■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■
3日-b1:『海鳴りの底』GM:waiz/Pathfinder RPG [6Lv]
-
こちらは3日-b1番卓、GM:waiz氏によるPathfinder RPG卓『海鳴りの底』
セッションの打ち合わせ相談及び質問用スレッドとなります。
GMへのプレイヤー参加希望前の各種質問もこちらのスレッドにお願いします。
また、併せて共用ですがuploaderも準備していますのでお気軽にご利用下さい。
ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/
-
GMをいたしますwaiz(わいず)と申します。
初めての皆さん、そうでない皆さん、Pathfinder RPG卓『海鳴りの底』へようこそ。
セッション紹介に明記しました通り、今回のシナリオの舞台は主に水中都市となります。
D&D3版の頃もそうでしたが、水中の環境ルールは移動制限、一部武器ダメージの減退、
水流や、巻き上がる堆積物、環境に適応した水棲生物との対峙と、煩雑で厳しく、
それだけで十分な脅威となってます。
Pathfinderにはそうした環境に適応した種族や、能力、武器なども豊富に揃っており、
今回はそうした特殊な環境で是非遊びたいと思い、立卓いたしました。
皆さん、よろしくお願い致します。
■シナリオ補足事項
・野外環境の地形:水界と水中戦闘に関する項目に目を通して下さい。
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/449.html
・魔法のアイテム「フェザー・ステップ・スリッパーズ」はGMの裁定として水中での移動速度に影響を受けない事とします。
・水中での呼吸に関しては、シナリオ中に「ウォーター・ブリージング」の巻物が提供されます。
・特技《統率力》は今回のシナリオでは習得不可と致します。
・キャラ作成にお悩みの方は、プレロールドキャラクターを用意しています。
ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/169/PF6Pre-Rolled.zip
・その他不明点がありましたらレスをお願いします。
-
PL18 MINEです。よろしくお願いします。
水辺、水中での戦闘は不慣れですので当日溺れないように読み込みをしていきます。
そもそもPathfinderが不慣れなのは棚の上に置きざりにします。
-
PL03 キルシュです。
GM様、他のプレイヤーの皆様、よろしくお願いします。
水中での活動は未経験なので、どんな冒険になるのか楽しみです。
-
PL30 VAN です。
皆様、よろしくお願い致します。
-
PL32 ちーです。
よろしくお願い致します。
-
>>3
先日ぶりですねMINEさん。
今回も林檎まわしていきましょう♪
>>4
はじめましてキルシュさん、奇妙な水中卓へようこそ♪
ご質問などありましたらお気軽にレス頂ければ幸いです。
>>5
おいでませVANさん、DAC大阪の楽しい二日間ありがとうございました。
今回は自分の卓でお楽しみ頂ければと思います♪
>>6
いらっしゃいませ、ちーさん。
ガチムチな卓では無いと…(たぶん)思いますので、お手柔らかにお願いします♪
プレロールドキャラクター6種(呪文リスト付き)と、補足ルールを添付したファイルをアップしました。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/170/PF6Pre-Rolled.zip
-
補足です。
先日公開されましたUltimate Equipmentの修正ですが、
適用してしまうと、水中のマゾ度が増してしまいますので今回適用いたしません。
-
PL04 トリグラフです。
皆様よろしくお願いします。
GM様、Pathfinder RPG 水中行動抜粋の御提供ありがとうございます。
どんな冒険になるか今から楽しみです。
-
>>9
トリグラフさんも先日ぶりですね♪
煩雑でヤらしい水中ルールをプレイヤーさん達がどのように回避し、
味方につけるかもGMとしてはハラハラ&ワクワクしてます。
-
>>7
よしまかせろ!次回の村長選挙では林檎回しでのしあがるぜ!
戯言はさておき、私はプレロールドキャラでいこうと思います。
作りたい方、やりたいものがある方いらっしゃいましたらお先にお願いします。
-
参加者の皆様へ
キャラクター作成される方も居ると思いますので、
希望の種族やクラス、やりたい役割(前衛、遠隔、魔法攻撃、回復、バフ、デバフ、技能系など)をご明記下さい。
-
>GM waizさん
水中という貴重な機会なので、私は水環境に特化したキャラづくりに挑戦したいです。
作成する種族はウンディーネで、代替種族特性取得する感じで作ってみたいなーと思っておりますが、使ってもいいでしょうか?
