■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

23日-b4:『現れた地下都市』DM:魔人/D&D3.5e[16Lv]

1 : DAC愛知主催 ◆DnL2iBXwOk :2017/05/13(土) 17:01:56
こちらは23日-b4番卓、DM:魔人氏によるD&D5版卓『現れた地下都市』
セッションの打ち合わせ相談及び質問用スレッドとなります。
DMへのプレイヤー参加希望前の各種質問もこちらのスレッドにお願いします。

また、併せて共用ですがuploaderも準備していますのでお気軽にご利用下さい。
ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/


2 : 魔人 :2017/05/15(月) 15:17:57
DMの魔人です。どうぞよろしくお願いします。

細かくてすみませんが、レギュレーションの詳細を載せておきますね。

○非常用呪文の購入の禁止。

○世界は、セッションスタートはグレイホークで考えていますが、PCは「グレイホーク、フォーゴトン・レルムス、エベロン」のどこの物質界の出身でも良いことにしようと思っています。理由は、ウォーフォージドやドラウエルフをやりたい人もいるかもなーと思うからです。まぁ、このレベルだと次元界を移動する手段は持っているかなと思いますので、SF的に平行世界を乗り越えて集っているような解釈でよろしくお願いします。

○『能力値に強化ボーナスを与えるアイテムの取り扱いについて
ベルト・オヴ・ヘルス(耐久力)
ヘッドバンド・オヴ・ウィズダム(判断力)
はOKとします。 』

○ダイスアプリOK

○能力値の体得アイテムは、5倍ルール無しで、購入できます。

○武器のベイン能力は、重なりません。メイジベインとベイン“アンデッド”はどちらかのみ適用になるということです。それと、メイジベインは妖術を使う相手のみへの効果となります。

○力ある土地や聖なる土地の使用は可能ですが、5倍ルールを適用しての購入となります。また、セッションの性質上、1人1つまでとさせていただきます。

○陣営修正ルールは使用不可とします。

○スノーシューズの移動速度+10ft効果は、他の地形でも発揮します。

○魔法のアイテムの購入について、呪文レベルを強化したものは購入可能ですが、呪文修正特技を適用した魔法装置については購入不可とします。

質問は歓迎します。ただし、出典とページについても記載くださいますようお願いします。


3 : 魔人 :2017/05/15(月) 15:22:51
○つけ加えで、HPの算出方法は、DMG195頁の「HPを固定値で得るを参照で。

あと、割込アクションについては、DMオリジナルな解釈の元、行います。

相手の行動中に割込アクションの使用を宣言した場合には、その相手の行動中のアクション自体は一度巻き戻して、先に宣言された割込アクションを行ってもらった後に、巻き戻したアクションは選択し直した上で行ってもらうということです。
例えば、戦士が標準アクションで攻撃するのに割り込んでウィザードが“にわかの移動(PHB2:p.33)”を使用した場合、その戦士の攻撃は無効化されず、ウィザードににわかの移動を終えてもらった上で、戦士は標準アクションで別のクリーチャーを攻撃したり、投擲できる武器ならその武器を投げて攻撃したりできます。
他には、突撃などに“にわかの移動”を合わせる場合、その突撃の宣言に割り込んでにわかの移動を行ってもらうので、突撃されない位置に行かない限り、突撃の対象に再び選ばれる可能性はあります。


4 : 魔人 :2017/05/15(月) 15:29:37
いろいろ細かく上げましたが、当日にルール談議で揉めないためのものです。

初心者の方も十分に楽しめるようロールプレイも交えつつ、笑いとスリルのあるセッションを目指したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


5 : PL12_yoh :2017/06/11(日) 01:10:09
yohと申します。皆様よろしくお願いします。
地元では今でも3.5e中心に遊んでおり、シャックルドシティを同卓のみずき氏(DM)とプレイ中です。
アシャーダロン八連作もプレイ経験がありますが、予備知識を忘れ楽しみたいと思います。

キャラクターはまだ構想段階ですが、前衛を考えています。
他のPLの皆様の希望も出てきたら、調整したいと思います。


6 : PL08:ひろくん :2017/06/11(日) 08:12:36
ひろくんと言います、皆さんよろしくお願いします。
今回のシナリオは経験ずみですが、すっかり忘れていますので新たに楽しみたいと思います。

キャラクターは前衛でお願いしたいと思いますが、それほど強力なキャラクターでは無いと思います。


7 : シロウ![^皿^] :2017/06/11(日) 11:17:47
大阪より参ります、シロウ![^皿^]です。よろしくお願いいたします!
「現れた地下都市」はやった事無いので楽しみです[^皿^]。
クラスは、プレイヤーハンドブック2に載ってるビガイラーをやってみたいです!


8 : みずき :2017/06/11(日) 21:12:28
PL36みずきです。
昨年もお世話になりました。
本シナリオはDM経験がありますが、昨年も非常に楽しませていただいたので今年も期待しております。
前衛か信仰が好みですが、まあ「男は度胸、なんでもやってみるものさ」的な精神で挑みますので、よろしくお願いいたします。


9 : 魔人 :2017/06/13(火) 22:53:51
yohさん、ひろくんさん、シロウ![^皿^]さん、みずきさん、ようこそです。

シナリオ経験者の方も大丈夫です。かなり改造してますので、あれ?こんなだっけな?になると思います(笑)。

今回のラスボスは正体不明ですが、前回の夜牙塔のガルシアスと同じ脅威度ですが、前回よりちょっと強いかな?といった所です。地元でテストプレイしましたが、激闘5時間でなんとか倒しました。まぁ、皆さんなら2時間でしょう。敵の単純な強さよりも最終戦闘でのギミックの多さが楽しんでもらえる部分かなと思います。

あと1か月ちょっとでしょうか、よろしくお願いします。


10 : JUN :2017/06/15(木) 00:40:16
PL33:JUNです
当日までよろしくお願いします。セッション楽しみにしています。
シナリオは未経験です。うわさに聞くシナリオのため今からドキドキしています。

キャラ希望としましては
前衛(アブジュラストチャンピオンがらみ)または
弓か呪文の遠距離火力です。

よろしくおねがいいたします


11 : 魔人 :2017/06/15(木) 21:46:16
JUNさん、ようこそです。アブジュラント・チャンプ好きですね(笑)。

希望クラスを簡単にまとめましょうかね。
yohさん:前衛
ひろくんさん:前衛
シロウ![^皿^]さん:ビガイラー(急所攻撃の代わりに幻術と心術が得意なローグのようなクラス)
みずきさん:前衛か信仰、男は度胸でなんでも
JUNさん:前衛(アブジュラストチャンピオンがらみ)または弓か呪文の遠距離火力
里薯さん:?

前衛が多いなぁ(笑)。普段譲ってるからでしょうかね(笑)。


12 : 里薯 :2017/06/16(金) 01:29:50
里薯と申します。挨拶が送れて申し訳ないです。
3.5eは初めてなのでサンプルキャラを使用する予定です。
前衛多いので、後衛使用と思います。
よろしくお願いします。


13 : 魔人 :2017/06/16(金) 05:45:45
里薯さん、どうぞよろしくです。挨拶、全然遅れてません。大丈夫ですよー。

サンプルキャラの後衛、了解です。
初めての方には、分かりやすくて能力もしっかりしている、弓撃破か秘術撃破タイプをお渡ししましょうかね。
サポートもしっかりしますので、ご安心くださいです。


14 : JUN :2017/06/16(金) 08:15:43

>>魔人DM 
>アブジュラント・チャンプ好き 
恥ずかしながらある程度まで作ったことのあるキャラの
数が少ないだけというのが実情です。

>>シロウ![^皿^]さん
ビガイラーは秘術枠と技能枠、主にどちらでカウントすればよいでしょうか

>>里薯さん
よろしくお願いいたします
PFやD&D5版関連でお名前を見かけた事があるように思うのですが
(勘違いだったらすみません)
3.5eは初めてとのことですが
全くわからない~このレベル帯で飛ぶバフ呪文の名前ぐらいは知ってる
〜ルールもだいたいOK〜はじめて詐欺
いろいろあると思いますがどの程度で考えておけばよいでしょうか?


