したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

85ポルシェ万次郎 ◆roLkRBnDjc:2007/01/12(金) 02:53:17
【連載35回目】

明けましたね。おめでとうございます。2年連続で最悪の年だったので、今年こそは飛躍の年にしたいと思っています。年末年始は12月29日(金)〜1月3日(水)まで6連休、1月4日(木)は1日だけ工場で作業をし、1月5日(金)〜1月8日(月)までさらに4連休。今までの人生でこんなに長い連休をもらったのは初めてなので嬉しいですねー。正月の三が日は毎食銀シャリ(白米)が出されます。お節やお雑煮、栗ご飯や紅白饅頭まで出され、娑婆にいる時以上に正月気分を満喫しています。この時期、寒空の下で空き缶を拾いながら生計を立てるよりは、塀の中の方が過ごしやすいと感じる人間がいるのも不思議ではありません。正月用のお菓子としてキットカット、堅ポテト、ガトーレーズン、アーモンドポッキー、チェルシー、ペプシコーラ、みかん5個も配られました。正月明けに体重を量れば、みんな2・3kgは増えているんじゃないですかね。去年の末から「外レク」も終了したので尚更です。年末年始用の映画は、官も気合いを入れて有名どころのDVDを用意してくれたみたいです。舎房での放送順に、THE有頂天ホテル(6.0)、ナルニア国物語(3.0)、男たちの大和(5.5)、ダビンチ・コード(8.0)。例によって、カッコ内は私が独断と偏見で付けた、10段階評価の点数です。ただ、有頂天ホテルだけは、放送途中で何度も総務部長に呼び出しを受けたので、内容はあまり分かっていなかったりです。何か取り調べを受けるようなことしたっけなと、ドキドキしながら行ったのですが、施設を代表して私に謝罪したいとのことでした。まずは次の記事を読んでみてください。

[原文ママ]
『今年7月、大津市の滋賀刑務所が所持品持ち出し用に出所した男性に渡した段ボール箱に、別の受刑者の名前が入った宅配便
の送り状が張られたままになっていたことがわかった。送り状には受刑者の氏名や入所番号とみられる3ケタの数字のほか、差出人の家族とみられる男性の氏名、住所が記されていた。この受刑者に届いた宅配便の箱を再利用したためだが、同刑務所はプライバシー情報管理のミスを認め、受刑者の家族らに謝罪する。』(以下略)
■ソーススキャン画像
http://p-manjiro.com/images/yomiuri.jpg

ここに書かれている受刑者というのが、よりによって私だったんですね。まぁ、私の情報はまだ良いとして、差出人の情報を漏洩させるとはどういうことかと(怒)。この件はちょっとここでは書き難い部分もありますので、出所してからじっくりとお話しさせてもらいたいと思います。シモヤケで手の指が真っ赤に腫れたので、舎房での手袋の着用を医務に申し出たのですが、私の要求を認めると他の多数からの要求も全て認めなくてはならなくなるとの理由で却下されてしまいました。凍傷軟膏を塗って、揉んで治せとのことです。そこで私は次のような願せんを用意しました。

下記事案に係わる面接願
12月26日(火)に凍傷(シモヤケ)と診断された。予防目的ではなく、当方のような治療目的の場合に限り、舎房での手袋の貸与及び使用の許可をお願いされたい。手袋は靴下と同様、防寒具の一種に過ぎず、別段、不正な目的の為に使用される類のものではないと思われる。これら衣類の着用を認めないことは、健康で文化的な(最低限度の)生活を保障した憲法(25条・生存権)に抵触するものと考えます。可否の回答をご用意いただいた上、面接の方をよろしくお願い致します。

さて、この願せんをいつ、誰宛てに提出しようかなどと考えている内、暖かい日が続いたせいか、シモヤケは自然に治ってしまいました。舎房で私物の靴下を、手袋代わりにして着用していたのが良かったのだと思います。あっ、そういえばですが、先程の新聞記事の件、タレコミをした元受刑者の氏名や連絡先を、刑務所側は読売新聞社から情報をもらって確認しているとのことです。この元受刑者とコンタクトを取り、解決に向けて動いてくれるとのことですが、それはそれでお願いするとして、情報提供者に対する守秘義務を軽んじる読売新聞社の姿勢って問題があるのではないでしょうか?いくら国(行政施設)からの問い合わせとはいえ、一個人の情報を簡単に第三者へ漏らして良い訳ありません。それとも、対象が犯罪者(元受刑者)であるから別に構わないとでも考えたのでしょうか?だとしたら配慮を欠いた差別であるし、許されることではありません。塀の中で私が出来ることは限られていますが、何か進展があれば追ってお知らせしたいと思います。今週はこの辺で。また来週。/1月3日(木)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板