したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

GKに質問するスレ

1ビョルン:2008/12/07(日) 02:37:07
常にGKに対して敬意と感謝を忘れぬように・・

2ビョルン:2008/12/07(日) 02:38:41
早速ですが、今回の行動提出時の制限時間オーバー時のペナルティはどのようなものですか?

3シェリー:2008/12/07(日) 05:25:17
ンジャナメのシークレット能力が説明されるタイミングは、能力発動した瞬間ですか?
それとも能力が切れた後ですか?

ビョルンは、1ターン目に能力発動できないと死亡するというパッシヴ制約ですか?

ブラッ・ドピュットのデスマッチは、
どちらかの体力が0になるまで、そのターン内で、何度でも通常攻撃の同時処理が行われますか?

4ビョルン:2008/12/07(日) 06:58:55
>>3
ビョルンが死亡する条件は…

・1ターン目で発動しなかった場合、発動失敗した場合
・バステ解除能力などでヴァリキュリアを失った場合
・増援で来た場合、他のキャラに召還された場合

です。


制約1がパッシブなのと、制約3で1ターン目しか使えないとあるため
合わせると上記のようなことになります。

5ブラッ・ドピュット:2008/12/07(日) 10:35:58
>>3
>>どちらかの体力が0になるまで、そのターン内で、
何度でも通常攻撃の同時処理が行われますか?

そうです。GK調整で相打ちもありなものになりました。

6ぽぽ:2008/12/07(日) 10:54:37
>>2
それは表でお願いします

>>3
移動カウンターが効果を発揮したとき

ビヨルンは >>4 の通り

ブラッド
んんー 計算上は1回で考えてるんだけどなぁ

7ブラッ・ドピュット:2008/12/07(日) 11:10:49
んと、ですね。
その一回計算したダメージで、どちらかが死ぬまで(あるいは両方)を与えると思ったんですけど…

例えば、
一回目の計算で
相手が2くらう
自分が1くらう となります。

それで両者が生き残るならば
再び相手が2くらう
再び自分も1くらう

って、感じじゃないんですか?

8ハット=リー(中国):2008/12/07(日) 12:03:41
ステータス消費系の制約が処理されるタイミングはいつになりますか?
例えば自キャラだと攻撃力-4の制約がついてるのですが、
1:能力発動後(=ダメージ判定後)に攻撃力-4
2:攻撃力を-4してから能力発動
のどっちになるでしょうか?

同じ消費系である永続行動不能は「発動後に処理」なので
それと同様なら1の方の処理なんでしょうけど、
(今さらですが)どっちかわからなかったので質問しました。

9ぽぽ:2008/12/07(日) 12:47:42
>>8
使用後です

>>7
相手の防御が高く攻撃が0だと永遠に決着がつかなくなるんですよね

相手の攻撃が必ず当たるって言うのならリスクとしてアリだとは思いますが

10ニカイア(ヴァチカン):2008/12/07(日) 12:54:34
>>9
それが今回のGK認識なら文句はありませんが、従来、ステ消費系は使用条件扱い
だったので、たとえば「体力-5」なら、体力が4以下では使えない感じでした。
使用後に消費ということは、今回は4以下でも使える感じになるんですか?

11ブラッ@USA:2008/12/07(日) 12:59:10
両者共に必ずダメージをくらう場合だとリスクになりますか?

