したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

337ポルシェ万次郎 ◆Kolo3JtXO6:2008/04/23(水) 13:21:21
公取委がJASRACに立ち入り検査、私的独占の疑いで

 テレビで放送される音楽の使用料をめぐり、社団法人・日本音楽著作権協会(JASRAC、東京都渋谷区)が放送局との間で同業者の参入を阻害するような契約を結んでいたとして、公正取引委員会は23日、独占禁止法違反(私的独占)の疑いでJASRACを立ち入り検査した。

 音楽の著作権管理は2001年10月の著作権管理事業法施行で新規参入が可能になったが、JASRACは著作権数で圧倒、依然として業界で支配的な地位を占めている。

(2008年4月23日12時25分 読売新聞)

YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080423-OYT1T00390.htm

詳しいことはまだ何も分かってはいませんが、巨大な既得権益団体にメスが入ったことは歓迎したいです。

最近、一日がやけに早く終わるなぁと思っていたら、睡眠時間と立ち読み時間が長くなったせいだと気付きました・・・。
HDDレコーダーを買ったおかげで、ニュース番組をテレビで視聴(2倍速&CMスキップ)する機会が増えたことも原因だと思います。
PCのモニターに向かって仕事するよりはソファに寝転がって読書をする方が楽しいわけで、それらの誘惑についつい負けてしまいがちですね。

「コミックバンチ」の『ウッドストック』、「ヤングチャンピオン烈」の『WAVE』、「モーニングツー」の『ファンタジウム』、「ジャンプスクエア」の『まつりスペシャル』とかが最近ではお気に入りです。
私は漫画だけでなく、週に20〜30冊程度の雑誌をコンビニや書店で立ち読みしており、長年、これが一種のライフワークになってしまってますね。
別にお金をケチってるわけではないので、帰りに何か買ってショップにお金を落としてあげますが、個人でゴミを出さないという観点からは立ち読みは一種のエコと言えるかもしれません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板