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幻想郷作成スレ

1蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/12/03(木) 23:39:28
このスレでは叙事詩の物足りないところや不満なところをみんなで実際に変えていこうというスレです。
今の叙事詩は開発側の人間以上に大きくなったので、色んなところがおろそかになっています。
それを実際にデータをいじって修正したり、絵を描いたり、スクリプトを組んだりと一緒に叙事詩を育てて生きましょう。
もしくは自力でバランスMODor文明追加MODなどを作ってみるのも良いですね。

そら置き場(仮):叙事詩本家ブログ
ttp://souha85.blog36.fc2.com/

フリップフロップ:叙事詩のプログラム的な部分担当Fさんのブログ
ttp://anarchyprogrammer.blog83.fc2.com/

東方叙事詩wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohojojisi/

civ wiki MOD作成情報のページ
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?MOD%2F%E4%BD%9C%E6%88%90%E6%83%85%E5%A0%B1

2蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/12/03(木) 23:59:37
これ以上スレを増やしてどうするんだという気もしますが、新スレです。
とりあえずやりたいけど今出来ていないことの私のリストは
指導者AIの微調整:慧音やレティが狂犬だったり、指導者から丸まるのコピペではなくもうちょっと微調整をしたりとか。
デフォルトのテキストで叙事詩っぽくないところの修正:酒関連はペディア以外修正したつもりですが、それ以外でテキストで変なところを修正したりとか
指導者の台詞:この指導者のこの台詞はこっちの方がいいんじゃないかとか等も。特に最初期の指導者の台詞は大量生産で作られたため、名言とか、それっぽい喋りになってなかったりするので

おまけ
ttp://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/self.aspx/civmas/TOOL/27%e6%b0%8f%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%97%e3%83%88.lzh
civ4アイマスMODスレの27氏の便利スクリプト
TextフォルダのXMLファイルをユニコードから日本語に変換してcvsファイルに出力してくれます。

私に任せておくと何時修正されるか分からないので、オレがやってやるよという方がいると非常に助かります。

3F:2009/12/04(金) 00:01:51
プログラム用にVer1.12のSDKのソースコードを置いておきますね。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/60713.zip&key=civtoho

変更箇所には全て「 //東方叙事詩用 」といったコメントをつけてあるので、
検索やgrepをかければ簡単に探せると思います。

好きなようにいじっていただいてかまいませんし、
防御時の撤退能力や召喚ユニットの厭戦感情補正といった、
構想はあるんだけれど実現できていない部分の実装を手伝ってくれると嬉しいです。
プログラムでわからないところがあれば、ここかブログかIRCなんかで聞いてくれれば答えます。

Fanatics' ForumsのMOD作成チュートリアル記事
ttp://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=236836
(全部英語です。日本語だけでは欲しい情報が見つからないときに見てみると良いかも)

4名無しの指導者:2009/12/07(月) 00:54:23
お空固有の志向をマンハッタン計画じゃなくて原子力発電所への生産ボーナスにして欲しいな

5名無しの指導者:2009/12/10(木) 22:36:50
簡単に指導者の性格を変更してみました。
感想や意見頂けたら嬉しいです。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/62722

6名無しの指導者:2009/12/11(金) 00:15:18
>>5
出来たらどこをどう変更したのかが知りたいです

7名無しの指導者:2009/12/11(金) 00:41:40
>>6
大まかに説明しますとけーね、橙、こーりん、早苗さん他が少し平和主義者になっています。
逆にレミリアが平和志向度6→4に、それに応じてユニット生産率増減、チルノの諜報重視度低下、
フランの都市破壊率の増加など簡単な変更をしてみました。
なので全体的に内政屋が増えたかと思います。
もしここをこうしたほうがいいなどの要望があったら教えていただけると幸いです。

87:2009/12/11(金) 00:43:30
要望ですがXMLの範囲でできることなら手伝えたらなあと思いますので
指導者以外でもあればどうぞ。

9:2009/12/11(金) 02:13:13
ありがとうございます、とりあえず何度かプレイしてみますね。
それと、手間で無ければ、数値化した物を上げてもらえると嬉しいです。
wikiにあるみたいなのでいいのですが…。

107:2009/12/11(金) 12:21:05
すいません。
寝ぼけながらやったのでいまいち覚えてないですね(汗
また時間がある時にリストを作っておきますので少しおまちください。

115:2009/12/11(金) 21:17:56
めんどくさかったので一から改良しなおしてみました。
今度は中に変更内容も書きましたのでどうぞ。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/62979

12(「・ω・)「:2009/12/11(金) 21:36:58
比較的初期の指導者(咲夜さんとか)の外交台詞を書かせてもらったものであります。
基本的に原作の台詞とかは意識せず、キャラ的にあまり違和感がないようにだけ
(例えば咲夜さんの場合台詞を丁寧口調にしたりして)気をつけて書いたものがほとんどなので、
もっとよさそうなのがあったらどんどん書き換えてしまってくださいな。

13蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/12/11(金) 21:56:35
>>5
乙!
ご協力ありがとうございます。
AIいじりはバランスが難しいですよね。
テストプレイなどで極端におかしいところがなければ1.121あたりでそのまま使わせてもらいます。

他のXMLいじりも手伝ってもらえるそうなので、よろしければCIV4LeaderHeadInfos.XMLを作品登場順で並び替えてもらえると、カスタムゲームの際に順番が文明ごとになってわかりやすいです。
文明ごとの順番は紅魔、白玉、永遠、守矢、地霊、氷精、博麗、人間が、プログラム内での順番なので、これ通りにしてもらえると混乱が少なくて済みます。
ゲーム中に登場していない子はトップか最後においておいてもらうか、ここかな?って思うところにおいてもらえば結構です。
ちなみ朱鷺子、三月精は博麗神社。こあとここあの2種類がいますが、これは一人を魅魔様にして神社に加える予定です。

145:2009/12/11(金) 23:51:43
了解です〜。
とりあえず作品登場順は簡単に終わりそうなので
日曜までにはupできるかもです。
テストプレイよろしくです。

15名無しの指導者:2009/12/12(土) 18:08:55
とりあえず指導者の順番のほうは終了致しました。
セリフのほうに関しては項目を全部まとめて埋めようと思いますので
もしよろしければwikiのセリフ提案所のほうに
案などがありましたら書き込んでいただけると助かります。

それと指導者の順番なのですがもし希望などがなければ
wikiの指導者の順番にしようと思うのですがいかがでしょうか?

