■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

両日-c3:『ドワーフホーム・ガード』DM:Manbo/D&D4e[21Lv]

1 : DAC愛知主催 ◆DnL2iBXwOk :2017/05/13(土) 17:04:17
こちらは両日-c3番卓、DM:Manbo氏によるD&D5版卓『ドワーフホーム・ガード』
セッションの打ち合わせ相談及び質問用スレッドとなります。
DMへのプレイヤー参加希望前の各種質問もこちらのスレッドにお願いします。

また、併せて共用ですがuploaderも準備していますのでお気軽にご利用下さい。
ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/


2 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/05(月) 22:38:08
それは君が一度も聞いたことのない声だった。
(あるいは、もしかすると君はこれまでの冒険の日々の中でその声を聞いたことがあるかも知れない。)
にもかかわらず、不思議とそれは君にとってひどく懐かしいものに思えた。
ずっと昔、まだ君が冒険者を、英雄を志すよりももっと前。
ひょっとすると、まだ父と母よりこの世界に生まれ出づるよりも前かも知れない。

その声は耳ではなく、君の魂へと直接呼びかけられていた。
全てを包み、全てをその内に収める、厳かで、同時に温かな深い声。
確かにその声は君を呼んでいた。

何をためらうことがあるだろうか。
承諾の意志を示すとたちまち淡い光が君を包み込み、
そして世界が真っ白になる――――


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


というわけで、
このたびドワーフホーム・ガード(DHG)のDMをさせていただきますManbo(まんぼ)と申します。
よろしくお願いいたします!

みなさんご存知かと思いますが、D&D4版では
英雄級:村・町の英雄(村や町を救う)
伝説級:国の英雄(国を救う)
神話級:世界の英雄(世界を救う)
といった具合に級(階梯)に応じた冒険の規模、PCの立ち位置のスケールの指標がありまして、
単にレベルが上がって数値的に強くなっていくというだけではなく、
それだけ世界へのかかわり、重要度も大きくなっていく…ということを意味しております。

そんなわけで、今回のDHGは神話級。
世界規模、次元界規模の大きな脅威に対して立ち向かうべく
主神モラディン様によって召喚された英雄、それがみなさんになります。

神話級ならではのスケールの大きさと共に、
ドワーフという種族ならではの一体感や特異的な要素の数々を
二日間一緒に体験し、楽しみたいと思っています。


3 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/10(土) 23:44:17
プレイヤーのみなさま、
このたびは当『ドワーフホーム・ガード(DHG)』卓にご参加希望いただき、ありがとうございます!
セッション当日まで1ヵ月半ほどになりますが、しっかり準備して楽しい二日間になればと思います。

というわけで、参加者の方には毎回伺っていることなのですが、
まずは以下のような感じで点呼をお願いいたします。

--------------------

【PL番号、PL名】
【お住まいの地方】
【TRPG、D&D4版の経験(伝説〜神話級のプレイ経験)】
【希望する役割、クラス】
【FRについて】
【ドワーフについて一言】
【その他なんでも】

--------------------

役割・クラスについてはまだ具体的な希望まで出していただかなくても、
おおまかに第一〜第三希望くらいまで、フワッと書いておいていただく程度で構わないです。
当シナリオDHGでは4役全てが揃っているということは必須ではありませんので、
基本的にはおおむね皆さんのやりたいクラスをやっていただくという感じで大丈夫です。
(※ただし、先にお伝えしておきますが、技能に関してはあまり偏ると不都合が生じることも出てくるかも知れません。
パーティー全体でまんべんなくカバーできることをお勧めしておきます。)
まだ希望が考え付かないという場合は、そのようにご記載ください。

「FRについて」というのは、今回のシナリオの(いちおうの)舞台設定であるフォーゴトン・レルムについて
皆さんがどれくらいご存知ですか?というのを教えていただきたいのです。
昔コンピューターゲームで遊んだとか、小説を読んだとか、キャンペーンで遊んだとか、
あるいはほとんど知らないとか、まったく知らないとか、そういったことですね。

それでは、みなさまの書き込みをお待ちしております!


4 : こおり :2017/06/11(日) 08:29:59
おはようございます。こおりと申します。

【PL番号、PL名】37-こおり
【お住まいの地方】東海
【TRPG、D&D4版の経験(伝説〜神話級のプレイ経験)】
TRPG、D&D共に3年程度。神話級、伝説級とも2〜3回です。
【希望する役割、クラス】
防衛>=撃破>指揮>制御
クラスはまだ決めかねていますが、どの役割になっても、シンプルで取り回しが難しくないクラスにしたいと思っています。
【FRについて】
あまり詳しくありませんが、ネヴァーウィンターの失われし王冠キャンペーンを
遊ばせて頂いてとても楽しかったので、FRへの好感度は高いです。
【ドワーフについて一言】
ドワーフと聞くとやっぱりブルーノーさんが浮かびます!振り返ってみるとドリッズドさんより好きだという事実に気付きました。
【その他なんでも】
凛々しく堅実なドワーフ女性をやりたいなあ、という気持ちがありますが、
自分がプレイするとスイーツ()になるので、ビルドや設定の方向性もすり合わせながら楽しく悩もうと思います。

正直、がちがちにデータには強くなく、神話級プレイ経験も浅いですが、あまり皆様にご迷惑をお掛けしないよう頑張りたいと思っております!
皆様と2日間楽しく遊べたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


5 : 仮名太郎 :2017/06/11(日) 09:32:02
【PL番号、PL名】06 仮名太郎
【お住まいの地方】東海
【TRPG、D&D4版の経験(伝説〜神話級のプレイ経験)】
TRPGはDACで遊ぶくらい、D&D四版は英雄級はシャドウフェル完走と雷鳴山途中まで、単発そこそこ、伝説級は3回くらい。
【希望する役割、クラス】
指揮>制御>防衛>撃破
【FRについて】
ダークエルフ物語を読んだことがあるくらいで詳しくはありません
【ドワーフについて一言】
そう簡単には押しやられない選ばれし種族です!
【その他なんでも】
最近はDACでしかセッションしていないほぼほぼ初心者みたいな人間ですが
どうにか皆さんの足を引っ張ること無く2日間頑張りたいと思います、よろしくお願いします。


6 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/11(日) 12:58:37
>>4 こおりさん
この度は当卓にご参加いただきありがとうございます。
セッション当日までよろしくお願いいたします!

『ネヴァーウィンターの失われし王冠』はPCのシナリオへの取り込み方や英雄級駆け出しレベルのコンパクトながらもヒロイックな展開など、とても良いシナリオですね!
あちらを遊ばれているようでしたら、レルムについてはだいたい基本的なところは大丈夫そうですね。

ブルーノー、レルムでアイコニックなドワーフというとやっぱりブルーノーですよね。
すごい良いし私も好きなんですが、改めて今読み返したりすると
ツンデレドワーフっぷりがものすごいあざとくて、読んでて思わず声が出そうになりますね〜w

凛々しいドワーフ女性、いいと思います!
データに関しては、あまりガッツリ考えなくても
神話級のキャラクターは適当に作っても普通に強くなりますので、たぶん大丈夫かと!

それでは改めまして、当日までよろしくお願いいたします。




なお、
>ドリッズド
×ドリッズド → 〇ドリッズト(Drizzt)
です!(レルム警察)

#日本語の語感的にドリッズドで覚えてしまう人が結構多いんですよね…


7 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/11(日) 13:12:02
>>5 仮名太郎さん
毎度ご参加いただきありがとうございます!
セッション当日までよろしくお願いいたします!

私の勝手なイメージで仮名太郎さんは結構たくさん遊ばれている印象があったのですが、
さすがに神話級はそうでもない感じですね(^^;
とはいえ、基本的にやること自体は伝説級以前と変わらず、
単純に数値が大きくなるということと、
あとは即応アクションで同手番中にあちこち行ったり来たりすることが多少増える程度ですので、
事前にデータがちゃんと用意できて、自分が何をやるか把握できてさえいれば、特に問題はないかと思います!

それから、今回のシナリオDHGは直接的に過去に私がDMをしたシナリオの続きというわけではありませんが、
世界観としては同じフォーゴトン・レルムになりますので、
先日の大阪の『グレートリフト・ガード』や、昨年の愛知の『常闇戦記』で使用されたドワーフのPCの
成長した姿ということでキャラクターをやって頂いても構わないですよ。
(データ上は、当然今回の卓のレギュレーションに沿って作っていただきますが。)
(もちろん、それらとは関係のない新規のキャラクターでも問題ありません。)

それでは改めまして、当日までよろしくお願いいたします。


8 : naoneo :2017/06/11(日) 20:18:13
書き込み遅れて申し訳ありません。
naoneo (ナオネオ)です。

【PL番号、PL名】
32, naoneo

【お住まいの地方】
長野県

【TRPG、D&D4版の経験(伝説〜神話級のプレイ経験)】
ほぼ「TRPG歴=D&D第4版」で、4年ぐらいになります。
(キャンペーンが2回でうち1回は現在進行中。)
神話級はおろか、伝説級さえ経験がないので、正直不安ではあります。

【希望する役割、クラス】
制御≧撃破≧指揮≧防衛 (これといって差があるわけではないです。)
実は、やったことない順で並んでいるので、神話級ということもあり、
不安なんですが、現時点での希望ということで。

【FRについて】
PCゲームの「ネヴァーウィンター・ナイツ」、
そしてネヴァーウィンターがキャンペーンの舞台だったこともあり、
なじみの世界ではありますが、ネヴァーウィンター周辺以外の地域や文化はよくわかってません。
あと、4版ということでは、世界がいろいろとくっついてしまっていて、
とんでもないことになっている印象です。

【ドワーフについて一言】
なんといってもヒゲ。一本気な性格。あと、国や鉱山, 町単位で滅んでいることが多い種族という印象もあります。

【その他なんでも】
実は、初神話級、初コンベンション、初オフラインという状況でして、
不安だらけではありますが、ニ日間、楽しめるようにがんばりますのでよろしく願いいたします。


9 : chaika :2017/06/12(月) 01:01:58
遅くなりましてすみません。chaika(ちゃいか)です。

【PL番号、PL名】PL38:chaika
【お住まいの地方】東海
【TRPG、D&D4版の経験(伝説〜神話級のプレイ経験)】
 ダンジョンデルヴで伝説級まで遊んだのと、英雄級の単発・キャンペーンをプレイした程度で、神話級は初めてです。
 右往左往することもあるかと思いますがよろしくお願いします。
【希望する役割、クラス】
 ドルイド≧アーデント>アヴェンジャー≧ソードメイジ

 ドルイドは、氏族の砦に止まることができないような奔放な性格の女ドワーフで、ドワーフ社会の中ではアウトサイダー的な立ち位置をイメージしています。それでも家族に危機が迫っていると聞けば駆けつけるような同胞愛があるキャラクターを想定しています。
 アーデントは、屈強なドワーフの戦士に憧れる少年のイメージです。他の種族に敬意は払いますがドワーフこそが最強の種族だと信じています。仲間を信じる心だけで神の意志さえも曲げようとします。よく喋る系の頑固者です。
 モラディンを信仰するアヴェンジャーは、かつて自分以外の一族を皆殺しにされたという暗い過去を背負っています。「私怨のために生きるのではなく、モラディンに生涯を捧げよ」と諭してくれた師匠がいます。
 折角FRなのでソードメイジも捨てがたいです。多分貴重な知力技能もカバーできます。設定は深く考えていませんが、エラドリンの秘密の恋人がいるというのも面白いかも知れません。
【FRについて】
 キャンペーンガイドを所持していますが、実際に遊んだのは単発で1回のみです。
【ドワーフについて一言】
 「さすがだバギンズ殿!」
【その他なんでも】
 どんな物語になるのか楽しみです! 不束者ですがよろしくお願いします。


10 : 仮名太郎 :2017/06/12(月) 14:09:43
早々に役の希望は出揃ったみたいですねー。
見た感じ、僕が撃破に行けばほぼほぼ希望通りいきそうかな?
つーわけで、僕が撃破にいこうと思います。


11 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/12(月) 21:02:36
>>8 naoneoさん
この度は当卓にご参加いただきありがとうございます。
セッション当日までよろしくお願いいたします!

今回のシナリオはフォーゴトン・レルムの年代でいうとDR1485〜6ごろを舞台としております。
PCゲーム『ネヴァーウィンターナイツ』の最初の公式キャンペーンである死悶の疫が1372DRですので
だいたい110年ほどが経過した時代ですね。
いちおうおさらいを兼ねまして、この辺の世界設定についてもまた後ほど簡単にご説明いたします。

仰るとおりドワーフは何かとシナリオのネタとしてやたらと殺されたり滅ぼされたりすることが多く
私自身とても口惜しく思っておりましたので、
こうしてドワーフシナリオをやる根っこのところにはその辺の思いがあります(笑)

オンセでもオフセでも、基本的にプレイの流れというか、やること自体は変わりませんので、
気楽に臨んでいただけたらと思います!

改めまして、当日までよろしくお願いいたします。


12 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/12(月) 21:21:56
>>9 chaikaさん
この度は当卓にご参加いただきありがとうございます。
セッション当日までよろしくお願いいたします!

おー、キャンペーンをプレイされているのですね。
他の皆さんへのレスにも書きましたが、
神話級になってもやることが大きく変わるというわけではなく
あくまでそれまでの延長線上ですので、
事前にきちんと整理しておけば問題なくプレイできると思います!

すでにキャラクターのイメージも考えて頂いているようで、何よりです!
今回は世界設定をフォーゴトン・レルムと書いたものの、
(いちおう入口とはいえ神話級ですので)あまりレルムの地上で何かをやるようなシナリオには
もしかするとならないかも知れませんが、
レルムの行く末に大きく関わる出来事ですので、
やはりキャラクターの因縁がしっかりと根付いている方が当事者意識が持てて良いかと思い、
そのように世界設定を規定しました。
楽しみにしていただけたらと思います!(^^;

改めまして、当日までよろしくお願いいたします。


13 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/12(月) 21:36:20
>>みなさま
速やかな点呼にご協力いただき、ありがとうございます!

というわけで役割についてですが、
とりあえず最初に出していただいた皆さんの希望をまとめますと

こおりさん:1防衛 2撃破 3指揮 4制御
仮名太郎さん:1指揮 2制御 3防衛 4撃破
naoneoさん:1制御 2撃破 3指揮 4防衛
chaikaさん:1ドルイド(制御) 2アーデント(指揮) 3アベンジャー(撃破) 4ソードメイジ(防衛)

という感じですね。
仮名太郎さんが>>>10で仰ったように撃破になるとすると
naoneoさんとchaikaさんでそれぞれ制御と指揮を担当するような感じでしょうか?

