したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

72ポルシェ万次郎 ◆roLkRBnDjc:2006/11/13(月) 13:20:57
【連載26回目】
先日「半年V(ブイ)」と呼ばれるワッペン(無事故章)をもらい、ベテラン工としての自覚が出てきた万次郎です。もっとも、無免許の受刑者にボイラーの操作をさせていた(29日付朝刊より)ことからも分かるように、行刑施設の安全意識レベルというのは大したものではないですが。

四工場の衛生夫Nさんなんかは「三年V」を付けてたりしますが、無事故が続けばそれだけ「仮釈放」の審査で有利になるそうです。「事故」というのは作業時の事故以外に、「小票」や「取調べ」のことを指します。来年のゴールデンウィーク辺りに「仮釈放」をもらえると計算したなら、残日数はだいたい半年くらいということになりますかね。留置場での拘禁生活がちょうど半年くらいでしたが、あの時の方が精神的には辛かったですよ。「終わり(ゴール)」がいつなのか全然分からない上、数千万単位の経済的損失が頭の中をよぎり、そりゃあ頭の毛も抜けるって話です(笑)。

そうそう、来月の「工場対抗ソフトボール大会」に向け、応援団の連中が私の応援歌を作ってくれたので紹介したいと思います。(キューティーハニーOPの替え歌で)♪パソコンオタクの万次郎 オデコがまぶしい万次郎 こっちを向くなよ万次〜 だってまぶしい だってまぶしいんだもん お願い〜 お願い〜 ズッコケないで〜 万次フラッシュ!

↑えと、これって応援歌なんですかね?(汗)最初は「一髪打ってよ 万次〜」とかのフレーズもあったらしいのですが、このままだと「毒」と「ネタ」だけになって応援歌としてバランス悪いと思います。まじめな話。「ズッコケないで〜」というのは先日の運動会(200m走)でのことを言っているようですが、これも「内輪ネタ」過ぎて相手チームには理解できないと思います。と、私はパソコンオタクやエンジニアと呼ばれる対象に仕事を外注することこそあれ、私自身はそういう人種にカテゴライズされる程の専門性を有していないとの認識です。塀の中のコミュニティではインターネット未経験者の「ガテン系」ばかりなので、私はどうしてもマイノリティにならざるを得ないです。

「ネット情報なんて信用出来んの?」と考える人間がここでは大勢いますが、少なくともメディアリテラシー能力ではネット言論に優るものはないと断言することが出来ます。テレビや新聞で情報操作(歪曲・偏向報道、嘘のアンケート)を行えば、たちまちネット上で批判や検証の対象とされる時代になりました。ネットの世界で経済活動をする人間としては、テレビなんて低俗なものはCMスキップされまくって潰れてしまえとすら思いますかね。テレビのCM広告が成立しなくなってしまえば、その分だけネットでの広告価値が上がるというものです。情報操作を行うテレビ局は放送免許を剥奪されるべきですし、発行部数を詐称する新聞社は刑事罰を与えられるべきだとも思います。発行部数を偽って金品(折り込み広告料)を詐取したなら、それはやはり「詐欺罪」になるのではないでしょうか?

舎房には当然PCが置かれていないので、分からない漢字や事柄は「辞書」や「知恵蔵」なんていうアナログなツールを使って調べなくてはいけなく、かなり不便な思いをしています。毎週手書きで文章を作成するのも辛い作業ですね。ネットに繋げとまでは言いませんので、せめてワープロの使用くらいは認められる環境にして欲しいです。話が大きく逸れてしまいましたが、ソフトボールの試合でバッターボックスに立った際には、応援歌に合わせてヘルメットを脱ぎ、相手チームに一礼して額を晒すくらいの小技は使っていきたいと思っています(笑)。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板