16名無しの指導者:2009/12/12(土) 19:55:17
セリフ案というか願望に近いけど、天子の外交セリフはちょっとでいいから天人の忠言モードが欲しいなと思ってみたり。

あと半分冗談で美鈴の好む社会制度を国有化に変えてみてはと提案してみる。

17名無しの指導者:2009/12/13(日) 09:43:29
指導者の順番のほうをupしました。
なお申し訳ないのですが今回はまだ追加されていない指導者は
後ろに持って行かせてもらいました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/63502

1817:2009/12/13(日) 13:48:39
すいません。
こちらのほうをDLしてください。<(_ _)>
ttp://114.172.127.202:81/uploader/Sc/upload.cgi?1137021806

1917:2009/12/13(日) 17:42:26
間違えましたorz
こちらのほうをDLしてください。<(_ _)>
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/63589

20蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/12/13(日) 22:20:55
>>17
ありがとうございます。
カスタムゲーム時に指導者を選ぶとき、順番がわかりにくかったのが、これで国別になりました。
さっさとするべきだったのかもしれませんが、なかなか手が回らずにいて・・・

>>16
ここに書き込んだということはきっと16氏がしてくれるというフラグですね。分かります。
ちなみ美鈴は花畑管理人ということで環境保護を好みの社会制度にしております。

21名無しの指導者:2009/12/13(日) 22:33:10
既存のXML変更はやっぱり楽でいいですね。
フラグが立ったらやるしかないですね。
というわけでどうぞ。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/63713

22名無しの指導者:2009/12/14(月) 00:00:10
それとお聞きしたいんですが天人の忠言モード
とはどんな感じのやつでしょうか?

2316:2009/12/14(月) 02:23:27
>>20
なるほど環境保護主義にはそんな理由が。
花壇とは盲点でした。

>>22
天子の緋想天の勝ち台詞は、天人は地上の人々に忠言をするものよね! って感じで
中国古典から引っ張ってきた言葉で映姫様ばりのお説教してくれるので。
それがあった方が天子らしいのと、輝夜との区別化にいいかなと。

言い出しっぺの法則でちょっと書いてみますか…。

24名無しの指導者:2009/12/15(火) 19:20:40
そーいや妖怪の山の技術、洩矢の王国の効果に交易路+10とかあるけど
実際には8個が最大なのであんまり意味が無いんだよな…。

まぁ直したら早苗さんが常識に囚われなくなりそうな気がするがw

25蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/12/18(金) 00:25:47
暇なら作ってみませんかのコーナー
今データ上は存在するけど中の人が設定されていないせいで存在しない人の中の人を作ってみませんか?
候補者は(名称 性格 志向 勢力)
魅魔 戦争屋? 呪文/拡張 博麗神社
大妖精 平和主義者 交易/防衛 氷精連合
小悪魔 ずるがしこい 勤労/拡張 紅魔館
リリーブラック 戦争屋 攻撃/組織 白玉楼
朱鷺子 文系気味戦争屋? 攻撃/創造 博麗神社
静葉 内政屋 拡張/創造 妖怪の山
穣子 農業屋 拡張/交易 妖怪の山
椛 諜報好き 防衛/組織 妖怪の山
キスメ 引き込もり 防衛/勤労 地霊殿
ヤマメ 活発戦争屋? 攻撃/カリスマ 地霊殿
スターサファイア 狡猾 防衛/宗教 博麗神社
サニーミルク 戦争屋 帝国/交易 博麗神社
ルナチャイルド 内政屋 防衛/哲学 博麗神社
依姫 攻撃屋 攻撃/宗教 永遠亭
豊姫 平和主義 拡張/宗教 永遠亭

既存の指導者のAIをコピペしれちょっとそれっぽくいじる感じでよいので・・・。
ちなみ既存にAIで使っていないのは、ペリク、パカル、ハンムラビ、オラニエ、メフメド、アウグストゥス、スターリンです。

志向、性格などのツッコミも受けますが、それぞれのジャスティスにより収集がつかなくなる可能性があるので、最終的な判断は私が決めさせていただきます。
議論が長くなりそうなら議論スレへ。

ちなみ、AIができても固有志向と絵がないと登場できないので、AIが出来たからと言ってすぐに登場は出来ないかもしれません。
それでも確実に登場は早くなります。
何時までたっても作られなさそうな本読み妖怪こと朱鷺子とかはまた時間のあるうちに作ります。

参考HP
指導者データ
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%2F%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%80%85
AI指導者大まかな分析
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?AI%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%80%85%E5%88%86%E6%9E%90

26蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/12/18(金) 00:32:13
よく考えるとヤマメが姐さんとかぶりすぎているので
ヤマメ 活発戦争屋? 攻撃/創造 地霊殿
に変更で。

27名無しの指導者:2009/12/18(金) 01:29:14
ではまた暇な時にでも何人(?)かは作ってみたいと思います。
役に立てればいいんですがねぇ。

28名無しの指導者:2009/12/18(金) 12:44:19
交渉の台詞は加減が難しいですね。
とりあえず天子の台詞が数種類・早苗さんの台詞が一種類変わり、
ついでに筆が乗ったのでお空の台詞案を書いてみたもの。

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/65055.zip

幾つか採用されれば嬉しいな、くらいのノリで。

29名無しの指導者:2009/12/19(土) 19:45:54
>>25
出来るだけ製作に貢献したいんで、質問なんですけど
弄るのは、
CIV4LeaderHeadInfos.xml
で、良いんですか?

30蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/12/19(土) 22:30:25
それでOKです。
全部をあげずとも、その指導者の部分だけを切り取って編集したものをUPしてもらってもOKです。

だれを作るとか言っておくとかぶらなくてもいいかも。

31名無しの指導者:2009/12/19(土) 23:16:39
>>30
ありがとうございます
それでは、大妖精、小悪魔、リリーブラック、朱鷺子
あたりをがんばってみようと思います。

32名無しの指導者:2009/12/20(日) 20:14:48
大妖精、小悪魔、リリーブラック、朱鷺子の四名を製作しました。
結構大変ですね、これ

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/65777

33蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/12/26(土) 01:20:58
返事遅れました。
お疲れ様です!
キャラの性格とあのXMLを眺めてるとなかなかあわせるのが難しいですよね。
個性を出そうとしても結構いじるところがありますし・・・
1.121にはちょっと間に合わないかもしれませんが1.122には間に合わせたいと思います。

34蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/12/29(火) 01:54:15
東方叙事詩1.121バージョンアップにつき
>>19>>28
を使わせていただきました。
ありがとうございます。

>>32の追加してもらったAIについては1.122までには追加すると思うので少々お待ち下さい。
あとツッコミ忘れてたのですが名無しっ子's(特に朱鷺子)とリリーが一番初めに埋まるとは思いませんでしたw

35名無しの指導者:2010/01/25(月) 06:07:45
こんな掲示板があるなんて知らなかった・・・

自分用に独自研究ツリーを作った者です。
研究ツリーは需要ないかと思ったけど一応うpっておきます。

いじりすぎてほとんど別物みたいになってしまっているので
DLする前に覚悟しておいてください。

使えそうなデータは適当に移植してやってください(たぶん町の名前とか世界遺産の名前とか)
何かしらに貢献できればうれしいです。

ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/262179

新バージョンに互換がないかもしれない・・・

36F:2010/01/25(月) 23:32:09
これはすごい、テクやらユニットやらが全て刷新されてますね。
中々暇がないのですが、ちょっと遊んでみようかと思います。

37名無しの指導者:2010/01/29(金) 20:27:13
>>35
国王でちょっと遊んだだけですが、AIがひたすら戦士だけ作っててケロちゃん無双に!
しかしこう言う普通のCiv4に飽きた人向けのもいいですな。

38名無しの指導者:2010/01/30(土) 01:04:01
>>37
ありゃ、初期の兵士データは変わってないはずなのになぁ・・・
とりあえず新バージョン対応版ついでにがんばって調整してみます!

39蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2010/01/30(土) 01:20:10
とりあえずなにやらすごいものが出来ているなぁと思いながらやってみました。
オリジナルツリーはつくろうかと思いながらやると一気にバランスが難しくなるのでなかなか手を出せず・・・
と言うか現時点でさえバランスが結構取れてませんからね…

とりあえず戦士ばっかり作られる現象の原因として考えられるのが、全ユニットの得点と軍事力(エネルギー)が
<iAsset>2</iAsset>
<iPower>4</iPower>
になっているからかな?
AI的思考で言えばみんな同じ軍事力ならコストの低い戦士を作っておけ的な考えをしているのかも…
AIって<iCombat>は見ていないのかなぁ・・・?

あと<UnitAIs>が全員、戦闘、カウンター、略奪のみなので戦争時もAIはそういう行動しか取らないと思われます。
多分チャリオットを元に全員コピペした感じかな?

さらに言うと<iCultureGarrison>も全員4ですね。これはそのユニットが占領した都市の反乱を何%抑えるかの値です。
全員4だと後半の方だとかなりの数のユニットをおかないと反乱%が減らないと思われます。

ただ、雰囲気はものすごい良いですね。ツリーとか絵とかが全部東方っぽくなってますし、酒も私が数十分で描いた絵とは違ってすごいそれっぽくなってて良い感じです。
良いところは借りていきたいと思います。(版権とかは大丈夫なのかなぁ?)

4035:2010/01/30(土) 18:27:08
具体的に教えていただきありがとうございます!
ゲームバランスについては、どれがどこに掛かってるのかが分からなかったのでコピペしてました。
いろいろ調整してみることにします。

画像については大丈夫そうなのを探して使ってます。
が、心配でしたら使わない方向でおねがいしますー

正直都合のいい写真がなかったりして空いてるところもあるので、
使えそうな写真持ってる人がいたら(弾幕系とか特に)ぜひ助けてほしいです。
なるべく描けるものは描いていきます。

41名無しの指導者:2010/01/30(土) 20:13:56
>>35
群島国王でやってみた感想でも。
ガレーを生産できるのが中盤になってからになるので、
海上防衛ができずに蛮族にやられっぱなしに。
それとAIの研究が軍事方面に偏っているせいか全体の研究速度が悲惨な事に。
アルファベット相当の技術を秘匿していれば研究で遅れをとる事が無くなるほどでした。

42名無しの指導者:2010/01/31(日) 02:17:42
改善系技術をもう少し安くして欲しい。
改善が出来ないで労働者に何も出来ないのはかなり辛い…。

4335:2010/02/01(月) 01:59:46
>>41
行楽で解禁なのは幻想郷には海がないから的な・・・
と思ってたらガレー設定ミスでした。行楽でもやっぱり遅いので漁猟のところに来ます。
行楽のところに灯台を持っていこうか悩み中。