各位、いかがでしょうか?
「自分はやっぱりこれはやってみたい」「これはやっぱりやりたくない」「やっぱりこれでもいい」など
お聞かせ下さい。


14 : naoneo :2017/06/12(月) 22:16:38
点呼終わりまして、
改めまして、皆さん、よろしくお願いいたします。

>Manboさん
役割のとりまとめ、ありがとうございます。
仮名太郎さんが、第四希望になってしまっていますので、
仮名太郎さん次第ですが、こちらで撃破役をやってもかまいません。
撃破役でなければ、制御役か指揮役か、になりますが、
この場合は、指揮役を選択したいと考えてます。


15 : こおり :2017/06/12(月) 23:08:44
皆様よろしくお願いします!

Manboさん、おとりまとめありがとうございます。(レルム警察もありがとうございます。間違って覚えていたのでご指摘大変ありがたいです!)
譲り合いすぎると決まらないので、私は防衛、撃破のどちらかでお願い出来たらと思います。
仮名太郎さんのお言葉に甘える形になって恐縮ですが、撃破をやって頂けるなら、素直に防衛をやらせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。


16 : 仮名太郎 :2017/06/13(火) 01:32:11
改めまして皆様よろしくお願いします。

皆さんそうだと思いますが、僕も便宜上順番をつけただけで
実際どの役割になっても楽しく遊べるんで僕は撃破で大丈夫ですよ。


17 : naoneo :2017/06/13(火) 20:30:13
>仮名太郎さん
そういうことでしたら、撃破役をお願いし、こちらは、指揮役をやりたいと思います。

現状まとめると、下のような感じになりますが、

仮名太郎さん: 撃破役
こおりさん: 防衛役
chaikaさん: ドルイドで制御役
naoneo: 指揮役

無事に四役揃いましたし、特に支障なければこれで行くとして、
クラスの選択に入りましょうか?


18 : 仮名太郎 :2017/06/13(火) 21:29:16
>naoneoさん

そうですね・・・、chaikaくんの書き込みがありませんが
第1希望の制御ですし彼はグッドマンなので大丈夫でしょう(笑)

さてクラスですが僕は今のところ

襲撃レンジャー(マルチクラス:ローグ)

ダークストライダー

インヴィンシブル・ヴァンガード

で考えています。
勿論レギュレーション次第なので伝説級クラス以降は予定は未定状態ですが!(笑)


19 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/14(水) 02:23:14
>>みなさま
役割調整ありがとうございます。
naoneoさんが>>17で挙げられた感じでおおむね良さそうでしょうかね。

というわけで、chaikaさんの書き込みを待って、
キャラクター作成の具体的なレギュレーションを提示いたします。
いちおうその前にお茶を濁すというわけではありませんが、
レルムについて簡単におさらいをしておきます。

■概略
・トーリルという名前の惑星が舞台です。
トーリルにはセルーネと呼ばれる月があり、我々の地球同様に惑星の周りを周回し、昼と夜を作っています。
1年は365日の12ヶ月であり、四季があります。

・惑星トーリルの中のフェイルーンと呼ばれる大陸が主に冒険の舞台となる場所です。


■魔法について
・トーリルの周囲にはウィーヴ(織り)と呼ばれる、不可視の魔力のネットワークが形成されています。
ウィザードのような秘術魔法使いは呪文や構成要素、儀式、身振り手振りなどによってこのウィーヴにアクセスし、
そこから魔力を引き出すことで秘術魔法を発現させています。
(ソーサラーはそうした手順を抜きで、もっと直感的にウィーヴからエネルギーを引き出します。)

・ウィーヴを管理しているのは魔術の女神ミストラです。


■歴史的出来事(ごく一部)
・レルムの暦は一般的にDR(デイル・レッコニング)と呼ばれ、
「1400DR」といった具合に表記されます。

・フェイルーンの中心、デイルランズと呼ばれる土地にはもともとエルフが住んでいたのですが、
そこに人間が移住した年を1DRと呼び、その年を基準として歴史を数えています。

・1358DR 災厄の時(タイム・オブ・トラブル)
神々が超越神エイオー(神様よりもさらにえらい神様)の怒りを買い、
天上から定命の身へと堕とされて地上を歩き回ることになりました。
この期間中は、当然ですが信仰魔法は全く作動しなくなり、
ウィーヴを管理するミストラも不在となっていたため、秘術魔法もまともに動作しませんでした。

この時にいくつもの神々が殺され、新たに定命の者が神になる事態が起きました。
魔術の女神ミストラもその一人で、
この時期に殺害されたミストラの後を人間の女魔法使いが継ぎ、二代目ミストラとなりました。

・1385DR 呪文荒廃(スペルプレーグ)
この年に、欺きの神シリック(シアリック)によって二代目ミストラが殺害されてしまいました。
これによってミストラが管理していたウィーヴがほどけてしまい、魔力が暴走。
フェイルーン中に大災害を引き起こします。
あちこちで地震や火山の噴火、洪水、地殻変動などの天変地異が起き、
さらに暴走した魔力が「荒廃エネルギー」と呼ばれる青い炎として局地的に発生し、
近づく者に感染して、体が歪んで変形したり、気がふれたり、青い炎が体から吹き出たりするようになってしまいます。

これらの呪文荒廃のエネルギーへの感染を「呪痕(スペルスカード)」と呼び、
「呪痕」を身に帯びた者を「呪痕クリーチャー」と呼びます。
呪痕は青い炎の模様をしたあざのような形で、他人から見ることができます。
呪痕がさらに進むと「荒廃クリーチャー」となり、正気を失います。


・他にも、各次元界の間の境目が曖昧になり、あちこちに穴が開きました。

・大昔にフェイルーンに存在していたネザリル帝国と呼ばれる魔法国家が、
滅んだと思われていたのですが、実は影の次元界シャドウフェルへ閉じ込められていたことが発覚しました。
呪文荒廃によってシャドウフェルとの境界が曖昧になったために、フェイルーンへと帰還し、
現在進行形で世界征服を企んでいます。

・惑星トーリルは数万年前の前史時代にはアビアー・トーリル(アイビア・トーリル)と呼ばれるひとつの惑星でしたが、
プライモーディアル(始原の存在)と神々がその支配権をかけて争ったため、
超越神エイオーによってアビアー(アイビア)とトーリルの表裏に分けられました。
(トーリルが神々へ、アビアーがプライモーディアルへ与えられました。)
それ以来、アビアーの存在はおとぎ話としてしか知られていなかったのですが、
呪文荒廃によって境界が不安定になり、アビアーの一部がトーリルへとモザイク状に混ざり合ってしまいました。

・神格の間でもいくつもの神が死亡し、
また力が弱まってエグザルフ(弱い神、半神に近い)となりました。

+++++++++++++

・1479DR
4版の開始時点の年代です。
100年近く経った今でも呪文荒廃の影響はなおも続いています。
なお、秘術魔法については、結局のところウィーヴ(ミストラ)を介さなくても使用できることが判明したため
(あるいはウィーヴを経由せずに使用する方法が開発されたため)、
現在では普通に使用することができます。
ただし世界各地を結んでいたポータルについては基本的に使用できなくなっています。

・1485〜86DR
今シナリオ、ドワーフホーム・ガードの開始時点です。


20 : chaika :2017/06/14(水) 10:37:10
話し合いを進めてくださってありがとうございます。
第一希望の件もありがとうございます。


21 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/14(水) 20:58:36
>>20 chaikaさん
問題なさそうですね。
ではとりあえず役割は>>17で決定ということで、
みなさまさっそくクラス選択とキャラクターの作成に入っていただきます。


22 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/14(水) 21:04:41
キャラクター作成レギュレーション(1/2)
-----------------------------------------------
・レベル:21レベル
・D&D4版日本語版全て(未訳のものに関しては応相談)
・エラッタは基本的に最新版を適用
・種族はドワーフのみ(MM2掲載のデュエルガルも可)
・ワールド:フォーゴットン・レルム(神格、特技等、ワールド依存要素は準拠してください。)
・テーマ:なし
・背景:技能ひとつに+2、もしくは技能ひとつをクラス技能リストに追加
・所持装備品に関して:詳細を参照
-----------------------------------------------


以下、個別項目に関して

■使用可能ルール:D&D4版日本語版全て
基本的には使用可能ルールに日本語/英語は問いませんが、
未訳のものを使用したい場合はご相談の上、他の方にもわかるように日本語できちんと説明できるようにしてください。


■エラッタは基本的に最新版を適用
DMの確認作業の都合上、英語最終版のエラッタを適用します。
日本語版のエラッタを確認していただければおおむね大丈夫ですが、
ときどき訳間違いなどがスルーされていたりすることもあるので、その都度ご指摘いたします。


■種族:ドワーフのみ(MM2掲載のデュエルガルも可)
デュエルガルを使用したい場合はいちおう事前にご相談ください。
個人的には悪種族から善への転向というのは燃えるのでw、選択したい場合は気兼ねなくどうぞ!
ただし当然ですが、今回はモラディン様からの召集です。
悪属性のままのデュエルガルということでしたら問題が生じますので、ご注意下さい。


■ワールド:フォーゴットン・レルム
まだ入り口の21レベルとはいえ、神話級ともなれば次元を股にかけることもあるかとは思いますが、
各ワールド・セッティングによって宇宙観や神格の差異の問題などもありますので
今回はフォーゴトン・レルムをベースとします。
原則としてワールド依存要素は準拠して下さい。
(設定として組み込めるようであれば、スペルスカードを選択しても構いません。)


■テーマ:なし
これは私の個人的な考えですが、本来テーマとは、シナリオに絡むような(PCが、よりシナリオの背景・ストーリーと絡みやすくするための)ものであるべきというのがありまして、
加えて、テーマ自体がほとんどの場合は10レベルで完結する要素ですので、
今回の21レベルという神話級の入り口のあたりまで来れば、
すでにクラスごとの特技やパワー選択、伝説の道や神話の運命といった「テーマ以外」の部分で、充分にキャラクターの色づけはされていると考えます。
というわけで、今回はテーマ選択はナシでお願いします。


■背景:技能ひとつに+2、もしくは技能ひとつをクラス技能リストに追加
この範囲内であれば、既存のものにこだわらず、自由に設定していただいて構いません。
自身や仲間に足りない技能を補う、あるいは秀でた技能をさらに伸ばす等の目的で自由に選択し、
その後、「その技能を習得している理由付け」のような形で設定を考えて下さい。
(例:パーティーで盗賊技能を修得している者がいない。盗賊を取ろう。
   ↓
背景として「盗賊をクラス技能リストに追加」を選択
   ↓
その理由付けとして、
「両親が細工師で、幼い頃からよく鍵や商売道具をいじって育ったため、仕掛けや解錠の心得がある」
としよう。
   ↓
最終的に「背景:細工師の血(盗賊をクラス技能リストに追加)」と設定
…といった具合です。)


23 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/14(水) 21:09:43


キャラクター作成レギュレーション(2/2)

■所持装備品に関して

・装備品として
20レベル以下のマジックアイテム2つ
18レベル以下のマジックアイテム2つ
16レベル以下のマジックアイテム2つ
15レベル以下のマジックアイテム4つ
(合計10個(レアは2つまで))
を選択してください。
通常作成のアイテムレギュレーションに比べると数は多めですが、
キャンペーンを通しで神話まで遊んだ程度のキャラクターなら
これくらいは揃っていてもおかしくはないと思いますので、このように設定しています。

・アイテムに関する特殊ルール:「10レベル以下の消耗品でないマジックアイテム」は、PC及び敵に対して効果を発揮しないものとします。
今回のシナリオは入り口とはいえ神話級であり、皆さんは世界を股にかけるような英雄です。
敵味方共にふさわしい"格"というものがあるのです。

・アイテムの現金購入は原則としてありません。
通常のシナリオのような現金による消耗品等の購入は不可とします。
(どうしても欲しい場合は上の10個のアイテムの中から枠を使ってください。)

・儀式、構成要素等に関しては、必要に応じてゲーム中に支給いたします。
特定の儀式などの希望がある場合は事前に申し出て下さい。

・その他マジックアイテムではない(技能等に特にボーナスのつかない)一般装備品に関しては、常識の範囲内で自由に所持していただいて構いません。

・少しいろいろややこしいかも知れませんが、
キャラクター作成作業において(個人的には)アイテムの購入や選択が一番時間と手間がかかる部分だと思っていますので、
その点では一般的な「アイテム3つ+現金購入」のレギュレーションに比べると
だいぶアイテム選択の手間は楽になるのではないかと思います。

・なお、事前のキャラデータ提出の際には、選択したアイテムを別途一覧で記載していただけると
チェックの手間が省けるので助かります。ご協力よろしくお願いいたします。
例)
20レベル枠1:アイテム名
20レベル枠2:アイテム名
18レベル枠1:アイテム名
18レベル枠2:アイテム名
16レベル枠1:アイテム名
16レベル枠2:アイテム名
15レベル枠1:アイテム名
15レベル枠2:アイテム名
15レベル枠3:アイテム名
15レベル枠4:アイテム名


24 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/14(水) 21:17:00
以上、>>22-23がキャラクター作成のレギュレーション詳細になります。
とりあえず、今週一杯くらい(日曜まで)で最低限、クラスまでは決定していただき、
各自キャラデータ作成に入っていただきます。

(まだ一ヶ月以上ありますが、そうこうしているうちにあっという間に時間は過ぎてしまいますし、
また神話級ということでデータ量もそれ相応に重いですから、早めに動いておいた方が良いかと思います。)

(あとはDM側の都合になってしまうのですが、
セッション当日が近づいてきた段階ではシナリオ準備作業の方に時間を使いたいですので、
キャラデータの確認等は早い段階で済ませておきたいという事情もあります。)


まだ先の話になりますが、作成したキャラクターデータは運営から公開されているこちら↓
ttp://ux.getuploader.com/dac_osaka/
のアップローダーに上げて下さい。
ファイル名は「【DHG】プレイヤー名_日付」として下さい。
こちらで閲覧可能であればキャラシーの形式は問いませんが、基本的に日本語での記述をお願いいたします。
(日本語名がわからない場合は原語のものと併記してください。)
またレギュレーションにも書きましたが、未訳のルールを使用する際は事前に掲示板の方で確認をお願いいたします。

なおオンラインのキャラクターデータベースの使用に関しては、
何かの拍子にアクセスできなくなる可能性もありますので、今回はアップローダの方でお願いいたします。


25 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/14(水) 21:18:31
>>24
すみません、アップローダーのURLが間違っていました><
正しくは
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/
になります。


26 : naoneo :2017/06/14(水) 23:14:24
>Manboさん
レギュレーション詳細ありがとうございます。
まだ、ざっとしか目を通していませんので、
あとで確認して質問するかもしれませんので、よろしくお願いします。
アイテム沢山で、嬉しいんですが悩みそうだな、と思ってます。

>みなさん
クラスについては、まだ漠然とした段階ですが、クレリック()を考えています。
今のところ、後衛に立つイメージで行こうと思ってます。


27 : こおり :2017/06/17(土) 09:51:40
レギュレーション確認しました。皆様よろしくお願いします。

>Manboさん
1件ご相談です。すみませんが、自宅PCにエクセルを入れていなくて、オンラインキャラシー以外での作成がやや難しい状態です。
オンラインキャラシーで作成したデータをPDF形式に保存して提出、という形でもよろしいでしょうか?

