したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

358ポルシェ万次郎 ◆Kolo3JtXO6:2008/06/15(日) 17:12:27
さっき「たかじんのそこまで言って委員会」にゲストとして橋下大阪府知事が出てましたが、彼は本当に良く頑張ってますよね。
まあ、大阪の場合は発想と知識による優れた政策とか以前に、「無駄なものを省く」といった常識的なことを真っ当に行うだけで、ある一定の成果は出るように思います。
やはり能力とか以前に、「常識と柔軟性がある」「府民からの高い支持がある」「しがらみが少ない」「最良の府政のみを考えて行動できる動機がある(金はまたいつでも稼げる、ヒーローになりたい)」といった面で彼が適任だったということでしょう。

府知事が掲げる「大阪維新」や「道州制」については、著名な経営コンサルタントである大前研一氏からの影響を私などは感じるのですが、府政について勉強すればする程、現在のように一旦中央へ財源を吸い上げ、それを分配してもらうというやり方は今の時代にはそぐわないと彼も感じていることだと思います。

無駄を削減した分だけ中央からの歳入を止められるのであれば、そんなものはまるで意味がなくなり、もらえなくなるくらいなら余計なものを無理にでも作って予算を計上しちゃえってなりますよね。
これはもう構造的な問題なので、大阪府でいくら頑張ったところでどうにかなる問題ではありません。

これから一年後、無駄を一生懸命省いたは良いが、法人税(歳入)が激減して結局どうにもならなくなり、結果、大阪府は破綻しちゃいましたってシナリオに進む可能性すらあります。
そうなる前に麻生氏が総理大臣として道州制への移行を進め、この官僚民主主義と呼ばれる構造を改革する必要があると私は思う次第です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板