AIの研究は研究のフレーバー設定がややこしいので何度も調整していく感じになると思います。
とりあえず調整中。

>>42
安くします。うpは研究のフレーバー設定修正してからになるのでもう少しかかるかもです。
具体的には
鉱山と農場までの技術が安くなります。
参拝・縁起担ぎ・食事制限法(小屋ルート)が安くなります。

関係ないですがなぜか魔術より決闘のほうが安かったので魔術が安くなりました。

斧兵と剣兵は現状でも敵は作ってくるのを確認したのでたぶん銅と鉄がなかったんじゃないかと思います。
AIが馬でなく魔法薬を重視するように設定していきます。

4435:2010/02/11(木) 02:29:16
東方叙事詩テクノロジーツリー改変パッチ1.01

ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/264502

修正版です。プレイしてるとなぜか強制終了してしまうバグがありますが、
原因不明すぎるために直せないので情報ください。

もしかしたらこっちのほうが有用かもしれないと思って作ってみた、表示文字だけ変えるパッチ数種。

1:酒による友好変化の台詞をそれっぽくするパッチ
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/81689

「同じ酒を飲む兄弟姉妹には、好意をもっているぞ。」
→「我々は共に酒を楽しむことが出来る。」

「そんな酒を飲むとは、なんとも不愉快だな。」
→「お前とは酒の好みが合わないのだ。」

2:世界遺産と国家遺産、プロジェクトとスコットランドヤードの名前が変わるパッチ
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/81697

太古:ヒカリゴケの洞窟/龍神の石像/太陽の畑/無縁塚/廃洋館/幽明結界
古代:ヴワル魔法図書館/天空の花の都/非想天則/人形館/名居守の祠/千手院/夢幻館
中世:霧雨店/水神地下庭園/八角九重塔/間欠泉/エソテリア/渾天儀/中有の道
ルネ:月都万象展/紫の桜/ヴィナの廃墟
工業:再思の道/幺樂局/倫敦塔
現代:感情の摩天楼/コンサート会場/山伏中央印刷所/間欠泉地下センター/航空大要石
国家遺産:会議室/英雄の塔/民族の塔/呑み会/弾幕広場/大酒蔵/古今発明品展/河童のバザー/大工房/地下牢/ラストスペル展/総合病院/石で出来ている顔
スコットランドヤード→新聞社

45名無しの指導者:2010/02/11(木) 15:18:57
>>44
早速落とさせてもらいました。
国王妖怪の山OCC速度優雅で230ターンを超えると強制終了となりました。
ちょっと自分じゃ原因が分からないですね。
あとやっぱりAIは戦争系技術優先ですね。
ほぼ全員が最初にパターン化直進って状態ですし。

4635:2010/02/18(木) 19:30:49
なんでパターン化直進しちゃうんですかねぇ・・・
軍事力や得点もいじってみたけどあんま関係ないみたいだし・・・

折角だから用意してみました。
CIV4GameTextInfos_Objects.xmlの該当箇所に上書きすると偉大な著作者の名前が入れ替わります。

<TEXT>
<Tag>TXT_KEY_TOPCIVS_HISTORIAN1</Tag>
<English>None</English>
<L1 /><L2 /><L3 /><L4 />
<Japanese>上白沢慧音</Japanese>
</TEXT>
<TEXT>
<Tag>TXT_KEY_TOPCIVS_HISTORIAN2</Tag>
<English>None</English>
<L1 /><L2 /><L3 /><L4 />
<Japanese>稗田阿求</Japanese>
</TEXT>
<TEXT>
<Tag>TXT_KEY_TOPCIVS_HISTORIAN3</Tag>
<English>None</English>
<L1 /><L2 /><L3 /><L4 />
<Japanese>四季映姫・ヤマザナドゥ</Japanese>
</TEXT>
<TEXT>
<Tag>TXT_KEY_TOPCIVS_HISTORIAN4</Tag>
<English>None</English>
<L1 /><L2 /><L3 /><L4 />
<Japanese>射命丸文</Japanese>
</TEXT>
<TEXT>
<Tag>TXT_KEY_TOPCIVS_HISTORIAN5</Tag>
<English>None</English>
<L1 /><L2 /><L3 /><L4 />
<Japanese>パチュリー・ノーレッジ</Japanese>
</TEXT>
<TEXT>
<Tag>TXT_KEY_TOPCIVS_HISTORIAN6</Tag>
<English>None</English>
<L1 /><L2 /><L3 /><L4 />
<Japanese>宇佐見 蓮子</Japanese>
</TEXT>
<TEXT>
<Tag>TXT_KEY_TOPCIVS_HISTORIAN7</Tag>
<English>None</English>
<L1 /><L2 /><L3 /><L4 />
<Japanese>マエリベリー・ハーン</Japanese>
</TEXT>
<TEXT>
<Tag>TXT_KEY_TOPCIVS_HISTORIAN8</Tag>
<English>None</English>
<L1 /><L2 /><L3 /><L4 />
<Japanese>森近 霖之助</Japanese>
</TEXT>
<TEXT>
<Tag>TXT_KEY_TOPCIVS_HISTORIAN9</Tag>
<English>None</English>
<L1 /><L2 /><L3 /><L4 />
<Japanese>聖 白蓮</Japanese>
</TEXT>
<TEXT>
<Tag>TXT_KEY_TOPCIVS_HISTORIAN10</Tag>
<English>None</English>
<L1 /><L2 /><L3 /><L4 />
<Japanese>蓬莱山 輝夜</Japanese>
</TEXT>
<TEXT>
<Tag>TXT_KEY_TOPCIVS_HISTORIAN11</Tag>
<English>None</English>
<L1 /><L2 /><L3 /><L4 />
<Japanese>八雲 紫</Japanese>
</TEXT>

