したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

44ポルシェ万次郎 ◆roLkRBnDjc:2006/09/10(日) 17:56:17
【連載10回目】 2006年07月09日記載
カタログを扱ったネットワークビジネス「アースウォーカー(大阪市中央区)」の幹部ら11人が7月4日に逮捕され、ちょっとびっくりな万次郎です。確かに無限連鎖講(ネズミ講)防止法違反に問われても仕方ないくらい、バランスの悪いビジネスプランだとは思っていましたが・・・。幹部をやっていた知り合いが何度も任意での事情聴取を受けていたので、私も保釈期間中に京都府警の刑事さんにさぐりの電話を入れてみたのですが、「そんなことおまえに教えられる訳ないやろ」と一蹴されたこともありました。

話は変わりますが、偽りの領収証を不正に発行する警察官や、新聞の発行部数を水増しして申告し、不正に金品を詐取する折込会社に対し、詐欺罪で罰することは可能なのでしょうか?最近、そちらからの連絡や情報が入ってこない環境にあるので、今回も塀の中の出来事について一方的にお話ししたいと思います。

先日の話になりますが、考査工場から第四工場(金属工場)への配役が決まり、舎房も一舎一階五房へと移りました。四工場は30代前半が中心のマッチョな工場で、3日に1回くらいの頻度で喧嘩が発生する「ビーバップハイスクール」や「工業哀歌バレーボーイズ」のような世界です。舎房では「ケツイチルール」というものがあり、トイレ掃除や掃き掃除、配食に至るまでの殆どの作業を新入り(ケツからイチばん)がこなさなければなりません。最初はみんなやってきた、部屋の伝統だそうです。学生時代の「一年奴隷、二年人間、三年神様」といった部活での理不尽なシステムを思い出します。ひどい房ではご飯のおかずまで取り上げられてしまうという噂ですが、これが現行犯で見つかると、おかずを取った方も取られた方も「不正授受」ということで取り調べの対象となるのでたまったものではありません。舎房での作業分担は当番制となっているはずなのですがこれを遵守するよう意見できるような雰囲気ではありませんし、「ケツイチルール」については官も黙認しているような感じがしないでもないです。考査期間中に行われた「新入時教育」では、教官自らが「考査工場とは違い、配役先の工場では部屋独自のルールがあるので、新入は率先して作業を行い、早く先輩達に気に入ってもらえるように」とか言ってましたし・・・。先輩受刑者が「万次、ええ体してんな。何か(スポーツ)やってたんか?」と聞くので、「野球とボクシングを少々」と答えたら、その日は5回くらいシャドーボクシングをやらされる羽目になってしまいました(笑)。まぁ、4年も5年も務めている受刑者からすると、私の刑期なんてションベン刑に違いない訳だし、古株の特典くらい少しはあっても良いかなと最近は思うようになりました。塀の中でトラブルに巻き込まれても、電話一本で警察や弁護士が飛んで来てくれるなんてことはありません(傷害事件など、刑事罰に問われるような行為は別ですが)。取り調べでの刑務官の裁量で処分が決められてしまうので、塀の中はある意味では治外法権と言えなくはありません。「短期は満期」という言葉が刑務所にはあるのですが、仮釈放を更生保護委員会からもらって一日でも早く娑婆に戻りたい私としては、どのような理不尽な扱いにも耐えて、トラブルを一切起こさないように頑張りたいと思います。

私は本当は図書工場か計算工場への配役を希望していました。国語、算数、社会の学力テスト(というよりも雑学テスト)では殆ど満点に近い内容でしたし、面接でも「君の受け答えを聞いていると、とてもこんなところ(刑務所)に落ちて来るような人間に見えん」と高く評価されている感触があったので残念です。年齢がまだ20代と若かったことと、職歴(長い順に上位3つ)を馬鹿正直に「パチンコ店員」「新聞配達員」「通信販売会社(経営とは書かず)」と書いてしまったこと、最終学歴を「茨木工業高校機械工学科中退」と書いてしまったことが希望が叶わなかった理由だと思います。しかし、取材する側の立場で考えるなら、いかにも刑務所らしい工場に配役されたことは喜ばしいことなのかも知れません。我らが四工場は、毎年6月と11月に行われるソフトボール大会で4連覇中の実力派集団らしいです。私もレクリエーション時間中の紅白戦に参加させてもらっていますが、今のところ6打数5安打と好調が続いています。下半身を中心に筋トレ(走り込み)を行っているので、体重は64kgまで勝手に落ちてくれました(逮捕時75kg)。刑務所でのソフトボールは「離塁」はOKですが「盗塁」は禁止されているので残念です。7月1日から一度に発信出来る手紙の便箋の上限が、7枚から5枚に減らされてしまいました。多分、官の作業軽減を考えた、うちの刑務所独自の内規だと思います。便箋7枚までは一律80円で発信出来るというのにもったいない話です。また来週!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板