>皆様
クラスの件です。すみません、週末仕事と外出であまり時間が取れず、詰め切れていないのですが、
方向性としてはウォーデン、ファイター(ナイト)の2択で考えています。
ルルブ確認して、週明けにはご連絡させて頂きます。

引き続きよろしくお願いします。


28 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/17(土) 14:55:58
>>27 こおりさん
>>24にも書きましたが、オンラインのキャラシーだけですと、
いざ必要な時に何らかの事情で見れなくなったりした場合に困る、というのが理由ですので、
別途アップローダーの方に上げていただくようでしたら何も問題はありません。

よろしくお願いいたします。


あとこれはアドバイスというほどのものでもなく、あくまでご参考までに、という程度の話なのですが、
ご存知の通り伝説級以降、特に神話級まで来ると敵も大型以上で近接攻撃は間合い持ち、というものも増えてきます。
ディフェンダー・オーラは基本的に隣接していないとペナルティ及びお仕置きが発生しないという欠点がありますので、
ナイトの場合はその辺りを考慮に入れた運用をする必要があるかも知れません。
(もちろん全部が全部大型以上ということもないとは思いますし、隣接間合いに限って言えばディフェンダーズオーラの面制圧能力は高いのですが。)


29 : 仮名太郎 :2017/06/17(土) 16:47:45
>皆様

クラスですが先に書いたとおり
襲撃レンジャー(マルチクラス:ローグ)

ダークストライダー

インヴィンシブル・ヴァンガード
でいこうと思います。

現段階で特技までは決定しているので
遅くとも来週の平日のどこかでキャラUP出来るかなと思っています。

一人だけやたら早く進めてて足並みそろわず申し訳ないのですが
七月に入ると平日も休日も予定が多くてキャラを完成させる期日頃には
掲示板チェックくらいしか出来ない予想だからです、ごめんなさい。


30 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/17(土) 22:44:56
>>みなさま
クラス申告ありがとうございます。
ひとまず一通りの希望をいただきましたので、
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1n-3nyqbwKT9NwX4ePGBMEVZT-6MXgPI1r3HBjNhmfWc/edit?usp=sharing
のスプレッドシートにまとめました。
今後技能等取得・調整の際は適宜参考にしていただけたらと思います。
(編集もできますので、自分のキャラデータが出来たらその都度変更していただくと他の方の参考にもなって良いかと思います。)

というわけで、以上のような感じで各自、キャラデータの作成を行っていただくわけですが、
あまりダラダラやってもアレですので、
まずは二週間、7/1(土)を締め切りとして、キャラデータのアップをお願いいたします。
(ここからさらに調整を行っていくということで、このデータが最終版である必要はありません。)

もちろん締め切りより早い段階でデータをアップしていただくことも構いません。
あとお仕事等リアルの都合の関係で7/1までのアップが難しい場合は、早めにその旨をお伝え下さい。

よろしくお願いいたします!


>>29 仮名太郎さん
4版はパーティーの軸として撃破役がまず決まってしまえば
それにあわせる形で他のメンバーも調整しやすくなりますので、
上にも書きましたが早い分には全く問題ないかと!


31 : naoneo :2017/06/18(日) 00:08:30
>Manboさん
希望クラスのとりまとめスプレッドシートの作成、ありがとうございます。
また、7月1日(土)キャラクターアップ締め切りの件も承知しました。

>仮名太郎さん
お仕事の都合では仕方ないです。
それに、以前こおりさんが書いていたように、譲り合いすぎても決まらないかと思います。
加えて、こちらにとっても刺激になりますので、むしろありがたいぐらいです。
早め、早めで追いついていきたいと思います。

>みなさん
仮名太郎さんのように特技の選択なんて段階にはとても進んでいませんが、
現時点での、キャラの方向性はこんな感じです。

クラス:クレリック(テンプラー) 主能力値:判断 第2能力値:魅力
伝説の道:コンパッショネイト・ヒーラー/心深き癒し手
神話の運命:セイント/聖者

初神話級ですので、せめて回復だけでもと回復を焦点にしてイメージしています。


32 : chaika :2017/06/19(月) 02:33:34
ドルイド考え中です。
少なくとも1つ以上は[召喚]を入れようと思っています。
プロテクター・ドルイドを主軸でいくか、『PH2』のドルイドにするか考え中です。


33 : 仮名太郎 :2017/06/20(火) 21:58:27
とりあえず出来たところまでキャラデータUPしました。
武器リストは以下です。

20レベル枠1:マイティドワーブンスロウアー・クラッグハンマー
20レベル枠2:シマーリング・フォージチェインメイル
18レベル枠1:バニッシング・スローイングハンマー
18レベル枠2:リジリアンス・アミュレット
16レベル枠1:ブリーチング・ガントレッツ
16レベル枠2:アイアンアームバンズオブパワー
15レベル枠1:グレーターダンシング・ショート・ソード
15レベル枠2:バトルストライダー・グリーヴズ
15レベル枠3:カスク・オヴ・タクティクス
15レベル枠4:バックボーン・ベルト


34 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/21(水) 01:08:33
>>33 仮名太郎さん
迅速なアップありがとうございますm(_ _)m
ちょっと手元の作業があるため確認できるのは木曜以降になってしまうと思うのですが、
チェックさせていただきますので少々お待ち下さいー。


35 : こおり :2017/06/24(土) 00:53:29
皆様こんばんは、
まだまだキャラメイクは完成していませんが、方向性だけお知らせします。スプレッドシートも更新しました。

・クラス:ファイター(ナイト)
・伝説の道:ケンセイ
・神話の運命:悩み中
・主能力値:筋力
・副能力値:耐久力
・3次能力値:魅力

間合い問題は、武器をファースレイヤーにしようかな、と思っています。来週中の完成を目途に、キャラメイクを進めます。
引き続きよろしくお願いします。


36 : chaika :2017/06/24(土) 02:25:48
こんばんは。
とりあえず(仮)状態ですが、アップします。
アイテムはまだ全部埋まっていません。

プロテクター・ドルイドの召喚メインで、壁や区域を造る制御役です。
あとサイオンのマルチクラス特技を取って、副次的な能力値として【知力】を伸ばしています。
頑張って魔法学をカバーしたい所存です。

http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/222/【DHG】chaika_0624.xls


37 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/25(日) 02:54:54
>>33 仮名太郎さん
遅くなってすみません、キャラデータ確認いたしました。
以下気付いた点を↓

・シマーリング・アーマー
シマーリング・アーマーは「鎧の分類:クロース」のみとなっておりますので、
チェインメイルはありません。
ご確認下さい。


・バニッシング・スローイングハンマー
データ上は問題ないのですが、
正しくは「パ」ニッシング(punishing)ですね。
(英語のデータベースを使っているので、なかなか見つけられず苦労しましたw)


・シーブズ・ツール
をお持ちのようですが、>>23のレギュレーションに記載しました通り、
>その他マジックアイテムではない(技能等に特にボーナスのつかない)一般装備品に関しては、常識の範囲内で自由に所持していただいて構いません。
ですので、技能にボーナスがつく盗賊道具はフリー所持の対象外となります。
ご確認下さい。


・ヒットポイント
141となっていますが、正しくは131ではないかと思われます。
1レベル時:12+19=31
レベルアップごとに+5なので、
2レベル:36
3レベル:41
4レベル:46
5レベル:51
6レベル:56
7レベル:61
8レベル:66
9レベル:71
10レベル:76
11レベル:81
12レベル:86
13レベル:91
14レベル:96
15レベル:101
16レベル:106
17レベル:111
18レベル:116
19レベル:121
20レベル:126
21レベル:131
です。
よって重傷値は65、回復力値は32となります。
ご確認下さい。


・イニシアチブ
+21となっていますが、+19ではないでしょうか?
特技が+6となっていますが、《イニシアチブ強化》と《早抜き》は共に特技ボーナスですので、同種のボーナスは重複しません。
よって高い方の+4のみが適用されます。
(※例えば、21レベルへのレベルアップの段階で他の特技を再訓練して
神話級のイニシアチブを強化する特技等を取得する場合は別ですが。)


・ダメージに関して
基礎攻撃のダメージですが、神話級ですので全て2Wになります。
というわけで、クラッグハンマーは2d10、スローイングハンマー及びショートソードは2d6になります。


長くなったので続きます。


38 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/25(日) 02:58:33

>>37から続き

パワーに関して
おおむね把握していただいているとは思うのですが、念のため細かい表記に関しまして

・ハーリング・チャージ
「狩人の獲物の目標に指定できる」のは、攻撃前に「効果」として行うことができます。


・バレリング・ザ・フィッシュ
細かいアイテムパワーや、初級魔法・汎用のような便利パワーなどではなく、攻撃パワーですので、
記載をお願いします。


・ウーンデッド・ビースト
こちらも回復力を使用できるのは「効果」によってです。
(細かくて申し訳ないのですが、実際のセッション時に「ヒットによるものか、効果によるものか」の確認で
処理が滞ることは避けたいため、事前にこの辺りは徹底していただいております。)


・イヴェイド・アンブッシュ
これはお伝えするかどうかちょっと悩んだのですが、
今回の場合はキャンペーン・セッションなどとは異なり、一度きりのセッション機会ですので、
事前にお伝えしておくことにします。

今回のシナリオではゲームルール上、敵から不意討ちを受けるような機会は「ありません」。
ですので、不意討ち対策のパワーや装備を用意していただく必要はないです。

(せっかくパワーを取ったのに使う機会がなかった、ということや、
逆にそのパワーのためだけに不意討ちをあえてシナリオに盛り込むというのもどうかなと思いましたので、
先に明言しておきます。)
(もちろんキャラクター付けとしてそのパワーを選択しておく、ということでしたら
それはそれで構いません。)


・アジャイル・エスケープ
防御値へのボーナスは「パワー・ボーナス」になります。
ご確認下さい。
(これに関しても上記「効果」と同様にセッション時の確認作業を避ける目的ですので、ご協力をお願いいたします。)

+++++++++++++++

それから、
固定ダメージ計算のところがちょっとよくわからなかったので、整理させて下さい。

まず基本的な事柄として

・マンティコアの怒りの効果発動時 +6
・構えブレード・アンド・ボウ効果発動時 +5
・筋力修正がつかないパワーの場合 -7
・敵が大型以上 +6

ということですよね?

となると表のセルD2にある「マンティコアの怒りorブレードアンドボウ」というのは
同じではないと思うのですが、どうでしょうか?

そもそもブレード・アンド・ボウの構えとマンティコアの怒りは
どちらも効果を受けるための発動要件は一緒ですから、
単純に構え非起動時と起動時という形で分けて記載すれば良いのではないかと思います。

それから、↑にまとめた通り大型以上の場合はダメージロールは+6です。
よってセルE3は「+29/+34/+22」、セルG3は「+34/+39/+27」になるのではないでしょうか?




以上、
諸々確認をよろしくお願いいたしますー。


39 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/25(日) 03:13:54
>>35 こおりさん
すみません、ちょっと>>28で申し上げたことの意味が伝わりづらかったかも知れませんね。

ご存知のとおり、
ナイトのクラス特徴、ディフェンダー・オーラは
「オーラ1を張り、オーラ内の敵が自分を含まない攻撃をすると命中ペナルティをつける」
というものです。

そしてもう一つのクラス特徴であるバトル・ガーディアンは、
「自分のディフェンダー・オーラ内の敵が自分を含まない攻撃をするかシフト移動を行うと、お仕置きをする」
というものです。

これらは狭い場所で敵味方が密集した状況ではとても強力なのですが、
マップが広かったり、あるいは敵がオーラの範囲外から比較的安全に攻撃ができる場合には
敵の攻撃を引きつける効果が極めて弱い、ということを言いたかったのです。


例えば敵が間合い3の近接攻撃を持っている場合には、オーラ外から影響を受けずに安全に他のPCへ攻撃を行うことができます。

それに対して、
(例えばこおりさんがもう一つの候補として挙げられていた)ウォーデンの場合は
一度マークを貼りさえすれば、
あとはそれが持続している間は、敵が攻撃時にどこにいようとも
最低限、まず命中ペナルティは確実に与えられますし、
加えてお仕置き効果としても、ウォーデンズ・グラスプは5マス以内ならどこでも可能、
ウォーデンズ・フューリーの方も射程は「近接・武器」ですから、間合いのある武器なら攻撃が可能です。

ナイトの場合は、たとえ自分が間合い武器を持っていたとしても、
敵がオーラ外から攻撃を仕掛けてきている場合は
お仕置きをすることはできないですし、命中にペナルティを与えることもできないのです。
(オーラ1という狭い範囲外に対しては、非常に無力なのです。)

ですので、>>28で申し上げた
>ナイトの場合はその辺りを考慮に入れた運用をする必要があるかも知れません。
というのは、
ウォーデンやファイター、パラディンといったマーク型の防衛役の場合でももちろん戦闘中の立ち位置は重要ですが、
ナイトの場合はそれ以上に、
立ち回りをどうするかをしっかりと考えて動く必要があるかも知れません、ということを
言いたかったのでした。
(※別に間合いのある武器を用意する必要がある、という意味ではないです。)


40 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/25(日) 03:17:14
>>36 chaikaさん
アップロードありがとうございます。
確認させていただきますので、少々お待ち下さい。


41 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/25(日) 08:10:01
>>38 訂正
>それから、↑にまとめた通り大型以上の場合はダメージロールは+6です。
>よってセルE3は「+29/+34/+22」、セルG3は「+34/+39/+27」になるのではないでしょうか?

と書きましたが、すみません、そういやマイティ・ドワーブンスロワーの大型以上へのダメージボーナスは
アイテムボーナス(アームバンズと重複)でしたね。
キャラシー記載の数値であっていました。失礼いたしましたm(_ _)m


42 : 仮名太郎 :2017/06/25(日) 09:15:42
>>Manboさん

確認ありがとうございました。
ご指摘の通り修正します、が
シマーリングの鎧分類が「すべて」であると思ったところからこのキャラのビルドが生まれていますので
大幅に修正するか、あるいは根本から作り直すかもしれません。
こちらのミスでManboさんに負担をかけてしまい申し訳ないのですが
その際には再度確認をお願いできますでしょうか?


