したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

363ポルシェ万次郎 ◆Kolo3JtXO6:2008/06/27(金) 20:17:59
2008/06/27-17:33 強姦に問われた男性無罪=相手14歳、「合意と誤信」−大阪地裁

 14歳の女子中学生を乱暴したとして強姦(ごうかん)罪に問われた元運送業の男性被告(25)に対する判決公判が27日、大阪地裁であり、横田信之裁判長は「合意があったと誤信した」として無罪(求刑懲役5年)を言い渡した。
 同裁判長は、中学生から電話で会う約束をし、男性との交際を了承したことから「中学生が性行為を受け入れたと誤信した可能性を払しょくできない」と判断。抵抗できないほどの暴行、脅迫もなかったとした。
 公判では、捜査段階の自白調書6点を任意性がないとして却下。同裁判長は、これらについて自白の押し付けがあったと認定した。
 言い渡し後、同裁判長は「人間として深く反省し、二度としないように」と諭した。
 男性は昨年6月12日午後9時ごろ、大阪市城東区の神社横に止めた車の中で、中学生に覆いかぶさって乱暴したとして起訴された。
 清水治大阪地検次席検事の話 判決内容を精査し、上級庁とも協議の上、適切に対応したい。

時事通信 http://www.jiji.com/jc/zc?key=14%ba%d0&k=200806/2008062700882

これはちょっとおかしな判決ですね。
無罪判決を出すのなら、余計な傍論を加える必要はないと思います。
相手が13歳未満であれば、積極的合意があったとしても問答無用で「強姦罪」ですが、今回のように13歳〜18歳であれば恋愛感情からの合意(金品の授受がない、入籍している)による性交渉に、何ら問題はありません。

管理人コラム
http://www.gravureidol.tv/junioridol/index.html
女子高生とのセックス 「愛」あれば不倫でも「無罪」
http://www.j-cast.com/2007/05/24007891.html
42歳女教師と16歳元教え子の性関係 ネット上での不思議な反応
http://www.j-cast.com/2007/09/28011773.html

記事にあるように「合意があったと誤信した」と判断するのなら、弁当(執行猶予)付きであっても有罪にすべきだったと思います。

私も向日町警察署の留置場に勾留されていた際、同室の被疑者から当該記事と似たようなケースで相談等を受けたことがあったのですが、その彼は午前中から就寝時間(21時)までお茶も出されることなく「調べ(取調べ)」を連続して受け、10日間の勾留期間後に罰金を払って釈放されました。
その際も調べ官による誘導尋問、調書の作文が平気で行われたようなので、やはり多少現場がやりにくくなっても「可視化」すべきです。
親御さんから出された被害届を見て使命感に燃える警察官というのは頼もしくは思いますが、犯罪の素人に対しては強引な手法で仕事を進めてはいけないと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板