15 : PL12_yoh :2017/06/16(金) 20:10:58
魔人DM、まとめありがとうございます。
確かに前衛希望が多いですね。
6人PTなので構成自由度は結構高めかとは思いますが、今回自分は秘術に回ろうかと思います。

ビガイラーとの分業考えながらキャラ練ってみます。


16 : 魔人 :2017/06/17(土) 21:28:43
さて、順調にシナリオ調整中です。

皆さんは3つの導入typeの1つを選んで、物語に加わっていくことになります。
A:4年前の悪魔返しの際、ヴェルナのヘイゼン尊師に雇われて、ザ・クルーク・オヴ・ラオを取り戻した冒険者グループの一員もしくはその者に縁のある者で、ヘイゼン尊師に呼び出される。
B:奇妙な姿をした人型生物に遭い、彼の用心棒として雇われる。
C:ドラウエルフに奴隷として捕まっていたが、逃げ出す際に失われたドラウエルフの都市チール=レクシャーの地図を手に入れた。

舞台は、惑星オアースのヴェルナの近郊の山の麓。
もしお持ちの方は、グレイホーク・ワールドガイドで、悪魔返し、アイウーズといった辺りについて読んでおくと楽しさが増すと思います。
キャラ作成の参考にしてくださいませ。ではでは〜。


17 : PL08:ひろくん :2017/06/24(土) 10:59:03
DM様に質問です。
再訓練はありですか?
まー自分的には無しだと思いますが。

JUNさん
自分も魔法戦士で行こうと思います。
キャラ被っちゃうけど良いよね?DM。


18 : PL08:ひろくん :2017/06/24(土) 11:04:27
連投で申し訳ない。
DM様質問追加。
1、レリックやインテリジェント武器ってあり?


19 : 魔人 :2017/06/24(土) 22:07:01
質問ありがとうございます。お答えしますねー。

・再訓練はありません。
・キャラ被りもDM的には問題ありません。
・レリックは無しです。この辺は今後レギュレーションにきちんと記載していきますね、すみませんです。インテリジェント武器も、DMGにNPC扱いとすべきであるとあるので、無しにしたいと思います。

魔法戦士2人かー。テクニカルな動きが要求されるタイプですが、2人とも十分過ぎるくらい対応できそうですね(笑)。


20 : PL08:ひろくん :2017/06/25(日) 06:25:41
DM様
返答ありがとうございました。
まー解っていましたが、一応聞いておきたかったので。
テクニカルってほどではないですよ、知力ある脳筋なので、問答無用で突っ込みます(敵に)。

また質問ですが、両手武器を使う場合魔法の発動アクションはどの様になりますか?
1、片手を離す(フリー)→呪文発動(即行、標準、1R)→武器を持ち直す(移動)
2、片手を離す(フリー)→呪文発動(即行、標準、1R)→武器を持ち直す(フリー)→移動
以上のどちらでしょうか?
面倒な質問ですが、よろしくお願いします。


21 : PL12_yoh :2017/06/25(日) 23:02:33
現在秘術枠としてエベロン出身のアルティメット・メイガス作成中です。
ウィザードは8LVスペルに手が届く予定です。
導入タイプですが、自分はCを考えています。師匠がザ・クルーク・オヴ・ラオを取り戻した冒険者グループの一員といった形で。

>魔人DM
細かい部分で恐縮ですが、数点教えてください。
1.経験点について
LV16の必要経験点は120000点ですが、今回のキャラクターの所持経験点は何点になるでしょうか?
リミテッド・ウィッシュ等の経験点消費のスペルや、アイテム作成特技が使えるか確認したく。

2.情報収集について
スペル等による事前の情報収集はどの程度可能でしょうか?
アンティマジックに備える必要があるか、どんな種別の敵が出てくるかといったあたりは、可能な範囲で確認できればと考えています。

>PLの皆様
自分の変更を踏まえますと、現在の希望は以下となるかと思います。

ひろくんさん:前衛(魔法戦士予定)
シロウ![^皿^]さん:ビガイラー(呪文が使える技能職)
みずきさん:前衛か信仰
JUNさん:前衛(アブジュラストチャンピオンがらみ)または弓か呪文の遠距離火力
里薯さん:弓撃破か秘術撃破タイプ(サンプルキャラ)
yoh:秘術(アルティメット・メイガス作成中)

組み合わせを考えると、みずきさんに信仰、JUNさんに前衛やっていただけるなら、前衛・前衛・信仰・技能・秘術・秘術火力or弓で問題なく成立しそうかな?
皆様いかがでしょうか。


22 : PL08:ひろくん :2017/06/27(火) 18:25:16
自分は問題ありません。


23 : 魔人 :2017/06/27(火) 21:14:10
質問ありがとうございます。お答えしますー。

>ひろくんさん
わかりますよー。大丈夫です。これはかなりDMで意見の分かれるところなので、レギュレーションに載せておいた方が良かったですね。地元のプレイ・グループでも議論になってます。

武器を両手に持ち直すアクションはフリーで結構です。公式のQ&Aでセージは移動アクションと答えてますが、日本人的な剣の使い方感覚でいくと、移動まではいかないかな?と。少し、この辺も、今回のDACで皆さんの意見を聞けたらいいなとも思っています。まぁ、今回はフリーで。

>yohさん(まとめ、ありがとうございます。)
1.経験点は120200点とします。
2.事前の情報収集は、セッション開始後からですが、この掲示板に事前に「この呪文を使おうと思ってます」といった書き込みがされてると、当日のセッションはスムーズにいくかなと思います。情報収集の内容が他人のキャラ作成に影響を及ぼしてもいけませんし、全員のキャラが出揃って、その上で事前に呪文や手段について申請されたならば、導入シーンと合わせての公開情報としてこの掲示板に公開することはDM的には視野に入ってます(^^)。


24 : PL08:ひろくん :2017/06/28(水) 17:49:37
>DM様
解答ありがとうございます。
呪文発動が楽になりました。


25 : PL12_yoh :2017/06/28(水) 21:18:58
魔人DM、ご回答誠にありがとうございます。
内容了解です。

>PLの皆様
マインド・ブランクを《呪文連鎖化》でPT全員に配ることを検討していますが、マインド・ブランクは士気ボーナスが無効にされてしまいます。
キャラクターメイク上問題がありそうならお知らせください。


26 : PL12_yoh :2017/06/28(水) 23:05:48
マインド・ブランクの件《呪文連鎖化》するにはかなりハードル高そうなことわかったので、申し訳ありませんが一旦忘れてください。
インカンタトリックスになるとできるんですが・・・もう少し考えてみます。失礼いたしました。


27 : 魔人 :2017/06/29(木) 07:23:28
メイガスは強いんですが、修正発動出来るのは5レベル呪文以下までが限界なんですよね〜。でも、いろんなバフ呪文が連鎖可できるのは嬉しいものがありますよね。


28 : JUN :2017/07/01(土) 20:25:03
>>21 yohさん
取りまとめありがとうございます
希望通りですし前衛やらせていただくぶんはもちろん歓迎です。

あと導入がC希望になっていますが内容を読むとAのつもり
かなとも思ったので確認させてください

>>20 ひろくん
2015年の12レベル卓で前衛ご一緒した際に秘術前衛をキャラ被りするからやめた
という話をされていたのが気にかかっており、
レンジャー系や信仰系あたりも考えてみようかなと思っていた矢先でしたので
キャラ被りいいよねと確認頂いてとても心が軽くなりました。ありがとうございます。
秘術前衛をやるにあたって動作要素は気になりますよね。
武器材質選びなどまだ慣れていない点もあるのでアドバイスいただければと思います。


29 : JUN :2017/07/01(土) 20:33:54
○自キャラですが
バーバリアン1/ファイター2/ウィザード2
パラノースティックイニシエイト1/アブジュラントチャンピオン5
エキゾチックウェポンマスター1/スペルソード1/バイアステンプラー1
エルドリッチナイト3
あたりから調整していこうと思っています。
基本的な動きはレイスストライクからの突撃フルアタック予定です
変身は今のところ外皮上げ以上の事は想定していません
BABを取るか呪文の汎用性を取るかを悩み中です

導入はCで奴隷として捕まっていた時間がそれなりにあったので
今でもドラウを見ると身構えてしまうという感じで行こうかと思います。
持ち出した地図の存在などがシナリオ的に時間経過がまずくなければ
逃げ出してからある程度修業のための雌伏期間を経て今回に至る感じで考えています

○ビルドが煮詰まってくる前にPT的に気になる点を
・マインドブランク全員は結構重いですしマスコンヴィクション
 を優先でもよいと思いますがどうでしょう?
・PT供出金などはどうしましょうか?
・テレポートは抑止しますか?スロットに瞬間移動系を入れるかどうかの選択肢
・導入がばらばらですがチームワークは取得可能でしょうか?>DM