43 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/25(日) 13:55:32
>>42 仮名太郎さん
ありゃ、そうなんですね、再ビルド了解です(^^;
レザーまでならOA完全無効にする鎧はあるんですけど、それ以上となると装備だとなかなか難しいですよね。


44 : naoneo :2017/06/25(日) 22:19:31
>みなさん

まだアイテムが決定していないのですが、キャラクターデータをアップしました。
人生初神話級キャラ作成ということで、お恥ずかしい出来かと思いますが、
もし、アドバイス等ありましたら、ぜひお願いいたします。
特技が△(18以上)しかなくて、ちょっと気になってます。
宗教が「△」というのもクレリックとしてどうなのかと。

来週は、仕事の都合で修正できるかわかりませんが、
ココは確認できますので、よろしくお願いいたします。


45 : naoneo :2017/06/25(日) 22:20:51
>みなさん

URL貼り忘れました。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/223/DHG%E3%80%91naoneo_0625.xls
です。


46 : こおり :2017/06/26(月) 00:28:47
>Manboさん
丁寧に教えて下さってありがとうございます。こちらこそ、良く分かっていなくてすみません…!
立ち回りの件、了解です。
なるべく敵に近付いてオーラに入れるように頑張ります!

>皆様
遅くなりましたが私もキャラメイクさせて頂きました。
指揮役がクレリックさんなので、回復は安心かなーという考えと、撃破が1枚なので
火力を積む意味で、かなり攻撃寄りにしたビルド(ハンマー両手持ち)です。

ただ、防衛力という意味だとうーん…と言う所もあるので、皆様のビルドを見ながら
調整できるよう、片手ハンマーの盾持ちビルドも同時並行で進めています。
(ACが2上がってダメージは7点下がります)
特に撃破さんとはコンビ打ちになると思いますので、仮さんのビルドを確認して
また詰めていけたらと思います。

↓オンラインキャラシーをPDFにしてアップローダーに格納しましたので、下記リンク先は同内容です。

◆アップローダー
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/224/%E3%80%90DHG%E3%80%91%E3%81%93%E3%81%8A%E3%82%8A%E2%80%970625.pdf

◆オンラインキャラシー
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4986

引き続きよろしくお願いします。


47 : こおり :2017/06/26(月) 00:32:56
>naoneoさん
神話級ビルドお疲れさまでした!ボリューム感ありますよね。私は3日間ぐらいアイテムばっかり見てましたw
あまり私も神話級ビルドの経験がないので、的外れなことを言っちゃうかもしれませんが、
また相談して詰めていけたらと思います。引き続きよろしくお願いします!


48 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/26(月) 02:55:40
>>36 chaikaさん
お待たせしてすみません。キャラデータ確認いたしました。
パワーや特技等に出典を併記していただけると、確認作業が捗って助かります。
ありがとうございますm(_ _)m


以下気付いた点を↓

・テンポラル・アーマー
は「鎧の分類:クロース」のみとなっておりますので、ハイドアーマーはありません。
ご確認下さい。


・神話の運命の特徴
「悟りし者の転生」による判断力+2が加算されていないようです。
その関係で、命中ロールに関しても、装具を用いた場合は+25ではなく+26になるのではないかと思われます。
ご確認下さい。



・パワーに関して
伝説級以降、神話級ともなりますと、パワーのキーワードやダメージ種別等が影響を及ぼすことも増えてきます。
↑で仮名太郎さん宛てに書いた内容とも被りますが、
当日のセッション時にその場でキーワードなどを確認するとどうしても処理が滞ってしまいますので、
細かいことで申し訳ないのですが、逐一記載のほうをお願いいたします。


・コール・オブ・ザ・ビースト
ダメージの種別は精神となります。


・スタティック・モート
ターン開始時の爆発は「アクション不要」ですね。これについても記載をお願いいたします。
(例えば朦朧中はフリーアクションも取れないのでフリー・アクションの場合は発動できないものが
アクション不要の場合は発動できる、といった具合に違いが出てくることもございます。)


・チャームビースト
こちらもパワーのキーワードは「魅了」ですね。
特に状態異常系のパワーなどはキーワードによって効果が出る/出ないといったことが
比較的大きく関わってきますので、忘れずに記載の方をお願いいたします。


・ローリング・アース
「効果」文が記載されていないようです。
ご確認下さい。


・レッドファング・プロフェシィ
>2d6+【判】[精神]ダメ
と記載されていますが、ダメージダイスは2d8ではないかと思われます。
ご確認下さい。


・ヴァーダント・バウンティ
隠密のボーナスを得られるのは「自分自身と味方」になります。
(たぶん把握していただいているとは思うのですが)


・リーフ・ウォール
効果は「遭遇終了まで持続」となります。
「壁の高さは4マスまで」
「硬い地面の上で」
「敵は壁の中にいるか、壁に隣接していると」戦術的優位を提供
といった諸条件についても記載をお願いいたします。


・アイテムに関して
まだ全部埋まっていないとのことですが、
とりあえず埋まっているところまで、以下の様式で(掲示板上で結構ですので)記載をお願いします。

20レベル枠1:アイテム名
20レベル枠2:アイテム名
18レベル枠1:アイテム名
18レベル枠2:アイテム名
16レベル枠1:アイテム名
16レベル枠2:アイテム名
15レベル枠1:アイテム名
15レベル枠2:アイテム名
15レベル枠3:アイテム名
15レベル枠4:アイテム名

未定のところは未定と書いていただければ結構です。

HP、イニシアチブ、防御値等の数字に関してはアイテムが決まった段階で改めてチェックいたします。

いろいろ細かくて申し訳ないのですが、以上、確認をよろしくお願いいたします。


49 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/26(月) 02:58:46
>>44 naoneoさん
キャラデータアップありがとうございます。
追って確認させていただきます。

なお、アイテムに関して、まだ決定していないとのことですが、
とりあえず決まっているところまでで結構ですので、
以下の様式で(掲示板上で結構ですので)記載をお願いします。

20レベル枠1:アイテム名
20レベル枠2:アイテム名
18レベル枠1:アイテム名
18レベル枠2:アイテム名
16レベル枠1:アイテム名
16レベル枠2:アイテム名
15レベル枠1:アイテム名
15レベル枠2:アイテム名
15レベル枠3:アイテム名
15レベル枠4:アイテム名

未定のところは未定と書いていただければ結構です。
よろしくお願いいたします。


50 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/26(月) 03:04:32
>>46 こおりさん
キャラデータアップありがとうございます。
順次、確認させていただきます。

なお一点だけ、ぱっと見で気付いた点なのですが
(特にデータ的にどうこうという話ではないのですが)、
神話の運命に関しまして、

×インヴィジブル・マインド
(invisible/不可視の)

〇インヴィンシブル・マインド
(Invincible/無敵の)

になります。


51 : 仮名太郎 :2017/06/26(月) 22:33:15
今のところの変更案ですが

ダークストライダー → アヴァランチ・ハーラー
いくつかの特技およびアイテムの変更で収まりそうです。

最終的な変更内容はUP時に記載致します。


52 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/26(月) 23:32:28
>>46 こおりさん
キャラデータ確認しました。
数値等おおむね問題ないと思いますが、
以下何点か気付いた点を↓

・能力値
ポイント購入で作成した場合、
記載の能力値ですと、1ポイント余っているようです。

-----------------
※初期作成時の数値(種族ボーナス抜き)を
筋力16(9pt)
耐久14(5pt)
敏捷12(2pt)
知力10(0pt)
判断8(0pt)
魅力14(5pt)
として、以降レベルアップ時の能力値上昇を筋力・耐久のみに振った場合
-----------------

ですので、現在のキャラシーの能力値から
敏捷、知力、判断のいずれかを1点上昇させることができます。


・カム・アンド・ゲット・イット
に関しまして、把握されているようでしたら良いのですが、念のため、
このパワーは「近接範囲・爆発」のパワーですので、
ダメージロールに関して、アイアン・アームバンズ・オブ・パワーのボーナス分は適用されません。
ご注意下さい。
(「近接範囲」は「Close burst」であり、「近接」は「Melee」なので別です。)


・ラッキー・チャーム
>効果:1d6を2回ロールし、その結果を(中略)に加える。
とありますが、ただしくは「どちらかの結果を」になります。
ご確認下さい。


・グラヴズ・オブ・ミサイル・アヴォインダス
たぶん打ち込みミスだと思いますが、
効果によって得られるパワーボーナスは+4になります。


・神格に関して
すみません、これに関してはこちらからの情報提示もまだでしたね。
コードはレルム神格ではありませんので、選択できません。
追ってレルムのドワーフ神格のリストを提示いたしますので、そちらから選択をお願いいたします。


以上、確認をよろしくお願いいたします。


53 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/27(火) 00:15:21
>>44 naoneoさん
キャラデータ確認しました。

・防御値
AC以外の防御値が2点ずつ低いようです。
神話の運命セイントの特徴の分が加算されていないものと思われます。
ご確認下さい。


・ランス・オブ・フェイス
ダメージロールは21レベルの段階で2d8となります。
ご確認下さい。


・ホーリー・セレリティ
目標は
>使用者の味方1体
ではなく、「使用者もしくは味方1体」になります。
ご確認下さい。



他は、問題ありません。
あとは
・命中及びダメージ固定値等の計算、
・アイテム選択
・1レベル作成時習得のボーナス儀式選択
あたりでしょうか。
よろしくお願いいたします。

>>49に書きましたが、アイテムの一覧の方もよろしくお願いいたします。


54 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/27(火) 00:20:21
>>みなさま
各位、前倒しでのキャラデータアップありがとうございます。
おおむね皆さん骨組みのところは出来ているようですので、あとは未完成部分を埋めていただくのと
PC間での相互の調整ですね。
この辺りは各自やり取りをして進めていただけたらと思います。
再度リンクを張りますが、スプレッドシートはこちら
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1n-3nyqbwKT9NwX4ePGBMEVZT-6MXgPI1r3HBjNhmfWc/edit#gid=157835110
です。

なお、以降のキャラクターデータの変更や修正に際してですが、
アップしていただいた報告と共に
『どの部分』を『どのように変更したか』を
掲示板上で箇条書きに明記していただけると確認作業が捗り、助かります。
ご協力をお願いいたします。


55 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/27(火) 00:35:49
毎度ドワーフシナリオの際には開示しているものですが、
以下キャラクター作成の参考としていくつか資料をアップしております。

・名前の付けかた
http://ux.getuploader.com/dac2016_dhg/download/4/dhg_naming.pdf
あくまで命名法則の一つですので、必ずしもこれに則った名前でないといけない!というものではありません。

・年齢設定
http://ux.getuploader.com/dac2016_dhg/download/5/dhg_aging.pdf
人間の年齢感覚とドワーフの年齢感覚のスケール感の違いについてです。

・信仰・神格に関して
http://ux.getuploader.com/dac2016_dhg/download/6/dhg_deities.pdf
長いので全部には目を通していただかなくて大丈夫です。
(最初の一覧から選んでいただき、興味を引かれた神格があれば詳細を…という感じで結構です。)
(なお今回はシナリオ上、特別にドワーフの主神であるモラディン様からの召喚という導入になりますので、
キャラクターの設定として、ドワーフ神格以外の信仰はご遠慮下さい。)

・ゴールド・ドワーフとシールド・ドワーフの違い
http://ux.getuploader.com/dac2016_dhg/download/7/gg_differences.pdf
こちらは先日大阪でも再演しました、ゴールド・ドワーフを題材としたシナリオの際の資料ですが、
レルムにおけるドワーフのおおまかな概要を掴んでいただくには十分かと思います。
ありていにいうと
ゴールド・ドワーフ:保守的、封建的、全体主義的。主に南方に住む。色黒。
シールド・ドワーフ:個人の素質や個性が重んじられる(※ゴールドドワーフに比べると)。主に北方に住む。色白。
といった具合です。


56 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/27(火) 00:39:26
それから、お伝え忘れていたことが2点ございます。

■ミニチュアに関して
セッションで使用するミニチュアに関して、
自前で用意できるか、こちらで用意した方が良いかを教えてください。
こちらで用意が必要な場合は
キャラクターのおおまかな外見イメージも教えていただけると助かります。
(着ている服/鎧、獲物、髪の色、だいたいの年齢等)


■ロリドワーフ禁止について
最初の方でお伝えするのを失念していたのですが、
(みなさまでしたら特にお伝えするまでもなく大丈夫かとも思うのですが、
いちおう毎回お断りしている事柄なので念のため。)

これはDMの個人的な考えや嗜好、信条の問題になりますが、
昨今では当たり前のようにあちこちで散見されるようになってしまった
『女ドワーフ=ロリっ娘』
という価値観を、(少なくともD&Dにおいては)私Manboは認めておりません。
またD&Dというルール上も、女ドワーフはそのようには定義されておりません。
もし女性ドワーフをプレイされる場合は、ふさわしい適切な形でプレイしていただけたらと思います。


以上二点、よろしくお願いいたしますー。


57 : naoneo :2017/06/27(火) 00:49:00
>こおりさん
ほんとに、ボリュームありますね。
パワーやアイテムは選んでいるうちに、わけわからなくなってしまって…。
頭の中でぐるぐると何周もしている感じです。


>Manboさん
キャラクターシートの確認、ありがとうございます。
アイテムの選択も併せて、明日更新できればと思っています。

防御値
ご指摘のとおり、神話の運命分を加算していませんでした。

ランス・オブ・フェイス, ホーリ・セレリティ
ダメージと目標、修正します。

その他、命中, ダメージの数値計算
アイテム選択
儀式選択
この辺も、合わせてキャラクターシートを更新したいと思います。

最後に、アイテムの選択状況です。

20レベル枠1:シンボル・オヴ・ザ・ウォープリースト+4 レベル20 聖印 宝物庫
20レベル枠2:エグゾールテッド・クライスチール・アーマー+4 レベル20 鎧 宝物庫
18レベル枠1:クローク・オブ・ザ・カイルーション+4 レベル18 首スロット 宝物庫
18レベル枠2:ホーリィ・ヒーラーズ・メイス+4 レベル17 武器 宝物庫
16レベル枠1:未定
16レベル枠2:未定
15レベル枠1:ラピッドストライク・ブレイサーズ レベル15 腕部スロット 宝物庫
15レベル枠2:オーシャンンストライダー・ブーツ レベル14 脚部スロット 宝物庫
15レベル枠3:コード・オブ・ディヴァイン・フェイヴァー レベル13 腰スロット 宝物庫
15レベル枠4:ヘルム・オブ・ジ・イーグル レベル12 頭スロット PH

こうなっています。

っと、書き込み直前にチェックしましたら、命名法、年齢や信仰についての資料が!
ありがとうございます。
これも併せて、もろもろキャラクタシートを更新したいと思います。


58 : こおり :2017/06/28(水) 00:08:52
Manboさん、早速ご確認頂きありがとうございました!

