したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

566ポルシェ万次郎 ◆Kolo3JtXO6:2009/08/15(土) 16:37:57
今朝放送の「ウェークアップ!ぷらす」で、最低賃金(全国平均703円)で生活してみる若者が取り上げられてみました。
「こんな賃金では健康で文化的な生活など出来ない」という結論ありきに企画のようですが、それはそうでしょう、上等な暮らしをしたいのなら最低賃金でわざわざ働く方がどうかしています。
最低賃金しか貰えないような作業は家計を助けるパートの主婦らがやるべき仕事であり、一人暮らしをしたいという若者ならもう少し高い時給がもらえる仕事に就くべきだと思います。
あと、この若者がカップラーメンやおにぎりを食べているシーンもありましたが、自炊すれば良いし弁当を作れば良いです。
こういう日本の甘えた現状を貧困と呼んでしまうと、アフリカに住む真の貧困層から怒られますよ。

日本は「真面目に努力して試験で高得点を取った者は能力がなくても救済してあげよう」というセーフティネット(学歴社会)が強過ぎる(高校進学率が高い)から、どうも自分の不甲斐無さを他人や社会に責任転嫁する人が多いように思います。
反面、学歴による生涯賃金の格差は先進国の中でも極めて低い方なので、マスコミは格差社会などと言いますが、実は我が日本は平等で素晴らしい国だったりします。

民主党のマニフェストにある子供手当て、財源を他から取って来ないで国債を発行、「景気対策でもありますから、貯金などせず存分に消費してくださいね」と言って給付するのなら賛成ですが、これはもう愚策中の愚策だと思います。
画像の表(http://www.b-idol.com/photo.cgi/bbs1/1181596207/000661.jpg)にあるように、日本は世界の中で最も政府支出をしやすい状況(信用がある、低金利)にある訳ですから、不況の今はガンガン国債を刷って大盤振る舞いすれば良いのです。
また、民主党の掲げる政策に一貫性がないのも、国民受けしそうな政策、与党と異なる政策とう発想で立案するからでしょうね。
高速道路無料化も東名と阪神は除外するとか言い出しているようですが、これは最初からそうしないといけなかった話で、麻生首相を一斉に叩いた時のように、マスコミはこれこそ「ブレた」と言うべきではないでしょうか。

私なら高速道路料金については、すべて国有に戻して不要な団体は廃止、交通量の少ない道路は完全無料化、交通量の多いドル箱路線は高い料金を徴収、同じ理屈で深夜などの交通量の少ない時間帯は大幅割引し、とにもかくにも渋滞を緩和して経済効率を良くすることに優先順位を置きます。
地方に新しい道路は作らせません。
過疎過密を促して鉄道を含む交通インフラを都市部に集中、経済のあらゆる投資効率、エネルギー効率を合理化させると共に、田舎では小規模の兼業農家を廃れさせる農業政策を行い、専業による大規模農業の拡大を促します。
小中学生らが電車に乗ってふらりと遠出できるという、世界の先進国の中でも稀な日本の鉄道社会をもう少し見直すべきだと思いますね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板