したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

51ポルシェ万次郎 ◆roLkRBnDjc:2006/09/11(月) 03:11:58
【連載15・16回目】 2006年08月16日記載
最近、中田英寿に似ているとよく言われる万次郎です。彼はいわゆる「雰囲気勝ち」な人で、顔のパーツそれぞれを冷静に見てみると、不細工といえなくもないので、私としては指摘されて嬉しい話ではありません。
刑務所では8月12日(土)から8月16日(水)までの5日間、お盆休みに入るため手紙の発信が8月17日(木)になってしまいました。そんな事情もあって、今回は8月21日(月)発信分と併せた合併号とさせてもらいます。5連休をもらったといっても、我々拘禁生活者はどこかへ遊びに行けるわけではないので、国家公務員である法務事務官(看守・職員)のための連休であるといえます。仕事(労役)をしなくて良いというのは大変ありがたいですが、何も休日が連続しなきゃいけないって事はないです。外国の刑務所を書いた本をいくつか読みましたが、日本のように働くことを義務付けられている刑務所は意外と少ないようです。私も可能であれば罰金を支払って作業拒否をしたいものです。
7月度の作業報賞金は666円でした。私の身分は10等工ということらしいですが、某全体主義国家の国民と大して違わない所得だと思います。ソフトボールの方は成績を大きく落として19打数11安打(5割7分9厘)。ランニング姿で石コロだらけのグラウンドにスライディングするので、身体中がすり傷だらけです(笑)。下半身の筋肉がようやく復活してきたこともあって、つい先日、4工場で一番足の速い人とサシで勝負して勝つことが出来ました。10月の運動会ではリレー(200m×5人)の選手に選ばれそうな雰囲気です。私は事情があって駒大苫小牧を応援しているのですが、最大6点差あった青森山田戦での逆転勝利は、生で観戦していて興奮しましたです(10対9で駒大の勝ち)。舎房全体でも盛り上がりました。ただ、両チームとも一塁への無駄なヘッドスライディングが多かったのが気になりました。あれは絶対にそのままかけ抜けた方が速いし、ケガを負うリスクも少ないです。

8月15日には小泉首相がやっと公約を守って靖国神社へ参拝に行きましたね。この人は色々な意味で運の強い人だったなぁと思います。この日の朝刊には、中国で9月1日以降、5時から8時までのゴールデンタイムに海外アニメ(主に日本製)の放送を禁止するとの報道もありました。北京政府の必死さが滑稽で笑えます。中国では最も視聴率が高い国産アニメでさえ、ドラえもん(日本製)の4分に1の視聴率でしかないそうです。日本人はアニメとマンガの持つ力を軽視しがちなので、もう少し見直すべきだと思います。「新しい教科書をつくる会」みたいな活動も良いですが、保守や右翼の人達はアニメやマンガの力をもっと利用すべきだと思います。特に街宣右翼の人達なんて、存在自体がマイナスイメージですよ。この文章を書いているちょうど今、これまたとある事情から私が応援している日大山形が今治西を延長13回の末、11対10で逆転サヨナラ勝ちしました。連休中に観た映画は「ミート・ザ・ピアレンツ」「1リットルの涙」「フライトプラン」「ロード・オブ・ウォー」「Mr.&Mrs.スミス」の5本。中でもニコラス・ケイジ主演の「ロード・オブ・ウォー」は私の好きなタイプの映画で、抜群に面白かったと思います。一昔前では白人が有色人種から色々なものを収奪していたことがありましたが、現在では国連の常任理事国というか戦勝国クラブ(米・英・仏・露・中)が発展途上国に武器を売りさばき、紛争や貧困を生み出しているのだと、映画の中で改めて認識しました。主人公のフリーランスの武器商人は、自信の商売を「グレーゾーン」と言っていましたが、正義や法律って何だろうみたいなことも考えさせられました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板