したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

47ポルシェ万次郎 ◆roLkRBnDjc:2006/09/10(日) 20:10:45
【連載12回目】 2006年07月23日記載
NHKの大河ドラマ「功名が辻」を毎週楽しみにしている万次郎です。「万次は途中から観てるし、話の流れ全然分からんやろ?」などと同囚受刑者に言われたのですが、「いやいや、確かに山内家のホームドラマ的なことはよく分かりませんし興味もありませんが歴史のアウトラインをあなたの10倍理解しているので問題ないっスよ」みたいなことを、心の中で言ってやりましたです。山内一豊自体は関ヶ原(1600年)の辺りまでマイナーな人物だと思いますが、信長・秀吉・家康に関する読物を読んでいれば途中から観ても十分楽しめると思います。何年か前の大河(竹中直人主演)で描かれなかった、「朝鮮出兵」を今回は削らずにちゃんと放映するのかどうか、個人的には一番気になる部分です。最近のNHKのことだから、韓国に気を遣っておかしな描写にならなければ良いですが・・・。

今週は雨の日が続きましたので、一度もソフトボールの紅白戦をすることが出来ませんでした。11打数8安打なので、通算打率は7割2分7厘ですかね。他に楽しみはというと「特食(おやつ)」。先週はソフトクリーム、今週はわらび餅が配食され、とても美味しかったです。来週はアイス最中が出るらしいです。娑婆ではなんてことない食べ物ですが、塀の中で甘い物は特に人気が高く貴重なんです。食べ物といえば、私は工場の中で一番食べ終わるのが遅いです。娑婆ではディナーのコース料理を30分ちょっとで平らげて顰蹙を買っていたくらいなのですが、四工場では咀嚼回数を減らして飲み込むようにして食べないと、みんなのスピードに追いつかないです。シャブだかシンナーだかの影響で歯の欠けた人間も多いのですが、何故だか私が一番遅いです。

「WEB進化論」「Google既存のビジネスを破壊する」「アキハバラ@DEEP」などの本(良書・オススメ)を読むと、自分が二度と検索エンジンを使ったビジネスの世界に復帰出来ないような気がして焦りを感じます。塀の中にいる時間が長ければ長いほど、世間で言われる「負け組」数値は上がっていくというのに、塀の中のヤンチャな住人達は自分のアイデンティティを刑務所という施設やコミュニティに求めたがります。後輩受刑者である私に対し、諸先輩方が作業指導や注意をしてくれるのは良いのですが、命令口調で偉そうな態度で強制してくるのはどうかと思います。私は彼らの部下でもなければ舎弟でもありません。受刑期間が長いというだけで新入りに偉そうにするのはおかしな話です。恐らく娑婆に出たら二度と顔を合わすことはないのでしょうが、私にも例外的に仲が良い人間がいてたりはします。出所してからもお互いに連絡を取りたいと思った際は、相手の携帯番号や住所なんかを刑務官の目を誤魔化して(同囚の名前や連絡先をノートに控える行為は禁止されている)どうにか雑記帳にメモったりする必要があるのですが、私の場合は相手の人が私のハンドルネームを検索エンジンを使って探すだけでOKなので便利です。社会人として未熟な人間が多い集団なため、「社会人サークル」ではなく「学生サークル(部活ノリ)」と表現するのが相応しいと思います。初対面の人間に対し平気でタメ口をたたきますし、前にも書きましたがやたらと学年を気にします。「へぇ〜、万次郎君、29才やったらオレと一緒やん。今年29才になった人?それとも今年30才になるん?誕生日いつ?」ってな具合です。私は現在29才。情報はそれだけでええやんって思います。ではでは。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板