したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

385ポルシェ万次郎 ◆Kolo3JtXO6:2008/08/07(木) 16:26:06
JASRAC、動画投稿サイト「TVブレイク」運営するパンドラTVを提訴

日本音楽著作権協会(JASRAC)は6日、JASRACが管理する音楽著作物を無断使用した投稿動画をネット上に掲載したとして、動画投稿サイト「TVブレイク」を運営するパンドラTVに対して、1億2,800万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

JASRACによると、2007年6月以降パンドラTVに対し、権利侵害動画の投稿の具体的防止策と権利侵害動画の配信停止を要請。パンドラTVは、同サイトで発生する著作権侵害について責任を負わないと主張しているという。

JASRACの調査によれば、2008年4月時点で、JASRACの管理著作物を含む動画ファイル2万613件を確認、その分だけでも合計381万2,198回の視聴が行われていることが判明。「使用料規程に定める1曲1回の使用料に基づき算定すると、これまでに1億2,800万円を超える損害が発生した」(JASRAC)とし、今回の提訴に踏み切った。

JASRACでは、「今後も侵害が継続された場合、1カ月あたり少なくとも944万円の損害が生じることになる」としている。

マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/06/026/

うむ、我々日本にはカスラック様が居られるので安心だ(笑
しかし何で動画共有サイトの運営会社などは、著作権法違反での刑事罰の運用(逮捕・起訴)がないのでしょう?

マンスリー前科者通信
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4597/1147638613/98

上記でも紹介していますが、バーのピアノでアルバイトの学生にビートルズを生演奏させていたとして、経営者が著作権法違反で懲役10ヶ月(執行猶予3年)の有罪判決を受けた事例があるというのに、法の運用ってイマイチ良く分かりませんよね。

以下、ウィキペディアより引用した「パンドラTV」の解説。

パンドラテレビ(朝: 판도라TV, Pandora TV)は、株式会社パンドラTVが運営する朝鮮語および日本語・中国語・英語の動画共有サイトである。2007年4月以降の日本での名称はTVブレイク。

韓国版YouTubeとも言われているが、YouTubeと比較して、アップロード容量無制限、高画質でのアップロード、再生が可能となっている。日本語版ではまだ動画の数は少ない。

YouTubeと同様、アニメやドラマ等の違法アップロードが後を絶たないなど著作権問題を抱えている。その一方で、青瓦台や警察庁など行政機関が、パンドラテレビを使った定例記者会見映像や広報映像の配信を行ったり、ケーブルテレビ局との提携による番組配信、また著作権者の許可を得てNARUTO -ナルト-・攻殻機動隊・BLEACHなどのアニメ作品を正式放映するなど、新たな動きも出ている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板