"カスリストリアの"孤児院ですので。
〔二重の密偵〕の秘密には薄々感づいていそうです。

Monster Codexで紹介されている言語のある種族は選択できます。
その場合の種族データはARGの種族作成例をご利用下さい。
種族作成は使用不可でお願いします。



>>14
ご理解頂けたなら幸いです。


16 : Raja :2018/06/25(月) 23:55:51
"カリストリアの"孤児院…、
預けた孤児が娼婦か暗殺者にされるんですね、分かります。

では、犯罪矜持は話題に上がりました〔二重の密偵〕で
いこうと思います。(真の忠誠は赤蟷螂教団にありそうだが)

---
種族の件、ご回答ありがとう御座います。
ARGに記載の種族+オーガ・ノール・リザードフォークを
使用可能という理解でよろしいでしょうか?

ダメ元で確認ですが、ARGの種族作成例にある
カサーサを使用してみたいのですが如何でしょう?
不可ならホブゴブかキツネあたりでメイクします。


17 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2018/06/26(火) 21:44:14
>>16
選択可能な種族はARGの基本、主要、希少、
およびMonster Codexの種族でお願いします。


18 : Raja :2018/06/26(火) 22:16:11
種族の件、了解しました。
ARG種族からチョイスします。


19 : 法人形 :2018/06/28(木) 19:57:02
悪でしかやれない種族やクラスを、と思いましたがあまりPFの引出しがなく、無難に?ドラウのクレリックなぞやろうかと思っています。
回復は大事だよネー。ドラウは判断力上がらんけどネー。
神格とか、シナリオ特徴とかは、まだ、もにょもにょしてます。

DMに質問を一つ。
アニメイトデッドと言えば悪、悪と言えばアニメイトデッド。
護衛としてスケルトンあたりをつくってアニメイトしてもOKでしょうか?


20 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2018/06/28(木) 21:33:22
>>19
善を説くようなパラディンは仲間に居ないと思いますので全く問題ありません。


21 : 無名のNPC :2018/07/05(木) 08:27:11
>Rajaさん

自分も勘違いをしてましたが
レッドマンティスアサシンはPRDJ外となります。
申し訳ありませんが、アサシンなどでレッドマンティスを名乗って頂ければ幸いです。


22 : 無名のNPC :2018/07/05(木) 08:27:29
↑waizです。


23 : Clare :2018/07/05(木) 23:16:25
少しずつprdjを読み進めております。
以前に法人形さんが悪限定が意外と無いとおっしゃっていますが、自分もそれを実感したところです。
日頃選択肢にあがらないクラスで考えており、ブローラーの首絞め屋を第一候補としています。
武器を使わず任務を達成することで名をはせてきた暗殺者というイメージですね。
今の所特徴は〔染血の守護者〕で(守るべきもののために組織にやむなく属している、または組織を裏切ろうとしている)という設定を考えています。
週明けには仮組みを出したいと思います。


24 : Raja :2018/07/05(木) 23:43:56
>>21

そういえばInnerSeaはレギュレーション外でしたか。失礼しました。
アサシンにいくかはさておき、データは組み直して週末には出せるようにします。


25 : 法人形 :2018/07/07(土) 21:35:11
キャラクター作成中に出た疑問を質問です。

呪文抵抗は「自身の呪文アイテムおよび能力などを妨げない」と用語集にあるのですが、
・自分で自分にキュアをかける 
・自分でキュアのワンドを自分に振る
・自前の疑似呪文能力を自分に使う
・自分でポーションを飲む
は呪文抵抗が適用されないけど、
・味方がヘイストやブレスなどをかけてくれる
・倒れた自分にキュアPOT飲ませてくれる
には呪文抵抗が適用される、っていう理解でよろしいでしょうか?

適正クラスの考え方としては、
・適正クラスを上げたらHP+1
・適正クラスを上げたら技能ポイント+1
・種族等にある適正クラス・オプションを得る
の3つのうちから一つ選ぶ、が正しいのでしょうか?


