したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

561ポルシェ万次郎 ◆Kolo3JtXO6:2009/08/10(月) 20:03:25
画像(http://www.b-idol.com/photo.cgi/bbs1/1181596207/000644.gif)は日本の国債の内訳。
グラフの「海外投資家(6.4%)」の分を除けば、あとは全部「日本国民の資産」です。
我々が銀行や生保に預けたお金の運用先として、そのまま国債が買われています。
それが何で時事通信の記事にあるような「国民1人当たり約674万円」の借金になるのでしょうか。

不況時には民間の資金需要が少なく、銀行側が貸したくても日本国内の企業がお金を借りてくれません。
仕方がないので銀行は低利回りの国債を購入するか海外へ投資するしか方法がなく、現状だと我々の過剰貯蓄が国債として日本政府に積み上がるか、海を越えてアメリカなどへ流れるかだけの話ですね。
「国民→銀行→政府⇒政府支出⇒GDP増」という流れです。
国民から「借金」をしてお金を運用する銀行と同様に、政府が国債を発行して経済規模の拡大を計ることは何ら悪いことではありません。

お金を預けられた銀行もバランスシート上は「借金」、銀行が国債を買うのは政府の「借金」、どちらも同じ借金、借金なくして成長なし、景気が過熱すれば税率上げて回収(好況だと税率を上げなくても必然的に税収は増える)で問題ないと思います。

バランスシートと「負債」
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/30137920.html


話は変わりますが、昨日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」がいつもにも増して面白かったです。
勝谷&田母神のコンビとサヨク弁護士との対決、あれは笑い死にしそうになりました(笑)。
YouTubeなどに動画が上がっているので、興味のある方はぜひ視聴してみてください。

歴史認識・憂国動画
http://www.b-idol.com/read.cgi/bbs1/1191893147/413-414


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板