キャラがある程度に詰まり次第個人的に欲しいバフリスト
なども書き込もうと思います。パールやマテコン代は持参するとして
スロット枠に空きがあるか相談させていただければと思います


30 : PL08ひろくん :2017/07/01(土) 21:52:45
>JUNさん
自分もアドバイスできるかどうか解りませんが、聞いて頂ければ自分なりの回答は出来ると思います。
武器の材質に関しては、自分は竜の爪牙品にしてますが、財産に余裕があるなら“スターメタル(秘術大全p141)”か“アダマンティン(DMGp283)”が良いかと。
もしくは“冷たい鉄(DMGp283)ですかね。
“スターメタル”なら人造と来訪者(他次元界の副種別付)に、“アダマンティン”は人造に、有効(ダメージ減少や追加ダメージなど)です。
“冷たい鉄”なら来訪者(おもにデーモンやデビル)有効かな〜(上位のデーモンやデビルは“善”も必要)。
後は自分の趣味で。
“錬金術銀”や“ゴーストタッチ”は錬金術アイテム(冒険者大全p121)の錬金術カプセルで何とかなるかと。

自キャラ構成ですが、今のところは以下になります。
種族:ラプトラン(ドラゴニックテンプレート付き)レベル調整+1
クラス:モンク2/ファイター2/ウィザード2/フィスト・オヴ・フォレスト1アブジュラントチャンピオン5/パイアステンプラー3
まー基本はJUNさんと同じかな〜。
ただ此方は飛行しますので、空中からの急降下突撃で接敵してから全力攻撃ですかね〜。
使用呪文Lv自体は最大で4Lvまでしか使用できません。

導入に関しては、Aで行こうかと思います。
4年前の事で導師に面識があり、その関係で呼び出される。
平常時は森の中で生活を営みつつ、森の守護をしているって設定で。

マインド・ブランク(PHBp285)は流石に重いのでは無いでしょうか。
まー[精神作用]効果に対してセーヴを振らなくても良くなるので有りはありですが。
JUNさん同様に、マス・コンヴィクション(呪文大全p82)でも十分では無いでしょうか?
PT供出金については、PT全体で必要になる物に関して購入する際で良いのではないでしょうか?
例えば、ワンドとか巻物とか(消耗品は購入額が5倍なので)。

DMに質問です。
作成する物(巻物やワンド)は5倍の価格で計算するのでしょうか?
例えば、2Lvの呪文の巻物作成の場合
基本金額150gpx5=750gp、消費金額750gp÷2=375gp、経験値消費750gp÷25=30xpで計算。
それとも、通常の作成ルール、基本金額150gp、消費金額150gp÷2=75gp、消費経験値150gp÷25=6xpで計算。
どちらでしょうか?


31 : みずき :2017/07/01(土) 23:10:22
信仰枠でキャラ検討中です。
ラプトランクレリックでスカイブレッシドを検討しているのですが、[地][水][火]呪文が使えないのはちょっと痛いですかねえ。
それ以前に呪文の選択肢が増えすぎて手に負えないかもしれない。
まあ、とにかく8レベルクレリック呪文が使えるようにはしておきますので、最低限のお仕事はなんとか…


32 : 魔人 :2017/07/02(日) 08:30:17
おはようございます。

いろいろキャラ談義が盛り上がって良いですね〜。魔法戦士にテンプラ―をお二人とも入れている辺りが面白かったです。

質問にお答えしますねー。
>JUNさん
・導入がばらばらですがチームワークは取得可能でしょうか?>DM
取得可能ですが、導入の違うメンバーが合流して行動を共にするシーンも最初に行うので、面識があり訓練した過去がある等の設定を双方で作っていただければ、OKです。合流する上でもスムーズになりそうですしね。

>ひろくんさん
・作成する物(巻物やワンド)は5倍の価格で計算するのでしょうか?
作成する場合は、基本金額は変えずに、その消費金額のみ5倍で計算をお願いします。

>ALL
魔法の物質要素も5倍ルール適用となりますので、お気を付けください。


33 : PL08ひろくん :2017/07/04(火) 08:26:10
返信遅くなってすいません。
作成の件、了解しました。


34 : yoh :2017/07/06(木) 01:51:32
キャラの仮組できたので以下簡単ですが記します。
マイナー(と思っている)サプリの場合は収録ルールブックを記載しています。
不明点がありましたらご指摘ください。

イルーミアンのウィザード4ソーサラー1アルティメット・メイガス10シャドウ・アデプト1
信仰神格:シャア 属性:真なる中立 出身世界:フォーゴットンレルム
str8 dex12+4 con14+4 int18+4+6 wis8 cha14+4

<種族能力>宿命の種族収録
秘印:
クラウ:全ての呪文と疑似呪文能力の術者レベルに+2ボーナス
但し最大でイルーミアンのキャラクター・レベルまで。
ニーン:知力判定と知力に基づく技能判定に+2ボーナス
ニーンクラウ:呪文を準備する際に最大2つまでの呪文スロットを空にしておくことにより、
同じレベルのその他のすべての準備した呪文(別のクラスの呪文でも構わない)のST難易度を+1

<特技>
1《学士ウィザード》
1B《巻物作成》ウィザードボーナス特技
3《呪文高速化》
6《手練の術者(ソーサラー)》
9《影織魔法》※フェイルーンプレイヤーズガイド収録
10B《呪文威力最大化》アルティメット・メイガスボーナス特技
12《光線呪文分枝化》
14B《呪文エネルギー変更:冷気》アルティメット・メイガスボーナス特技
15《円熟の術者》
16B《影織抵抗破り》《解呪抵抗魔法》《感知抵抗魔法》シャドウ・アデプトボーナス特技
※フェイルーンプレイヤーズガイド収録

<呪文能力>
ウィザード:15LVウィザード相当の呪文数、術者レベル23 専門化なし
内訳:wiz15+秘印ニーン1+UIM[秘術術力上昇]4+(指輪/アイウーンストーンとマジックタトゥー)3=23
ソーサラー:8LVソーサラー相当の呪文数、術者レベル21
内訳:sor8+手練の術者4+秘印ニーン2+UIM[秘術術力上昇]4+(指輪/アイウーンストーンとマジックタトゥー)3=21
※影織魔法及び関連特技の影響により、wiz,sor共に[光]呪文は発動不可の他、以下の状態になっている。
・ウィザード魔法について、解呪目標値は42
解呪抵抗魔法15+術者レベル23+リング・オヴ・エンデュアリング・アーケイナ4=42
・ウィザード魔法について、呪文抵抗に対する術者ロールは固定値37

<習得呪文>
ソーサラーについては、アセイ・スペル・レジスタンスやナーヴスキッターなど臨機応変に使用すると便利な呪文を中心に取得予定。
ウィザードについては、心術光線(レイ・オヴ・ディジネスなど)やバフ、攻撃魔法やコントロール魔法を中心に取得予定。

<アイテム>
ヘッドバンド・オヴ・インテレクト+6(3600gp)
アミュレット・オヴ・ヘルス+4(16000gp)
クローク・オヴ・カリスマ+4(16000gp)
ベスト・オヴ・レジスタンス+5(25000gp)
グラヴズ・オヴ・デクスタリティ+4(16000gp)
リング・オヴ・アーケイン・マイト(20000gp)
リング・オヴ・エンデュアリング・アーケイナ(6000gp)
アイウーンストーン(術者LV+1:30000gp)
ロッド・オヴ・マジカル・プレジション(12000gp)魔道師大全収録
レッサー・メタマジック・ロッド:エクステンド(3000gp)
レッサー・メタマジック・ロッド:チェイン(27200gp)
ヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサック(2000gp)
残金:50797gp


35 : yoh :2017/07/06(木) 02:08:21
>JUNさん
ご指摘の通り、考えていた導入パターンはAです。
なんでCって書いたんだろ・・・指摘ありがとうございます。

JUNさん、みずきさん、役割調整ありがとうございます。
PT構成は以下となるかと思います。
ひろくんさん:前衛(魔法戦士予定)
シロウ![^皿^]さん:ビガイラー(呪文が使える技能職)
みずきさん:信仰
JUNさん:前衛(アブジュラストチャンピオンがらみ)
里薯さん:弓撃破か秘術撃破タイプ(サンプルキャラ)
yoh:秘術(アルティメット・メイガス)

全員魔法が使えそうな予感?対応力が高いパーティになりそうですね。


36 : 魔人 :2017/07/07(金) 02:49:14
>yohさん
早めのキャラUPありがとうございます。しかも出典付き!!素晴らしい!!こうやって先駆けてやってくださると、他の方も参考にしやすいので、非常に助かります。まとめもありがとうございます。