それがリスクにならない場合だと
相手側の攻撃は必ずくらうというリスクにします。

しかし、GKって大変ッスねえ!
休む暇とかないんじゃ…

12ぽぽ:2008/12/07(日) 13:26:52
んーと
>>10
使用後っていうか同時っていうか
体力が足りなけりゃ 普通に使えません

今までも攻撃消費は攻撃する瞬間は減って無かったと思うんだけどなぁ

13ぽぽ:2008/12/07(日) 13:27:32
じゃ こんな感じで
■キャラクター名:ブラッ・ドピュット
■キャラの性別:男
■国籍:USA(ハリウッドスターらしい)
■学年:2年生
■所持武器:己の拳
■攻撃力:11■防御力:10■体力:6■精神力:3
■FS(フリースキル):0■FS名:スターの持つオーラ  
■特殊能力名:ファイトクラブ■能力オプション:ノリ依存アリ

■特殊能力内容
周囲2マスにいるキャラクターを1名指名。
そのキャラクターと1対1のデスマッチをする。(同時通常攻撃)このデスマッチで自分が負けると、次ターンから瀕死状態で相手の陣営に加わる。
攻撃は決着がつくまで行われるが敵の攻撃は必ず命中する(自分の攻撃は命中率による)。

■特殊能力説明
ファイトクラブという、己の拳のみで戦うクラブがある。そこは身分や人種差別などはなく、『純粋な強さ』がぶつかり合う場所だ。
それを自分一人で行えるようにした。(元ネタ:ファイトクラブという映画)

■キャラクター説明
金髪碧眼に端整な顔。鍛え抜かれた肉体を持つ俳優。
自分の力で相手を屈服させることが好きだが、自分より強い相手には従う。
一応はハリウッドスターなのだが、ストイックな生活をしているためにタレントオーラがない。傍から見れば、どう見ても格好いいボクサーが関の山だとか。
どこかのアーティストが『放尿=芸術』と言ったことに触発され、自分は『射精=芸術』
と思っているので、自分が出る作品には射精シーン(性描写)を必ず入れている。
(元ネタ:ブラッド・ピット。かがみさんの放尿を芸術転化する意志)

※武器が拳なのはアメリカ代表だから。
Gガンダムのガンダムマックスターは拳が武器だったよ。

能力計算式

効果 遠距離通常攻撃:50
範囲対象 周囲1マス1体:1.4倍
時間 一瞬(無限):1.5倍(この能力の場合)
50×1.4×1.5=

能力発動時に射精する:3%

制約
攻撃力4消費:+20(半減10)
デスマッチで死亡すると瀕死で相手陣営キャラになる(次のターン):+10(半減5)
攻撃は同時に行われ攻撃は決着がつくまで行われるが敵の攻撃は必ず命中する(自分の攻撃は命中率による)。
:+45


国籍ボーナス:名前など5、能力5、キャラ説5:+15

100−105+50+10+5−3+15=72%

発動率72% 成功率100%

14ブラッ@USA:2008/12/07(日) 13:31:34
調整有り難うございます。
それでOKです。

何度も計算させて申し訳ないです。

15ニカイア(ヴァチカン):2008/12/07(日) 16:19:04
敵として蘇ったビョルンを倒すとDPは得られますか?

16ビョルン:2008/12/07(日) 16:23:34
>>15の付随質問です。
敵として蘇ったビョルンを倒すと、次の自軍フェイズに再度味方として蘇りますか?

17ニカイア(ヴァチカン):2008/12/07(日) 16:38:31
ンジャメナの能力バリア内にいる味方キャラをローズでベットすることはできますか?

18ニカイア(ヴァチカン):2008/12/07(日) 16:39:17
>>15の関連で、ブラッ・ドピュットが敵に寝返った場合も、倒すことで
DPが得られるのかお願いします。

19ぽぽ:2008/12/07(日) 20:32:33
>>15
得られますね

>>16
蘇ったビヨルンを殺しても味方にはなりません

>>17
できますね

>>18
得られますね

20ビョルン:2008/12/07(日) 22:06:41
ビョルンの制約が公開されるタイミングは死んだときですよね?

21ぽぽ黒正:2008/12/07(日) 22:16:48
>>20
能力発動に成功した場合だと思うけど

22ニカイア(ヴァチカン):2008/12/08(月) 13:39:14
ビョルンが1ターン目に能力発動前に内ゲバで殺された場合も敵に寝返りますか?

