したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

FF3.5 縛りプレイスレ

47名無しさん:2013/10/13(日) 12:41:06 ID:iwkv24A.0

で、実際の戦闘は以下の通り。
ラグナ登場後、宇宙のカーテンを使用。復活している雑魚3人はチェンジコマンドを入れるのも面倒なので戦う。もちろんダメージは0。
いつもならフレア、ホーリーは雑魚に命中するのだが今回はしっかり主人公に命中。しかし、グラビガ地獄の件があるのでどうでもいい。
エクスポーションを使って次に宇宙のカーテン、星のカーテンを使いここでヘブンズゲート。エスナゲートで回避できるが、ナイツオブラウンドのホーリーロッドで確実に回復したいのでヘブンズゲートは治るまで待つ。
デスペジャは食らうと同時に回復したいのでデスペジャ待ちをして食らったら即カーテン。
マイティーガードをワンダーワンドで無効化。ディスペルでウィークメイドを無効化できるとの情報があったが確認はしていない。なぜなら自分にディスペルを使うとディスペル+カーテン2つ+ホーリーゲートの4ターンも消費するため復帰できるかどうかかなり怪しいからだ。
攻撃は基本ランスオブカインを投げる。ひたすら投げる。
ここでウィークメイド。実際、平均的にウィークメイドは2回食らっていたので、想定内ではあったがまさかの聖属性弱点。リセットも考えたが予定を変更してファイガゲート発動。
ナイツオブラウンドは確実に耐えられないんだろうなと思いつつも、ナイツオブラウンド発動。グラビガは回復しなければならないのでグラビガと同時にエクスポーションを入力。
いよいよ終わりのメガキック。とこれを盾で回避。ケイオスバーストにも耐え九死に一生を得た。ちなみにたしかここでHPはわずか150、しかもバイオによるスリップ状態。HP6000では同じ状況では絶対に耐えきれないだろう。
エクスポーションを使いデスペジャに備えて待つ。ナイツオブラウンドが来るまで隙を見て投げる。いよいよ2回目のナイツオブラウンド。再びメガキックを白羽取りで回避して、エクスポーションで回復。
その後、ランスオブカイン投げにより撃破。この状況でナイツオブラウンドを2回耐えることができたのはもう運の良さとしか言いようがない。

低レベル?一人旅クリアの感想
HP特化で育てていけばラグナ限定で、もうすこし低いレベルで撃破できるかもしれない。青魔導士一人旅の人も書いていたがラグナ戦は半分以上は運で勝つしかない。実際ラグナとは30回程度戦って今回が初勝利。最初はLV57でHPは6000程度で挑戦するもどう頑張っても運でしか勝ち目はなかった。現に今回よりもよっぽどいい状況は過去にいくらでもあったが結局倒すことはできなかった。
今回、ラグナのHPは270000程度(投げた回数を間違えてなければ)だったがLV57のときに1度だけ230000程度ダメージを与えたことがあるのでLV57でも撃破できると思う。だがゲームは運要素はいくらでもあるが、個人的に運に頼った低レベルクリアは不毛と考えているので挑戦予定はない。もし次挑戦するなら最初から最後までHP特化か力特化で育ててラグナと戦うくらい。
間違いなく言えるのは、HPが6000なら理論上十分に耐えることができても実際は不測の事態に対応しきれないためHPは7000以上でなければどうやっても運ゲーにしかならない。もしも運がよくウィークメイドを使われないのであればHP4500でもクリアできるはず。HP4500というと、手元のデータで今回撃破した構成のゲートキーパーがLV46ときHP4500弱ある。シェフにリネンキュラッサを装備した状態で5800弱。
HPの問題とジョブとアビリティを考慮してLV45あたりが理論上最低の低レベル撃破ではないかと思う。もちろんそれに挑戦する気はないが。
今回の低レベルクリアの目標は最初にクリアした時の平均レベル63よりも下なので目標達成したものの、個人的にはFF5みたいに一桁とは言わずとも30レベル程度でクリアできるのではないかという甘い甘い考えをしていたので少々残念だった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板