一応、DMとして
・アルティメット・メイガスはクラス・レベル1、4、7において低い方の秘術クラスが上がったかのように上昇するので、手練の術者を使っても、Wiz9Sor8分しか上がりません。
なので、シャドウ・アデプトをWizに当てても、14LVウィザード相当の呪文数が限界になります。

・イルーミアンの秘印による術者レベルの上昇は、キャラクターレベルまでが限界なので、Wizの方の術者レベルの計算には、含まれなくなります。

ということで、
Wizの術者レベルは、14クラス・レベル+4秘術術力上昇+3指輪/アイウーンストーンとマジックタトゥーで21。
Sorの術者レベルは、9クラス・レベル+4秘術術力上昇+3指輪/アイウーンストーンとマジックタトゥーで16(手練の術者は、キャラクターレベルを越えて計算されないため)。
※どちらも、心術、幻術、死霊術はセーブ難易度+1、[闇]以外の力術と変成術は、術者レベル-1。
Wiz呪文の解呪目標値は、40([闇]以外の力術と変成術は39)
Wiz呪文の呪文抵抗に対する術者ロールは固定値35(心術、幻術、死霊術は+1、変成術、力術は-1)

となりますかね。たぶん、yohさんのことだから、皆に分かりやすいよう簡略化して書いた部分もあるかなと思いますが、間違いがあってはいけないので、念のため。

あとは、ヘッドバンド・オヴ・インテレクト+6(3600gp→36000gp)なぐらいですかね。合計は合ってますので大丈夫です。

しかしまぁ、メイガス強いですね(笑)。うん、良い戦いになりそうです♪


37 : yoh :2017/07/07(金) 04:10:27
>魔人DM

確認ありがとうございます。
ヘッドバンドの件はご指摘通り0が一つ漏れてました、失礼しました。
また申し訳ありません、《呪文高速化》と《手練の術者》は取得順番逆になりますので訂正させていただきます。

キャラクターの術者レベルの計算内容については、以下QAを参照していました。
なおもちろんのことですが利用可能かどうかについてはDMのご判断に従わせていただきます。
別途案として比較検討していたインカンタトリックスもありますので、本内容がNGであったり、私の解釈に問題となる点がありましたらキャラクター切り替えます。
遠慮なくご指摘いただければ幸いです。
ttp://www33.atpages.jp/~tibaraki/Tiberron/img/3396.pdf
Q5-71です。

Q 5-71:
 《手練の術者》(『秘術大全』及び『信仰大全』)による術者レベル・ボーナスは、
(「善領域」や「治癒領域」などによる)その他の術者レベル・ボーナスの前後いずれで適用するのでしょうか?
A 5-71:
《手練の術者》によるボーナスは、術者にとって最も利益が見込まれる時点で適用される。
「善領域」を選択し《手練の術者》を修得した 4レベル・クレリック/4 レベル・ファイターは、
9 レベル術者(術者レベルにより 4、《手練の術者》により+4、「善領域」により+1)として召喚術(治癒)を発動することだろう。
(ストランド・オヴ・プレイヤー・ビーズより)ビード・オヴ・カルマを起動している、《手練の術者》を取得した 4 レベル・クレリック
/4 レベル・ローグは、12 レベル術者(基本 4、《手練の術者》により+4、ビード・オヴ・カルマにより+4)として呪文を発動することだろう。

上記についての解釈:
上記内容から、「クラスレベルを超えない」制限がある術者レベルボーナスを先に計算し、その後追加のボーナスを加える計算式としていました。
ご説明が足りず、申し訳ありません。

具体的には以下の内容での計算となります。
アイテムによるLV+3抜きの数値です。※掲示板に掲載された際に表が崩れていたら申し訳ありません・・・
PCLV wizLV sorLV 取得クラス
1 1 0 WIZ1
2 2 0 WIZ2
3 2+1 1(3)+0 SOR1 手練の術者(SOR)
4 3+1 1(4)+0 WIZ3
5 4+1 1(5)+0 WIZ4 (wiz5/sor5)
6 5+1 1(5)+1 UIM1 wizレベルアップ選択
7 6+1 2(6)+1 UIM2
8 7+1 3(7)+1 UIM3 (wiz8/sor8)
9 8+1 3(7)+2 UIM4 wizレベルアップ選択
10 9+1 4(8)+2 UIM5
11 10+1 5(9)+2 UIM6 (wiz11/sor11)
12 11+1 5(9)+2 UIM7 wizレベルアップ選択
13 12+1 6(10)+2 UIM8
14 13+1 7(11)+2 UIM9
15 14+1 8(12)+2 UIM10 秘術術力上昇+4
16 15+1 8(12)+2 Sha wizに充当
合計 15+1+4 8+4+2+4

アルティメットメイガス(UIM)1,4,7における計算ですが、直前のレベル時の術者レベルを参照するという計算でビルドしていました。
6LVUIM1:wiz4+1(イルーミアン)、sor1+4(手練)+0(イルーミアン)で双方5LV段階で術者レベル5なので、6LVではwizのレベルアップを選択
9LVUIM4:wiz7+1(イルーミアン)、sor2+4(手練)+2(イルーミアン)で双方8LV段階で術者レベル8なので、9LVではwizのレベルアップを選択
12LVUIM7:wiz10+1(イルーミアン)、sor5+4(手練)+2(イルーミアン)で双方11LV段階で術者レベル11なので、12レベルではwizのレベルアップを選択
ご指摘の通り《手練の術者》のみではメイガスLV7の時にソーサラーを上げざるを得なくなるのですが、イルーミアンの秘印を組み合わせて工夫しています。

また最終段階での術者レベル計算がウィザードの場合は15+1(イルーミアン)+4(術力上昇)+3(アイテム/バフ)=23となりますが、
上記計算ではイルーミアン分が1余ってる状態ですので、変成術と力術の-1が相殺されて変わらず、と考えていました。
その場合の計算順番は15-1+2+4+3としています。
お手数ですがご確認よろしくお願いします。


38 : yoh :2017/07/07(金) 05:33:49
>JUNさん、ひろくんさん
マインドブランク不要と考えられている点、了解しました。
現状メイガスですと確かに重いですので、ひとまずパスしたいと思います。
(インカンタトリックスになるようでしたら連鎖化しつつ8LVスロット1つのみで撃てるので再度相談したいと思います)

>JUNさん
PT面でのお話について、自分の意見を記します。
・PT供出金について
回復のワンドや、リヴィヴィファイのスクロール等についてはみんなで出し合って購入するのがいいかな、と考えています。
他にPTのために必要そうなアイテムがあれば要相談でしょうか。
・テレポート抑止について
基本的にはテレポートできる敵よりもできない敵のほうが多いと思うので、抑止しないほうが有利ではないかな、と考えています。
・チームワークについて
必要なものがあれば取得できるよう技能調整したいと思います。
チーム急行あたりですかね?

拠出可能なバフについて:現段階ですぐに思いつく当方担当可能なバフは以下です。欲しいものがありましたらお知らせください。
事前がけ可能なバフ:10min/LV以上のもの
ヒロイックス
グレーター・マジック・ウェポン
クリエイト・マジック・タトゥー(物質要素100gp×5)
メイジ・アーマー
エボン・アイズ
ストーンスキン(物質要素250gp×5)
ダークヴィジョン
ギラロンズ・ブレッシング

自バフは上記の他にシールドやドラゴンサイトやオルター・セルフ、フライト・オヴ・ザ・ドラゴン、ドラゴンスキン、各種ハート魔法等を想定しています。

>シロウさん
スパイダー・クライムやフリーダム・オヴ・ムーブメント、インヴィジヴィリティ・スフィアー、ヘイスト(こちらは戦闘中バフになりますが)、
レアリーズ・テレパシック・ボンドなどにについては、可能であればシロウさんのビガイラーにお願いできればと思います。ご検討よろしくお願いします。


39 : 魔人 :2017/07/07(金) 22:37:31
>yohさん
確認しました。なるほど、秘印で(笑)。確かに。

「手練の術者」については、こちらの勉強不足でした。術者レベルの計算も、すべてyohさんの計算が正しいでOKです。お手間を取らせてしまいすみませんでした。いろいろ勉強になりました。