あと、クラスは第一希望クレリック系、第二希望ローグ系でお願いします。
ウンディーネの特性と合うかなーと思いまして・・・
他の方の希望もあると思いますので、かぶった場合は他のクラスでもいいです。やりたい方いましたら優先でどうぞー。
-
>>13
ウンディーネ良いですね。
このような機会でないと選択されない種族ですので挑戦してみて下さい。
-
waiz様
キャラクター作成希望です。
クラスはウィッチorシャーマンでデバフを撒いていこうと思います。
呪術のまどろみなどで使用制限がある場合は教えて頂けないでしょうか。、
-
>>15
特に規制や制限はありません。
APG、ACGなどの呪術のデータ通りです。
《忌まわしき呪術》を習得してなければ、
一度目標とした者には一日の間、再度目標にできない事にご注意下さい。
-
PL37ひろくんと言います。
挨拶が遅くなりまして申し訳ありません。
皆さんよろしくお願いします。
キャラは一応作成しようと思います。
-
>>17
ようこそ、ひろさん♪
作成されるクラスや、パーティーでの役割的なものをご明記下さいな
-
種族は多分人間で、前衛か遠隔、必要なら技能枠をやります。
>waizさん
マーフォークの種族装備のアンダーウォータークロスボウを他の種族で購入することは可能でしょうか。
-
>>19
アンダーウォーター・ライト・クロスボウと、アンダーウォーター・ヘヴィ・クロスボウは
Ultimate Equipmentに収録されてますので種族を問わず入手可能です。
-
書き込み遅れました。すみません。
第一希望:前衛(マーフォークバーバリアン)
第二希望:秘術(バフメイン)
で考えています。
-
>>ひろくんさん?ひろさん?
とりあえず置いといて
こちらでもご一緒ですね。よろしくお願いします。
とりまとめ
キルシュさん:ウンディーネのクレリックorローグ
トリグラフさん:ウィッチorシャーマン(デバフ系)
ひろさん:作成希望
ちーさん:人間?前衛〜遠隔。もしくは技能枠
VANさん:マーフォークバーバリアン or 秘術(バフメイン)
MINE:プレロールドから
ハーフリング/アンチェインローグ、人間/キャヴァリアー、ティーフリング/スレイヤーの順番で希望しておきます。
ひろさんがローグ系希望もしくはキルシュさんがうっかりClr/Rogを作ったときはキャヴァリア、それで前衛が溢れるようならスレイヤーあたりにシフトします。
-
>MINEさん
ひろくんで構いませんよ?
クラスですが、ローグ系で作成します。
まー毎回微妙に役に立つか分かりませんが・・・・。
-
>>ひろくん
了解しました!!
とりまとめ
キルシュさん:ウンディーネのクレリックorローグ
トリグラフさん:ウィッチorシャーマン(デバフ系)
ひろさん:ローグ系
ちーさん:人間?前衛〜遠隔。もしくは技能枠
VANさん:マーフォークバーバリアン or 秘術(バフメイン)
MINE:プレロールドからキャヴァリアかスレイヤー
水中の戦闘だと、近接枠と遠隔枠のどっちが多いほうがいいだろう?
水中移動ルール含めて読み込みつつ悩んできます
-
>>MINEさん
>水中の戦闘だと、近接枠と遠隔枠のどっちが多いほうがいいだろう?