◆能力値
ご指摘の通り、1点余っていましたので、敏捷をあげました。(14→15)

◆カム・アンド・ゲット・イット
ダメージですが、筋力修正値、強打、アイアン・アームバンズ・オヴ・パワーが乗らない、ということで、
下記で把握しております。もし、誤りがありましたらご指摘いただけるとありがたいです。
2d6+12
+4(武器強化B)+2(ドワーフ流武器訓練特技B)+2(ナイト・伝説級武器体得B)+4(ケンセイの奥義B)

◆ラッキー・チャーム
「どちらかの」を追記しました。

◆グラヴズ・オヴ・ミサイル・アヴォイダンス
+4ボーナスを追記しました。

◆神格
キーワードに惹かれたのでドゥマソインに修正しました。

★★フィギュアの件
手持ちがないため、ぜひお借りしたいです。両手持ちハンマーの男性ドワーフファイターがあるようでしたらお願いします。
ドゥマソインがシールド・ドワーフの神様と言うことですので、キャラクターもシールド・ドワーフのイメージです。

↓上記の修正をキャラシーに反映しました。カム・アンド・ゲット・イットのダメージの確認が取れましたら
PDFにして格納します。

ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4986

引き続きよろしくお願いします。


59 : naoneo :2017/06/28(水) 02:03:16
>みなさま

キャラクターシートの更新を行いました。
URLは
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/229/%E3%80%90DHG%E3%80%91naoneo_0628.xls
です。
また、修正点は次のとおりです。

1.防御値修正 神話の運命分の加算

2.パワー表記修正
ランス・オブ・フェイスのダメージ と ホーリ・セレリティの目標

3.命中, ダメージの数値計算
攻撃ロールは+24 (10+7+4+3, レベル半分+判断力修正値+装具強化+特技《装具練達》)
ダメージは+14 (7+4+3, 判断力修正値+装具強化+特技《装具熟練》)
アストラル・シールのみ攻撃ロールが+2で、+26

4.儀式
ジェントル・リポウズ/安らかな眠り レベル1 を選択

5.アイテム選択
未定の16レベル枠の2つは次の2つを選択しました。
グラブズ・アキュラシィ レベル16 両手スロット 宝物庫
ウォー・リング レベル16 指輪 宝物庫

ですので、現在アイテムは次のとおりです。

20レベル枠1:シンボル・オヴ・ザ・ウォープリースト+4 レベル20 聖印 宝物庫
20レベル枠2:エグゾールテッド・クライスチール・アーマー+4 レベル20 鎧 宝物庫
18レベル枠1:クローク・オブ・ザ・カイルーション+4 レベル18 首スロット 宝物庫
18レベル枠2:ホーリィ・ヒーラーズ・メイス+4 レベル17 武器 宝物庫
16レベル枠1:グラブズ・アキュラシィ レベル16 両手スロット 宝物庫
16レベル枠2:ウォー・リング レベル16 指輪 宝物庫
15レベル枠1:ラピッドストライク・ブレイサーズ レベル15 腕部スロット 宝物庫
15レベル枠2:オーシャンンストライダー・ブーツ レベル14 脚部スロット 宝物庫
15レベル枠3:コード・オブ・ディヴァイン・フェイヴァー レベル13 腰スロット 宝物庫
15レベル枠4:ヘルム・オブ・ジ・イーグル レベル12 頭スロット PH

残りの部分や、修正については、
すみまんせんが、28日から30日まで仕事で家を離れますので、7月1日になってしまいますが、
ココは確認できすので、よろしくお願いいたします。


60 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/28(水) 21:51:47
>>58 こおりさん
>>59 naoneoさん
キャラデータ修正ありがとうございます。
すいません、確認作業をしようとしたところ、現在WotCのサーバーがメンテ中のようでInsiderに繋がらないため、
もう少々お待ち下さい。


>>こおりさん
ミニチュア了解しました!
髪・髭の色はどんな感じが良いでしょうか?
120歳ということは人間でいうと30前後という感じですからまだそれなりに若いですよね。
黒、焦げ茶、茶色、赤毛、ブロンド…あたりですかね。
あとはキャラクターとしてのおおまかなイメージカラーみたいなのがありましたら、
それも教えていただけると助かります!


61 : こおり :2017/06/28(水) 22:50:05
>Manboさん

ご確認前にすみませんが、気になる所が出てきたので、何点か追加で修正をさせて頂きました。

◆首スロット
OUT:ラッキーチャーム+4→IN:タイムレス・ロケット+4
(変更の結果、イニシアチブのアイテム・ボーナスが+2から+4になりました。)

◆特技
6レベル OUT:防御強化→IN:果敢な前進
20レベル(21レベル再訓練で修得) OUT:Martial Mastery→IN:無双の反応
(変更の結果、頑健防御値が-3、反応防御値が+1になりました)

★★ミニチュアの件
わーい!ありがとうございます。
盾を持たない辺りからも、若くてまだギラギラした感じのキャラになりそうなので、
髪や髭の色は赤毛で、イメージカラーとしてはモスグリーンのお色味でお願いしたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


62 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/29(木) 23:12:36
>>61 こおりさん
修正了解です。
キャラデータ変更点、確認いたしました。

>◆能力値
>ご指摘の通り、1点余っていましたので、敏捷をあげました。(14→15)
確認しました。

>◆カム・アンド・ゲット・イット
>2d6+12
はい、それで間違いありません。

>◆首スロット
>OUT:ラッキーチャーム+4→IN:タイムレス・ロケット+4
確認しました。問題ありません。

>◆特技
>6レベル OUT:防御強化→IN:果敢な前進
>20レベル(21レベル再訓練で修得) OUT:Martial Mastery→IN:無双の反応
>(変更の結果、頑健防御値が-3、反応防御値が+1になりました)
確認しました。こちらも問題ありません。

ミニチュアの件も了解です!


とりあえずこおりさんはこれでキャラデータまで一通り完成ですね!
あとは細々した部分の修正や、他の方とのすり合わせなどまた出てきたら
その都度よろしくお願いいたします。


63 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/30(金) 00:02:18
>>59 naoneoさん
確認しました。

>1.防御値修正 神話の運命分の加算
確認しました。問題ありません。

>2.パワー表記修正
>ランス・オブ・フェイスのダメージ と ホーリ・セレリティの目標
確認しました。こちらも問題ありません。

>3.命中, ダメージの数値計算
>攻撃ロールは+24 (10+7+4+3, レベル半分+判断力修正値+装具強化+特技《装具練達》)
>ダメージは+14 (7+4+3, 判断力修正値+装具強化+特技《装具熟練》)
>アストラル・シールのみ攻撃ロールが+2で、+26
数値OKです!

>4.儀式
>ジェントル・リポウズ/安らかな眠り レベル1 を選択
クラス特徴、儀式修得者では2種類の1レベル儀式をもらえて、
そのうち1つはジェントル・リポウズ、もう一つを任意選択という形になります。
ですので(今回のシナリオで使う機会があるかはわかりませんが)、
一応データ上は、もう一つ選択してください。

>5.アイテム選択
確認しました。問題ありません!


というわけで、
キャラデータとしては、残りは4の儀式選択、
それから私の方でもすっかり失念していたんですが、チャネル・ディヴィニティが記載されていないようですので
そちらもよろしくお願いします。


64 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/06/30(金) 00:06:42
というわけで現在のキャラデータ完成状況ですが、
>こおりさん
OK

>naoneoさん
>>63の指摘箇所を要修正

>chaikaさん
>>48の指摘箇所を要修正

>仮名太郎さん
>>51の新データアップ待ち

といった具合になります。
7月に入ってからは各自のキャラクターの設定を考案していただくステップに入りたいと考えておりますので、
お忙しい中すみませんが、データがまだの方はよろしくお願いいたします。


65 : chaika :2017/06/30(金) 23:33:11
こんばんは。
ドワーフの神の設定がたくさんあって驚きです。
「ドルイド」とは書いていませんでしたが、マーサモア・ドゥインにビビっときたので神格のところに書きました。
あと、名前も折角なので命名規則表から作ってみました。

さて、遅くなりましたが、指摘箇所を修正しました。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/230/%E3%80%90DHG%E3%80%91chaika_0630.xls

アイテムの取得状況は
20レベル枠1:[装]アーキテクツ・スタッフ(宝物庫)
20レベル枠2:[鎧]アサシンベイン・フェイハイド・アーマー(宝物庫)
18レベル枠1:[脚]ディメンジョナル・ストライド・ブーツ(宝物庫)
18レベル枠2:[腰]ロープ・オヴ・スレイヴ・ファイティング(宝物庫,lv17)
16レベル枠1:[両]ブリーチング・ガントレッツ(宝物庫)
16レベル枠2:[指]コグニザンス・リング(宝物庫)
15レベル枠1:[頭]カーカネット・オヴ・サイキック・シズム(宝物庫)
15レベル枠2:[首]グレーター・ネックレス・オヴ・ファイアーボールズ(モルデン,レア)
15レベル枠3:[指]リング・オヴ・ザ・ドラゴンボーン・エンペラー(宝物庫,レア)
15レベル枠4:[他]フレグランス・オヴ・オーソリティ(宝物庫,lv12)

このような感じになりました。他のアイテムも少し変更しています。
>・テンポラル・アーマー
 アサシンベインに変更。イニシアチブへのボーナスのため、ラピッドストライク・ブレイサーズを取得することにしました。

>・神話の運命の特徴(能力値修正)
 どこに書けばいいか分からなかったので、計算式をいじって対応しました。

>・パワーに関して
 キーワードを併記しました。スタティック・モート、レッドファング・プロフェシィ、ヴァーダント・バウンティを修正しました。
 ローリング・アース、リーフ・ウォールの詳細を記入しました。
 字が細かくなってしまうので、パワー・カードを作ることにしました。
 http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/231/%E3%80%90DHG%E3%80%91PowerCard_chaika_0630.pdf
------------------------------------
フィギュアについて
 持ち合わせがないので、DMの方で用意していただければと思います!
 色合いは、漠然とハシバミ色をイメージしていますが特に拘りはありません。
 よろしくお願いします!


66 : 仮名太郎 :2017/07/01(土) 00:32:35
遅ればせながら修正キャラデータUPしました
一度上げてから下記もらしがあったことに気がついたので
再UPしています
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/233/%E3%80%8C%E3%80%90DHG%E3%80%91%E4%BB%AE+%E5%90%8D%E5%A4%AA%E9%83%8E_0701%E3%80%8D%E8%A8%82%E6%AD%A3.xls


内容は下記です。
伝説の道変更
ダーク・ストライダー → アヴァランチ・ハーラー
暗闇のアクション → 投擲アクション
ダークストライダーの優位 → 投擲の達人
見えざるものを見る → 無双の投擲手

HP修正 141 → 131

イニシアティブ修正 特技 早抜き廃止、戦場の判断力取得で修正値を敏捷力修正3から判断力修正5に変更
21 → 19 → 21

AC チェインからハイドへ鎧変更 
35→33

SV 特技 鋼の意思、神速の反応廃止、防御強化取得
頑健32→35 反応33→32 意思33→32

各パワーにキーワード追加、効果を追記
パワー変更
アップエンディング・スロー → クイック・スロー
イヴェイド・アンブッシュ → ウィーブ・スルー・ザ・フレイ
ダークストライダー・アンブッシュ → ランドライド・ストライク
クロークト・イン・シャドウ → クイックドロー・トリック
デス・イン・ザ・ダーク → エラプション・オブ・スチール

特技変更

早抜き → 致命の鎚訓練
鎧習熟:チェイン → 鎧開眼:ハイド
鋼の意思 → 防御強化 
神速の反応 → 戦場の判断力
鎧開眼:チェイン → 巧みな後退

アイテム変更
20レベル枠2:シマーリング・フォージチェインメイル → グレーター・アーマー・オブ・アイズ・ハイドメイル
15レベル枠1:グレーター・ダンシング・ショートソード → レッサー・リング・オブ・フェザー・フォール
15レベル枠2:バトルストライダー・グリーヴズ → ブーツ・オブ・ストラィディング・オブ・スプリンギング

シーブズツール削除

背景変更:内容の詳細はキャラ設定考えてからにさせてください。
知覚+2 → 運動+2

ミニチュア
お借りできると嬉しいです。
シールド・ドワーフで髪色は灰色、
あれば両手にそれぞれハンマーを持っていてくれると嬉しいです。


67 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/07/01(土) 02:31:14
>>65 chaikaさん
修正ありがとうございます。確認しました。

>神格
そうですね、設定として氏族のもとから離れているなら、
マーサモアはまさにそういった者に加護を与えてくれる神格ですので、ぴったりではないかと思います。

>フィギュア
了解しました。
ちなみにシールド・ドワーフでしょうか? それともゴールド・ドワーフですか?
(肌の色的な問題で)


-----------------

以下、キャラデータに関して


>>・テンポラル・アーマー
> アサシンベインに変更。
了解です、問題はありません。
ただ、念のため、(すいません、全体向けとして改めて書いておくべきでしたね)
>>38の仮名太郎さんへのレスで書いたんですが、
レスの真ん中らへん、イヴェイド・アンブッシュの項目、

>これはお伝えするかどうかちょっと悩んだのですが、
>今回の場合はキャンペーン・セッションなどとは異なり、一度きりのセッション機会ですので、
>事前にお伝えしておくことにします。
>今回のシナリオではゲームルール上、敵から不意討ちを受けるような機会は「ありません」。
>ですので、不意討ち対策のパワーや装備を用意していただく必要はないです。
>(せっかくパワーを取ったのに使う機会がなかった、ということや、
>逆にそのパワーのためだけに不意討ちをあえてシナリオに盛り込むというのもどうかなと思いましたので、
>先に明言しておきます。)
>(もちろんキャラクター付けとしてそのパワーを選択しておく、ということでしたら
>それはそれで構いません。)

ということで、パワーではなくアイテムの特性ですが、
アサシンベイン・アーマーのそれに関しては
(少なくとも今回のシナリオにおいては)実際に使われる機会はありません、ということは、ご了承下さい。
(繰り返しになりますが、キャラクターの設定として所持している、ということでしたらそれはそれで一向に構いません。)


>イニシアチブへのボーナスのため、ラピッドストライク・ブレイサーズを取得することにしました。
了解です。
ただ、リストを出していただいたアイテム10個の中にブレイサーが含まれていないようなのですが、
そちらはいかがでしょうか?
確認をお願いいたします。


>・神話の運命の特徴(能力値修正)
>どこに書けばいいか分からなかったので、計算式をいじって対応しました。
確認しました。問題ありません。



数値関係

・ヒットポイント
147となっていますが、正しくは132ではないかと思われます。
1レベル時:12+耐久(20)=32
レベルアップごとに+5なので、
2レベル:37
3レベル:42
4レベル:47
5レベル:52
6レベル:57
7レベル:62
8レベル:67
9レベル:72
10レベル:77
11レベル:82
12レベル:87
13レベル:92
14レベル:97
15レベル:102
16レベル:107
17レベル:112
18レベル:117
19レベル:122
20レベル:127
21レベル:132
です。
よって重傷値は66、回復力値は38となります。
ご確認下さい。


・防御値
ACは良いのですが、AC以外の数値が間違っているようです。

頑健:36とありますが、
20(10+レベル1/2)+能力値5+特技3+強化3+フェイハイド2=33
ではないでしょうか?

反応:34とありますが、
20(10+レベル1/2)+能力値3+クラス1+特技3+強化3+ブーツ1=31
ではないでしょうか?