しかしまぁよく組み合わせましたね。ここまでの構築は、なかなかお目にかかれませんね。素晴らしいです。当日が本当に楽しみです♪


40 : PL08ひろくん :2017/07/09(日) 00:00:49
自分のキャラも大体出来たので(80%ぐらい)書き込んでおきます。
名前:まだ無し
性別:男性
年齢:47歳
種族:ラプトラン(ドラゴニックテンプレート付き)レベル調整+1(竜の書 p161)
クラス:モンク2/ファイター2/ウィザード2/フィスト・オヴ・フォレスト1/アブジュラント・チャンピオン5/パイアス・テンプラー3
能力:【筋力】18、【敏捷力】14、【耐久力】24、【知力】16、【判断力】24、【魅力】8
レベルUP時能力上昇:4Lv【耐久力】、8Lv【判断力】、12Lv【判断力】
※上記の能力値は“強化ボーナス”、“LvUP時”、および“テンプレート”分が計算済み
属性:中立にして善(冒険の途中で属性が変化。もとは秩序にして中立)
出身:フェイルーン “コアミア”
神格:チョーンティーア(フェイルーンの神格)
言語:共通語、トゥイルヴィラニュー語、竜語、エルフ語、森語
特技
1Lv:《頑健無比》、モンクボーナス《素手打撃強化》、《組みつき強化》
2Lv:モンクボーナス《迎え討ち》
3Lv:《ゆるがぬ信仰》(信仰大全 p85)、ファイターボーナス《強打》
4Lv:ウィザードボーナス《巻物作成》
6Lv:《戦闘発動》、ファイターボーナス《武器熟練:サイズ》
9Lv:《跳躍攻撃》(冒険者大全 p110)
12Lv:《飛行機動性強化》(自然の種族 p152)
15Lv:まだ決まって無い

技能(ランクのみ)
〈軽業〉5、〈呪文学〉1、〈精神集中〉12、〈製作:絵描き〉8、〈生存〉8、〈知識:宗教〉4、〈跳躍〉15、〈動物使い〉4

その他の能力
ラプトランの種族特徴(自然の種族 p68)
モンク(PHB p49)
ACボーナス(【判断力】)、連打:-1/-1、素手打撃:1d6、身かわし、ボーナス特技:1Lv《組みつき強化》、2Lv《迎え討ち》
ウィザード(PHB p25)
秘術呪文、専門家(PHB p26)及び高度専門家(魔道師大全 p32):変成術、使い魔:ウィーゼル
ファイター(PHB p47)
ボーナス特技:1Lv《強打》、2Lv《武器熟練:サイズ》
フィスト・オヴ・フォレスト(勇者大全 p100)
ACボーナス:【耐久力】、野生の体現:1回/日、高速移動:地上移動速度+10ft、素手打撃ダメージ:1d8、原始的生活
アブジュラント・チャンピオン(魔道師大全 p50)
秘術呪文、防御術持続時間延長、防御術AC向上:+5、即行防御術:3Lv、秘術による戦闘、武術と秘術の達人
パイアス・テンプラー(信仰大全 p60)
信仰呪文、耐えぬく力、一撃:1回/日、ダメージ減少:1/-、ボーナス特技:3Lv《武器開眼:サイズ》

呪文能力
秘術呪文:術者Lv7(13Lv)、3+3/4+3/3+3/2+3/0+3
※○+3は変成術のみ選択可能なスロットです。
信仰呪文:術者Lv3、-/3/2

装備
+1キーンホーリィサイズ(竜の爪牙製)(竜の書 p113):32,618gp
ヘッドバンド・オヴ・インテレクト+4:16,000gp
ペリアプト・オヴ・ウィズダム+6:36,000gp
ヴェスト・オヴ・レジスタンス+5:25,00gp
ベルト・オヴ・ヘルス+6:36,000gp
アームバンズ・オヴ・マイト:4,100gp(冒険者大全 p131)
ガントレット・オヴ・オーガ・パワー:4,000gp
リング・オヴ・エンデュアリング・アーケイン:6,000gp(魔道師大全 p127)
ブーツ・オヴ・ストライディング&スプリンギング:5,500gp
ヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサック:2,000gp
レッサー・メタマジック・ロッド:エクステンド:3,000gp
力ある土地・虹の滝:10,000gp(魔道師大全 p151)
その他雑品

まだいくらかお金は残ってますが、これから消耗品や巻物等を購入します。
長文で申し訳ありません、以上になります。


41 : JUN :2017/07/09(日) 02:19:59
書き込めていませんが掲示板は確認している感じです。
やりたいことを詰め込んで状況対応するために穴埋めをしていると
お金の壁でなかなかまとまらない感じです。

yohさんのキャラの対解呪が素晴らしいので時間/LVバフは割りと前提で考えてます。
10分系あたりから一日の戦闘数や事前バフ時間が取れない場合も考えて
自力発動+常時系アイテムでどの程度までお金出せばしのげるか試行錯誤中

後、アンチマジック下はある程度コンセプトからやり直さないと対策できない;
ひろくんが変則で飛んでAC高いと素晴らしく対策されているので
おまかせしちゃおうかなと思ってみたり


42 : JUN :2017/07/09(日) 02:50:30
私も《跳躍攻撃》(冒険者大全 P110)を取る予定なのですが
・戦闘中はおそらく飛行移動速度を獲得していますが飛行中に跳躍って出来るのか?
から疑問が始まり、とりあえず出来ないで考えて
飛行移動速度で30ft移動 着地して10ft移動で助走して10ft跳躍で《跳躍攻撃》
と言った挙動を考えました。 
・移動途中の移動モードの切替は可能なのか?
・可能だったとして移動できる距離はどう数えればいいか

というあたりが疑問になったのですが、このあたりどのルルブを
読めばいいか分かる方いらっしょるでしょうか?
DM裁定系案件であれば面倒くさい挙動はしないか
・エア・ウォーク(PHB)であればいけそう?
という当たりを検討しています


43 : PL08ひろくん :2017/07/09(日) 14:08:32
>JUNさん
《跳躍攻撃》は飛行中には使用できませんね。
一応、PHBp141〜p146と、DMGp19〜p20に移動に関するルールが記載されています。
移動モードの途中変更に関しては記述が無いので出来ないと思います。

なので今は《跳躍攻撃》の特技は変更しようか考え中です。
もしくは、《かすめ飛び攻撃》(MM p303)を修得して10ft離れた場所に移動して、そこから《跳躍攻撃》を使用するかと思考中です。


44 : 魔人 :2017/07/10(月) 21:19:14
>ひろくんさん
キャラUPありがとうございます。

ラプラトンとサイズの組み合わせでレイス・ストライクとか鬼のようなダメージが出そう。
虹の滝とか使うの面白いでし、レイス・ストライク3R持たせて、テンプラ―でのパラディン呪文にライノズ・ラッシュとかあるし・・・(汗)。

すみませんが、能力値の1Lv.時の値を教えてください。

>JUNさんへ
今は言えませんが、視野の広さ含め、いろいろと素晴らしいです。

跳躍攻撃は、飛行中に跳躍技能の使用が出来ないと考えるため、飛行移動速度での移動中は使用できません。
エア・ウォークは面白い発想でした。これは、空中を歩いているので跳躍技能を使用できると考えますので跳躍攻撃できますが、上昇と下降は移動速度半分になるので、突撃のルールの方でできなくなると考えます。

移動途中の移動モードの切り替えは可能で考えていますが(ひろくんさんのおっしゃる通り、記述は無いので、DMオリジナルの裁定で)、距離の低い方の移動速度を基準に考えますので、
例えば、
通常移動速度30ft飛行移動速度60ftのPCが、
30ft飛行してその後着地した場合、通常移動速度の『30ft』の基準になり、飛行移動速度30ft分はもう消費してしまったので、一度移動アクションは終了してしまう、という考え方をしています。
1回の移動アクションで15ft飛行して15ft通常移動することもできるで考えてます。

なお、自分は突撃が出来る出来ないの裁定は、割と厳密なへクス重視の考え方をするDMです。ご参考までに♪


45 : PL08ひろくん :2017/07/10(月) 23:06:27
〉DM様
1Lv時の能力値です。
【筋力】12+2(テンプレート分)、【敏捷力】14、【耐久力】15+2(テンプレート分)、【知力】12、【判断力】16、【魅力】6+2(テンプレート分)
レベルUP時能力上昇:4Lv【耐久力】、8Lv【判断力】、12Lv【判断力】
【筋力】14、【敏捷力】14、【耐久力】18、【知力】12、【判断力】16、【魅力】8
※上記の能力値は“LvUP時”、および“テンプレート”分が計算済み
【筋力】18、【敏捷力】14、【耐久力】24、【知力】16、【判断力】24、【魅力】8
ヘッドバンド・オヴ・インテレクト+4、ペリアプト・オヴ・ウィズダム+6、ベルト・オヴ・ヘルス+6、ガントレット・オヴ・オーガ・パワー:4,000gp
こんな感じです。


