したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

58ポルシェ万次郎 ◆roLkRBnDjc:2006/09/13(水) 12:35:56
【連載19回目】 2006年09月10日記載
今月から朝食のメニューの納豆が週2回に増え、とってもハッピーな万次郎です。娑婆へ出たらとりあえず納豆と甘い物(ケーキ・アイスクリーム・チョコレート)を食べまくりたいと思っています。塀の中では隔週土曜日の昼食に出る、白玉入りのぜんざいなんかが人気メニューとなっていますかね。私が今一番食べたいものは、とあるイタメシ屋のメニューにある、ホットチョコレートケーキにバニラアイスクリームなどをトッピングしたドルチェでしょうか。
今月6日には、紀子様が秋篠宮第三子(男子)をご出産されました。大変おめでたいニュースなので、我々拘禁受刑者にも「特食(おやつみたいな物)」くらい配食されるのかなと思っていたのですが、今のところそういった動きはなさそうです。
9月度の「今月の生活目標」は、「災害発生時に備える」「運動時の事故防止に留意する」となっています。9月1日には「防災の日」ということで、工場の食堂で防災訓練が行われましたが、ノラ犬のような臭いが付いた防災頭巾をみんなで数分間被るといった簡素な内容でした。もっとも、我々受刑者は普段から統率がとれていますので、いざという時もそんなに混乱するといった心配はなさそうではあります。うちの刑務所はA級施設(刑期8年未満の初犯刑務所、B級は再犯刑務所、LA級は刑期8年以上の初犯刑務所、YA級は26才未満の少年刑務所)なので、たとえ刑務所の塀が崩壊しても脱走しようと考える受刑者の数は少ないでしょう。

塀の中では毎日何度も点呼をとるのですが、語尾を短縮するためか、「4」「7」「9」の数字は「ヨン」「ナナ」「キュウ」ではなく、「シ」「シチ」「ク」と発音します。漫画や映画の世界では頻繁に「ホモ」の男性受刑者が登場しますが、少なくともうちの刑務所ではそのような気のある人と出会った事がないですし、それらしき噂も聞いたことがありません。私の持ち込み刑期は約20月(量刑24月−未決通算約4月)なのですが、今年の2月8日に判決収監されてから焼く6月が経過しましたので、仮釈放を約6月もらえると計算した場合の残刑期は約8月となり、そう考えると残りはあっという間かなという感じではあります。
第1回目の「書き込み」にもあったと思いますが、マイナスの経験もすべて取りこぼさずに拾っていくつもりです。収監された日から日記は毎日欠かさず書いていますし、様々なジャンルの本を速読して人一倍沢山読むようにもしています。新しい個人サイト、通販サイト、ポータルサイトなどのアイディアもたまりまくっていますし、インプットした知識は必ず何らかの形でアウトプットして行きたいと考えています。私は自分の思想や意見を発信・表現していくのが好きなので、それらを仕事として収入を得られる自分の環境や人生には大変満足しています。塀の中に入れられてはいますが、やりたくもない仕事(労働・労役)に追われ、毎週の休日や毎月の給料だけを楽しみに生きている塀の外の多くの連中よりは幸せな人生だという自覚すらあります。

今週のソフトボールは雨天のため1日もプレイ出来ず、成績は25打数14安打のまま。励まし、ツッコミ、質問などをお待ちしています! /9月10日(日)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板