意志:40とありますが、
20(10+レベル1/2)+能力値9+クラス1+特技3+強化3+カルカネット1=37
ではないでしょうか?

ご確認下さい。


・イニシアチブ
現状ですと、アイテムのところに上述しましたが、ブレイサーの枠がありません。


>・装具の命中+26
問題ありません。
ダメージロールのボーナスについては、判断力修正値+4と記載するよりは、
直接+13と書いてしまって良いのではないかと思います。
(現場での計算の手間を減らす関係上)

>ネイチャーズ・アライの動物の攻撃
攻撃ボーナス+15と記されているようですが、
「レベル+5」ですので+26ではないかと思われます。
ご確認下さい。


>装具の修正(カード)
知力のダメージが+7となっていますが、
能力値3+強化4+リング3=+10ではないかと思われます。
(※スタティック・モートの攻撃は近接範囲・爆発なのでリング・オブ・ドラゴンボーン・エンペラーの効果適用対象です。)


以上、よろしくお願いいたします。


68 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/07/01(土) 03:24:43
>>66 仮名太郎さん
修正ありがとうございます。確認しました。

>ミニチュア
了解です。
ちなみに髪色は灰色とのことですが、設定年齢的には年配〜老年という感じでしょうか?
それとも若いけど灰色ですか?


-------

以下データに関しまして

>伝説の道変更
>ダーク・ストライダー → アヴァランチ・ハーラー
>暗闇のアクション → 投擲アクション
>ダークストライダーの優位 → 投擲の達人
>見えざるものを見る → 無双の投擲手

>HP修正 141 → 131
>イニシアティブ修正 特技 早抜き廃止、戦場の判断力取得で修正値を敏捷力修正3から判断力修正5に変更
>21 → 19 → 21
>AC チェインからハイドへ鎧変更 
>35→33
>SV 特技 鋼の意思、神速の反応廃止、防御強化取得
>頑健32→35 反応33→32 意思33→32

諸々確認しました。問題ありません。


>パワー変更
確認しました。OKです。



パワーの内容及び記述に関して何点か
------------------------------------
>・クイック・スロー
パワーの目標に出来るのは「君がこのターンに攻撃をしていないクリーチャー1体」になります。
ご注意下さい。


>ランドライド・ストライク
データ的に問題があるわけではなく、表記上の問題ですが
「ランドスライド・ストライク」になります。


>エラプション・オブ・スチール
こちらは日本語版でもエラッタが当たっております。ご確認下さい。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/errata/mp4th.html

>1次攻撃:【筋力】対AC(近接;主武器と副武器)または【敏捷力】対AC(遠隔)
>ヒット:(2[W](主武器)+2[W](副武器)+【筋力】修正値+【敏捷力】修正値)ダメージ。
>ミス:半減ダメージ。

端的にいうと1次攻撃の攻撃回数が2回ではなく1回、
ヒット時に両方の武器でのダメージダイスを一度に与えるようになりました。
2次攻撃に関しては変更ありません。


>ウーンデッド・ビースト
>回復 武器、武勇3W+筋修ダメージ、ミス半減ダメージ、ヒット:回復力を1回使用できる
とありますが、>>38にも記載しました通り、ヒットではなく「効果」です。(攻撃が外れても使用可能)

------------------------------------


>特技変更
確認しました。問題ありません。


>アイテム変更
>20レベル枠2:シマーリング・フォージチェインメイル → グレーター・アーマー・オブ・アイズ・ハイドメイル
>15レベル枠1:グレーター・ダンシング・ショートソード → レッサー・リング・オブ・フェザー・フォール
>15レベル枠2:バトルストライダー・グリーヴズ → ブーツ・オブ・ストラィディング・オブ・スプリンギング
確認しました。問題ありません。
(※こちらも表記上の問題になりますが、
「ブーツ・オブ・ストラィディング・アンド・スプリンギング」が正しい名称になります。)


ほか、問題ありません!
よろしくお願いいたします。


69 : 仮名太郎 :2017/07/01(土) 08:13:42
>>Manboさん

さっそくの確認ありがとうございます。
数値的な間違いは無いようですので
氏族やら、名前やら、背景やらを記載する際に同時に修正でも宜しいでしょうか?

>ミニチュア
髪色は若くても灰色です!


70 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/07/01(土) 13:27:40
>>69 仮名太郎さん
>氏族やら、名前やら、背景やらを記載する際に同時に修正でも宜しいでしょうか?

はい、問題ありません。
髪の色と年齢も了解しました。


71 : naoneo :2017/07/01(土) 23:12:28
>Manboさん

遅くなりましたが、
儀式選択の追加1個の選択および、チャネル・ディヴィニティの記載をした
キャラクターシート(7月1日版)をアップロードしました。
URLは
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/236/%E3%80%90DHG%E3%80%91naoneo_0701.xls
です。

儀式は、クリエイト・ホーリィ・ウォーターを選択
チャネル・ディヴィニティは、ターン・アンデッドとディヴァイン・フォーチュンを、
それと、ヒーリング・ワードも記載していませんでしたので、
遭遇毎パワーのところに記載しました。
ご確認をお願いします。

それと、ミニチュアについてですが、是非お願いします。
キャラクターは、180〜190歳ぐらいのシールド・ドワーフの男性のイメージですので、
髪やヒゲは白に近い灰色、チェイン・メイルを着て、メイスを持っていてもらえれば、ありがたいです。
装備品の色については、信仰する神様ベロナールのシンボルの色、銀色でお願いします。


72 : chaika :2017/07/01(土) 23:14:43
丁寧な対応ありがとうございます。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/237/【DHG】chaika_0701.xls

>アイテムについて
 申し訳ありません。ラピッドストライク・ブレイサーズをリストに入れていませんでした。
 また不意討ち対策は不要とのことでしたので、鎧アイテムを変更します。
 (すみません、細かいところまでは見ていなかったです)
 アイテムは以下のように変更します。フラグランスを外します。

20レベル枠1:[装]アーキテクツ・スタッフ(宝物庫)
20レベル枠2:[鎧]エルヴン・バトル・フェイハイド・アーマー(PH1, lv18)
18レベル枠1:[脚]ディメンジョナル・ストライド・ブーツ(宝物庫)
18レベル枠2:[腰]ロープ・オヴ・スレイヴ・ファイティング(宝物庫,lv17)
16レベル枠1:[両]ブリーチング・ガントレッツ(宝物庫)
16レベル枠2:[指]コグニザンス・リング(宝物庫)
15レベル枠1:[頭]カーカネット・オヴ・サイキック・シズム(宝物庫)
15レベル枠2:[首]グレーター・ネックレス・オヴ・ファイアーボールズ(モルデン,レア)
15レベル枠3:[指]リング・オヴ・ザ・ドラゴンボーン・エンペラー(宝物庫,レア)
15レベル枠4:[他]ラピッドストライク・ブレイサーズ(宝物庫)


>防御値について
 首スロットの修正値が自動計算だったことに気づきました。修正しました。


>ネイチャーズ・アライの攻撃ロール
 修正しました。装具も+13としました。


>hpについて
 訂正箇所をきちんと宣言していなくて申し訳ありません。
 《追加hp》を取得したことにより、hpが15点増えています。


>ローリング・アース
 指摘箇所ではありませんが、「対意志」と間違っていたので「対反応」に直しました。


-----------------------
>フィギュアについて

 ゴールド・ドワーフでお願いします。
 はじめは、シールド・ドワーフの方がドルイドに向いているかなとも思ったのですが、厳格な社会の方が氏族の砦を離れて生活することの後ろめたさと覚悟が出てキャラクターに深みが出るんじゃないかなと思ったからです。


73 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/07/02(日) 23:49:56
>>71 naoneoさん
確認しました!

>儀式は、クリエイト・ホーリィ・ウォーターを選択
>チャネル・ディヴィニティは、ターン・アンデッドとディヴァイン・フォーチュンを、
問題ありません!

>それと、ヒーリング・ワードも記載していませんでしたので、
>遭遇毎パワーのところに記載しました。
あー、すみません、いちばん大事なところなのに、すっかり私もチェックを失念していました(^^;
数値等問題ないです。

いちおう、
特技《治療者の装具》、《防御的ヒーリングワード》《治療の拡大》《類稀なる癒し手》
アイテム「ホーリー・ヒーラーズ・メイス+4」
によってヒーリングワードは強化されていますので、
この辺の数値も全部込みで記載しておくと、計算の手間が省けて良いかも知れません。


>ミニチュア
了解です!
思ってたより結構年配のキャラクターなんですね〜。
イメージにあいそうなモノを調達してみます。


74 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/07/03(月) 00:07:18
>>72 chaikaさん
すみやかな修正ありがとうございます。確認しました!


>アイテムについて
諸々了解です。
一点だけ、変更した鎧「エルヴン・バトル・フェイハイド・アーマー」が
キャラシーのアイテム上で反映されていないようです(アサシンベインのままになっている)。
その点だけ修正をお願いします。


>防御値について
>ネイチャーズ・アライの攻撃ロール
>hpについて
確認しました、問題ありません。


>ローリング・アース
すみません、チェックが抜けていましたね(^^;
確認しました、こちらも問題ありません。


>ミニチュア
ゴールド・ドワーフ了解です。
そうですね、確かにあえてそうした種族としてのマジョリティを外れているという観点からは
ゴールド・ドワーフは良さそうです。


75 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/07/03(月) 00:10:46
さて、
おかげさまでみなさま一通りキャラクターのデータも出来てきましたので
(この先細かい変更等あるかも知れませんが)、
ぼちぼちキャラクターの具体的な設定のほうを煮詰めて行っていただきたいと思います。

今シナリオDHGでは、
PCの皆さんは「いきなり21レベルで湧いて出た(作成された)キャラクター」ではなく、
当然ですが1レベルからそれぞれの冒険を通じて成長して来た、
言わばキャンペーンを通して21レベルまで到達したキャラクター…という感覚で、遊んでいただきたいと考えております。
(技能の背景ボーナスに関しても、レギュレーション詳細にも書きましたが、
>自身や仲間に足りない技能を補う、あるいは秀でた技能をさらに伸ばす等の目的で自由に選択し、
>その後、「その技能を習得している理由付け」のような形で設定を考えて下さい。
ということで、単に「背景技能は〇〇を取りました」だけではなく、
背景でそれを選択している理由はちゃんと考えておいていただきたいのです。)


そういうわけで、これから以下の11項目について、
(固有名詞等、可能ならばできるだけ)具体的に考えていただきたいと思います。

1、ルーツ・生まれ
2、両親・家族との関係
3、旅立ち
4、最初の冒険
5、後悔
6、成し遂げたこと
7、伝説の道
8、伝説級での国を股にかける冒険
9、敵
10、仲間
11、まだ果たされていない目的

http://ux.getuploader.com/dac2016_dhg/download/12/dhg_character_bio.pdf
(設定作成補助)


・これらの設定は単なるキャラクターの背景設定というだけではなく、
シナリオ進行の上でギミックのひとつとして実際に使用する可能性があります。

・途中の段階で「こんな感じになってるよ」というものを共有していただいてもよいです。
あるいは「これがなかなか思いつかないけど、どんなものがいいかな?」といった相談などでも構いません。

・レルムの設定や不明な点など、質問や相談などありましたらお気軽にどうぞ。


それでは、よろしくお願いいたしますー。


76 : naoneo :2017/07/06(木) 00:35:43
キャラクター設定の案と、キャラクターシートの更新のついての書き込みです。

>みなさん
キャラクター設定ですが、いくつか抜けがありますが、今のところこんな感じです。
せっかく買った「ネヴァーウィンター・キャンペーン・セッティング」を活用するという
プレイヤーの都合で作ってみましたので、提案や意見等々、ぜひお願いします。
また、キャラの年齢を185歳としたので、1300DR生まれとなり、
結果、ネヴァーウィンターと共にあるような設定となってます。

1、ルーツ・生まれ
ネヴァーウィンターのベロナールのクレリック(ファエノール)の両親のもとに生まれた。

2、両親・家族との関係
両親は、呪文荒廃の後に亡くなっている。
死悶の疫の事件終息後、結婚し、一人娘もいる。

3、旅立ち
ホートナウ山の噴火により街が壊滅的な被害を受けた時、ウォーター・ディープに移住。
その後、ネヴァレンバー卿の復興活動開始に合わせ、娘と孫はウォーター・ディープに残し、妻と一緒に戻る。

4、最初の冒険
死悶の疫の時に、ファエノールの一員として、市民の救済と、街の防衛のための戦闘に参加した。
(市民救済時の活動で、治療+2)

5、後悔
アボレス主権国との闘いの最中、アボレスにより妻が呪痕を持ちとなり、妻を失う。

6、成し遂げたこと
アボレス主権国の侵攻を防いだ。

7、伝説の道
戦闘での負傷者の治療、死悶の疫や呪痕を持つ者たちの救済活動から、
コンパッショネイト・ヒーラー(心深き癒し手)となる。

8、伝説級での国を股にかける冒険
アボレス主権国の本拠地へ乗り込んだ。

9、敵
アボレス及び呪痕

10、仲間
ヘルムズホールドで出会ったウォーロード

11、まだ果たされていない目的
妻がいずれなると信じられていた聖者になること。

「6、成し遂げたこと」と、「8、伝説級での国を股にかける冒険」が同じになってしまっているので、
もう少し考えないといけないと思ってますが、伝説級に相応しい敵(勢力)って何かありますでしょうか?


>Manboさん
73の書き込みにありました、ヒーリング・ワードの記載を更新しましたので、
ご確認をお願いします。
《治療の拡大》で射程が15+5の20に、
《癒し手の知恵》, 《治療者の装具》, ホーリィ・ヒーラーズ・メイス +4のアイテム特性で、
回復量が5d6+15 (7+4+4)となっています。

URL
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/239/%E3%80%90DHG%E3%80%91naoneo_0706.xls


あと、ご相談なのですが、種族をせっかく「シールド・ドワーフ」にしましたので、
ネヴァーウィンター・キャンペーン・セッティングに載っている「種族のバリエーション」の
「シールド・ドワーフの利益」を採用してもよいでしょうか?
具体的には、ドワーフ武器習熟の種族特徴を盾習熟に変えるということになります。
今回武器がメイスのため、ドワーフ武器習熟が死んでしまっているというのもありましてのお願いです。


77 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/07/07(金) 01:31:49
>>76 naoneoさん
設定共有ありがとうございます。
設定についてはまた追ってレスいたしますが、
ひとまずデータに関しまして、

・ヒーリングワード
打ち漏らしだと思いますが、
>《防御なるヒーリングワード.》に受ける攻撃に対して+5のパワーボーナス
「次に受ける攻撃」ですね。
ほか問題ありません。

・シールド・ドワーフの利益
取得問題ありません。


以上、よろしくお願いいたします。


78 : naoneo :2017/07/08(土) 00:33:21
>Manboさん
データの確認ありがとうございます。
ヒーリング・ワードの《防御なるヒーリングワード》は、ご指摘のとおりタイプミスです。
次回のデータのアップの際までに修正します。
また、シールド・ドワーフの利益の取得の許可もありがとうございます。
ドワーフ武器習熟の代わりに、盾習熟を取得し、ライト・シールドの習熟しますので、
アイテムも腕スロットを入れ替えますので、
ミニチュアについても、盾を装備したものに変更をお願いいたします。
まとめると、
外見:高齢のシールド・ドワーフ (髭:白に近い灰色)
装備:チェインメイル, メイス, ライト・シールド(←今回追加)
色:銀色(ベロナールのシンボル色)
となります。
よろしくお願いします。

>みなさん
ライト・シールドを装備することになりましたので、
腕スロットのアイテムが変更となります。
ですが、すみません、土日に出かけるため、
データの更新まで時間がかかります。

この掲示板はチェックできますので、
何かありましたら書き込みよろしくお願いします。


79 : 仮名太郎 :2017/07/08(土) 11:59:21
正直6以降がうまいこと思いつきません!
新しい子として生まれ両親健在、兄が1人いる、家族仲良好。
どこかへの使者として行った冒険が成功した事をきっかけに
家の事は跡取りの兄に任せ一念発起して冒険者になる。
ところまではできてるんですが
それ以降が中々思いつかないのです・・・。

なにかアヴァランチ・ハーラーにふさわしい敵集団とかいないでしょうか?