4735:2010/02/18(木) 19:31:53
うっ、表示崩れるんだなぁ・・・TABが無くなってしまった・・・

48蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2010/02/19(金) 00:18:02
よく考えるとプログラム側からAIがパターン化、判定見切りに一直線に行くよう設定していたような気がします…
またFさんに聞いてみます。
さいきんちょっといろいろと忙しくてなかなか返信出来なくてすみません。

49F:2010/02/20(土) 14:35:27
AIはパターン化と判定見切りが大好きなので、研究できる状態ならば1も2も無く研究します。
ただ、それ以外の状態ならば大して優先もしないはず・・・

叙事詩でなら、鋳金もってれば即パターン化いきますが、だからといって鋳金を優先はしません。

5035:2010/02/28(日) 00:10:30
うほほい直った!
鋳金持ってたら即パターン化行く命令が、鋳金のテクノロジーがないから無条件でパターン行ってるだけでした。
Pythonのほういじったら直りました。

いろいろと調整したらすぐあげなおします。
強制終了の件はデータ収集中です。
たぶん東方ユニットがユニットかテクノロジーと噛んじゃってるんだと思います。

5135:2010/03/02(火) 01:11:10
東方叙事詩テクノロジーツリー改変パッチ1.02

ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/266952.zip

パターン化直行直りました。
強制終了バグもたぶん直りました。

破壊志向とか入れたバージョンもあったんだけどとりあえず無しでうpります。
その辺の志向見たい人がいたらうpります。
後たぶん次で星蓮船指導者とか増やしてみたい。こっちでバランス見れたら本家にも移しやすいと思うので。

52名無しの指導者:2010/03/02(火) 20:53:04
120ターン目で強制終了しました
ちょうど「聖者は〜貼付け像(空覚え)」を完成させた瞬間に落ちたみたいです
AIの挙動としてはほぼ同じ時期に農奴制→重商主義と採用していったので
ほぼ同じルートを直進しているのだと私は思います。

後テクノロジーの声が全て神秘主義なのは仕様でしょうか?

5335:2010/03/02(火) 22:54:30
あれ、最新版(1.02)でもなりましたか?今確認したところちゃんと最新版に変わるようなのですが・・・
もう少しチェックしてみます。

テクノロジーの声は仕様です。声でないほうがいいですかね?

54名無しの指導者:2010/03/03(水) 07:10:07
最新版優雅50Tぐらいで強制終了
直前ターンで槍蛮族襲来イベントが起こりユニットの姿が見えず。
原因は多分これかと思いますね。
蛮族襲来イベント系が起こると強制終了になるんじゃないですか?
他にもイベントで強制終了になるようなものがあるかもしれませんね。

55名無しの指導者:2010/03/03(水) 09:32:42
>>51
やらせていただいたところ200ターンほどで強制終了しました。
その次は20ターンくらいで強制終了しました。
特に内容で思い当たる節がないのでvistaだからですかねぇ

5635:2010/03/03(水) 22:45:50
>>54
なるほど!助かります!
すぐ修正いたします。
それと同様にフランの都市破壊、氷精連合の湧きユニットも修正します。

>>55
たくさん不具合があるみたいでご迷惑おかけしてすいません。
ちなみに私もvistaなのでOSはたぶん関係ないと思われます。関係してたらだいぶ困ります・・・

57蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2010/03/04(木) 01:33:09
>>35乙です。
謎バグ多いですね…結構プログラム側をいじっているので、pythonとかSDKをいじるとどこかと競合してるのかな・・・?
XMLをいじる限りではボスユニットの情報のXMLを変えない限りは普通のcivと同じように動くはずですが…

それとブログの方で1.13星組指導者の志向(仮)を掲載してみました。
もし先に実装されるならご参考に。
ボスユニットはいませんが・・・

5835:2010/03/04(木) 10:48:53
イベントPythonでユニット直接指定してる事が判明。ユニット一新するだけでもバグがでるという罠でした。
とりあえずそこ直してもまだバグでるみたいなんでもう少しいろいろ見ていきます。

星組指導者ありがとうございます!
星組以外の>>32さんのやつと静葉、穣子、椛、キスメは今導入してみました。
画像は適当なラフ絵突っ込んでとりあえず動かしてみるテスト。指導者ちゃんと動くかの人柱になれればいいなぁ。
星組は仮専用テクおいたりとあるのでとりあえずバグ直ってからにしようかと。
指導者志向はどうせ予定があるだろうから適当に設定。といいつつ大妖精でチルノに戦闘術1が付いたり。

とりあえずバグ率は減ったので先にどんどんデバッグしていきます。

59F:2010/03/07(日) 22:05:42
|ω・)ノ
叙事詩は特にユニット周りでひどいコードのままになってるところが多数あるのですよ。
ユニットのキー名を直接指定していたりするところも結構あり、
根本的に直そうかと思いつつCiv5の情報を聞いてこのままでもいいかなぁとか思ってしまったり。

とりあえず、東方ユニットやスペルなんかはもろにXML内での並びが影響しているので、
その辺りを変えてしまうと正常に動作いたしません。
その他、なんか妙なところがあればIRCかメールなりで聞いてもらえれば答えるのでいつでもどうぞ。

60名無しの指導者:2010/03/11(木) 23:57:15
>>51
新たに見つけたとでも言うのでしょうか、
花見で解禁される紫の桜ですが生産キューに入れると落ちるようです。
AIは普通に生産できるようです。
それと洋上プラットフォームですが、解禁技術設定されてませんね。

6135:2010/04/21(水) 02:11:46
そろそろ現状報告ー
たぶんバグ治った!>>60さんが教えてくれた紫の桜のせいだったっぽいです。
画像指定のカンマが付きっぱなしというありがちなバグでした。でもまだ出るかもしれないー
>>Fさん
志向の効果とかですよねーXML側で指定できたらいいとかそんな。でもまぁ僕も一応開けたら分かるので問題なかったです。
civ5楽しみですよねぇ・・・