水中は遠隔の選択肢がかなり限られ、物理的なものは射程単位も短くなりがちな上に、
近接がフライなしで三次元移動をしやすいので近接多めでも困らないかなと思います。
-
>>24
MiNEさんまとめありがとうございます。
ちーさんも書かれてる通り、水中の遠隔武器は運用制限がとても厳しいです。
>>25
水中での立体的な移動につきましては、〈水泳〉 判定を必要とします。
難易度は技能〈水泳〉 や、プレロールドキャラクターに同封した水中戦闘ルールをご覧下さい。
-
>>24
MINEさんまとめありがとうございます。
ハーフエルフのウィッチ(デバフ○、秘術△)を作成して行きます。
他に秘術役の方がいらっしゃらなければヘイスト(守護者呪文)を準備しようと思います。
他に欲しい呪文があれば教えてください。
waizさん 水中での行動およびマジックアイテムについて教えてください。
水中について
・水中で呼吸が可能であれば会話は可能でしょうか。
・水中での会話が不可能な場合、秘術呪文のメッセージはその代替となりますでしょうか。
マジックアイテムについて
・サークレット・オヴ・パースウェイジョンは魔法装置使用についても+3の技量ボーナスを与えますでしょうか。
・絆繋ぎの魔女(ウィッチ)のアーキタイプを選択させて頂こうと思いますが、絆のアイテムは半額での作成は可能でしょうか。
・絆のアイテムが半額で作成できる場合、絆の品のどこの記述か教えて頂けないでしょうか。(前回、この話題が出た時に聞いておけばよかったです)
-
>>27
>・水中で呼吸が可能であれば会話は可能でしょうか。
会話可能です。
>・サークレット・オヴ・パースウェイジョンは魔法装置使用についても+3の技量ボーナスを与えますでしょうか。
全ての魅力ベースの判定および、魅力系の技能に恩恵を与えます。
>・絆繋ぎの魔女(ウィッチ)のアーキタイプを選択させて頂こうと思いますが、絆のアイテムは半額での作成は可能でしょうか。
ウィザードの秘術の絆同様に可能です。
>・絆のアイテムが半額で作成できる場合、絆の品のどこの記述か教えて頂けないでしょうか。(前回、この話題が出た時に聞いておけばよかったです)
アイテム作成は慣れてないと少々分かりづらいと思いますので、以下順に説明します。
【1】
絆のアイテムにできるものは、ウィザードの秘術の絆同様に、護符(アミュレット)、指輪、スタッフ、ワンド、武器から
アイテム作成特技の前提条件を満たしているものが実際に作成できるアイテムとなります。
【2】
今回の場合、キャラクターレベル6ですので、術者レベルも最大6として、
前提条件:]術者レベル3の《その他の魔法のアイテム作成》で作成できる「護符(アミュレット)」と、
前提条件:]術者レベル5の《魔法の武器防具作成》で作成できる「武器」と、
前提条件:]術者レベル5の《ワンド作成》で作成できる「ワンド」が作成対象にできるアイテムとなります。
ちなみに《魔法の指輪作成》は術者レベル7、《スタッフ作成》は術者レベル11必要です。
【3】
トリグラフさんのキャラクターが、どの程度の難易度のアイテムを作成できるか達成値を計算します。
作成に用いるのは〈呪文学〉もしくは〈製作:特定のアイテム〉の技能を用います。
この技能を出目10で判定した場合の数値が、確実に作成できるアイテムの難易度上限という事になります。
例:〈呪文学〉ランク6+知力修正値5+習熟ボーナス3+出目10=達成値24
【4】
次に作成したい魔法のアイテムが既存の魔法のアイテムにあれば、
その魔法のアイテムに明記されてる術者レベルと、必要条件をメモします。
ワンドなどのチャージ数のあるものは、術者レベルをメモします。
【5】
作成する魔法のアイテムの難易度を計算します。
アイテムの術者レベルに+5し、必要条件を満たしてない項目1つごとに+5していきます。
この時、条件項目に「作成者のレベルが…ボーナスの○倍以上であること」というものは必ず満たさなければならない事にご注意。
例1:ワンド・オヴ・マジック・ミサイル50チャージを作成する場合
必要条件: 《ワンド作成》、
マジック・ミサイルは術者レベル5で3本となりますので、術者レベル5で計算します。
術者レベル5+基本難易度5=作成難易度10
例2:+1サンダリング・ロングソード(+2相当の武器)を作成する場合
術者レベルは強化ボーナス×3
必要条件: 《魔法の武器防具作成》
術者レベル6+基本難易度5=作成難易度11
例3:+2アミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマーを作成する場合
アイテム術者レベル5
必要条件: 《その他の魔法のアイテム作成》、バークスキン、作成者の術者レベルがアミュレットのボーナスの3倍以上であること
術者レベル5+基本難易度5+未達条件(バークスキン)5=作成難易度15
【6】
作成コストの計算をします。
例1:ワンド・オヴ・マジック・ミサイル50チャージを作成する場合
375gp×呪文レベル1×術者レベル5=1875gp
例2:+1サンダリング・ロングソード(+2相当の武器)を作成する場合
基本価格1/2=4000gp
※通常作成する場合はロングソードの市価15gp+高品質300gpを加えます。
例3:+2アミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマーを作成する場合
明記されてるコスト:4000gp
【7】
作成日数の計算
今回は不要です。
詳しくはこちらを参照下さい。
http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/96.html
-
MINEさん とりまとめありがとうございます。
見た感じクレリック系希望私だけっぽいので、私はウンディーネのクレリックで確定しようと思います。
ウォーターブリージングはもらえるみたいですので、ディスペルマジックとかリムーヴブラインドネスとか補助系の呪文積んでこうと思います。
特にほしい呪文とかあったら教えてください。
-
>>28
waizさん、ご丁寧な回答痛みいります。
魔法のアイテムの作成方法理解いたしました。
-
>>ちーさん
>>waizさん
返答ありがとうございます。それではキャヴァリアーで。
乗騎どうしようかなー、と思ってよくみたら要らない子だった@大胆な英雄(アーキタイプ)。これなら林檎回しにも自然に混ざれる!