23ニカイア(ヴァチカン):2008/12/08(月) 18:48:38
一応確認ですが、ンジャメナの能力バリア内の味方をローズがベットした場合、
そのキャラがルーレットで当たってもダメージは喰らいませんよね?

24ハット=リー(中国):2008/12/08(月) 19:01:45
>>22
間違ってたら申し訳ないんですが、
1ターン目の一番最初にオートで発動する能力で、
失敗したらすぐに死ぬから手を出せないんじゃなかったでしたっけ?

25ハット=リー:2008/12/08(月) 19:20:13
遅くなりましたが>>8の回答ありがとうございました。

ホセ(番長Gの方)の特殊能力の説明欄に
「実体がないものは回避不可
どう考えてもマントが振れない位置の攻撃も回避不可」
とあるのですが、ハット=リーの断空黄河剣は回避可能ですか?

屁理屈っぽいかもしれませんが、
いきなり遠くから飛んできた攻撃をマントでかわせるのか?というのと
あと「飛ぶ斬撃」が見えるのか?というのを疑問に思ったので質問しました。

26ニカイア(ヴァチカン):2008/12/08(月) 19:44:02
>>25
表の本スレ157で質問されてますよ。回答はまだのようですが。

27ビョルン:2008/12/08(月) 19:54:05
少なくとも、1ターン目にオートで発動する能力じゃないっすね。
「D4へ移動、〜へ通常攻撃」と行動提出することも可能です。
ただ、この場合移動する前に死にますが…

能力発動前に内ゲバで殺すこともできますね。
敵として蘇るかどうか不明ですが、その制約にはパッシブとは書かれていません。


あぁ、かがみさん冴えてるなぁ。
確かに、それが一番安全な使い方だ。
ヤツがいたら内ゲバで殺し、いなかったら能力使うんですね。

28ハット=リー(中国):2008/12/08(月) 20:07:27
>>26
ありがとうございます。本スレ見てませんでした…

>>27
すいません。全然わかってないのに口出ししちゃいました…

29ぽぽ黒正:2008/12/08(月) 23:34:04
>>22
流石に寝返らずに死にますね

>>23
くらいませんね

>>25
ヤツは物理攻撃なら大陸間弾道弾でも回避します

30かがみ:2008/12/09(火) 11:42:22
ということは、増援でビョルンが来た場合もすぐに殺せば寝返りませんか?

31ぽぽ黒正:2008/12/09(火) 22:02:59
>>30
それは登場した瞬間に死にます

32ぽぽ黒正:2008/12/09(火) 22:03:22
そして寝返ります

33わしゅー:2008/12/10(水) 10:58:46
ンジャメナの能力オープンのタイミングは能力無効化発動又は移動力アップとZOCが付与された瞬間でいいですか?
能力発動時点では発動したマスに効果不明のフィールド設置が行われる感じでしょうか?
それとも何が起こったか全く分からない(見た目変化無しな)感じになりますか?

34ぽぽ黒正:2008/12/10(水) 21:56:00
じゃ
えーと
無効の時は無効というフィールドが貼られたと書きます
公開されるときは移動が付与された時にします

35ぽぽ黒正:2008/12/10(水) 21:59:24
えと 考えを改めます
本人の意思を尊重する意味も込めてとよく考えたらその通りなので
ビョルンの後悔は死んだ時って事で

36ぽぽ黒正:2008/12/10(水) 21:59:35
公開で

37ニカイア(ヴァチカン):2008/12/11(木) 00:14:29
福音夜羽の能力「バプテスマ(洗礼)」ですが、この能力には「対象死亡後も
継続」が付いているでしょうか?

38ワシュー:2008/12/11(木) 00:18:43
>>34
すいません、無効フィールドであることは発動時点で公開されるってことですか?

