したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

99ポルシェ万次郎 ◆roLkRBnDjc:2007/02/27(火) 21:09:25
【連載43回目

「今週二人”アガリ”らしい。その内の一人は万次で確定」なんて風説も流布されましたが、残念ながら今週も”アガリ”はありませんでした。仮釈放の遵守事項に「共犯者など素行不良者と交際しないこと」というのがあるらしいのですが、更生保護委員の話によれば被収容者や前科者も素行不良者の中に入るようです・・・って、だったら最初から「共犯者や被収容者(前科者)など〜」って書いとけよと思います。刑期を終えた前科者を素行不良者扱いして明記するのは、人権的配慮に欠けると思ったのでしょうか?「出所したら偽名で手紙送ってくれや。例えば”萬田次郎”とか?」「どうせ偽名を使うなら女性の名前にしますよ。”範田紗々”だと偽名ってバレそうなので、”糸谷めい”辺りで」みたいなやりとりは同囚らと良くしますが、これは本名で被収容者宛てに連絡を取ったことがバレると仮釈放は取り消しとなり、満期になるまで再び刑務所へ収監となる可能性があるからなんです。刑事事件を起こしても仮釈放は取り消されるので、15才だと知らずに仲村みう(http://g-idol.com/na/Nakamura_Miu.htm)みたいな子と関係しちゃっても、当然仮釈放は取り消しとなる訳ですね(なんだこの説明…)。飲酒運転もアウトなので、満期を迎えるまでは特に慎重な行動が求められます。

2月22日付の読売新聞朝刊に、2005年に全国74の行刑施設を出所した3万27人を対象とした法務省のアンケート調査で、「職業訓練を受けたかった」「刑務作業は社会復帰に役立たない」といった不満の声が多数あったことを紹介する記事がありました。法務省矯正局の話では、「高度な技術が身につく作業の確保が難しい」「希望する受刑者すべてが職業訓練を受けられる体制ではない」とのこと。同じ仕事をしていても正社員は年収500万、非正社員は年収200万、「カタギの会社に就職して年下の人間に偉そうに命令されるくらいなら、逮捕されるリスクがあっても元のシャブ屋の方が…」と考える同囚の数は驚く程多いです。受刑者に適切な職業訓練を受けさせない限り格差は広がるばかりですし、負のスパイラルは止まらない上、再犯率も下がりません。

2月21日(水)の二・三類集会のお菓子は、森永のダース(チョコレート)とナビスコのチップスター(ポテトチップス)、そして缶コーヒーのBOSS(サントリー)でした。集会でチョコが出たのは初めて♪3月2日(金)のMステにファンキーモンキーベイビーズが再登場。DJケミカル氏のパフォーマンスは、今回も大爆笑間違いなしです(笑)。また来週!/2月25日(日)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板