80 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/07/10(月) 20:54:02

>>みなさま
各自なかなか設定考案に苦戦されているようですが、
いちおう期限として今週末〜来週頭(17日)あたりまでをめどに
ひとまず(虫食いでもいいですので)上げていただきたいと思います。


■これは人によるとも思うのですが、
設定を考える際に、
「すでに存在している世界設定の側に寄せて」キャラクターを考えるのもよいですが、
一方で、キャラクターの「データ」の方から設定を考えて、
それにマッチする世界設定を探す、合わせる…というやり方もあるのではないかと思います。

例えば、パワーのチョイスから考えるとしたら、
そのキャラクターがそれまでにどんな(種類の)敵ともっぱらよく戦ってきたのか。
敵に一人で囲まれるようなことが多かったのか(≒だから近接爆発系のパワーが多い?)、
それとも味方とよく連携することが多かったか。
単体向けパワーが多いか、範囲が多いか…といった具合です。
皆さんのキャラクターはレベルアップごとに再訓練もしてきたでしょうから、
そこからだいたいどういった必要性に迫られて最適化を進めてきたか、ということも
逆に辿って考えていく助けになるはずです。

装備品なども、もちろん選択自体はアイテムのデータから選んで良いのですが、
その装備品をどういった状況で手に入れたか(誰かから譲り受けた? 敵を倒して手に入れた? 遺跡で発見した?)
といったようなことも、キャラクターの肉付けに役立つのではないかと思います。
(特に武器なんかその最たるものですよね。)


■敵の種類ということで言うなら、
とりあえず伝説級に関してなら、代表的なところではだいたいこんなモノがいます。

・アボレス16レベル+

・ジャイアント
ヒルジャイアント 伝説級前半
フロストジャイアント 伝説級中盤〜後半
ファイアジャイアント 伝説級後半

・エレメンタル 伝説級前半〜中盤
グレーターエレメンタル 伝説級後半〜

・ヴァンパイア

・ドラウ おおむね伝説級全般に渡る
ドライダーは14レベル前後から
ドラウの貴族級だと18レベル

・デーモン

・デヴィル
カンビオン
アイスデビル
ヘルナイト

・オーク
一般的なオークはほとんどが英雄級ですが、
中には"タナルック"というデーモンの穢れを受けたオークもいます。そいつらは伝説級です。

・ラクシャーサ
物質界の外、アウタープレーンからちょっかいを出してくる虎頭のローフル・イービルの怪人です。

・ギスヤンキ 伝説級 全般
こちらもアストラル海から時々物質界へちょっかいを出してきますね。

・ビホルダー

・マインドフレイヤー
他人の精神を喰らう、アンダーダークのイカ頭の人型化け物です。
というか、アンダーダークの生き物は基本伝説級+です。

・ユアンティ
蛇人間

・悪い人間(ヒューマノイド)
当然悪巧みをするやつはどこにでもいます。
敵の方が悪い冒険者軍団や暗殺者団、傭兵団などを雇うことも当然あるでしょうし、
一国を動かすほどの者となれば、それなりの傑物でしょう。




などなどです。
だいたい自分のキャラクターがこの辺のやつと戦ってきたんじゃないか?
ということを出していただければ、
そこに(レルムで)適合する設定については一緒に考えるお手伝いはいたします。
が、そもそも敵を考えるという段階については、皆さんのキャラクターですので、まずは皆さんで考えて下さい。


81 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/07/10(月) 20:54:38

>>80から続き

■他のセッションやキャンペーン、シナリオと関連付けて考える

過去に遊ばれた英雄級や伝説級などのセッションの物語がそれぞれ皆さんあると思いますが、
それにちなんだ形でキャラクターを考えるというのも取っ掛かりとしては良いのではないかと思います。
(一番最初のご挨拶で仮名太郎さん宛てに以前のシナリオのキャラクターでも構いませんと書きましたが、
これに関しては、その辺の設定の考えやすさなども込みでそう書いたところもあります。)

直接的に同じキャラクターでなくても、例えばシナリオにおける大きな戦いで一緒に肩を並べて戦っていたとか、
あるいはその縁者だとか、
もしくは英雄級だったとしたら、その物語の続きがどうなったか…ということを空想して
そこを伝説級の冒険として考えていただいてもよいのではないかと思います。
(それらとフォーゴトン・レルムの設定とのすり合わせについては、お手伝いします。)


■短所をつける

すでにご承知の方には釈迦に説法な内容かも知れませんが、
5版のキャラメイクの時にも基本的に毎回「性格的特徴/欠点」という項目がありますが、
キャラクターの背景や設定を考える際には何らかの「欠点」を考えておくと、
無味乾燥ではなく、生きたキャラクターになり易いと思います。
例えば頑固で一度決めたら人の話を聞き入れないとか、何か特定のものや事柄に弱いとか、
他人に情が移り易すぎて甘いとか、逆に他人に厳しすぎるとか、そういったことです。

そうしたことがあると、ロールプレイ的なやりやすさという利点もそうですが、
そこからフックにしていろいろと、例えばどうしてそういう性格になったかとか、
あるいはそういう性格のためにどんな失敗が起きたとか、
そうした過去の経緯も考え易いのではないかと思います。


■具体的に
>>75にも
>固有名詞等、可能ならばできるだけ)具体的に考えていただきたいと思います。
と書きましたが、家族や仲間、敵、などについては
できるだけ具体的に、キャラクターが知っているなら名前も決めてください。
(例えば家族で妻、息子、娘、孫…などがいるなら、
そのそれぞれについて名前を決めてください。)



とりあえずこんな感じを叩き台に、もう少し考えてみて下さい。
よろしくお願いしますー。


82 : chaika :2017/07/13(木) 02:49:39
フォーゴトン・レルムについての資料が膨大で、ひぃひぃ言っています。
とりあえず、11項目は埋めました。Excelの方にシートを追加して書いたのですが、取り急ぎ、こちらの方に書き込みます。

(1)ルーツ:トレドリッドは東リフトのゴールド・ドワーフ難民の子として生まれた。

(2)両親:母バズムスラは器量のよくないトレドリッドを、良きドワーフとしてアースハートで認められるように、厳しく躾けた。幼いトレドリッドは、厳しい母よりも、彼女のために人形をこしらえてくれる父スグラックに懐いていた。スラッグは優れた鋳物職人であり、勇敢な戦士だった。トレドリッドは父を愛し、誇りに思っている。それでも生活に必要なことは母から学んでいる。今となっては、恐るべきクリーチャーに勇敢に立ち向かう冒険者仲間が、日常の些事に苦しめられる様を見る度に、母に感謝をしている。冒険に出るときも、母には何も言わずに出奔してしまったことを後悔している。手紙は出しているが、直接母に感謝を伝えられないままいる。両親はもうアースハートにはいないと聞いているが、理由までは知らない。

(3)旅立ち:ドワーフの戦士たちがアンダーダークの勢力に手を焼いている頃、ジバーリングどもを手招きしていたドラウを追ってアースハートにやって来たエルフと出会った。彼女の名はシャヴァ。トレドリッドが出会った最初の冒険者であり、初めてのエルフの友人であった。ドワーフ社会の規律に馴染めなかったトレドリッドは、話で聞くだけだった冒険者という生き方を目の当たりにして、旅に出ることを決意した。そしてちょうどシャヴァも、トレドリッドを”大いなる観察者”の預言に出てくる「ドワーフ」だと考えていた。トレドリッドは父に置き手紙をし、アースハートを旅立った。

(4)最初の冒険:シャヴァの使命が、トレドリッドをミス・ドラナーに連れて行くことだと知り、戸惑った。ドワーフの爪弾き者が、預言のドワーフだとはまだ信じることができなかった。
シャヴァは数名のワイルデンの部族と行動を共にしていた。シャヴァは自然の声を聞くことができる預言者だったため、ワイルデンたちはシャヴァの言うことをよく聞いた。ワイルデンたちははじめ、トレドリッドのことを警戒していたが、シャヴァと友情を深め、シャヴァから原始のパワーを引き出す術を学ぶに連れ、彼らもトレドリッドのことを仲間と認めるようになった。

(5)後悔:ミス・ドラナーは目前であった。その時、預言のドワーフの存在に気づいたドラウの暗殺者がトレドリッドを殺しにやって来た。トレドリッドが殺される寸前、聞きを察知したシャヴァが使命に殉じて命を落とした。最初のエルフの友人であり、原始の道の師であるシャヴァはトレドリッドの眼前で息絶えた。

(6)成し遂げたこと:トレドリッドは悲しみを知った。怒りを知った。彼女は初めてワイルデンたちに”命令”をした。トレドリッドを預言のドワーフだと信じていたワイルデンたちは、喜んで命令を受けた。その怒りはコーマンソーの森の獣たちをも動かし、ドラウの氏族を一つ、滅ぼした。

(7)伝説の道:ミス・ドラナーの主は獣を従えプライマル・サモナーとなったトレドリッドを歓待した。そして使命に殉じたシャヴァを讃えた。だがトレドリッドは勝利を喜ぶ気になれなかった。

(8)伝説の冒険:その時、ちょうどミス・ドラナーに逗留していたファーズスというギスゼライとは、命についてよく議論した。友の死との向き合い方を学んだ。生と死は自然のサイクルだという哲学を知った。だが同時に運命の輪の中で懸命に生きることの価値も学んだ。ファーズス師は類い希なサイオンであり、このときトレドリッドは哲学の他にサイオンの技も少しだけ学んでいる。
ミス・ドラナーの主はトレドリッドに預言のドワーフの運命を告げた。シャドヴァーの脅威に立ち向かう英雄だというわけだ。数十年にも及ぶ戦いの中で、周辺諸国にも足を運んだ。傭兵として雇われたルルアーのドワーフに背中を預けて戦ったこともあった(両親が故郷を離れたことはここで知った)。

(9)敵:シャドヴァー、そしてネザリル帝国。ドラウたちは今も潜伏し、密かにネザリルと手を結んでいるという噂も耳にした。だが復讐に限度などないと悟ったトレドリッドは、シャヴァが命を賭けてトレドリッドに繋げた「運命」とやらに向き合ってみたいと思っている。

(10)仲間:最初の仲間はシャヴァだった。
シャヴァに付き従うワイルデンの中でも特にロッドメナーとは自然について議論し合った。
ファーズス師は共に戦う仲間ではなかったが、悲しみを乗り越える術と運命を切り開く術を教わった。
シャドヴァーを相手に戦ったときは、数多くの仲間と出会った。ドワーフ以外では、ワイルデンたちを最も信頼した。

(11)目的:シャドヴァーの脅威からミス・ドラナーを守ること。
両親に会って、きちんと感謝を述べること。


83 : naoneo :2017/07/14(金) 01:32:15
>chaikaさん
キャラ設定、「命についてよく議論した。」とか「自然について議論し合った。」とか、
すごく思慮深いドルイドになりそうですね。かっこいい。

>みなさん
さて、「本題その1」として、
まずは、シールド・ドワーフに変更した修正版のデータをアップしました。
URLは、
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/253/%E3%80%90DHG%E3%80%91naoneo_0713.xls
です。

修正内容は次のとおりです。

1.アイテム (15レベル枠1)
ラピッドストライク・ブレイサーズ レベル15 → ブラッド・ガード・ライト・シールド レベル12 宝物庫

2.特技
《治療の拡大》 → 《無双の意志》

3.パワー (1レベル無限回)
アストラル・シール → セイクリッド・フレイム (攻撃ロール固定値+24, ダメージロール固定値+14)

4.数値の修正
イニシアチブ+2 → 0  ラピッドストライク・ブレイサーズ 減
AC 32 → 33  ライト・シールド 増
反応 33 → 34  ライト・シールド 増
意志 37 → 41  無双の意志 増
ヒーリング・ワードの範囲  爆発20 → 爆発15  治療の拡大 減

盾持ちにする以外に、セーヴィング・スローを振らせられるようにしてみました。

「本題その2」のキャラ設定については、投稿を分け、次にします。


84 : naoneo :2017/07/14(金) 01:41:22
>83の続きです。
キャラ設定は、変更のない項目もありますが、同じ形式で記載しています。
修正したのは、5以降の項目です。

アボレスのボスがとんでもなく強大で、
とても本拠地には乗り込むなんてことは出来そうにないといことなので、
それを踏まえて修正しました。
アボレスの後次の敵を設定することも考えましたが、
逆に今後も人生をかけて戦う相手としては十分ともいえるのでは?
と考え敵はアボレス一本としています。

1、ルーツ・生まれ
ネヴァーウィンターのベロナールのクレリック(ファエノール)の両親のもとに生まれた。

2、両親・家族との関係
両親は、呪文荒廃の後に亡くなっている。
死悶の疫の事件終息後、結婚し、一人娘もいる。

3、旅立ち
ホートナウ山の噴火により街が壊滅的な被害を受けた時、ウォーター・ディープに移住。
その後、ネヴァレンバー卿の復興活動開始に合わせ、娘と孫はウォーター・ディープに残し、妻と一緒に戻る。

4、最初の冒険
死悶の疫の時に、ファエノールの一員として、市民の救済と、街の防衛のための戦闘に参加した。
(市民救済時の活動で、治療+2)

5、後悔
アボレス主権国との闘いの最中、妻の傷が浅くないことに気づけず、妻を失った。
妻は「大丈夫。」と言ったが、あの時、無理をしてでも手当てをするべきであったと、今でも後悔している。
また、それ以来、ケガや病気に対して、非常に気にするようになっている。