39ぽぽ黒正:2008/12/11(木) 00:40:44
>>37
付いてません

NPCをどうにかする為だけの(または先手封印を無効化する)能力でもないかぎり
普通には殺せません

40ぽぽ黒正:2008/12/11(木) 00:42:57
>>38
無効フィールドとは書きますが

無効フィールドが本当かどうかはシークレットであるので相手にはわかりません

41ハット=リー(中国):2008/12/11(木) 00:46:17
ライノセラスの能力では先手封印を無効化できないということですか?
言い換えると、「先手封印=バステではない」という解釈でOKでしょうか?

42ニカイア(ヴァチカン):2008/12/11(木) 00:47:44
>>39
すいません。よく分からないんですがライノセラスで一瞬殺したら
1ターン目の行動不能は外れちゃうんでしょうか?

43ぽぽ黒正:2008/12/11(木) 00:59:24
ああ 一瞬死ぬなら解除されますね

能力による行動不能なので

44ワシュー(イギリス):2008/12/11(木) 20:30:54
ライノセラスはGK調整の1ターン目先手使用不可も解除できますか?
こちらは能力によるものではないですが‥‥。

45ハット=リー(中国):2008/12/11(木) 20:53:10
今回の先攻リスクの「任意一体 行動不能」というのは、
基本ルールの先攻リスクである「キャラクター1体封印」とは意図的に違うようにしたということですか?
つまり、今回は先攻リスクを解除できるように設定したのですか?ということです。

質問には続きがあるのですが「はいそうです。」と言われたら終わりなので回答を待ちます。

46ぽぽ黒正:2008/12/11(木) 23:20:07
>>44
解除はできません
GK調整とは言え状態異常ではないので

47ぽぽ黒正:2008/12/11(木) 23:42:13
>>45
良いですね
そういう質問は大好きです
ぜひ続きを聞きたいところです

がまぁそれに対する答えとしては
先手リスクを解除できる能力がありか?
と言われればアリ
今回の先手リスクは行動不能である
その行動不能はNPCとはいえ魔人に依るものである
それを強力なバステ解除で解除できるか否かと言われれば
できる

って感じです
それに最近書き足した項目でもないわけで
解釈的に私の判断はこうなる訳です
先攻リスクが解除できるかどうかの設計は
そういう能力が著しくバランスを欠かない限りできるというよりほかありません

なぜなら
それを言い出すと
カルミナルのような能力はアリか
金大好のような能力はアリか
という事にも派生し

私はどんな能力であれ発動率さえ払えばOKであり
更にゲームバランスの為なら修正は加えます
今回距離の長い遠距離攻撃タイプにはGK調整を両軍とも付けており

ちょっと意図的に遠距離を下げたのは私自身でそれなのにこの処置で
更にハットリーのみ1ターンと言うのは少し不公平と感じられるかも知れませんが
すっごく戦局が膠着する可能性を憂慮しての処置であるので
本当に申し訳ありませんとしか言えません

なにぶん色々と至らないところはあると思いますが
どうかご容赦のほどよろしくお願いいたします

しかしながら理にかなった反論を受け付けるのは当然でありますので
ご意見質問間違いの指摘等ありましたら
お願いいたします

48ハット=リー(中国):2008/12/11(木) 23:59:06
回答ありがとうございます。

続けて言いたかったのは、先手リスクは「ルール」だから
「行動不能になる」という「バステ付加」ではなくて
「何があっても指定されたキャラは1ターン目は行動不能」っていう
能力じゃ覆せないものなんじゃないかな、ということなんです。
(何言ってるかわかんないかもしれませんが、
先手リスクが「解除可能なバステ付加」という
今までのダンゲと違ってどうにかできるのものなのはなんでかな?
って感じの意味です。たぶん)

けど、それについて言及してあったので納得しました。
今回はそういうことなんですね。
もう一度、回答ありがとうございます。

いや、別に
ハット=リーにはGK調整付けられたのに不公平じゃねーの、とか
ライノセラスのせいで1ターン目に殺されたくない!
ってことで質問したわけではないですよw
(終了後に色々言うと思いますけど)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板