とりあえずエラー回避のために実装したのとかバランスとかいろいろ増えたもの
船が3種類増えました。帆船じゃない船は東方的にはなくてもいいかなと。
テクノロジーちょっと増えました。(新発明の効果分散とかその辺のため)
属国テク忘れてたので設定。洋上プラットフォームも設定。
静葉、穣子、椛、キスメ、ヤマメ、綿月姉妹、リリーブラック、三月精、朱鷺子、小悪魔、大妖精を実装。星組以外ではこれで全部(だと思ってた)。
ユニットのバランス調整。
幻想郷再現シナリオ作ってみた。

こんな感じかなぁ。
どうでもいいけど依姫のキーがWATAHIMEになってた。

6235:2010/04/22(木) 07:58:38
連続書き込みになっちゃってすいません

東方叙事詩テクノロジーツリー改変パッチ1.03

ttp://www1.axfc.net/uploader/N/so/99440.zip

詳細は上の書き込みか中のテキストファイルでご確認ください

指導者画像(仮)が入ってるから圧縮で20MB弱になってしまった・・・

63総合スレ249:2010/04/28(水) 18:36:45
こっちのスレでの投稿の方が適しているかな?
お言葉に甘えて、投下させて頂きます。

Civ東方の中に入っていたCIV4GameText_Civilopedia_CivLeaders.xmlを編集させていただきました。
元ファイルとの違いは、

・エンコードをShift-Jisに変更
・不要と思われる記述を削除。容量を削減。
・色々と好き勝手に指導者と文明の説明を記載(一応一次設定準拠のつもりですが、間違っている可能性は多々あります)

となっています。
DL後にzipを解凍して出てきたCIV4GameText_Civilopedia_CivLeaders.xmlを
Assets\XML\Textの中にある同名ファイルに上書きすれば使用可能ですが、あくまでCiv東方の方にいる指導者しか編集していないので
叙事詩の方に当てると、叙事詩の方にしかいない指導者の説明が白紙になると思います。
DLキーは両方ともcivtohoです。

SS
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/80814.jpg

ファイル
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/108012.zip

64F:2010/05/02(日) 04:01:20
>>63
これは中々よさげな感じですねぇ。
この辺は蒼破さんの管轄なのでなんとも言えませんが、
多分有効活用してくれる・・・と思います(・ω・´)

65名無しの指導者:2010/05/03(月) 22:50:16
ゲーム的にはどうでもいいことだけど労働者のグラを罪袋に

66総合スレ249:2010/05/05(水) 02:46:52
折角なので叙事詩1.13の方に対応させた物を作っておきました。
>>63と同様の手法で容量を削減出来たファイルが幾つかあったので、それも同封させて頂きます。
導入法も>>63と同じく、Assets\XML\Textの中にある同名ファイルに上書きすれば使用可能です。
ただし、多分大丈夫だとは思いますが、正常に動作する保障は無いので各自導入する場合は自己責任でお願いします。

SS
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/81443&key=civtoho

ファイル
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/110414&key=civtoho



※Pediaの文章は元からあったものと、自分が>>63で上げたものを合わせたような感じに変更しています。
また、酒のPediaも作ってみましたが、当方酒の知識は全くと言っていいほど無く、内容もほぼWikipediaの転載です。

67名無しの指導者:2010/05/25(火) 21:08:54
>>66
良く出来てますね。お疲れ様です。

68名無しの指導者:2010/06/01(火) 14:21:09
力を貸してほしいんだけど、都市名のアイディア欲しいんだ。
見にくいけど、今ある都市名も張っておきます。

紅魔館 紅魔館,門番詰所,大図書館,紅魔館中庭,メイド隊詰所,狂気の地下室
白玉楼 白玉楼,マヨヒガ,桜花結界,稲荷大社,猫の集会所,二百由旬の庭
永遠亭 永遠亭,迷いの竹林,毒畑,蓬莱診療所,新薬研究所,淤岐島
妖怪の山 妖怪の山,守矢神社,神さびた古戦場跡,河童の胡瓜畑,諏訪湖,大滝
地霊殿 地霊殿,地上と地下を結ぶ縦穴,旧都,灼熱地獄跡地,核,夢枕
氷精連合 霧の湖,八目鰻の屋台,まっくらもり,蛍の川,レティの冬眠所,大蝦蟇の池
博麗神社 博麗神社,霧雨魔法店,香霖堂,アリスの家,鬼ヶ島,魔法の森
人間の里 人間の里,慧音宅,妹紅の小屋,寺子屋,稗田家,秘封倶楽部

6935:2010/06/01(火) 18:30:04
テク改変パッチから需要ありそうなものをパッチ化して小出しにしていこうという感じです。
ということで>>25のうち魅魔様以外が入ってる新指導者パッチ。
>>32さんのも入ってます。

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/119612

一応固有志向つき。ほとんどみんな全都市幸福+1

指導者画像は無いと動かないので自分でご用意ください。

70名無しの指導者:2010/06/01(火) 21:11:59
>>68
公式設定上でのネタはほぼ出尽くされているだろうから、
各キャラのスペカ名辺りから取ってみたらどうだろう
例えば紅魔館だと不夜城レッド、プライベートスクウェア、恋の迷路とか。