あと、チームワーク特技がとれるようですが、プレロールドのは決まってなさそうなのでまた考えます。
-
>>31
一応プレロールドのキャヴァリアーは戦術家でチームワーク特技《突撃妨害》を習得してますが、
他に前提条件を満たせる特技であれば変えて頂いて結構です。
ネタ特技?《威圧演舞》は騎士団能力でもらえるものだから仕方ないねw
-
とりあえず考え中のキャラです。
種族:ギルマン
クラス:スレイヤー(ローグ寄り)
以上ですかね。
クラスに関しいては現在思案中ですが、ほぼ決まりかと。
-
種族はだいたい決まったみたいですね。
水棲種族が三種揃うなんて、なかなか見られない編成で面白いですw
キルシュさん:ウンディーネ/クレリック
トリグラフさん:ハーフエルフ/ウィッチ
ひろさん:ギルマン/スレイヤー
ちーさん:ヒューマン/前衛 or 遠隔
VANさん:マーフォーク/バーバリアン or 秘術(バフメイン)
MINEさん:ヒューマン/キャヴァリアー
-
>>32
おぉ、こんなとこに。すみませんチームワーク特技とか初めてだったので気がつきませんでした。
あとネタなんていっちゃだめです。フレーバー特技なんです
-
前衛多くても良さそうとのことなので、
マーフォーク/バーバリアンで進めます。
# ブラッドレイジャーに心変わりするかもです
-
>>35
キャヴァリアーの最たるフレーバー要素は社会特徴〔皇子様/姫様〕ですね。
ネタとなるか地雷となるかはMINEさん次第ですw
■PF水泳部?編成状況
キルシュさん: ウンディーネ/クレリック (後衛術者)
トリグラフさん: ハーフエルフ/ウィッチ (後衛術者)
ひろさん: ギルマン/スレイヤー (前衛近接or後衛遠隔)
ちーさん: ヒューマン/前衛or遠隔 (前衛近接or後衛遠隔)
VANさん: マーフォーク/バーバリアンorブラッドレイジャー (前衛近接)
MINEさん: ヒューマン/キャヴァリアー (前衛近接)
-
>>37
そこを読んだ時、最初に浮かんだのが銀の匙(荒川弘)のあやめさんでした。馬がいたら確実な地雷コースでした。
……じっと所持金をみる。うまはかえない。(残69gp)
-
DMに質問です。
スレイヤーの技「罠探し」とローグの罠探しのレベルは累積するのでしょうか?
-
>>38
クッコロ女騎士をイメージしてつくったキャヴァリアーとは口が裂けても…。
馬を海に入れてもタツノオトシゴ(シーホース)にはなりませんので(;・∀・)
>>39
スレイヤーの罠探しには、"有効ローグ・レベルとしてスレイヤー・レベルを用いる"と明記されてますので累積レベル可能です。
-
キャラクターを作成し、アップデートしました。
マーフォーク・バーバリアン
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/177/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B36%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB.pdf
激怒して生えた角と棘で戦う人魚です。
-
》40
回答ありがとうございます。
-
連投で申し訳ありません。
Pathfinder Unchainedって使用可能ですか?
