したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

34ポルシェ万次郎 ◆roLkRBnDjc:2006/09/05(火) 06:39:29
つい先日、財団法人矯正協会が発行する新聞『人』の5月号が回覧されて来ました。主に「刑事施設及び受刑者の処遇等に関する法律」の改正内容についての説明が書かれていたのですが、「面会時の録音・録画」を可能とする」などという見逃せない改悪内容も書かれていました。取り調べ中や公判中(未決)というのなら話も分かりますが、刑が確定した後の親族との面会を録画するような行為はプライバシー権の侵害で行き過ぎだと思います。最近の事件、情報管理に係わる官の不祥事を考えると、録画した受刑者とその家族の映像が誤ってネット上に流出しないとも限りません。犯罪の未然防止を理由に挙げる人がいるかもしれませんが、服役中に実行(指示)するか出所後に実行するかの違いでしかなく、やはり録画まで行う正当な理由は見あたりません。同じ理屈で考えるなら、例えば満10才を超える全ての国民や在日外国人に対し、指紋の採取や毛髪(DNA)の提出を義務づけた方が、犯罪の防止や抑止の効果が期待出来ると思います。重要だと思われる会話の内容を『接見簿』に手書きで記録する現在の方法で問題ないように思います。飲酒運転やヤミ金に対する厳罰化、刑務官による受刑者へのイジメ(殺人)が表面化して監獄法の一部が改正されたのをみても分かるように、法律は常に世論の後押しを受けて改正されて来ました。政治家の先生方は、民主党の河村たかし議員のようにポイントを稼ぐチャンスだと思います。受刑者の面会の可視化(録音・録画)よりも取り調べの可視化を急ぐよう、「日弁連」やNPO法人「監獄人権センター」と協力して提言すべきです。

『逆風客室乗務員CAとお呼びっ!(花津ハナヨ)』が早くも7月にドラマ化されるみたいですね。「主演:観月ありさ」って、キャラそのままやん!この人もキムタクと一緒で演技の幅が狭く、素の自分に近い役柄しか演じる気ないのかよって思います。石田衣良原作の『アキハバラ@DEEP』も深夜にドラマ化されるとか。『コミックバンチ』で連載中の漫画の方は面白いですが、あれを映像化して成功するのかどうか疑問です。同じ『コミックバンチ』でなら、『コンシェルジュ』の方が連ドラ向きだと思います。『M.C.☆LAW』の茶髪に弁護士バッチをピアス代わりに着ける少年弁護士という設定はビジュアル的にオイシイですね。ジャニーズ辺りでどうでしょう?まだ連載が始まったばかりですが、『ビッグコミックスピリッツ』の『SKIN(スキン)』という美容整形漫画は必ず1年以内にドラマ化され、「東大受験ブーム」ならぬ「美容整形ブーム」を巻き起こすと思います。これは『ドラゴン桜』や『はるか17』などのドラマ化を的中させて来た私が言うのだから間違いないです。漫画雑誌『モーニング』『アフタヌーン』『スピリッツ』が群を抜いて面白い。親野智可等や石井裕之のコラムも説得力があるし勉強になる。『げんしけん』の連載が7月号で終了するのは残念ですが、『週刊少年マガジン』から移ってきた『ヴィンランド・サガ』が勢いある。2ちゃんねるの「ニュース速報」、韓国の「オーマイニュース」、それに「ブログ」を加えて3で割ったような内容を目指して掲示板を作ってみましたが、塀の中に居ては時間とお金が足りないです(泣)

女性アイドル画像掲示板 http://www.b-idol.com/bbs/ また来週!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板