71名無しの指導者:2010/06/01(火) 21:58:52
>>70
なるほど、スペカから取るのも面白いですね。thx。

7235:2010/06/01(火) 22:34:40
紅魔館:幻草原、暗闇の館、ヴワル魔法図書館、上海紅茶館
白玉楼:中有の道、冥界、墓地、大階段、幽明結界
永遠亭:無名の丘、月都万象展
地霊殿:大江山、旧地獄街道、幻想風穴、地獄の深道、姿不見橋、間欠泉地下センター
氷精連合:妖怪獣道、無何有の郷
博麗神社:人形の森、太古の大木、戸隠山、間欠泉、裏山、天空の花の都
妖怪の山:河童の里、天狗の里、玄雲海、九天の滝、玄武の沢、妖怪の樹海、未踏の渓谷、有頂天、ヒカリゴケの洞窟、名居守の祠、妖怪の山の麓、風神の湖
人間の里:龍神の石像、太陽の畑、無縁塚、霧雨店、紫の桜、再思の道、三途の川、彼岸

とまぁ曲名やまだでてない地名、建造物名や地名にしちゃってもよさそうな処を集めてみた。
無縁塚と再思の道は魔法の森を抜けた先とあるので神社に突っ込んでも良いかも。
あとは山伏天狗の印刷所とかを入れるとかかなぁ。

73名無しの指導者:2010/06/01(火) 23:22:29
こんなに出るものだったのですね・・・。
ちょっとぶっこんでみます。

74名無しの指導者:2010/06/02(水) 22:13:02
星蓮船の都市の名前も考えないとなぁ

75名無しの指導者:2010/06/03(木) 14:11:27
アイディア1、船系:幽霊客船 甲板 船倉 第三艦橋 寅丸の船室 雲山格納庫 惨憺たる大海原 雲の通い道
アイディア2、寺系:命蓮寺 飛倉 命蓮の墓所 信貴山 飛鉢 エア巻物 感情の摩天楼

エソテリアは魔界組のために残しておきたいなあ。

76名無しの指導者:2010/06/03(木) 20:00:50
魔界組を入れるとなると、スペルカード発祥以前の世界(怪綺談当時)なので、
新しくスペルを考えるか、何か別の特徴を付ける必要がありそうですね。

77名無しの指導者:2010/06/03(木) 22:11:31
魅魔様もう出てるから、現行のままじゃダメかな?

78名無しの指導者:2010/06/03(木) 22:38:20
>>77
そうでした。すっかり魅魔様の存在を忘れておりました。
なんということか・・・

79名無しの指導者:2010/06/06(日) 18:05:19
ふと無縁塚やヒカリゴケの洞窟とかの、どこの文明に属してるとも言えない地名は蛮族都市にしてしまってはどうかと思ったり。
蛮族都市『三月精の住処』とか。

80名無しの指導者:2010/06/06(日) 19:01:41
それもいいね!あとは幻草原とかかなぁ。
どうでもいいけど三月精は博麗神社だね。太古の大木がそれかな。

81名無しの指導者:2010/07/04(日) 18:01:56
思いついちゃったから作ってみた。

UW/UI追加パッチ

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/130464.zip

固有労働者と固有改善が追加されるパッチです。
ほんとは固有改善なんかどうだろうと思っただけで労働者はおまけです。

詳細はこんな感じ

UW(固有労働者)

永遠亭:兎労働者/交易任務が可能。
紅魔館:メイド妖精/世襲制によって、都市への駐留で幸福が得られる。
白玉楼:幽霊労働者/敵から不可視。
人間の里:熟練労働者/移動力が高い。
博麗神社:天人労働者/文化爆弾が可能。
氷精連合:妖精労働者/戦闘が可能(戦闘力1)。拉致されない。拉致できない。
妖怪の山:白狼天狗/歩哨の昇進を持つ。
地霊殿:鬼の建築士/改善の建築速度上昇。

UI(固有改善)
カッコ内は代替改善

永遠亭:製薬所(大規模農場)/さらに金+1
紅魔館:紅茶館(ワイン醸造所)/さらに幸福+1
白玉楼:墓地(採石場)/石材と大理石からさらに生産力+1
人間の里:里(小屋)/直接村に成長する。
博麗神社:茸栽培所(製材所)/さらに食糧+1
氷精連合:妖精の住処(保安林)/森林拡張の可能性2倍
妖怪の山:偵察所(要塞)/防御ボーナスがさらに+25%
地霊殿:死体処理場(工房)/さらに幸福+1(ほんとは衛生にしたかった・・・)

82名無しの指導者:2010/07/13(火) 00:59:04
いろいろ弄って遊んでるんだけど、
ちぇん志向とかの経験値%追加と、
リグル志向の森に商業追加が何処のファイルでやってるのかわからない。

詳しい方教えてください。

83名無しの指導者:2010/07/13(火) 05:08:02
Pythonファイルで直接指定してたような気がする。
意外と開けたら分かるからあけてみるといいと思います。

と、思ってたけど探してみたら見つからなかったのでCのほうで指定してるのかなー

84名無しの指導者:2010/07/13(火) 18:52:09
>>82
橙とかの経験値補正はCvUnit.cppの
if (GET_PLAYER(this->getOwner()).hasTrait((TraitTypes)(GC.getInfoTypeForString("TRAIT_CHENLIST")))){
if (GC.getInfoTypeForString("UNIT_CHEN0") <= this->getUnitType() && this->getUnitType() <= GC.getInfoTypeForString("UNIT_CHEN6")){
countExpByTrun += 5;
}
}
リグルもCvPlot.cppの
if (GET_PLAYER(ePlayer).hasTrait((TraitTypes)(GC.getInfoTypeForString("TRAIT_WRIGGLIST")))){
if (eYield == YIELD_COMMERCE){
if (this->getFeatureType() == GC.getInfoTypeForString("FEATURE_FOREST")){
iYield += 1;
}
}
}
でやってる。見ての通りそれぞれの部分で「指導者が固有志向を持っている場合」の動作をIFで書き加えているだけだ。ただ呼び出し頻度の高い部分に追加すると面倒なことになるので、とりあえず前例に習って置くのがお勧め。コピペして書き換えるくらいなら簡単だから頑張れ。・w・