-
キャラクターをアップデートしましたのでご連絡させて頂きます。
ハーフエルフ・ウィッチ
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/178/20160703_b1_%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95_%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81.xls
ウィッチ呪文で欲しい呪文があれば教えて下さい。特に無ければ浮いたお金でクロークオブレジスタンスを購入していきます。
-
>>43
使用可能ですが、アンチェインド本は互換性にご注意下さい。
例えばアンチェインドローグは、習得できるローグの技には制限があります(クラス説明の最下部参照)と、
アンチェインドモンクは大きく修正され別のクラスと言えるため、アンチェインド本以前のアーキタイプが使用できません。
-
>>41
>>44
確認いたしました!
-
》45
了解しました。
マルチクラスは問題なく出来そうなので、これでクラス構成が決まりました。
-
>>トリグラフさん
ウォーター・ウォーク〜ヘイストまではLv3ですよね@呪文表
欲しいってか、ブラインドネス・デフネスがあるといいと思います。敵後衛を一撃で無力化しやすく、安定で100ft距離の攻撃になりますから。
あ、ヒロイズムとかマウントとかは要りませんから。
-
>>48
MINEさん呪文の件承知しました
ご助言ありがとうございます。^_^
-
キャラUPしました。
DM様、確認をお願いします。
-
>>50
確認しました。
社会特徴〔養子〕で代用できるのは種族特性でなく、種族特徴ですので、訂正お願いします。
-
キャラクターを自作されてる方は7/1までにご提示下さい。
それ以降では確認が難しくなりますのでよろしくお願いします。
-
>51
あ〜やっぱり、そうだと思いました。
修正します。
-
WaizDM様
変更したキャラをUPしました。
確認をお願いします。
-
キャラクター作成したのでアップロードしました。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/189/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8DLv6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF_kylshe.pdf
クレリック呪文でほしいものあったら教えてくださいー
-
インストゥルメント・オヴ・アゴニー‼
……準備されているので十分かと思います。
面白そうだったのでつい言ってみましたが、貴重な2Lv枠を消費する程でもないので。
-
>>54-55
確認しました。
-
遅くなってすみません、キャラクターをアップロードしました。
アンダーウォータークロスボウ使いです。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/192/underwater+bolt+ace.pdf
よろしくお願い致します。
-
>>58
確認しました。
全キャラクター出そろいましたね。
■PF水泳部編成
キルシュさん: ウンディーネ/クレリック6 (後衛術者)
トリグラフさん: ハーフエルフ/ウィッチ6 (後衛術者)
ひろさん: ギルマン/スレイヤー2アンチェインドローグ4 (前衛近接)
ちーさん: ヒューマン/ガンスリンガー5ハンター1 (後衛遠隔)
VANさん: マーフォーク/バーバリアン6 (前衛近接)
MINEさん: ヒューマン/キャヴァリアー6 (前衛近接)
-
>waizさん、
確認ありがとうございます。
すみませんが、特徴を忘れていたので修正しました。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/194/underwater+bolt+ace.pdf
海の魂(水泳に+1、いつでも出目10可)と
魔物の血(知識:次元界に+1、クラス技能化)
を追加です。
-
>>60
了解いたしました!
-
>>ちーさん
気概取得の勝負ですね。こちらには「一騎打ちを申し込む」という裏技があるので負けませんよ。
-
皆様お疲れ様でした。
最終戦は一時はひやりとしましたが、無事勝利できてよかったです。
またよろしくお願い致します。
-
お疲れ様でした。
めったにできない水中ルール堪能させて頂きました。
また機会があれば水泳部に参加させて下さい。
色々と利点欠点把握できましたので次はもう少しまともに動けるかと(笑)
-
PF水泳部の皆様おつかれさまでした。
環境脅威系のシナリオはいくつかあるものの、
このレベル帯で水中に漬けてしまうGMの悪趣味にお付き合い下さりありがとうございましたw
海底冒険を楽しんで頂けたのなら幸いです。
またご一緒できる機会がありましたらよろしくお願い致します。
-
GM waizさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。
水中の冒険って難しくも面白いですね。
みなさんそれぞれ活躍していて、とても楽しいセッションでした。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■