46 : 魔人 :2017/07/11(火) 07:18:27
>JUNさん
説明が足りませんでした。エアウォーク中の攻撃は、高さ的に水平方向であれば、突撃出来て、跳躍攻撃出来るで考えてください。

>ひろくんさん
能力値の記述ありがとうございます。
魅力はラプラトンで下がってるんでしたっけ?ちょっと帰宅後に確認して、もう一度お返事させていただきますね。ではでは。


47 : 魔人 :2017/07/11(火) 20:06:21
>ひろくんさん
帰宅してルルブ確認したところ、ラプラトンに魅力の能力値への修正は無く、DMGの能力値購入方式でもオール8スタートでなってますので、

初期値8+ドラコニックテンプレート分で10になるかな?と思います。もし、何か別のルールを使っているようでしたら、すみません。
キャラの方は、後は合ってると思うので大丈夫です。


48 : PL08ひろくん :2017/07/13(木) 22:13:50
>DM様
申し訳ない、能力値が少し間違って解釈してました。
最低が8だった事をすっかり忘れてました。
ですので、能力値は以下のようになります。
【筋力】18、【敏捷力】12、【耐久力】24、【知力】16、【判断力】24、【魅力】10
大変申し訳ありませんでした。


49 : 魔人 :2017/07/14(金) 18:25:21
いえいえー。お気になさらずに〜。

しかし、良いキャラですね。当日が実に楽しみです


50 : 魔人 :2017/07/16(日) 06:40:33
さて、いよいよ1週間後ですよね。

里薯さんに渡す用のPCですが、簡単に紹介しておきます。
エルフ、ファイター4パラディン10オカルトスレイヤー2
全体的に術者が多いので、術にあまり頼らないタイプで作っています。


51 : PL08ひろくん :2017/07/16(日) 08:22:23
DM様に質問です。
《かすめ飛び攻撃》(MM p303)の事ですが、急降下突撃の際もこの特技は使用可能でしょうか?
その際の移動速度はどうなりますか?
例えば飛行速度40ftだと、急降下(飛行速度2倍)80ftに、急降下突撃(飛行速度3倍?)120ftになりますか?
面倒な質問ですがお願いします。


52 : 無名のNPC :2017/07/16(日) 19:17:58
>ひろくんさん
申し訳ないですが、急降下突撃は突撃と同様に機能するとあるので、全力アクションを消費します。かすめ飛び攻撃の「1回の移動の途中に標準アクションを行うことができる」とは噛み合わないと考えています。
急降下突撃の際の移動速度は、突撃と同様に機能するので、飛行移動速度の2倍までです。下降での移動速度の消費はDMGのルールに従います。まぁ、10ft分を下降するのに5ft分消費で済むと考えれば分かり易いかと。


53 : 魔人 :2017/07/16(日) 19:18:46
すみません、上の無名のNPCはDMです。


54 : PL08ひろくん :2017/07/16(日) 20:52:36
>DM様
了解です。
まー解ってましたが、一応確認したまでです。
ありがとうございました。


55 : JUN :2017/07/17(月) 12:18:07
ビルドというよりなやんでいるだけになってきたためアップします
詳細版
https://drive.google.com/open?id=0ByeNgYujFwQ3bmEzUGpBempSck0

性別:男性
年齢:25歳
種族:人間
クラス:バーバリアン1/ファイター2/ウィザード2/パラノースティックイニシエイト1/
エキゾチックウェポンマスター1/アブジュラント・チャンピオン5/パイアス・テンプラー1/スペルソード3
能力:【筋力】24、【敏捷力】16、【耐久力】20、【知力】16、【判断力】12、【魅力】8
※上記の能力値はアイテムによる“強化ボーナス”及び、“LvUP時”分が計算済み

属性:中立にして善
出身:物質界 グレイホーク
神格:”盾の乙女”マイアヘン(グレイホークワールドガイド)
言語:共通語、地下共通語
特技
種族ボーナス《呪文時間延長》
1Lv:強打 
2Lv:ファイターボーナス《特殊武器習熟》
3Lv:《戦闘発動》、ファイターボーナス《特殊武器熟練》
4Lv:ウィザードボーナス《巻物作成》
6Lv:《ゆるがぬ信仰》(信仰大全 p85)
9Lv:《跳躍攻撃》(冒険者大全 p110)
12Lv:《薙ぎ払い》
15Lv:《薙ぎ払い強化》SpSボーナス《呪文24時間持続》

技能(ランクのみ)
〈軽業〉9、〈聞き耳〉2〈呪文学〉13、〈精神集中〉19、〈武器鍛冶〉3
〈知識:宗教〉4、〈知識:神秘学〉6、〈知識:ダンジョン探検〉2、
〈跳躍〉8、〈平衡感覚〉5、
※前提を満たすためのもの、最低限欲しいものまでを取得。
 各レベル2ランクのあまり、PTで足りない知識か視認にふる予定。
 
その他の能力
特殊能力、特殊攻撃 [種族] ボーナス特技/初期技能+4/ LVUP時技能+1
[技能の離れ業] 屈曲突撃、軽快な突撃、隙無き立上り [WIZ] 秘術呪文発動能力 呪文数9CL相当/巻物作成 同名特技取得 /
[WIZ] 専門家 /割り込み魔法 (超常) 使い魔の招来を置換
[Ftr] ボーナス特技/ボーナス特技/習熟 単純武器すべて、軍用武器すべて/鎧すべて、盾すべて(特殊盾を除く)
[Bbn] 激怒 (変則)/識字能力欠如 削除済/トーテム精霊:ライオン・トーテム とびかかりを得る 高速移動置換 [Tem] 耐え抜く力 超常 頑健または意思ST成功で効果を減らせる呪文は、ST成功で効果を受けない [Tem] 信仰呪文発動 パラディン呪文をバイアステンプラーCL1Lv [PrgI] 巧みな戦闘術:肉体強化 筋力 
誰か他の者が自身に選んだ能力値にボーナスもしくはペナルティ を与える呪文を発動した場合、あらゆるボーナスは2増加、ペナルティは2軽減
[PrgI] 発動支援 呪文抵抗破り 変則 割り込み
[AbJ] 防除術AC向上/防御術持続時間延長/即行防御術
[AbJ] /秘術による戦闘力向上/武術と秘術の達人
[SpS] 秘術失敗確率15%無視
[SpS] ボーナス特技
呪文能力
秘術呪文:術者Lv9(15Lv)、5/6/6/5/3/2 
信仰呪文:術者Lv1、-/1

装備
+1ホーリィ・スペルブレード(フェイルーンPHB)・バスタードソード(アダマンティン):27300gp
ヘッドバンド オブ ウィズダム+2:4000gp
アミュレット オブ ヘルス +4:16,000gp
クローク・オヴ・レジスタンス+5:25,000gp
ベルト・オヴ・ジャイアントストレンクス+6:36,000gp
アームバンズ・オヴ・マイト:4,100gp(冒険者大全 )
グラブズオブデクスタリティ+4
リング・オブ・イベイション:25000gp
リング・オヴ・エンデュアリング・アーケイン:6,000gp(魔道師大全 )
ブーツ・オブ・スピード:12000gp
ヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサック:2,000gp

物質要素構成ポーチ
武器用カプセル保持器350gp
即席触霊 8個 即席銀 4個
特別な物質要素(魔道師大全 ) 妖精の粉 500gp*10
パールオブパワー1 5 1000gp
パールオブパワー2 2 4000 gp
パールオブパワー3 1 9000 gp
ワンドグリップオブメタマジック 1 6000gp
ワンド レイスストライク 1 22500 gp
ワンド ミラーイメージ 1 3750.00
呪文書外箱 1 250.00
呪文書

残15000程度


56 : PL08ひろくん :2017/07/17(月) 20:45:33
DMに質問。
使い魔を攻撃に参加させることは可能ですか?
その際は“動物の相棒”と同じ扱いで良いですか?
また面倒な質問ですが、よろしくお願いします。


57 : 里薯 :2017/07/18(火) 06:22:27
サンプルPC了解しました。
見た感じ物理よりみたいですね。


58 : 魔人 :2017/07/18(火) 20:24:05
>JUNさん
だいたい合ってると思います(笑)。
ワンドのミラーイメージは、2レベル呪文なのですが、もしかしたら1レベル準拠になっちゃってるかな?
どういう動きになるのか、ちょっとDMも分からないでいます。楽しみだなー。