85名無しの指導者:2010/07/13(火) 19:24:48
指導者の志向の編集を軽く分類してみた(違ったらごめん)。
ペディアの編集とかは除外しています。

1.CIV4TraitInfos.xmlの変更だけで出来るもの
↓参照
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?MOD%2F%E4%BD%9C%E6%88%90%E6%83%85%E5%A0%B1%2F%E5%BF%97%E5%90%91%E3%81%AE%E7%B7%A8%E9%9B%86

2.CIV4TraitInfos.xml以外のXMLの変更も必要なもの
ある建造物やユニット生産の際ハンマーボーナス(レミリア等)
ある建造物を建てるとボーナスを受け取るもの(美鈴)

3.Pythonの変更も必要なもの
個人に昇進を付与(魔理沙等)
首都建設時に特定の建設物の付与(咲夜等)

4.おそらくC++の編集が必要なもの(ソースないと無理)
特殊な昇進が絡んでいる(フラン)
東方ユニットのターン毎経験値ボーナス(橙,いく)
特定のタイルに産出力ボーナス(レティ,リグル,大妖精)
出来そうで出来なさそう伐採+25%(藍)


以前どっかで言われた、カリスマ志向の弱体化とかは簡単に出来そう。

86名無しの指導者:2010/07/13(火) 19:26:32
早くも間違えだった

87名無しの指導者:2010/07/14(水) 17:24:22
>>84
すみません、稚拙な質問ですが、
CvUnit.cppってどこでしょうか?

88名無しの指導者:2010/07/14(水) 23:04:26
>>87
SDKに含まれる、113を弄るのは…不可能でないのかも知れないが難しい。ver1122でやるのがよろしい。・w・

89名無しの指導者:2010/07/15(木) 22:40:42
>>88
調べながら挑戦してみます。

90F:2010/07/27(火) 22:08:21
|ω・)こそーり

pythonで編集した全てのところには ##### <written by F> ##### を、 
SDKで編集した全てのところには //東方叙事詩用 というコメントを残してあります。

これでgrepとかかければ大体どこいじってるかがわかるかと思います。


ただの苦労話ですが、らんしゃまとかリグルの固有志向は該当箇所を見つけるのに結構手間取ったりしてました。
SDKいじる上で一番はまり込んだのが「ハンマーにマイナス補正の建造物」の実装で、
「ハンマーの補正は0以下にならない」というコードを見つけるのに四苦八苦…。
0以下にしたらしたで、ボーナスの組み合わせ次第で不正落ちしてしまい、
原因をさぐるためにprintfデバッグで10階層以上関数を潜って調べて、結局原因は0除算なんてことも。

91名無しの指導者:2010/09/06(月) 23:06:41
旗描いてみました。
Asset/Art/Interface/teamcolorの中の該当のやつに名前変えて上書きしたら使えます。

ttp://loda.jp/tohojojisi/?id=11

人柱版の星蓮船の旗が無地なのが寂しい人向け。
あとはまぁ気分転換とかに活用してください。
神社と紅魔館は同じデザインだけど一応入ってます。

サンプル画像もロダにあります。

92名無しの指導者:2010/09/08(水) 23:23:12
>>91
これはすごい出来。
ところで星蓮船文明の旗って、何かをモチーフにしたのでしょうか?

93名無しの指導者:2010/09/09(木) 08:58:39
>>91
乙。これはいいものだ

94名無しの指導者:2010/09/09(木) 21:18:00
>>91
何と言う完成度、、
ところで星蓮船の旗は名前何にしていれておけばいいんでしょうか?
デフォだと何も無かったのでそのまま入れたら反映されないのですが

95名無しの指導者:2010/09/09(木) 23:10:34
>>94
製作者様ではないですが一番簡単な方法は
myouren.ddsをlotus.ddsという名前に書き換えれば反映されます。

名前が気に入らなければ、Assets\XML\Art\CIV4ArtDefines_Civilization.xmlを
メモ帳か何かで<Type>ART_DEF_CIVILIZATION_SEIRENSEN</Type>の
<Path>Art/Interface/TeamColor/lotus.dds</Path>の
lotus.ddsの部分をmyouren.ddsに書き換えたりすれば反映されます。

9691:2010/09/10(金) 12:00:20
>>92
ひじりんが背中にしょってる奴です。
花が透過になっちゃってそれっぽく見えなくてちょっとしょんぼり。

>>94
>>95
書き忘れててすいません、>>95さんので完璧です。

97名無しの指導者:2010/09/10(金) 18:50:12
>>95
お答えありがとうございます、無事反映できました。

98蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2010/09/11(土) 00:34:14
>>91
こどものおえかきレベルから一気に作品レベルまで昇華してくださった気分だ!
1.13で使わせていただきます。

星組の旗をつくるだけ作っておきながら入れ忘れという愚行を犯した蒼破です。
ついでに星組の旗案はほぼ一緒でした。(こっちだと2対の花は書いてませんでしたが)

1.13は予定では一応来月の頭までにはできると思われます。
急な予定が入るとその限りではありませんのであしからず…
もしそうなっても、せめて追加ユニットがアニメーションする程度のパッチはだします。

99名無しの指導者:2010/09/13(月) 12:34:23
>>98
お疲れ様です。
大変なようですが、新パッチ期待しているので体に障らない程度に頑張って下さいませ。

----------
ついでにバージョン更新で役立たずになる前に都市名追加パッチを上げてみる。
蛮族都市にもちゃんと名前をつけようと思ったけれど、キーが多すぎてまだ半分以上デフォのままですが。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/152841&key=jojisi

100名無しの指導者:2010/09/15(水) 20:48:22
指導者が増えてきたので文明数を増やしてみました。

ttp://loda.jp/tohojojisi/?id=13

Btsと同じ34文明目指して分割しまくりです。


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