26 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2018/07/07(土) 22:26:49
>>23
NPC用としか思えないほどの3.x版のラインナップに比べれば
プレイヤーがあまり使わない悪限定のものは少ないですね。
ステゴロ暗殺者面白いですね。


>>24
こちらも勘違いしておりました。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


>>25
呪文抵抗の自身への適用範囲はその通りです。
装備中の魔法のアイテムが呪文抵抗できてしまったら大事ですからね。
訂正クラスの解釈もその通りです。


27 : 法人形 :2018/07/08(日) 00:13:20
>26了解しましたー。

半分くらいキャラ作成できました。
ドラウのクレリックで<知覚>をクラス技能にする手段を探してさまよっています。
ドラウって共通語知らないのね…。


28 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2018/07/08(日) 19:30:39
>>27
クラス技能に無い技能は特徴でクラス技能に入れる事が可能です。
〈知覚〉であれば社会特徴の〔捜索者〕で可能です。
クラス技能でなくとも〈言語〉に1ランク割り振る事で言語習得できます。


29 : 法人形 :2018/07/08(日) 20:30:34
>28
ああ、PRD外の特徴ばかり見てました。
情報ありがとうございます。
ちなみに、言語学で共通語は取りました。ドラウの手話っていうのも魅力だったんですけどね。


30 : 法人形 :2018/07/11(水) 00:16:39
ひとまず、キャラクターアップしました。

あとは微調整と、指摘があれば修正していきます。
護衛用のスケルトンを作成して、これは掲示板に書き込もうかな。


31 : Clare :2018/07/11(水) 01:26:05
アップローダーにキャラクターシートをアップしました。
キャラクター背景はシートの呪文欄に記入しています。
キャラ調整は可能なので、後日調整していきます。

https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/289


32 : Raja :2018/07/12(木) 00:38:09
お疲れ様です。赤蟷螂モドキを作成しておりましたRajaで御座います。

真に残念ながら7/22に用事が入ってしまい、本卓への参加ができなくなりました。
急なキャンセルでご迷惑をおかけすることになり、申し訳ありません。
(運営の方にもキャンセルの旨は連絡済です)

別の機会に、また遊べましたら幸いです。
以上、宜しくお願いします。


33 : RAP :2018/07/13(金) 01:01:41
Rajaさん残念です。またのご機会に。

キャラの構想自体はできているので週末に一気に組み上げたいと思います。
今しばらくお時間をくださいませ。


34 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2018/07/14(土) 00:18:32
>>30
キャラクターアップありがとうございます。
シュリアックス&アスモデウス信仰良いですね!


>>31
キャラクターアップありがとうございます。
こちらもシュリアックス&アスモデウス信仰!
詳細な背景設定とても素敵ですね!


>>32
残念ですが、またの機会にご一緒しましょう!


>>33
キャラクターアップお待ちしております!



>>ALL
プレイヤー3名と最小構成卓となってしまいましたので、GM操るNPCをエージェント仲間として参加させます。
データは3タイプ(アーケイニスト、ローグ、キャヴァリアー)を用意しており、当日にでも適当に選んで頂ければと思います。
背景設定や名前などは絡まれ易いものを考えておきます。

また、悪組織のエージェントたるキャラクター達には、遭遇でのみ使える下っ端構成員が居ります。
こちらはデータ的にダイスを振る必要が無く、負担も軽いので皆さんに操って頂く予定です。

以上のデータはこちらに置いておきます。
https://ux.getuploader.com/wedgemark/download/39


35 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2018/07/17(火) 20:13:22
最小構成卓に加え、期限を過ぎてもキャラクターデータを頂けないため、
当初予定しておりましたセッション運営が難しく、本卓の中止を考えております。
期限までにデータを頂いた方々には申し訳ありませんが、今しばらく待って決定したいと思います。


36 : RAP :2018/07/17(火) 23:03:59
http://main.dndjp.xyz/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4196
制作途中で後もう少しで完成ではありましたが、
期限に間に合っていないのは事実です。申し訳ありません。
中止なさるというのであれば従います。


37 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2018/07/18(水) 08:19:41
既に運営者様よりご連絡が行っているかと思いますが、本卓は中止とさせて頂きました。
誠に申し訳ありません。


38 : Clare :2018/07/18(水) 21:01:42
中止の件、了解しました。
残念ですが、今回作成したキャラはまたどこかで転用しようと思います。
DMのwaiz様、お疲れ様でした。


39 : 法人形 :2018/07/18(水) 23:29:42
了解です。

パスファインダーでクレリックは作ったことがなかったため、勉強になりました。
さすがにドラウでアスモデウスクレリックは、他では使えんだろうなぁw


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■