>ひろくんさん
うーん、ちょっと質問の意味が掴めないですが、たぶんフリー・アクションで行動を指示できるか?ってことかな。
使い魔もPCの大事な戦力ですので、上記の意味なら相棒と同じで大丈夫です。

>里薯さん
まぁ、初心者にも使えて、なおかつ面白いキャラですので、お楽しみに♪


59 : PL08ひろくん :2017/07/18(火) 21:47:50
>DM様
あー解りにくかったですか、申し訳ない。
1ラウンドのアクションが“即行”“移動”“標準”とアクションを使用出来るかの確認です。
この回答で問題無いです。
ありがとうございます。

>yohさん
事前バフを掛けてもらう場合、パール・オヴ・パワーって必要ですか?
回答をお願いします。


60 : yoh :2017/07/18(火) 22:48:52
>ひろくんさん
事前バフについてですが、必要とされるもの次第かと思ってます。
以下のスペルについてはパール・オヴ・パワー(以下PoP)不要です。

・メイジアーマー
ソーサラーから撃つつもりでしたので、PoP不要です。
・グレーター・マジック・ウェポン
ロッドで《呪文連鎖化》しますので、PoP不要です。
PT全体で合計21個までの武器を+5にできます。
あらかじめ各自で+5にしたい武器をピックアップされることをお勧めします。
・キーンエッジ
希望が多ければこちらも《呪文連鎖化》できます。Gマジックウェポンと同様です。

それ以外のクリエイト・マジック・タトゥーやヒロイックス、ダークヴィジョンなどについては
距離が「接触」なので連鎖化できないため一人一人に用意する必要があります。
申し訳ありませんがこれらのバフをご希望の場合は該当するレベルのPoP用意いただければと思います。
またマジックタトゥーに関しては合わせて構成要素500gpも必要になります。
※上記3つについては、自分にも撃ちますので呪文スロットに入れる予定です。
その他のバフが必要な場合検討しますのでお知らせくださいませ。

※自キャラについて
もう今週本番ですので、呪文や技能を含めた完成版を近々upしたいと思います。
お待たせして申し訳ありません。


61 : シロウ![^皿^] :2017/07/19(水) 01:11:12
>DM魔人さん
> ・3つの導入typeの1つ
> B:奇妙な姿をした人型生物に遭い、彼の用心棒として雇われる。
で、行きたいと思います。

>yohさん
 呪文分担の件、了承しました。ビガイラーはクラスの呪文リストを丸ごと習得している扱いの任意発動術者なので、融通が利いてやりやすいです[^_^]。


62 : yoh :2017/07/19(水) 01:17:19
>シロウさん

ありがとうございます。助かります。
当方キャラ構成上ウィザード4LV止まりですので[占術呪文任意発動]が取れず、
柔軟性に欠ける部分がありますので、ビガイラーの呪文リスト丸ごと任意発動できる柔軟さ、
頼りにさせていただきます。


63 : PL08ひろくん :2017/07/19(水) 04:37:45
>yohさん
バフ呪文の件了解です。

DMに確認。
当日、冒険出発前までには時間って取れますよね、1日くらいは。


64 : 魔人 :2017/07/19(水) 07:28:59
>ひろくんさん
導入前に時間を取ることは出来ます。
導入後は、多少タイムアタック的な要素があるので、まぁ、その辺はPL全体で話し合って判断してもらうと良いかな(笑)と思います。

>シロウさん
導入Bですね。出来れば2人ずつとかが理想かなと思っていたので、バラけて助かりました(^^)。

>yohさん
バフ呪文の取りまとめ、ありがとうございます。


65 : JUN :2017/07/19(水) 12:41:29
>>43,44
空中での跳躍攻撃についてありがとうございます。>DM、ひろくん
お礼が遅くなりすみません。

想定通りですが空中での跳躍突撃は厳しいですね。
上昇方向への普通の突撃も実現にフライト・オブ・ドラゴン/エアオブウイングG
必要で厳しそうなので飛行機動性完璧の採用自体悩み中です。

>>60 yohさん
バフ用パール了解しました。連鎖化助かります。
バフ取りまとめありがとうございます。

>>58 DM
指摘ありがとうございます。
ミラーイメージのレベルを間違ってワンド買っていますね。
対応します。掲示板の書込みのほうはその他もミスが;
(鎧・盾抜け グラブの価格抜け、特殊能力一覧の改行ミス)
詳細側もサブウェポン抜けを発見したので修正しておきます

>どういう動きになるのか、ちょっとDMも分からないでいます
ビルド成立していなくてもまずいので予定の動きを共有しておきます。
ワンドグリップオブメタマジック(魔道士大全) により7チャージで呪文24時間持続レイスストライクを事前バフ
他自分用持続バフはハートオブ系バフ+知覚系です。
初ラウンドは即効:シールド (ヘイストかかっていなければ)フリーでスピードブーツ
突撃(飛びかかり) 強打全部 跳躍攻撃が成立したと仮定して

命中:15BAB+7筋力+5武器強化+2技量タトゥー+1加速+1熟練+2突撃-15強打-1バックラー=17/12/7/17
ダメージ:45跳躍攻撃強打+2アイテム+5武器強化+7筋力+7無双撃(EWM)=66+1d10

後は遭遇1回ライノズラッシュを使います。パールで回復

変身はオルターセルフによる外皮上げ中心で、大きくデータ構成が変わるものは採用していません。
(人間ボーナス特技、技能ポイントが失われますが、戦闘中必要な前提には影響がないようにしてあります)
召喚系などもなく突撃するだけなのであまり変な動きにはならないと思います。


66 : JUN :2017/07/19(水) 12:46:20
割と今更な質問を含みますが確認を取っていませんでしたので
よろしくお願いします>DM

・ワンドはハーフチャージ または 1/5チャージは購入可能でしょうか?

・呪文書への呪文書込み時のスクロール代は5倍対象でしょうか?>DM

・PHB2のWIZ代替クラス特徴/割り込み魔法(変成術)突然の変化
に飛行移動速度を得る効果がありますが飛行機動性が書いていません。
飛ぶクリーチャーによくある標準かフライ準拠の良好が妥当かなと思いますが
いかがでしょうか?>DM


67 : 魔人 :2017/07/19(水) 23:16:50
>JUNさん
なるほど、なるほど♪うーん、強いですね(笑)。当日が楽しみです。

質問にお答えしますね。
・ワンドは半チャージまで購入OKです。
・呪文書に書き写す用の巻物代も5倍です。
>突然の変化
本当だ。書いてない。エラッタにも無いですね。英語版にも書いてないのかな?
とりあえず、標準が妥当かな?と思いますので、それでお願いします。


68 : yoh :2017/07/20(木) 05:13:44
お待たせしました、正式なキャラクターをアップロードしました。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/267/b4_yoh_%E7%A7%98%E8%A1%93%E6%9E%A0.xls

久々に専門化していないウィザードをやったので呪文選択にやたらと時間かかりました・・・
[光]呪文以外は何でも使えますので、欲しい呪文が他にあったらお知らせください。


69 : 魔人 :2017/07/20(木) 22:18:16
>yohさん
キャラ拝見しました。

オリダマラの殻とありますが、必要条件に1つ以上の幸運特技とありますが、大丈夫かな?あと、消耗品では無いので1000gpで大丈夫です。
前回のような指摘間違いだったらすみませんが、とり急ぎ(^^ゞ。


70 : yoh :2017/07/21(金) 02:04:51
>魔人DM
ご指摘の通り、前提見落としです。昨日深夜まで呪文選んでたので注意力落ちてたようです・・・
確認ありがとうございます。
修正して上げなおしました。また一部魔法を入れ替えています。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/269/b4_yoh_%E7%A7%98%E8%A1%93%E6%9E%A0_2.xls

※通常巡航時の自バフについて
エレメンタル・ボディ(風)により、機動性完璧の飛行能力を得ています。
移動速度はハート・オヴ・エアのボーナスを含め通常時40ftです。
またエレメンタル・ボディの効果で毒、睡眠、麻痺、朦朧化に完全耐性を得て、
クリティカルヒットによる追加ダメージや挟撃の対象とならず、60ftの暗視を得ています。
ドラゴンスキンの効果により外皮+5と属性抵抗20を得ますので、恐らくみずきさんからバフされる
マスレジストエナジーとかぶらない属性抵抗としたいと思います。
ヒロイックスにより、《イニシアチヴ強化》を得ています。
チェイン・オヴ・アイズを用いて、可能であればシロウさんのキャラと視界共有します。

