したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

526ポルシェ万次郎 ◆Kolo3JtXO6:2009/06/17(水) 23:06:49
NHKスペシャル偏向批判でネットに説明文 2009.6.17 20:09

 NHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー 第1回『アジアの“一等国”』」(4月5日放送)の内容が偏向していたとの批判が高まっている問題で、NHKは17日、同番組のホームページに「一次史料や研究者への取材に基づいて制作した。特定のイデオロギーや歴史観に基づくものではない」とする説明文を掲載した。

 説明文は「台湾が親日的であることは番組でも伝えている」とした上で、番組が使用した「人間動物園」「日台戦争」などの用語の根拠を挙げたほか、台湾人へのインタビューも「不適切な編集はない」と述べている。

 同日の会見で日向英実放送総局長は「一般の視聴者にも、きちんと説明した方がよいと考えた。見解はこれまでと変わらない」とした。

MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090617/biz0906172011016-n1.htm

こういう記事のヘッドラインがいよいよヤフーのトップで紹介されるようになりました。
早速NHKの当該ページへ飛んでみましたが、説明文の載せたページが何処にあるのか分かりにくかったです。
やっと見つけはしましたが、何でPDFファイルやねんと。
アーカイブとして残ったり、ウェブ上で転載されるのが余程嫌だったんでしょうね。

説明文の内容はつっこみどころ満載ですが、文章に起こすと一時間くらいかかる上、素人の私には一銭の原稿料も発生しないので、他の専門家の方の素晴らしい反論を期待したいです^^

NHKスペシャル|シリーズ JAPANデビュー 第1回 アジアの“一等国”
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090405.html
「アジアの“一等国”」に関しての説明(PDFファイル)
http://www.nhk.or.jp/japan/pdf/asia.pdf

【原告募集!】 NHK集団訴訟 「訴訟委任状」提出のお願い
http://www.ch-sakura.jp/topix/1054.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板