6、成し遂げたこと
ニュー・ネヴァーウィンターの大裂溝の地下に巣くっていたアボレスを倒した。

7、伝説の道
戦闘での負傷者の治療、死悶の疫や呪痕を持つ者たちの救済活動から、
主にアボレス達からニュー・値ヴァティンたーを守る戦いの中で、ヒーラーとして活躍し、
コンパッショネイト・ヒーラー(心深き癒し手)となる。

8、伝説級での国を股にかける冒険
確かに、ニュー・ネヴァーウィンター地下のアボレスを倒すことには成功した。
しかし、彼らはアボレス主権国の一部でしかなく、その本体はフォールンスターの海にあり、
そこを拠点に周辺地域を支配下に置いていた。
支配下に置かれた地域を開放するため、ニュー・ネヴァーウィンターを出、東へ向かった。

9、敵
アボレス主権国に支配された地域を開放することには成功したが、
まだ、彼らの本拠地が、フォールンスター海の上に浮かんでいるという。
残りの生涯ヒーラーとして戦う相手押してアボレス達は十分だと考えている。

10、仲間
アボレス主権国と共に戦った冒険者3名。
あと、仲間と少し違いますが、ウォーター・ディープに居る娘と孫のことを常に気にしいます。

11、まだ果たされていない目的
自分の生きている内には実現しないかもしれないが、アボレス主権国の打倒を願っている。
また、生前の妻が、ベロナールに愛され、いずれあらゆるケガや病気を治す聖人になるのでは、
と言われていたことから、自分が代わりにそうなれるよう、努力し続けている。


性格についてですが、他のキャラクターよりだいぶ歳のいってるキャラですので、
少し心配症で愚痴っぽい(時に、めんどくさい)初老のイメージにしようかと思ってます。
「老害」とまで言われないようにするつもりですが。

最後に、大きく設定が変わらなければ、《語学の才》の特技で取得する言語のうち、
エルフ語をやめて、アボレス達の使用する深淵語にしようと考えてます。


85 : 仮名太郎 :2017/07/15(土) 10:04:48
出来たところまで書き込んでいきます。

ブラックスレイヤー氏族はトールゼンの子、ギムエルの子、アズムスン。

(1)ルーツ:フェルバール城砦に暮らす、始祖がブラックドラゴンを倒したと伝わる”ブラックスレイヤー”氏族の第2子として生を受ける。

(2)両親・家族:父:ギムエル、母;バリッパ、兄:ベルグリム、家族仲は良好、幼少期から投擲に適性を見せる。

(3)旅立ち:城砦から近隣の都市への使者の一行の一員として

(4)最初の冒険:城砦からの使者として近隣地方を巡る冒険へ

(5)後悔:使者として地方を巡っている間に城砦にあったオークによる襲撃で家族を失う、自分も城砦にいれば結果が変わったかも・・・、という思いが消えない。

(6)成し遂げたこと:襲撃ししてきたオークの氏族に対する逆撃に成功した。

(7)伝説の道:幼少期から適性を見せていた投擲を磨きに磨きアヴァランチ・ハーラーへ。

(8)伝説の冒険:オークの族長との戦闘の際に実際に家族の命を奪ったのはジャイアントだと知り、家族の仇の隻眼のジャイアントを討つ旅に出る。目的はまだ果たされていない。

(9)敵:ジャイアント、仇のジャイアントを追う過程でジャイアントと特によく戦った為、彼の種族からは”死の鎚”などと呼称され恐れられ、また狙われている。

(10)仲間:仇を追う過程で時期は限定される物の旅路を共にした仲間が4名

(11)まだ果たされていない目的:家族の仇を討つ。


86 : こおり :2017/07/16(日) 21:16:46
こんばんは、設定の提出が遅くなっており申し訳ございません。
家の用で少し立て込んでおりまして、明日までには形にして提出させて頂きますね。

皆様の設定がとても素敵ですね…!あまりこう言った設定を作ったことがないし、
世界観にも詳しくないため、本当にお恥ずかしい限りなのですが、頑張ってみます!


87 : naoneo :2017/07/17(月) 23:21:42
すみません。
キャラ設定中の固有名詞を記載し忘れていました。

家族関係
父:バルクラル(強大な砦)
母:ボフェニ(偉大な支え)
祖父:アルクラル(血の砦)
本人:トルクラル(魂の砦)
氏族名:ストームビーター(「嵐を打つ一族」から「嵐のように戦う一族」)
 ※後付けですが、一族としては守備兵の家系です。
妻:グローシャ(輝く月) 妻の氏族名:シェールフォージ (頁岩の炉) ※石工の家系です。
娘:グロードリス(輝く心)

仲間
・ドワーフのファイター レリエン・ストームアンヴィル ※トルクラルとは遠い従兄弟の氏族です。
・人間のドルイド タイラー ※ワイルドシェイプするドルイドもともとは傭兵でも、頼れる味方です。
・ドラウのローグ マラエル・オブロドラ ※ドワーフに助けられ善に転向したドラウです。

地名 ※公式と違っているかもしれませんが、一応案として挙げておきます。
伝説級で冒険した舞台:フォールンスター海(SEA of FALLENSTARS)の南、アカヌール(AKANUL)地方
アボレスの本拠地:Xxiphu
 ※とても発音できないので「アボレス主権国の中心」、「忌むべき中心」とか言います。


88 : こおり :2017/07/17(月) 23:40:17
遅くなりましたが設定を提出させて頂きます。神話級ってそろそろデーモンロードとかの名前を出しちゃっても良いんでしょうか・・・??
そのあたりが分からなくて、とりあえず敵はデーモンにしました。
(理想金属とかのネタ元はブレカナのシナリオフック本です。世界観のすり合わせが必要ならすり合わせますので…!)

◆ウルフガル・ダンキル

1、ルーツ・生まれ :ソード山脈に暮らす小さいドワーフ氏族の生まれ。代々続く鍛冶師の家系。かつては寡黙、冷静だが冷徹ではない。

2、両親・家族との関係:父ヴェイト   母アウドヒルド   兄エインキル   妹トルガ
上にも下にも兄弟がいる。自己主張が強くない。両親から見ると手が掛からない子、兄弟から見ると御しやすい(ように見える)
母が若くして亡くなり、妹が家の仕事を慎ましく務める。燃えるような赤毛が自慢の妹だった。

3、旅立ち:家のならわし。修行の一環。

4、最初の冒険:坑道に巣くったゴブリン退治。寡黙で大人しいと思われていたが、実際に槌を振るうと激しい攻撃性を見せた。 

5、後悔:自分が冒険に出ているさなか、ヘルナイトの一軍が氏族を襲う。彼らの狙いは、代々家に伝わる、理想金属の鋳造方法だった。妹を人質に取られて父は鋳造方法を告白する。その際、父の持っていた家紋の刻まれた盾を砕かれた。家名は地に落ち、妹は攫われ父はヘルナイトの首領に殺される。

6、成し遂げたこと:家に伝わっていた盾は不完全な理想金属だった。冒険を通じ、他のドワーフ氏族から教えを請い、失われた鉱石を見出す。

7、伝説の道:ケンセイ 家業から太古の鍛錬法を受け継ぎ、砕けた盾の欠片と冒険で集めた金属を使い、モルデンクラッドを作り出す。
鋳造された金属はこの世のものとは思えない赤い輝きを放つ。

8、伝説級での国を股にかける冒険:ヘルナイトの一軍を追い、ついには撃破した。妹は奴隷とされることを良しとせず、身投げして死んだと伝え聞いて信じられないでいる。

9、敵:ヘルナイトを使い氏族を襲ったのはデーモンの差し金だった。

10、仲間:かつては居たが、戦いに明け暮れるウルフガルとは疎遠になっていった。

11、まだ果たされていない目的:デーモンを打ち倒し、家名の盾を砕かれた汚名をそそぐまでは、盾を持つことはしない。強きは生き、弱きは死ぬという弱肉強食の考えに拠るが、もしかしたら妹が生きているかもしれないという僅かな希望が、人間性を残す一助になっている。


89 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/07/19(水) 01:30:00
>みなさま
力作の設定考案ありがとうございます!
さすが神話級まで来ただけあって、それぞれに波乱万丈の人生ですね…
皆さんすごくしっかりと作りこんでくださっているようですので、
私の方からここで個別に特に突っ込み等は必要なさそうです。
あとは当日、シナリオ中にギミックとして用いる可能性がありますので、
プリントアウト等していただき、参照可能なようにしておいてください。

いよいよ今週末ということで残り日数もあとわずかになりました。
(たぶんもうないとは思いますが)、キャラデータの調整等ありましたらその都度申告をお願いいたします。
お互い体調管理にはくれぐれも気をつけて、あと三日を乗り切りましょう!


なおミニチュアですが、
なんとか無事仕上がりまして、こんな感じになりました。

>ウルフガル@こおりさん
https://twitter.com/manbo_khazad/status/887329977397420033

>アズムスン@仮名太郎さん
https://twitter.com/manbo_khazad/status/887331100997033984

>トレドリッド@chaikaさん
https://twitter.com/manbo_khazad/status/887332383892004865

>トルクラル@naoneoさん
https://twitter.com/manbo_khazad/status/887333760298909697

おおむね皆さんにいただいたご要望に沿うようにしたつもりなのですが、
細部が異なっていたりするところに関してはご容赦下さい><


90 : 仮名太郎 :2017/07/19(水) 20:18:51
モヒカン!
いいですねー。テンション上がってきました。


91 : naoneo :2017/07/19(水) 22:57:41
>Manboさん
かっこいいミニチュアありがとうございます。
仮名太郎さんと同じく、テンション上がります!

≪言語の才≫の特技の言語のうち
エルフ語を深淵語に変更したキャラクターデータをアップロードしました。
その他は変更ありません。
URL:
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/265/%E3%80%90DHG%E3%80%91naoneo_0719.xls

当日の持ち物について確認なんですが、
・キャラクターシートの印刷 (キャラ設定についても含む)
・ダイス
・筆記用具
この他、何か必要なもの、もしくは、あると便利なものは、ありますでしょうか?
もしありましたら、教えてください。
気になったのはルールブックなんですが、一々見てもいられないでしょうし、
そのためにキャラクターシートに記載してあるので、
いらないのかなと思いますが、どういうものなんでしょう?

>みなさん
開催まであと数日になりました、初DACの初オフラインということで、
緊張もしますが、楽しみです。
改めまして、楽しいセッションになるように頑張りますので
当日よろしくお願いします。
(持ち物の話ですが、便利なアイデアとかありましたら、
教えてもらえると助かります。)


92 : こおり :2017/07/20(木) 08:15:58
おはようございます。素敵なフィギュアを拝見出来て、朝からテンションが上がります!
イメージがより固まってきて、当日のRPも捗りそうです。ありがとうございます。
体調管理に気を付けつつ、皆様と当日お会いできるのを楽しみにしております。


93 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/07/20(木) 20:48:55
>みなさま
というわけで明後日ですね!
自分は明日の夕方に(日中の仕事を終えてから)東京を発ち、前日入りする予定ですので、
いちおう掲示板のチェックは適宜行いますが、連絡等ある場合は昼過ぎあたりまでにお願いいたします。

高レベル卓ですので、くれぐれもみなさまキャラクターシート忘れにはご注意を!


>>91 naoneoさん
だいたいそれで大丈夫です。
自分はいつもプレイヤーの際にはクリアファイルにキャラシーを入れて
水性マジックで(使用済みパワーの記載やHP管理などを)書き込んで行っていますが、
鉛筆類で直に書いたり消しゴムで消したりする人もいるので、その辺りは好き好きだと思います。

ルールブックに関しては今回は皆さんキャラシーにしっかりと記載をいただいているはずですので
基本的には持って来なくて大丈夫だと思いますが
(確認が必要になった場合は自分のタブレットからinsiderのデータも確認できます)、
ご不安な場合は念のためということで、ご持参いただいても良いかとは思います。
とはいえ重いですので、その辺はお任せします。


94 : naoneo :2017/07/20(木) 22:35:17
>Manboさん
持ち物の確認ありがとうございます。
あとは忘れないようにするだけです。
ルールブックについては、確かに重さが気になっていました。
キャラシートの記載を確認して、持って行かなくてもよいようにしようと思います。
クリアファイルのアイデアは、なるほどそういう手もあるのかということで、
準備できれば、試してみようかと思います。
いまさらながら、まさしく小学生並みの質問に、ご回答、ありがとうございます。

>みなさん
こちらも、明日仕事を終えた後移動して前日入りする予定です。
明日は、無事皆さんと冒険に出られますよう、浮かれないように気を付けたいと思います。
みなさんも移動など気を付けてください。


95 : 仮名太郎 :2017/07/21(金) 17:38:24
DAC愛知直前に東北出張に出掛け、今現在東京へ向けて移動中の仮名太郎です。
皆さん本日は気を付けて移動ください
、明日はよろしくお願いします。


96 : chaika :2017/07/21(金) 21:31:12
こんばんは。
月曜から風邪をひいていましたが復帰です。
何とかDACに間に合いそうです。

今更ですが、フィギュアありがとうございます!他
素敵です。イメージがより固まったというか、そんな感じです。
不束者ですが、DAC当日、どうぞよろしくお願いいたします。


97 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/07/24(月) 21:40:35
みなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました!
神話級は準備量も多く大変だったと思いますが、
おかげさまで素晴らしい冒険の二日間を過ごすことができました。
アストラルの海に沈められた二機のDWARF、スタウト・ディフェンダーとストーム・スレイヤーが
再び必要とされる時がはたして来るのかどうかはわかりませんが、
ともあれ四人の神話の英雄たちはその輝ける勲を胸に、それぞれにこれからの激動の時代を生きていくことでしょう。

また卓を囲む機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
そしてぜひ今後もドワーフのキャラクターをプレイしてください!

みなさまの髭(あるいは髪)が永久に長からんことを!


Manbo 拝


98 : 仮名太郎 :2017/07/27(木) 09:24:17
少し間があいてしまいましたが皆さまお疲れさまでした。

二日間続けてダイス目が荒ぶってましたが何とか撃破役としての仕事は……naoneoさんのお陰もあり(笑)全う出来たかと思います。

僕の今年のDACはこれで終了ですがまた、次回のDAC大阪、名古屋でお会いできたら嬉しく思います。


99 : chaika :2017/07/27(木) 13:07:56
皆さんお疲れさまでした。
かけがえのない週末を過ごすことができました!

神話級は不慣れでしたが、楽しくプレイができました♪


100 : naoneo :2017/07/27(木) 23:21:43
>みなさん
お疲れ様でした。
とにかく楽しい2日間で、やっと平常に戻った感じがしているところです。

初オフライン、初伝説級ということで、至らないところもあったと思いますが、
みなさんのお陰で本当に楽しむことができました。
(こちらこそ、仮名太郎さんにはダイスでも、助けていただきました。)

今後は積極的にDACに参加していきたいと思いますので、
お会いすることがありましたら、よろしくお願いします。


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■