>PLの皆様
昨日信仰枠のみずきさんと少し打ち合わせました。
もしもの場合に備え、自分の所持金から、リヴィヴィファイスクロール1本(10625gp)とレッサー・ヴィゴーワンドを2本(7500gp)、
それから共用で利用可能と思われるダイヤモンドの粉末3000gp分を用意しています。
皆様も可能であればレストレーションスクロール(4000gp)の購入を行っていただけると、
不慮の事故への対応がしやすくなると思いますので、検討よろしくお願いします。
※所持金を少し余らせておくというのも手かもしれません。


71 : yoh :2017/07/21(金) 02:11:11
カレンダー上はいよいよもう明日からDACですね。自分は金曜朝から移動します。
皆様も移動にはお気をつけて、無事にお会いできるのを楽しみにしております。

こちらからはセッション用に、イニシアチブ管理のためのボードを持っていきます。
また土壇場のお願いで大変申し訳ないのですが、どなたか可能でしたら人間♂ウィザードのフィギュアがあれば貸していただけないでしょうか。
(本当はイルーミアンではあるのですが、そんなフィギュア滅多にないと思いますので)
よろしくお願いします。


72 : JUN :2017/07/21(金) 06:55:06
>>みずきさん
信仰系呪文はどんな感じでしょうか?
・とりあえずもらえると思ってる事前系バフです。
ヒーローズ・フィースト
マス、レジストエナジー
マス、コンヴィクション(呪文大辞典)
スノーシューズ、マス(呪文大辞典)
マジックヴェストメント     (パール準備します)
ベネティクション(勇者大全)  (パール準備します)

術者レベルと対解呪目標値わかれば幸いです
(バフ管理用シートに事前記載したいため)

>>70 回復アイテム
回復リソースは5倍だとかなり苦しいのでできればこちらでもフォローしたいところです。
レストレーションスクロール検討します。
後はレイズデッド代が少し無視できない値段(25000)なので
死亡復活費用残すか残すなら何人分か、または死なない(リヴァイファイorディレイデス間に合わせる)
つもりでPTでは用意せず必要な人は個人的に復活用の構成要素費用をクレリックに渡しておくか
あたりが気になっていました。
個人的にはPTで1人分積立てておけるかどうかぐらいかなと思います。

>>68 yohさん 希望呪文
パッと見たときに高速化で埋まるのでセレリティ(PHB2)
は使わない方針かなと思ったぐらいです
スクロールは欲しいものがたくさんありますが5倍ルールで厳しいですよね
トゥルーシーイングやアーケインサイトは シロウ![^皿^] さん
(トゥルーシーイングはクレも?)担当認識で見ています


73 : JUN :2017/07/21(金) 06:56:48
ビルドで悩んでいるだけになっていた点
スペルソード3レベルと 薙ぎ払い、薙ぎ払い強化が若干もったいない気がして変更できないかなと
薙ぎ払い強化セットは 主にミラーイメージ対策ですが特技2枠が重い

何か面白そうなものはないでしょうか?

今まで考えた案
・薙ぎ払い>薙ぎ払い強化 を 突き飛ばし強化/突撃兵にする 命中過剰&突撃特化しすぎか?
・イルーミアンにして呪文準備を筋力ベースに 減る種族ボーナス特技は 薙ぎ払い2種を切って別のものを取る
・変成術に高度専門化する(切るのは力術?メイジアーマー か幻術 ミラーイメージ)
・技能の達人/知識への献身で技能カバーしつつ命中/ダメージアップ。ローア・オブ・ザ・ゴッズ無だと達成値が微妙
・呪文越境化とかの一発芸を入れてみる(専業と被るとまずい)
・インカンタトリックス2入れて 共同化呪文修正 24時間化を配る案
 ディバインインサイト無では修正呪文学判定がきついディバインインサイト巻物使用に魔法装置使用がきつい

イルーミアン&変成術 高度専門化案はまとまったので
買い物関連の修正とともにアップします


74 : みずき :2017/07/21(金) 07:38:21
DM様皆様
遅くなって申し訳ありません。キャラクターシートをアップします。
細かい買い物、スクロールの類はまだ買っていません。
マップを飛び回ること、[地][水][火]呪文が使えない以外は特筆すべきことはあまりないのですが、なにか突っ込みどころがあればお願いします。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/273/DAC%E6%84%9B%E7%9F%A52017%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%89.xls

>JUNさん
書いていただいたバフは準備する予定です。
[風]呪文は17レベルそれ以外は16レベルです。
ビートofカルマを買うか悩んでいます。
後、一日8レベル分まではPHB(重要)のドルイド呪文も準備できるので、希望がなければバークスキンとか準備します。
>DM様
トゥイルヴィエル・グリシエン神の呪文準備は朝でよいでしょうか。
信仰呪文は寝なくても、直前に呪文使用しても次の呪文には影響がなかったかと思うので、なるべく前日の呪文をかけた後に準備したいなあとセコい事を考えておりますw


75 : yoh :2017/07/21(金) 08:19:20
>JUNさん
お察しの通り、今回はセレリティを使わない方向性でビルドしています。
理由としてはどうしても処理が重くなる点や、実は並行して事前検討していたのが
《豪胆のマーク》持ちでセレリティ使い放題なキャラだったので、比較対象としてセレリティ無しで
構築していたことがあったりします。
魔法分担の考え方についてはJUNさんのお考え通りです。

JUNさんのキャラビルドに関してはヒロイックス(SpC/2LV)でファイター特技1個追加という手もあるかなと印象を受けました。
例えば薙ぎ払い+薙ぎ払い強化の構成を、突き飛ばし強化+突撃兵+薙ぎ払いにするとか。
もう計算に入っていたら申し訳ありません。

回復リソースの件ですが、これはみずきさんと一緒に遊んでいるセッショングループの特徴かもしれませんが、
復活に関してはリヴィヴィファイと、必要な場合はレヴナンスの組み合わせで何とかしていました。
レイズデッドはご指摘の通り費用が嵩む上にレベルダウンもありますのでできれば避けたいなと。
後はディレイ・デス等々を含めた対処になるものと思っています。

※自キャラについて
小さい修正を行いました。アイテムをほんの少しだけ整理して、パール・オヴ・パワーを増やしただけです。
_3としてアップローダーにupしてあります。


76 : 魔人 :2017/07/21(金) 23:52:59
こんばんわー。
明日には朝早くから出発するので、もう寝ます。

>みずきさん
トゥイルヴィエル・グリシエン神、ちょっと出典が分からず、時間も無いので調べられませんが、あまりにも変でなければ、朝の呪文準備でOKです。

明日か明後日か、会えるのをとても楽しみにしています♪


77 : PL08ひろくん :2017/07/22(土) 00:06:42
キャラクターUPしました。
変更等があった場合、掲示板に書き込みします。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/275/DAC_A+2017+D4+%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%82%93.xls


78 : 魔人 :2017/07/24(月) 12:49:45
セッション、お疲れ様でした。

また良かったら遊びましょう♪ではでは〜。


79 : JUN :2017/07/24(月) 17:20:51
魔人DM PTの皆様 DAC愛知お疲れ様でした。

第1遭遇で出るかなと思っていた遭遇フラグ全回収からはじまり
第2遭遇の水中戦からのあの展開は一発ツモ呪文が通っていなければ
と思うとかなり肝を冷やしました。
第3、第4遭遇を最終的には平和的な手段で乗り切れたこと。
最終遭遇で時間の押す中クリティカル3発でデカブツを倒した展開や
切り札のアンチマジックからの組み付きと、思い出に残るPTと遭遇でした。

事前準備から戦闘、RPも含めて本当に楽しめました。
またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。


80 : yoh :2017/07/24(月) 21:24:49
皆様大変お疲れ様でした。
セッション終了後の心地いい達成感は今でも余韻に浸ってるくらいの素晴らしさでした。
また是非機会がありましたらよろしくお願いします。


81 : シロウ![^皿^] :2017/07/28(金) 19:52:09
遅れ馳せながら、二日目お疲れ様でした!
ハイレベルパーティでハードなシナリオ、大変楽しゅうございました[^皿^]。
ありがとうございました!またどこかで遊びましょう!


82 : みずき :2017/07/30(日) 18:22:30
今さらですが、セッションお疲れ様でした、とても楽しかったので反芻中です。また機会がありましたら遊んでください。


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■